スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気づけばサイト5周年です。いやはや有難うございます。
しかし例のごとくお礼イラストは出来ておりません(蹴
現在進行形で製作中です。4月までに完成させるのが目標(長い
と言うわけでもう暫くお待ちくださいませ。

r_seruno1.jpg
↑が作られてからも丁度2年くらい経ちました。珍しく名のあるオリジナル。
小説も1年半書いてるわけですが、まだ最初の大陸出てないっていうね!
一応…少しずつ書いてます。4ページくらいストックされてますが、フラグクラッシュがおきそうなので、最初の大陸出るまで書いてから徐々にupする予定です。そしてそこで休載。そこから先は終るかどうかすら不確定。書く気はあるけど暇が無いというか。
この際ネタバレ的な設定もさっさと上げてしまうかとも考えております。行き着くまでに何年掛かるか分かったもんじゃないし。
これを元に絵を描こうと思っていたのに話が一向に進まないから絵もかけないし。本末転倒とはまさにこのこと。
お仲間もう1人増える予定なんですが、そいつが出るまで集合絵すら描けないし。小説>絵じゃなくて絵>小説に転向した方がよほど合理的。今年中には決断します。多分。
スポンサーサイト
dq6_2.jpg
DQ6発売おめでとうございます。というわけで今日はDQ6についてひたすら。
↑うろ覚えで男3人。主人公は前に描いたので省略。左からチャモロ、ハッサン、テリー。
チャモロが適当小さいのはスペースがなかったからです。ごめんよチャモロ、今度気が向いたら描く。
つかこのチャモロ悪役くさい(笑
ぶっちゃけテリー描いたの7年ぶりくらいです。ハッサンとチャモロなんて初めて描いた。しかし結構覚えているマジック。小学生の時の記憶ってすげえ。

DQ6はDQの中では賛否両論分かれているようですが、私は1番好きです。7も好きですが…あれは長い。そしてよく固まる。
あとは4でしょうか。当時(SFC~PS世代)は家族がドラクエ派だったので、私も自然とドラクエ派でした。でも世間で人気の5とは何故か縁が無い。最初のおばけ屋敷のとこで終ってます(待
6DSは兄貴がクリアしたらやります。何かもうアモールまで行ったらしい。ちょ、はえーよお前!

今回のリメイクで結構仕様も変更されているらしく。
サンディってキャラが9でいたので名前変わったとか、何か知らんがシエーナ(街)の名前が変わったとか。
あとアモスが専用グラフィックになったとの噂。昔は見た目が一般人だったのでどうも使う気が起きなかったんですよね…改善されてよかった。
他にもサンマリーノのカジノに100コインスロットが現れたとか、夢見の洞窟でミレーユが戦闘参加してくれるとか
ぬるい!ぬるすぎるぞ!AIとはいえホイミ使ってくれるのは美味しい。ヘルホーネットのマヒは相変わらず鬼畜ですが。
1番の変更点は仲間モンスターでしょうか。なんかスライム系のみになった上に8みたいな固定式らしい。
魔物使い(もとい魔物マスター)空気の予感。そしてロビンⅡ消滅(涙
強かったんだけどなぁ…仲間にするの大変だけど。
あとドランゴ引換券がどうなるのか。
DQ6全盛期時代、私はまだゲームが下手すぎてRPGなんぞ出来なかったんで母や兄がプレイしてるの見てたんですが、2人ともテリー使わないでドランゴ使ってた。
1年前くらいに私がプレイしたときもテリー使わないでドランゴ使ってた。
そのくらいテリーが弱くてドランゴが強いんです。だからドランゴ引換券(テリーがいないとドランゴは仲間になりません)
テリー強くなってるといいんですけども。イケメンだから(謎

追記:
DQ定番実写CM。兄貴が見ろというので見た。
主人公髪型www
死んだ筆みたいな頭してます。酷 す ぎ る w
そして主人公より目立つハッサン。今回の主人公はハッサンですかそうですか。

