スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テンプレ変えてみました。たまにはメルヘンなのやかわいいのもありかなと思いましたが…好みのがなかなか見付からないのでやっぱりシンプルになるのであった。いつかはメルヘンなのも使ってみよう、うん。
DMCみたいな雰囲気の黒背景系もいいかなーとも考えましたが、ダークになるのでやめました。サイト関係は黒系より白系の方が好き。
蝋燭とか髑髏とか十字架とかゴシック調とか好きそうって割と言われますが別にそんなこたございません。昔は寧ろやや苦手の部類でしたが、最近はDMCの影響で普通まで格上げされました。テメングニルはそんな場所。
…ま、そういう雰囲気の建物は好きですが。古い洋館というか絶壁の古城というか…。
サイト自体1回くらいは厨二くさいごてごてした黒にも挑戦してみたくないこともないんですが。…チキンには踏み出せない領域。ハロウィン仕様なんかもやってみたいんですけど1ヶ月間そのままってのもなんだかなぁ。とりあえず青系緑系無彩色以外の色を使うところから始めようかと(笑
暖色とかぶっちゃけ使った覚えが無い!(待


今日も文化祭の準備でせっせとスケアクロ…ピクミン作ってました。クラスの人数+aの数を作るようです。む、無茶な…
とりあえず作ったが聞くことは無いだろうと思っていたDMCの好きな戦闘曲メドレー(総計約1時間(ぇ)を聞く機会が訪れました。しかも3週したよ。どんだけ長くピクミン作ってたんだ。
明日はピクミン以外がやりたいところ。さすがに飽きた。
DMCの曲はとても好みのものが多いので、プレイ前からめっちゃよく聞いてます…つか最近それしか聞いてないような。
最近のお気に入りはベリアル戦とエキドナ戦。曲名は知らん。
エキドナのブラストドーザーっぽいとことクロノっぽいとこが好きです(わからん
FF13に備えて金貯めなきゃいけないんですが…サントラ…買おうかなぁ。サウンドテストが無いので録音が大変です。
熱が冷めてから検討するとしよう。…いつだ。


DMC4。
まさかのカエルに負けました。
カエルというか触手。奴らは鋼体が強いし動き回るのでエアハイク→スプリット→ストリークというチキンな戦い方が無難みたいです。
そういや技名一通り見てきました。いつも兜割とかスティンガーっぽいのとか随分適当な言い回しだったのでこれを期によく使うコンボをご紹介。

ネロ
(最初だけEXつき)ストリーク→スナッチ→コンボA(の2回版)→ハイローラー→エリアルコンボ(の2回版)→ルーレットスピン→スプリット(ルーレットからやるとよくはずす(苦笑))→ストリーク→スナッチ→バスター→チャージショット3
DMDだとスケアクロウ相手でもバスターまで繋がります。1番弱い雑魚の癖に耐久力が凄い。
あとは敵の出方や種類に応じて色々変更。寄ってきたほかの敵Bをチャージショットでダウンさせて、今まで叩いていた敵Aをストリークでぶっ飛ばしてまとめてハイローラーとか。
寧ろ下手に↑そのままにつなげようとするとダメージ食らってSTPが下がる。
ファウスト相手だとこんなにスタイリッシュに決まるわけも無く、エアハイク→スナッチスナッチスナッチ…→着地したらエアハイク→スナッチスナッチチャージ3とかそんな戦法。
私がそれなりにスタイリッシュに戦えるのはスケアの皆様とアサルトとフロストと寄生前のシードとアンジェロくらい。バジリスクは地味に無理。回避優先にしないとHPが。
ちなみにEXの使い方を覚えたのは今日です(ぇぇぇ
攻撃しながらやるもんじゃないからRTに入れたのは正解。

ダンテ
スティンガー(壁まで連打)→ハイタイム→兜割→プロップ→シュレッダー→ダンスマカブル→ドライブ→オーバードライブ→スティンガー→ミリオンスタッブ→エアハイク→兜割→コンボA→クイックドライブ
…とここまで繋がることはまず無い。ドライブでご近所の敵を巻き込めたらエアハイク→兜割→プロップ→シュレッダー…ってつなげるし、巻き込めなかったら敵Aがダウンしたところで敵Bの対処に回らなきゃならんし。これが出来るのはメガスケアクロウくらいなもの。
見ての通りリベオンリーです。4は他の武器上手く使いこなせないんだ…ルシフェルとか距離詰められないから無理!(スティンガーで移動して攻撃を避けるのが主流な私)
しかし極めてみたいとも思う。動画漁って研究して来ます。
スポンサーサイト
文化祭の準備でこんなもん作ってます。
106.jpg
新聞版スケアクロウではありません。
…MISSION2のムービーで気づきましたがスケアクロウって悪魔が布に取り付いた物なんですね。新聞に取り付いたらマジで↑みたくなるんじゃ…ってのはさておき。
これに紙貼って色を塗るとこうなる。
107.jpg
黄色や青や白や紫ももちろんいます。なんか部屋の装飾に使うらしい。
あとピカチュウもいました。
ダンボールで作られたぶちゃいくによく似た何かもいた。

明日から全日文化祭準備です。うちのクラスは担任の意見でクイズ大会的なものをやることになりました。…で、何で装飾にピクミン?
文化祭期間は机に向かうことが無いので、暇なのに落書きしている隙が無いのが痛い。ちっさいポケットに無理やり本を突っ込んでがんばるとしよう。こういう行事ごとには非貢献なタイプです。

部活の方でも準備があったので顔を出したらまたもデビラーに遭遇。
え、うちの部活デビラー何気に多くね?(笑
そして皆口を揃えて言う。ダンテは格好いい。おっさまなダンテも格好いい。…流石ダンテ、万人に人気だ。


DMC4。3まで。
最近気づいた。ネロでダッシュしながら挑発ボタン押すとドロップキックをする(もちろん攻撃判定あり。弱いけど。
…そういやムービーの1番最初の攻撃とび蹴りだし、ダンテへの最初の攻撃もドロップキックだもんな。ネロたんにギルガメス装備させたら強そう。
ちなみに空振りするとスタイリッシュに着地をせずに勢い余って転んだ感じに落ちます。これがまた可愛い。

しかし…まだ序盤で敵が弱いからだとは思いますがDMD難易度が1番楽しいとはどういう了見だ(笑
雑魚の量が多く、攻撃頻度が高く、威力があって耐久力も高いと来る。
だからこそ避けながら攻撃しながら巻き添えになるように動きながら敵のモーション潰してスタイリッシュにコンボを繋ぐのが楽しい楽しい!3だと敵が強すぎてこうも行かないんだな…。ヘル族皆鎌持ちだから攻撃範囲広いし。
DMC4では攻撃食らうとSTPが下がるため雑魚戦はノーダメージが理想で、SOSまでそんな芸当できなかったんですがDMDでは不思議と出来る。これもチャージショットのお陰?ダンテもチャージショットできるのかな…?(コヨーテ以外はやったことなし
まだネロでSSSは出せてないんですが(雑魚戦では)近いうちにいけそうな気がします。
ダンテだったら寧ろSSSを何秒キープできるかって勝負になりそう。やー、なんか燃えて来た。コンティニュー事件で鎮火しなきゃいいんですけど。
dmc3_1a.jpg
3のデフォルメシリーズラスト。アーカム。
ちゃんとオッドアイになってるんですが…わからんな。
思えば3って悪魔混ざってない人間レディしかいませんよね。…いや待てよ、4もレディとキリエと逃げ惑う一般人だけじゃ…?人間少なすぎだろDMC。1なんか1人もいねーし。


今日の夜(12時過ぎてたから今日で間違いはない)寝付けない夢を見たためなんだか寝た気がしません(笑
現実では寝る直前にモスキートの襲撃にあうしな!結局しとめ損ねて放置しましたが刺されなかった。そんなに森林さんの血は不味くなったんでしょうか(1年前は少なくともガンガン刺されてた)
夢の中では最後寝ることを諦めて風呂入ったりアニメ見てたりしてました。DMCの(笑。ちゃんとアニダンでした。
これで夢の中でダンテにお会いしたのは2回目です。1回2様も出てきた。
…あれ、1番よく見てる若は?プレイ中のおっさまは?
多分見てるんでしょうけど少なくとも記憶には無い。
ちなみにその後場面が変わってフォルトゥナの森らしきところでバエルに出会いました。…ついに夢の中までDMC…末期だ。末期を通り越して末期だ。
我ながらここまではまったゲームは久しぶりです。


FF3。砂漠に入る方法が分からずチョコボで世界を駆け巡ってます。
あの塔に行くしかないのだろうか…またLV上げろとそういうあれですかこれ。
古代人のいるところの東にあった無人の城でお宝物色。本って…白魔道士が使えないとなると学者のジョブがあるんだろうか。がくしゃのふくも手に入ったし。


DMC4。ダンテマストダイモードでMISSION2まで。
昨日のトリガー引きっ放しの長期戦ラスボスのせいで左腕が変に痛いです(苦笑

チュートリアルは切れました。MISSION1以外で設定しないといけないとかそんな。
マストダイだしコンティニュー必須かなぁと思えばなななんとノーコンで勝ちました。
…ホントにチャージショットLV3って凄い。
DMDのダンテはルシフェルまで使ってきやがります。ま、急接近が無いからリベより寧ろ怖くありませんでしたが…。
2分ジャストで倒したにも関わらずタイムB。…S出すには1分切れと?赤ぶちゃ取りつつ1分切れと?
スタイリッシュとオーブは奇跡のSで、総合A。

次。スケアクロウの癖に耐久力が高いです。
しかし所詮スケアクロウ。スタイリッシュにざくざく倒して楽しんでます。1番弱い雑魚も耐久力があると楽しい。これぞDMCクオリティ。
ベリアルの咆哮でHP4分の1くらい持っていかれるし魔人化しても全然仰け反んないしで勝て無さそうだったんで有り余っている赤ぶちゃで買ったバイタルLを1つ使いました。4では確かアイテム初使用。
そして奇跡のノーコン。評価はSAAでAでした。…流石DMD、評価は甘め?
さーてMISSION19に備えてベリアルの咆哮対策調べてくるか…。
未だに離れる以外の対処法が分からないんですが、接近戦な私のやり方だとモーション見えて逃げようとしても絶対に間に合わない。
dmc3_l1.jpg
レディ。カリーナはごちゃごちゃしてて意味不明だったので簡略にしたら鉄パイプみたいになった(苦笑
残るはアーカム。…既に某所では公開してますけども。
これのお陰で辛うじて次の更新日にちゃんとした絵(?)1枚更新できそうです。


DMC4。サムオブスパーダをクリアしました。
最近は某攻略サイトにてブリッツのいい攻略法を学んだため、ブリッツ戦ではノーコンどころかHP2マスくらいしか減らさずに倒せるようになりました。奴の動きに慣れたってのもでかい。
しかし魔人化して撃つだけじゃ赤いの即死させられないんですけど…?前のあれはなんだったんだろう?
そしてチャージショットがやりやすくなるため上級者プレイヤーの多くはネロの銃をLTにセットしていると言うことを知り私もやってみた。しかし重複が出来ないのでXが何も無い。
実際動きながらいつでもチャージできるので凄い強いんですが…常に押しっぱなしといっても過言ではないので左手がしんどいです。ラスボスで長期戦だったせいで左手がくがく。
しかし魔人化してフルボッコしてるときに幻影剣も同時に使えるのはかなりでかい。

相変わらずラスボスでコンティニュー乱舞。何せタイムは41分(苦笑
あいっかわらず最後のバスター返しが出来ません。
攻略サイトとか見るとタイミングは計りやすいとか書いてありますが計り難いから!
しかもSOSモードだとミスるとHP半部持ってかれるんだな…要するに失敗したら即死亡フラグ。DMDだったらHP満タンでも死ぬんじゃないかって思います。
奇跡的にバスターに成功して撃破。
このときにネロたんが「JackPot!」って言ってる?いつの間にその決め台詞を…・。
是非ともネロとダンテでJackPot!やって欲しかったなぁ…。

で…クリア後に追加されたモードの最後の1枚絵、凄い横長なのにスクロールできないから真ん中しか見れないとはどういう了見だ。
発売前に公開していた絵とかはネットで散々見た奴ばかりでちょっとがっかり。
にしても…タイトル(笑
ネロとダンテが戦ってるとこは「三丁銃」、パッケージの絵は「青と赤」
流石DMC、微妙なセンス。

そしてついに出ましたダンテマストダイとヘルオアヘブン。
早速3の時代からやるのが夢だったHOHをやってみました。
(笑)
あのダンテすら即死。青の結界を解く仕掛けも一撃。ベリアルも即死。
…ぶっちゃけブルーローズ連打しとけばなんでも勝てるだろこれ。
おかげさまでスタイリッシュポイントはどうあがいてもDのため(頑張って500でした)、ノーダメージ、ノーコンティニュー、タイムSのオーブAでもBが限界です。
ダンテ戦なんてDMDの気分でいたためオーブ無視してダンテに突っ込んでしまいクリアタイム3秒という結果に(笑
うーん、思ったよりは面白みに欠けるかも。というわけでDMDやってきます。3か4の。
ブリッツの攻略動画のあった某サイトで3の攻略もやってたんですが、見たことない技万歳過ぎて吹いた。ああ、3もまだまだやり込めるなぁと思った瞬間。


追記で強制バトン。

続きを読む

dmc3_1v.jpg
前回に引き続きデフォルメDMC3でバージル。そういやバージルの絵公開するの初めてじゃ…でこっぱちとツンツンは苦手です。TOSのロイドとかTOAのアッシュとか。
アッシュとルークもそうですけど、同じ顔でもでこっぱちにすると随分印象変わりますよね。
髪下ろしたアッシュは目つきは違えどそこそこルークに似てるし。
髪下ろしたバージルは目つき違うはずなのにダンテと同じ顔だし。あれモデリングバージルベースなんだよなホントに…?
↑を描くに当たってバージルの公式CG観察してたんですが…ダンテのコートは皮なのに対してバージルのコートはサテンとかシルクとかそっち系の艶がある。模様も何処となく洋風な感じではない。
なんつーか…閻魔刀(日本刀)似合うし服中華っぽいしバージルってアジア好きそう(笑


