スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校が始まってから大体1週間が経ちました。
学科的にゲーマー女子の一人や二人いるかと踏んでいたんですが、相変わらずKH止まりです…(苦笑
D社やKH好きの女子は中高生の頃から割といましたが、語れてもせいぜいキャラまでで。
FFとかFEもちょいちょいいらっしゃいましたが、まぁ明らかに戦闘システムについて語り合えるようなタイプではなくw
女のゲーマー(主婦除く(笑)ってそんなにレアなんでしょうか…ネットだと結構いるのに…
…というわけで今まで通りゲーム語りはブログやプレイ日記で行います(笑


koretto1.jpg
現在はTOSをプレイしています。
TOSはテイルズ初プレイ作品ということで、1週目のデータが酷い酷いw
ベルセルク持ってないしキャンセラーつけてないし装飾品は守備重視だし…
その1週目データを引き継いで、今回は難易度マニア、死者0、グミ禁止、詠キャン禁止、コレットの武器を戦闘中に取り替えるの禁止の縛りでプレイしています。
2つは称号のため。低レベルも入れたかったんですが、流石にそれはきついかなーと思い妥協。
最後のはこの行動をやると何故かフリーズするからですw同じメモカの兄貴のデータだと平気なのになーぜー。
キリア戦までは木刀縛りもついていましたが、無事に超えたので真剣解禁。現在はクヴァル戦直前まで来ています。

普段2Dテイルズはマニュアル、3Dテイルズはセミオート(軸ずれやすいから)でプレイしているんですが、今回はマニュアルです。フリーランが無いからほぼ2Dの感覚w
今のご時世にフリーランなしとかプレイできるのか…?と若干不安でしたが、案外なんとかなってます。
問題点は術。
中級以上の術が発動している間は詠唱しても詠唱時間にカウントされないのと、中級晶術は2つ以上同時に発動することは出来ないというのが大分でかいです。
ジーニアスのスペルチャージで硬直解除しても、やること無いのでふらふら歩くくらいしか出来ないしw
何よりナースが来る前にジーニアスが術を発動してしまうと、回復が間に合わなくなることがあるというのが怖いです。
戦闘開始→ジ「……凍っちゃえ!それ!やぁ!(スペルチャージに付き通常攻撃2回で術発動)」→リ「フォトン!」→ジーニアスうろうろ
とかよくやりますw下級晶術をチャージ無しで撃つのが得策でしょうか…

好感度選択肢は特に誰を狙うでもなく、気ままにやってます。
前回はリフィルでしたが、今回はコレットになりそうな気がする…

久々のプレイだし好きなキャラも変わるだろうなぁと思うんですが、誰に傾くのか自分でも気になりますw
昔はゼロス様にぞっこんでしたが、今だとクラトスやリーガルに傾く可能性が高い気が…(好きなキャラの平均年齢が年々上昇中)
今現在ではリフィル先生の株が高いです。OZといいDMCといい、銀髪ブームか…?(笑
スポンサーサイト
サイトをドドンと大改装。や、indexだけのつもりがついつい…(笑
ガラにも無く可愛い感じになりました。最近ずっと白系だったから、たまにはいいよね?
但し型は今までと同じです。6周年メイキングといい、最近こういう感じのデザインにはまってます。ミスタードリラーのBGMが合うかもしれない、そんなデザイン。
ついでにブログのテンプレも変えちゃいました。年に1枚描けばよかった4コマ漫画も5枚もupです(オリジナル部屋)
……3月頑張りすぎw

ベヨネッタは残念ながらハードクリアした段階で放置中です。
とりあえず…あれだ、最初ダサいと思ってた修道服の丸眼鏡、最近お気に入り。
操作感なんかはDMCの方が上と感じました。強い技出すには長いコンボを繋げなければいけないんですが、敵の鋼体が強いからそう簡単には繋がらずw
特にウィッチタイムの使えないVHではどうやって繋ぐの?!な状態です。ダッチオフセットが結構難しくてですね…。
キルゴア中佐のロケットパンチコンボは凄く強いけどタイミング難しいし。ロード中みたく、普段も画面の下にコンボアイコンが出てくれると凄くやりやすくなると思う。
ただ、他のアクション同様二周三周とプレイして行くと格段に腕が上がります。
最初は1個に30分とか1時間とか掛かってたアルフヘイムも、今では1発OKです。武器が増えたというのも大きな要素ではありますが。
猫に変身があるので、移動速度は大満足です。ダンテみたく「イェェア!イェェア!(スティンガー)」って連打しなくていいし。ダンテもダッシュは出来るけど発動が遅いから……
細かいギミックが凄く面白いし(キスマークのカーソル、ジャンプの蝶羽、シルエットの蝶羽、アントニオ・レッドグレイブ、エッグマン等)、なかなか面白くはあったんですが、私はやっぱDMC派です。コンボの組み合わせを自分で決められるからって言うのが1番の理由でしょうか。テイルズといい、いい感じのコンボを編み出すのもアクション系の戦闘の醍醐味。
最後に。Battle For The Umbra Throneが1箇所でしか流れないとはどういうことだ。
しかも初回は戦闘に必死すぎて聞いてる余裕皆無。2回目からは敵がさほど強くないから1番好きなピアノソロ入る前に終る…あれほどの神曲を……勿体無い(泣

その後ゼルダの黄昏姫の3週目をハート3つでクリアし、現在は放置していたSO4をやっています。
しかし何をやろうとしていたのかさっぱり分からない状況(笑
裏ダンジョン制覇?クリエイションの素材集め?クエスト??
また放置してTOSの2週目でもやろうかなーとか考えてます。先日スキット見てたらやりたくなってきたので。
ただ、このご時世にフリーランの無い3D戦闘が出来るのかが問題(笑
詠唱キャンセルで万事OKになってしまっても味気ないので、プレイするとしたら詠キャン禁止で。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。