FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
98.jpg
FF9プレイ中だというのにティーダ。
顔が童顔になったので直していくうちに逆に変になって諦めた奴。これは修正前のです。
バランスなんかも全く修正してないので色々と酷いですが(苦笑
私がティーダを描くのが苦手な理由として色ってのが挙げられる気がします。
黄色と黒を綺麗に描くのは苦手だぜよ…

そういやバーチャルコンソールでFF4が出るとの噂を聞きました。
これは…買うしかない。セシルとゴルベーザのために。


FF9。ギザマルーク~ブルメシアのベアトリクス
ギザマルークは1回ぬすむ終らないうちに倒してしまいリセット。
しかし予想以上に楽に進みました。やっぱLVとクイナかな…

そしてブルメシア。
ベアトリクスから3回ぬすむことが出来ずにリセットすること一時間。飽きたのでやめた。明日リベンジ予定。
2回目まではいけるんですけどどうしても3回目が成功しない。
極意以外でぬすむの成功率あがるものないものか…トランスしたらぬすむ必中とかだと嬉しいのに。
イベント中は連射パッドオンにしてピアノ弾いてました。トレノの曲大分思い出した。
スポンサーサイト
昨日描いた美術の宿題、根性で今日終らせました。
風景を計10枚描いたので結構勉強になったというか。レンガって奴の便利さを思い知りました。
しかしずっとパソコンの前に張り付いていたかというとそうでもなくて。
久々にピアノで新曲練習し始めました。カービィSDのマルク戦…ですが7小節目くらいですでに詰まってるので多分やめる(笑
変則的な奴は苦手です。あと飛ぶ範囲が広いのと速いの(自称初心者)
あとFF9のローズオブメイとトレノが途中だったんでこれを覚えるのもいいかも。ちょっと(ホントに微妙に)手がでかくなったのかオクターブがちょっと楽になったぜ!
しかし弾くの久々すぎて殆ど覚えていなかったので覚えなおし。
全部弾ける曲の中で一番難しい(?)ザナルカンドにても最後の4小節が分からない。楽譜掘り出さねば。
感覚で弾いているため片手だけになったりスローになったりするととたんに弾けなくなるという困った性分。


FF9。リンドブルム~ギザマルークの洞窟
カードゲームやりまくったお陰で左一行コンプ。
しかしまめにセーブするので町1週するのにも時間が掛かる(笑
宿屋のお客様の意見のあれ、ラニだったんですね…確かにクポクポ五月蝿いけどいいじゃないか。
…てことは万田も来てたんでしょうか。

祭り。ハンターチャンスの曲は相変わらずいい。
チョコボの時忘れでよく聞いたためそっちのほうが記憶に濃いですが。
基本チョコボで出た奴のが記憶が濃い。不思議のダンジョンやらレーシングやら…
今回はカード狙いと言うことでビビに勝たせました。
ビビを必死に応援するスタイナー。やっぱ良い人なんだけどお堅いというか(笑
んでザグナルからニードルフォークってのを盗んだんですが…何これやばいというのはクイナの辺りで書きます。

ギザマルークの洞窟で死にかけ。何このポーション乱舞。
ラミアがしぶといので結構きついです。
んで前回と同じく遠回りな方をあけてしまいました(苦笑

ギザマルーク戦。ぬすむを3連続で成功したというベストコンディションにも関わらず負けました。
回復が全く間に合わんのだよ…後半の全体ウォータが痛過ぎる。
つかジタンとフライヤは単体ウォータで300とか食らうし(最大HPが400ほど)
んで攻略サイトを見るとクイナが既に仲間に出来るとのこと。
え?クイナさっき会ったけどなんもなかったよ?と思いきやカエル捧げろと。
あ、カエル捕まえられたんだ…

クイナを仲間にしてついでにリンドブルムでウォータ対策のガラスのリングを買ってこようと思ったら帰れないという罠。
下に店の人いなかったらポーション足りなくて積むところだった。
貴重なテントを使ってHPを回復するも、半分以下になってると半分までしか回復しないという。
ああ…なんか今日酷い。

宿屋が恋しくなり再び攻略サイトを見ていると東にタダ宿(つか回復の水)があるらしいので出発!
雑魚戦。クイナ強っ…
ザグナルから頂いたフォークのお陰で攻撃力34とか(フライヤが17だったかな?)
殆どの敵は一撃。しかも稀に石化する。でもたべるから待機要員。
今のところパンプキンヘッドとマイティガードとバニシュを覚えました。
ま、マイティーガード早っ!と思えばMP不足で使えず(64。現在の最大61)
つかシェルとプロテスのみですか?リジェネは?レビテトは?
あとはウーパールーパー色のドラゴンを食べたら出発予定。
10がぬるかったせいか9が妙に難しく思えます…
たった今ブログ書いててうっかりwinボタンを押してしまい、処理落ちのおかげで押したことに気づかずそのまま入力を続けていたら書いている最中にシャットダウンが始まってマジでビビりました。
後ろでカービィのエアライドやってた(笑)兄貴に状況を報告したところどうやらwin+U+Uというシャットダウンのショートカットがあるらしい。
ああ、これか…今度から気をつけよう。しかも更新入っててなかなかシャットダウンしないから怖い怖い。
つかまずShiftとCtrlとAltというよく使うキーの間にwinボタンがあるのがそもそもの間違いだと思う。正直絵描いてる最中とかもwin押してしまいスタートメニューを立ち上げた回数は数知れず(苦笑
下書き保存機能のお陰で内容も無事で助かった。


昨日は朝から学校行ってました。
午前は美術の立体系の授業の補習。授業中に針金も半田ごても半田弾きまくってあまり進んでなかったので。
また弾くんだろうなー明日も行く羽目になりそうだなーと思ったらあっさりくっついた。
なんだろう、半田の神様が光臨したんでしょうか。突然わけ分からんくらいの凄まじいイレギュラーが起こるのが森林さんです。超がつくほど運動音痴なのにバスケでシュート3回連続決めたりね。
そんなこんなで昨日だけでどうにか終りました。
んで午後は部活。シルバー粘土でリング作り。
乾かして最後内側というところでうっかり力が入り真っ二つ。現在修復して自然乾燥中。
というわけで来週また行くことになったんだが…すなわち来週までに美術のを完成させなければならん。
パネルなんですけどCG可だったのでパソコンで描いてて、印刷は学校のプリンターを貸していただける許可を取ったのでそっちでやるんですが、定期がないためなるべくそれだけで行きたくはないため他の用事をこじつける必要あり。
2枚ですが1枚目は終ってるので…2枚目現在やってます。残り半分くらい。
なんか夏休み入ってからこれしかやってないような(苦笑
5分割して描いてるんですが、それでもサイズがでかいためパソコンに対するチャレンジ状態。
しかも今日は作業用BGM付き(待


FF9。魔の森~リンドブルム
逃したと思ったモーグリがいました。
おかげさまでどうにかモグネットが繋がりました。よかったよかった。
ボスでジタンが死ぬのはデフォでしょうか?
ボスがフェニ尾落とすし。
皆HPぎりぎりでしたが無理やりポーションなしでごり押し。
FF10ではこんな序盤でアイテム使うことなかったからなぁ…
ビビのMPもルールーほど高くないのでそこそこケチらねば。
ボスが終ったらブランクの装備を引っぺがしてひたすら進む(ぁ
ブランク石化。待ってろよー、いつか迎えに来るからなー。
あそこで蔓避けるジタンが凄かったです。よく走りながらあの量の蔓かわせたよな…

氷の洞窟。途中に回復ポイントがないのでガーネット様のMPがやばいです。
ボスの前にジタンにケアル。そして問題はここからだ。
いかにしてジタンがトランスする前にワルツ1号相手に2回ぬすむを成功させるか。
後衛にしてウイングの威力を下げ、あとはひたすらぬすむ。ぬすむ。
3回やり直したところにて漸く2つ取れましたが…シルクの服とか舐めとんのか。
私の努力は一体…
シリオンはHPを減らさずにぬすむ。ぬすむ。
HP減らすとなんか強い技やってくるんで削るなら一気に行こうと思いまして。
無事にミスリルダガーを頂きあとは叩く。ひたすら叩く。
倒しましたがポーション10本くらい消費。それでもまだ20本以上ありますが(買ってないのにこの量)
序盤でこんなにポーション使ったの初めてだ…