そういや昨日部活でデビラー(DMC通の人を巷ではそう言うらしい)の子を発見しました。
ルシフェルダンテにBaby yeah!って言って欲しいとかそんな会話をしていた。…どんな会話だ(笑
そして前に友人が机に書いたダンテ注意報の文字がまだ残ってて吹いた。注意報どころじゃねーよ警報だよと突っ込んだのをまだ覚えている。
あと平目筋とか結構謎なこと書いてあります。机の裏には黒毛和牛とか書かれたシールあるし。椅子の上で昼寝してたら発見しました(ぇ


で…ブログの内容がメインジャンルから大きく逸れてるから軌道修正にと始めたDS版FF3。
プレイ日記さっぱり書いてなかった件について(蹴
わ、忘れてなんかいないんだからな!ただDMCが長すぎて書く時間なかっただけなんだからな!
…四分の三嘘です。それは最初の頃だけで最近は確信犯でした。
どうにしろ軌道修正になっていない件について。今からでも遅くない、今度こそプレイ日記を…と言いたいがキャラの会話が殆ど無いのでどう書こうか迷う。例のごとく戦闘日記になりそうだ。

どっから書いてないのかも正直分からんのでとりあえず現状報告。
チョコボに乗って世界一周してカエルになって塔に行って魔物に殺されました。
間違ったことは何も書いていないぞ。
もう少し細かく書くと、船を入手して砂漠に行くも進み方がわからなくてさまよって、ふらふらしていたらチョコボの森を発見。チョコボに乗って大陸を一周するが何も無く、船で内側に行ったら古代人の方がカエルになって塔に行けと言ったので、カエルになって塔に行ったら敵が強くてとんずらする間もなく死にましたって感じです。
ジョブは最初っからずっと同じ。ルーネスがシーフ、アルクゥが白魔、レティアが赤魔でイングズが戦士。
そして1番よく死ぬのがルーネス。今作は宿屋で戦闘不能が回復しないという困った仕様なので、死ぬたび実家に帰って水飲んでます。実家の水は最強。ビンに詰めて持ち歩きたいです。


DMC4はMISSION17のみ。
またコンティニューのことについて書くのもあれなんですけど…アグナス前の中雑魚ラッシュで死んだらスタート地点から4フロア目の場所に戻された。/(^o^)\ダンテコッタイ
ちなみにアグナス前はスタートから数えて6フロア目。敵さんが出るのが2と4と5と6なので…えらい損した気分です。4の敵も復活してやがるので4回中3回の戦闘はやり直し。ブリッツがいなくて本当によかった。
そして一つ気づいたんですが…椅子とかゴミ箱とかスイカとか、オーブが出るものはコンティニューしても復活しない。要するに道中の回復アイテムがゼロになるのでコンティニューしたほうが寧ろ難易度が高くなっているのではないかと。
敵が緑ぶちゃ落としてくれなければ最悪回復無しで3フロア進まねばならん。

という事態を何とか乗り越えてアグナス戦。手前のゴミ箱に緑ぶちゃいくがいらっしゃることに気づいたのはアグナスで死んでコンティニューした後で…
折角ここまでSSS乱舞してきたというのに水泡と化しました。私にとってはよくあること(苦笑
アグナス戦はとにかく力押し。ソードマスターで円閃牙→秋沙雨→溜め攻撃(いい加減正式名称を調べろ)これやってると高確率で仰け反ります。仰け反らなくても結構ダメージ通るし。
空飛んで溜めはじめたら慌てず騒がずジャンプしてソードマスターでB連打。攻略サイトだとルシフェルで刺しといてここで爆発させようとか書いてありますが、ぶっちゃけそれより手っ取り早いと私は思う。瞬時に武器の切り替えできないから距離詰められないルシフェルは苦手なんだ最近!(←そこそこなプレイ時間にもかかわらず初心者同然
3は武器2つだからさっさか切り替えてたんですけどね…同様にスタイルの切り替えも瞬時に出来ません。敵から離れつつ切り替えるというダメプレイヤー。
dmc3_d1.jpg
デフォルメ3ダンテ。…今更ですけど3ばっか描いてるな私。2様まだ描いたことないし。
バージルやレディも現在進行形で描いてます。あと何故かアーカムも(ぇ
しかしジェスターは素で描き忘れた。暇があったら付け足そう…。
ダンテはうろ覚えでも9割がたあってる自信があるんですが、バージルとかレディとか…やばいと思えば半分以上はあってました。まぁFFなんかに比べてシンプルだからな…
アーカムはもうあってるあってない以前の問題。あれはゲーム3週くらいやってれば意識しなくても記憶できる。何せ全身真っ黒い服でハゲでオッドアイ。特徴はそれだけ。

シルバーウィークも今日で終わり。折角ノパソあるんだから資料見ながらネロの練習しようと思ってたんですが結局しなかった。あとDMCの資料(学校で絵描く為の)作り損ねた。それ以外やることは大体やりました。友人から借りたパイカリ見たり部活のサウンド作ったり美術の用意いろいろしたり。NG集の車の音の船には盛大に吹いた。


DMC4。多分…16くらいまで。ベリアルのところ。
今回はコンティニューでかなーり戻されるという事態が無かったためいい感じに楽しかったです。ダンテだし。今日はランクD取らなかったんだぜ!
そろそろダンテにも慣れ、結構なSPを稼げるようになりました。
その後コンティニューしてそれまでの分が消えることが多々あるため正直無意味なんですが…
頭に刃のついたでっかい黒いの相手だと特に美味しい。団体で出ても奴らは画面外から攻撃をしてこないという美味しい特性がある上、でかいから当たりやすいし画面外に出やすい。
そのため晩餐の部屋みたいなとこでついにSSSを出せました。リベ装備でソードマスターにしとけばSPネロより稼ぎやすい。見た目もとってもスタイリッシュ。
…おかげさまでリベ以外使ってませんけど。ルシフェル好きなんだけど最近使える敵が少ないような。
銃はコヨーテに目覚め、コヨーテかパンドラです。今回E&Iが空気…E&Iが弱いと言うよりは他が強すぎる。
ボスは基本ノーコン。ベリアルは何故かハンディつくまでコンティニューしましたが…波動が避けられん。
咄嗟にRGにすればいいんでしょうけど瞬時に切り替えられるほど森林さんは有能ではない。

で…出ましたブリッツ。しかも3回も。
1回目。ジャングルのとこは他の雑魚残ってるし飲み込まれると別のフロアに飛ばされるという敵もいやがるしでいけるのか不安でしたが寧ろいけました。
広いから赤くなったら逃げ回ってれば大丈夫のようで。段差も多いしね。
2回目。カエルのいる部屋の上の回廊。
魔人化してコヨーテ撃っても死なない\(^o^)/
え、E&Iの方がいいのか?
もちろん赤くなった後に避け続けられるわけも無くつかまって死ぬーっと思ったら残り4ドット分くらいで生き残りました。あ、危ない…
1つ前のミッションで青オーブの欠片を取っといてマジでよかった。それが無ければ死んでました。
その後ちっちゃい緑オーブでHP2マス分くらいまで回復。図書室で出てきた騎士たちを根性で片付けてHPも持ち直しました。
3回目。ベッドとか暖炉とかある部屋。
ちょ、周りに雑魚いるってば。せめて雑魚片付けて終ってから来いよ。
1回捕まって死にました。コンティニューして2回目。今回も始まる場所は2フロア分くらい前でしたが、敵がいなかったしジャンプするだけだったのでまだ許せる。
HP的に死ぬの必須という状態で捕まったんですが、悪あがきで魔人化してみたら…何故か生還。しかもHPが半分ほどに回復している。
…??ブリッツの突進で部屋にあった壷か机かが壊れて中にあった緑オーブがダンテの所にやってきた……?としか思えないんですがそんなにでかい緑ぶちゃいくが果たして普通の部屋にあるもんか。
しかも爆発した瞬間に回復したように見えたから捕まってから爆発するまでの時間緑ぶちゃいくは何処に?…謎だ。まぁ生き残れたからいいや。ちなみに魔人化は何の関係も無いはずです。
今後も多分…出るよな。対処法探してきます。

あと2~3回でダンテ編も終わりです。
…なんかネロに比べて妙に短く感じる。実際3つしか差は無いはずなんですが…。
ff9_beato1.jpg
FF9のベアトリクス描いてみました。正確に言うと夏休みの産物に色塗っただけです。
DMC3始めてから1ヶ月くらいでFF9に戻るつもりだったんですけどねぇ…4のお陰でまだ放置中のFF9であった。このまま何事も無ければいずれちゃんと復帰します。
…にしても最近美人のおねーさんばっかで可愛い少女を描いてないような。PS3TOV発売日に描いたパティくらいか?


DMC4MISSION12。やっとダンテ編に入りました。わーい。
しかし…MISSION10もいろいろと鬼畜でした。
回転刃のとこのメフィストのとこで死のうが、その2フロア先の騎士とわんこ相手に死のうが復活するポイントは同じ。もちろん敵は全部復活。クリアしたギミックも再び通り直さねばならない。
メフィストで1回、騎士で2回死んだため相当時間食ったし、同じことばっかやる羽目になってかったるいし…回転刃で落ちまくるし。
で、どんどん操作が雑になって騎士にたどり着くまでのHPの減り方が凄まじくなって。…なんかHP残り4マスくらいでたどり着いたときに奇跡的に勝ちましたが(笑
こんな状況が続くならDMDまでプレイできる根気はないかも。ダンテが出たからもう暫くはやるけど(単純
コンティニュー関連のシステムが残念な4。私は3から入ったのでましでしょうが、4から入った超初心者には…痛そう。
3の時は死にまくるのはボスか蜘蛛かでしたが、両方とも手前で復活してくれたし。…1回とんでもないとこぶっ飛ばされたことはありましたが。
逆にボスより雑魚のほうがしんどい4では余計にコンティニューのポイントを考えて頂きたかったです。

で、ダンテは3回目で撃破。ちょ、スティンガーの頻度たけーよ!こえーよ!(常に紙一重回避
スナッチしたあとバスターし損ねて、反撃でコヨーテ撃って来たんですがその撃ち方がスタイリッシュでした。どうやってやるんだあれ…?
とりあえずトリックスターにチェンジされたら逃げるが勝ち。
にしてもここの「頭も冷えただろ、行きな」は何度見ても格好いい。

最後のネロ編。ラスボスと同じ形態でそれより弱いんだから楽だろというバージル理論で舐めて掛かったらじーさま相手に殺されました(苦笑
しかしハンディが来るより前には倒せました。未だに奴が宙に浮いてるときに上手い事高さ調節する方法が分からん…スナッチだと飛びすぎること多々。

待ちに待ったダンテ編。やっぱダンテ操作は楽しい…!最近はネロにダンテ式混ぜた戦闘スタイルに慣れていたためちょっとやりにくいけど。うっかりスナッチやろうとして円閃牙やること多々(ソードマスターメイン)

ソードマスターをMAXまで上げたらさらに華麗になりました。何あの連続攻撃…すげぇ!
あと気合溜めて長距離剣戟出す奴がやばい。バージルより豪快なのがダンテクオリティ。魔力…かなこれ。
いくら半魔といえどダンテに魔力ってなんか似合わない(笑
気力のほうが似合う。
にしても…ネロに比べてSPがさっぱり上がらん\(^o^)/

で、ネロでいけなかったシークレット(消える足場を乗りつないで欠片のある場所まで行けって奴)を災厄ゲージ溜めてガンスリンガーパンドラで無理やりクリア。
…すいません、正攻法では半分もいけませんでした…敵先に片付けても足場が消えるまでに渡れないっていう。トリックスターで無理やり渡ろうとしたら操作ミスって兜割するし(苦笑
その後の羽根のタリスマンのとこの欠片もネロでダメだったので魔人ダンテの3段ジャンプで行こう…と頑張ったけどゲージ切れた(待
ゲージを回復させようと先に進んだら時間制限始まるしな!明日リベンジに行ってきます…。

12の最後のダンテの回想シーンのところで部屋いろいろ見てたんですが…。
ソファーあり。机あり。ジュークボックスあり…ってのは前と同じなんですけど…ビリヤード台が消えた。
ぶっ壊したのをわざわざ買いなおしたほどだったのに…?また壊したんでしょうかこの半魔は。
あと悪趣味な悪魔の剥製は見当たりませんでした。せいぜい銃のコレクションが飾ってあるくらい。
アニメや3であったドラムセットも行方不明。
そしてなんだか新しい感じのでっかいスピーカーが階段下に。そんなん買ってる暇あったらレディに借金返せ(笑
あとは木箱とか冷蔵庫とかポリバケツとか特に何の変哲も無いものが多かったんですが…バーみたいなカウンターは何なんだろう。上にDevilMayCryのネオンまでついてます。
分かったことは前の事務所とは別の場所だってこと。形が違うから確実かと。
あー…そういや1でトリッシュに壊されたんだっけ?ホント運無いなダンテ。
DMC4。ブリッツ死すべし\(^o^)/
某電気ネズミのごとく黄色い電気まとって電光石火で飛びまくるブリッツ(雑魚敵)が倒せなくてMISSION9を1時間掛けてクリアしました。普通にやれば多分10分かそこら。
しかもフロアがエレベーターだから死ぬとかなーり前に戻される。普通の場所で言うなら…3~5フロア分?全部のフロアで雑魚わんさか出るのがまたうざい。そんなところを根気強く7往復くらい。
HP大量に残った状態でいい感じに行ったと思っても、第二形態の赤のタックル食らってつかまってファイナルアタックくらったら即死。これほど萎える雑魚敵は他に居ない。
で、そんな努力の末に発見した対処法。
赤くなった瞬間に魔人化してブルーローズを撃つ。これだけ。こうすればチートファイナルアタックを確実に回避できます。しかも一瞬だからDT全然減らない。
しかしあくまで雑魚敵なのでやっと倒したー!と思ってもムービーも無ければ大した動作も無い。
私の努力は少量の赤ぶちゃに還元されました(泣

