FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OZ-オズ-というゲームを買いました。
昔々某雑誌で紹介されてて、当時は絵が格好いいなーくらいにしか思ってなかったんですが、先日知人の間で話題になっていたので色々調べてみたら、システムもキャラも私の好みっぽい…と思い購入に踏み切りました。中古で1500円。
操作感がDMCに似ているらしいのと、テライケメンなパパ様がいたのが購入の一番の理由です(笑
スティンガーが無いことを除けば確かにDMCっぽい。程よい重量感がたまりません。
2005年のゲームなので、ネタバレ気にせず語ります。
久しぶりに長ーーい記事です(苦笑

プレイ日記要素は後に回して、まずはキャラ語り。
まだノーマルEDしか見てないので、深いところまでは語りません。
・フィール
兄属性。(←私的に超重要。
攫われた妹と近所の子ども達を助けるために神様に喧嘩売りに行った少年。
まさにレッド(笑)って感じの、心優しくて正義感の強い少年です。
子ども達に慕われる素敵な兄貴分。
・レオン
ツンデライオン。
ガラ悪いし金髪だし何かいい感じに不良っぽいけど、実は凄いいい奴。
シスコンの抜けたヒスイ(TOH)って感じでしょうか(笑
普段フィールのこと坊主って呼んでるのに、最後の最後でフィールって呼んだあのシーンには感動しました。
EXだと常にフィール呼びだけどね!(笑
・アルミラ
グラマラスおねーさん。
グラ見た段階では怖いお姉さんってイメージだったんですが(CV田中敦子さんだし(笑)、実際は優しくて聡明な人でした。
ジュジュにおばさんって呼ばれても全く動じないあたり流石です(笑
武器のリーチ長いしジャンプ力凄いし、操作感はTOVのジュディスに結構似てる=私には使いこなせない(苦笑

アルミラとレオンとフィールって、EoEのヴァシュロン一家並に仲良しで微笑ましいです。
カインとアルミラとレオンだと親友兼仲間って感じがするんですが、フィールになると兄弟に見える不思議。

・ドロシー
私ロリコン属性無いよ?無いんだけど…ドロシーは凄い可愛いと思う。
台詞の言い回しとか顔グラとか滅茶苦茶可愛いんですよ!
お兄ちゃん大好きな妹って点で補正が掛かってるのは確かですが(笑)、そうでなくても可愛い。
こんなに可愛らしいロリは初めて見ました。
・カイン
テライケメンパパ様。
某所で小さいフィールを抱いたカインの画像を見かけて一目惚れしました。
その絵のカインが吃驚するくらいイケメンなんですよ!他の絵もイケメンだけどあの絵はどの絵にも増してイケメン。
こんなにイケメンなパパ様は二次元でも初めて見た!!
この方のストーリーを楽しみにしていたんですが、1週目では冒頭しか出てこず……(メソメソ
アルミラが言うには12年前に粛清されちゃったらしいし、カインの登場シーン殆ど無いんじゃないかと思うと不安でなりません(苦笑
兄属性キャラも死に易いけど、パパ様属性も死に易いらしい。私としては凄く困る…(泣


OZの公式サイトにこんな絵があるんですが
ttp://www.konami.jp/gs/game/oz/jd/new.html
この絵を見ていただければキャラの感じは大体分かるかも。
左から、ママ様、パパ様、パパ様のご友人、グラマラスおねーさん、兄属性主人公、いい不良、妹ちゃん、Sでツンデレ、狼(顔出しNGが出ました)
キャラ云々以前にこの絵凄く好きです。
ドロシーがレオンに乗ってるあたりよく分かってるよね!(笑
ガルムだけ和服なのも…www
何よりフィールの両親が凄く仲良さそうで。


OZはオズの魔法使いをベースにした話らしいんですが、ぶっちゃけ私はオズの魔法使いの話を全く知りません(苦笑
友人からトトが黒い犬だと聞いて吃驚しました。
ブリキとライオンとカカシとドロシーくらいしか登場人物も知らないし。
機会があったら是非読みたい…けど、手軽に見つけられるのって児童書コーナーでしょうか?立ち入る勇気ねーよww




ここからゲームの内容。
とりあえずささっとストーリーモードはクリア。1週目はノーマルエンドでした。
私の大好きなカインが冒頭でしか出てこなかったことに多大なるショックを受け、現在ベストエンドを狙ってストーリーの二週目やってます。というかアルミラもレオンも死んじゃったしフラグ回収し切れてないし、全部のED見てなんぼだと思うんだこれは!