今回は名前はダガーで。
私は基本何のゲームでも名前はデフォです。前回はダガーって名前が気に入らなかったのでリノアにしましたが…今思うとやっぱダガーはダガーだよな。うん。
村の付近でダガーのMPが切れてジタンが後1回食らったら死ぬって所まで粘ってAP調整とLV上げやってました。だって10に比べて9ってやけにターン掛かるんだもん(ジタンがぬすむしかしてないのが主な原因

次、黒のワルツ2号。
全員、ぬすむが終るまで黙ってみてろ状態(笑
2個盗んで満足しちゃいましたが今思うと3個目あったかも…
おっさんだけは通常攻撃で削ってもらいます。そして盗み終わったらサガク剣。サガク剣地味に強い。

3号。
同じく黙って見てろ状態。ただダガーがいないので回復が割と忙しい。
ポーションの飛び交う中盗んで盗んで漸く3つとれました。
あとはフルボッコ。にしてもおっさんばっか装備が手に入りすぎだ。

そのせいか最近ジタンが後衛です(笑
なんだかボスを倒すというよりボスから盗む方に必死です。なにこのぬすむゲー。

リンドブルム突入。というところで終了。
FF10クリアしました。そしてヴァルキリーそっちのけでFF9始めました。
いや、どうしてもFF9が先にやりたくなったんで。1年くらいずっと探してたからねこれ!本当手に入ってよかったです。

というわけで今日はダブルプレイ日記。さて、9はどのくらいの濃さで書くか…


まずFF10。ラスダンのシーモア~エンディング
ユウナとキマリの武器についているAP2倍が発動しなくなるというバグが多々。
キマリのはユウナの召喚獣で止め刺すとその後ずっと発動しなくなるようで、ユウナのは不明。
最初は武器を付け替えることで解決してたんですが、最後の方になるとそれで解決しなくなりました。
ほっといたけど(ぇ

オヤジ発見。
今にも泣きそうな声のティーダ。オヤジと話してけりつけることに合致。
アーロン、ティーダ、ユウナで
ヘイスガ→ユウナをキマリにしてマイティガード→クイックトリックを出来るだけ→なんか全体攻撃。キマリが死にそうだったのでルーにチェンジ→ダブルフレア→クイックできるだけ
第一形態撃破。…あっけな!
アーロンで叩く。ジェクトドライブが溜まる→ティーダで話す→ダブルフレア→クイッククイック→なぎ払いっぽい技来たけどごり押し→アーロンで叩く
第二形態撃破。ああ、回復すらせずに終ったよ。七曜の武器やばい。
今回は最初から舐めて掛かってたんでその後のイベントをきちんと楽しめました。

ジェ「泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ、ほら泣くぞ」
ティ「……だいっきらいだ」
来た、名言。ティーダついに泣き始めた。
エボンジュが来たので召喚獣で応戦。
メーガス以外1ターンどころか1ヒットで撃破。見破るのためリサーチャー(見破る、氷攻撃)のワッカさんですら一撃で倒せるほどのHP。
ヴァルファーレの一人称がわたしだったんですが…ヴァルファーレってメスなんでしょうか?
メーガス倒すとイベント。
ティ「なんていったらいいかな……エボン=ジュを倒したらオレ……消えっから!」
「勝手で悪いけどさ……これがオレの物語だ!」

エボン=ジュを倒すと祈り子の像がただの石になりました。
祈り子の像って人+物でそれぞれの召喚獣の形になってるんですね。
シヴァだったらうつ伏せに倒れた人の上半身+頭から出る5本(?)の髪に模した何か+先っぽに髪飾り
なんともグロい感じは否定できない。
異界送りをするとアーロンが消え始めました。
皆を一瞥、キマリとティーダにだけちょっとアクション。そして消えました。
飛空挺にてティーダも消える。
珍しくルールーが手振ってました。ティーダ、消えながら飛空挺から飛び降りてオヤジとハイタッチ。
んでユウナの演説。EDでパーティメンバー2人も死ぬのは珍しいような。

で、最後のあれって?
ティーダが泳いでいったあの先って確か10-2ではビサイドの海じゃ…
てことはあれ実は2年後の話なのかも。

やっぱRPGは2週やって何ぼですね。前回やってよく分からなかった夢のザナルカンドについて漸く理解しました。

最後に。
マカラーニャの寺院にいるアルベド人!
さむいっす。仲間においてかれたっす。腹へったす。この先は危ないっすよ。帰れないっす。
と、最後の最後まであの場所にいた。しかも微妙に台詞も居場所も変わっているという。
無事に帰れたのかな…。



ではFF9。頭に残ったところを書く感じにするか。つっても多分10とさほど変わりはないかと。

バグー「そうだ~、我々が誘拐するのは、この太って醜い~、ブラネ~~、なんでじゃぁ!!!」
乗り突っ込み(笑
何回もこれやると「なんべんやらせるんじゃ~!!」 と言ってきます。

ビビ編。しょっぱなから可愛すぎるぜビビ!
にしてもアレクサンドリアの城下町には落ちているものが多い。カードやらギルやらポーションやらが大量。
ちなみに縄跳びは5分ほど挑戦しましたが最高記録は10回です。
音ゲーとかタイミングものは滅茶苦茶下手(苦笑
↑TODの太鼓も連打で無理やりクリアしたような奴
ただ最初の3回まではバックのBGMにあわせて押せばミスらないということが判明しました。
3回までだからさほど役には立ちませんが…
パックの子分になってモーグリにあってセーブ。
次にパックを放置してカードバトルに行きました。
VSボートのおっちゃん ビビの勝利
VS猫探してた少年 ビビの勝利
VSその下にいたおっちゃん ビビの勝利
FF8のカードゲームは一切やんなかったけど9はそこそこやってたんだぜ!トレノに入り浸ってた。
ある程度の勝ち方はおかげさまで覚えてました。キャラの下のアルファベットと数字の意味は未だに知らんけど。
塔でセーブして町に繰り出しました。
VS貴族のおばちゃん おばちゃんの勝利
え、無理だろあれ!敵のHPが高すぎる。
結局フィールドが真っ赤で終りました。んで主力のカード全部持ってかれました(涙目
こりゃリセットするしかない。セーブしといてよかった。
懲りて本編。渡した板の手前でうずくまるビビが可愛すぎる。

チャンバラ。前回はさほど苦戦することなくブラネさまのお気に入りになれたと思うんですが…
今回奮闘すること15分ほどで漸く94。なっげーよ!しんどいよ!
おかげさまでちょっとした特徴を覚えました。
最初は×か→。×の次は△が多い。△の次は×が多い。一度←を打ったら→が出るまで←は絶対に出ない(スペースの都合)。同じく→のあとは←が出るまで→は出ない。

ガーネット様がどこかに行った。スタイナー、顔w
スタイナーのテーマがなんか好きです。
あと歩くたび鳴る鎧のがっしょんがっしょんって音が好きです。
走るときの腕の角度もなんか好きです。
とりあえずおっさんなかなかいいキャラ。
んで厨房に行くとクイナの姿が!コック長って…そんなにえらい奴だったのか?
なんか沼でカエルとってるイメージしかないんですけど。
プルート隊全員見つけた報酬としてエリクサーを頂きました。
1人妙に長い名前のがいた。
ガーネット発見。ガーネット、飾りの旗をつかんで飛び降りる。ジタン、後に続いて旗持って飛ぶ。
スタイナーも続く。スタイナー、ポーズww
壁に激突。兜あってよかったね。
ガーネット様はブリマビスタの楽員たちをすっ飛ばして逃げる。
古いゲームだからってのもあるんでしょうけどアクションやら効果音やらがなんか古臭くて面白い。
しかしすっ飛ばした瞬間楽員たちの音が歪んだ辺り芸が細かい。