それまでの繰り返される雑魚戦は頑張ってSP高ランクにしてたんですが(SSSも取れたんだぜ!)…死にまくるとSPの評価は下がるらしい。おかげさまでDです。ほんっとに勘弁してくれ(苦笑
ここまでDMCをつまんないと思ったのは初めてです。
3でベオウルフが倒せなかったときよりも、兄貴やアーカムが倒せなかったときよりも断然上。
どっちかっつーと…カオスのミクトランイグゼシブが倒せない時の感覚に近い(分からない
ぶっちゃけアゴナスの方が普通に弱かった。
最近気づきましたが魔人化してごり押ししとけばボスはほぼ仰け反る。
1週目はラスボス以外魔人化使わなかったからなぁ…3も魔人化使うようになったのベリハからだったかな…?私が操作すると誰でも古典的人間デビルハンター化する不思議。ネロの右手もあんま使わんし(最近ネロだけどダンテ式の戦い方してます。こっちの方がやりやすいしSPあがる)
ちなみにこのミッション、クロノスの鍵のとこでも2回死んでスタート地点に戻されました。
前から思ってましたけど…DMC4はターニングポイントが少なすぎる。折角3フロアくらい進んで途中の敵も倒したのにスタートに戻されて敵も復活とか萎えるっての。その辺のバランスは3がすばらしい。たまーに変なとこぶっ飛ぶことはありますが。
おかげさまでそれより前のミッションの記憶は見事にぶっ飛びました。せいぜいエキドナをノーコンで倒せたのと、消える足場をさっとクリアできたことくらいかな。覚えてるのは。

しかしいいことも1つだけありました。
SPがSの時にネロたんで挑発すると…
スタイリッシュにエアギターを弾き始めるということを発見(爆笑
しかもエアギターなのに何故か音鳴ってんのな!あまりに面白くて10秒くらいはそのまま眺めてました。挑発の癖に終わりが無い…のか?
畜生、ブリッツで死にまくってタイム気にしなくていいということが分かってればもっと眺めてたのに…。
また今度どこかでゆっくり眺めるとします。
DMCの若者はギターが似合う。
あとBの時の手の動きが猫みたいで最高に可愛かったです。最近ダンテ並にネロが気に入ってきました。かわカッコイイとはまさにネロのためにある言葉。

最後に。教皇様のお言葉で一つ気づいた。
「その力、やはりスパーダの血か」という台詞で。
ネロが、じゃなくて力がってことはスパーダの血は腕のこと指してんのか、と。腕は間違いなくバージルの力。
するとMISSION11くらいで言ってた「スパーダの血筋」ってのもやっぱり腕なんじゃ…とするとバージルの息子じゃないのかも?前に確定とか言っといて今更覆すのもあれなんですけど。
実際バージルが魔界に落ちたのは19の頃だし…流石に息子はいないかも?
そうすると見た目がダンテにそっくりというのが説明できませんけどね。
悪魔の宿った副作用で髪や目の色が変わったってんならキリエに悪魔の腕のこと隠せないでしょうし。他人の空似の銀髪青目ってのも…フォルトゥナは茶髪ばっかだからどんなもんか。

そんなこんなでネロたんは謎が多いですが、スパーダも謎が多い。
一番気になるのはいつ死んだのか。2000年前に戦ってくれたそうですが、ダンテたちがいるわけだから比較的最近でしょう。
エヴァが死ぬちょっと前にムンドゥスにでもやられたんでしょうか。…いや、伝説の魔剣士がムンドゥスごときに負けるか…?うーん謎だ。
久々にちゃんとしたカラー絵を描こうと目論み中なんですが…構図2枚考えるだけで1時間\(^o^)/
…鈍った。こうならない為にも絵師の皆さんは定期的に絵を描くようにしましょう。
もちろんと言うか何というかDMCです。完成するかは置いといて。
結局3が熱かった頃に下書きしたレディとダンテは未だに下書きのまま。よくある話。
ぶっちゃけラフが10枚あったとすると、下書きに行くのが5枚で線画・着色まで行くのが3枚で、ちゃんと完成するのは1枚くらいの割合。とっても無駄の多い森林さん流。
いつか昔のラフを掘り出してやりたい。


DMC4。MISSION…いくつだっけ。ネロたんがDMC式成人の儀式を受けたところ(剣で胴体貫通です。お約束)
カエルはノーコンでしたがその前のピカチュウ…えーとブリッツだっけ?で3回コンティニュー。
タイミング読んでサイドロールかジャンプがいい感じなんですが、そのタイミングを読むのにそれだけ掛かりました。こんなんでDMDまでいけるのか。

次のミッションではシークレット(攻撃せずにSP上げろ)で3回コンティニュー。多分10回くらいやった。
そしてここに来て初めてホールドと言うものを使う。スナッチ→バスターが身に染み付いていた為操作ミス多々(苦笑
その次のシークレットも3回やり直し。今回戦闘以外のアクションが難しすぎだろ!(←基本的にアクションは苦手。マリオとか。
1つ目のシークレットのある墓場の金ぶちゃの取り方とかいまだにわからんし。どうやってあんなとこまでいけと\(^o^)/
教皇さまの肖像画の左も結局登れないし。しかし挑戦しまくったかいあってルーレットスピンをマスターしました。ぶっちゃけあれで登れるのか知らんけど。
たっぷり30分以上時間をかけたためもちろんと言うか何というかタイムはD。総合はCだっけか?

次。アグナスに後1発ってとこで負けました。ま た か よ w
4はこういう事態が妙に多い気がする。3だとベオウルフと兄貴くらいだったと思うんですが…。
しかしその後は道に迷うも順調に進み、BBBで評価B。
…4の赤ぶちゃは評価が厳しくていただけない。

で、総合D取ると技を覚えるために必要なポイントが全くもらえないと言うことを今日知りました。
これは…頑張らないとな…。畜生赤ぶちゃシステムカムバック。
DMC4クリアの衝撃ですっかり書くの忘れてましたが髪切りました。
コハクくらいあったのがジェイド並みの長さになりました。DMCで言うならトリッシュからキリエ。
軽くなるかと思えばそうでもない。と言うか父上が未だに切ったことに気づいてません(笑
30cmくらい切ったんだけどなぁ…。
んで切ってる最中に読んでた雑誌がフランスのスイーツ特集だったんですが、プロヴァンスって町の写真が凄い好みでした。森林さんの三大お気に入りスポットがヴェネチアと地中海とプロヴァンスになったほど。…ヨーロッパばっかじゃん。
本命のスイーツもどれも美味そうだし綺麗だし見てて面白かったです。やー、いいもんを見た。


DMC4はサムオブスパーダのモードで現在MISSION3まで。
難易度的にはハードみたいなもんだと思います。今回主人公ネロだってのに難易度どれもダンテ絡みな不思議。人間、デビルハンター、スパーダの息子、ダンテ死すべし…

そういやキリエを守りきった特典のあれはやっぱダンテの後日談みたいです。
じゃセーフだったんだ。ってのを確かめるためにわざわざ教皇ぶっ倒してきました。3回目で奇跡的にバスターに成功。しかしまたやれって言われても多分無理(苦笑

で…MISSION1のダンテ戦で負けた/(^o^)\ダンテコッタイ
結局手加減してもらうまでコンティニューする羽目になり評価はC。
うざったいことにやり直すとチュートリアルから始まるんですけど。1週目でチュートリアルオンにするんじゃなかった(データ共通なので変更不可っぽい)
そして1回コンティニューして後一撃ってところで負けたのでもう1回。
…あー、もうチュートリアルうざいからCでいいよ。
ぶっちゃけ評価もそこそこに狙いたい2週目でこの手加減機能はうざい。切れないのかな?(コンティニューと別にエネミーハンディの項目がある)
ネロと戦うダンテはあくまで遊んでるだけなので、余裕かまして挑発とかしてくるんですけどその際に攻撃しても華麗にかわされる(苦笑
そういやMISSION10でも余裕かましてたなダンテ。そんな余裕なダンテが好きだ。

MISSION2ではHP満タンでベリアルに行って流石に負けるわけは無いだろうと思ったら1回負けました(苦笑
2回目はHP2マス減った程度。なんだったんだ…?
おかげさまで評価はC。

3で漸く評価A。
教皇の肖像画の左のレッドオーブがあるあたりでネロたんのダウンジングアーム(笑)が光るんですけど…何処?
上の方みたいなんでレッドオーブが乗ってたとこなんでしょうけど登り方が分からない。表面のはスナッチでとってる人。
そういや2でも1つ分からないのがあります。スイカマストダイコーナーの下の広場。ここも上っぽいんですけど登れる場所が無い。
…この辺のやりこみ謎解きが3よりしんどい。4は初心者向け攻略ないからなぁ…探してきます。
DMC4クリアしました!早速プレイ日記や感想など。例のごとくではありますが馬鹿みたいに長いです。

MISSION20。
教皇様が倒せずに1時間以上(苦笑
途中まではいけるんですよ…突進に切り替わったときにタイミングよくバスターってのが出来ないんですよ!1番最初に1回成功したっきり。
結局ほどよいHPになったら魔人化して斬ってバスターして、突進に切り替わる前にごり押しで、無理やり撃破。

教皇様をぶった切って華麗に回ってキリエをキャッチするネロ。
そのままスパーダと閻魔刀とレッドクイーンを担いでキリエをお姫様抱っこして外のダンテと合流。
何この重装備。ネロって右手除いても実はかなり力あるんじゃないか…?細いのに。
Mrカミサマが起き上がったのでネロたんが止めに…って戦闘?!
ここで死にたくない。でも倒し方わかんねー。(いつも2回死んだくらいの頃合でコツを掴みます)
と言うわけでここに来て攻略サイトにお世話になりました。
左手は避けないでバスターでカウンターするらしい。
悪魔の手で顔面引っつかんでどっかーん。この手こんなにでかくなるんだ。

珍しくダンテにお礼を言うネロ。ダンテもらしくないって言ってます(笑
帰ろうとするダンテに「忘れ物だ」と閻魔刀を差し出すネロ。
「やるよ」
ネロたんびっくり。
「ナニ?大切なんだろ?」
「何か問題でもあるか?俺がそうしたいんだ、お前も好きにするといい。」
相変わらず格好いいなダンテ!特にネロ絡みのダンテは凄いいい大人。
去ろうとするダンテにネロ、
「ダンテ!また会えるか?」
…ネロがデレた(゜Д゜)
あのツンツンなネロがキリエとクレド以外にデレた。
そして背中を向けたまま片手を上げて答えるダンテ。本当格好いいよダンテ。
にしてもこの辺どう見ても親子にしか見えないんですけど。顔がそっくりな双子の兄の息子らしき奴な訳だから当たり前かもしれないが…。
キリエといい感じになったネロたんでしたが空気を読まない悪魔が出たためスタッフロールと共に悪魔退治。
今回はキリエを守ったらシークレットなんですが…途中でキリエの悲鳴が聞えてしまったよ?
でもダンテの事務所での出来事のムービーが入りました。シークレットってこれ?じゃあれセーフだったの?…分からんので明日もういっぺんカミサマ倒してきます。倒せるならな。
悪魔を掃除し終えてキリエのところに戻るネロ。
キリエを目の前にして照れるネロたんがかわいいです。

そしてシークレットなのかなんなのかよく分からんダンテの後日談。
今回の報酬を持ってきたレディですが、ケースの中には紙切れ1枚。
「"誠意"って知ってる?」トリッシュごもっとも。
スパーダ持ち出して話ややこしくしたから減額とのこと。美女2人がダンテを見る。
「貰えるモノは貰う。だろ?」
商談成立しちゃいました。そんなんだから借金まみれなんだよおっさん。
そして合言葉つきの以来が来ました。
スタイリッシュに銃を取って自宅のドアを蹴り壊して決めポーズ…なんですがどう見てもカモメ団(爆笑
これは吹くしかない。

散々コンティニューしましたがオーブSのノーアイテムのお陰で評価はC。
全体的に今回はD~Aまで満遍なく取った感じです。Sが無いがな!


