FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF3が終ったので、現在携帯ゲームはゼルダの伝説夢幻の砂時計とやらをやってます。
母から借りようと、DSソフトの入った引き出しとダンボールを見せてもらったんですが、何て数だこりゃ。
多分リビングにあるPS2のソフト(要するに私の買ったやつ+兄貴の買った奴+父の買った奴+昔母の買った奴)と同じくらいの数。パネェ/(^o^)\
んで↑のソフトと、アトリエシリーズ2作と、聖剣借りてきました。ほとんどがパズルなのでRPGはあまり無い。

現在最初の島の最初の謎解きやってます。名前はもちろんリンク(←オーソドックス
操作が全てタッチペンとかダン…じゃない、ナンテコッタイ!
wiiやらDSやらでゲームデビューした人にはいいかもしれませんが、SFCからX箱までやってきた人間にwiiリモコンやタッチペンという特殊操作はきついです。DSソフトも大体十時キーでやってますし、wiiもクラコンかGCコン。
チョコボくらいならいいんですけど、樽壊したり回転アタックしたりするゼルダでタッチペンはしんどいです。慣れるかなぁ…これ。でも地図にメモできるのはとっても便利。落書きしちゃおーっと(待

そして画質w
FF3のグラフィックがいかに凄かったかを理解した。何というか…カクカクです。猫目がでかいです(関係ない
4つの剣みたくドット絵だったらよかったのに。猫目リンクは風タクくらい高解像度じゃないとあの独特の質感が上手く出ない。

始まりは海賊船。どうやら風タクの後日の話で、リンクは海賊の一員としてテトラと一緒に旅をしているようです。アリルいるのかな?
リンクが全体的に阿呆なのがかわいいです。
なんつーか…リンクって格好いいけど天然というか、どこかぼけてますよね(笑
だがそこがいい。猫目リンクは3Dリンクよりも若いからか、余計にぼけぼけ。
初っ端から居眠りかよリンクさんや。
色々あって海に落ちて、流れ着いた島で「Hey!」と聞きなれた声が。
まさかのナビィ?!と思ったらシエラっていう妖精さんでした。妖精の見た目は64時代寄り。
んでじいちゃんにあって橋が壊れてて剣探して倉庫の仕掛けについたところでセーブ。シエラはお話の分かるいい子です。


FF10。オメガ遺跡のアルテマウェポン倒したところ。
見破る要員のワッカを出して見破ったら、なんともいえぬメッセージが(死力を尽くして戦えとかそんな感じだったかと)
…んなのいいから敵の特性を教えろ。
じゃ死力を尽くすか、と思い。まずアーロンで斬る。ユウナでアルテマ×2。終了。
………素直に死力を尽くした私が馬鹿だった\(^o^)/
よ、よわっ!流石に拍子抜け。
オメガはもっと強いといいんですけど。ま、最悪神竜にでも挑んでくるか。奴なら強いだろう。

私が1番好きなFFは10ですが、システム面は9の方が上だなぁと思いました。
戦闘のテンポのよさはやっぱATBが1番。カーソル記憶でも特殊→連続魔法→アルテマ→アルテマとやるのはなかなかの手間…のような気がする。そしてアルテマのモーションが長い。あまりの長さに近くのメモ用紙に落書きをし始める始末(笑
あと武器の整頓が出来ないのがひじょーーーーに痛い。
物を売るにしてもこれ被ってるから売ろうとか瞬時に分からないので、装備欄見ながらメモ取ってから売ってます。めんどくせぇ!
スフィア盤システムは面白いし自由度が高いので好きです。後半は打撃と魔法とどっちつかずではっきり分かれてしまいますが…通る道が同じだから能力も似通ってくる。
ちなみに私のパーティでは、アーロン・ティーダ=打撃、ユウナ、ルールー=魔法、リュック=ぬすむ要員兼アルベドで回復役、キマリ・ワッカ=火力不足で二軍。
キマリをね…最初から魔法型に育てたのは大失敗でした。ルールールートほぼ1週してるのに魔力が低い!ティーダの道を行くのが無難かも。
ワッカは…ブリッツできないので武器も弱いし奥義技初期のしか無いし…
あー、なんかDMCのブリッツといいFF10のブリッツといい、ブリッツって奴は何故こんなにも厄介なのか。
スポンサーサイト
TOGのPV見てきました。
ぶっちゃけ予約もしたくせに、内容はほぼ知りません。キャラの名前も覚えたのつい最近だし(待
ゲームは美麗CGか超戦闘以外のPV見ても、ストーリーとかはほぼ分からなくて見ててさほど面白くないので基本見ない派。んでプレイし終わってから見る(笑
おかげさまでキャラの性格全然知らないから発売前にはほぼ絵を描かないんだな…

戦闘システムはリメD寄りな感じでした。CCだし瞬間キャラチェンジできるし。
スタイルシフトのボタンがAとBとのことなので、操作性がどれほどのものか気になります。
クラコンでやる気ですが…AとBふさがっちゃったら戦闘攻撃どこよ。操作性は今までのテイルズとは随分変わりそうな予感。
あとアラウンドステップの登場で回避ゲーにならないか心配です。
CCも回復しちゃうから下手するとノーダメでずっと俺のターンになりそうな…
タイミングがシビアだといいんですけど。

3Dなので衣装変え称号もあり。
水着シリーズを某所で拝見したんですが…待て、マリク。なんかアホ神子より威力が高いのは気のせいか(苦笑
ヒューバートとパスカルのが個人的に好きです。男性陣が全体的にネタに走っている件について(笑

スキットやら戦闘後の掛け合いやらがパワーアップしてるようなので、そっちも楽しみ。


テイルズと言えばPS3TOVでまた新衣装配信とか。箱版涙目w
TOGはスペシャルパックはあっても特製本体は無いからこの心配も無いと思いますが…というかwiiじゃ移植先ないし。
そして1着300円なので金欠も涙目。最近ダウンロードものが増えたせいか有料も多いような…トロステも有料にしないと空き地住まいだし。
エステルの新衣装、エルレイン。
D2はバルバトスが目立ちすぎててエルレインの影が薄かったので個人的には嬉しい。これで秘奥義やったら面白そう。
ユーリのクリード。
…なんか妙に似合うのは気のせいでしょうか(笑
クリードの服は2頭身の本家だとよく分からないので、こうした形で見ることが出来て嬉しいです。
他のも色々と濃いです。何ゆえこの人選だしw
ミルハウストは是非ともフレンに着て欲しかったなぁ…


話は飛んでFF。現在FF10をやってます。
ナギ平原でLV4キースフィアとって現在オメガ遺跡。すげぇ、日本語喋ってる(笑/←最近ここ半年やってたゲームはボイス無しと英語ばかり
ユウナがアルテマのそばにいたのでアルテマを取り、キマリが連続魔法にいたのでそのままフレンドスフィアでワープ。
結果。
1ターンに全体15000×2という凄いことになりました。今後は火力を上げにルールールートを行く予定。
ルールーは雷が避けられず限界突破が出来てないので、今後の主力はユウナになりそうな予感。
逆にルールーはリュックのところにいたので、このままユウナルートを逆走して回復役に育て上げようと思います。
いい感じに進んでたんですが、モルボルの臭い息でティーダとルールー混乱、ユウナバーサク。
しかもティーダもルールーも回避高すぎて攻撃全然食らえないから混乱が治らない。
そのまま成す術なく毒で全滅。
あー、そうだ…モルボルは召喚獣で戦うのが正攻法(?)だった…

ティーダの戦闘中のハッ!て声が若干カイルに聞えた。
未だにはってって爆炎剣!爆炎剣!って声は忘れられません。
ワッカは止めの時にしーおっ!とかきーろっ!とか言ってるように聞えるんですが…ホントはなんていってるんでしょうか。ニュアンス的に意味は分かるんですが…うーん、謎だ。
兄貴がBO○KO○Fに行くと言うのでついていきました。
目当てはパンドラハーツやらDMCやらの本だったんですが…それが無かった代わりに思わぬ収穫。
118.jpg
FFXのビジュアルアート集だそうです。
状態が悪いのは表紙だけだし、450円と言う画集としては破格だったのでつい衝動買い。
中は主に10のCGムービーの写真+セリフ。キャラやら召喚獣やらのイラストも少々。正直知ってる画像ばっかなんですが…なんつーか、びびっと来ました。びびっと。ザナルカンドが好きなら買うべし!FF10が好きなら買うべし!
ちなみに隣にあったシャイニングウィンドの設定資料集は800円くらい。

ゲームコーナーでは初代DMCが980円で売ってました。そういやDMCは全部新品で買ってるな…不思議と。
買おうか悩んだんですが、これからTOG来てFF13来て…やってる暇ないだろうなぁと思ってやめました。しかしFF9今日で終っちゃったし10日もあればクリアできたし…買えばよかったかも。
背のPLAYSTATION2の文字が、金色でした。こんなソフト初めて見た。


というわけで(という繋ぎが正しいのか知らんが)FF9のオズマを倒しました。
チョコボ育てるのにもっと掛かるかと思えばすぐ終った。海になると穴掘るのが速いのなんのって…

以下戦法。
ATBを無駄なく使うために、敵が攻撃している間以外はWAITモードで魔法画面かなんか開いて待機。敵が魔法打ってる間にさっとATB溜めてさっとコマンドを入力。実際これがかなり効いた気がします。
装備は全員闇吸収、聖も無効か吸収。サラマンは装備的に無理だったので諦めた。
ジタンは魔防底上げ。サラマンは魔法回避底上げ。エーコは聖属性をとにかく強化。ビビは闇属性を強化。
LVはいつの間に上がったのかよく覚えてないんですが、ジタンが67で他は60前後。DISK3では50代だったはずなんですが…
エーコは60、サラマンダーは64のようです。レベル5デスとレベル4ホーリーをそれぞれ食らってたので。

アビリティ
ジタン=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、盗賊の極意、目利きの手触り、毒味の術、混乱回避の術
エーコ=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、MP20%アップ、消費MP半減、混乱回避の術、
ビビ=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、消費MP半減、魔法返し、混乱回避の術
サラマンダー=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、反射区熟知、魔法返し、毒味の術、混乱回避の術
ぶっちゃけ↑の戦法やるならリジェネは全く要りません。ジハードで回復十分だし…。
魔法返しと混乱回避といつでもヘイストは最重要。AP少なくてもこれはつけるべし。

