スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dmc3_dante1_3.jpg
若ダンテ。クリックすると無駄にでかくなります。
最近手書きで絵を描くとき、下書きするようになりました。デッサン用の2Hの鉛筆で下書きしてHBのシャーペンで描く。しかし消しゴム使いまくるので下書きの線はいつの間にかほぼ消滅してます。いいのか悪いのか。
DMC絵はいつもよりも若干リアルめを目指して描いてるんですが、おかげさまで久々にテイルズキャラ描いたらなんか…描き方忘れかけてました。というか当時の絵柄よりDMC用の絵柄の方が描きやすい気がします。テイルズもこっちの絵柄で描こうかな。


DMC4、HAHでダンテ編。
HAHは評価が残らないので、最近常にスーパーです。いい感じに進んでもコンティニューポイントから遠いところで何回か死ぬと冷めるので。
普段は敵を画面外に出してチャージしてイクシード溜めて敵をロックして集中砲火ってやり方なんですが、ダンテ戦はとてもじゃないけどそんな事やってたら死にます。
ダンテは寧ろ近距離で腹の探り合いが一番安全です。
勝てるか心配だったMr.カミサマは寧ろ楽勝で…マキシムバベットをそれなりに使えるようになったので1回落とせばHP一気に半分近く削れるし。

そして問題のダンテ編。
評価を気にしない=赤オーブ無視+STP無視
しかもダンテもスーパーです。魔人化してスティンガーやってれば何とかなりました。ただし面白くない。
ダンテのスタイリッシュなコンボを研究してきます…。ダンテはネロに比べて実用度の高い技が少ないので力押し気味。
エキドナで5回くらいやり直しましたがどうにか勝てました。
実は未だに髪の毛攻撃の回避の仕方と触手時に接近しながら攻撃避ける方法知らないんだ!
おかげさまで最後にはコヨーテさまの出番でした。要するにチキン戦法。

そういや「"魔剣教団"?」のとこのムービーで、事務所の壁にベオウルフのポスターを発見しました。
何ゆえ敵キャラ?しかも何ゆえベオウルフ?
確かパンドラのレーザー砲もベオがモデルだっていうし…どんだけベオ好きなんですかダンテさん。確かに強いから印象には残ってますけど、ネヴァンさまにはかなわない(笑
スポンサーサイト
一日遅れましたがベヨネッタ発売おめでとうございます。このゲームの存在知ったの一昨昨日くらいですけども。
動画がちらほら上がってたので、とりあえずPVを見てきました。
………こ、これは…凄すぎる!
一言では言い表せそうに無いので、今日はとにかくベヨネッタのお話。…と言いつつも何かとDMCが絡まってます。
とりあえずPVとCM紹介。ゲハ厨で荒れてますのでコメは非表示推薦。CMの実写部分がえらい美人です。
【ニコニコ動画】ベヨネッタ PV
【ニコニコ動画】BAYONETTA(ベヨネッタ)TV CM
知らない人のために解説。ベヨネッタは現代に蘇った記憶喪失の魔女で、記憶を探しつつ天使を倒してます。眼鏡のお姉さまです。
ジャンルはクライマックスアクション。…要するにアクションです。クリアまでの時間は大体12時間ほどとのことですが、アクションですからやりこみ要素満載。
CEROはD。暴力はあるけどグロは無さそうです。

「私と遊びたいの?」とか「さあダンスの時間よ!」とか戦闘中のムービーの「ハハハハッハー!」って笑い声とか、あの超人的でスタイリッシュな動きとか、どことなくクレイジーなところとか、まさに女版ダンテ
3テのクレイジーさ+4テの艶っぽさ+グロリアの際どさ=ベヨネッタ って感じです。喋り方は若干ネロ似?
召喚の時の「かーまーぼーこー」(本当はなんて言ってるのか謎)と、妙に高い「だーい」が好きです。英語版しか見てませんが、ボイスベストマッチ。
そんな魔女さんは一般的に(?)スタイリッシュババァとかベヨ姐とか呼ばれているようです。
CMで姐さんに惚れた友人にはベヨネッタではなくお姉さまと言わないと通じません(笑

戦闘シーンも入ってたんですが、まさにDMC。見るからにスタイリッシュで面白そうです。DMCに嵌ったことのある人ならば見ただけでびびっと来るはず。見てて楽しい、操作するともっと楽しい。
操作の感覚はネロに近そうなイメージでした。武器も多いしトリッキー。
ベヨ姐の銃は魔界製なので無茶な使い方しても大丈夫らしい。…ダンテも人間用じゃなくてそういうの使えと若干思った。
画面の表示とか敵の動きとかどことなくDMC。何というか…DMCの姉妹作品って雰囲気です。

音楽も好み匹敵。桜庭さんのピアノ戦闘曲が好きな人ならこれは気にいると思います。
DMCみたいな低音が強く荒々しい感じではなくて、主人公が女性だからか高音も多くて、どことなく美しい感じです。でもスタイリッシュ。

武器は魔界の武器(魔具みたいな?)とか召喚獣的なのとか拷問器具とかだそうです。
…そらCERO Dだろうよ。
魔界って言葉が多いしエンツォいるし…なんかDMCと関わりありそうな。
隠しプレイヤーキャラでダンテが出るって言われたら高確率で買います(笑
そうでなくても購入を検討しているほどな訳ですから…買うとしても金銭的にプラチナ版が出るまで待ちます。しかし買ったとしてもベヨ姐が際どすぎてリビングでやる勇気が出ません(苦笑
アングルも衣装も喋り方も…際どいです。でも今後の情報でさらに嵌ったら腹括ってやります。

しかしキャラデザは残念ながら私の好みではない。
これでキャラデザが好みだったらさらに気に入ってたと思います。
眼鏡率高し。そしてイケメンなお兄さんが…いない?格好いいお姉さんいっぱいですが、金髪美人がいない。…まぁこの辺は完璧に好みの問題だ。黒髪より金髪が好き。

とりあえずベヨネッタを知るきっかけとなったエンツォに感謝(笑
今後もたまーにベヨネッタの記事書くかもしれません。
テイルズオブマガジンの今月号買って来ました。
まず映画ヴェスペリアのロケ地!何ここ凄い好みなんですけど。
今度ネットでこの場所の写真探してきます(←風景写真好き
しかしここまで再現したアニメーターさんは凄いです。
騎士の駐在していたお屋敷も本物があるそうです。廊下とかソファの模様とか面白いなぁと思って見てたんですがマジであんな場所あるんだ…いやはや世界は広い。

次にPS3版Vの新コス。
ふ、増えすぎだろ!箱版買った私涙目。
とりあえずカロル先生は自重するべきw
各コスにカエル版が追加された上にケロロの着ぐるみ(?)まで。パティちゃん使って声優ネタの掛け合いもあります。これはもう笑うしかねぇw
有料だそうですが、なんと制服まで追加されたようです。ユーリとパティが特に素敵。
…で、何で21のユーリが学生で19のジュディが先生なんだ。制服ジュディが見たかった。
何というか…パティちゃんが全体的にかわいいです。金髪碧眼の女の子ってなんでも似合うなぁ。
髪や目は薄い色のほうが何かとあわせやすい気がします。


DMC4。スーパーネロたんでクレドを倒すもプレイヤーの左手も倒された。
次のミッションをノーマルネロでいくも、エレベーターで詰まります。スケア×4→メガスケア×2→フロスト×3?→アサルト×5?→ブリッツ×1を(+ビームの仕掛け)被弾3以内に収めて倒さねばならないとかそんな。
左手がスタイリッシュに動かないということもあってか、今フロストで死んでます。HAHは今後1日1ミッションしか進められないかもしれない(苦笑
明日か明後日にスーパーネロで再チャレンジしてきます。
DMCのプロデューサーさんとディレクターさんが製作に関わっているというベヨネッタというゲーム。
昨日某ゲーム雑誌でその記事を発見したんですが…キャラクターの中にエンツォって人がいるよ!なんという遊び心。しかもDMC同様情報屋。
DMC上では小柄という設定でしたが、ベヨネッタのエンツォはどう見ても大柄です(笑
よって同一人物って訳ではなさそう。というか同一人物だったらイメージ違いすぎてショックです(笑
エンツォは小説、3ときてなんでアニメ版で仲介をやってくれなかったのかが不思議でなりません。モリソンいいからエンツォ出せと思ったのは私だけではないはず。そしてモリソン本編に出ろと思ったのも私だけではないはず(矛盾
このゲーム、グラフィックが綺麗だしなかなか面白そうです。女性キャラに好みの方がいないのが残念ですが…眼鏡率高し。
しかもR17。…動画見て検討だな。


DMC4。クレド戦まではノーマルネロで順調に進みましたが…クレドにどーしても勝てないので明日スーパーネロで出直してきます。でも思ったより調子はいいです。ダンテに入るとどうなるか分かりませんが…
クレド戦で頑張りすぎてレフトハンドマストダイです。キーボード打つのに若干支障が出てます(苦笑
まだまだEXアウトはマスターできてませんが、それでもアサルトやらキメラシードやら相手にSSS出せるほどまでは上達しました。エアギターも高確率で楽しめます(笑
3では挑発使ってSTP上げてましたが、ネロは挑発長すぎる+射程が狭いので、暇な時はチャージLV3撃った方が効率がいいです。これ威力も凄いし時間差で爆発して攻撃潰せるし相当便利。
予告どおり、学校にあった雑誌のフリー素材を頂いてきました。最新号だけディスク取られてたけど…。
普段描くような絵に使えそうなのもそこそこあるし、ポストカード等のデザイン系に使えそうなのは満載。
メイキングの内容も使えそうなのは写してきました。スタイリッシュなロゴの作成の仕方とか(ネーミングと見た目と半々に惹かれました(笑)
今日2時間篭ってましたが全部読破出来ず。水曜にまた篭ってきます。明日はスタイリッシュメドレーの作成さ☆(←テンション高くて可笑しくなった人間の末路
こう気分がよくてテンションが高い時にDMCの曲聞くと文字通りノリノリになれます。


DMC。フォルトゥナの次はテメンニグルを描き始めました。
…つってもフォルトゥナと違ってあくまで背景って感じの背景なのであんまりはっきりと書く予定はありませんが。
それでも色とか雰囲気とかよく分からないので、テメンニグルまで取材に行ってきました。デジカメの電池切れてて充電コード刺しっぱなしでやりました(笑
半ば連写してたので、うっかりダンテのアップとかも撮れたかもしれません。いいのがあったら壁紙やら待ち受けやらつくろう。

んで4に戻る。魔人化しなくても何とかなるかなと思いいつものネロたん。オートマティックもオフ。
オートマティック時の動きを参考に、EXアウトをコンボに取り入れてみた。
何これ、つい最近までやってたのと別のゲーム。(3でも言った気がする
イクシードつきの技は普段の技とは別の扱いなので、実質技の数が倍に増えたようなもんですし、STPがどんどんあがる。偶然でも経験してよかったオートマティック。
EXつきのハイローラーは特に、範囲広いし切り込み数多いし凄い使い勝手がいいです。
たまに運良くMAXアウトも出せるし、なんつーか…スタイリッシュです。STP的にも視覚的にも。
だってスケア系相手だけどSSS出せるもん(今まではほぼSS止まり