えー、では総合感想。
戦闘ガチで面白い。最高にスタイリッシュです。
空中戦や吹っ飛んだ敵の引き寄せがなかなかおいしい。…まぁダンテ派の私はふっとばして壁まで追い詰めることが多いですが。
でもダンテの技のバリエーションがネロや3テと比べて少なめなのが残念。ネヴァンみたいなノリノリ武器が欲しかった。
3より難易度が低いし道にも迷い難いので、若干の予備知識は必要ですが入門にオススメかも。クリアすると過去DMCのダイジェスト出るし。
特にボスは何回もコンティニューしてると手加減してくれるようになるので、行き詰まり難いと思います。初心者には嬉しい機能。評価は引かれるけど。

ストーリーは3といい勝負です。全然違う方面だからこそ。
ネロとダンテが同時に出るシーンはどこも素敵でスタイリッシュ。

今までは人間型のキャラが数えるほどしか出てませんでしたが(そういや1って生粋の人間誰も出てこない)、今回はいっぱいいたしそれぞれいいキャラだったしでキャラは4が1番すき。主人公2人が格好よすぎる。
随分と顔が老けて(正直30代には見えない)体系もがっしりしていたダンテさん。
見た目は3みたいに格好よくないし、服も厚着でもっさり気味だし最初見た時はなんかイメージ崩されましたが…中身と動きがめっさ格好いい!
しっかり挽回してくれました。4のダンテも大好きです。
ネロがいるから大人な感じが引き立ってる感じでしたし、ネロもダンテがいるから坊や具合が引き立ってたしいい組み合わせだと思います。

グラフィックは偉い綺麗なので大満足。キリエの顔以外(苦笑
特にテクスチャの作りこみ具合には脱帽しました。教皇さまのお肌とかカエルの表面とか。
1番凄いのは服です。至近距離になると質感までわかります。ネロのコートはデニムでダンテのコートは皮、キリエの服は…柔らかそうだから木綿かな?…グローブも皮だし足あったかだし蒸れそうだなダンテの服。
リアル系にもかかわらず表情が多いのも好感触。SO4は無表情だったからなぁ…。人形みたいでかわいいのであれも割りと好きでしたが。そういやSO4PS3でディレクターズ出るらしいな。
テメングニルみたいに似たような場所ばかりではなく、雪国やらジャングルやら城やら色々あったので楽しめました。雪国の満月とフォルトゥナの夕日は凄い綺麗。

BGMも大満足。3も凄かったけど4も凄い。
なんつーか…イベントから戦闘にはいる時に丁度曲調が変わるようになってるんですよ。2つの曲をつなげないで1つの曲でそこまでするのが凄い。EDなんか3つだったもんなぁ。
戦闘曲以外もとっても素敵。なんつーか…それぞれの雰囲気によくあってました。ルシフェルのがいい例(笑
個人的にはキリエの歌が好きです。Listen to my voice calling you(そう言ってる…はず。きっと。多分(待)ってやつ。じわじわ来る。
あとエンディングの曲。あれ大好きなのでよく聞いてます。

はまって良かったDMC。買ってよかったDMC4。
3同様凄い面白かったです。RPGも好きですがアクションもかなり好みらしいことが判明した森林さん。
そして処理落ち無く1週持ちこたえたうちのX箱もよくやった。
…ぶっちゃけディスク1回も取り出してないから傷がどれほどかは知りませんが(待
あのスタイリッシュ戦闘で処理落ちは流石になぁ…


最後に気づいたこと気になったこと。
・ネロたんテライケメン
・二次創作見てると可愛い感じなんですけど、本物は普通に超格好いい。
・でも中身は坊やで青くてかわいいです。
・それでいてガラが悪くてふてぶてしいのが格好いい。
・黒のインナー+赤のフードつきの…ベスト?+デニムのコート。
雪国育ちだからそんなもんだろうと思えば腕は肘まで捲くってる。…分からん。
・なんでネロは教団兵なのに教団服着てないんだろう。反抗期でしょうか。
・トリッシュとダンテ、並ぶとどう見ても夫婦
・ダンテとネロ、並ぶとどう見ても親子
・ダンテとネロの組み合わせが大好きです。
・よってダンテとネロの友情を表したというEDの曲の最後が好きです。曲そのものも凄いいいし。
・クレドって…いくつだよ。キリエの兄ってんだから20代だとは思うんですけど…ヴァンの髭と同じ原理か。
・ネロ<キリエ<クレド<レディ<アグナス<トリッシュ<ダンテ<教皇様
…くらいの年齢順だと勝手に思ってます。
・で、フォルトゥナ城なんで凍ってたの?カエルの魔力?
・ネロでストリーク連打してると「クレ!」「ド!」って聞える
・スタッフロール中。キリエ、ネロ待ってなくていいから逃げてくれ。
・ダンテの声、流石に3より低い
・力はネロよりダンテの方が上っぽい。
・過去DMCのダイジェストの曲が…スタイリッシュさに欠ける。なぜに日本語?
 なんか古臭いから1の頃の奴なんでしょうか…そしてリピートするなw

とりあえずこんなところで。他にも色々思ったことがあったはずなんですが…思い出せたら明日またかきます。
v_pathi1_2.jpg
確か今日だったはず。
最近DMCばっかだったから発売記念絵ないと思ったでしょうか?残念だったな、あるんだなこれが。
…描いたの今さっきですけどね!(待
箱版あるし、PS3は本体ないし今のところ買う予定はありません。でもフレンの衣装がすっごい気になる。ダイビングスーツのとか。
パティは使い心地とストーリーの組み込まれ方が気になります。SO3のミラージュみたいな扱いだけは避けてくれ。



DMC4。MISSION17~19。ネロたんが帰ってきました。


MISSION17。
早速ルシフェル。何これ楽しい。敵に剣がどんどん刺さって赤い棘の固まりになる。
しかし爆発のさせ方が分からないので放置による時間爆発しか出来ません。どうやったら薔薇投げられるんだろう…
敵さんが団体でお出ましの時はとっても便利です。
しかし騎士にはリベの方が楽。

アゴナス劇場と呼ばれる謎の劇。ニコ動では通称劇団死期。
ライト誰がいじってんのかとっても気になる。ダンテが悪魔脅してやらせてるってことにしておこう。
「You summon and kill…
 Summmon and kill…
I fail to see the logic here.」
というダンテの台詞が某動画の見すぎのせいかどうしても「サムネー消える…サムネー消える…。危ないことするとマジ消える」に聞えてしまう(笑
ダンテは英語をだらだらと滑らかに喋るので英語として聞き取るのは至難の業。
そして誰のか分からぬしゃれこうべを片手で握りつぶすアグナス。これって実はかなり凄いことなんじゃね?
魔具がらみじゃないのにノリノリなダンテさん。動き方が特に。

で、…前の悪魔達のせいでHP残りわずか(1発で死ねるレベル)なんですがこの状況で何をしろと\(^o^)/
ボス戦の前に緑ぶちゃを用意していただきたい。
その後ルシフェルで挑んで死んで、リベでいって漸く勝ちました。

敵であるダンテに研究の参考にしたいとか言って悪魔には無い人間の強さが何かを聞くアゴナス。
もちろん教えるわけも無く。
「研究の続きはあの世でやりな。俺からの宿題だ」
ばーん。
悪魔に成り下がった人間には容赦の無いデビルハンター。
「そして残るは静寂のみ」(←名言

アゴでくらい過ぎたようでダンテでは初のD。


MISSION18。
閻魔刀を抜いて地上へ。
遠くに地獄門が見える場所で閻魔刀を振ると地獄門が真っ二つ。射程広っ!
しかし2度目以降の斬撃は特に何の意味も無かった。
ここでの鞘へのしまい方がどうみてもバージルの真似。

Mr.神様とやらと戦う。
ここのダンテはマジでスタイリッシュ。ダンテって空中戦が特に格好いい。
閻魔刀を鞘に収めたまま払ったり投げたりして教団兵を蹴散らし、踏み台にしてMr.神様に接近。

Mr.カミサマがあまりに強すぎて(苦笑
というか戦い方がよく分からないと言った方が正しいか。
腕と肩壊すまではノーコンでいけたんですがその後が…破壊光線食らって1回即死。
ジャンプ台壊れて身動き取れなくなってですね…どうしろってんだ。
とにかく逃げながら当たってんのか当たってないのかよく分からないがE&I連射。
なんかよく分からんが隙が出来たら接近して閻魔刀抜刀。
…ってやって3回目で勝てました。こいつしぶとい…。
おかげさまで評価はD。

閻魔刀をネロのいる場所に刺して攻撃を避ける。
そして銃弾を閻魔刀の柄の後ろに8つ当てて(しかも一列に)閻魔刀を中へ押し込む。まさに超人技。
「起きな、坊や。遊ぼうぜ!」
反応無し
「ネロ!」
悪魔の腕がにょきっと出ました。閻魔刀を動かしてネロ脱出。
「坊やの番だぜ、ヒーロー役はくれてやるよ。楽しみな。」
と言うわけでダンテが外で神様ひきつけている間にネロが内部からやるということになりました。
ここの「Good luck, kid.」って台詞が好きです。一度は神様に負けたネロを信じて主役を譲ったダンテが格好よすぎる。やー、本物の大人だ。


MISSION19。
久しぶりのネロ操作でいきなりボスラッシュ来ました。しかもサイコロ失敗すると雑魚あり。
コンティニューした回数は数知れず。辛うじてクリアするも評価はD。

今日評価Dしか取ってねーじゃん!ダンテコッタイ。
美容院の予約をしようと電話をしたら休みでした。
夏休みにも全く同じ事をやりました。定休日もお盆もはずしてかけているというのに…何故だ。髪切るなってお告げですかこれ。
でも明日また電話予約して切って来ます。明日はやってるようなので。
流石に…背筋伸ばして座った状態で地面に着くか着かないかの長さは大分邪魔です。我ながら放置しすぎ。冬に切った前髪(ではない部分も多)も丁度いい長さになったので、今ならミラージュ(SO3)ヘアーが出来ます。
三つ編みやると肩こるからしないけどな!腕後ろに回しっぱなしなので姿勢的にしんどいです。



DMC4。MISSION13~16。
待ちに待ったダンテ編につきうはうはです。
いつものことではありますが適当に行ったら着いた。エキドナのところ。

エキドナが飛ばしたチルドレン(エキドナの蕾か種か?)を次々に蹴り返していくダンテ。
木に当たって跳ね返って先に蹴ったほかのチルドレンを土台にエキドナのところに吹っ飛ぶ。土台となったチルドレンもいい感じに弾かれて全弾必中。最後の時間差がまた美味い。
…そういや3テもサッカー上手かったもんなぁ…テメングニルの橋の起動のあれ。
襲い掛かってきたエキドナにおとなしく食われるダンテさん。足が片方はみ出てるのがなんともシュールw
力ずくで内側から口をこじ開けて脱出。いや、最初から避けろよ。ダンテなら絶対出来るだろうに。

1回目はHPが3分の1程度しかなかったと言うこともありコンティニュー。しかし2回目で倒せました。
…まぁネロでパターン掴んでるしな。3の1週目に比べ恐ろしく成長しました森林さん。

1つ目の魔具。ギルガメス。
背中のあれは…羽?なんか小ぢんまりしててかわいいんですけど(笑
グローブとブーツは分かるが何故に羽。
構えた手とはなぜか逆の手で一撃目。
地獄門と呼ばれるバキュラ(TOS)のでかいばんみたいな奴を楽しげにぶっ壊していくダンテさん。
落ちて行った破片は見事に重なり、上から真っ二つにぶっ壊す。流石の強さ、流石のスタイリッシュ。これぞ本家。

評価はC。ダメージくらい過ぎたか?


MISSION14。
とにかく適当に走り回って脱出。空飛ぶ黒いのだいっ嫌い。
1回食われて落ちた先で死んで、コンティニューしたらスタート地点から始まって萎えた。
なんか気に食わないのでミッションを最初からやり直し。
次は下に落ちることも無く1発でクリア。
しかし…折角手に入れたギルガメスをうまいこと使える敵が居ないんですけど。
評価A。タイムで多分4でははじめてのSを取りました。


MISSION15。
SSの像は技の少ないダンテでもさっとクリア。
…前回も書いた気がしますがなんか難易度低いな4。いや、3が難しいのか?
ニコ動ではピカチュウとか呼ばれている、とにかく動きが早くて雷バリバリやってくるブリッツとやらに1回ぶっ殺されました(苦笑
何あれ近距離行ったら殺される。コヨーテで撃って怯んだところでリベで特攻してギルガメに変えて連続攻撃。
…ベオウルフは凄い強かったんですがギルガメなんか微妙。通常の連携は隙がでかすぎる。
でもロック+前方の連続攻撃が華麗なので割りとよく使います(笑

バエル…の兄弟と思わしきカエル。
ネロたんの時と同じく最初は女型の触手が2匹。
しかし流石はダンテ、ネロたんとは反応がえらい違う(笑
まずは口笛。誘ってくる触手に向かって「Baby yeah!」(←迷言
ぱっと見近づいて眺めているようにしか見えませんが、一応攻撃避けてます。
「Nice!」「Sweet!」
氷の上に座って眺めていると…背後からカエル。
食われたかと思えばここはちゃんと避けてました。姿は隠れてたけど臭いで分かったようで。
この状況でこの反応を示すのは多分おっさまだけなんだろうなぁ…

そんなバエルはノーコンで勝ちました。つかHP半分も減らされてねーよこっち。攻撃のパターンがケルベロスに似ているからでしょうか(上空から氷の雨、突進(カエルはプラスで食ってくるけど)、氷ブレス)
しかしケルベロスと違って背後が取れるから楽。

兄弟がなんたらと言うカエルを真っ二つに斬るダンテ。
魔具パンドラを引き寄せるが、そこには大量のバエル型のカエルが。
パンドラは使用者の記憶を反映させて666種類の形に変形できるとかいう武器です。設定上は。
食べ放題とか何とか言ってまずはミサイル。
変形させてマシンガン。カエルの皆さんが上空浮いたところでにさらに巨大スピナーに変えてぶん投げる。最後に乗用型のなんか。周囲から次々にミサイルを発射してカエル殲滅。
ダンテ…凄い楽しそう。
トランク型に戻ったパンドラが最後に光を発する。
中を覗いたダンテは足でトランクを閉める。そして地面が抜けて落下(笑
…最後に何が入ってたのか凄い気になるんですけど。

ノーコン低ダメージのお陰か評価A。


MISSION16。
早速パンドラを試す。スパーダの血筋じゃないけど手に入れたらとりあえず試す(笑
パンドラはボタン押し続けながらコマンド押すと変形するらしい。
…なんて高度な技だ\(^o^)/
そんな器用な真似がさっと出来るわけもなく初期ので行きました。ボウガン型の奴。
何これめっちゃ強い。
カリーナを思わせる威力と吹っ飛び具合に加えて空中ではマシンガンとして使用できます。
こりゃムービーでダンテがノリノリで使ってたわけだ。森林さんもノリノリで使わせていただきました。たのしー(笑
途中で出てきた犬型の悪魔。ケルベロスを連想させる態度でわんこをさそうダンテさん。
犬が好きなのか嫌いなのかただ遊びたいだけなのか…。
今回珍しく道に迷うことも無く出口に着きました。

ベリアル。
教皇とネロとキリエが乗ってる神様の像を眺めてベリアルおじいちゃん、
「人間が神を気取るとは愚かなことよ」
ダ「同感だね」
燃え盛るベリアルの尻尾に乗ってそんな事をおっしゃるダンテさん。
ダンテに気づいて尻尾をぶん回して振り落とすベリアル。
「早く気づけよ。コートが燃えただろ」
なら乗るなwそこまでしてその登場の仕方がしたかったのか。
しかし火のついたコートはもちろん穴どころか焦げ後もございません。ダンテのコートは持ち主同様とっても頑丈。

ベリアル戦。
で?っていう。
ぶっちゃけ弱すぎだろ!拍子抜けしたっつーの。
1分ほどで倒しました。もちろんノーコン。流石にノーダメージは無理でしたが。
カエルも弱いなぁと思いましたがベリアルの弱さにはかなわない。なんか3がいかに難しかったかって話だ…。

そして来ました3つ目の魔具ルシフェル。
ここのダンテはもちろんBGMも好きです。テンポがいい。
地獄門に赤い魔法剣を次々と刺していくダンテ。動きがやっぱりスタイリッシュ。
「力を込めて!角度を変え!」
着地した時に何故か薔薇を咥えているダンテさん。「最後に…」
咥えていた薔薇を魔法剣に投げる。「絶頂を迎えた後、君は自由だ」
ぱぱぱーんとはじけていくルシフェル。地獄門はハート型に切り抜かれました。
薔薇はルシフェルの付属品らしいです。魔具って分からん。
4のダンテって顔も甘いけど中身も甘い。何やってんだよおっさん(笑
ま、魔具は1回くらいはじけてくれる方が面白いんですけどね。3のネヴァンとか。
私は初代は1番人間らしくて、2様は1番クールで、若は1番クレイジーで、おっさまは1番甘くて、アニメは1番ダークで大人と認識してます。個人的にはクレイジーな若のノリが1番好き。

無尽剣というだけあって無限にコンボが続けられるようです。次回早速試してみよう。
評価はAAAでAでした。ひ、一つSがあればS取れたんじゃないか…?