開幕。
サラマンダーは皆にオーラ。
ビビは初っ端からジハード連打。味方全員闇吸収に付きHP大回復。オズマに大ダメージ。
ジタンはとにかくぬすむ。ふゆう石のかけらを盗めるまでぬすむ。
エーコは基本待機。(ATBを無駄なく使うため)
だれか死んだらアレイズ、緊急事態にフェニックス、ビビがミニマム食らったらエスナ、だれかバーサクくらったらギサール。そんな役割。

中盤以降
オーラをかけ終わったサラマンダーでライジングサン投げてみたら、45しか与えられない上にケアルガでどどーんと回復されたので、諦めてチャクラに専念した。…といってもチャクラ1回目で敵さん死んだけど。
ビビはやっぱりジハード。
エーコはやっぱり待機。
ジタンが運良く早めにぬすみ終わったので、盗賊のあかしで攻撃。ダメージは9999固定(笑

メテオの乱数次第では凄い苦戦を強いられるんですが、運良くメテオで誰も死ななかったのであとは楽。フレアとかカーズで1人くらい死んでもオーラかけなおしてジハードで回復すれば万事解決。
要するに出だしの動きとメテオの乱数がカギ。
主なダメージ源はビビのジハード、オズマのジハード、オズマのジハードをビビが魔法返ししたジハード、オズマのジハードをサラマンダーが魔法返ししたジハード、ジタンの盗賊の証。
ジハードって美味しいね!

チョコグラフまだ全部やってないし、カードも全部揃ってないし、アビリティも装備もそろってないんですがそろそろ満足しました。
コンプリートまでやりこまないのが森林さん(←面倒くさがり
TOGまであと12日ってとこか。普段のゲーム時間からして時間に直すと20時間くらいかな?…中途半端なのでRPGは無理かな。
候補メモ。
・DMC
・FF10オメガ遺跡
・ミスタードリラー
・D2マグナさま
ちなみにやらないっていう選択肢は無い。
FF3やっとクリア。な、長かった…
ザンデのファファファを聞くのは4回目、雲様のファファファを聞くのは3回目でございます。1回ケルベロスで負けたからな。
…なんで昔のFFの悪役はファファファって笑うんでしょう。凄い気になる。
というわけで以下感想やらプレイメモやら。

FFシリーズ最強のラスボスとの噂の雲様戦。1回目は仕掛けといてなくて問答無用で殺されて、2回目は1ターン目で2人死んで(LV54くらい)、3回目で漸く順調な進みになりました(LV57)。
まず前回学習した部分から。臭い息対策で全員リボン装備、波動砲対策で全員後衛。1人は何がなんでも生き残ってもらいたかったので、イングズはクリスタルの盾も装備。…二刀流じゃないの序盤除いて初めてじゃ…
今回攻略サイトにもお世話になり(パソコン使う授業中に見て暗記(待)、まず左の触手を狙う。0。0。1。
…あ、左って画面から見て左?てっきり雲様から見て左かと(苦笑
触手撃破。そのあとは寧ろいかずちが無いから楽でした。右は攻撃魔法がホーリーとトルネドしかないので放置。リボンつけときゃ大して害ないし。
空手家ルーネスはひたすら殴る。
導師イオ…じゃなくてアルクゥはひたすら回復。たまに暇になったら全体化ケアルラなんかしてみるけど大体敵のほうが遅くて無意味に終る。
忍者レフィアは本体に手裏剣を投げまくる。4週目の前にエウレカの武器屋で有り金の半分を費やして12個買ってきました。これがとても効きました。
魔剣士イングズはやっぱり殴る。1000とか2000とかしか通りませんでしたが…
波動砲が来たら迷わずケアルガ。それ以外はケアルラとケアルダで十分持ちました。

特に死に台詞も何も無く、エンディング開始。雲様を倒したのは昼休み、次の授業は運良く自習。
…というわけで授業中に見てました(待
ドラクエのごとく飛空挺で前に行ったことのある城やら町やらを巡る…のかと思いきや、今回鏡のとこで協力してくれた皆さんを送るだけ。特にお城で歓迎パーティとかは無い。
サロニアでアルス王を下ろす。昨日アルティマニア読んでて知ったんですけど、アルスって10歳なんですね…びっくりだ。てっきりアルクゥと同年代かと。
最後にアルクゥだけ振り返って手振ってたのにジーンときた。手を振り返す王子もかわゆす。
何というか見てて微笑ましいです。
デッシュがカナーンで下ろしてくれと言ったときに4人でヒューヒューってはもってたのには吹いたw
サラ姫はまだ帰りたくないというのでイングズと一緒にウルまで。
い、イングズ…本当に騎士だな。なんかジョフレとエリンシア(FE蒼炎・暁)を思い出します。
光の戦士ばんざーい、的な感じで終りました。さ、流石古いゲーム…シンプルだ。こういうのもたまには悪くない。

で、スタッフロール。
上の画面にキャラがいろんなジョブで。
・何ゆえバイキングがレフィア?(笑
・シーフのレフィアかわいいなぁ!
・学者のアルクゥがオタコン(メタルギア)に見えたのはここだけの話。
・空手家アルクゥ…逞しい。
・黒魔道士ルーネス。ファイア失敗してたのは気のせいか。
・不思議と緑が似合うイングズであった。

以下感想…と言いたい所ですが雲様前に書いたからなぁ…
とりあえずキャラが可愛すぎる。個人的に歩き方がなんか好き。
ジョブが変わると見た目も変わるわけですが、どれもとても可愛かったです。
システムはあれでしたがストーリーはFFでした。満足。EDはもちっと長くて深いほうが好きですが。
好きなキャラは、最初はイングズでしたが今はアルクゥが1番です。
金髪ツンツンで碧眼で紳士という好み匹敵のキャラなんですけどね…イングズ。
逆にヘタレなアルクゥは好みじゃないはずなんですけど、3頭身だからか何なのか、アルクゥがすごい可愛い。


で、次何やろうか。暗黒竜止まってるけどなんかシステムが合わないので多分もうやらない。GBAから入った人間には体当たりが無いのが痛すぎる。
母か兄からなんか借りてきます。多分何かしらRPG持ってるだろ。



FF9。裏ボス目指して精霊制覇。
ヤーンが出るとこの島の、敵のヤーンが鬼畜過ぎる。
何あの素早さ。何あの素早さ。(大事なことなので2回言いました。
いつでもヘイストついてるのにこっちが1回動く間に2回くらい動いてるような。
しかもコメットの乱数が激しすぎる。酷い時8000とか食らいます。もち即死。
あとはないきが地味に厄介です。何故ジタンばっかり飛ばすし(笑
1回ジハード用装備(全員闇無効or吸収)で挑みましたが、ぎりぎりでした。や、勝ったけど。カエル落としと盗賊の証はやばいね!まだどちらも9999までは行ってませんが。
それ以降は割に合わないのでとんずらしてます。基本逃げない主義ですが、たまに例外はいる。
無事に精霊が終ったので次はチョコボ。さーて、TOGまでに終るか…
久しぶりの(?)DMCのお話。
プレイ日記専用ブログの開設に向けて、新しいFC2ID借りてきました。1つのIDに付き1つしか作れないようだったので。
別サーバーでもよかったんですが、プレイ日記はFC2がダントツのようなので、FC2にしました。
ただログインしなおすのが大変そうなので、もしかしたらこっちを別サーバーに移動させるかも。
ちなみに開設はTOG始める頃、すなわち12月10日の予定。

その際のパスワード。あとで変えられるし、とりあえず覚えておけて今まで使ったこと無い奴にしようと、DANTE15(←ストサン的な意味で)としてみたら…「推測されやすい単純なパスワードは使用できません」的な記述と共に弾かれた。ダンテコッタイ。
た、単純か?これ…
心の中で「Damn it!」と叫びながら他に何か使えそうなものはないかとふとパソコン横の資料の山を見る。
そしてぱっと目に留まったデビルメイクライ2の文字。FFX-2の資料として持ってきてあった2002年のゲーム雑誌の表紙でした。ずっと置いてあるのにDMC2があることに今まで気づかなかったとは何たる不覚…
この雑誌何気に凄いです。FF10-2、FF1・2(リメ)、TOD2、ダーククロニクル、スタオ3、トルネコ3、そしてDMC2。好きなゲームの記事があまりにも多すぎる件について。

別のパスにしてこれは解決。次はブログのタイトルを考えなければ…ぶっちゃけまだ考えてません。や、1回考えたけど長いしまともだからどうかなぁと思い練り直し中と言ったほうが正しいか。最初に考えたのはRandom Player's Gait。このまま思い浮かばなければこの名前になる可能性も無きにしも非ず。
↑の記事書いている間に頭がDMCモードに切り替わったせいか、なんかこの状況で3テを思い出した。
事務所借りたがまだ店の名前決まってないのに電話が来て客が来てくしゃみで事務所倒壊して…(あながち間違ってはいないと思う


FF9。ラスダンで取り損ねた武器を探してさらにラスダンを1週半(笑
ガリの槍がえらい見つけにくかった。普通にやってたらあれは分からない。
そしてビビの魔法が全部そろいました。最後はジハード。敵味方全体に闇属性の魔法という驚異の魔法ですが、逆に使い道はあった。
味方全員闇属性吸収の装備を何かしらつける。以上。
するとビビで攻撃する度に敵に8000ほどのダメージが通り、味方も8000ほど回復。ケアルガ要らずw
ただし忍びの服とかのちょっと弱めの装備になってしまうので、LV上げ時は使えないかも。(成長率的な意味で)
次に使うのはオズマ戦。
bh_reon1.jpg
バイオハザード4のレオンのつもり。落書きのつもりが以下略。クリックで無駄に一回り大きくなります。
にしても…20代って難しい。どう頑張っても10代の面になります(苦笑
…と、全年齢対象主義のこのサイトで取り上げていいものかこれ。まぁベヨネッタ書いてる時点でもういいかってことで書きます。