ブラネ「がおおおぉぉぉぉぉ! 今年の舞台はいいじゃないの」
がおおおってなんだよ。がおおおって。
舞台に上がって演技。
ビビもいつの間にかスタイナー打ちのめすのに参加してるし。ジタンに説得でもされたんでしょうか。
そして先を歩いていたパックお…(良心)はいずこへ?
掻っ攫ったらブラネさまがボムを打ちました。
ジタン「おっさん、うしろを見ろ!」
スタイナー「そのような手にはだまされませんぞ!」
ガーネット「お願いスタイナー、後ろを見て!」
ビビ「ボムがぁ」
マーカス「ボムが爆発しそうっスよ」
スタイナー「そのような手にはだまされませんぞ!」
ぬすむがないから暇だ(ぁ
こう…お約束的なノリが多いのがFF9の楽しいところ。
ここのムービーで気付いたんですが、ブラネのあれは脂肪じゃなくて筋肉じゃないか疑惑。
腕が凄い…ごついんですよ(ぇ

魔の森に落ちた。どうやらアレクサンドリアでモグ一匹すっ飛ばしてしまったらしくモグネット1回目にて終了のお知らせ(苦笑
毒を食らったビビとスタイナーを船に戻す。
自信なさげなビビに向かって「男の価値は見かけじゃないんだ!ハートの熱さと夢の大きさで勝負だぜ!」 とジタン。ああ、ジタンだなぁ。FF9やってんだなぁと改めて思いました。
ジタンと一騎打ちして敗れるも嬉しそうだったらしい親方。
親方。格好よすぎる。まさに漢だ。
用があって秋葉行って来ました。
秋葉のヨ○バシでは例のテーマソングをボカロが歌うようです。だれかは分からんが調教無駄にうまかった(笑
んで中古のFF9をゲット!ずっと探していたため見つけた瞬間購入フラグです。
ケースの傷が結構気になるけどもまぁ動けばいいや。
パンドラハーツはここにもなし。よく見ると高額買取のコーナーに1巻が数冊。
ああ、やっぱ人気なんだ…アニメ終るまでは売られないかなぁ。
つかアニ姪トがなんか広くなっててびっくり。テイルズのコーナーも妙に広かったです。
隣のコーナーにはまさかの米。多分BASARAのかと。…買う人いるのか?
にゃんこ先生のぬいぐるみがやばかったです。でかくて高いからとても買えないんですがかわゆい。
…なんつーか、実物よりでかいと思います。


FF10。ラスダン突入1分後にベヒモのメテオで殺された。
仕切りなおし。シーモアまで進み、その後のフロアでベヒモに遭遇。
カウンターで止めを刺すかHP満タンのアーロンにシェルをかけるかすればもつんですが…(シェルの効果があるのかは不明。リフレクは効果なし。
アーロン。クリティカルで7万。
回復前(正宗の特性の都合常にHP低め)につき終了。おっさん空気読め。
昨日の続き。
ブリッツが行われているスフィアプールの水には幻光虫が含まれているので呼吸の必要がないらしい。ユウナでも普通に泳げるみたいです。そういや10-2でカモメ・ダンってチームあったもんな…。
しかし幻光虫って後のライフストリームですよね?長いことそん中にいて魔洸中毒とかにならないんでしょうか。いや、濃度が低いから大丈夫か。
しかしスフィアプールがあるのはルカのみ。
他の場所では皆さん海でトレーニングしているみたいですが…波もあるしそれってかなりしんどそう。


FF10。召喚獣集めたり七曜の武器集めたり。
ベルゲミーナのメーガスのリジェネが1回で3000とか回復する件について。
アニマだったらそれ以上の値をたたき出せたため、アニマでごり押ししました。へー、アニマも強いな。
今のところティーダ、ユウナ、アーロン、キマリが最上級まで行きました。
他のは色々とめんどいのでこの辺でラスダン行くか。
最近ティーダとアーロンがクリティカルで3万とかたたき出します。つ、強い…。
ティーダやワッカは凄い長いこと潜っていられます。
FF10の世界では水の中でも大丈夫なのかと思ったらそういうわけではなかった。
おまけのDVDによるとユウナは2分41秒までしか潜っていられないとのこと。
え、じゃブリッツの選手って素で5分潜れるわけ?!
動きながらだと余計に消耗するはずなんでユウナみたいな潜り方したら10分くらいいけそう。
人ってそんなに長いこと息止めていられるもんなのか?と思いきや現実世界の世界記録は15分だか17分だか。結構いけるもんだな…
ちなみに私は昨日やってみたら1分41秒ほどでした(感覚で計った為正確ではない)
…ブリッツ選手凄いなぁ…。

追記で随分昔のですがバトン。

続きを読む

やっぱりというかなんというかアシュトンはまだ髪までです。地味にめんどくさいなお前。


今日早速兄貴がVP起動…しましたがPSのマークが出た後画面が真っ暗になって動かない\(^o^)/
何度やっても動かない。
その前にメモカ整理でクロトリやらクロクロやらトルネコやら立ち上げてたので本体のせいではない…と思いきや本体のせいでした。
初代PSでやったら普通に起動した。ただしこっちのPSは去年くらいに私がプレイ中に母がテレビ台から落としたのが原因でマップのロードに毎回1分くらい掛かります(苦笑
もう1度PS2で起動。…あれ、普通に動いた。何だったんだろう…

私の記憶はどうやらOPだったらしい。
OPから話が重いって!
シンデレラのように扱われていたプラチナがグラサンのおじさんたちに売られそうになり、ルシオが窓から連れ出して逃げて鈴蘭畑で毒で死にました(はしょりすぎ
んで…何ゆえOPがアニメーション?
あの絵柄でアニメとか色々と笑えるんですが。レザードが気持ち悪い(褒め言葉

レナス・ヴァルキュリアとなった後アリューゼ編。
へー、アリューゼって弟いたんだ。ロイって言うそうです。
「万死に値する」が口癖のジェラードさまがお忍びでやってきました。
そして例の名シーン。にごったスープ=味噌汁、クラーケン=たこ、不味い水=酒。
んで酒飲んで眠ってアリューゼの家に連れて行かれました。代金どうしたんだろうアリューゼ。
その後暫く見てなかったんで話がよく分かりませんが、アリューゼが荷運びの依頼を受け、その荷はジェラードだった。
グールパウダー飲まされて魔物になったお嬢様を助けようとしたところにレナス登場。
お嬢様は殺されて多分エインフェリアになりました。
黒幕を倒しに行ったアリューゼ。アリューゼを助けてくれとジェラードに頼まれてレナス参上。加勢して黒幕を倒しました。
その後何も未練はないとか言ってアリューゼ自害。ちょ、アリューゼ死んだら弟どうなるんだ…。
んでフレイ、レナス、アリューゼ、ジェラードで旅に出ました。ここまで冒頭につきセーブポイントなし(笑
システムは割とシルメリアに似てましたが、なんかわけわからん機能がいっぱいでした。難しそうな…。
人の死後の話なので、初っ端からガンガン人死んでます。こういうRPGも珍しい。


FF10。アーロンの聖印が手に入ったので漸く本編に行きました。

ベベルでシェリンダに会いました。
ここで一箇所、なんかユウナの顔に黒いラインが入ってました。画面のせいって感じじゃないような…。

シンの腕①
全員にローテ回したつもりがキマリ忘れてた。まぁいいかとそのまま続行。
腕②
ヘイスガかけるのはしょって特攻。シンの攻撃を食らった回数1。
主砲がぶっ壊れた。「勢いがある時は勢いに乗るっす!これ、ブリッツの鉄則っ!」
といってダイブ決行。
「あんたといると退屈しないわね」
といってルールーが先に行きました。「エースは俺だっつーの!」
これも好感度なんでしょうか?
ダーイブ。ちょ、キマリのポーズ自重。見事な大の字で吹きました。
何処だかよく分からん部位。コア?
アーロンでざっくり。ローテで地味地味。手前終了。
奥、ティーダクリティカルで20000。その後アーロンやらルーやらでさっくり片付きました。
七曜の武器、やばい(笑