って、ネロの時はDとかCとか取り捲ってたのにダンテに入ってからAの割合が多くないか?
なんでしょう、ダンテの操作の慣れ故か、ダンテの登場によるプレイヤーのテンションの高さ故か…
両方ってことにしておこう、うん。
長年使ってたシャーペンがご臨終しました。なんか先っぽが折れた。
中学の時の夏休みの宿題で、なんかのコンクールに出した奴の参加賞というとっても安い奴なんですが凄い使いやすかったんですよ。多分3~4年使ってたかと。
家でも絵描くときはわざわざ筆箱からこれを出して使うというほどお気に入り。
説明下手なんで言葉で上手く表現できないんですけど…下敷き無しで紙いっぱい重ねた上で書いた時の書き心地ってのが他のシャーペンだとほどほどにあるんですが、このシャーペンは常に平らな机の上の書き心地。いつでも細い線が書けるというか何というか。
他のシャーペンでもいいかと思いましたがやっぱこれがいい。…これと同じ型のシャーペン探してきます。105円もあれば買えんべ。
ついでに二又のひびが入ったシャーペン消しゴムも買い換えてきます。下押さえてノックしないとパーツごと飛び出ます(笑

そんな愛用シャーペンで最後に描いた絵。
dmc_nero2_2.jpg
ネロ。プロローグのふてぶてしい座りのイメージで描いてたんですが途中で気づいた。上げる腕が逆だった\(^o^)/
悪魔の腕隠せないじゃんこれ。キリエも驚く伝説の生意気少年。

最近スキャン用クリアファイル(最近スキャンした奴とこれからスキャンする奴が入っているファイル)の中身がDMCばっかということに気がつきました。
9月も半ばだと言うのにメインジャンルを描いた覚えが無い(待
…1つくらいは何かしら描こう。うん。
そしてカラーも1つも描いていない。私にしては珍しい事態です。ゲームばっかやってるのが主な原因。
デッサンの授業で石膏像をぱっと見ると一瞬スパーダ像に見えるし、プログラミングでdataって字を見るとdanteに見えるしDMC頭もそろそろ末期です。我ながらはまりすぎである。

今日はDMC4プレイしてないのでプレイ日記はなし。
何かしらプレイ日記以外のことを書こうと思ってたんですが、ダンテがあまりにも格好よすぎて頭から抜けました(笑
今までもダンテ大好きでしたが惚れ直しました。今回のダンテはマジでやばい。こんなに素敵なおっさんは他にいないってほど素敵。
そんなダンテ語りはMISSION10の後半から。いつものことながら馬鹿みたいに長いです。


DMC4。MISSION8~12。ああ、もう半分超えたか…
MISSION8。
目的地が分からずに歩き続けて半ば偶然目的地に到着。
優しき森はぶっちゃけよく分からなかったので勘で行きました。
なんかこっちの方が明るいからこっちーなんかあっちのが暗いからあっちーっていう具合(待
…3みたくなぞなぞかと思えばそうじゃないようで。
2回ほどはずれ引きましたが無事にクリアできました。しかしはずれ引いてよかった。青ぶちゃの肉片がそこにありました。

クレド戦。尻尾のついた片翼の天使です。アゴナスのハエ型とは大違いの美しさ。でもやっぱどっからどう見ても悪魔。
5回ほどコンティニューして倒しました。空中でスナッチして体当たり誘発して避けて斬って…と最初はやってましたがスティンガー…みたいな技でごり押しした方が手っ取り早いし安全ということに気がつきました。

キリエがアゴナスにさらわれました。
ネロとクレド、一時休戦してキリエを助けに。

評価D。さ、3でD取ったこと無かったんですけど…難易度はやさしめだけど評価は厳しいなぁ。


MISSION9。
アンジェロアグナスは同じく5回ほどで撃破。
剣投げないで突っ込んだ方が早い。突っ込んで仰け反ったら即バスター。
こちらもけっこうくらいますが、いざというときに剣が残ってると投げて攻撃阻止できるので便利。

教皇様がキリエ掻っ攫って行きました。
手を伸ばすが掴めたのはネロがプレゼントしたペンダント。
…3のアミュレットといいこのペンダントといい掴んだだけで後ろが切れる訳は無いとか突っ込んじゃいけないんだろうか。
キリエを助けられなかったことが悔しかったようでペンダントを掴んだままひたすら地面を殴るネロたん。
ちょ、ペンダント持った手にそんな力込めたらペンダント壊れるって。

またも評価D。…あーもう評価気にしない。


MISSION10。サブタイトル、栄光を掴むもの。…ヴァンデスデルカしか出てこない(笑
そろそろダンテが恋しい。ダンテ出てこないかなぁ、と思ってたらすばらしいタイミングで現れましたダンテさん。
まずネロが仕掛けてきた攻撃を余裕綽々でかわす。必要最低限の動きなのが3テとの違い(笑
閻魔刀の力を使っているネロの剣戟をジャンプでかわしてちょっと高いところにスタイリッシュに着席。…スタイリッシュ着席好きだな、DMC4。
そして「忠告だ、年長者は敬え」
お前が言うなw
というわけで閻魔刀争奪戦が始まりました。

その後ダンテと戦闘。
懐かしいダンテの動きに惚れ惚れしてたら負けました(笑
というかHP半分も減らせないうちに死にました。やっぱ強いなぁダンテ。
もう1回挑むもやっぱり負けました。しかしダンテをガン見してた事で行動パターンが大分読めたため、3回目で勝利。スティンガーらしきあれのLV3でダンテの背後に回って斬って掴んでバスターって戦法。
しかし円閃牙+秋沙雨的なあれはどうやってもかわせない。

ネロがリベリオンをぶっ飛ばし、ネロが優位に立ったかと思えば、ダンテは閻魔刀による突きを華麗に避けて勢い余って倒れたネロの首に剣を。もちろん悪魔の右手も足で押さえてます。よ、余裕だ…
「殺す気はないって顔だな」
と言われあっさりネロを解放。そして閻魔刀について話を始めるダンテ。
魔の剣だし家族の形見だし俺が持つのが筋だとおっしゃるおっさま。
しかし「必要なんだ…」と言って閻魔刀を見つめるネロ。
「なら持ってけ」
…?!閻魔刀返して欲しくて戦ってたんじゃないのかよ!
流石にネロもびっくり。ネロとダンテは一応敵同士なわけで…。
「頭も冷えただろ、行きな」
このシーンが猛烈に格好いいです。ダンテ格好いいよダンテ。
…最初からこのつもりで戦ったのか、ネロが気に入って貸したのか…
もしかしてダンテ、ただ遊びたかっただけ?…ダンテのことだ、マジでそうかもしれない。

そしてネロが去った後グロリア登場。
グロリア見て笑い出すダンテ。「似合ってるじゃないか」と笑いながらおっしゃる。
…まぁそりゃ笑うよな。
そしてトリッシュに姿が変わった。瞬間着替えだったが…着替えじゃすまねーよとか言ったらダメだろうか。
にしても4のトリッシュってすっごい美人だ…。

評価D。ダンテからくらいまくったしな…


MISSION11。
武闘神像SSSは1回で終了。あー…3に比べてえらい楽だ。
3だと同じ技やってても上がらないんですが4だと同じので上がるということが発覚。

スパーダの像に乗った教皇様参上。スパーダの内部にはキリエが。
そしてごちゃごちゃ抜かしてる教皇に、ネロたんが放送禁止用語をはき捨てる。
ちょ、キリエも聞いてますよネロ。
字幕だと伏字になってますが英語普通に喋ってるよ。意味が気になる。
そして教皇様と戦闘。
前半は楽勝。飛んで掴んで叩いてバスター。
後半で3回死にましたが撃破。

キリエを盾にされてネロたんが捕まりました。
そこにクレド参上。「ネロ、逃げろ!」と言いながら教皇様を斬るが返り討ちに合いました。
「貴方はキリエを利用した。何も知らぬ妹までも!それだけは許せぬ!」
なんというシスコ…妹思い。いい兄貴だ。
剣を抜かれて支えを失い、巨大スパーダ像から落ちていく重傷クレドを…
ダンテが空中で華麗にキャッチ。登場の仕方から格好いいよダンテ。クレドを後ろの物陰に下ろして
「坊や!ギブアップか?」
「もう、打つ手ナシでね…」
ネロの右手、いつも光ってるのにこここでは光っていない。
「そりゃ大変だ。死ぬのは勝手だが刀は返せよ?」
「取りに来な」
この状況でこんな軽口を叩けるこの2人は凄い。
「悪ガキめ…」

評価C。…Bばっか取ってた3が懐かしいです。

…で、時間的にここで終わりにしようと思ってたんですがどーーーーしてもダンテが使いたくてですね。12まで行っちゃいましたw(笑


MISSION12。
地獄門から悪魔が呼び出されました。
FF8の月の涙…だったか?それ並に凄い量です。遠くから見たらまるで黒い液体が噴出しているかのよう。
町の人たちを襲う悪魔を倒すのは教団の天使こと騎士型の悪魔。まさに自演乙。

伝説のデビルハンターの力を見せしめよという妙な内容のミッション。そういやこの頃のダンテは「悪魔も泣き出す伝説のデビルハンター」なんだっけ。
今回は3と違っていつでもスタイル変更可能。ただしスタイルレベルは買ってあげる必要あり。
ネロに比べてひじょーーに技が少ないんですが…最高に使いやすいんですけど
この章のフロストのところまでこの私がノーダメージで進められました。
やっぱネロよりダンテの戦闘スタイルの方が好きです。リベをボス以外で使ってたのはハードまででしたが、それでもやっぱ慣れがあったのかも。レッドクイーンは未だにトリガーの引き方が分からん。
つかネロだと1発の威力が低めなのでどうしても長期戦になりがちですが、ダンテだとがつーんと決めるから短期戦なのがいい。
ただしE&I使うと連射速度が追いつきません(苦笑
…と、久しぶりのダンテ操作にテンション最高潮です。これでこそDMC。
スタイルは全部初期というのもあるかもしれませんが、ソードマスターが1番使いやすい。技少ないからつなぎにぴったり。打ち上げるし鋼体も崩すから私の苦手な黄金騎士も楽々。

そして回転しながらやってくる敵を、リベリオンをバットのごとく振って打ち返すダンテ。
このノリノリ具合がたまらない。
いきなりの時間制限は特に問題なくクリア。

そしてこんなことになった理由であろう回想シーン。
事務所でピザ食ってたらレディが来たようです。ああ、ピザ美味そうに食うなぁトリッシュ…(笑
事務所の形が1の時と違う?引っ越したんでしょうか。
…なんか毎回事務所変わってるような。ただ単に引っ越しているのかぶっ壊して住めなくなって移動しているのかは不明。
日本語だと「暇つぶしにはなるだろうな」と言って一応行く気なんですが、英語を聞くと「他に用事がある」的なこと言ってるような…
しかしどっちにしても「トリッシュ!」「"現地集合"」で問題なく繋がるというマジック。
にしてもレディ、30代だろうにこの露出。すげぇ。
そして30代にも関わらず「お嬢さん」という意味の名前を名乗るもの凄い。

そして評価はAを取りました!ダンテパワーやばい。


最後に。ネロたんについて。
ネロは悪魔に斬られて右腕が悪魔になったとのことで、その悪魔がネロアンジェロことバージルだったから閻魔刀が反応したり、ダンテ相手に閻魔刀で突いた時の動きがバージルと同じだったり、「Give me more power.」とか言ってたんだと思ってたんですが…
教皇が「スパーダの血筋」って言ってるんですよ。
となるとダンテの息子かバージルの息子ってことになって…。
ここまでバージル要素が匂ってるってことはバージルの息子ってのはマジなのかも。つかダンテの息子ってのは考え難い。だとしたら孤児になる理由が分からないし。
未だにバージルの息子否定派の方が結構いらっしゃいますがこれはもう…間違いないだろう。
母親誰だろうとか若干思う。


明日は部活なのでDMCが出来ないだろうなぁと思うとなんか寂しい。
DMC4。MISSION5~7のエキドナまで。
シャンデリアをぶっ壊して教皇さまの肖像画にぶつけて壁に穴を開けるネロたん。…DMCのスタイリッシュさの根源はこのアホで豪快なところにある気がしてならない。見てて清々しいもん(笑
一方ダンテに殺されたはずの教皇様はベッドらしき場所で寝てました。帰天と言われる何かをやったお陰で生きていたらしい。
にしても教皇様のリアルさがやばい。肌のテクスチャ作りこみすぎだろってほど見事な老人の肌です。