そして今日なんとなく覚えた(というか突然上手い使い方が舞い降りたというか)戦法、カメラの回転!敵を画面外に出せばバジリスクの突進も怖くない。フロストはワープするから注意が必要です。ブリッツは論外です。
今まではネロを動かしてやってたんですが、今ではスティックで操作してます。
これにより、スーパープレイのようにノーダメージで敵をかく乱しつつ攻撃というやり方が出来るようになりました。
HAHだと後が無いからこそ動きが慎重且派手になる。ああ、面白いなHOH。これでコンティニューシステムがよければ…
今になって4の操作に目覚めた気がします。ネロたん限定(遅すぎる
HAHでは評価気にせずに操作を上手くすることを目標に頑張ります。
問題はダンテだな…空中線に弱いしEXないし難しそうです。魔人化するとえらい強いですけど。

しかしいつも以上に手がしんどいです(苦笑
何故か新たにRTが加わった右手より左手が。
LTとR1はほぼ押しっぱなしで左スティックとYとAは随時、タイミングよくRTを押しつつ敵の場所を見つつ右スティック動かして、コンボの一環や緊急事態にはB、敵の攻撃潰したりコンボが咄嗟に思いつかないときにLTを一瞬離したり。
…文字で書き表すとえらい大変そうな動きだ。実際大変ですけど半分感覚なので文字で見るほどではない。
PCに音楽色々取り込んでて、スターフォックス64のCDを取り込もうとケースの蓋を開けると帯にこんな文字が。
114.jpg
響きに吹きましたw
…で、そのステッカーは何処ですか。一度も見た覚えないんですけど。
流石に10年以上前のだしもう無いだろうなぁ…どんなのか若干気になります。


DMC。4のEASYをクリアして現在HAH。HAHはスーパーキャラ使って行ける所まで行ってみます。おかげさまで評価はDで固定。
つかスーパーキャラがあったことを今日知りました(ぇ
んでキャラ変更の時にミスってオートマティックをONにしてしまったみたいなんですが…
森林さんが普通にプレイするよりスタイリッシュ(涙
連打の速度でキャリバー出せるし何より凄いのが自動でイクシード溜めてくれること。
MAXアウトまで自動でやってくれちゃいます。ちょ、MAXアウトなんて普通にやってて出したことぬぇー!EXアウトですら数えるほどしか出したことぬぇー!
ただし地上だとストリークとシャッフル率が高く、隙がでかくてよろしくない。跳んでこそなんぼです。
銃も勝手に3連打するので使いにくいかと思いきや、勝手にチャージされてるしトリガー押しっぱなしじゃなくても保持されるのでそこまで悪くもない。
ああ…なんかそこそこにプレイしてるのにAIに負けたって悔しいです。
スーパーネロで魔人化しながらやると当たり前のようにSSSが出ます。ぶっちゃけネロでSSSとか数えるほどしか出した覚えねぇ!

コンボに関しては未だに大分あれです。シャッフルとキャリバーは実践で出したことが無い(ぇぇぇ
ダンテはソードマスター系の技に頼りがちでワンパターン戦法のこと多々。STPが溜まりやすいからついつい…ね。
オートマティック並みの動きが出来ればさらに楽しいだろうなぁ…。ちょっと挑戦してみようと思います。
ブログのテンプレをハロウィン仕様に変えました。1週間だけの期間限定。
このサイトでハロウィン絡みの事やるの初めてじゃ…というかこんなに派手な配色も初めてかもしれません。


昨日学校の図書室の中をぶらぶらしてて凄いお宝を発見してしまいました。
マルチメディア関係の雑誌なんですが、素材集のCD-ROMつき。…入れっぱなしって事は使っていいんですよねこれ。
雑誌自体の内容もうちにあるような初心者向けのものではなく、結構難易度高いので凄い役に立ちそうです。レースの描き方(作り方?)とか、革テクスチャの作り方とか。うちの本みたいにちゃっちいのじゃなくて普通にリアルです。
プロの方々のメイキングが載ってるんですが、イラストではなくCGとかコラージュ作品とかが多いので見てて面白いです。こういうのもいずれやってみたい。正直のところ描くのより加工の方が好きです。
時間の都合最新号とその1つ前しか読めなかったんですが、月曜の放課後に篭って読破してきます。ついでにノパソ持ってって素材貰ってきます。楽しみ楽しみ。
あと気にいってる小説シリーズの持ってない奴も発見しました。暇があったらそっちも読んできます。

そして火曜の部活の時には作業(移動中)用のDMCメドレー作って、出来るなら好きなピアノ曲の好きなフレーズだけ集めて組み合わせるというかつてない加工をやってみようと思います。著作権的に大変あれですが、個人で楽しむ分には問題なし。
…こんなにも平日が待ち遠しいことがかつてあっただろうか。月曜と火曜の放課後がとっても楽しみです。


DMC3。全難易度クリア。
MISSION20のムービーは何というか…スルメだ。周回重ねる度に感動が増す不思議。
その後コンボを極めようとVHのMISSION1何回かやってみたんですが…エネステがマスターできないし、リベで空中打ち上げた後にアグニに切り替えて斬ってリベのソードマスターの空中コンボ…ってのをやろうと思っても全然出来ません。
空中打ち上げた後、次の行動を出すのに森林さんの反射神経が追いつきません(苦笑
成功するのは稀だし、どっちかっつーと敵に向かって適当にボタン押してた方がスタイリッシュだし(←初心者同然)…なんか無理そうなので諦めて4に帰ります。まだEASYクリアしてないんで。あとBPも行きたい。
ネロだと狙ったコンボ出せるんですが、ダンテだと3でも4でもごり押し戦闘です。ブリンガーがいかに凄いかって話だ。
というかソードマスターだと一定の動きしてれば勝手に技変わるからコンボも勝手に繋がるし。

テイルズのコンボは、スキルや装備その通りにセットすれば割と超人プレイヤーの動画の真似が出来ますが(能力値が絡むと別)…DMCは武器とSA合わせても 無 理 。
やってみたいんですけどねぇ。ダンテは特に難しいです。
FF3。
無事にドワーフの洞窟にたどり着き、グツコー1回目撃破。
町に戻ろうとすると…背後に怪しげな影が。何これスタンド?と思いつつもY押してもAで調べても何も起きないので無視してドワーフのところへ戻ると、影のふりしてたグツコー氏が現れて牙2つ頂いていきました。

炎の洞窟でグツコー氏と2回戦目。フィールドでは天使の羽が生えた石像みたいな人間(?)ですが、戦闘に入ると赤いドラゴンに。名前も何故かサラマンダー。
変身のイベントが無いから最初突然別の敵が出てきたかと思ってびっくりしました(笑
で、そのドラゴンに負けたので氷系の装備整えて再出発。ファイアブレスで2人死んで立て直せませんでした…。
ブリザラがよく効いたので、イングズをクロマに変えてブリザラ要員に。ファイアブレスが来るより前に撃破。
友人がそのドラゴンを見て○HKに出そうと言うので、奴はN○Kのドラゴンと呼ばれるようになりました。
最終的には略されてNH○になってた。何かもう意味が違う。

新ジョブ4種類入手。早速イングズをナイトにすると…なんかオニオンナイトを思い出す見た目に。
牙のお礼にドワーフが宝箱の中身くれると言い、ムーンウォークで宝物庫へ向かいました(笑
ゆうじゃのたて、ひかりのほん、がくしゃのぼうしなどと来て…ラッコのあたま。
え、生首ですか?軽くホラー。衝撃のあまり用途見るの忘れた。
…ってなこと考えてたからかなんなのか、その日の夜の夢にキリンの生首がいっぱい出てきました(ぇ
しかも動くし首から直に足生えてるし…思い返すとなんとも恐ろしい生物でした。

ハインの弱点を見破るために学者がいいとかNPCが言ってたので、レフィアを黒魔からがくしゃにしました。ツインテールに眼鏡…だと?今までのレフィアとは全然違う見た目で新鮮でした。かわゆい。
ということで描きました。たとえ本でも二刀流なのが森林流。本の角で叩きまくるのがなんか面白い(笑
ルーネスはおまけ。森林さんは消しゴム乱舞のため書くのがとっても遅いんですが、この絵は珍しく、ノート取りながら20分ほどで描きました。
ff3_2.jpg

トックルに入ると光の戦士の皆さんがいきなり倒れました。そして下の表示に「動けない!」
…これはなんていうギャグですか?(笑
木の中へ。…セーブポイントがフィールドしか無いってことは…ここのボス倒すまでセーブ無し?ああ、ドワーフの洞窟あたりからセーブしてねーよ。しかも最近ボスで死ぬこと割と多いよ。…あれ、やばい(苦笑

ハインに出会った。顔は割とリアルな作りな骸骨なのに、服がケフカみたいでなんか面白い見た目。
奴はバリアチェンジを使ったので、レフィアでみやぶる。弱点氷と判明。
バリアチェンジされる前にブリザド。…何故かノーダメージ。
こうなったら全部やるかと思い、バリアチェンジされる前にファイア。サンダー。全部ノーダメージ。
…これは叩いた方が早い。
このダンジョンで大量に手に入れたフェニ尾は恐らく全部使われたでしょう。残り8個くらいしかない…ただでさえレイズまだ無いのに。フェニ尾も店に無いのに。
しかし何とか全滅は避けられました。結局皆でフルボッコ。イングズ死んだまま終ったけどここでリセットと言う贅沢は出来ない。

その後アーガス城へ。王様に剣返しに行くつもりだったんですけど…あ、あれ貰っていいんですか?なんもイベントないし。
泉近くの兵士さん、「ハインのバリアチェンジをやぶったのか!戦いに勝つには力だけではダメなのだな」
すいません、力だけで勝ちました。
…で、結局何が正攻法なんだろう。



DMC3。EASYだし7週目?だし流石に刺激がなくて物足りない。
というわけでターボモード、ついでに字幕を英語にしてみた。
ターボモード快適。思ったより速くないし、挑発の長さが丁度いいです。何より動きが速いから見た目がスタイリッシュ。
英語字幕は…字幕ちっさ!
台詞が長いと2行になるし、全体的に日本語より長いのでちっさいです。それでいてさっと読まなきゃ追いつかないので結構頭使います(笑
台詞大体覚えてるからってのもあるんでしょうが、レディとダンテの会話のシーンの内容はほぼ読めました。
しかしアーカムとバージルの会話シーンは何言ってんのかほぼ分からん。知らん単語が満載。
何より分からないのはジェスターとアーカムの台詞!お前一文が長すぎるんだよ!
日本語でもべらべらと五月蝿い奴だと思ってましたが、英語だと余計に五月蝿く見えます。何せ2行ぎゅうぎゅうはざら(笑
しかもジェスターは早口と来る。アーカムは知らない単語満載と来る。…リスニングもリーディングも無理です(苦笑
昔のゲームイラスト雑誌を読んでいたら偶然DMC4の記事+インタビューを発見。
開発中、ネロの右手はオレンジだったようです。あと「刺激があるから人生は楽しい」の台詞が教団襲撃時になってました。
当時一部しか読まなかったインタビューももちろんフルで読みました。開発の方々の間でもダンテは格好いいキャラとして通っているらしい。放っといても放っとかれない。それがダンテ。