先週DMCの動画漁ってたら引っかかったバイオ4のナイフ縛り。
途中からだったんでちらほら入るムービーの内容がなんだか気になり、まとめで全ムービー見てきました。
二次元のグロ耐性はそこそこあるんですが、ホラー耐性は皆無に等しいので(洋風だったらそうでもないけど)大丈夫かなぁと思いつつ拝見しましたが全然大丈夫だった。村人ったってそれほどでもなかったし。
とりあえずレオン格好いいよレオン。髪がさらっさらであんな髪型だからかずっとお堅めの人かと思ってたんですが、別にそんな事は無かった。個人的に「サンドイッチのハム」と「泣けるぜ」が好きです。
DMCはバイオの派生、ということもあってかなんか初代ダンテに若干似てました。
レオンはライトニングやらダンテやらみたいな超人的動きをしない普通の人間(もちろん強い部類には入ります)でしたが、エイダがなかなか凄まじいのでレオンが弱く見えるのは気のせいか(苦笑
1発即死の縛り動画ばっか見ているのもそう見える要因のひとつかも。


FF9。ラスダン~エンディング
穴掘りに飽きたので海チョコボになったあたりでラスダンに潜りました。
TOG来る前にとりあえずクリアしておかねばという建前もあり。
装備品はザ・タワー以外見事に取り忘れました。今度取りに行ってきます。
カオス4人組はちょろ甘。飛行石…ではなくふゆう石の欠片2つ持って来いって言うあの魔物もまぁ楽勝。
クジャの前座とクジャも楽勝…と来てまさかのペプシで敗北。
状態異常耐性全くつけてなかったのが敗因。サラマン死亡、ジタン死亡、エーコ石化、ビビバサーク。
石化とバサークは自動で治らないようで…属性体制強いし魔防高いし、ビビはリジェネのお陰で死にはしなかったんですが、毎ターン22程度のダメージでは倒すのに何時間掛かるか分かったもんではないのでリセット。
そして状態異常耐性つけてやり直し。
1回グランドクロスでビビとエーコが死んで、メビウス何とかでジタンと万田も死亡。
しかしオーラのお陰でどうにか蘇生、暫く掛かりましたが持ち直して撃破。
やー、サラマンダーって便利。

私は7→9→10→10-2→8→5→3という順でプレイしているため、9は原点復帰と言われてましたが当時はその意味がよく分かっておらず…今回5とか3とかやった後にプレイしてみると確かに原点復帰だなぁと思いました。
クリスタルの登場とか全てを無に返すとか。真のラスボスの出現した原因も5とか3とかに似てるといえば似てるし。
そしてエンディング。ちょこちょこ入るセリフはビビのセリフなんですね…せつねぇ。
ビビの子供の喋り方がビビより若干男らしくなってたのはなんなんでしょう、沢山聞かされたというジタンの話の影響なんでしょうか。
会わせておくれ、いとしのダガーに!とか生きることと死ぬことについてとかのビビの話とかクジャの話とか記憶を空に預けに行くよとか…感動のお話でした。や、やっぱFFはいい…
ではまたチョコボと穴掘ってきます。
昨日ラピュタ見てたらうっかりブログ描き損ねました(笑
見ながらFF3でLV上げてようと思ってたのにすっかり見入ってしまった。あれは名作だ。
ババァとお頭の奥さんが格好よすぎる(


cake1.jpg
マルメの授業で暇つぶしに描いたケーキ。
マウス+フォトショというひじょーーーに苦手な組み合わせでしたが頑張りました。CSだからエッジが綺麗だったのが救い。


FF3。闇のクリスタルのボス4匹倒していざババァ…に挑んで死にました。
1ターン目で2人死亡、1人黄色とかひでぇ\(^o^)/
もちろん勝てるわけも無く、1時間半だか2時間だかが吹っ飛びました。
現在また塔を登りなおして闇の世界に到着。大好きだったクリスタルタワーの曲が嫌いになってきました(苦笑
とりあえずケルベロスの攻略は思いつきでやってみたら成功。全員後衛(空手家、導師、忍者、魔剣士)。それだけ。
与えるダメージも低いですが、食らうダメージも低いので何とか生き残れます。しかしヘイストかけてもアルクゥが先手取れないとはどういうことだ。


FF9。現在チョコボで穴掘って穴掘って穴掘ってカエルとってって具合です。
山チョコボまで育ちました。カエルは120匹くらい取れました。つーことは…ダメージにして6600か。
クエール師匠が思いのほか強くてびっくり。コンフュ使ってくるけど打撃使ってこないからビビの混乱がいつまで経っても治らないw
サラマンがミニマム食らった隙に殴って治しました。
あとビビとサラマンが魔法返し装備だったんですが…ウォータ吸収、アクアブレス無効、コンフュ無効、ブライン無効、サイレス無効、ミニマム無効。
…素晴らしくモーションの無駄です(苦笑
FF3。クリスタルタワー登ってザンデに会って来ました。
クリスタルタワーの曲聞いてこれはっ!となりました。チョコボの時忘れで指折りに入るほど好きな曲の原曲だ!
道に迷って道に迷って道に迷いつつも何とか最上階。鏡の前で魔竜の呪いにあってしまい、ドーガの魂が今までの仲間を連れてきました。デッシュ生きてたのか!わーい。レフィア担当だったのにはびっくり。というか4人組の爺さんは穴埋めにしか見えないw
にしても皆さん…いきなり現れた見ず知らずのご老人がルーネスたちのために力を貸してくれって言ってホイホイ信じるあたり純粋すぎ。光の戦士詐欺(謎)にあわないか心配です。
そしてザンデと戦った。勝った。
暗闇の雲参上。こ、このBGMは…チョコボレーシングのバハムートの登場シーンのじゃないか!
雲戦。これはチョコボレーシングの幻界の曲じゃないか!
懐かしい曲に出会えてウハウハだったのも束の間、はどうほうで全滅。
というか雲様厳つ!DFFの美人雲様は何処へやら。
全員に9999だったからイベントだよな、と思い続行。イベントでした。電源切らなくてよかった(←SO2SEでそれやった人)
ドーガとウネの魂で4人蘇生。…寧ろドーガとウネが雲様倒してくださいよ。
闇の世界に突入。真ん中の魔法陣から進んで進んでBGMが変化。雲様登場。
またもはどうほうで殺された。9999だしイベントだよな、と思えば…

ゲームオーバー。

そしてクリスタルタワーの入り口からセーブポイントが一つも無いとはどういうことだ\(^o^)/
1時間ほど逆戻り。なんだよこのギミック!何のはずれだよ!
二の舞は嫌なので攻略サイト見てきました。ダーククリスタルってのを全部壊さなきゃ駄目らしいです。んなこと知るか!方向音痴が適当に進んだら偶然見つけた雲様に挑んでみたら死亡とか鬼畜過ぎる。せめてそこの魔法陣ダーククリスタル壊すまで登場させるなよ。
…何か母がファミコン版FF3のラスボスで行き詰ってそれ以降FFやらなくなったというのを理解出来た気がします。少なくとも最近のFFはここまで鬼畜じゃないよ。
そのくせ何ゆえDS版の3を買ったし。母が買ったFFはチョコボ以外ではそれのみ。ちなみに3時間で止まってました。本当、何ゆえ買ったしw

そして以下がっつり批判含むので要注意。
で、現在大して強くも無いけど弱くも無い雑魚度ども相手にボタン連打しながらせっせと塔登りなおしてます。FF3(FC版含む)プレイヤーの宿命ともいう。
今までやった5、7、8、9、10だったらこれもさほど苦ではないんですが、ターン制で魔法以外に大した技も無く、その魔法もボス終るまで使用回数という名のMPを回復できないから乱用できないし、さほどの威力というわけでもないしで正直連打ゲーと化してます。失礼ながらこれは…FFとは認めない。旧式のDQだろ。
DMCみたく実力で何とかなるってタイプではないし、DQや最近のFFみたいに戦略で何とかなるってタイプでもないので余計に私には合いません。はっきりというならほぼ能力と運で勝敗が決まるのでつまらない。もう少し技が豊富ならよかったんですけど…5くらい豊富なら文句なし。
ラスボス付近のセーブポイントが少なすぎるのはFC版を色濃く引き継いだ鬼畜仕様ということにしても…戦闘だけは許せない。歩くと戦闘、進めると戦闘なRPGにとって戦闘が単調でテンポが悪いってのは致命的です。
昔のゲームは難易度高いってのはガチなんですね。確かにこれはゆとりには無理だ。や、ここまできたらやるけど。23時間のプレイ時間とRPG好きとしての意地です。EDが見たいってのもある。
ただ難易度が高いというより…作業度が高い。
結論:戦闘どうにかならんか。


…てなこと書いてたら9書く暇なくなったので9は後日まとめて。
先日ベヨネッタの曲をSDに入れました。
んで今日の移動中ずっと聞いてたんですが…これは…前に書いたように好み匹敵の上に、ずっと聞いててもさっぱり飽きない!
Battle for the umbra throneって曲が特に好きです。
メインのピアノ捌きは桜庭(トライエースのゲーム、テイルズの戦闘曲等の人)風、バックは椎名(TOL、ミスタードリラー等の人)風な感じ。そしてハイテンポで軽快。曲調もテンポも好み匹敵すぎて困る。
私の好きな曲は、ピアノメインかエレキメインかシンセメインでハイテンポなのが多めです。そりゃ桜庭信者にもなるさ…
逆にローテンポなのも好きです。波音のテーマとかナルビクの昼のとか。リピートすると若干飽きが来ますが。…インストゥルメントの守備範囲は広いです。ゲーマーですから。

百聞は一見にしかずということでご紹介。
【ニコニコ動画】BAYONETTA ~ベヨネッタ~ 戦闘曲まとめ【完全版】
作業用BGMにでもどうぞ。
03:00あたりのThe Heaviesって曲が見事に桜庭風です(笑
そして私おすすめのBattle for the umbra throneは09:07から。
歌入りのもいくつかありますが、個人的には歌無しの方が好き。
…余談ですが、アンブラをいつもアンブレラと読んでしまいます。傘の魔女って何だ(苦笑