んでシンの頭。行くときにルールーが「いっそのこと、2人だけで行く?」とティーダに。
…これも好感度?なんかいつもより喋りが優しいです。ユウナのそばにいてやれとか2人で行こうとかどっちだw
もうヘイスガは省略。ティーダにヘイストのみ(アーロンよりも攻撃力が高い)
最初の方は遠いのでワッカとルーとユウナのホーリー。
近づいた瞬間にティーダとアーロンとユウナに切り替え。叩く。終了。
攻撃食らった覚えがない件について。

ここまでに入ったシンのムービーで2回ほどフリーズ。
幸いディスクトレイあけるだけでさっと直る軽い奴だったのが救い。
春に兄貴がやったときはなかったというので…やっぱVPのことも含め本体か?
そろそろ寿命なんでしょうか。PS3に買い換えようと一瞬思ったが、初期型じゃないとPS2のソフトは使えないんだった。

んでラスダン入ってすぐに出てビサイドいって破のスフィア回収したんで、これからアニマやらメーガスやら取ってきます。
95.jpg
日記用にとアシュトン描いてたんですが塗りが間に合わなそうなので線画で。
明日カラーのがあがる可能性が無きにしも非ず。
最初はオエビで書く気満々だったんですが、窓が上手く開かなかったので諦めました。
SAIだとついでっかく描いちゃうので寧ろ描きにくいような。今度からちっさく描こう。うん。

んで突然ですが兄貴が買ってきました、ヴァルキリープロファイル!(PS版)
これは…是非ともやりたい。FFX終る前にやるかも。
最近VP2の攻略本を読んだため丁度VPやりたかったんですよ。ナイスタイミング。
アリーシャの太股がむっちむちでした。そういや裏ダンジョンでそんなネタがあった。
VPはシルメリアしかプレイしたことがないんですが、シルメリアは凄い面白かったです。戦闘システムが特に。
にしても…今年は何だ、トライエース年か。
私はSO1、2、4をやってるし、兄貴と父はSO3、4。なんかテイルズで言うマニュアルモード的な機能を出したらしい。そのためにFDレナスノーダメージとか…FD硬直があるとはいえパねぇ。そして夏にトライエースな割合も高い。
とりあえずVP1のレザードの気持ち悪さを堪能してきます。
ボイス…子安さんなのかな?1も。
VP1は古本屋で漫画立ち読みしたため内容ちょっとは知ってます。レナスの人間…プラチナだっけ?がルシオと逃げて鈴蘭畑で鈴蘭の毒で死んでレナスになったって話だったような気がします。
これも2~3年前の記憶なので大分曖昧。
初っ端からちょっぴりグロいかもしれないので注意。流血はないですが。
O型は身に覚えのない傷が多いと言いますが、A型なのに尋常じゃないほど身に覚えのない傷が多い森林さん。
足と左手に多いんですが、今回はわき腹に何故か20cmほどの切り傷が。
流石にここまででかい傷は初めてです。な、なにやったんだ??
腕だったらまだどっかに引っ掛けたとか思えるんですが、わき腹となると服の上からになるわけで日常生活ではつきようがない。何処で何やったのか不思議すぎてしょうがないです。
幸い浅いので痕は残らずふさがりそうです。てか痕残りそうなほどの傷だったらいろんな意味で怖い。

昨日の絵は早くも完成しました。
休み中だし上半身だけだしやる気になればどうにでもなる。やる気になれば…な。
つか創作(特に設定あるやつ)全然描かなかったから描き始めたが、逆に最近それしか描いてない(苦笑
今度こそティーダを完成させたいです。描き始めたがどんどん変になっていって途中で諦めたティーダの絵がぱっと分かるだけで5枚はある。多すぎ。


FF10。七曜の武器の関連アイテム収集中。
ティーダは全て回収できました。回避カウンター美味す。
アーロンはじきに集まるでしょうということで他の集めるついでに。
ユウナやらルーやらは寺院に絡むので今は無理(寺院追放中につき何処行っても追い出されます)
つか火の聖印無理だろ。(雷200回避け)
今のところ最高で10回です。でもシヴァとルーはリミッター外したいなぁ…。
ためしに連射パッドの最低速度でやってみましたが無理でした。稀に回避できるが連続はとてもじゃないけど無理。
ワッカさんも無理。試合出てみましたが敵のKPからしてティーダのジェクトシュートを正面でやっても乱数で入るかはいらないか程度。修行するくらいならワッカさんは諦めます。
キマリは取れそうですけど正直9999以上叩きだせるほどの魔力はない(うちのキマリは黒魔法型)
まぁ…頑張れティーダ&アーロン。主力だし。
お久しぶりです。珍しく3日も空きましたがちゃんと生きてます。
昨日書こうと思ったらハリーの不死鳥が始まりましてね…やると言うことを知らなかったため録画もしておらずリアルタイムで見てたら書く時間がなくなりました(待
丁度今不死鳥の下巻読んでるので、結末先に分かってしまいちょっと残念。

先日パンドラハーツの1巻を入手しました。
まとめて買う気満々だったんですが、やっぱりよく行くBO○K○FFには殆どあらず。
奇跡的に1巻だけあったので買いました。モノクロームの時は逆に1巻だけなかったからな…。
次の日に録画しておいたパンドラを見ました。
ジャックがいっぱい喋ってる!要するに小野Dがいっぱい喋ってる!によによが止まらない。
私は小野Dボイスが大好物です。他の声は目じゃないくらい大好物です。
小野Dパワーなのか余計にジャックが気に入りました。んで壁紙を作ろうと画像を探すがカラーの全然ないのな!(泣

んで今日は絵描いてました。こんなの。
93.jpg
キャラ紹介用に使うつもりのサンです。要するに創作。
色塗り終わったら、
94.jpg
こんな剣を持たせる予定。
剣のデザインをSO4の攻略本片手に必死に考えた結果。主にふぇいたんのレイピアを参考にしました。
下の刃は顔が隠れるのでカットしますが、思えば上の刃の下の刃の向きがあっていない(苦笑
いっつも武器で悩むので、夏休み中に武器のデザイン色々ストックしておきたい。

いつもは資料探しにいってそのまま帰ってこなかったり、暫くすると飽きて放置とかなんですが、今回は資料探しに行ってもちゃんと帰ってきて、4時間ぶっ続けでやってても集中力がきれませんでした。な、何事?
そろそろFF10タイムのはずなんですがそこまでやりたいとも思わない。
このやる気が夏休み中持続してくれれば凄まじくありがたいのですが…今年は美術の宿題やらネット上のものやら描くものがいっぱいです。
サイト用の絵が描けるかが危ういところ。落書きいっぱい描いて無理やり更新するとするか。
最近耳コピするときは耳コピ支援ツールを使ってます。
…と言ってもストリングスとか入ってると正直役に立たない。入ってなくても主旋律とベースくらいしかまともに見えないんで気休め程度にしか使えないんですが…
92.jpg
くっきり。驚くほどくっきり。(゜Д゜)
…といってもこのくらい簡単だと支援無しでも普通に聞き取れるので結局のところ意味は無かった(笑
この通りに打ち込んでいくと、FE烈火のニニアン・ニルスのテーマが聞こえてきます。お試しあれ。

つーわけで現在FE(GBA)の曲を耳コピ中。
reminiscece~ニニアン・ニルス(↑の)をやってたんですが、壮大になったあたりから楽器が分からずまたも止まりそうです。つか音割れどうにかならんか…
現在ここまで
ついでにもう1つ。途中まで作ったはいいが楽器分からず和音も危うくなんかもう放置されそうなのでネタにします。
TOV ダングレスト
もちっと難易度低いのやろう、うん。
FEは短めだからいけるかと思ったんだがなぁ…