家で使ってるDMC3の資料もこの雑誌の1つ前の型の大判の奴だし(あえて何の雑誌とはいいませんが)、そのDMC3の記事のある号に某イラストレーターさんのDMC3の絵があるし、買っててよかった取っておいてよかったと今になって思います。
…というかダンテって名前は当時DMCに全く興味の無かった私に何故かインプットされてました。
そういやこの雑誌にダンテっていたよな…なんか似てた気がするしこのダンテなのか?と思って掘り出したのが↑の3の記事を発見したきっかけ。何で覚えてたかな本当。しかも何気に毎号DMCの絵が掲載されていて今見るとウハウハです。ダンテェェェイ!
4の記事もページの構成やスタンドネロのコンセプトアートは覚えてたのに、何故探さなかったのか我ながら不思議でならない。


DMC3。EASYで7まで行きました。
で…残りのクリアアートの条件を調べてきたんですが…NをオールSでクリア、HをオールSでクリア、DMDをオールSでクリア。それら3つをそれぞれオールSSでクリア。
……SSってなんですか?取ったことないっつーのそんなの。多分全部S取ると取れるんだと思いますが…。
流石にこれは1年かかっても出来る自信が無いです。DMDのアーカムでSSとか絶対無理☆
それ以前にSすら数えるほどしかとってないのに全部Sとか無理。
しかしコンセプトアートは見たい。…というわけで別データ作って例のコマンド(全ての隠し要素が出るとかいう公式のコマンド)やって見てきます。こういうプレイヤーのためにあるコマンドと見ていいんでしょうかこれは。流石に今のデータでやるのは気が引けるので別データ。
最初からやったら間違いなく邪道ですが…ここまでやりこんだんだからいい…よな?
オールSSは努力しても出来る自信が無いです。3は特に難しいから。
というか逆に自力でオールSS取った人がどれほどいるのか。人間やめましたレベルまで行かないと不可能では…
久々のFF3。
ちょっくらお買い物して道中LVも1くらいは上がったので、ドワーフの洞窟に行こうと探し回るも…何処だっけ\(^o^)/
大陸を囲む海から行ける場所にあることは間違いないと思うんですが、無い。地図を見ても入った後セーブしてないから見付からない。
そんなこんなでぐるぐる探し回ってたらLVが2、3上がったという…そして未だに見付からず。観念して攻略サイト行って来ます。方向音痴も困ったもんだ。
そしてジョブもちょっと変更。
ルーネスはモンクに、レフィアは黒魔道士に変えました。
もう序盤~中盤くらいのはずなのに(感覚なので根拠はなし)敵から盗れるのポーションばっかなんだもの。だったら火力上げた方が有益。
レフィアも似たような理由です。半端な赤魔よりは攻撃のプロのクロマにしたほうがこの後何かと便利そう。
…結局のところ熟練度が上がると何が起きているのか全く知りません(←いまだ説明書未読
最初はイングズが気にいってましたが、最近はアルクゥへの好感度上昇中。白魔道士のアルクゥはかわいいです。どう見ても女の子。


DMC3。
HOHをクリアしましたが特典何も無し。クリア時のボーナスアートも無し。ミッションの評価も何故か一覧に無い。…なんか無駄足だったなぁ。
最後の悪魔退治は文字通りネヴァンでライブしてました。250匹ほど倒せました。
ここまで来たら全難易度制覇するかと思い、現在EASYやってます。敵が弱すぎてソードマスター役立たず(苦笑
コンボ極めようと思ったんですけど、コンボをやる前に敵が死にます。
でもケルベロス戦でちょっと新しいコンボに目覚めかけた。アグニルドラで空中攻撃→E&I少々→繰り返しで結構滞空時間が延びる。ソードマスターネヴァン→ソードマスターベオでも同じようなこと出来ますけども。威力も後者のほうが高め。

で…クリアアートの数が全然足りないんですけど。EASYクリアしても足りないと思います。
…バージル編か?バージル編なのか?しかしそれだとデータ別なのでアートのコンプは実質不可能。
となると全部でS取れとかそういうあれなんでしょうか。自慢じゃないけど評価の8割はBなんですが。たまにA、数えるほどの数でCとS。
こんだけはまってプレイしまくってるくせに実力の方は並です。エネステすらろくに出来ません。HPゲージも19個しかないです(シークレットの最後のがクリアできない)
クリアアートについては情報収集してきます。
DMC3。
テメンニグルのことをずっとテメングニルだと思ってました。
英文だとTemen-ni-gulってなってたんで(スペル違うかも)、ああ、英語だとテメンニグルなんだ…って思ってましたがよくよく考えたらんなわけないよな\(^o^)/
ボイス付きにも関わらず2ヶ月気づきませんでした(ぇ

現在MISSION16。
なんか…いつもにましてスタイリッシュにならなくてごめん、ダンテ。
というのも些細なダメージでやられるのでやられ方が酷いんですよ。
リヴァイアサンの体内の消化液で死んだり、回転する刃つき歯車で死んだり、ウジ虫に噛まれて死んだり。円刃通路で死んだ回数は数知れず。
HOHは敵よりギミックの方が怖いです。

1回15の聖堂手前のギロチン通路でなかなか進めず、トリックスター取りに帰るためにEndを押したんですが…そういや14でセーブしてねぇ/(^o^)\ダンテコッタイ
14からやりなおし。盾のあいつを再び倒すのに時間が掛かりました。カメラの都合もあり苦戦。
DMC4のHOHはただのHEAVENでしたが(3回までは復活できるし)、DMC3のHOHはまさにHEAVEN OR HELL。
特に盾のあいつと円刃通路類がきつい。最初はガンスリンガーでしたが、普通にトリックスターの方が楽ということが判明。
111.jpg
森林さんの集中力は最高で4時間半持続するらしいことが判明。BGMつきで。
というわけで昨日の絵を4時間半ぶっ続けで塗ってここまでいきました。ほんのり終わりが見えてきた。しかし地獄門を入れる場所が無いw
4時間半を過ぎたあたりで作業が雑になってきたので中断しました。
BGMはもちろんDMC。たまにロックやらメタルやらの洋楽。
DMCの影響なのか、最近洋楽よく聞きます。…厨二か(笑


DMC3アーカム戦後半。
アイテムフルで使って積むかもって?…冗談。
ノーコンで撃破出来ました。使ったのはL星4つくらい。余裕じゃないか!3でこんなにアイテム使ったのは初めてですけども。
○ボタンは兄貴を呼び寄せるのに使うようで、トリックスターは不可。
スーパープレイ動画を参考に、赤い奴がきたら遠くでジャンプしてみました。すると結構避けられた。
その他は前半と同じく近距離でベオ。攻撃が来たらジャンプで避けてそのまま降下。
ヒル3回吹いたくらいで倒せました。
バージル戦は魔人化解禁(空中ネヴァンはなし)でいつもの戦法で撃破。やっぱアーカムが1番強い。
カリーナ持ってくの忘れて、DMDだし100匹無理だなと思い悪魔に乗って滑って遊んでました。楽しいなあれ!

で…残るはHOHとEASYという簡単なののみなので、折角だからコンプしてきます。
HOHはリヴァイアサン終ったとこまで行きました。
MISSION1のムービーは何週目でも大体飛ばさずに見てます。あそこのダンテはスタイリッシュ。
その他も久しぶりということでレディかダンテが出てるところは見てます。格好いい4テに慣れると3テが凄い若々しくてかわいいです。前半は特にミサイル乗ったりケルベロス馬鹿にしてみたり、なんか楽しそうなのがいい。
3だとレッドオーブ回収率は敵の落としたやつの影響がでかく、STPが高くないとオーブいっぱい落としてくれないので、その二つがDになりやすいです。ネヴァン使うとSTPはそこそこいけるんですが…。
そして新発見。ネヴァンで△押し続けると低音でなんか弾き始める(もちろん攻撃判定つき)
敵さんが瞬時に死ぬので、最近「Let's Rock!」をやってません。あれ好きなんだけどなぁ…。 
dmc4_forutwuna1.jpg
何ゆえこんなめんどくさいもんを描こうと思ったし。見えても見えなくてもフォルトゥナのつもりです。
下書きはそれ程苦でもなかったんですが…これからペン入れして色塗るとか根気が持つか果てしなく疑問である。
途中でうっかりアイレベルを変更してしまったため、右の建物修正しなければならないし、地獄門何処に描くか考えてないし、それ以前の問題もちらほら。
これを前にちらっと載せたDMC4の絵の背景に使おうと思います。


DMC3。MISSION19……やばい、積むかも。
何故って?アーカム戦の後半は兄貴がいる代わりに魔人化できない。
今まで戦闘はほぼ魔人化しっぱなしだったので、正直成す術がないです。初心者マストダイ。
赤いの飛ばしてくる奴でうっかり1つに当たると他のも続々当たってきてHP半分持ってかれるし、攻撃パターンが前半よりめんどくさいし、何よりDMDじゃ兄貴が殆ど役立ってないし。帰ってくれバージル。いなくていいから魔人化させてくれ。
○ボタンが使えなかったのは多分気のせい…だよな?1回トリックスターやろうとしたら銃構えて動けなかったんですが。え、使えないとかいったら本当どうしろと?赤いの避けられないじゃん(サイドロールでガンガン被弾(苦笑
スティンガーで避けようにもヒル用のネヴァンと攻撃用のベオで精一杯。
おかげさまでアイテム無しだとヒルが出る前に死にます。
アイテムフルで使ってどれほどいけるか…だな。幸い3は赤ぶちゃ有り余ってるのでいっぺんそれで挑戦してきます。それで駄目なら…本当、どうしたもんか。
なんかいかに3が難しいかよくわかりました。4のDMDのボスはこんなに強くなかった。スーパーキャラ無しで勝った訳だし。
久々にDMCのアニメ見てきました。最終話だけ。以下若干グロいかもなので注意。
最終話では珍しく最初ダンテが劣勢なので、リベ刺さってるし頭から血出てるし。
その後も常に血みどろでした。まさに「ここから先はR指定だ」(アニダンの名言
…実際ボスを血祭りにあげに行く時そう言ってるし。
若やおっさまに慣れるとアニダンがすっごいクールで大人に見えます。
その代わりスタイリッシュさが足りない。クールとクレイジーは共存せず、スタイリッシュとクレイジーはセットということを理解した。
それでも悪魔と戦うときに楽しそうなのは共通。そんなダンテが大好きです。
アニダンは目力が凄いです。なんつーか…アニメ絵だからかもしれませんが本編よりイケメン。
髪さらさらだし。

そういやスパーダの弟子の人型の悪魔に向かって「牛乳屋」って言ってたのが何でだかずっと分からなかったんですが…白いから…なのか?と最近思ってきた。真相はいかに。


DMC3。
MISSION18。30分ほどで終らせる予定が2時間近く掛かりました(苦笑
まずボスラッシュ前のチェスで何分かかったのやら。ダンテ式に言えば食前酒ってところなのにまるでメインディッシュのような強さ。
クイーンが常に笑いながら突進してるし、魔道士の回復でぜんぜん敵が減らないしで成す術なく死んだため、懐かしのスーパーダンテ魔人ネヴァンのエアレイドが登場しました。
しかしそれでもキングが死なない。(キングが死ねばその時点で終了のため集中砲火)
空飛びながらキングに雷当て続けること10分くらいで漸く終了。硬いにもほどがあるってーの!