FF3。…は特に進展なし。
クリスタルタワーやらエウレカやらでお宝集めてます。
しかしクリスタルタワー出て回復しようと思うともう1つダンジョン抜けなければならないのが厄介。
帰りはテレポでいいとして行きがなぁ…
テイルズなんか強制以外宿屋泊まらないし、FF9もほぼタダ宿しか泊まらないんですけど、FF3はMP回復できないからそうも言ってられない。本当システム的にドラクエだろこれ。
で、ちょうろうの杖だかなんだかの効果がケアルラだったので、アルクゥを導師にしたいと思います。
1回導師にしたけどまめに回復する私にとってケアルの回数少ないのきつかったんだ\(^o^)/
タダケアルラがあるならもうケアルは要らん。
と言うわけで現在のジョブは、ルーネス=空手家、アルクゥ=白魔道士(帰ったら導師)、レフィア=忍者、イングズ=魔剣士です。
ルーネスにくろおびどうぎ取られてしまったため、レフィアの装備は未だにけんぽうぎです。げんじのよろいは取り忘れました。あのダンジョン超迷うからもう行きたくねー。


FF9。
オークションでドーガの魔導器とウネの夢幻鏡を手に入れました。説明的にも…あのドーガとウネだ。
そして魔導器をブラスティアと読んでしまったのは私だけではないだろう。

…の前にテラのボス3連戦。
まず銀竜。
いつでもヘイストのジタンでぬすむ連打。盗み終わるまで皆さん持久戦なわけですが…食らうダメージは600~1200くらい。全員いつでもリジェネ付き。
でっていう\(^o^)/
というわけで1回なんか凄い全体攻撃食らった時に全体化ケアルガ使った以外、回復魔法未使用で済みました。
ぬすむが終って総攻撃。ためるをやりまくったビビでフレア。9999。終了。
…カウンターのダメージそんなに蓄積されてたのか…(ジタンとサラマンがカウンター、ビビとサラマンが魔法返し)

ガーランド。ぬすむぬすむぬすむぬすむ。
あ、スムーズに終った。それでは総攻撃。盗賊のあかし6400、フレア7200、ホーリー2000、エーコにチャクラ。
以下繰り返し。回復魔法0回。でっていう。…そんなにLV高いんでしょうか?現在ジタンが54くらいで他40代です。スタイナーとフライヤはまだ30代。
…今思えばホーリーよりサラマンで直に殴ったほうが速かったか。

クジャ。ぬすむぬすm…(以下略
戦法は同じ。クジャ様余裕物故いてますがあっさり終りました。またも回復0回。いつでもリジェネやべぇ。

クジャにタイムリミットがあることが判明。狂った(?)クジャがテラを焼く。
ジタンとガーネットでテラの皆さんを救出し、インビンシブルでガイアへ。
黒魔道士の村にテラの皆さんを住まわせることに。
ビビの言うとおりこの2種族はなんか似てる。
「ミコト!お兄ちゃんの言うこと守っておとなしくみんなと仲良くするんだぞ!」
は名言。ミコトって歳いくつなんだろう…
ベヨネッタの生放送見てきました。ついでにプレイ動画ちょいちょい見てきました。
これは…リビングでプレイできる代物ではない(苦笑
ベヨネッタが際どいなんて序の口でした。三角木馬でのジョイの拷問シーンw
通常戦闘でもギロチンで首飛ぶしアイアンメイデンでぐしゃっといくし、グロ要素はそんなにないかと思えばDMC並(それ以上?)に血も出てるし。
そして天使のデザインがなんかキモイ。空飛ぶ顔とか。
でも戦闘システムはやっぱDMC寄りで面白そうでした。なんかコンボの数はディレクターすら把握して無いらしい(笑
回避専用コマンドもあるし、空中戦も地上戦も楽しそう。
私自身は↑の要素はバッチコイなんで、是非ともやりたいんですけどねぇ。部屋にはX箱も無ければTVも無い。
畜生、一人暮らしになったら絶対やってやる。



FF9。テラ~パンデモニウム
ジタンがガーランドに合いに行く直前のサラマンとの会話で、ジタンの話し方が妙に大人びてたのは気のせいか。サラマンと同年代でも通じるよあれ…
ガーランドのいるところへの扉にて。
「身内の不始末は自分の手でケリをつける……それだけのことだ」
なんていうダンテですかw本当、ダンテとジタンって性格も喋り方も結構似てる。ジタンはあんなにはっちゃけてないけど(笑
ガーランドのお話によると、クジャは24歳らしい。
ここの話だけ聞いてるとクジャもかわいそうな奴なんだけどなぁ…なんかそう思えないのはあの性格ゆえでしょうか。

気がつくと椅子の上にいたジタン。
こういう状況で主人公がヘタレるそれまでのFF。しかしジタンはちょっと違うパターン。
「余計な事をするな……」
「これはお前達には関係ない問題だ……」
「うるさい…… ガキは…… 黙ってろ……」
「ゴチャゴチャうるせえ…… ガキ共だな…… ガキにはわからねえ…… オトナの世界ってもんがあんだよ……」
ジタンって本当に16歳ですか/(^o^)\
そしてまた言わせていただきますがこれなんていうダンテw初代かアニダン辺りが言いそうです。

サラマン&フライヤ加入。二人とも登場がクールだ…
スタイナー&クイナ。
スタイナー「とぉりゃ~~!!」
クイナ「オアチャーー!!」
オアチャーに盛大に吹いたwやっぱりネタ要員。

ジタン「みんな揃いも揃って、お節介なバカ野郎ばっかりだ…… けど…… わかってるんだ…… オレが一番、大バカ野郎だって事ぐらい……」
名言。ここがクラウドやスコールとは違うところ。間違ってるのは自分だって分かってるところが。
そしてスタイナー、「貴様を黙って見送ろうものなら、騎士の名が泣く……それこそ末代までの恥! 観念するのだな!地獄の底までついて行くぞ!」
何だかんだでジタンについてきてくれるいいおっさんです。サラマンもスタイナーも年下のジタンから大切なこと教わってますからねぇ…いや、凄いよジタン。
これでジタンが8頭身だったらなぁ…さらに格好いいと思うんですけど。今度描いてみよーっと(ぇ

で…テラに行く前にセーブデータ分け忘れた\(^o^)/
FF9はディスクが変わると前のディスクのダンジョンに入れなくなっちゃうんですよ。
いつもディスクの変わり目で分けてたんですが、テラから帰れないってことすっかり忘れてました。ナンテコッタイ。
dq6_1.jpg
DS版DQ6、ついに発売日決定だそうで。というわけで主人公描いてみました。ツンツン難しす。
最近のDQはさほど興味ないんですが、DS版6は買う気満々です。なぜなら私が1番好きなDQは6だから。
当時は見るの専門でしたが、見てて特に楽しかったのがこれとカービィSD。ちなみに私が初めてこれクリアしたのは…去年?(笑

その頃私の家族は、RPGより不思議のダンジョンやらアクションRPGやらばっかやってたので、純粋なRPGであるDQは衝撃でした。
兄貴のプレイしているゲームをよく見るようになったのもそれから。そのため私の好きな90年代のゲームは大体兄貴がプレイしてた奴です。カービィSDとかブラストドーザーとかXIとかウェーブレースとか…マイナー多し(笑
特にDQ6は他のゲームと違ってキャラが豊富で!攻略本にもキャラの絵沢山載ってたし、装飾品やら武器やらの挿絵もちらほらあって、小さかった私には文章や地図ばっかの攻略本よりよっぽど面白いものでした。当時はなんか知らんがチャモロとバーバラが好きでした。今だと…ミレーユかな。あとハッサン。ハッサンの魅力は幼女には分かるまい。(笑
音楽やらストーリーやらも好きでした。主人公がらみとカルベローナがらみが切ない。

とにかくそういうわけでDQは、特に6は私のRPG好きの原点でもある思いいれの深い作品なんですよ。今から発売が楽しみです…が、先にプレイするのは兄貴なので、兄貴が終るまでは回って来ません…。
いつもDQの主人公の名前は他のゲームのキャラから取ってるんですが、今回は路線を変えた名前に使用ようかなと考えてます。デフォのレックは認めない!私の中で6の主人公は名無しです。
兄貴は絶対にネタに走らないので兄の後を追うようなゲームのやり方だった私も必然的にネタ系の名前を付けたことは無かったんですが…今回ネタでもいいかなと思ってます。でも確かああああにすると神様に怒られて名前変更できなくなるんですよね(笑
前回はヘクトルだったな。髪が青いから。
うーん…2ヶ月かけてじっくり考えてみます。



FF9。イプセンの古城~祠
サラマンダー「それをどちらが先に発見できるか、で勝負だ。もちろん、俺はひとりで行くぜ」
スタイナー「サラマンダー!貴様、ここまで来て何を勝手な!」
ジタン「おっさん、黙ってな」
じ、ジタンかっけぇ…流石だ。
イプセンで万田が抜けるという記憶はありましたが、威力逆転までは記憶になく、気づくまでビビオンリー状態でした(苦笑
万田がいればエーコもホーリーで攻撃回れたんですが…
というか行かせないって選択肢あるんですね、普通に2週とも行かせるルートにしましたが。
ボスから物盗んでさっと倒して壁を調べる。押してみる、叩いてみる、考えてみる、思い切った行動にでる、ひと休みする。ここの動きがなんだかかわいいです。
思い切った行動に出る=蹴る なわけですが、ダンテだったら最初から思い切った行動なんだろうなぁと若干思いました。3のジェスター初登場シーンは調べる、蹴る、銃を撃とうとする、だもんなぁ。今思うと過激(笑
外に出るとマンダーさんが居ない。
一人で探しに行くジタン。…誰もついてきてくれないのがちょっと悲しい。
「う、うう……」と、うめき声が何処からか。ま、万田がそんなうめき声を出すというのが意外すぎて…。しかもこれって落とし穴に落ちてこうなったんですよね?サラマンって案外と…
その後戦闘終了後のポーズが何かを考えているのに変わりました。やっぱジタンのやり方のことでしょうか…