テーマ : ドラゴンクエストVI
ジャンル : ゲーム

久々に壁紙作りました。(←壁紙作りが趣味
クリックしてもでっかくなぞなりません。と先に言っておく。
まずFF13
141.jpg 142.jpg
左のが気に入らず、ほぼ同じ素材で作ったのが右の。
タスクバーの存在を忘れていたのが主な敗因。
で、これを作った2日後にFF13をクリアしてしまい、TOGを始めました。
頭がTOGモードになってきたので新たにさっき作ったのがこれ。
144.jpg
そのままだとコントラストが強すぎたので、ちょっとフィルタかけたりして下げてます。
特に難しい加工はしていないんですが、兄貴が背後で物珍しげに工程を見学してました(笑
兄貴のノパソはサイズが特殊なので、拾った壁紙をペイントで加工しているそうです。フォトショ使えよ。…ってさっき言っといたんですが。逆にペイントで出来るのがすげーよ。


というわけで再びTOGを始めました。
サブイベントは今日ほぼ回収したので、残るは裏ダンジョンと闘技場と依頼…かな?
再びGのほうでプレイ日記というかプレイメモ書いてます。
とりあえずチャレンジバトルが素晴らしくバン76クオリティ。
さて、絵を描こうと思ったらペンタブうごかねぇ\(^o^)/
久しぶりにやる気になったのになんてこったい。
再起動するのもめんどくさいので耳コピでもやることにします。今さっきTOGの曲取ってきたからそれでも。
完成するかは例のごとく不明。ダングレストとかそろそろ完成させたい(苦笑
最近の曲は音源が宜しく複雑なので、耳コピするのが大変です。
GBAとかPSくらいの曲のほうが作りやすい…

FF13クリアしたので、とりあえずTOGの裏ダンジョンやってます。
が、多分明日はDMCやる。気分的には4やりたいけど若のクレイジーさも見たい。迷う。
その後はどうしようか検討中。
FF13終ったらTOGやりこもうと思ってたんですが、FF13とタイプが違うせいかいまいちびびっと来ません。
とりあえずゾーオンケイジはやりますが。つかいつの間にか兄貴が攻略本買ってるし(笑
気分的にはSO4やりたいんですが…長いからな。どうしようかな。
ま、DMCやりながら考えてみます。
何気なくDMCの動画を見たらダンテ熱が再発しました。
DMCの音楽聴いたりダンテを描いたりするだけでは満足行かず、今日10分ほどDMC3をプレイしました。
ダンテのむなしい一人ライブと、レディの戦闘シーンと、美しいネヴァン様の見られるMISSION9をチョイス。難易度はハード。
ふざけて英語字幕にして終ったため設定が英語字幕でしたが、特に問題はありませんでした。
台詞殆ど覚えてるから普通に読めるマジック。
多分未だに3のMISSION1の台詞は日本語英語ともども暗唱できるかと。ここのムービーは飛ばさず見てたからなぁ。

…しかし操作方法はほぼ忘れていた。
L2が銃(カスタムした)は覚えてましたが、他は1回押して確認せねば分かりませんでした。
ロックオンのボタンは押しっぱなしと言うのも忘れていた。リベのソードマスターの「Are you ready?」のスタイリッシュな奴の出し方も忘れた。戦いながら武器切り替えるとスタイリッシュになりやすいということも蜘蛛と戦うまで忘れてた。何より銃の切り替えのタイミング全く分からぬぇー!!
とりあえず開始1分でそれなりに慣れました。が。
回転刃のとこで当たるわ当たるわ(苦笑
おかげさまで1回コンティニュー。ネヴァン戦もベオ持ってくの忘れて長期戦に。
評価はBでした。
…ああ、いつかSS極めたいなら勘を取り戻すまでプレイしなきゃ無理だこれ…
雑魚戦でSSS出せたのが奇跡としか思えない。
昨日やほおのトップにアニメ版スケッチブックの宣伝がありました。びっくり。
偶然スケッチブックの漫画を読んでたということもあり、何かの縁ということでアニメもちょっと見てきました。
放送されてた時期に全部見たけどな!そのときから冬はアニメ見ながら紅茶飲むという習慣が付いたのであった。
空(主人公)とソフィ(TOG)が声同じということを初めて知りました(笑
ソフィと同じく大変フリーダムな子なので、もうソフィの声にしか聞えない。ソフィよりスローな感じではありますが。