そしてボスラッシュ。まず雑魚軍団で死ぬ。
トリックスターとカリーナを持って再出陣して撃破。ヘル=バンガードはトリックスターがないと避けられない…。
その後慣れに慣れていたはずのネヴァンとベオウルフに挑むも、ネヴァンで1回死亡、ベオはHP半分残した状態で死んだので諦めた。
E&Iは4では使わなかったので操作が染み付いてなくて咄嗟に動けない。
んで短時間で済ませたかったので、ドッペル以外の(ケルベロス、リヴァイアサン、アグニ&ルドラ)はネヴァンさまを駆使して撃破。リヴァイアサンでは空飛ぶ予定無かったんですけどね…DT引いた雑魚は仰け反らないのでうざいとこの上ない。
こんなに難しいのもアイテムを使うという習慣が無いからでしょうか。4はコンティニューするよりはアイテム使ったほうが評価的にお得でしたが、3はその逆。

そんなこんなで今日はネヴァンばっか担いでた若。
操作の都合後姿がよく見えるわけですが…若にネヴァンって凄い似合うということに今更気づいた。
ギターのデザインなのか色の問題なのか妙に似合う。リベより似合う。
アグニルドラを振り回す若も好きですが、やっぱネヴァンを掻き鳴らす若は段違い。
3のお陰でまた私の若好きに火がつきました。頭の中がダンテェェェイ(バージルの名言)です。
DMCの小説は銃用語多々。ゲームでも結構いろんな銃出るし、読んでてどんな銃だかよく分からんので色々と調べてみました。
今後バイオとかメタルギアとかそっち系のゲームもやってみたいなぁと思っているので知ってて損は無いと思う。多分。
貫通度か殺傷性かで弾も銃も結構違うらしい。殺傷性が高いのがショットガン、貫通度が高いのがライフル。今の時代のライフルだと700m先でも当てられるらしいです。すげぇ。
E&Iのモデルのコルト・ガバメント。装弾数7発(笑)
アイボリーは二ールさんの改造で装弾数倍近くまで増えてるらしいですが…それでも14発。ダンテが1秒に撃つ弾の数、公式設定で40以上。…1秒経たずに弾切れとかどんだけだ!素直にマシンガン使えよとか言っちゃいけませんか?


DMC、4を一旦切って現在3をやってます。DMDの途中から、確か14からだったかな?
X箱からPS2となるとかっくかくで笑えます。DMCはムービーもフィールドもモデリングが一緒なので常にカクカク。そしてダンテが若いしスタイリッシュ!やっぱ個人的に若が一番。おっさまも好きですが。アニダンも好きですが。
いくら4が3から10年以上経ってるとはいえ顔どう見ても別人だろ。声もおっさまより落ち着いている不思議(笑

4で熟練度が上がったんでしょうか、今まで出したことの無い技が次々出せます。STPの上がり方といいコンボの繋がり方といい…何これ、1ヶ月ほど前にやってたゲームとなんか別物。
やー、3の戦闘もこんなに楽しいんだなぁ。今までいかにスタイルを使いこなせてなかったかって話だ。

ソードマスター+リベリオンとガンスリンガー+ショットガンが楽しすぎます。
リベで○を後ろに押してのコンボがやばい。途中まではおっさまとほぼ一緒なんですが、最後のシメが…地面に剣刺してそれを軸にダンテがぐるぐる回りながら蹴る(笑
ああ、棒が無くても出来るんだこれ。他のダンテは歳の都合なのかやってくれないし、バージルもやらないので若限定。悪魔ライドも。ネロならやってくれてもよかろうに。
しかも範囲広いしHIT数高いし継続時間長いし何よりSTPの上がり方が尋常じゃない。
これ出すときの「Are you ready?」がなんか好きです。
あと円閃牙で剣を手放すことも、若なら出来る。リベが自動で敵にダメージを与え続けてくれるので、その間ダンテは素手で戦います。ベオウルフより人間くさい動きなのでなんか好き。

ショットガンを無造作に撃つ奴は4でもあったんですが、それより命中の頻度が高い気がします。射程が長いのかな?ガンスティンガーもかなり使い勝手がいいし、ショットガンやべぇ。1ヶ月前は全く持って使ってなくてごめん。

ネロのように貯め撃ち出来る武器は無かったので(アルテミスもそんな長時間溜める必要ないし)、メインはショットガンとライフルです。…ああ、両方とも最終的に全然使ってなかったよ。
近距離はリベとベオ。たまにリベとアグルド。DMDで必須のお供だったネヴァンには帰っていただきました。
今までスーパーダンテの魔人ネヴァンで空飛んで雷出す奴が無かったら進めなかったんですが(←まさに初心者のやり方)…今ではスーパーで魔人化しっぱなしではありますが、正攻法で行けるようになりました。魔人化しないと被ダメがすごすぎる…。
3の敵は4よりめんどくさいのが多いので、余計にくらいまくります。オーメンないから空飛ぶ奴の光消せないし、何よりソールイーターと矢を撃つあいつが猛烈にうざい(苦笑

んで今17です。評価はCばっかです。…あれ、前より低い。ネヴァンがいかに凄かったかってことか。
DMDだと敵が強すぎてなかなかスタイリッシュに決まりません。折角だからハードくらいでもういっぺんやってみようかな。
パスポートを受け取りに行って来ました。
家を出てからSDプレイヤーの調子が悪くて左が全く鳴らないということに気がつき珍しく無音で移動。
確かにここ数ヶ月メンテしてなかったけどさ!(壊れかけているものの内部をちょいちょいいじって無理やり使用しているため、定期的に開いていじらないと調子が悪くなる
交通費的にそのまま帰るのは癪なので、その辺ぶらぶらしていると好みのデザインでリーズナブルなシルバーリングを発見しましたが…サイズ無し。
ネロがしてるようなの、せめてティーダのみたいなのを長いこと探してるんですが、サイズが全く見付かりません。そういうのは男物ばっかというのもあり、7号という数字はいまだ見かけたことが無い。大目に見て9でもいいけどやっぱりない。ちなみに唯一持ってる、サイズが分からなかった頃にこんなもんかで買った安い無地のリングは、親指でジャストサイズ。それが確か9。
無いなら作る、それが森林流。というわけで夏ごろ部費でシルバー粘土のキットを買って友人と作ってたんですが、内側乾燥させてたら力入れすぎてパキッといきました。猛烈に力加減が下手な奴←
修復不能になったし非常にお高い品なのでこれ以上粘る度胸もないし、粘土に還元して7割くらい元に戻して諦めました。細工・裁縫系はビーズ以外全くできないんだ…これでなぜものつくり研究部にいるのか果てしなく不思議である。もっぱらパソコン内で物(?)作ってます。畜生3DCGやりたいぜ!

地元の駅に戻る。しかしまだ体力有り余ってるし時間的にもこのままバス乗って帰るのはなんだか癪。そんな理由で起こった気まぐれにより、1時間掛けて徒歩で帰りました。阿呆とでもなんとでも言うがいい!(←開き直った
明日も休みだし疲れても問題ないし。…と思ってましたが忘れてた、DMC4がラスボスだから妙な体力を使うということを(笑


というわけでDMDでサンクトゥス。
…寧ろサムオブスパーダ…いや、デビルハンターより楽でした。なぜなら私の苦手な突進攻撃をやってこないからカウンター無しで倒せる。
昔は殻割るのに苦労してましたが、EX3つ溜めて空中で2回攻撃→ルーレットスピン+aであっさり割れる。でも瞬間貯めという高位技が未だに出来ないので手動です(笑
割った後も苦手でしたが、走って追いかけて技を出すために立ち止まったらチャージLV3を撃つ。程なくして余波でもう一度仰け反るのでそこでフルボッコすれば墜落。
墜落したあとはトリガー引いて幻影剣やりつつフルボッコ。ああ、このキー設定のバージルだと常にこれできるんじゃないか?やってみよう。
以下繰り返し。ノーアイテムではありましたが5~6回くらいコンティニューした気がします(笑

一つ前のボスラッシュは、チキンとも呼べるやり方で撃破。
…今思えばDMC3の頃っていっつもこんな戦法だったような…。
ベリアルは周囲をぐるぐる回ってチャージ溜まったら撃つ。DT溜まったら走って近寄って発動させてフルボッコ。そしてバスター2回やって逃げる。繰り返し。結局シャッフル避けが全くできない件について。モーション見せた時大体空中にいるネロたんであった。
バエルは本体は叩く。ひたすら避けながら叩く。触手は程よく距離をとって攻撃モーションを見せた瞬間にスナッチしてバスター。…これは正攻法?
エキドナは地面に刺さって触手攻撃の時は最初は叩いて、触手が出たらダッシュで逃げて銃。
他は普通にスナッチで距離詰めて叩く。髪の毛攻撃は気にしない方向で。

と言うわけで最高難度と思われたDMDをクリアしたわけですが…さらに上があった。HELL AND HELL!
こっちは食らったら即死。相手は普通。…ボス戦無理だろ\(^o^)/
ヒューマンですらノーダメージは無理なわけですからこれは…2で行き詰ること確実。

というわけでそろそろDMC3に帰ります。え?FF9どうしたって?
3のDMDクリアして、ついでにバージルで遊んで、気が向いたらEASYクリアして、HOHやって、その後4のHUMANクリアしたら再開予定。…要するにもっとDMCをやりこんでから。やめられない止まらない。
ブラッディパレスもどこかで行ってみたい。3は特典ないから別にいいけど、4はダンテで100階まで行くと色違いダンテがいるとのことなので…でもDMD並みの難易度らしいのでダンテでいける気がしない(苦笑
109.jpg
かなーーーり久しぶりにまともなカラー絵描いてます。やっぱりDMCだけど。
ダンテとネロは下書きも終ってないのに、キリエは何故か線画まで。おかげさまで1人だけ薄くて見えない(笑
キリエの肩のフォルトゥナマークは今後も使うだろうと思い、ユウナ(FF10)の服の模様同様別保存しときました。
あのマーク、何気に深いデザインで驚きました。剣+天使の羽+スパーダ。上手く融合されてるからまた凄い。
そしてこの絵のためだけに革とデニムのテクスチャ拾ってきました。なんつーか…今回細部に凝る気満々です。飽きて冷めなきゃいいけど。