祠に出発。
エーコの希望でエーコ&ダガー。深い理由はなさげなサラマン&姐さん。スナイターとクイナだと、無茶するからビビにお守りを頼みスタイナー&ビビ。そして残り物、ジタン&クイナ。
炎のところでサラマンに声をかけるジタン。
サラマン「……なぜ俺がこの女といっしょなんだ?」
ジタン「エーコの方がよかったか?」
…サラマンロリコン疑惑。そういやギルガメッシュにもそんなん言われてたような。
祠突入。フライヤが敵の存在に気づかなかったときに、「下がれ、フライヤ!」 って言ったのが印象的。ジタンの影響なんだろうなぁ…。
「みっともねえな……こんなへんぴな所で闘う相手を探さなきゃいけねえなんてな……。
いや、まるでどこぞの誰かさんみてえだ……力の使い道を探すことから逃げて、強い相手を探すことばかりしていた……」
ってのも。
そして船にて「…結局、勝った負けたにこだわるのなら、あの思考に負けた。そんなところか。」
…あれ、さっきからサラマンのことしか書いてねぇ(笑

スタイナー&ビビ。
風に飛ばされるビビの盾になるスタイナー。スタイナーの後ろを歩くビビがかわいいです。
なんとういか…こいつらいいコンビ。
魔物が出て、敵の動きを止めているうちに魔法を撃てというおっさん。スタイナーに当たってしまうんじゃないかと心配するビビですが、「……信じているぞ、ビビ!」とスタイナー。
ぎゃ、ギャグ担当の癖に格好いいこというじゃないか!いつもビビ殿なのにここではビビなのもいい。

残り物。
クイナ「ジタン、ワタシと行きたかったアルね!」
ジタン「……ま、なんつーかその……残り物にあたったというか……」
クイナ「照れなくてもいいアル!ワタシ、うれしいアルよ!」
(笑)クイナって…案外人に懐くというか。
クワンさんはビビを食べようと思って育ててたわけですが、クイナはビビのこと食べようとするどころか「人間の子供にしか見えないアルよ」って言うし案外いい奴。
今回スムーズにぬすむが成功した上にクイナがトランスしたので食べました。
「まずいアルね」
…『残り物にはおいしいものがアル』んじゃないのか。

全員合流後はあっちこっち行きながらカエル取ってます。今70匹くらい。
ff10_thi-da1.jpg
久々にティーダ描きました。昔は割と資料に従順だったんですが、ディシディアが発売されてからディシディア服+初期服+我流が主流になってます。このティーダも色々ミックスされてますし…。
どうにか(あくまでどうにか)DMC頭からFF頭に帰ってきましたが、9プレイ中なのに10モードなのは何故だろう(笑
FFは7が一番人気のようですが、私は10が1番好きです。世界観とストーリーが…神すぎる。ティーダ格好いいよティーダ。


今日もマルチメディアの授業の批判のお話。流石に今日は絶句ものでした。
MIDI打ちやってます。今日はドラムの入れ方についてでした。
ドラムはチャンネル10。チャンネル10ならどの楽器でもドラムになるので、楽器の指定は要らないんですが…何故か太鼓にしてくださいとの指定。太鼓=ドラムじゃねーっつーの!
もはや遠回りを通り越して無意味の域まで来ました。失礼ながら先生、シーケンサの使い方分かってないだろ…
8ビートを打ち込みました。プリントに載ってる楽譜と説明を見ながら「ここでは16分音符と指定されてますが、4分音符…はい、そうですね。4分音符で大丈夫です」
8ビートは8分音符が基本だ。
先生の操作を見ると、平然と8分音符を選択。百歩譲って言い間違いだったとしても2回も言い間違えるか…?
ちなみにドラムは音を伸ばす必要が無いので、16分音符で打ち込むのは寧ろあり。8分で打ったのと聞いた感じは同じです。
その後、「このままでは機械的に聞えてしまうので、意図せぬ音を増やします」
そう言ってハイアットを倍に増やし、スネアも少し増やす先生。意図せぬ音と言う割りに、現在の音のすぐ後以外の場所にも音を追加していきます。
提出用ファイル名は8ビート2という指定。
これは16ビートだ…
本当に大丈夫かこの授業…
その後オリジナル曲を作るという課題が出ました。その前に作曲の仕方を教えてくれ。8ビートアレンジ(…という名の16ビートアレンジ)の童謡1つ打ち込んだだけで構成の仕方が分かるもんか。
↑の通りのあまりに適当な授業内容にむしゃくしゃしてたため、過去に作った自作MIDIを耳コピしたのを提出しときました。普通に考えて20分じゃ作れないものですが、オリジナル曲には違いない。そのままじゃなくて打ち直しただけよかろう。
…我ながら大人げないことやってるなぁ(苦笑 
しかし生憎と、不真面目代表選手の捻くれ者が課題をまっとうにこなすわけは無いです。他の授業のノートも黒板そのままに写すことは滅多に無いというほどの捻くれ者←。


まだ抜けきっていないDMCの話。
最近DMCの3と4の英語版の文読んでます。電子辞書とやほお翻訳はまいふれんど。
難しくはありますがなかなか面白いです。意訳とは結構違うので。そして何より教科書には無い罵り言葉やら悪態やら満載で…(笑 特にネロ。
4のMISSION10で、ダンテはただネロと遊びたかっただけなんじゃないかと1週目のプレイ日記もどきに書いたと思うんですが、マジでした。というのが英文から判明。
Nero:You look as if you've just been playing me from the beginning.
(ネロ:まるで最初から俺と遊んでただけのように見える。)←英語の苦手な森林さん訳なので合ってるか不明。
ダンテコッタイ。
今日の雨、何ぞ。…と友人とも話したんですが。ぶっちゃけここまで凄い雨は初めて見ました。
私が登校していた時間帯が1番酷かったようで、学校前のコンクリート部分が一面池のようでした。というか入り口前の池と水溜りが合体してたし。体育館の横のパイプからは文字通り滝のように水噴出してるし。
車道にも水溜りが出来ていて、車が通る度に歩道に津波が襲ってきます(苦笑
文字通り水の中を歩いてきたので、靴の中も靴下も凄まじい水。歩く度にちゃっぷちゃっぷ鳴りました。
学校着いて靴下は絞りましたがスニーカーは絞れず。
というか絞ってもやっぱりびしょびしょ。予備無かったんで今日1日素足でした。替えの靴下あったとしてもあのスニーカーをはいた瞬間濡れそうな。
明日…靴乾いてるかなぁ…

もう1つレアな事態。手の平蚊に刺されました。モスキート氏は何ゆえこんな皮の分厚いところを狙ったし。手をつく度にかゆみが現れるのでなかなか厄介。
この時期に?ってのはスルー。私は年中蚊に刺されますがゆえ。
昨日は夜中に現れたためあの音で起こされた…そういう場合昔は仕留めるまで寝なかったんですが、最近は壁と天井にいない場合耳まで布団被ってやり過ごしてます。


FF3。時の神殿~古代の民の迷宮
リュートでウネさん起こしたらついてきた。ヘイストいいからホーリーもっと使ってください。
3のヘイストはどうも役に立たないような…
インビンシブル入手。店付き倉庫付き寝台付きモーグリ付き。なにこれすげぇ。
山を越えてファルガバードへ。お前たちには無理だと言われた洞窟にさっと入ってさっと奥まで行ってさっと帰ってきた。…どの辺が無理だと?ご老人。

暗黒の洞窟。プレ体育祭の朝にやってたんですが、セーブできずに昼に再開。それでもセーブできずに午後の部で待機中プレイ。あそこは…迷う。真っ暗なとこ進んでんのか進んでないのか全然わかりません。
1時間近くかけてボスのところに到着。ここでやられたら涙もんですが、無事に撃破。
…しかしげんじのよろい取り忘れたらしく、兜と盾と篭手しかありません…
ここではレフィアもまけんしにしました。ちょ、髪型w

戦いのエネルギーが必要とか何とかでドーガとウネと戦うことに。
戦闘中のお二人の姿、何処からどう見ても魔物です。
無事にエウレカの鍵を入手。アルクゥもルーネスも優しい奴だ…

そして古代の民の迷宮。
土のクリスタルのボス。レフィアを集中攻撃。レフィア死亡。撃破。リセット。
…お前レディーファーストって言葉を知らんのか。なんと大人気ない。
2回目は上手くばらけました。3ターンで撃破。集中攻撃さえされなければ特に怖くない。

新ジョブ入手。からてか、にんじゃ、けんじゃ、まかいげんし、まじん、どうし。
まじんって…魔人?なんかえらい強そうな名前だなぁと思いましたがパワータイプではなくて黒魔道士の強化型でした。
どうしって導師?イオン様?白魔の強化型なので多分導師であってるかと。
その導師のジョブだと…なんと猫耳フード。あ、アルクゥ可愛い!
イングズでやってやろうとしましたが、残念ながらフード下げてました。被れ!被ってくれ!
まけんしレフィアをにんじゃに。くの一似合うなレフィア。
あとアルクゥをけんじゃに、ルーネスをからてかに。…正直白魔と導師と何が違うのかよく分からない。
攻撃も出来るし賢者の方がお買い得っぽいので賢者に。
ルーネスとイングズは格闘系と刀系で固定。装備の都合これが強い。
アルクゥは回復役として白魔法が沢山使えるジョブで固定。
問題はレフィア。黒魔法たって普段の戦闘じゃ使わないし…(貧乏性
白魔法も使えるジョブの方がいいかと思いナイトやら白魔やら赤魔やら試しましたがパンチ力不足。
あえてのふうすいしやぎんゆうしじんもパンチ力不足。
で、結局今はこてつとあしゅらがあるので(イングズ用はこてつと菊一)にんじゃ。前衛でなんか強いジョブないかな?他のキャラと装備被らない奴で。


FF9はデザートエンプレス終ってグルグ火山終ってリンドブルム。
…といっても昔書いたからそこまで深く書く必要ないかと今になって思った。DMC7週分近く書いてて言うのもあれですが。

エーコがさらわれた。ガーネットは集中できないこと多々。
というわけでサラマンダーとクイナを回復役として連れて行きました。2人とも攻撃も強いしよさそうと思い。
しかし流石にチャクラじゃ回復力不足。途中でいやしのに切り替えましたが…悪くない。たまに避けられてしまうことを除けば。
ボス戦はやっぱり持久戦。魔法返しやらカウンターやらで皆さんじわじわ攻撃してたので倒してしまわないか心配でしたが、大丈夫でした。ぬすむの成功率がもう少し高ければ…

他。
・グルグ火山のBGMは何度聞いても懐かしい(初プレイのFF系ゲームはチョコボレーシング)
・ビビかわゆす
・クジャ…やっぱナルシストなんだ。
・一応レディには優しいらしい。流石ジタンの兄さん(笑
・HPが高い敵はガ系魔法やって食べたほうが早い。もう少し先になるとグラビデ+だれかの攻撃+たべるが最短かも?
・ツイスターはクイナが習得できたので青魔法。敵のツイスターを魔法返し持ちサラマンダーがカウンター。…青魔法も使えるんだ。すげぇ。
・いやしのマンダーなので、現在カウンターは無しで魔法返しのみ。でもそこそこ攻撃参加してます。
・ジタンにいつでもリジェネを覚えさせてます。ジタンはHPが高いので凄い便利。
・…守備底上げ+カウンター+かばう+いつでもリジェネって凄い強いんじゃないかと思った。
・エーコが帰ってきた後のメンバー。ジタン、エーコ、ビビ、万田。…あれ、1週目と同じ(苦笑)
117.jpg
久々に壁紙作りました。前はモザイクかけて載せてたけどこのくらいのサイズなら…まぁいいか、と思い低画質気味程度に。
最近私の中でのこの手の判断が大分甘くなりました。チキンからターキーになった程度ではありますけども(笑
こういうのはトリミングなんかの都合フォトショのほうが楽です。最近絵はぼかしとグラデ以外全部SAIですが、画像加工はフォトショのほうが便利かも?