FF10。ユウナの七曜の武器取ったので、次はアーロン。
場所がよく分からず30分くらいキノコ岩街道ぐるぐるしてました。
おかげさまで多分キノコ岩の魔物はコンプリート
so2_1.jpg
うろ覚えでスタオ2の面々を描いてみました。
これで半分くらい?残り半分も描いてやりたいところだが夏休み入るから書かないかも。
にしても…クロードとセリーヌ、線の太さが全然違うような。

SO2は…サルバ坑道~サルバ坑道。
誤植じゃないですよ。サルバ坑道~クロス王国~クロスの東の風穴~地震の起きたあの町~マーズ~ハーリー~サルバ坑道ってことです。大分進みました。

北の港町の服屋のイベントは、今回セリーヌにしてみました。き、際どい!(笑
ドット絵だから許される域だと思います。すっごい変な服のようで皆さん大爆笑。
ちなみにそこの店主のピンクの髪のお兄さん(おじさん?)の名前はゴルゴ(笑
町が地震に見舞われた後、ゴルゴさんが見当たりませんでした。無事かなぁ…。

マーズ。ディアスを発見してレナ編なのでディアスと一緒に手下退治。
でぃ、ディアスがガチで強い!LVが高くて装備も強いってのもなくはないんでしょうがなんか…動きが他のキャラと違う。
TOVでいうジュディ並みの格の違いです。なんつーか操作の感覚がテイルズに似てました。
友人にそんな事を言ったらディアスは765からの使者ということで落ち着きました(落ち着くな
つかケイオスソードがどっからどう見ても魔神剣。
森の中のセーブポイントでディアスの装備を剥ぎ取ってボス戦へ。
素手なのに手から斬撃的な波動が出ます(笑
ケイオスソードを使うとどう見ても剣を持っている。
無装備なのにえらく強かったです。流石ディアス。
助けた子供の名前はセシル。2番目の子供はバッツ。3番目はコリン。
…これは笑うしかない。あっはっは。

クロードと合流。剥ぎ取ったディアスの装備をクロードに上げたらえらい強くなりました。
そういや装備は装飾品以外全員初期だった。フレイムソードで攻撃力150くらいup。
んで長いことパーティから外れていたこともあってLVがレナの半分くらいしかない件について。

ハーリーへ。今回は攻略本読んだから大丈夫。
さぁ、アシュトンを迎えに行こう!(←アシュトンのために2週目を始めた人
サルバ坑道。入り口から敵が強くてびっくりしました。
ゲレルだっけ。あれが地味にうざい。
初っ端からクロード死亡。宿屋。レナ、セリーヌ死亡。宿屋。操作キャラをクロードに変えて再び。すんなり。
アシュトン発見!ギョロとウルルンってもとはこんな姿だったのか…。
正直この2匹よりも奥の宝箱が気になる。
兵士に先に行った戦士の邪魔をするなといわれたのでクロードたち傍観。
見てるだけじゃあれなんで応援。
アシュトン「…悪いけどもう少し静かにしてくれないかな?」
気がそれた瞬間ドラゴンがわーっ。
次の瞬間。アシュトンの背中にドラゴンがくっついた。
ああ、なるほどそういう経緯だったのか。
責任とってよね!というので責任とって仲間入り。

んでゼラチンステーキ落とす敵から攻撃食らうとアシュトンが即死する謎。
なんだろ、属性か?
洞窟から出るまでの数戦闘の間に、
アシュトン「行くぞ、ギョロ」
名前まだ決まってないから!
町を出ようとするとイベント発生。
ギョロっとしててかわいいからギョロ、うるうるしててかわいいからウルルン(ネーミング:レナ)
クロード「安直だなぁ…」
ホントにね(笑
seruno8.jpg
そういや最近創作描いてないなぁ(特に小説の)と思い久々に描いてみた。ついでに色塗った。2Pカラーになった(待
…まぁ服の色反転させてちょいちょいいじっただけなんですけども。
絵も描いてないし小説も最近書いてないし。夏休み入ったら小説は進める気ありますが…果たして進むのか。
絵の方が需要あったりするのでもっと描きたいんですけどね。
なにせ本編があれしか進んでないから描こうにも書くものが思い浮かばない(苦笑
落書き程度ならば色々描けるかも?つか顔練習はしょっちゅう描いてるような。
最近は左向きの練習によく使われてます。


FF10。飛空挺使ってあっちこっち。
まず虹の滝とかの隠し場所。深いことは考えずに適当にサーチすれば案外見付かる。
七曜の武器を集めるためにまずくもった鏡を入手。
ついでにベルゲミーナと召喚対決。やっぱシヴァが安定。
マカラーニャで鏡を強化…しようとしたら先に蝶を見つけたので木星とるため蝶のミニゲーム。
所要時間1時間くらい。まさにコンマ1秒の戦い。
最初のうちこそ戦闘時にある程度ローテ組んでたんですが、最後めんどくさくなり石化攻撃のリュック、AP2倍のティーダ、貫通その他のアーロンで固定。
相性悪いとか気にせずにとにかく連打。久々に連射パッド使いました。

んでリュックの…ゴッドハンドだっけ?手に入れました。
土星を取るために現在はほかく装備でナギ平原うろうろしてます。
1週目もだがほかくは全然やんなかったんだ…

アニマに備え、取り損ねたビサイドの破を取りにいったんですが…追っ払われた。
正しく言うと反逆者ユウナを捕らえにきたベベルの少年が、ビサイドの皆の話を聞いてユウナを反逆者とは思えないと感じ寺院に入ったらつかまってしまうので早く逃げてくださいとご忠告をして下さった。
言い話だが少々迷惑。
滅茶苦茶今更ですけど最近脱出ゲームにはまってます。
確か中学の頃流行ってた、これ。当時はまだ種類も少なかったんですが、今では凄まじい数がありました。
つっても推理小説は推理せずに読む派である私は異常に下手でして…クリアできる確立は10分の1とか20分の1とかそんなもん。
で、今日もちょっとやったんですが、今までクリアできなかった奴がすいすい解けました。な、何事?!
個人的にはttp://www.58works.com/の奴が好きです。初代のに感覚が似てる。
あとttp://neutralx0.net/のも。2つとも画像が綺麗。
3Dできる環境になったらこういうの作ってみたいかも。


FF10。ユウナレスカ戦。
今日のワッカの名言。ユウナレスカを目の前にして
「へっ!ここで逃げちゃあ……オレぁオレ自身を許せねえよ。たとえ死んだってな!」
ここのワッカの顔がw
なんつーか…いつも微妙にムカつく系統の糸目(リュック相手の「ん~↑」の時のとか)なのにここでは目開いてるんですよ。
しかもやる気に満ちてるというか輝いているというか。綺麗なワッカでした。
今日はもう1つ。アーロンの名言。
「さあ どうする!今こそ決断する時だ!死んで楽になるか、生きて悲しみと戦うか、自分の心で感じたままに物語を動かす時だ!」
普段は滅多に叫ばないアーロンさんが皆に向けて叫びました。
にしても相変わらず「物語」がすきなおっさんだ。

まず1回敗退。
ルーのMPが第2形態で切れた上、常にゾンビなので回復の暇がない。
んで出てたティーダとリュックが死にそうな時にティーダが混乱して無事なキマリを殺した瞬間にマインドブラストで死にました。
2回目は学習して第3形態でルーが死んで蘇生した瞬間に皆でエーテル投げ。
あとリジェネゾンビが来たら片っ端からユウナでデスペル。これが地味に効いた気がします。
残り5000のときにオーバードライブでバハムート召喚、メガフレアでOVERKILL。
やっぱ魔法ブースター連続魔法のルーが使えるか使えないかの違いはでかい。1ターン6000くらいダメージ通るもんな…
ユウナレスカは火力が低いので、ゾンビでもなんでも即行で決められるようにごり押しする方がよさげ。
とりあえずたっぷり買った聖水は今回未使用で終りました(笑