スケッチブックはネタもキャラも雰囲気も大好きです。
皆好きなので1番好きなキャラは誰かと聞かれると困りますが…雷火兄さんか青くんかなぁ…脇役だけどな!もっと出ろよお前ら!
こんな素敵なおにいちゃんとおとうと君がほしいです。ちなみにナゾラルディア(私の友人)は須尭雨情部長が好きらしい。
部長ドラマCDでは保坂(みなみけ)みたいなことになってて吹いたw


そしてまたまたボブ先生のお力を借りて海描いてみました。
bob_sea1_2.jpg
ボブ式は短時間で描けるのが美味しい。大雑把で飽きっぽい私には大変ありがたい描き方です。放置するまもなく完成するから。
しかし…海の講座妙に難しいよ先生。先生の言う通りにやっても上手いこと波が描けません。
部屋から古ーーーいノートが出てきました。
ファンタジーな物語のあらすじ的なものとか、風景画とか、秘密基地の設計図とかそんなものが描いてある。
ご丁寧に風景画の上に日付が平成から書かれていたため、いつのものかあっさり判明(笑
どうやら9歳のころのもののようです。
…そうでなくてもダーククロニクルの風景画ばっかだからそれの発売年調べれば大体判明するんですが。
意外にも人物画は皆無でした。確か私が人物そこそこ描いてたのって4歳~7歳くらいと10歳~だから丁度この時期は抜けてる。
というわけで黒歴史明かしてみる。
138.jpg
歪んどる。これも多分ダーククロニクルの…かな?井戸の形状からしててんびん谷のジオラマかなんかがモデルかと思われます。でも教会の形はバームプリンクスっぽいような。
ファンタジーな物語は…絵とか扉を通じて異世界やら未来やらに行きましたってそういうのばかりでした。
今と思考が全く代わって無い件について/(^o^)\
ご丁寧に装備とかジョブとかの細かーい厨二設定までございました。キャラクターの見た目一切無いくせにね!逆だろ普通。

そして現代に戻る。
bob_forest1_2.jpg
またもボブ先生にお世話になり、描いてみました。こっちはサムネクリックででかくなります。
流石に8年の歳月ってでかいな…と上と見比べて思った。
私が勝手にスノウのテーマと呼んでた曲がマジでスノウのテーマだった。
同様にサッズのテーマと呼んでた曲がマジでサッズのテーマだった。
びっくり。

FF13ではこの2曲がかなーり気に入ってます。あとタイトル画面の奴となんとか水郷の曲。
今日は登下校中やら休み時間やら、ずっとスノウのテーマ聞いてました。
というわけでひたすらスノウのテーマについて感想(ぇ

エレキの音が凄いいい。桜庭曲のエレキも凄いんですが、音質が比べものにならないってほど凄い。
ピッキングハーモニクス…っていうのかな?キュイーンって高い音。
それとかピックスクラッチの音とか凄い綺麗なんですよ!さっきから凄いしか言ってない(苦笑
ベースもさることながら高音の音が綺麗。キーンとこない高音です。
…要するにエレキの音がよくてとても気に入った。まさにエレキ。
あと打楽器に混じって入っているチェーン投げたときのような、シルバーアクセサリーが揺れているようなチャラって音。なんていう楽器なのかは分かりませんが、あの音がなんだか気にいってます。
私の好きな曲は基本テンポの速い曲なんですが、これはテンポ遅いのに聞いてて飽きない。
この曲は是非とも高音質で聞くべき。…この音質もPS3の力なんでしょうか。

