スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今DSでアニーのアトリエってゲームをプレイしてます。
母がアトリエシリーズ好きでいっぱい持ってるので借りてみた。

戦闘系のRPGじゃないし好みじゃないかもなぁと思ってプレイしたところ、嵌りました。
素材集めて合成してクエストこなしてってな作業が主なんですが、テンポがいいのでやめられない止まらない。
所々で挟まるイベントも絶妙な量です。
戦闘系と違って腕も集中力もいらないし、結構マメにセーブも出来るので外でちょいちょいとやるのに最適。
ちなみにイベントなんかのノリはフィーバー以前のぷよぷよにそっくりです(笑
古くせー!と思いつつも慣れるとこういうノリも悪くない。効果音やBGMなんかも絶妙な古臭さ。

何よりキャラが凄い。恋愛シュミレーションかってくらい属性豊富です(笑
・アニー
 主人公。玉の輿狙いのぐーたらさん。少年に間違われることもありますが、女です。
・ハンス
 王子フェイスのイケメソで常識人(?)
 公式で女顔扱いされてますが、中身は結構男らしい。
・キルベルト
 でかい黒髪剣士。第一印象はクール、実際はこれでもかって程の大馬鹿。
 世間ではクールの方で通っているらしく、キルベルト・サーガなる伝説すら存在する。
・カイル
 機械オタクの眼鏡でロン毛の変人。戦闘中のチェーストー!に毎回吹くw
・ビュウ
 とんでもなく方向音痴な盗賊系の冒険者。熱血少年タイプ、弟属性。
・フィズ
 いつもツンツンだけど、アニー(主人公)にだけデレデレなウェイトレス
・ジェリア
 怠け者で天然ボケでフレンドリーな女騎士。でも強い。

その中で私が1番気に入っているのはハンスです。
a-a_hansu1.jpg
なにこのイケメソ!しかし顔より中身に惚れました。程よく格好いいし、呆れ顔しつつもアニーと仲良くしてくれるし。
…かと思えば普段着何処で買うか分からなくて武器屋に来てたり、靴擦れ起こしてアトリエに傷薬貰いに来たり、なかなか可愛い面も。
LVUP時の「やったぞ、アニー!」に毎回ときめいてます。
そしてイベント時の彼の笑顔の破壊力はギガうに級。何これ超可愛い。

ちなみに今はハンスの依頼でほわ毛の靴を作ろうと頑張ってます。リザードテイルが採れず、リセットすること5回目くらい…でもハンスのイベントだから根性で頑張ります。
終ったら別のアトリエもプレイしてみようかな。
スポンサーサイト
a_f1.jpg
苺ジンジャーミルクを飲みながら、TOAのグランコクマを描いてみました。(サムネクリックで拡大)
もー駄目だ、あれはもう2度と作らん…そしてグランコクマも多分二度と描かん。クソめんどくせぇ\(^o^)/
色塗るつもりでしたが、力尽きたので暫く放置。つか後ろの長ーい建物あたりで既に力尽きてる感が。
とりあえず手書きでの楕円の描き方ググって来る。

というわけで、現在ちょこちょこと風景画練習してます。主に建物。
とはいえ透視図法なんざさっぱりなので、暫くはゲーム画面見ながらの模写がメイン。写真模写もやってみたいんですが、超高解像度で描きやすそうなのあるかな…?
最悪自分で写真撮りに行けばいいんでしょうけども、写真撮るのが凄まじく下手なのでアレです。
今日だってゲーム画面2枚取ったけど1枚ぼけてたしな\(^o^)/
オートフォーカスありでぼけるって何事だよ!
MIDI打ちでギターの音使うと残念になるとわかってても、どうもギターばっかり使ってしまいます。エレキもナイロンも。
…好きな曲の大半がギター使った曲だからなんでしょうけど(笑
そんなこんなで創作MIDI作ってます。
タイトル未定
…が、こんな曲ワイルドアームズであったようななかったような…?
確認するまで中断決定。