ネロの腕にダウンジング機能がつきました。何コレ便利。
なんかルイマンでテレサ探してるときみたいな気分になります(笑
おかげさまでクリアできるかは別としてシークレットは今のところ全部発見できてます。

MISSION6
実験室でアグナス発見。ネロたんと話しつつもなんかメモ取ってる。メモの内容が激しく気になります。
アゴナス独特の喋り方、「し、し、死んでもらおうか」(英語だとチチチチって舌鳴らしてる感じ)に対するネロたんの返答「生意気だと、し、し、死刑?」
真似するなwこの生意気で反抗的な態度もネロたんの魅力。アゴナスだと聞いててムカつく発音ですがネロが言うとなんだか可愛い不思議。
ネロの悪魔の手を見て「スバラシイ…!サイコーだ!」とか言いながら中腰で近寄ってくるアゴナス。きめぇw
ネロが「人の話を聞けよ!」と言いながら振ったレッドクイーンを手で受け止めるアゴナス。小指立てんなw
アゴナスはDMC界で最高のキモさだと思います。顔と体格と服の分だけデクス(TOS-R)やディスト(TOA)よりキモイ。かつてこんなにウザくてキモいキャラがいただろうかってほどキモい。

アゴニスの部下の悪魔らしき何かに刺されたネロ。
さらにアゴナスから止めの一撃を食らいます。剣がでかいから腹全体に刺さってる。
普通だったらそんな状況で動けないだろうし喋れないと思いますがネロたんは若干動くし喋ります。
アゴナスの実験サンプルにされそうになりました。んで血の混じった唾をアゴナスの顔に。流石ネロたん生意気だ。
気絶して夢を見たようです。そして悪魔の腕の力が覚醒したのかYAMATOと共鳴したのかなんなのか、ネロの背後になんかの影が。多分ネロアンジェロ。
天使化して逃げるアゴナスはどう見てもハエ。でも羽根の舞う研究室はなんか綺麗でした。SO4の創生の使徒を思い出す。
力が収まったときには傷がふさがってました。悪魔の力凄し。

その後「本部に帰るか…」とネロがいいましたが本部が何処にあるのか分からず町まで戻ってしまいました。んでスイカ割ってました。テメングニルでもこんなことやったなぁ…方向音痴もここまで来ると困ったもんだ。
そういやどっかに橋が出来てたなと思い出し城まで戻って橋を渡り。約15分のロス。
着いた先はジャングル。雪国の隣がジャングルです。
驚くネロたんの横に何事も無いかのように現れるダンテ。ダンテ曰く門のせいらしい。ベリアルやカエルが出てきたあれか?
もちろん敵意むき出しのネロ。しかし遊んでる暇はないとかでものすごい高さから飛び降りていなくなるダンテ。
今回のダンテの飛び降り方…スタイリッシュさに欠けるような。バージルの最後みたいな飛び降り方ばっか。
…って、背中から森に落ちてどうやって着地するんだよ。まぁダンテだからくるっと回って着地、かな。

MISSION7。
教会の消える足場のとこで落とされたり落ちたり死んだりでさっぱり先に進めなかった件。
しかもコンティニューするとスタート地点から開始とかいう鬼畜っぷり。
1回やり直してブルーローズのチャージショットを買って再チャレンジ。5回くらい落ちましたが辛うじて進めました。なんつーか…下手に動かずチャージ打ちまくった方がよさげ。
そして落ちた先に花+人形のあの敵が出ると厄介。仰け反ってても突然暴れだすので悲惨です。
一番酷かったのが一匹が暴れだす→ネロたん吹っ飛ぶ→吹っ飛んだ先にも暴れてる奴が→吹っ飛ばされる→一匹目のところに戻されて食らう
の繰り返しでHP半分くらい持ってかれたとき。流石にこれは笑うしかない。
今回ばかりは珍しく銃撃戦でどうにか。

さらにシークレットの5。7回くらいやり直して漸くクリア。
…MISSION7なんてだいっきらいだ。
武闘神像のAはあっさりクリア。
3のダンテと違ってネロは技コンボが多いのでかなり楽です。4のスタイリッシュゲージは3に比べて減りにくいし稼ぎやすいし。

エキドナ。1回死にましたが2回目で撃破。
ボスのバスターは見た目がかなり特殊だし、威力も高いし凄い美味しいです。
第2形態にバスターやった時のアクションはえげつない。エキドナの体に銃密着させて連打だもんなぁ…流石ネロたん鬼畜。

にしても…うちの箱はファンが五月蝿いから台詞が殆ど聞えない(苦笑
つかいつもボイスの音量はBGMやSEより大きくしてるんですが、今回BGMとSEしか項目が無い上に電源切るたびリセットされるため全部初期値です。
こんなんでルーベンさんの声がちゃんと聞こえるか不安です。特にダンテはバージルやレディより声小さかったもんなぁ。
105.jpg
ついに買ってしまいましたDMC4!
兄貴がポケモン買いに行ったのでついでに頼んで買ってきてもらいました。
プラチナ版なのでパッケージの文字が多い(笑

というわけでDMC3は2回目のバージルで終了。もしかしたらやるかもしれないがとりあえず4を進めようと思います。

では早速プレイ日記。MISSION1~4まで。結構細かく書いてるので相当長いです。
最初のムービーにて片手で悪魔を追っ払うネロ。わー…スタイリッシュ。
キリエの歌が終る前にぎりぎり間に合いました。この歌なんか頭に残る。
教皇様がなんか話してる最中すんげぇ暇そうに座ってるネロたん。ふてぶてしいことこの上なし(笑
ヘッドホン首にかけてるけど音楽聴いてないのがまだ善良。
隣の席にいた人が気になって顔を向けるがガンを飛ばすネロたん。思わず顔を背ける隣の人。ちょ、ガラ悪っ!
…とそんな行動を見てて教皇様の話全く聞いてませんでした(待

空から妙なポーズで降ってきたダンテ。そして教皇様を射殺。
振り向いたダンテの顔には血がべっとり。警告が3より弱いがやっぱりCの要素は健在。
襲い掛かってくる教団兵を片っ端から倒してくダンテはやっぱりスタイリッシュ。教団兵を剣の先っぽにぶら下げて回転斬りして他の兵も吹っ飛ばす当たり派手さも失わず。
ダンテの視界にキリエが入った。ネロが割って入りネロと戦闘。
ここでクレドの声がネロより高くて吹きました。というかネロが低いのか。
…あのダンテと片手でやりあうとか命知らずな…。
しかし割りといい感じにやり合ってました。ついに右手を使う時が来てダンテを部屋の長椅子もろともぶっ飛ばす。
しかしそんなのダンテに通用するはずはなかった。そのまま着席して余裕満々なポーズで挑発。
ネロが攻撃してきた瞬間飛び上がって回避。
おっさんになっても格好いいなぁダンテ。
ネロたんも負けじと不安定な場所にある長椅子にスタイリッシュに着席。

MISSION1。ダンテ戦。
DEVILHUNTERモードでAUTMATICはオフ、チュートリアルはありに設定したためここでの戦闘でチュートリアルが入りました。
ちょ、技2つしかないからスタイリッシュにならねー!(苦笑
通常攻撃Aと打ち上げのみとかひでぇ。
しかし流石にチュートリアル。ダンテが相当手抜いてくださった用で1発勝利。
ダンテの顔面をこれでもかってほど殴って、つかんでスパーダの像に向かってぶん投げるネロ。
さらにリベリオンをダンテに向かって投げる。胸にリベリオンの刺さったダンテがスパーダの像に縫い付けられました。お約束。
さっと降りてさっと抜いてさっと帰りました。去り際の「Adios kid!」は名言。…Adiosは英語じゃなくてスペイン語らしいけど。

MISSION2。町に悪魔が現れた。
ムービーのネロが凄いスタイリッシュでした。レッドクイーンが燃え上がるのがなんかすげー。トリガーか何かついてるんでしょうか。
そして悪魔に乗って滑って噴水の周りを1週。これもお約束なんでしょうか(笑
んで初めての団体戦。
ぶっちゃけ凄いやりにくいです。接近できる技ないし打ち上げると空中で素振り始めるから。
帰ってこいダンテ。華麗なるスティンガーと打ち上げ兜割を見せてくれ。

何とか次のフロアへ。2段ジャンプも無いので欠けた階段が登り難いです(苦笑
序盤は技が少ないから寧ろ1番難しい時期。慣れてないし。
悪魔の腕が伸びるようになりました。そして行き先が分からず最初のフロアに戻る(←方向音痴
戻ってきて妙な足場を発見。乗ったら先に進めました。
悪魔が町を荒らしてます。信号とか車とかある当たり割と現代的。そういやヘッドホンもあるし…時代設定どのくらいなんでしょうか。

んで最初のシークレットミッションはクリアできなかったのでスルー。間合い取れないから技当てにくくてやってられん。いつか技増えたら取りに帰ります。
その後スナッチが出来るようになり敵を引き寄せられるようになったため大分楽に戦えるようになりましたが…ダンテは敵に近づいて攻撃するタイプだったんですが、ネロは敵を引き寄せて戦うタイプなのでどうも勝手が違う。
攻撃ついでに動いてかわしていたダンテのスタイルが通用しないので大変。兜割できないし。
港にあった機械の動かし方が分からずにとりあえず撃つネロたん。ああ、若い頃のダンテにそっくりだ(笑

ベリアル。ケルベロスやベオウルフと声の区別がつかん。
燃えた家屋の火を風を起こして消すネロ。…普通こんなんやったら逆に燃え上がりそうなんだが…。
ボス相手の減らず口は健在。やー…ほんとダンテによく似てるよな。不思議と。
ベリアル戦は最初背後から斬ってたんですがなかなかHPが減らず、こっちが一気に減らされて死にました。
次にスナッチで接近できるということを知って、上空でスナッチしながら叩いて勝ちました。

MISSION3、フォルトゥナ城。
グロリアさん登場。いきなりネタばれですが確かこれトリッシュが化けてるんですっけ。凄いセンスだ。
悪魔をナイフと体術で華麗に倒していくグロリア。カメラのアングルが危ないのは確信犯か…。
ネロたんに話しかけるグロリア。目を逸らすネロが…坊やだ。歳はさほど変わらないであろう3ダンテとネヴァンの時とは大違い。しかしこの青さがかわいいです。
そして城の内部へ。テメングニルよりこっちのが室内の風景好きかも。

MISSION4。カエル。
ここでスティンガーと兜割を習得(正式な名前は知らん)
すると一気にスタイリッシュになりました。なにこれやばい、3以上に戦闘が楽しい。
こんなに戦闘が楽しいゲームはかつてないです。プレイしないと分からないと思いますが本当に楽しいです。スタイリッシュで豪快。
ただしスナッチがあるので銃を全然使ってません(苦笑
普通にスナッチやらスティンガーやらやって剣降った方が速い。
…そういや3のノーマルの時も近距離派だったな。てことはベリーハードくらいで遠距離も使うようになるんでしょうか。私の場合は。

刃の歯車の動かし方が分からず最初の部屋で5分くらい(苦笑
シークレット2は3回くらいでなんとかクリアできました。4回までは続くんですがそこで落とすことが多かった。
1番最初はそれ以前にバスターがなんだかわからずスナッチしまくってました(笑
いろんな技使うけど技名は知らん。

カエル戦。あ、ダンテの時のカエルと違って触手青いんだ。
もちろんネロはダンテのようにはしゃいで近づくことはなく(笑
叩いているうちに本体参上。ネロたんはカエルが嫌いらしい。
そんなカエルに食われて死に触手に叩かれて死にもっかい食われて死に4回目。
ベリアル見たくスナッチで近づいて空中で切りまくるって戦法がいけなかった。
流石に学習してとにかく横から攻めるようにして何とか勝ちました。

ここまでの評価はBCACです。
Cが2回というのに内心びっくりしてます。3の時はベリハで何回か取ったくらいでそれまではほぼ全部Bだったからなぁ…。
アイテム評価がアイテムボーナスになっちゃっておまけ程度にしか評価されなくなったのが主な原因かも。
実績はSとSSを解除しました。SSSはまだ取れていない。
なんか3に比べてスタイリッシュゲージが凄い減りにくい気がします。団体戦ならSまでは割りと楽に行くような。

総合感想。
風景やばい綺麗。画質凄い。何より戦闘が凄くスタイリッシュで楽しい
かつてこんなに戦闘が楽しいゲームがあっただろうか。本当、DMCの戦闘スタイルは好み匹敵です。
悪魔の右腕のせいか、3よりもさらにスタイリッシュ。ゼルダで物足りないという人は是非ともプレイしてみるべし。
でもイベントはまだダンテが少ないので個人的には3の方が好き(←ダンテ大好き
ネロも格好いいし豪快だしスタイリッシュだけどノリノリ具合が足りません(笑
学校の友人が偶然に偶然を重ねてこのサイトを発見したそうです。
言い当てられてびっくり。この広いネット界で本当によく見つけたもんだ。
中学の時にここに来たことがあった奴はジャンルが見事に被ってたため確立は程々だったと思うんですが、その方はそこまで被るわけではないしここにたどり着くのはいかに低確率であるかって話です。
やー、凄い。こんな偶然ってあるもんなんですね。


FF3。プレイ開始1時間にして漸くオープニングらしきスタッフロールが入りました。なげーよ!
なんかLV5を超えたら一気に強くなりました。通常攻撃のヒット数が倍に増えた。
おかげさまで塔の上の強い剣も取れ、洞窟もクリア。
ただし洞窟は本当にぎりぎりでした。ジン相手に後1発食らったら全滅ってところでイングズが倒してくれました。経験値独り占め(笑
ただでさえ初期LV高くて仲間死んだときも必ず生き残っているため気がつけば1番強くなってました。ルーネス形無し。ぶっちゃけルーネスが1番よく死にます。
この分だと回復役はアルクゥになりそうです。や、なんとなく。
展開がFF5と同じなのはまぁ置いといて…イングズ格好いいよイングズ。
金髪でツンツンヘアーで紳士な殿方は好物です。