以下学校のマルチメディアの授業の批判。
授業だと、↑のダンテとネロみたいな感じのところはクイックマスクで取ったり、増やすときはコピースタンプ使ったりとはっきり言って非常に効率の悪いやりかたしてます。
こんなん自動選択の数値徐々に下げながらやって微調整すりゃ1分で取れる。増やす時はもちレイヤーごとコピー。
そのマルメの授業で今はMIDI打ちやってますが…フレーズコピーの仕方がやっぱり回りくどい。ソフトそのものが使い難いというのは百歩譲っときますけど、もうちょい何とかならないか先生!有料ソフト入ってるのに何故かフリーソフト使ってるし。謎過ぎる。
ぶっちゃけイラレ以外全く役立ってません。今後の3Dに期待。
そのイラレも私がわからないだけで凄い効率悪いやり方なんだろうなぁ…マルチメディア系ソフトは、基礎は別としても習うより勝手にやってた方が使いこなせるようになると実感しました。まさに百聞は一見にしかず。
学校のフォトショとイラレは全てCSなんですが、私の家のは6.0と9.0。フォトショは古いのに慣れた上で新しいの使ってるのでどっちでもいけるんですが、イラレは新しいの使った後に古いのやってるので…すんげーやりにくいです(苦笑
愛読のマルチメディア系雑誌もCSなので古い機能で再現するのが大変です(笑
そろそろ替え時…か?しかしTOGとFF13とPS3で一気に飛ぶので諦めます。高いからなぁ…CS。


では作業用BGMの編集してきます。今回はベヨネッタとミスタードリラー。
…そんなんばっかやってて創作活動ぜんぜんしてないのは多分気のせいじゃない。
je-muzu1_2.jpg
F-ZEROGXのジェームズ・マクラウド。スマブラで出てるC.ファルコンの元のレースゲームのキャラです。そしてフォックスのパパでもある。
公式で擬人化ってのも珍しいですよね…F-ZEROの世界でのフォックスはどんな見た目なんでしょうか。筋肉隆々なのは間違いなし(笑

最近音楽更新してないからなんか耳コピするかと思い、パソコンに入ってる曲を色々聴いていたら出てきたF-ZERO。
コースの曲はともかく、各キャラのテーマ曲は全然聞いたことが無かったので聞いてみました。何せキャラのプロフィール画面でしか流れないしそんなもん1分も掛からず見終わっちゃうし。
ぶっちゃけ結構好みでした。若干古臭い気はしますけど。メタルとかロックとか好きな人は気にいると思いますこれ。
相性悪いのか、サントラを取り込んだのに音割れ満載なのが残念。
このサントラを買ったのは兄貴なんですが、私もメタル好きだし兄貴もこの通りメタルっぽいゲーム曲好きだし…父の影響かなこれは。
父はメタルやロックが好きで、今も昔もそういう曲ばっか聴いてます。ずっとそんなん聞いて育った私もメタル好き。…ってのがはっきり判明したのはDMCはまってからですけど。それまでゲーム曲以外あんま聴かなかったんで。


というわけで曲の感想を一言づつ…といいつつ数キャラ飛ばしてます。
サントラお持ちの方は聞きながら読むと共感出来る部分があるかもしれません。
・ファルコンのテーマがえらい爽やかです(笑 まさか歌付きとは…もち英語。
・サムライゴローの刀の音がスタイリッシュ。楽器として違和感の無い不思議。後半の和風なところがゴローっぽい。
・ジョディは美しい!なんかリゾートっぽいです。
・ガゼルは…ス○ーウォーズっぽい(笑
・ババはジャングルっぽいし、
・オクトマンはタコっぽいし…やー、これぞイメージソングって感じで面白い。それぞれのキャラの特徴をよく掴んでるというか。
・MrEADがマリオっぽくないのには逆にびっくり(ぇ
・バイオレックスの低音の強さが凄いそれっぽい。歌詞が雄叫びなのもいい感じ。
・ニールセンの80年代っぽい感じが…さすがおじいちゃん。
・ゴマー&シオーのぺコンペコンって打楽器の音とかぎゅいーんってピコピコ音とかベストマッチ。
…そういや説明書読んで知ったんですが、こいつらはフリカケル人だそうです。名前w
・タナカは…あわねぇwwアニメの頼りないイメージが強いからでしょうか?にしてもなんか悪役っぽいテーマソング…。
・ミセスアローが爽やか。ああ、これ歌の声が好きだ。一方夫は爽やかかと思えば歌自重w
・ブラッドファルコンの囁く様に入ってる声がDMCチック。ファルコンと対っぽいかと思えばそうでもなく。
・ジェームズ。冒頭から好み匹敵。かっけぇ!キャラ的にも好きですが(F-ZEROでは数少ないイケメンだから)、テーマ曲まで好みとはこれなんてデスティニー?ちなみに私がF-ZEROで好きなキャラはジェームズとゴローです。
・ゾーダがアラビア風な理由が分からんw
・マイケル。もっとドスが利いたのを想像してたんですが…軽い。DMC4のベリアルみたいなのがよかった。ブラックシャドーも以下同文。
・ケイト。歌姫の癖に歌無しとはどういう了見だ。
・ロジャー。…これなんてDMC?(笑 ボイスがDMCの曲に似てます。
・レオン。さすが、スピード感パねぇ。これぞレースゲームって感じです。
・ビ ー ス ト マ ン の 身 に 何 が w w
・ザ・スカル。これは…凄いそれっぽいです。聞けば分かる。
AXキャラはよく知らないので以下省略。
コースの曲も今度じっくり聞くとします。…それはいいから何か耳コピしろよって言わないで下さいよ。
本題から外れるのはいつものことです。ちなみにエレキ満載なF-ZEROの曲は耳コピ不可能。


前座が長くなりましたがFF9。
1日空けたらちょっと勘が戻った。チャクラで回復が出来る、バックアタック食らったらあれはなんだで立ちなおせるなど。前回気がつかなかったドッペルゲンガー使うやつ(エピタフ?)の攻略法も発見。
相手が石化攻撃をしてらからこっちが攻撃をすると、カウンターでドッペルつかってベンチのキャラを出す。
相手が石化をやる前に攻撃すると、カウンターで攻撃したキャラのドッペルを呼び出す。そしてオリジナル死亡。
攻撃しなければ石化しかしてこないので、固まらずつけとけば回復し放題です。

ボス戦は例のごとく30分ほどかけました。ジタンのぬすむが成功しなくて持久戦。
そしてシド大公編。だるまさんがころんだてきなミニゲームで3分消費。なにあれ地味に難しい。
で、スタイナーやら姫さまやら置いてった皆さんで脱出を図る。
前回プレイの時はジタンでセーブしてもう片方のチームで脱出するし終わるまでセーブポイントが見付からず、死ぬに死ねない状況なのにジリ貧戦闘という究極戦でしたが…やっぱりセーブポイントありました。だよなぁ…

サラマンダーが攻撃にも回復にもカウンターにも優秀です。
何故かいやしの覚えるしな! ダガーとエーコと何故サラマンw
今回も魔法の使えない魔道士2人抱えてて勘を取り戻さないうちは大変でしたが、勘が大分戻ってきてからはチャクラで回復したり攻撃参加したりカウンターやってくれたり。万能すぎるぜサラマンダー。投げる超強いし。
ff7_thifa1_2.jpg
DMCのキャラとほぼ同じ描き方でティファ書いてみました(DMC絵は若干リアルめに描くようにしてます)
…違和感無し。そうか、FFも元はリアルだった…というか女キャラはさほど描いてないから絵柄にもあまり変化が無いような。
今度テイルズでもやってみよう。



DMC3バージル編クリア。
ノーコンでクリアできるかと思えばラストのバージルにぼっこぼこにされました(苦笑
確かにそれまでのバージルもぎりぎりだったけどさ!
エアハイクが無いからベオの空中降下の飛距離が短いのが痛い。攻撃も避け難いし。
そして新コス。スパーダコスなんですが…顔こえーよ!メイクですかこれは。

大体満足したので、ついに長きに渡りプレイしていたDMC終了。
プレイ時間は3が70時間ほどで、4が65時間ほど。実はアビスとヴェスペリア各1週分と変わらなかったりする。
これでDMC熱も冷めることでしょう。冷めたらメインジャンルの創作活動開始。するはず。多分。(待



で、ジュディのコンボをやってみたくなったのでとりあえずTOV起動。
初めてDMC4のディスク取り出しましたが、傷一つ無くとても綺麗な状態でした。
ファンが五月蝿いのは相変わらずですが、ディスクに傷がつくという異常は使っているうちに解消された模様。多分SO4の頃には直ってたんだろうなぁ…よかったよかった。これで気兼ねなくベヨネッタが出来る(ぇ