アーロンが自分が死人であることをティーダに打ち明け、ずっとティーダを見守ってくれた理由を見せる。
ああ、やっぱジェクトさんって結構いい人じゃないか。で、ユウナの件は?ブラスカ無言ですが。
ユウナレスカにやられて死に掛けて、ガガゼトを下ってベベルで力尽きたそうです。
死にかけであの山を下れるとかどうかしてる(笑
つかふもとでロンゾは助けてあげなかったんでしょうか。

ガガゼトでティーダが泳いでるところを見てからずっと泳ぎたい泳ぎたい言ってます(笑
今日だけで5回は言った。うん。
つーわけで夏休みにいっぺんどっかで泳いでこようと思います。
すぐそこの小学校のは一般人もOKらしいが…流石にあれなんで高校付近のプールに行ってこようかと計画中。値段次第だけども。
最悪家から徒歩15分の場所にある海でもいいが、後が大変なのでためらってます。
つか泳ぐなら髪切らなきゃ。水中だとうねうねなるので凄い邪魔そう。
中3入る前に切ってからずっと放置していたらいつの間にか腰より下まで来てました(ぇ
リアルにティア(TOA)くらいの長さあります。放置しすぎ。
年始辺りに口くらいまでという恐ろしく半端な長さに切られた前髪も既に鎖骨まで。伸びるの早いとナゾラルディアに驚かれました。


FF10。ザナルカンド~ユウナレスカ前
今日のティーダの名言。ユウナレスカ前、欲張りすぎ、青臭いとワッカに言われて。
「青くてもいい!オトナぶってかっこつけてさ、言いたいことも言えないなんて絶対イヤだ!そんなんじゃなにも変えられない!」
同い年のスコール(FF8)に言ってやってください(笑

ガガゼトのボスはバハムートのメガフレアでOVERKILL。
何度見てもザナルカンドは美しい。
そして名シーン、ザナルカンドにて。
OPでも出るし、メニュー前にも出るし、ここでも出るし…いっそのことムービーにしてしまえばいいのにと思ったのは私だけではないはず。
決戦前夜の思い出話。
これから死ぬって人間に今までの思い出話とか…空気読めティーダ。
ティーダが盛り上げようと頑張ってましたが周りめっちゃしらけてるようにしか見えなかった(苦笑

老人に遭遇。老人が画面手前に来るにつれどんどん薄くなっていく。なるほど、死者か。
この後敵は機械ばかり。機械はMPが取れないにもかかわらず、ルールーは魔法ブースター+連続魔法という超MP消費量。
最後の方でMP切れてメンタルブレイクが有効っていうあいつ相手に大苦戦してました。
召喚獣祭りで切り抜けるも、ガードしなかったときに限ってブラストパンチがきてイフリートとバハムーさま死亡。
セーブポイント前に最後に出た奴にはアーロンの流星。
…吹っ飛ばし効果付きだと?!初めて知った。
機械くん吹っ飛んでいなくなりました。それで経験値も入るんだから美味い。

試練の間。兄貴曰くテトリス(笑
1回途中で外でてセーブしたらリセットされました(涙
…あれ、1週目もやったようなやらなかったような…。ホント学習しろよ、私。
しかしおかげさまで?パネルの位置は完璧に記憶していたためその後は全部1発クリア。
ボス登場。
バサーク防御を持っていたのがキマリだけだったので、キマリはずっとスタメン。
でも今黒魔道士移行中だから火力低いし守備低いしで正直きつかった。
集中のとこは通らなかったので火力底上げも不可。リュックの最後の方のルート通ったため素早さが高いのが救い。
アーロンは寧ろバサークされてもほっといた。
残りはターンを見つつユウナとリュックで回復。2人とも素早いので助かる。
皆1発食らったら死んでくれるのでフェニ尾(フェニックスの尾のことをうちではこう呼ぶ)結構使った気がします。
最後はバサークアーロンで止めにつきOVERKILLは出来ませんでした。

ゼイオン様の像発見。
しかし祈り子のないただの像でした。
死者の老人の言うとおりに奥に進んでユウナレスカさまとご対面。
ユウナレスカ…何度見ても服が際どすぎる。
夜光虫のスフィア効果でブラスカご一行の出来事が再現される。
ジェクト「俺は、夢があった。たった一つのな」
ブラスカ「息子さんか?」
ジェクト:「おうよ。あの泣き虫を、鍛えて、一流のブリッツの選手に育て上げるんだ。そして、上から見下ろす快感ってやつを、あいつに教えてやりたかった…」
アーロン「…」
ジェクト「…もう、それもかなわねえと来た。それじゃあ、やるべき事は、一つしかねえ。ブラスカ、俺を使え。そして、シンの野郎を一発ぶちかましてくれ!」
ジェクト…何だかんだで息子大好きですよね。
顔をよく見ると結構イケメンかもと思った。流石ティーダのオヤジ。
スフィア映像のアーロンを狂ったように切り付けるアーロン。
ユウナレスカに話を聞くために奥へ。

全滅することが目に見えているのでここでセーブ(笑
前回ユウナレスカは結構苦戦したんだよなぁ…あとジェクト。
ジェクト戦の行動計画は当時ここに書いたはずなので今回プレイは大丈夫なはず。
ちょっと帰って支度したらあっさり勝ってしまい、何だか不完全燃焼でした。あんなに苦戦したのはなんだったんだ、とガチで思った。
SO2、アシュトンのために2週目。(前回仲間にし損ねた)
折角なのでレナ編で。
捕らわれたら自力で脱出。喧嘩の仲裁はクロードに任せずに自ら。
た、逞しい…。逆にクロードのヘタレ度が上がった(笑
「ぼくの出る幕がない…」
って言ってるもんな。主人公形無し。

最初のダンジョンにて道に迷うこと30分。諦めてセーブして数時間後にもう1回やったら開始数秒でボス部屋突入。扉暗くて見えねーよ!
1ヶ月前にやったばかりなんだから道くらい覚えとけよ、私。

んでクリア特典でボイスコレクションが出たんですが…
カモンバーニィ!が楽しすぎる。
クロード、レナ=ハイテンション
ボーマン、セリーヌ、レオン=なんか嬉しそう
ノエル=優しい
チサト=普通
レオンのがあまりにも可愛すぎる件について。



FF10はガガゼトからだったかな?
今日のティーダの名言。反逆者と言うロンゾに対し、「寺院の方が、いろいろ小細工しやがって」とおっしゃるワッカさんに続いて。
「そーだそーだ!」
さらに続いてリュック。
「そーだそーだ!」
…ティーダとリュックってめっちゃ息合いますよね。
顔付近の色合いも似てるから戦闘中によく間違えるんだよなぁ…

そのイベントの際、最後の方に後ろでティーダとワッカがなんかボクシングらしきものやってました。
お前らなにやってんだww
秘密を知っていると確かにティーダがゼルそっくりに見える。

ビランとエンケに通せんぼされたキマリ。
…変換したら糜爛と袁家ってでてきた。なんじゃそりゃ。
ティーダを止めて一人でかたをつける。
竜剣で死の宣告と石化ブレスとなんかもう1個ゲット。
ぶんどるでLV3キースフィアを計4つパクる。
マイティガード、ホワイトウィンドをラーニング。
あとはフルボッコ。お宝沢山有難う。
するとキマリを強者と認め、協力してくれるようになりました。
…ねちねち嫌な奴だと思ってたんですが実はいい奴じゃないか。
最後にユウナのために祈りの歌を歌ってくれました。
だがしかし、怖い、むさい、音痴!アルベドより上手だこれ。

オオアカ屋の弟。魔法ブースター付きのルールーの武器と、薬の知識のリュック、ゾンビ耐性のアーロンの腕輪買ったら金が見事になくなりました。
ああ、ようじんぼうが遠ざかっていく…。
しかしルールーが馬鹿みたいな火力になりました。