さて、プレイ日記ですが…DMC終った後、初プレイのゲーム(…に限らず?)をやる時は別にブログを借りてそっちで書いていこうかと目論み中です。TOGやらFF13やら(←既に買う気)。
進行の遅い携帯機はこっちにしますけども。今で言うFF3がそれに当たります。
1日丸々プレイ日記とかいうこともざらなので、ブログの更新頻度はかなーり下がると思いますがそれを承知で。

理由としては、
・ほぼ毎日更新の癖に記事が長い(重要)
・純粋にブログを楽しみたい方はプレイ日記以外の記事を探すのが大変。
・コンテンツが他ゲームに偏りすぎている、他ゲームの中に含まれるコンテンツが多すぎて私自身目的の記事を探すのが大変
・プレイ日記といってもキャラやストーリーではなくバトルやシステムの方が多いので、同人サイトには向かない内容である。
・イラスト・MIDIメインのサイトとは思えないような内容でも隔離することにより、自重せずにディープなプレイ日記が書ける(笑(←今現在一応自重しているつもりはある。
・寧ろプレイ日記というコンテンツを設けられる
・お世話になってる攻略サイトをご紹介しても怒られない
…といったところです。

過去数年に渡りずっとプレイ日記混ざりなわけですから、器用貧乏の三日坊主になる心配も薄いでしょう。小説は既にそうなりつつある(苦笑
…切りのいいところで休載にします。打ち切りにしないのは気まぐれでまた書き出すかもしれないし、何より何年かかってでも完成させたいという意地によるもの。続きほぼ決まってるし。
プレイ日記長々と書いてブログも書いていられるほどの時間は無いと思うので、プレイ日記の文章は自重せずとも短くまとめたいところ(高難易度

実際に分ける段階になったら、もう一度上記文章を書きます。1週間くらいは1番上に置いとこうかな?
反対意見、賛成意見などありましたら今のうちにお教えいただけると嬉しいです。



DMC4。DMDでアゴナスとMr.カミサマ撃破。
アゴナスはM星1つでいけました。魔人化してごり押しすれば案外仰け反るアグナス。
今までファイアボールはサイドロールやらジャンプやらで避けてたんですが、アグナスの真下にいれば当たらないことが判明しました。叩き放題。
寧ろそこに行くまでの雑魚のほうがしんどい。S星1つとL星1つ使用。

華麗なダンテのムービーはスキップせずに堪能。や、アゴナス劇場もちゃんと見たけど。
…カミサマのHP減らねぇ。ダンテコッタイ/(^o^)\
距離的都合E&Iでやってたんですが、1ドット減らすのに1分くらいかかってるような気がするのは私の錯覚でしょうか。
E&Iの連打で手も大変しんどいので、やられたのを頃合に某攻略サイトを見て即行撃破に持ち込みました。
そのとき足場破壊の攻撃でやられたため、ダンテが空中に倒れてました。器用だ(笑
破壊光線を右に避けて、ぬーんと下からやってきたところで忙しい操作。
頭がでたあたりでカミサマから少し離れてピンナップ3回、ボンテージ。
すぐにギルガメスに切り替えてリアルインパクトで溜めてる間に魔人化。ここまでタイミングと間合いが難しくて2回失敗。
するとややあって仰け反り青いのを叩きにいけるようになるので、密着してリアルインパクト連打。
撃破。…やー、攻略サイトって凄い。
なんとも凄い動画を見つけたのでご紹介。
【ニコニコ動画】Photoshop CS5が凄すぎる件
【ニコニコ動画】PhotoSketch: Internet Image Montage
…これなんていうチート/(^o^)\
合成変形云々以前にこんなにきれいにトリミングが出来る時代が来たんですね…これがあれば趣味の壁紙作りが相当はかどりそうです(←公式画像使って壁紙や待ち受け画像作るのが趣味)
補完機能もあるようなので、文字に被って見えない部分なんかも書き足せたりするのかな?…著作権表示も消せてしまうだろうし、綺麗な合成写真も出来てしまうし、使い方次第では色々問題も起こりそうです。
写真コラージュなんかは全然やらないんですが、絵のバランス修正や最後の仕上げにも大いに役立ってくれそうな。
お値段は10万くらいの予定らしいです。CS4が確か8万だったから…アカデミックでどれほど下がるかだな。あとスペック。
後者は…概存の画像以外も使用できるなら美味い事この上ないでしょう。凄い時代が来たもんだ。


DMC4…ついにHOHが終ってしまい、HUMANに流れ着きました。DMDをクリアするためにHUMANをやるってのも滑稽な話だ。ちなみにHOHのクリア特典はボーナスアートのみでした。
MISSION3までやったんですが、敵弱っ!!!
1回で食らうダメージが2ドットくらいなんですけど(DMDだと最低でも3マスくらいは食らいます。ドットに直すと…30ドットくらいかな?)流石にノーダメージは出来ませんが、被ダメ1マス以下でクリアならボスがいても楽勝。
敵もチャージLV3一発だけでやられてしまうし、ストリーク→ハイローラー→2~3回叩く だけで死んでしまうので、味気なさ過ぎてDMCとは思えない(苦笑
おかげさまでSTPもなかなかSSSまで行きません。挑発駆使して頑張ってもSS。
ただし戦闘で遊ぶ余裕が出来たので、実戦では使ったことのなかったシャッフルやらドロップキックやらが使えるのは面白い。

んでDMDダンテでアゴナスに行って来ましたが…ノーアイテムじゃアゴナスまでたどり着けません(苦笑
運が悪いとスイカのとこ、そこそこの調子だと町、調子がいいと噴水広場までってな具合。
そして気がつくとスティンガーばっかやってる(笑
端まで追い詰めて他の敵を画面外に出しとかないと避けきれないもんで。オーメンのためにGSにするとSMに切り替えて攻撃ってのがなかなか出来ないし。
DMDでは「Adios Amigo!」が使いこなせないととてもじゃないけどクリア不能。ちなみに私がこれ使えるようになったのDMDからです。ぎ、ぎりぎり…

…正直のところミスター神様が倒せる自信が無いです。
DMC4。HOHで赤ぶちゃ稼ぎつつ、準備が整ったらDMDというやり方でやっていたらついにHOHがDMDを越しました(苦笑
ネロだと戦闘時に特に苦戦するところはなかったので、アイテムはほぼ未使用だったんですが…
ダンテ編に入ってからアイテムの使用率が半端じゃないです。まさにダンテマストダイ。
苦手だったメフィストやらファウストやらはオーメンをマスターしたため楽勝ですが…アサルトとフロストが地味にうざいです。
前はボスでしかアイテム使ってなかったのに、今では雑魚戦でも使ってます。コンティニューポイントから遠いとこでちょいちょいと。

前はリベリオンとパンドラしか使いこなせてなかったんですが、最近はどんな装備もそこそこ使えるようになりました。E&Iは連打速度的に滅多に使わないですけど。1秒間に40発撃つのが本来のダンテのようですが…人間が操作してる限り、要するにゲーム上ではとても無理です(苦笑
そしてスタイルは戦闘中では未だに2つしか使えない。ロイヤルガードとか完璧に空気と化してます。3でも慣れてくるとロイヤル空気だったしなぁ…

最近お気に入りなのがルシフェル。刺して刺してソードマスターで位置調整してってやってくとかなり戦闘時間が短縮される気がします。敵の攻撃もよけやすいし。
リベで敵を角に集めてピンナップ連打ってのが相当強い。武闘神像でもピンナップ連打するのが1番ポイントの上がりが早いですし。
ただしルシフェルだと瞬時に仰け反らせて攻撃を崩すのが出来ないため、コヨーテ必須。

ギルガメスは…やっぱり1番苦手。1番ダメージの高い技…なんだっけ、昇竜拳みたいな奴。ライジングドラゴンではない。
あれやろうとしても避けられます(苦笑
無理して狙おうとするとダメージ食らうし。ブリッツの電気が消えたら魔人化してこれ2発当ててルシフェル刺せばすぐ終るそうなんですが当たりません。しかもブリッツに叩かれます。
ダンテだとやっぱりブリッツが苦手。

パンドラはなななんと6種類までは自由自在に使えるようになりました!
前はエピデミックとジェラシーとアーギュメントしか使えなかったんですが、今ではそれに加えヘイリッドとリヴェンジとオーメンもマスター。グリーフだけはまだ使えないんですが…。
操作説明の通りにやるとできないんですが、感覚でやるといける(笑

んでHOHではとにかくささっと済ませたいので、物を壊すのが億劫でしたが…最近銃でかなり遠くにある物も壊せるようになったので、射的みたいで楽しいです(笑
ネロだと高度的に1回チャージしないと全然当たらなかったんですが、ダンテだとコヨーテ使えば楽々。ショットガンは散弾使ってるので実は当たりやすい。
城の1階にある大量の椅子は流石にパンドラのほうが早いですが。

そういや森の入り口の木の幹の中のエキドナチルドレン壊してて、カメラが近くなって発見したんですが…
ルシフェル装備のダンテって常に薔薇咥えてるのな!戦闘中に薔薇咥えてるって実は結構高度な技なんじゃ…しかもその状態で喋る。
小説によるとルシフェルは気高い悪魔だそうですが…爆発が得意で薔薇常備ってどんな悪魔だよ(笑
そういや4でカメラが極端に寄るとこってないですよね?
3だとゲリュオンの1回戦目で入り口に近寄るとダンテの顔面アップが見れるんですが…そんなスポットを是非とも見つけたいところ。赤ぶちゃのアップが見れるところはありますが。最高に不気味です(笑
DMC4の下巻読み終わりました。何だかんだで1時間目に入る前に終っていた件について。まぁ薄いしそんなもんか。
では長々と感想を書こうと思います。賛否共にあるので注意。