あまりにも気にいったので久しぶりにギターいじってみました。
ぶっちゃけギターはまともに曲も弾けないくらい下手です。そして半年ほど前に弾くことを諦めた。
相変わらずまともに弾けてませんが、いつもよりはいい感じ…な、気がする。
この曲は是非とも弾きたい。そこまで難しくもなさそうだし。

弾くに当たって即席で耳コピしたんで打ち込んでみたんですが…やっぱエレキの打ち込みは駄目だ。
どうやってもエレキ独特のぼわーって音が出せないんでとっても残念な出来に。
打楽器が強いのでピアノアレンジも難しい。うーん、我流アレンジでもしてみるか…
…の前に去年から持ち越してる作りかけのMIDI完成させねば。
ff13_snow2.jpg
予想はしてましたがスノウが気に入りました。
自分が馬鹿だと自覚しているまっすぐな馬鹿は大好きです(笑
バイクに乗って颯爽と駆けるスノウは格好よすぎる。名前の割りに青空がよく似合います。
…ダンテといいスノウといい最近の好みが肉食系ばかりな件について。
というか清々しいくらいに豪快なところがいいのかも。
ちなみにTOGではソフィとパスカルが好きです。珍しく女。


先日TODのコンボ動画見てから、妙にTODがやりたいです。TODの戦闘システムかなり好みなんだ!
しかしやるものはまだまだある。
忘れそうなのでメモっとく。

FF13>TOGやりこみ>VP>悪魔狩りたいなぁ>TOD
TOGがひとまず終ったのでFF13始めました。
というわけで(G)でプレイ日記やってます。
スノウが超小野Dでウハウハです。今まで小野Dがメインパーティの声優やってるゲームやったことなかったからなぁ…
TOGといいFF13といい、守る守る言いすぎです皆さん。ソフィ(TOG)とセラ(FF13)愛されすぎ。


そういや先日家族と初詣に行って、猫にリードつけて散歩してる世にも珍しいおじさんを見かけました。
…親父の知り合いでした(笑
せっかくなので触らせてもらいました。久しぶりに猫が触れて幸せです。
犬ならいくらでもいるんですけどね、うちの近所。
近所にいる猫といったら、和風な民家の2階の窓にででーんと待ち構えてるビッグな猫くらいしか思い浮かびません。
その日久しぶりに見かけたが前よりでかかった。なにあの貫禄。
あけおめーッス(軽
年賀状は昨日だか一昨日だかに完成。いっそのこと元旦投函でいいや、ということで後ほど出してきます。
ion1_3.jpg
時間がない時デフォルメって凄く便利(笑
母がこれ見て気に入ったらしく、母が友人に配る年賀状もこれになりました。
ちょ、母のために別に虎描いてやったじゃん!虎A描いた時間を返せw


今回の年越しは、某所のDMC絵茶に参加していました。
ノパソ参加なので字のみでしたが。(ノパソで絵茶やると直線しかかけません(苦笑))
しかしあまりにもレベルが高くて字参加でよかったとマジで思いました。こ、こんな凄い絵に混ざれない…!
皆様が絵描いてる間は私は手描きでなんか描いてようと思ったんですが、超大人数だったためそんな余裕はなかった(
なんとも場違いなところに来てしまった感が満々でしたが、沢山のダンテを拝めて幸せでした。ムンドゥスさまや顎も拝めて幸せでした(笑
最後にいっぺん言ってみたかった「Adios kid!」を言い放って退室。
今思えばKidは私だった(<恐らく参加者中最年少
ダンテの台詞のご利用は計画的に。


そして今日の更新物。
TOGの更新物が全然なかったので、昨日1日でGの落書きをどーっと描きました。あれだけでも3~4時間掛かってます。<描くのが遅い
あとMIDIは…結局間に合わなかったので小ネタともいえるあの音だけ。
ついでに大変ノンスタイリッシュなオリジナル曲のタイトルを1つ変更しました。
自動でタイトル作ってくれる便利なツールが欲しいです(笑
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。