ワイルドアームズの曲が個人的に大好きです。って、前にも書いたような。
父が5の二週目始めたのでまだまだパソコンやりながらよく聞いてるんですが(パソコンとゲーム機類が同じ部屋にある)、今現在凄い影響受けてます。
ウエスタン…っていうのかなこういうの。かと思えばライラベルみたいにメカっぽかったり、ボス戦みたく格好よかったり、イベント時は綺麗だったり。ダンジョン曲もいちいち素敵過ぎる。
基本的に打楽器のチョイスが斬新です。というか楽器のチョイスそのものが斬新かも。
フィールド曲なんかの口笛っぽい音、是非ともシーケンサに欲しい…。
曲自体もシャープやらフラットやら変調子やらの多い桜庭さんになれてしまったせいか、シンプルさがぐっと来ます(笑
8分の7拍子を違和感なく盛り込めるのは桜庭マジック。

サントラ買おうかなと本気で悩んでます。その前にとりあえずプレイせねば。
前はゼファー(EoE)の声がディーン(WA5)に聞えたんですが、今ではディーンの声がゼファーに聞こえます。どーしようもないよこれ(苦笑
ぶっちゃけ今までゼファーしか描いてないんじゃないかってくらいゼファーばっか描いてたので、今はちんべるちゃんやヴァシュロンを描こうと頑張ってます。あとペーター描きたいけど何故か説明書に居ない!
現在絶賛アニメ塗り練習中です。色塗り上手い人はアニメ塗りも上手いという偏見の下。
1回プレイ日記で描いたアニメ塗り赤ゼファーが散々なことになったので、その後色々やり方勉強して再度挑戦してみました。
eoe_zefa-4.jpg
前よりは…ましか?
つか色の塗り方もアレだが、ぶっちゃけ線画の描き方が分からない\(^o^)/
いつもはどうせ塗りつぶしちゃうからとまともに書いてないし、モノクロ絵描かないから線画で魅せるやり方がわけわかめ。モノクロ絵練習も1週間くらいでやめたしなぁ…(苦笑
とりあえず何か漫画読もう、うん。モノクロ絵は漫画で学ぶのが1番…らしい。

おまけ。今現在のうちのゼファーはこんなカラーです。
eoe_zefa-4_2.jpg
厨二というかV系というか…とりあえず何か派手です。赤毛に惚れてこうなった。
青系の上着とシンプルな赤のインナーが欲しいです。

↑のタータンチェックはこちらのツールで作りました。
ttp://www.tartanmaker.com/?page=index
テクスチャとかは海外サイトのほうがいいのが見つかる…気がします。
ノパソの自宅ユーザーの壁紙をゼファーにしました。
メインPCの壁紙もゼファーにしました。
携帯の待ちうけもゼファーです。
駄目だこいつ早く何とかしないと\(^o^)/
しかも全部違う画像なんだぜ!マイナーだし新作だからか好みの画像を探すのに一苦労です。
EoEの壁紙は全体的にぼんやり気味なので、好みに合わせてちょっとシャープネスかけました。

EoEの携帯公式サイトにて無料でフラッシュ待ち受けを配布していると聞き、早速取りに行きました。
DLは出来ました。フォルダ内なら見ることも出来ます。
が、待ち受けはフラッシュ非対応とかなんてこったい!
流石に5年以上前の機種じゃ…無理か。
仕方がないので例のごとく自作しました。
173.jpg
携帯あけるたびにイケメソなゼファーが拝めて幸せです(笑


そんなゼファーの中の人の影響で、前回書いたとおりラタ様が恋しいです。
のでTOS-Rで1番好きな闘技場の曲を耳コピ中です。
I’ll go
ああ…安っぽい。エレキの入った戦闘曲は大好物なんですがMIDI打ちするとなると打楽器軽いしエレキしょぼいしで色々残念になるのが悔い。
ギター専門のシーケンサでいいのがあるようですが、お値段がPS3よりお高いのでとても手が出ません。こんなん素人が使うもんじゃねぇ(苦笑
ぶっちゃけ今時MIDI打ちしてMIDIでUPする人って少ないので、やり方の情報を集めようにもなかなかみつからないのが現状。
皆さんミキシング上手いんだもん…ぶっちゃけどうやってんのか知らんけど。
ゲーム曲自体ももはやピコピコ音どころか直録がほとんどなので、耳コピするのがすごく大変です。
クロノクロスは全部DTMらしいですが。あのギターの音が生じゃない…だと?ほんとクロノクロスの曲って凄い。
eoe_zefa-3.jpg
EoEのゼファーにベタ惚れです。ギルティギアのカイが頭からすっ飛ぶくらいの勢いで気に入ってしまいました。
…しかし私が描くと3ダンテに見える(笑
ぶっちゃけプレイ日記のほうでもゼファーについて語りまくってるんですが、こっちでもじっくり語るとします。