前回も書きましたがダンテにスタイリッシュさが足りん!
つかダンテの気まぐれなイカれた行動を文字で表してはいけないと思いました。
エキドナに食われたのはなんとなく攻撃を受けたくなったからとかそういうところ。
…分かっちゃいたけど理論的に書かれるとクレイジーさ半減。上の文だけ見るとホントにただの馬鹿じゃん!馬鹿は馬鹿でもダンテは狂った馬鹿だからこそスタイリッシュ。
その上トニーですらあったクールさ(日本語的ではなく英語的な意味でのクール)が無い!
いつでも持ち合わせていた余裕さもなんだか足りない。予想外の攻撃食らいすぎですよダンテさん。たかがアグナス相手に魔人化するほど弱かないだろダンテさん。
戦闘に関して格好よかったのはアグナス戦のロイヤルガードくらいなもの。ゲーム上では最高に格好よかったMr.カミサマ戦も特にスタイリッシュではなく…他のは全て魔具のアクションと統合されている上台詞が若干違うのでちょっと残念。
んで台詞も原作そのままではなくちょいちょい改変されてるので、やっぱりスタイリッシュさ半減。言い回しとかテンポとか原作の方が好きです。代表例は小説:「さあ…おはようの時間だ、坊や!」とゲーム:「起きな、坊や。遊ぼうぜ!」
後者の方がダンテらしい豪快さがあるような。
しかしベリアル戦の最後はダンテでした。
同胞の仇を討つため、魔具にならないために捨て身で行ったベリアルの攻撃をあえて避けなかったところは格好よかったです。…食らったけどダメージがあるようには書かれてなかったが。他のところも食らうけど何故かノーダメージ的な表記。

ベリアルのところは新事実が色々と分かって面白かったです。ルシフェルはベリアルのお友達だとかベリアルは凄い紳士だとか。ネロ・アンジェロを沸騰させる紳士さです。
しかし正直のところベリアルの爆風攻撃には疑問が残ります。悪魔も焼けるほどの炎に避けるどころか寧ろ突っ込んでったのに何故か無傷なダンテ。コートは燃えたけど。

ブリッツ+銃の解説だけで10ページ以上使われていたのには流石にびっくり。…ゲームでも無駄に強いしただの雑魚的な扱いじゃないだろこいつ!
ここで1のシャドウのことが書かれていたのは面白かったです。過去の出来事のとこがちょこちょこ出てくるのはナイス演出。
ブリッツがたまにうろうろするのは視覚が備わっていないからだそうです。その割にはピンポイントでタックルかましてくるがな!最近はあれも割と避けられる様になりました。
ダンテって怪我では死なないと思ってたんですが、頑丈ってだけで不死身ってわけではないらしい。
ブリッツの自爆攻撃を食らうのは流石にやばいらしいです。ちょ、ブリッツ強すぎる…

アグナス。スポットライトはアグナスのところにあり、ダンテは脇役に過ぎないということを表現したかったらしいアゴナス。芝居がかった口調もそのため。
その演出に嵌るのは嫌だったようで、スポットライトを自らいじって悪乗りを始めました。
ゲーム上とは違いダンテも芝居口調。「呼んでは殺し…呼んでは殺し…歪んでいるな」って台詞が無かったのが残念で仕方ない。
ちなみにアグナスがここでどもらないのは芝居口調だからだそうです。芝居口調だとどもらないそうで。
…思えば小説版アグナスは気持ち悪さ半減してるような。
レッドクイーンつかんだ時に小指が立ってるって記述が一切ないし、動きや顔が無いためあの独特の雰囲気が伝わらないからでしょうか。
どもってるときのボイスもないし。あれは字幕より発音がミソ。

最後にゲームには無かったネロの後日談。
キリエが…いい人過ぎる。クレドやネロや町の人たちが大事にする理由がよく分かります。
フォルトゥナでデビルハンターの事務所を開こうとしているネロの元にダンテから荷物が届く。
中には「Devil May Cry」のネオンが。事務所を開くことはダンテに伝えてなかったはずなのに届いた。
…流石ダンテ、お見通しだ。Devil May Cryの二号店がめでたく出来上がりました。
ダンテはネロのこと気にいってるみたいです。例のカモメ団的シーンのとこでもネロがいればなお面白かっただろうって言ってるし。ちなみに小説版だと蹴り飛ばしたドアはちゃんとくっついたままです。

小説の中で追加された要素以外は殆どゲームのほうが好みですが…あとがきのカプ○ン時代のとこが最高に面白かったです。「会社に行ってイベントシーンの振動入れて会社に行ってイベントシーンの振動入れて」のあたりは名言。(作者さんはあくまでテキスト作業専門のはずだった)

結論:ダンテのスタイリッシュさは動画でしか伝わらない。
台風の中登校して来ました。
開始は11時30分からになったものの…近隣で休校になってなかったのはうちの高校だけらしい。
前々から思ってたし皆さんも何度も言ってるけどもうちの学校おかしい(苦笑
学校の見た目は綺麗だけどえらい使いにくいし!生徒用のノートPSは全部無線ランなんですが、教室で全員が使うと回線混み過ぎてネット使い物にならないし!創立9年目なのに雨漏りしてるし!売店休みでも何の知らせも来ないし!3階の廊下の天井ガラスだから夏場は直射日光で馬鹿みたいに熱いし!廊下はガラス張りだけど窓ないから風通し悪いし!ビオトープ立ち入り禁止なのに集会で校長がビオトープに入りましょうとか言うし!…言ってたらキリが無いほどイカれてます。
幸い雨は降っておらず、暴風のみだったので割といけました。電車も止まってましたが下りは代行が出てたのでどうにか登校出来ました。止まった路線しか近辺に無い方々は結局着いたの午後。
生徒も大変ですが、先生も大変だったらしい。海沿いに住んでるマイカー通勤の先生は、走行中に波被ったとか。何ゆえ今日を登校日にしたし。
しかし帰りは晴れてました。電車も数本止まってましたが一応動いた。
…2日連続行きも帰りも止まりって早々なかろう。昨日は人身事故でしたが。

風もそこそこだったのでDMC4の2巻を探しに本屋巡りの旅に出ました。
ここに無かったらネットで買うしかないというところで発見しました!わーい。
そして家に帰ると何故かスターフォックス64をやっている兄貴(笑
わー、懐かしい。このご時世にフルボイスだよ。地味に凄い。
スタフォ64のBGMは大好きなので、見てて(聞いてて?)楽しかったです。ミッションクリアのあの曲とウルフ戦の曲が好きです。
ちなみに森林さんはジャンプ以外の上下移動があるやつがえらい苦手なので、メテオから先に進めません。


DMC4の小説レディのとこまで読みました。20ページくらいかな?
カリーナは自作ということが判明。ネロのブルーローズも自作だし、レッドクイーンは大改造だし、ダンテのE&Iはパーツ作ってもらってダンテが組み上げたし…あんたらすげーよ。
明日は授業の都合読む時間たっぷりです。サボってると言えないこともないがその授業の成績は最高なので問題なし。フォトショやらイラレやらという得意分野。
ff3_1_2.jpg
うちのFF3のパーティはこんな感じ。なんか知らんけどよく1ターンに3回くらい攻撃食らってさっさと死んでくれるルーネス。HP満タンから一気にゼロとか何事!
白魔道士だろうが盗賊だろうが全員盾は無しで二刀流です。攻撃は最大の防御。白魔のアルクゥもぶん殴って戦闘参加。
FF3は公式CG以外全部デフォルメですが…デフォルメと普通のとどっちで描くのが標準的なんでしょうか?ゲーム上は常にデフォルメなのでデフォルメの印象が強いです。

というわけでFF3。現在ドワーフの洞窟です。ジョブは相変わらず↑のまま。
ルーネス死んでアルクゥ死んで、レフィア石化してイングズ石化して全滅(苦笑
そんなにLV低いのか…?RPGだからやり方の問題ってことは無いと思うんですが。
途中で立ち寄ったギサールが気に入りました。羊の鳴き声が可愛すぎる…!
…で、結局砂漠はなんだったんだろう。


DMC4の小説の上巻読み終わりました。
確かにこれは…ネロたんバージルの息子で確定でしょ。
ネロの年は16か17、丁度そのくらい前にフォルトゥナにバージルがいたそうです。
ダンテもネロのことを身内だと言ってるし。スパーダにもう1人息子がいたって訳ではなく、トリッシュの質問からダンテの隠し子でもないそうです(笑
となると消去法で兄貴の息子説しか残ってない。閻魔刀回して銃弾弾き返したり(その行動が懐かしくてダンテさん笑ってました)、バージル似な行動も心なしかゲームより多いような。
しかし3の前の小説読むとバージルに人間の恋人がいるなんて正直考えられん。
3でもどっちかって言うと悪魔寄りでしたが、3の前はさらに悪魔寄り。

その他の部分。ダンテにスタイリッシュさが足りん!ネロのDQN…いや、ツンツン具合が足りん!
頭も冷えただろ、行きな。のとこの台詞が大分変わってしまっていてなんだか残念。超人的な動きもあまり多くないような…。読解力の問題かもしれないというのは否定しませんが。
あとネロの放送禁止用語が伏字じゃなくなってたのに心底びっくりしました。おいおいカプ○ン…
しかし本編に書かれていないこと満載なので大満足です。特にバージルとネロについて。
結局悪魔の腕が何故ああなったのかは分からずじまいですが。
かすり傷だったって言うし、悪魔に切られても皆が皆悪魔化するわけじゃないし…
何より何故ただの悪魔から食らった傷にネロ・アンジェロが宿る?この辺は下巻に期待。

…というわけで下巻を買いに超穴場の地元本屋に行くも… な い !!
今までここに行ってなかった本(攻略本、設定資料除く)なんてないぞ!?(いや、マジで
1巻は置いてありましたが2巻は無かったです。…さて、どうしたもんか。ここにないなら他にあてが無いんですが…。しかも明日台風だから本屋梯子なんてするに出来ない(苦笑
畜生、早く続きが読みたい。丁度MISSION11で終ったからダンテ編がーー…


DMC4ゲームのほう。
MISSION12で再び詰まりそうです(苦笑
エキドナ戦でM星ほぼ使い切ってしまい、あと一歩と言うところで…事故って死にました。
M星を買い足そうにも赤ぶちゃが足りない。
というわけで赤ぶちゃを稼ぎにHOHを始めました。即行クリアならこれが1番。
ついでにHOHも進められるし一石二鳥。
…ダンテがこんなにきついとは…DMDで楽に進めるようになるにはスタイルやら武器の切り替えをスタイリッシュに出来ないと難しそうです。一応ギルガメスとリベの混合コンボは出来るようになりましたがルシフェルがさっぱり使いこなせない。
偶然出会った動画にダンテというコメが流れていて、ダンテってどんな奴なのか気になって調べたのが現在のDMC熱のきっかけ。
そのダンテに出会うきっかけとなった動画の続編を今日偶然発見しました。なにこれ色々とデスティニー。
個人的には1並に面白いと思うのに、何故だかさっぱり伸びてないので宣伝がてらご紹介。実写注意。
まず初代。
【ニコニコ動画】”普段通りの一日”の中で凄い技を決めまくるビデオ 
ダンテコメは流れてしまったようです。確か椅子のとこだったと思うんですが…
そして続編
【ニコニコ動画】「”普段通りの一日”の中で凄い技を決めまくるビデオ」 続編
本読んでるとこの椅子の座り方が見事にダンテ(笑
ダンテだったら取り直しゼロでこれらをこなしてくれそうです。そんな奴です。はい。