シーモア参上。
まずアーロン、ユウナ、ティーダでヘイスガ。
ゾンビ耐性のアーロンはアレイズコンボ食らっても怖くない。しかし何故かアーロンばっか狙うシーモアであった。
プロテス。しかと。リフレク。…ルーがメインだからうざいな。ユウナに変えてデスペル。
そしてシーモアだかお付だかがまさかの自分にフレア。
リフレクで返して火力上げようって寸法だろうがデスペルで解除されてるから。アホだろ。
1600ほど得しました。
クライマックスに来て道中のボムでドライブの溜まっていたイフリートを使いOVERKILL。
LV4キースフィア2つ手に入れました。

ザナルカンドの祈り子のみなさま。
壁に所狭しと、無造作に人が埋め込まれてます。何度見てもなんかグロい。
ティーダ、夢に戻ってバハムートの祈り子に会いました。
ティーダもジェクトも夢なんだから祈り子が夢見るのやめたらティーダも消えるがジェクトも消えるよな?
スピラからシン消すには打って付けの方法じゃ…いや、忘れよう。

洞窟。
水路で例の面子。リュックの石化武器が凄い役に立ってます。
水の中を泳ぐティーダを見てると泳ぎたくなってきます。こうじめじめしてると余計にね…
つっても現代であのくらい人が少なくて涼しい泳ぎ場なんてないんだが。
市民プールとか人が多いしぬるい!(涙
でもいっぺんこういう場所で思う存分泳いでみたいです。ちょっとした夢。

んでアーロンさんのスフィア盤が終着点に着たので、迷った挙句ティーダルートを辿ることにしました。
ティーダだったら攻撃力もそこそこ上がるし、何よりすばやさがかなりあがる。
ちなみに前回はワッカだったと思います。
91.jpg
ただいまベリルを描いてます。
…てのはどうでもよくて。

先日友人の家でドリラーやってからなんかドリラーのBGMが恋しくて、ニコニコで聞いてきたんですが…記憶どおりの神曲揃いで作業がはかどるはかどる。
そういやSO2のラスボスが神曲って技使ってきました(どうでもいい
ちょっと調べたんですが、なんと作曲者はレジェンディアのと同じ人のようです。そりゃ神曲なわけだ…。
今思えばnuts!とか凄いレジェンディアっぽいもんな。
ブルーグラスとバランスと歌詞が意味不なあの曲が好きです。…曲名とかほぼ知らん。
今度時間があるときに自作でサントラ作ってきます。あわよくば耳コピ候補…だけど凄い難しそう。
にしてもススムとアンナがヘルメット被ったまま水着でビーチバリボーやってる壁紙には吹いた。

私の使用キャラはホリンガーなんですが、頭取れたらエアの消費が凄まじいことになるという事実を昨日知りました。
その点では強行突破できる分タイゾウの方が使いやすいのかも?
ちなみに兄貴はタイゾウプレイヤーです。母は万年プチ。…見事に分かれたな。
私はうっかりミスでしょっちゅう潰れるのでホリンガーなわけです。他のキャラの倍潰れてもいいとかお得。
…つっても1000mが限界なんですけども。2000とかマジで無理。
そんなこんなでF-ZERO同様越えられない壁により積みゲーとなりました。
面白いんですが絶対に限界突破できないので未だに私のデータにはうさぎがいない。

FF10は大して進んでないので省略。
kuro-do1.jpg
つーわけでスターオーシャン2セカンドエディション(何故に正式名称)クリアしました!
SO2の絵をupするのはえらい久しぶりのような。

ガブリエル戦は特に最初の時と変えずにいきましたが、3回目で勝ちました。
チサトで通常3回→旋風を繰り返すだけ。
このつなぎだと隙が一切出来ないんですよ。裂空斬→虎牙破斬→魔神月詠華(TOAガイ)のごとくスムーズに繋がります。
これで敵の動きを封じれば怖いものなし。
相手の驚異は移動速度と詠唱の速さと魔術の威力ですが、どれもこれやるだけで怖くなくなる。
うっかり離れていってしまったときは速やかに名紙を投げればどうにか止められます。

そしてエナジーネーデは滅びた。

EDはどうやら100種類くらいあるらしいんですが(攻略本にそのこと載ってなくてさっき知りました)、私のデータでは
チサト(単独)、ボーマン&ノエル、レナ&セリーヌ、クロード&レオンになりました。
ちなみに決戦前夜もレオンだった。
ボーマン&ノエル。
ボーマンの薬局で奇跡の医者のごとく紋章術を使いみんなの怪我や病気を次々と治すノエル。
ちょ、薬局潰す気か!
レナ&セリーヌ。
ネーデの回復術について研究しようと頑張ってました。
クロード&レオン。
レオンはクロードの家に住み着いたようです。ブルースフィアだと地球に留学してたはずだが…。

気になったのでニコニコで他のも一通り見てきました。PS版だけど。
ボーマンに奥さんがいるとかエルオペとか完全に無視されてて吹いた。
そしてエルネスト、女とだと台詞がいちいちくさい(笑
ディアス&ネーディアンとかディアス&ノイマンとかノエル&アシュトンとかが面白かったです。
そしてボーマン&エルネストでオペラに妹がいたという新事実判明。オパールさんと言うそうです。
ディアス&プリシスではただでさえシュールな顔しているプリシスのオヤジとディアスが招き猫をバックにコタツに入っているというえらくシュールな絵図。
そしてオヤジ、「間がもたん…」
ノエル&クロードでは動物に噛まれても愛情表現といって動じないノエルの姿。ムツゴロウさんかっつーの。
アシュトン&ノエルは生活費がやばいとか言いつつ二人とも気にしていない。いつか死ぬぞあんたら。
オペラ&ノエルではノエルがワンちゃん拾ってきてしまったんですが、これで17匹目だと言ってあきれるオペラさん。
しかし17匹の名前を全部暗唱できるあたり嫌ではないのかも?
つかオペラさんがジェネシスのご令嬢ということを初めて知りました。

そんなこんなで字が流れるだけのスタッフロールが終わりfin。

総合感想。
相変わらず戦闘システムとテンポが残念。
ただでさえ徒歩でもマップのロードが間に合ってないのに、サイナードに乗っているともう目の前真っ黒状態が多々。これはどうにかして欲しかった…。
キャラが好きなのでそこそこ楽しめましたが、単調なのでクリアするには大分根気が要ります。
正直1や2より3のがオススメ。戦闘システム的に。

では次からアシュトンのためにレナ編やります。
恒例ランキングもその後で。
さーて今度こそ仲間ちゃんと集めないとな…。戦力も考えるならチサトはもう1回仲間に入れてもいい。



長いこと滞納していたFF10。
飛空挺~ようじんぼうのとこ
…あー、長くなりそうなんで大分省略します。

ワイヤーを滑ってユウナの結婚式に乱入。
ティーダ、爽やかに滑る。
ワッカ、リュック、アーロン。颯爽と滑る。
キマリ、ルールーをお姫様抱っこしながら滑る。
流石にあのスカートで滑るのは無理だよな…。私としてはキマリよりアーロンがよかった。(アーロンとルールーのコンビが好きです
ユ「大丈夫、私は飛べる」
いくら下にヴァルファーレが来てくれたとはいえあの高さだとヴァルファーレの上でも普通にやばいと思うんですけど…。

試練の間。仕掛けそのものはかなり簡単なんですが…
最後の破のスフィアの先に通路があると知らず、反対側に行き忘れた。
という過ちを前回プレイでもやった(待
前回はわざわざやり直した気がしますが、今回は面倒だったんでスルー。
確か中身はハイポとかそんなもんだったかと。

牢屋に入れられたアーロンとティーダ。
…これだけ隙間あれば普通に抜けられそうな。足場がちょっと遠いけどティーダの運動神経ならクリアできそう。
んで浄罪の路。
壁の奥の技スフィアを取るために20分くらいうろうろしてた気がします。
前回は直行したのでアーロン1人でしたが、今回は皆いました。
イサール。バハムート以外OVERKILLで撃破したが景品は特になかった。
ちなみにさっきバハムートを手に入れたと言うことをすっかり忘れていて、ヴァル~シヴァで頑張りました。なんか…損した気分。