プレイ前はクールで無口で厨二なタイプかと思ってたんですが、程よく喋るし冗談も言うし爆笑するしで凄いかわいいんですけど。
それでいて立ち方がふてぶてしかったり戦闘中に「泥でも舐めてな!」とか言ってたり、格好良くもある。
正直17歳には見えないかわかっこよさです。
お偉いさんにもタメ口だし、どっちかというとDQNの俺系のはずなんですが、「一撃必殺なんてじじくせーよ」じゃなくて「一撃必殺なんてじじくさいよー」って喋り方だったりで、格好良いのにかわいいです。というかボイスのニュアンスがやばい。
普段は結構軽い喋り方ですが、戦闘中のドスの聞いた声とのギャップが凄いです。
ラタトスクモードエミル(声優同じ)とまではいきませんが、いきなりSっ気が現れる。
…そのせいか最近ラタ様が恋しいです(笑
そんでもってナチュラルなイケメン。これはもう…言う事なしだ。
つか個人的に服のセンスが好きです。普通にゼファーの服欲しい。
ヴァシュロンといるとまるで親子のように見えるんですが、なんと年は9歳しか違わなかったという。
リーンベルとヴァシュロンが5歳差…だと?
正直のところヴァシュロン30~40代だと思ってましたサーセンw
この3人凄く仲がよくて見てて微笑ましいです。
まだ理由は分かりませんが、リーンベル凄い大切にしてるのもまたかわいいです。悲鳴が聞えたらどんな状況だろうと迷わず駆け出す。で、大体大したことじゃなくて爆笑や平手打ちで収まる(笑

そんでもって強い!
戦闘中のあのクレイジーな動きが大好きです。
ヴァシュロンは片手で真っ直ぐに銃を構えて撃つ、リーンベルは両手で構えて撃つ、ゼファーはがむしゃらとも言える動きで派手に撃つ、でも何故か当たる。
そんなゼファーの撃ち方は、リーンベル曰くなんで当たるのか不思議、ヴァシュロン曰く俺らには真似できない。
ゼファーの銃がマシンガンなのにも納得。早く二丁拳銃にしたいです。

ここまではまってるのにまだCP4なんだぜ…確かこれCP20くらいあったよな?まだまだ沢山ゼファーを見れるようで嬉しいです。
EoEは凄い難しいとの噂ですが、ゼファーへの愛で頑張ります(笑
ジャンプアクションさえなければRPGやアクションは大体何とかなる。

…で、今は腰の動きがグレネード級と噂の、運命というレールに乗った天使の掛け合いの、ゼファーのロングカメラバージョンを見ようとリセット繰り返して粘ってます(笑
ヴァシュロンいらねーからゼファー出せゼファー!
1回ロング版でたんですが、リーンベルと被って何も見えませんでした(号泣
これと女体バグは是非とも拝みたいです。
森林さんは今日でめでたく18歳となりました。
誕生日だというのに3D酔いで死んでたけどな!EoEは調子のいい時にやりましょう。
というわけでEoEプレイ開始しました。プレイ日記も書いてます。

そんでもって前々から18になったら書こうと思っていた、CEROZのゲームアサシンクリードについて早速語りたいと思います。
あと先日一目ぼれしたギルティギアのカイについても語りたいところですが、それはまた後日。
なにあのイケメン可愛すぎる。

…たまにはジャンル内のことも書かないとなぁ。
そうは思ってもジャンル内のゲームに最近縁がない。


一応CEROZなので追記で書きますが、特に過激なことは書いてないつもりなので18歳未満も見て大丈夫な内容です。

続きを読む

背景を何も考えずに描いた絵。
その背景にサイバー風の画像でも使うかと思い、フォトショで製作に取り掛かりました。
art_2.jpg
サムネクリックで拡大。
で、これをどうやって背景に盛り込めと\(^o^)/
背景っつーか壁紙だろこれ(苦笑
無理やり盛り込みましたが、白いラインも右の球体もカットされましたとさ。すげー無駄…
計画性なしに絵描くと逆に無駄が多くて面倒くさいです。

ついでにうちにあった古ーい本を参考に、パターンやカットも作ってみました。
170.jpg
とりあえずイラレは俺の敵。キャンパスの大きさとかぶっちゃけペイント系と定義が違うから意味不明!
イラレは是非とも慣れたいんですが…基礎をCSでやってしまったためCS以前のが訳若布です。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。