DMC3。DMDで11まで。
リヴァイアサンはネヴァントルネード戦法で撃破。DT引いた敵でもこれなら仰け反る。
空飛べるので赤いビームは何も怖くない(笑

ネヴァンは慣れきってたためノーコン撃破。最後の方若干違うパターンが出ましたが攻撃方法は今までにもあった奴だったので特に苦戦することもなく。寧ろノーマルやハードの時よりもさくっと倒せるようになりました。

12の蜘蛛軍団もネヴァン使わずにノーコン撃破。
こいつはガンスリンガー+アルテミス、ベオウルフが1番相性がいい。
…なんか1週目や2週目で苦戦した敵ほど今は楽な気がします。レ…ヘル=バンガード除く。
奴の目が青く光ったらスタイリッシュさの欠片も無い逃げ方で全力で逃げてます。ジャンプしてトリックスターでダッシュしてサイドロールして…まさにチキン。

ベオウルフは鐘(多分拷問器具かなんかだろうがどう見ても鐘なのでこう呼ぶことにした)落としつつ突進のあれがうまくかわせなくて1回コンティニュー。
いつも突進してきたらその場でタイミングよくジャンプして兜割で即着地、その繰り返しで避けてたんですけど今回それやると鐘に打ち落とされてHP相当減るんですよ。
そして鐘の発生頻度も高いため、「クラッシュバンディクー」(って聞えるから勝手にそう呼んでます)の時に飛んでくる鐘が驚異。ただでさえ範囲広いから離れるのに必死なのに鐘の直線状に並ばないというのにも気を使わねばなりません。しんどい。
…でも逆に言えば1回コンティニューだけで倒せたんですよね、今ならノーマルノーコンでクリアできる気がする。ノーマルプレイ当時はありえない話でしたが。

にしてもベオウルフとケルベロスの声の区別がつかん。戦闘中に人間語喋るのがベオで喋んないのがケルベロ程度の認識です。イベント中はどっちも同じに聞こえる。
そしてベオの戦闘中の台詞はスパーダぁー!しか分からない。クラッシュバンディクーは実際はなんて言ってるのか気になるところ。
普通に英語喋ってるネヴァンさまも「How's this.」と「Now, you will become tired. Ha!」以外は何言ってんのか分からん。というかそれすらあってんのか自信は無いです。字幕くれ。

そういやひたすら英語が苦手な私が先日の定期テストで、英語のクラス(2クラスを3つに分けたクラス。約25人?そのうちの1番レベルが低いところが私のいる場所(笑))の中で2位とりました。こんなでも快挙です。
…DMCパワーでしょうか、毎日英語聞いてるから若干慣れたのかも。だとしたらありがたいことこの上ない。
FF13発売日と価格決定だそうで。
…9千超えとか高すぎる!PS3とあわせて4万じゃないですか…。
ゲームソフトで9000超えとか今の時代であるとは思わなかった。せめて8000。
冬にまたバイトしに行ってこようかなぁ…。スノウ(小野D)のためにも。

そういや毎日のように飲み物買ってる学校の自販機で初めて当たりが出ました。
当たり機能がついてから半年、漸くです。…確率低すぎだろ!


最近メインジャンルどころかRPGですらないDMCばかり書いてるため、なんかメインジャンルの要素を取り入れようという意味合いも含めてDS版のFF3を始めました。
ファミコンのFF3のラスト直前で行き詰ってそれ以降FFはやらなかった母上が何故か持ってました。
現在城の次の洞窟。(曖昧すぎる
まずアルクゥが仲間になってすぐ、ミスリルの洞窟で死亡。
町の中にあるし敵出ないかも。もしくは弱いだろうと思っていったらぼっこぼこにされました。
次に城の左の塔で死亡。なんか強いの出た。
最後に本編と思われる洞窟で死亡。
ここまで敵と数えるほどしか遭遇してなかったからかLV不足のようで。装備もほぼ初期だし。
城で仲間になった金髪のナイト君がLV4なのに対してルーネスが2しかないという時点で気づくべきだったか。
というわけで今はlv上げ中。

ストーリーに関しては何も言うまい。古いから。
しかし戦闘がターン制というのがどうしても慣れません。
10みたいな個人ターンだったらばっちこいなんですが、DQみたいな形式なんですよ。
今はまだ魔法もないし武器もすっぴんだからなんでも装備できるし皆能力同じだしなんというか…画像が綺麗な昔のゲームって感じです。
なんか文字通りDQやってるみたい。
でもキャラがかわいいです。FFCCみたいな感じなので個人的に凄い好み。ナイト君が特に好きです。


DMC3。バージル兄ちゃん倒したところ。
アグニルドラはネヴァンで空飛んでビームやってたらなんか勝った。金ぶちゃも未使用。
最近ネヴァントルネードかネヴァンビームが主な戦法のため連打ゲーと化してます。しかしこうでもしないと勝てないんだな…
正直ハードをやってる時が1番楽しかったです。難易度的に。
ノーマルは寧ろ初プレイということで馬鹿みたいに難しく感じました(苦笑
…いっそのことDMDやめてハードあたりでスタイリッシュな戦い方を楽しむのも手かも。
右の評価で言うならネヴァントルネードは簡単にSSS取れますけどそうじゃなくて視覚的にスタイリッシュな感じ。

バージルはラスボスより弱いわけだし楽だろと思ったら幻影剣使いやがる。
ちょ、ここに来て新技?!対処の仕方が全く分からん。や、ジャンプでかわせるけどタイミングよく分からん。
結局ごり押しでごまかしました。魔人化ベオウルフの鋼体と守備は美味い。

dmc_nevan1.jpg
ネヴァン描いてみました。落書きのつもりが気づけば2時間消費(苦笑
悪魔とか精霊とかで女型のやつはなんか際どいの多い気がします。
こうもりも描きたかったんですが流石に力尽きました。次回があったらこうもりと雷も描こう。うん。
授業で石膏デッサンやったばっかと言うこともあってかCGの偉大さに感激しました。
バランス悪きゃ力ずくで修正できるし筆の太さや硬さ自由に変えられるし。デッサンだとそうもいかないのでCGに頼りまくってる私には非常にしんどいです。特に台座まで描けとか大きさ指定されると悲惨。ある程度描いて大きさ修正してくと分かる、入らん。
その点CGだとキャンバスのサイズも自由自在だし紙に入らないってのは全く気にしなくていいので嬉しい。↑の絵も正方形のキャンバスに描いて要らないとこ切りました。
特にリアル系は細かい凹凸が多いのでCGの方が楽。まぁ滅多にやらんけど。
一応今回の絵はリアル系目指して描きましたが…難しいもんだ。


DMC3。
ブラッディパレスは最短ルートで100階登らなきゃならない上にクリア特典ないらしいのでやめました。というわけでダンテマストダイ。MISSION4まで行きました。
…バージル編だったらVMDになるんでしょか…。素朴な疑問。
流石にベリーハードやって腕が上がったのかMISSION2は難なくクリアできました。評価もB取れたし。
しかし3でアルテミスとカリーナ持ってったら入り口の矢撃つ奴2匹相手に成す術なく死亡\(^o^)/
こいつらはE&Iで横移動しながら撃つに限る。
その後はスーパーダンテに頼りっきりです。とりあえずダメージくらいまくってやばいと思ったらネヴァンで飛んで体当たり。
ケルベロスはこれをチキン戦法と言わず何と言うと言うほどのこの上ないチキン戦法で何とか勝てました。
ネヴァンで飛んで雷ビーム連打。攻撃は左右に移動して避ける。たまに避けきれずに打ち落とされる(笑
んでガンスリンガーLV3でE&I使ってたらなんかダンテが敵蹴った。こ、こんなモーションあるのか…
さーて何処で積むでしょうか。多分アグニ&ルドラあたりで積むと思います(未だに苦手
金ブチャがいかに活躍してくれるかだな。
さーてまたもDMCで。メインジャンルのお話が入ることが最近非常に少なくなってますが、DMC熱が冷めるまでお付き合い頂ければ幸い。
…これから4やるわけだしいつ冷めるか皆目見当もつきませんが。
最近描いてる絵もDMCばっかだしなぁ…そろそろ自重時でしょうか。

DMC3のベリーハード無事にクリアしました!
バージル戦ではHP4分の1も減らせずにやられるという事態が頻発したため、金ぶちゃ2つ使う覚悟でいたんですが…なんか運良くアイテム未使用でHP3分の1ほど残った状態で倒せました。魔人化されたときに兜割があんま来なかったのが救い。
つか魔人化中は後半のほうが弱い気がします。避け易い攻撃頻発するから走ってれば何とかなるし、魔人化解けるの早いし解けた瞬間の隙がでかいし。
今回の止め技ランキング。3位ダーイ、2位兜割、1位スティンガー。
正しく言うと兜割食らうとスティンガーがよけられないため兜割+スティンガーのコンボが1位かな?
RGでも上手く止められないスティンガー。

にしてもここのイベントは周回重ねるごとに感動が増すような。プレイ前と現在じゃバージルの評価が随分変わりました。家族思いのいい兄貴じゃないか。
EDの悪魔は86匹と100まで行かず今回はバージルエンド無し。
評価はCが4つ、他全てB。…やっぱベリハはしんどい。
アイテムあれだけ使ったアーカム戦はヒルにネヴァンのSSSのお陰かSPがよかったため辛うじてC。
EDの事務所、薄々気づいてたんですがMISSION1のとは別の場所ですよね?
天井低いし2階無いし。引っ越したのかな。
…だとしたらわざわざ前の事務所からあの際どいポスターも持ってきたのか、ダンテ(笑

んでクリア時の一枚絵が…公式どうした(爆笑
何あの二頭身ジェスター。何あの二頭身メアリ。何あの直立双子。何あの45度のハゲ。何あのボール(ジェスターの乗ってるムジュラの月的な不気味な奴。)えらいシュールな…。
NG集といい公式があまりにも病気過ぎる。テイルズと同等のレベルかも。
折角なのでNG集をご紹介。本家知らないと分かり難いかもしれませんが。
【ニコニコ動画】DMC3 ムービーデモ NG集
…つか1枚絵まだまだ出てないのいっぱいあるんですが…どうやったら出るんでしょう?DMDとEASYクリアしても全然数足らんぞ。
そして新たなムービー追加。
イベントシーンと戦闘シーンなんかが組み合わさった公式MADみたいな奴なんですが、凄くスタイリッシュでした。
スーパープレイムービーよりもこっちの戦闘シーンの方が凄い。こんな戦い方してみたいもんだ。
字幕が無いため英語部分は半分ほどしか分かりませんでした。シーンの台詞とは違うの言ってる所もあるようで。(MISSION16くらいのとこで2の台詞とか)

そしてスーパーダンテでブラッディパレスに行ってきたんですが、セーブが出来ないようなので4333だかでリセットしました。
ボス含め敵がノーマル使用なのか偉く弱いです。アグニルドラとか隙が出来たときワンセットで3分の1くらい削れるし…。
スーパーダンテでドッペルやった後に魔人化すると普通にゲージが減るんだぜ!
やっぱスタイルは初期の4つのどれかに限る。
んで初めてネヴァンで空飛びました。すげぇ。ダンテが空飛んでる!!
スーパーダンテで低空飛行トルネードってやばい強い。
普段全く魔人化しないで戦ってるのでダンテがなんとも斬新です。

最後に。
魔剣士スパーダって…武器多くないか?魔剣士って言うくらいだから剣はいっぱいあってもいいとしても刀とかギターとか銃とか。
リベリオン、フォースエッジ(魔剣スパーダ)、閻魔刀、ルーチェ&オンブラ、ネヴァン…
そのうちリベとネヴァンはダンテ、フォースと閻魔刀はバージル、スパーダとR&Oはトリッシュが使ってるようです。強い武器だけあってちゃんと有効活用されてる。
…ダンテみたく武器コレクターなんでしょうかパパーダ。ダンテの魔具は借金の形として情報屋に取られてるって話ですけど。
dmc_torissyu1.jpg
ダンテの相棒トリッシュ。1が描きたかったんですが手持ちの資料が4しかなかったので4トリ。
相棒って言うわりにゲーム上で一緒に仕事してるとこ見たことないような。一応4は一緒に仕事してるにはしてるけど別行動ですし。
…まぁどんな敵もダンテだったら1人でいけそうだし、ばらけた方が効率がいいというのはあるかもしれませんが。アニメ版でもそんな事言ってたし。


そういやケルベロス戦の英語見てて思ったんですが…何この罵倒合戦。
まずmuttというのは雑種犬とか馬鹿犬とかいう意味だそうで。ワンちゃんコンクールに出てみたら?のちょっと前。
その後Fido、飼い犬という意味の言葉でまたも愚弄。
散歩に連れて行って欲しいのか?のとこのpuppyは子犬という意味だそうです。
そして最後にケルベロス「お前は後悔することになるだろう、ウジ虫(worm)が!」(森林さん訳なので正しいかどうかは不明←英語は非常に苦手なため中2レベルが限界)
日本語の意訳だとワンちゃんとか犬とかに小僧になってるのでつまらない。その点英語版のほうが言い回しは面白い気がします。
たまに字幕と言ってること全然違ったりしますし。4のアゴナス劇場がいい例。
英語版も楽しみたいんですが…日本語意訳版があるから直訳版はもちろん出回ってるわけもなく。
自力で訳すしかないのがしんどいです。


DMC3。アーカム撃破。
アーカムがどーーーーしても倒せなくてアイテム使いました。金ぶちゃ1つとバイタルSを4つ。
で、負けた/(^o^)\ダンテコッタイ。
こんだけ使って負けるとか尋常じゃねぇww
その後何度も戦ってヒルと事故以外の攻撃はほぼ避けられるようになったところで、HPが結構残った状態で後半戦に入ったときにアイテムフル使用の覚悟をしました。
まず金ぶちゃ一つ。瀕死状態でバイタルL1つ。
…勝った。ああ、積まなくてよかった。
回避行動をちゃんとやったこともあってバージルがただのアホになってました。なんか意味無くびょんびょん跳ねてます。