1週目はパスが繋がらずなかなかに酷い戦績でした。
途中からフィールが蘇生用の護符つけてないのに蘇生が出来るようになり、寧ろ困ったことがちらほら。
このゲームでは一人が死んでも、連打してゲージを貯めれば復活できます。3人同時に死ぬとゲームオーバー。
私はレオンを操作していたんですが、17話でこんな事態に。
oz2.jpg
※後ろの黒いのに近づくと吸い込まれ、ダメージを食らいます。
蘇生するために来てくれるのは嬉しいんだけど状況読めよ!
フィールが近くに来たお陰で攻撃の巻き添え食らってゲージが溜まらなくて(攻撃食らうとゲージがリセットされます)その間に他のキャラも死んでゲームオーバーとかもちらほら…。
最近はゲージLV1でHP自動回復の装備をつけているのでこういうこともなくなりましたが。

が、2週目ではこんな事態に。12話の溶岩地帯の、岩が降ってくるとこの坂。
oz1.jpg
※本来坂の下に落ちることは出来ない
3人でパス回してゲージ貯めて必殺技…というのがこのゲームの基本スタイルなんですが、フィール→ジュジュ→アルミラ(アルミラ行方不明につき繋がらず)で止まってしまいゲージが溜まらずリセット。
この1つか2つ前のフロアでも段差の認知が弱くて、呼んでもその場で回ってたりして困りました。
15分くらいで終るマップなのに3時間くらいやってた気がする…。
現在はここも無事に打破して、14話まで終りました。
ベストエンドの条件の一つに全ステージ評価A以上というのが含まれてて、1週目終った段階ではちょ、これ無理wwwとか思ってたんですが、装備整えたらかなーり楽になりました。パスのコツも覚えたし、結構何とかなってます。まだ総合S取ったことありませんが(苦笑


…と、うっかり問題点ばっか語ってしまいましたが、このゲーム滅茶苦茶面白いです。
宣伝不足で売れなかった神ゲーなどと巷では呼ばれているようですが、本当にその通り…。
システムとキャラと絵はお世辞抜きで最上級。各話の最初に一枚絵が表示されるんですが、どれも凄く素敵でした。
オズレンジャーとか35小隊かく戦えりとか訳分からんイベント(?)もあるしww
雑魚敵を操作するアクションゲームとかかつてないwwww
受身取れないしターゲットロックもないし、雑魚がいかに低スペックかが良く分かりました(笑


スポンサーサイト
SO4の2週目クリアしましたー。
これからアーツとクエスト集めに行く…つもりですがどこまでいけるやら。現在アーツはキャラにより18~60ほど、クエストはやっとこ30%です。1週目どれほどやりこんでなかったんだ^^^
イセリアは今回も挑む気なしです。4時間ノーセーブとか無理!!

今回なななんと感情度によるEDは全部見れました。前回取り損ねたバッカス、レイミ、メリクルは勿論、前回見た4人も…
でもクロウとフェイズは見れなかった\(^o^)/
とりあえずバッカス夫婦が素敵でした。バッカスもいい人だけど奥さんもいい人。

近々OZとBAYONETTAを買うつもりなので、それまでは引き続きSO4プレイする予定です。


話は変わって絵。
先日ホドを描いたんですが、コンクリート(?)の描き方がさっぱり分からず悪戦苦闘。
球とかなら陰影のつけ方も多少は分かるんですが、平面だと面ごとの色の違い以外見当もつかず…。
このままでは宜しくない、基礎をやって効率化を図る必要がある、と思いまして、今日は材質演習してました。
244.jpg
※ ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9834196
と ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2072563
を参考にさせていただきました。
分かったような分かんないような…やっぱ慣れか。

…と、風景とかそっち系のものばっか描いてると人間の描き方忘れるのがいつもの私の様相。
明日から学校なので、授業中に落書いて…ゲフンゲフン。
バルマー兄さん描きたいです。
あけましておめでとうございます。オフの友人へ、年賀状はこれから投函してきます(待

更新日ということで更新しましたが、またまたまともなカラー絵なくて本当に申し訳ございません;;
その上落書きもてんでんばらばらで…もっとバルマー描きたかった…(?
1ページに1枚~2枚って細々しすぎにも程がある^^^^
来月こそは…って、先月も言いましたね!有言実行、今度こそ頑張ります。
ついでにTOP絵変更しようと思ったんですが、色がなくて寂しいからとジュディスのままにしておきました。
15.jpg

※全部うさぎ
全貌はoriginalnovel部分で見れます。何か存在すら知らない人ちらほらいるようなのでちょっと宣伝。
左フレームの下の方にある項目ですが、あのスペースにあるのは小説だけではありません。絵も置いてます。
要するにオリジナル作品ごった煮スペースというか…
本編は現在進行形の黒歴史に他なりませんが(苦笑)絵はそれなりに普通です(笑
単体立ち絵ばっかなのは否定しませんが、イラスト目当てで来ましたって人は宜しければ絵だけ見て行ってください。本編は見ないで!!^^^^
言ったぞ、言ったからな!うっかり本編読んでドン引きしましたとか知らねーからな!!


年越し時は某所の絵茶にお邪魔してました。特にジャンルが決まってなかったので凄くフリーダムに書いてました。
10.jpg
10_2.jpg
何故逆さまに描いた、私。
地図を逆さにしただけでもう読めなくなるような人間にはものすごーくきつかったです(苦笑
何度首を回したか^^^

10_3.jpg
チャットだけの段階になってからはSAIでこんなの描いてました(未完)
2010年最後の絵はゼファーでしたとさ。


今月末で当サイトはめでたく6周年を迎えます。
アンケートの結果は…絵が公開されるまでのお楽しみということで。お祝いのメッセージを下さった方、ありがとうございました!
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。