…画面ちっせぇ!なんか違和感あると思ったらVは画面がワイドなんですね。
そして歩いた時の画面のぼやけ具合(?)が結構…DMCがいかに高画質だったかって話だ。
キャラじゃなくて風景見てればなんてことないんですけど。
記憶の限りでスキル設定。装備も最強装備に。
闘技場に行く気でいたんですが、とりあえず肩慣らしにその辺の雑魚と一戦。
ここでR1に指を構えているあたり終わりだと思う\(^o^)/
(DMCではR1がロックなので戦闘始まったらまず押すボタン。)
というか通常攻撃どこだっけ?適当にA押したら天月旋出たよ。ああ、じゃBが攻撃か。
…嘘だろ、この私がテイルズの操作を忘れるなんて(何のゲームを間に挟もうがテイルズの操作はほぼ覚えていた)
この状態で不慣れなジュディはまず無理だと思い、当時のメイン、ユーリにバトンタッチ。
使ってるコンボは感覚で覚えているのが常。感覚で忘れてても音で覚えているのでメインのコンボなんかは覚えているのが常。

通常攻撃…えーと何回だっけ。円閃牙横だったな。円閃襲落ショートカットの横だったな。…ショートカットと間違えてオーバーリミッツ発動。
気を取り直して仕切りなおし。円閃牙、円閃襲落、…爪竜連牙斬どこだっけ。適当に押したらセットしてあったことすら覚えてなかった蒼牙刃が発動しました。
仕切りなおし円閃牙、円閃襲落、爪竜連牙斬、(スキルでOVL1発動)…ここから先のコンボ全く覚えてねぇ\(^o^)/
DKHN…(トロ・ステ発祥。駄目だこいつ早く何とかしないと…って意味)、ヴェスペリアは1週しかやってなかったので染みてなかったのでしょうか。それともDMCで手の動きが完全に上書きされたんでしょうか。
その後1ダメージのスキルをつけてコンボ(+操作そのもの)を思い出すために戦闘で試行錯誤を続けること3分くらい。
通常攻撃、虎牙破斬、円閃牙、円閃襲落、爪竜連牙斬、円閃牙、爪竜連牙斬、天狼滅牙、円閃牙、爪竜連牙斬、天狼滅牙、円閃牙、爪竜連牙斬、漸毅狼影陣!
よし、完璧。

気を取り直してジュディに戻る。
まず通常攻撃で上に打ち上げるのが常ということを忘れていた。
その後まずいつものコンボをやってみようとしたが正直思い出せません。通常攻撃、天月旋、円月・鳶…の先が全く。
ユーリと違って全然思い出せないし、コンボ動画のコンボも全然出来ないし諦めました。
当時のブログの記事見て思い出してきます。


TOAのガイなら散々やりこんだし覚えてるだろうと思いTOA起動。ヴァン師匠の直前のデータで開始してその辺の雑魚と。
通常攻撃の回数はやはり忘れていた。馬鹿な!
キーの場所も相当曖昧でした。何度もやるうちにどうにか思い出した。通常攻撃、虎牙破斬、弧月閃、魔神月詠華、裂空斬、虎牙破斬、魔神月詠華…ってなコンボ。何とか60HIT超え。
しかし慣れてくるとやはり味気ないです。操作簡単だしワンパターンになりがちだからなぁ…本当、DMCに慣れすぎた。


そして漸くFF9に戻る。
次の目的地、装備などがぱっと分かるような状況で終らせてあったので何とか。
ユイユヴェールの扉の前でのジタンの感じがダンテにしか見えないあたり末期。
中に入る。ああ、そういえばここ魔法が使えないんだよな…
何ゆえビビを連れてきたし、4ヶ月ほど前の私よ/(^o^)\
しかもガーネットじゃなくてエーコだから薬剤師の免許持ちが誰もいない。回復しんどそう。
FF3でFFは現役とはいえ…ATBは非現役。2ターンでなれたけど。
…この先果てしなく不安です。
DMC4。ダンテでBP。
今回はとりあえずクリアする(というかドッペルダンテに会いに行く)ことが目的なので、スーパーダンテで行きました。
ネロと違ってチャージする必要が無いので左手安泰です。休憩らしい休憩は無しでぶっ続け1時間半。
何とか101階までクリアできました。流石スーパーダンテ。
…あれ、でもHAHの時スーパー使ってたのにコンティニューしまくったような…
最上階にいらっしゃったドッペルダンテ。
なんつーか…マジで真っ黒(笑
ただ3のドッペルみたいに炎のような揺らめきが何処にも無いのでなんか影っぽいのに影っぽくなくて不気味。
流石に本気モードのダンテでした。スタイルも武器も見事に使い分けてきます。
ロイヤルガードの時以外はスティンガーでごり押しだからあんまり関係ないんですが…
4はこれで満足しました。これにて一旦終了にしたいと思います。


DMC3はハードのバージル編。17まで来たので、ハードクリアまではやります。
評価は今のところ全てA以上です。な、何があった!(3は殆どB)
…今ダンテでノーマルやらハードやら行ったら同じくらいは取れるかも?
やったこと無いシークレット発見したり、壊してない赤ぶちゃの結晶発見したり、ダンテですら出会ってない武闘神像発見したり、今更過ぎる発見が満載です(笑
タイムとPTS(今までSTPだと思ってました(馬鹿)とアイテムはほぼ確実にS取れるんですが…ダメージ!
戦闘中はほぼ食らいません。ボスと蜘蛛以外。
しかし問題なのは歯車!赤い鳥の出る歯車の部屋とかバージルじゃ上れねぇww
その他の横型も2段ジャンプないしトリックスターないし最高にやりにくいです。
しかし鳥のところは幸い、死んでコンティニューすると上側の出口から始まるので自殺ルーラでどうにかしのいでます。

そして気づいた…終盤の雑魚戦の曲がダンテと違う!
え、もしかして他の曲もダンテと違ってたり…?ノーマルの終盤でも雑魚戦の曲これだったとか?
確かに当時切羽詰ってて曲聴いてる余裕なんてありませんでしたが今更過ぎるw
個人的にこっちの曲のほうが好きです。でも雑魚戦で個人的に1番好きなのはやっぱ腰振りおっさんの2番目の奴。多分タイトルはバトル2とかそんなんだと思います。
さらに。レディの服の色が違う。
バージルが赤いのは分かりますがレディも赤い。なのに赤の代名詞のダンテさんは全く出てきません。敵バージルとダンテすり替えてくれ…
ドッペルは流石にダンテのドッペルでした。挑発のポーズがどっからどう見てもダンテ。

挑発といえば、バージルの挑発が長いです。殆ど動かないくせに!(笑
挑発の長さはダンテ<バージル<<ネロです。
ネロの挑発は全体的に長すぎる。逆にダンテはいつでも短い。動きがどのPTSでもほぼ同じだし(ネロたんは凄まじい変化)


バージル終ったらどうしよう。DMCやめるならFF9やろうと思ってたんですがなんだかTOVがやりたくなって来てですね…
DMC関係のワードでニコニコ巡ってるとジュディスのコンボ動画がちらほら混ざってるのが主な原因。
ジュディの動きは…トリックスターのダンテだ。
TOVやってた当時はジュディを上手く使いこなせなかったんですが、今ならもしかしたらという淡い希望が湧いてきました。あくまでRPGなのでコンボに制限があるのが痛いですが。
私の行ってる学校には現在体育祭がありません。
しかし体育祭をやるという条件でグラウンドを作ったため、来年からやることになりました。
今日はそれに備えて実験的にプレ体育祭というものを行いました。
クラスが8クラスあるので、色は赤、白、青、緑、黄色、桃、橙、紫。
大変半端な色が数色見受けられるのは気のせいか。2クラス合同でいいから混色やめいw

3年生にとっては最初で最後の、1,2年生にとっては最初の…というお約束の挨拶から始まり、準備体操。
何故かラジオ体操の音楽。しかも大変流暢でノリノリな英語バージョン(爆笑
暫く笑いの渦に包まれておりました。出オチ過ぎるww
これで笑うなって方が無理です。校長先生もびっくり。留学生への配慮なのかただの趣味なのか…。
その後の場内BGMは王様の実家関係(ボイス入り。歌ではなく台詞)やらショパンやらというやはり謎の選曲。
待機中DMC曲を聴こうとSD起動したんですが、混ざってカオスなことになったので聞くのは断念しました。
綱引きに制限時間はないし、二人三脚リレーのバトンはゼッケンだし(着る速さで勝負が決まる)、出だしに負けないすばらしい謎さ。来年から改善してくださいよホント。
待機時間のほうが長いし暇だろうと思ったので、私は本2冊とDS持っていきました。
今日だけで200ページは読んだ気がします。

そして朝は晴れていたくせに、閉会式あたりで雨がぱらぱらと。雷も聞こえます。今日の降水確率10%じゃなかったっけ?
本当にもう、何なんだ…
10時頃から若干雲が多かったので寒かったです。私は馬鹿みたいに頑丈なのでともかく、これでインフルやら風邪やら蔓延しそうな…。


DMC3。バージル編のハードの途中データを進めてます。メモカ同じだと難易度やギャラリーは共通らしく、既にDMDやらHOHも出てました。
今日はMISSION5~9。
で…
116.jpg
素でSS2つ取れたとか何があったし/(^o^)\ そしてスクショ全部ベオとは何事(どの装備も満遍なく使ってます)
確か5と9で取りました。他は全てA。ちなみにダンテは8割~9割Bです。
私が上達したのかバージルが強いのか…ダンテ形無しです。
多分両方かなーと思いますが…当時無理だった武闘神像(閻魔刀SSSとベオSSだったかな?)も破壊できましたし、ネヴァンにノーダメージで勝ったし。昔の私はいったい何に梃子摺ってたんだ。
4のHAHでの経験がかなり生きてます。食らったら死ぬって状況で戦ってたらそりゃ攻撃も避けられるようになるか(笑
バージル強くて楽しいんですが、エアハイクが無いのがなぁ…階段上のアーチ上の部分の赤ぶちゃがなかなか取れません(苦笑

主なコンボは、閻魔刀でだーい→ベオで縦回転踵落とし→ベオコンボA(→太陽拳)→二刀流でスティンガー→戻る
ってな具合です。あとは攻撃避けるためにジャンプしたついでに兜割とか臨機応変に。
幻影剣は基本連打しっぱなし。…疲れるし連射速度がよろしくないので連射パッドにお世話になってますが。右利きが左手の中指で連打ってのは案外きついです。お試しあれ。
115.jpg
ついにやったんだぜ!評価SS!
両方ともMISSION1です。…上手いプレイヤーさんからすればたかが2つで何騒いでるって感じですけど、私からすりゃ快挙なんです。