ベオウルフで叩く。腕振り上げたらジャンプして蹴りで避け。
黄色く光ったら二段ジャンプして降りて転がって避ける。避けつつも常に攻撃しているという状況。
これが出来れば第1形態のアーカムからはほぼくらいませんが…問題はヒル。
ひきつけてひきつけてひきつけて…タイミングよくカリーナ。
…しかしたまに残った赤から攻撃食らって立て直せぬまま2~3匹から攻撃食らったり。
円形に取り囲んできたらネヴァンの攻撃範囲広い奴。れっつろっくが出てしまったらそれで行きますが、隙がでかいので危ないです。…でもネヴァンって出したい技出しにくいんだよな…
無事に第二形態に入ったらE&I連射して兄貴に任せましょう。…といってもあたったらラッキーくらいの気持ちじゃないとダメです(笑
赤いの飛んでくることが多いのでそれを上手く避けられればいいんですが…避け難いんだよなぁあれ。そして強敵はやっぱりヒル。

明日はバージル。これがクリアできればめでたくベリーハードクリアです。
そしたらブラッディパレス行ってきます。そういやまだやったことなかったっていう。」
redhi1.jpg
3のレディ描いてみました。なんつーか…戦い方からして当たり前ではあるんですが武器の量パねぇ。手榴弾とかハンドガンとか。
ダンテがレディ(お譲ちゃん)って呼ぶわけだからダンテより年下ですよね?
んで3テは19歳らしいから…17くらいでしょうか?それであの度胸と運動神経とは…私は未だにレディが人間だと信じていないです(笑

武器といえばE&Iって連射機能的にも重さ的にもダンテ以外には使えないらしいですね。
最初はフルオートだと思ってたんですが…ダンテの撃ち方なんかセミオートっぽいと思って調べてみたらマジでセミオートでした。部品を作ったニールさんに曰く「普通の人間はマシンガン並の速さで引き金を引かないものだ」
…ほんっと凄い速さで連射するもんな。ゲーム的にも連射パッドがないとE&Iの真の力を引き出すのは至難の業です。森林さんの連射速度は多分並かそれ以下か…。
これに慣れてるダンテが普通の二丁拳銃使ったら弾詰まるだろうなぁと最近思います。間違ってもレディの銃を使ってはいけない。
…まぁレディのはフルオートっぽいですけども。
DMC4は箱のため連射パットが無いのでE&Iで腱鞘炎にならないか心配です(苦笑
ブルーローズはそこまで連射に向いてないらしいから平気だと思うんですが…
…と、買うこと前提での話。来週某所で売ってたら買うつもり。


DMC3。MISSION18まで来ました。ああ、割といけるもんだなベリーハード。
ドッペルは寧ろハードより楽でした。光つぶしのモーションが多いのでその間に光を2つつければOK。
光の耐久度もハードとさほど変わらないし…(ただしスティンガーを奥までやらないと間に合わない)
んで円閃牙っぽいのやってる最中に攻撃食らったら剣がどっかに行ってしまったらしくてダンテが素手で戦ってました。こ、こんなことあるのか…
そしてベリハのレディは鬼畜。ぎりぎり勝てましたがかなりやばかった。
ボスラッシュではもちろんアグニルドラをすっ飛ばし。あとゲリュオンを飛ばしました。
大体ボス1匹で1回か2回コンティニューしてるのは言うまでもなく。なんか…ケルベロスが妙に強かった気がします。

つか難易度高いと敵の能力だけでなくモーションなんかも色々変わるから厄介。
矢撃ってくる奴は赤い矢ばっかり使うし(強いし速いし避け難い)、レイス…じゃなくてヘル=ヴァンガードは青く光ってごーんのあれ2回3回連続でやってくるし(トリックスターがないとぶっちゃけ上手く避けられない)…
あとフォールンとソウルイーターとブラッドゴイルの耐久度が上がってるのでうざいとこの上ないです。
漸くテストも宿題も終わり晴れて自由になりました。
…すると絵描く気力がなくなるんだよな(笑
今ダンテ2枚とレディ描いてます。しかし完成するかは不明。
ダンテは1つテスト中に描いた奴を元に書く予定。
過去最速、50分間のテストなのに15分で見直しまで終ったという究極のマルチメディア。そらフォトショとイラレともなれば得意分野だっつーの…。マークシートだし。
B5サイズの空白があったのでそこにLet's rock!な絵描きました。全身(ぇ
ダンテは描くだけでテンションが上がります。特に3テは楽しそうに描くのが好きです。


DMCは太陽と月の仕掛けの1つ前まで。…14だっけ?アーカムの「Let's welcome chaos!」が妙に頭に残ってます。
バージル兄ちゃんに3回負けましたが最終的には勝ちました。魔人化した時に突っ込まないのとカメラがうまく回ってくれればかなり安全にいけました。(魔人化したら空中から地味地味攻める派)
ボス戦画面外は相当きついぜ!ベオウルフの拷問器具ふっとばしの時にカメラが反対向いてると正直成す術がないです。手動で直せない域なのが困る。
うっかりパパーダルックで挑んだため、兄弟喧嘩ではなく親子喧嘩になってしまいました。

んでその前のネヴァンSSの像も漸く取れました。
最近気づいたんだ。技増えるからソードマスターにしとくとスタイリッシュになるということにな!(遅
普通に△ ↑+△ →+△ ↓+△ ○ を繰り返すだけでSS取れました。
ベリーハードになってから新発見が多いです。魔人化してるとHP回復するとかアルテミスはタメ打ちが出来るとか。あとSweet!以降はLet's Rock!やると寧ろポイントへってくとか。あれ隙がでかいけどダンテが楽しそうなのでよくやります(ぇ
スパイラルはあたるだけでスタイリッシュになるというのも新発見。ゲリュオン第1とか簡単にSSS取れたもんなぁ…。
そういやジェスターとアーカムの共通点もう1つ見つけました。オッドアイ。
目がちっさいから気づかんかった。

最近バージルの株が上昇中です。
ベオに身に覚えの無いこと言われて首かしげるところがなんか可愛い。
ベオを手に入れた時にとりあえずノリノリで試すあたり流石ダンテの兄ちゃん。
魔界の門が開かずにイライラ。珍しく大声出すのがなんか面白い。
手斬ってる時になんか痛そうに顔しかめるのが人間味がある。
や、ダンテも兄貴に刺された時とかレディに頭ぶち抜かれたときとか凄い顔してたけども。
1の悪魔からの鎌嵐の時は平然としてたもんなぁ…兄貴の剣を手から抜いたときとかも。
ダンテと、恐らく無意識に協力してのミサイル4枚おろしが華麗。
でも「ダーイ」は嫌いです。避け難いから。操作キャラの時にあれ上手く出来ないんだよなぁ…あと闇魔法的な遠距離攻撃。どうやったら出せるんですかあれ(待
そんなこんなでYAMATOが苦手です。操作の時はもっぱら幻影剣とベオ。間合い詰めにたまに二刀流。

…にしても彼らの戦闘中の台詞は何言ってんのかよく分かりません。
ダンテの打ち上げ兜割り(わっつざふーん?)とかいい例。
イェア!ハッハッハッハ…うぃっくぜむ?も。誰か情報求む。
ダンテの台詞は滑らか過ぎて滅茶苦茶聞き取り難いです。3語以上は英語字幕見ないとまず分からん。3語以下でも分からないとこ多々ですけども。注意書きの次のガラスばーんの辺りでの「Sweet dreams.」が限界です。それすらも5回くらい聞いて漸く分かったというレベル。
最終バージルのダーイの代わりの台詞も分からん。
バージル魔人化のは「You will not forget this devils power.」…か?その続きはぶっちゃけ全く分からん。英語は苦手です。
最近はそういうの聞いていられるほどの余裕は出てきました。(ぎりぎりなんだけども気を抜いても平気な場所は覚えたというか…)
そしてボス戦の音楽も聴ける余裕が出てきました。りょ、良曲揃い…バージル戦はどれもいい曲。
あとアグニルドラの時のテンポが好きです。
…今までこんないい曲聞く余裕無かったとか色々ともったいない。
またもトロステ見てたんですが、こんなの発見しました。
【ニコニコ動画】【まいいつ】トロステ24時間マラソン第12区【トロステ】
2周年記念にトロとクロが東京をあっちこっち走っていて、各区間のゴールにはゲストがいるんですが…。↑のゲストがなんとダンテとネロ(笑
ダンテとトロの夢の共演だと…!これなんていう森林さんホイホイ?
内容はいたって普通ですが、この組み合わせが見れただけで幸せです。中身だったらスネークさんの方が面白いかも。
どうやら過去のトロステでDMC4の紹介をしたらしい。その話も根性で探してきました。ニコ動になかったのでつべで。
クロが…スタイリッシュでした(笑

他にもリンレンとかミクのコスプレして踊るトロとクロの回も発見。何故ねぎを持っている。
個人的にはFF7の劇やってる回が好きです。頭に各キャラのお面をつけてストーリーをなぞってる奴。


そういやサーバーの片付けが終りました。容量20%も軽減されました(ぇ
うっかり必要なファイル捨ててて表示されねーぞってのがあったらご報告下さると大変助かります。
ついでにイラストのフレームちょっと修正。
TABキーで見てくと、途中で何も無いところに過去の絵のリンクがあったんですよ…<a何とかかんとか></a>の間に何も無い常態でもリンクは繋がるらしい。これ隠しページ作りにいいテクかも(笑
ビルダーで作ってるためタグの方あまり見てないのが裏目に出た。そんなこんなでタグには常に無駄が多いです。


DMC3。ゲリュオン撃破。
今の今になって馬車に乗れることを知った。
いっつも馬を直で殴ってました。で、青い炎が来る前にダウンさせられないと大ダメージを食らうんだよ…。
そんなこんなでたまに馬の背中で息絶えたり(笑
しかし馬車に乗れば炎は当たらないしダウンした後のクイックシルバーも食らわないし凄い楽でした。
走ってる間も普通に攻撃できるし。
最後までわからなかったのが、闘技場に落ちて1番最初に右に曲がるか左に曲がるか。
これが読めればHPにも大分余裕が出ると思うんですが…なんか法則あるんでしょうか。
その他の攻撃は馬車が止まった時の青い炎以外は操作ミスしなきゃ食らわない。
…もちろんノーミスとか無理ですけども。今回もぎりぎり勝利でした。
ファントムガノンみたいな突然出てきて突進のあれは超ぎりぎりでトリックスターの横ダッシュすれば無問題です。クイックシルバーの時も大丈夫なところからどうやら微妙に無敵時間があるらしい。
…トリックスター禁止とか絶対出来ないだろうなぁ…サイドロールだと普通にぶつかるんですけど。

にしてもベリーハードのダメージはやばい。たまーにHP7個あっても即死とかあるし(現在の最大が多分18)
確か赤い矢を撃つ悪魔にタイミング悪く近づいて至近距離で全弾ヒットした時だっけか。
普通の攻撃でも2~3は食らうし。もはや回避ゲー。
DMC3。ゲリュオンに負けて中断中。
まずMISSION11の3個目のフロアでつまりかけました。
ハードまではあの緑の奴スパイラル1回で倒せたんですがベリーハードだとそうも行かなくてですね…で、ここで死んだらスタート地点からという仕様。道中の敵が復活してないことが救い。
3回目になんとかクリアして(本当にぎりぎり)ベオウルフ。
流石になれたか3回目で撃破。スパーダー!の時にいつも正面からスティンガーで突っ込んでたんですが、横に回ったほうが安全ということに気がつきました。
突進攻撃も8割避けられるようになりましたし。攻撃食らう回数は減ったんですが被ダメがでかいから結局いつも通りではありますが。

MISSION12。
ゲリュオンがどーーーしても倒せなくてジェスターに挑んできました。
1週目はあれに入ったことが無かったんで知らなかったんですが、2週目に高速針の手前のでジェスターに会ってこれはジェスターだと知り。
で、ジェスター倒せばショートカットでも出来るのかと思って挑んできましたが…そんな事は無かった。特典は赤ぶちゃのみです。む、無駄足…。
ゲリュオンはアグニルドラよりはいいペースで進んでるので、金ぶちゃ無しでいけるよう粘ってます。

追記で強制バトン

続きを読む

更新ついでに古いファイルの整理をしました。
…サーバーの方は片付けてないから今度やらないとなぁ…移転してから1回も整理してないので骨が折れそうです。
で、古いファイルは古というファイルの中に入れていて、その中のファイルをさらにジャンルごとに分けました。するとぱっと数えられたのでそれぞれ絵の枚数を数えてみました。

お絵かき掲示板絵
テイルズ=97 トライエース=74 FE=58 FF=16 

ソフトで描いた絵
テイルズ=60 FF=30 トライエース=5

落書き
テイルズ=200 FF=88 トライエース=19 TW=17 FE=15 クロノシリーズ=14

テイルズ…多っ!あまりの多さにびっくりしました。
お絵かき掲示板時代はFEがメインだったため、オエビ絵でFEが多いのは納得できるんですが…
トライエース多。
トライエースがサイトジャンルだったのって1年目だけじゃなかったか…ソフトで描いたのは少ないですが平均すると多め。ちなみにSO4辺りの絵はまだまだ現役なので古には入ってません。
確かにトライエースの要3シリーズは全部はまってよく絵描いてましたがまさかこれほどの量とは…今後も新作でたら細々と描くかもしれません。
そしてもう1つ、クロノの多さにびっくり。トリガーは2,3枚だったんですがクロスが結構…キッドとセルジュとグレンばっか(笑


DMC3。橋の手前の蜘蛛で30分くらい(苦笑
あいも変わらず強すぎる。ベオのチキン戦法やっても食らいます。
最終的にはガンスリンガーアルテミスで先手とってベオで押して1匹は早々に撃破。
…その後はどうやったのかよく覚えてません。ベオで飛んで潰して撃ってをほどほどにやったのかと。
多人数はボスと違ってよく見てパターン読むってのが出来ないから大変。アグニルドラもそうなんですが…
リヴァイアサンはネヴァンで安定なので論外。敵さんたまに緑ぶちゃ落としてくれるし。

追記でバトン。

続きを読む

プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。