水路組。エフレイエ…ってあれ?空にいたあいつだよな…。
ああ、それでゾンビ系なのか!たった今気づきました。
こいつはOVERKILL狙えと兄貴に言われたためエクスポーションを惜しみなく2つ使用。

キマリがシーモアを足止めするが、ユウナが戻ろうとしてティーダがついていく。
ワッカとリュックも。ルーも。
おっさん、仕方なくついてきた(笑
シーモア戦は例のごとくローテなので、バをやりつつヘイスガかけてひたすら殴る。以上。
石化で多少崩れましたがどうにかなった。
にしてもアーロンとキノックって本当に友達だったんだ…仇とるとかアーロンいい人。

マカラーニャでユウナに漸くあやまったティーダ。そして例のムービー。
陸に上がるが…キマリ、いる!(笑

ナギ平原。ベルゲミーネを探して旅をしたが何処いるか思い出せなかった上にチョコボに乗り損ねたのでスルーした。

ゴーレムっぽいの。いまだにルールーにガがない件について。
なんか…リバースでもそうでしたが1週目よりもレベルが低い。何でだろう。普通にやってるんですけど…。
ヘイスガ。アーロンにプロテス。毎ターン庇かばう。HPやばくなったらユウナで回復。
カウンター攻撃は割合ダメージなのでシカト。
ルーとティーダで特攻。最後にシヴァのダイアモンドダストでOVERKILL。
長かったけど楽だった。やっぱルーにガがないと火力が…。

以上。
とっても久々に友人の家に行ってきました。半年ぶりだったかな?
中学生の頃は週1くらいで通ってたもんなんですが…小学生までさかのぼると週3回とか行ってたような気がします(ぇ

まず私の持ってきたウェーブレースGC版。私はそこそこやりこんだから慣れているということもあって全勝。
次に同じく持参したF-ZERO。対戦でしたが友人は初プレイなので言うまでもなく私が全勝。ハーフパイプで1回も落ちなかったという奇跡。
ちょっと間を置いてスマデラを5分くらい。2分対戦で友人の勝ち。
そしてスマX。2人プレイのオールスターやってフィギュア+4つ。
友人はわりと普通の人間なのでゲームぶっ続けでやってると飽きるようです。
というわけでアナログなゲームをやることになりました。
まずオセロ。3:1くらいで友人の勝利。
トランプ、神経衰弱。私の勝利。
人生ゲーム。紙類使うのが面倒で電卓で。途中友人が計算ミスって私の勝利。
間食。
ミトスを倒そうということになってシンフォニア。しかし友人のメモカは別の部屋。
私のメモカを使ってみたがミトス直前のはなかった。
うっかりグレードショップのを開いたため引継ぎでクラトスが現れるところまでやってみてリセット。
ちなみに兄のデータだったのか私のデータだったのかは不明(うちではメモカは全て共通)
wiiウェアのドリラー。1人プレイで私がやったんですが、うっかり隠しステージ+3くらい出してしまった(笑
しかしうさぎは出ず。ドリラーは1000mが限界です(苦笑
最後にマリカ(wii)
レインボーロードでカオスを味わおうと思って始めましたが案外落ちずに1位取れました。
次に64コースのジャングル。またも1位。わーい。
と言うところで終了。ああ、今回は(も、のが正しいかも)結構勝ったな。なんか抜けてるかもしれませんが大体こんなもんです。
でもってテレビを回すと毎回のことながら時代劇がやっている不思議。


FF10。浄罪の路~シーモア直前。
またも次回に引き伸ばし(ぇ
学校でイラレを使っていたところ、その中に機械描くのに使えそうないい感じの素材を発見。
私のメインPCにもイラレがあるので(母はメインでイラレ使ってます)そこから絵に使う素材として保存しようと思ったら…バージョン古すぎて使えそうな素材なし\(^o^)/
ちきしょう、次の授業のときに素材かっぱらってくる。
ちなみに他の機能も大分違います。9.0じゃ駄目か…


SO2。クリエイション完了。防具はほぼ最強です。武器は威力よりも特殊効果重視。
その他調合でホーリィミストやらマインドボトルやらなんやら作成。
ちなみに学校にあのでかい攻略本をもって行きたくはないのでレシピは皆暗記。
…つっても殆どがダマスカスで出来るんですけども。あー、スタオだとダマスクスだっけか。
最後に宿屋に泊まろうとするがMP余ってたノエルとボーマンでサバイバル。
ノエルがダマスカス拾ってきました。ボーマンは野菜ばっかだったイメージが。

んで早速ルシフェルに挑みに行きました。
ハニエル後、7階~1階に下りたときは死にかけサバイバルでしたが…今回ななんと死亡者ゼロ!
それどころか7階のセーブポイントについた段階で全員HPMPほぼ満タン。
ノエルが覚えたフェアリーヒールは未使用。それどころかキュアオールすら未使用。
…装備って侮れないなぁ…。

ルシフェル。まさに瞬殺/(^o^)\
ワープしようとするんですけど妨害妨害で全然ワープできてない。
というかチサトさまが攻撃している限り無敵と言っても過言ではない。なんか絶対ガードされないんですよね。
気絶も有効らしく結構気絶してました。ボーマンのときとか全然気絶見なかったから…スタンガン(スパーク使ってます)の特殊効果かな?
スパークで攻撃1回に付き3HIT、ゲイルピアスで攻撃回数+2。要するに多分1回の攻撃で5HITしてます。
そんなこんなでルシフェル成すすべなくさようなら。

調子に乗ってラスボスにも挑んできましたが…第2形態の魔法地獄に耐えられませんでした。1回ノエル以外全員死んで立て直せなかったのが運の尽き。
属性耐性を重視した装備で再チャレンジしてきます。


FF10。飛空挺~浄罪の路。
…ですが次回で。
kanda1.jpg
友人に頼まれて描いた神田。渡したときにその場にいたもう1人も欲しいと言ったためコピー。
ただの黒だけだとがっかりな出来なんですが、コピーしてぼかすとちょっとそれっぽい。
でもやっぱモノクロは死ねる…


FF10。アルベドホーム~脱出
今日のイサールの名言。召喚士だけが犠牲になるのはおかしいと言うリュックに対し。
「犠牲とは心外だな。」
「『シン』のいない世界。それこそが全てのエボンの民の夢だ!たとえそれが僕の命が引き換えでも、迷いはしないさ!」
喋り方が本当にキッパリとしててかっこよかったです。
本当に10-2ではどうしたんだ…10だけだと普通に格好いいのに。イサール。

前回は直行してしまったため取りのがしたお宝を発見。
アルベド語の問題に対し、「貴方はアルベド人ですか?」って奴に素直にいいえと答えた森林さん。
あ…はいじゃなきゃ駄目なのか…。
ザナルカンドにてが流れたシーン、足元にアルベド・サイクスのエンブレム発見。前方に宝箱発見。
…イベントシーンで宝箱映るとどうしてもそっちに目が行ってしまうのは私だけではないはず。
近くにもう1つ。LV4スフィアゲット。
…4はいいから3をくれ。(キマリがラに入るために3が必要)

召喚士の間にはドナとイサールが。
アルベド人に異界送りをする2人。この辺からドナもちょっといい奴になって来るんだよな。
ここで出てきたヴァルファーレってドナのですよね?ティーダはなぜドナのヴァルファーレに向かって話したんだろう。

飛空挺に乗り込む。
「もたもたしてんじゃねぇ!」っていうシドのアルベド語の台詞が中途半端に訳されてなくて、「もさもさしてんじゃねぇ!」になってて吹きました。もさもさww
シドの胸倉つかんで持ち上げるティーダ。シド浮いてます。わぁ…凄い力。
シドも負けじと片手でティーダをぶん投げる。
祈りの歌を歌い始めるアルベド。
…反エボンなのにエボンの歌歌うんだなぁ。
にしても…むさい、儀式めいてて怖い、音痴(笑
覚悟を決めてホームを破壊。飛空挺も爆風に飲まれましたがなんともなかった。ど、どんだけ凄い強度なんだよ飛空挺…。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。