昨日買ったDMCの小説…完璧に早とちりしてましたすいません。全部読んだら良作でした。
まず時系列は3の1年前ということで確定。ダンテが成人してたから3より後だと思ったんですが…てことは若は最低でも21なのか。多分23くらいかな?
挿絵もどう見ても3より上っぽかったのですっかりだまされた。
もう1つ、ダンテがダンテらしくなくて「ダンテに似た人」って書きましたが当たり前だった。
あの頃のダンテは力をもてあましてたし、あくまでトニーだってことをすっかり忘れてました。ジェシカの死をきっかけにダンテを名乗るようになってからは確かにダンテでした。
年齢的にもアニダンより若に似てて当たり前。粋がった若造の頃の話なのでシルバーアクセサリーじゃらじゃらにも納得。
しかし力加減が下手なのにはどうしても納得がいかないです。確かに物よくぶっ壊すから力加減が下手だって見方もありますが…個人的にはスタイリッシュもしもしとかスタイリッシュ着衣とかからして悪魔の力を制御するために微々たる力加減も上手くなったと思ってます。物をぶっ壊すのはただ豪快で後先考えてないだけかと(笑
んで本編。
リベが名前を隠せって言ったからトニーって名乗ってたようです。トニー・レッドグレイブって…どんだけ赤好きなんだよ(笑
んでギルバの正体はバージルでした。日本刀だからそうかとは疑いましたが3の後だと思いこんでいて気づくのが遅れました…。
ダンテと違ってバージルって本当に悪魔に近い人間ですね。何故こんなにも違うのか…。
で、結局のところ何しに来たんでしょう(そこか
ダンテは3より若い、ギルバはバージルと知った上でもう1回読んでみます。
しかしダンテはもてるのに、エヴァが殺されたときの夢見て寝言で母さんって言ってしまうのが原因でマザコンと勘違いされて女に振られてるとかなんという(笑
や…確かに初代はマザコン気味かもしれませんが。エヴァが死んだときは小さかったしその場で殺されるとこ見たんだからそれも仕方ない気がしますけど。
バージルがダンテの手足めっためったに刺したとき、心臓抉れば流石に死ぬとか言ってましたけど…それで死ぬんだったらダンテ何回死んでんだよ!テメングニルの頂上で確実に死んでるっての!
まだ悪魔の力が完全に目覚めてないからってのもあるんでしょうが、ダンテの頑丈さも足りない。ちなみに信じがたい話ですがダンテにも人並みの痛覚はあるらしいです。3見る限りあっても人間より薄そうなんですけどね…。

そしてあとがきに書かれている「RPGやシミュレーション専門だった私にとっては、異例のハマリ方だったといっていい」
という1文に激しく同意。私もまさにそのタイプ。


3の前のを読み終わったので4の1巻読んでます、現在半分ほど読みました。
こっちは最初から好感触。本編をさらに詳しくしたような感じなので、新鮮だけどちゃんと4の内容なので凄い楽しいです。
ネロの手がああなった時のエピソードも書いてありましたし。1ヶ月前らしい…アンジェロさんが直々に来たわけじゃないのか。
最初の方はネロばっか、と言うわけでもなく本編時のダンテの行動なんかも書かれてます。ダンテ編に入る度に読む速度が上がるのはお約束と言うか何というか(笑
こっちも3の前の奴同様銃についての用語がえらい詳しいので所々よく分からないです。
しかしレッドクイーンやブルーローズの性能についてはえらい細かく書かれているので面白い。
イクシードは強くしすぎると剣に振り回されるけど、ネロたんはそれでも扱えるからイクシード強くして剣が火吹いてるとか。普通の剣は火吹かないようです。
ネロは悪魔だから強いっていうわけじゃなくて元から強いようです。もしスパーダの血筋だってんなら当たり前ですが…。
これにはバージルの息子説がさらに匂って来る様なことが書かれてるって噂なので楽しみ。
ただ1箇所矛盾点。地獄門の起動に必要な魔具はトリッシュが用意したやつらしいんですが…本編だと教団が魔具を集めてるってレディが言ってた。
一部トリッシュ持ちで1部拾った奴なんでしょうか…?
んでネロたんのヘッドホンに流れている曲はロックだそうです。…スパーダの血筋ロック好きだな。
コード無しで音楽聴けるあたり相当技術進んでるよな…現代の平行世界ってのはマジかも。
フォルトゥナが中世チックな理由、教団員がこのご時世に剣を使う理由なんかもありました。いやー、深い。さっさと穴場で2巻買ってこよう。


そして引き続きDMC。現在MISSION12なんですが…
ダンテ編に入った途端に行き詰まりかけました。ネロよりダンテが得意だったはずなのに、すっかりネロに慣れきっててダンテが使いにくいのなんのって。
デビルブリンガーとチャージショットが出来ないのがかなり痛い。ダンテは空中戦がやり難い。
10分制限のとこ開始1分で死んだ数は数知れず。フロストに勝てません。
フロストに勝ってもメフィストで死にます。そんな状況が1時間ほど続きましたがどうにかクリア。
フロストはリベ+ソードマスター。他のもいろいろ試しましたがこれが1番。
敵が飛び上がったらダンテも飛んで空中攻撃やるか兜割りやるか、距離や時間的に無理だと判断したらコヨーテで撃つ。それ以外は敵のモーションに注意しつつスティンガーやら円閃牙やら。…あー、また技名忘れた。
メフィストに入ったら実は凄い簡単だった。オーメン。スティンガー。ソードマスターで適当に。以上。
オーメンやばい。
しかしメフィストの1番避け難い技、体当たりを食らうと死亡フラグです。何あの威力。流石DMD。
その後騎士相手にカメラが変なことになって死に掛けましたが、アイテム使って無理やり切り抜けました。
最近アイテム消費量が高くて赤ぶちゃのストックがどんどん減っていく…。
そんなんでも評価C。DMDだとエネミーハンディはありません。あと全体的に評価が甘いから赤ぶちゃ回収率はほぼSが取れます。
…こんなんでDMDクリアできるのか果てしなく疑問。

今日の記事にダンテと書いた数、数え間違えが無ければ27回。…笑っていいのかこれ?
目的は全部果たしてきました。AM11時に出かけて帰りPM7時(苦笑
本命の映画については最後に書きます。長くなりそうなので。

今回ちゃんと地図を覚えていたというのもあって、特に地図を眺めるでもなく迷わず目的地に着きました。コピーした奴は特に出番無し。
映画館付近で買いたいものを探すもシャーペンとノック消しゴムくらいしかなかったので通り道の某所に寄り道。
そこでデッサン人形を1つ(結局でかいの1つにしました)買うも…肘や膝は90度までしか曲がらない。足の付け根は前後にしか動かせないため胡坐をかいたポーズすら取れない。数分格闘するもどうやってもスタイリッシュなポーズは出来ない。
いるかこんな物。こんくらいの動きなら見なくても描けるっての。
兄貴の学校から割と近いところにあるため兄貴に返品してくるように頼みました。あー、折角これでスタイリッシュなポーズの研究が出来ると思ったのに…冬までにまた探さなければ。

本は1のちょっと前のトニーとギルバの奴と、4の1巻を買ってきました。今年の7月に発売したばかりの4の2巻は無かった(泣
帰りの移動中に1の前のを100ページほど読みましたが色々と吹く。以下感想ですが批判もあるので注意。
3の前と思い込んでましたがどうやら3と1の間のようで…悪魔退治してる所は確かにダンテなんですけどそこ以外は若干ダンテに似た人かも。
あの週休6日主義(ニートとも言う)のダンテがマフィアや人体売買やら武器の密輸人やらの相手をしているそうです。殺しは極限避けてるようですけどゼロではないっぽいし。らしくない。
そんでもって子供に優しい。…え?(爆笑
最初の雰囲気のせいでアニダンに近いと思ってたんですが、どっちかっつーと3テ要素が強いような。ノリノリじゃないけど。
そして小説版はシルバーアクセサリーじゃらじゃらのようです。…アミュレット以外つけてるとこ見たことのないダンテがそんな。や、凄い似合いそうだけど。
しかし1秒に40発以上の弾丸を出せたり10mの距離で撃たれた弾丸避けたりという超人具合は健在。…でも動画に比べてスタイリッシュ差が足りん。ダンテは絵よりも文字よりも動画が1番。
物をよく壊すというのもちゃんとダンテでした。ローンで買った頑丈さが売りの高級ブーツをさくっと駄目にしました。
そしてびっくり。エンツォがいるよ。(3の説明書に名前だけ載っていた人)
へー、出るんだ…てっきりあれだけだと思ってたのでとってもびっくり。

内容についてはダークで古臭い。初代DMC+アニメ版…ってところかな?
3以降が好きな人にはあまりお勧めでない感じ。まぁ7年前のだしそんなもんか。
結構銃についての専門用語が出てくるので所々よく分からんところが。
型についてなんか特に。コルト・ガバメントしか知らんよ私(E&Iの原型らしい)
ガンスミスってなんだ。四十五口径ってどんなもんだ。HSCってなんだ。モーゼルってなんだ。…疑問満載(苦笑
現実にあるような銃が出るゲームをあまりやったことが無いため、この辺の専門知識は無いに等しい。セミオートフルオートとかそのくらいは分かりますけども。
そして何処の二次小説でも共通している馬鹿みたいに酒に強いという設定はここからのようです。その店のオリジナルの凄まじいアルコール度数の酒を樽1杯飲んで若干ふらつく程度。いきなり飲まされてクールさ台無しのギルバに同情します(笑
…というわけで(の意味が分からん)読みかけの本2冊はとりあえず置いといて、先にDMCを読もうと思います。


DMCが長くなりましたが本命のヴェスペリア。
ネタバレを考慮して伏せておきます。
ラピードが可愛すぎる!
なにあのころころフォルム。なにあのぽてぽて移動。
ユーリの足元うろうろしているのが最高に可愛いです。ドッグフードにがっつく姿が印象的。
ラピードパパもとっても格好いいです。文字通り軍の犬なんですね。ラピードはパパにそっくりですが、ラピードママはどんなんなんだろう。

新たな登場人物。
双子姉妹は特に特別な役割がなかったので印象薄め。公開前情報だと服が違ったんで見分けられたんですが、実際は同じのことが多かったのででかいか小さいかでしか見分けられませんでした(笑
寧ろナイレン隊長が濃いです。重要人物だしいい人だし。
こんな隊長と素敵な副隊長がいる隊に入れて運がいいな2人とも。豪快で大らかなおっさんは好物です。
軍師の…ガリスタだっけか。レザードみたいな変態な人かと思えば普通に軍師でした。見た目どおり黒幕だったけど。
あとナイレン隊の斧持ったでかい人が若干気になってます。
ユーリの身長から察するにナイレンは190くらい、それよりも頭一つ分以上でかいわけですから2m超え確実ですよ彼。その割には細め。