幻影剣あるからバージルのほうが楽そうと思ってバージルでチャレンジ。
思ったよりあっさり、3回目で取れました。4やった後にキーいじったのがよかった。(4ダンテも3ダンテも皆ネロにあわせてます)
こんだけダンテでやってるのにダンテで一つも無いってのも悲しいからダンテでもやろうと思ってダンテも。
リベ+アグニだとSTPがAまでしか行かなかったんで、リベ+ネヴァン。それから数回で取れました。


…と、いきなりDMC3のお話でした。
昨日はDMC4で、ネロでBP行ってきました。
左手マストダイすぎる\(^o^)/
LT押しながらスティック過激に動かすのはマジでしんどい。
75階くらいで痛くてもたなかったので休憩。そして休憩はさんで弛んだのか、苦手なカットラスいっぱいだったのがいけなかったのか、徐々に削られクレドでやられました。記録80階。
面白いけどもうネロではやらん。今週末にでもダンテで挑戦してみます。


さて、SS取ったし全難易度クリアしたしそろそろFF9に戻ろうと思ってるんですが…まだまだDMCやりたいというのが本音。やめられない止まらない。や、マジで。
RPGはクリアして裏ダンジョン行って2週目終ったあたりで十分遊びつくしたって感じになるんですが(アイテム収集やLVMAXなどは基本やらない)、DMCは全難易度やるだけで6週あるし、高い評価取ろうと思えばもっとやりこむ必要があるし、BP(100階ダンジョン)クリアするだけでも結構やりこまねばなりませんし。
流石に全てSSは取る気ありませんが、まだバージルはノーマルしかやってないんだ!ダンテのコンボ極めてないんだ!
3→4→3→4という順番で来て、今再び3をやってるわけですが、4やった後に3をやる度に新たな発見があるというかコンボが上達しているというか。おかげさまでやる度に新鮮です。昔は滅多に出なかったSSSも今ではかなりの確立で出せるようになりましたし。おっさまは最初から進歩してない気がしますが(苦笑
今回はイクシードと空中コンボを新たに覚えた+前回チャージショットを覚えた=今バージルやったら猛烈に楽しいんじゃないかと
うーん、おっさまでBP行くまでバージルやるか。FF9はもう暫くお預けです。
昨日は再び図書室に篭って、某雑誌を読破してきました。
んで持ち帰った素材と講座内容のみを使ってなんか作ってみた。
art_1.jpg
センス無いけどセンス無いは禁句で(笑
これのポスター作れとか、こういうテーマでカード作れとかテーマが決まってると楽なんですが、そうじゃないと寧ろ難しいです。特に文字。なんと入れるか思いつかない(苦笑
背景のちっこい英語は全部DMC関係です。こんな長い英文それ以外で思いつく訳ぬぇー!
今後も描く絵はあるけどやる気が無い時なんかに作るかも。多分。きっと(待


DMC。4のHAHを無事にクリアしました!これで3も4も全難易度コンプです。
Mrカミサマは走り回ってれば結構なんとかなった。カミサマ気取りのご老人はまさかのノーコン。
最後のクリアアート、魔陣光煌(…だったかな?)が深いです。ネロのスタンドの持った閻魔刀に写る魔人化ダンテ。ネロが何処にもいないのがまた…
個人的に1番好きなクリアアートは二大英雄(やっぱり名称うろ覚え)です。
左右のごちゃごちゃしたのが何かと思えばボス級の悪魔なんですね!全部倒されてるのがいい。
そしてネロ側の手前のアグナス(笑)首にレッドクイーン刺さってます。扱い酷っ!

で、未だに評価SSというものを取ったことが無かったので、SOSのMISSION9でチャレンジ。
コンティニューさえしなければここは1番楽。オーブ的な意味で。
タイムS、STPS、オーブS、ノーアイテムノーコンティニュー…なのに評価S。
…え?4は評価SSないんですか?じゃ3で取ってきます。ぶっちゃけMISSION1ですらSかA止まりなので取れるか不安ですが。


追記で地雷バトン。

続きを読む

ハロウィン過ぎたのでテンプレ戻しました。

beyonetta2.jpg
ベヨネッタ描いてみました。今まで手書きで3枚描いたんですが…やっぱ眼鏡キャラはCGの方が楽だ。
DMCサイトを回っていると、やはりベヨネッタのことが結構取り上げられてます。
DMC自体CERO Cなので、プレイヤーの平均年齢が高いのかなんなのかベヨネッタも躊躇無くプレイしていらっしゃる模様。なんか羨ましす。



かなーり長いこと書いていなかったFF3。
浮遊大陸を出て、時間を戻して、ドーガ様を送ったところまで。

浮遊大陸の外の世界の時間が止まってたときのBGMが好きです。
エリアが波音を思わせる色合いでかわいいです。
にしても…一時加入=死亡フラグなのは気のせいでしょうか。
アムルで目が覚め地下水道。あの爺さんらか…FF3の名物というのは。

その後ゴールドルにやられて館を2週。
1週目は隠し扉がいっぱいあって、その中に色々宝があったんですが…2週目にきんきらのつるぎをいっぱい取ったらその部屋が無くなってました。
ぶっちゃけ道覚えてないので見落としてる可能性も無きにしも非ずですが…30分近く彷徨ってたからその線も薄い。
ゴールドルにクリスタル割られてうろたえる皆様。その中で冷静なイングズが皆をたしなめました。
…あれ、これって普通主人公の役目じゃ…

その後飛空挺で世界を旅してたら撃ち落とされました。えええ?!急すぎてびっくり。
城だったから不法侵入で捕まるかと思えば、兵士に話しかけても捕らえられることはなかった。厳しいのか甘いのかわからん。
城を追放されたとかいう王子様加入。
なんだかアルクゥと仲良しです。微笑ましいです。
城に招かれてベッドでアルス王子と話すアルクゥ。
ジョブが白魔だったんですが、法衣(?)の下は黒いズボン(スパッツ?)でした。…ここでしか見れなさそうだこれ。
王様に殺されそうになるも、王様が息子を殺すくらいならと自分を刺しました。
黒幕大臣。町で竜騎士の装備がいっぱい取れたし、なんか竜騎士の伝説もいっぱいあったので、りゅうきし2人で挑みましたが大正解。ジャンプのダメージパねぇ。
というかジャンプして攻撃避けてないとすぐ死にます。実際魔剣士のイングズと白魔のアルクゥは2ターン目にもう殺されました。
悪い王様がいなくなり、町は平和になりました。めでたしめでたし…って感じでしたが王様悪くないからね!操られてただけだからね!
光の戦士に感謝する人は沢山居ましたが、王様が死んだことを悲しむ人はいなかった。なんか王様可愛そう。
んで世界一速い飛空挺を頂きました。…マジで速いです。

ドーガ様に会いに屋敷へ。
不審者扱いされて、ドーガ様が僕を呼ぶ。皆のものかかれーとか何とか言われて出てきたのは…モーグリ。
モーグリ戦えないだろ!
誤解も解けて、一緒に魔法陣まで行くことに。
魔法陣まで護衛をしてくれと言われて連れて行ったわけですが、まさかのノーエンカウント。
護衛いらねーじゃん!

その後岬(?)の場所が分からずに海底をうろついてます。
なんか別のとこにつきました。いつものことですが。



DMC4。MISSION17まで。
ネロはオートマチックをやったことによりスタイリッシュなコンボを覚えました。
ダンテもそれやってみるかと思いオートマチックに。
…これは…マイナス効果としかいえないだろ。
パンドラが最高に厄介です。コマンド押してないのに勝手に変形してくれるから隙がでかくなってその間に攻撃食らってしまいます。あと段差でレーザー砲に切り替えてくださったり。んなの当たるわけねーだろ!
その他の技もスティンガー、ハイタイム、兜割、しかやってくれない。
こんくらい今まででも出せたっつーの!
MISSION14だったんですが、ブリッツ出るとこあたりから進めなくなったので通常に戻して再チャレンジ。
…うん、ダンテはこっちの方がやりやすい。

ネロは空中戦、程よい間合いの戦闘が得意で、敵を引き寄せて戦うスタイル。
敵の攻撃をスナッチやチャージショットで潰すことによって攻撃を回避。
普段から空中に停滞気味なので、地上の敵は怖くない。団体戦でも個人戦に持ち込める。
一方ダンテは近距離型。敵をぶっ飛ばして自らが移動しつつ攻撃を回避。
空中戦はあまり得意じゃないので、敵の攻撃は避けるというより潰す感じになりがち?
団体戦だととにかく敵を蹴散らして戦う。ダンテはソードマスターがないと技の数がどうも少ない。
…ってな具合からかもしれない、ダンテがやりにくいのは。

相変わらずのコンティニュー祭りですが、どうにかアグナスまでは倒せました。
カエルは素でノーダメージ取れたぜ!他のボスだと大体1回か2回は死ぬ(4は3回まで復活できます。)

んでMISSION16の山~坑道のあたりで、ダンテがそれなりにズームになるスポットを発見。
どうせタイムは気にしないなら、と色々遊んでました。
・魔人化解く時の首の動きがなんか素敵。
・ほっとくと伸びをして腕を組んで首が若干下がる。…寝ては…ないよな?
・ロイヤルガード(笑
・ダークスレイヤーの時、何をしていたのかと思えば髪をかき上げてるようです。バージルを意識してのことでしょうか…。
・スタイルを高速でチェンジすると一人劇みたいでなんか面白い

あと魔人化ダンテについて。
やっぱダンテは人間の方が素敵ですが、魔人化もなれると可愛いもんです。
足音がブーツじゃなくて裸足(?)だからかなんかぺたぺたしてるのな!あと足の形がベオウルフ装備したときみたいです。
目が光ってるので遠目からでも顔がよく分かる。胸の切り込み(?)がネロの腕に似てる。ひらひらしてるあれは…コートじゃないならなんなんだ。
3は装備で見た目が変わりましたが、4はなんかおっさまの元の衣装が大きく反映されてる気がします。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。