ユーリとフレンは…こいつら、アホだ(笑
フレンってこんなに短気だったっけ?命令には従うって堅さは相変わらずですけども。
ユーリは人の言うこと全然聞かないし反抗的な態度ばっかとるしとってもガキです。
本編みたいに常に余裕で飄々とした感じがなくて、フレンもですけども青臭かったです。だがそれが新鮮で可愛い。減らず口は相変わらずですが。
この2人、仲がいいのかと思えば喧嘩ばっかり。しかし8割方ユーリが悪い(笑
泥だらけで部屋に入るな、酒場で乱闘するな、命令無視するな。…いやはや流石ユーリ。
そしてナイス犬の世話係。…しかし折角寝床があるのに何ゆえ小屋で寝るか。ランバート事件の前からだし…下町育ちゆえ?
子供の扱いに慣れているのも流石下町育ち。ナイレン隊長と本当にいいコンビです。や、フレンとのコンビもね。

1番本編に関わっていたリタっちは…豪快だ(笑
声が若干違うのは若いからか寝ぼけてるからか…本編よりも子供っぽかったのは確か。
…そしてあの半壊の研究所がどうなったのか若干気になります。
エステルは護衛2人の使用人1人という厳重なガードつき。
結局のところ何処でフレンと出合ったのやら。
おっさんはおっさんでした。ナイスおっさん。

ストーリー。
まさに大人向けアニメ。魔物と戦おうが建物が崩れようが絶対に死なないし怪我しないという補正が無く、ナイレン隊長は怪我するし逃げ遅れてしまうしラピードパパは魔物に取り込まれちゃうし…。
ちゃんとテイルズだなぁって感じはありました。面白かったです。
魔物から逃げて勢い余って落ちかけたユーリとか、建物を調べていたら赤い触手に刺された隊長とかのところは…皆さん助けに入るのが遅いですよ。
しかしいくら悪人とはいえ人を殺したのを事故にしてしまうのはどうも納得がいかん。ユーリは本編でもそのやり方だからいいとしてもそれに反対していたフレンもだもんなぁ…。

ラピードのキセルはナイレンさんの物のようです。ユーリの魔導器も。
ユーリの魔導器がバングルの上につけられていたということをこれで知りました。

にしてもTOVのOPをあの巨大スクリーンで見ることになるとは思わなんだ
今日の昼食時。
売店やってないしパン売りのおばちゃんも来ていない、日曜だから弁当持ちも少なく、事前にそのことが知らされていなかったため食堂に大行列が出来ました。
5分ほど並ぶも未だに食堂の中に入れませんっていう状況で、暫くすると特別に外出許可証出すという放送が。
そこで友人と合流し外のコンビ二で飯買って帰ってくるも…昼休み残り10分\(^o^)/
…今日は昼休み1時間もあったから存分にFFできると思ったのに…今塔のボス倒したとこです。
食い終わるかすら危うい感じでしたが辛うじてでかめのパン二つ食い終わりました。
…アニメダンテのLサイズのピザを5分という記録がいかに凄いかを実感しました。しかもアメリカだから日本で言うLLサイズのはずで…(昔のニンドリだか6ドリだかにそんな事が書いてありました)

その後は地域清掃という名の散歩に行って教室帰ってHRまで寝てました。
文化祭当日は流石に寝ませんでしたが、その他の準備やら片付けやらの期間はなんか絶対昼寝してた。教室の隅ならまだしも、1回暇な時に部活に割り当てられていた無人の部屋で昼寝してました(←不真面目
その後教室に戻るもやっぱり暇で校舎の裏側の階段で本読んでたり。ここ4日間で単行本2冊分読みました。最近寝てばっかいて読書してなかったので快挙。
今年は忙しめだったため当日にどっかでゲームやるってことは出来ませんでしたが。昼飯が食えるかすら危うかったです。劇は1つも見れなかったし。
ネロみたいな上着を着たナゾラルディアが893の役やってたらしいんですけどね…見たかった。や、その衣装の時に何度も会ったけども。

そして明日の代休は戸籍抄本取ってヴェスペリア見てパスポート申請して画材屋行って本屋行って100円ショップに行って来るため大変忙しいです。普段出かける時は時刻表さっと見る程度の計画しかしない森林さんが地図印刷して時刻表の詳細と買う物のメモまで用意しました。
パスポート云々は修学旅行のために必要だからです。明後日に行くよりは映画館のすぐ近くだし明日でよかろう。
我が学校の修学旅行は公立の癖にシンガポールでございます。森林さんは英語は全く駄目なので(DMCで若干、実用性がなさそうなことは覚えたが)、身振り手振りで頑張ります。しかしポーカーフェイスノーリアクションにはそれも大分きついです(苦笑


DMC4、MISSION10。
聞いて驚け。なんと初の総合Sを取りました!2つも!
エキドナとダンテのとこで。ダンテのとこはオーブまでSとりました。100じゃなくて99%なのが気になりますけども。
アゴナスのとこでSSSを取ったんですが…アゴナス戦でぎりぎり死んでしまい金ぶちゃ使ったせいで総合はAでした。畜生、回転攻撃うぜぇ!
前回すんごい苦戦したブリッツも1発勝利。最近慣れたのかチャージショットのお陰かなんなのか、ブリッツはさほど苦ではなくなってきました。寧ろ空飛ぶ剣うぜぇ。
しかし…DMDのダンテはやばい。SA(スタイリッシュアクション)も武器の切り替えも豊富に行なうもんで。ぶっちゃけ森林さんよりAIの方が切り替えがうまいです(笑
おかげさまで剣での攻撃がさっぱり出来ません。チャージショットかバスターか…バスター特殊モーションの奴も数えるほどしか出せませんでした。

4のDMDは3ほど難しくないけど敵が堅いので、前にも書いたとおりなんだかとっても楽しいです。SSSもよく出せるし。1ミッションで1回は出せるようになりました。
しかし未だにEX瞬間溜めとエネステが出来ません。シャッフルも実践だと出来ません(素振りとか武闘神像なら出来る)
せめてシャッフル瞬間無敵が出来る様にならないとベリアルをノーアイテムで倒せない。爆風はこれで避けるのが一般的らしい。バックステップで遠ざかるってのもあったけど普通に間に合わん。
TOVの映画、ついに公開が明日に迫りました。
しかし今日明日と文化祭のため行けません。そして明後日は片付け。
というわけで代休の日に一人もそもそ行って来ます。テイルズ好きでTOVそこそこ知ってる友人ぶっちゃけ1人しか知らんが奴は別の学校だから平日無理だ\(^o^)/
TOVよく知らない友人が行きたいとか言ってましたが多分部活とのこと。

私の周りにはRPG好きの(というか私の好きなジャンルが好きな)おなごがひじょーに少ないです。テイルズに詳しい友人も兄がやってるの散々見てるからであってプレイしたのは数個だし。
そやつ自体はテイルズやFFよりKHがお好みのようです。…D社やKH好きは多いような。やはり一般的にはおなごの好きなものはそっち系のようで。私が特殊なのは重々自覚しております(笑
プレイしているのを見ていたって人は結構いるんですが実際にプレイしまくってるって人は…あれ、いなくね?小学生の頃に転校した某方くらいなものだ。
たまにプレイしたってのも聞きますが、皆さん揃って行き詰ったらバグのせいにするような初心者さん。たまには戦闘やらシステムやらについてのディープな会話がしてみたいです。特にコンボやらターン式の戦法やら。

…と、脱線しましたが戻ってTOV。
ぶっちゃけ行く気満々なのに何故か前売り券買ってません。
ロー○ンのおまけは別にそこまで欲しいとは思わなかったし、劇場のおまけは欲しいけどそのためだけに片道1時間半かけて劇場に行こうとも思えず(苦笑

当日は遠出ついでに久しぶりに画材屋やら本屋やらでお買い物してきます。母がデッサン人形買うなら金出してくれると言ってたんですが、画材屋に行かずに2ヶ月が過ぎました。
時効にされてなきゃいいんですが。折角だから中くらいのとちっさいのの2つ買おう。ちっさいのは筆箱常備で(ぇ
あとシャー消し…いや、一般的にはノック式消しゴムって言うんでしたっけ。
それを2本。1本壊れたから買い換えて、もう1本は自宅用。
練り消し…ではなく一般的に練りゴムと呼ばれている奴も真っ黒だしべとべとするし硬いしそろそろ買い替え時かな?今まで使ったことが無かったため買い替え時が分かりません(苦笑
…田舎ではこんな名称だったんですよ。高校行って名称違っててびっくり。
先日買い換えた100円のシャーペンも文化祭のどさくさに紛れてどっかに行ったようなので買ってきます。シャーペンは別にいいけどコンパスとはさみは返してくれ。ここでコンパスなくしたら5個目になってしまう。
なんか知らんけどコンパスと定規はよくなくします。そして三角定規は折れる(ぇ
本はDMC狙いです。小説版。トニーとギルバの奴と4のが欲しい。前者は特に内容全く知らないのでデビラーとしては読まねば(トニーがダンテの偽名で3テより若いってことくらいです。知ってるのは。)
…明々後日は出費が多そうです。まぁ普段ゲーム(中古かベスト版)とかテイルズオブマガジンくらいしか買ってないしたまにはいいか。購読してる単行本も今は発売ペース遅いの4冊しかないし。


DMC4MISSION5…だと思う。
DMDサイコロフロア、何この鬼畜\(^o^)/
赤に止まった時に出る雑魚はランダムなのかなんなのか、スケアクロウ軍団、もしくはメガスケア×3とブリッツ。他は出てないので知らん。
しかもメガスケアから体当たり食らうとHPの19\13持ってかれるとはどういう了見だ。ホントに雑魚敵かこいつ?HPはとあるシークレットが出来ずに19止まり…そういや3もそうだった。マリオのアスレチック的なブロックの奴はどうやっても無理DA!
辛うじて残るはブリッツ1匹になりましたが黄の体当たり避け損ねて死にました。
そしてコンティニューするとスタート地点から始まるといういつもの罠(ここまで2フロア、敵はめんどくさいの3匹、すごろくは最後付近まで行ってようがなんだろうが最初から
未だにすごろくで狙った目を出せる確立が半分くらいなので正直痛いです。
そして最後の罠。紫のマスにとまるとネロたんの嫌いなカエルのバエルさまのところにぶっ飛ばされます。ボスが雑魚として出てくるような感覚。うわー…
1回殺されてスタートへ。普段のボスと違ってコンティニューしてすぐにやり直しが利かないのも痛い。しかし流石にコツを掴みプレスさえ避けられれば問題なく倒せるようになりました。
ストリークで突っ込んでるときにプレスが来ると上手く避けられないんだなこれが…しかもダメージかなりでかい。
触手が来たらイクシード貯めてジャンプしたりしながらスナッチとバスター連打してればノーダメージでやり過ごせることに気がつきました。その後バエルが来たらイクシードぶっ放す。
この戦法なら事故さえなければノーダメージでもいけそうです。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。