スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の朝、いつも通り学校の自販機でリプト○を買おうと100円投入。押す。ガラガラ、ドム(鈍い音
…出てきてねぇ/(^o^)\
そして深く考えずにとりあえず自販機を蹴り飛ばしました(ぇ
途中で詰まったら叩くのが一番とはいえ…今思うと蹴るこたなかったかとも思う。せめて叩くとか穏便にやるよな普通(苦笑
ドアが閉まりかけてるときも咄嗟に手じゃなく足が出る森林さん。
それでも出てこないのでとりあえず職員室に行って先生に報告。そこ、たかが100円でけち臭いとか言うな!
売店のおばちゃんに相談しろとのこと。
何処にいるか聞いたところ、1時間目より後しかいないらしいので休み時間に行ってこいと。
今日は1、2時間目ぶっ続けなんで3時間目の前に漸く。100円キャッシュバックしていただきました。
…学校だったからよかったものの外の自販機だったらどうすりゃいいんでしょう?
店の前とかデパートの中なら何とかなるとしても民家の前のとか道端のとか。


SO2は、ミカエルとハニエルの次のセーブポイントまで行ったんですが、リザレクトボトル3つ、ブラックベリー2つじゃ勝てっこないと思い町に戻ることにしました。
しかし雑魚戦でもじいさんやらメカ鳥やらが出ると死亡フラグ。あとバージョンアップ使う奴のオレンジのが出てきても危うい。
ここは8階。入り口はもちろん1階。レイズデットがないので蘇生できる回数は3回。
…帰れるのか?これ。6階にセーブポイントがありますが、それより先はない。そして道も覚えてない。
3階までは奇跡的に順調に進んだんですが、その後ボーマンとクロードが死に蘇生したがまたボーマンが死に蘇生したがまたボーマンが死んだ。要するに蘇生アイテムが尽きた上、メインアタッカーがいない状態。
クロード死亡。レベルの低い二軍を引っ張り出して暫く。
ち、チサト強い!LV40ちょいだかの癖にゲイルピアス2つつけてたせいもあってかなり強かったです。
攻撃範囲も割りと広いし。
しかしバージョンアップのオレンジの奴に殺された。
残り、ノエル(LV70代)、レナ(40代)、セリーヌ(30代)、レオン(80代)
術士のみ…だと?
ブラックベリーもそこをつきかけているが、ノエルとセリーヌがロストメンタル持ってるので2人は自給自足。
1階。レオン君MPつきかけ。ノエル、ロストメンタル失敗しまくってつきかけ。
…何このサバイバル。TORでも似たようなことやったよな、たしか。
しかし、なんと無事に外に出られました!奇跡だ…
エナジーネーデのフィールドに敵は出ないのでもう安全です。

そして買出しやった後アイテムクリエイション。
ちなみにここまで鑑定以外のクリエイションはしなかった(ぇ
どのスキルでどのクリエイションが出来るようになるのかが分からなかったのでポイントの多いノエルで実験。
アート、作曲、カスタマイズ、錬金、調合、マシーナリー、鑑定、細工…あ、なんか一通り覚えた気がする。
そして突如覚えたスーパー特技「開眼」
ノエルは糸目です。目開くの!?って本気で思ってしまいました(笑
実際は強い敵を呼び出すとかそんな効果っぽい。
にしても…スーパー特技ってその名称どうよ。


FF10。マカラーニャ寺院~アルベドホーム
今日のリュックの迷言。反逆者となってしまい、今後どうするか決める際
「だよね。キマリがガーって吼えておっちゃんが突っ走ってさ~」
ア「事を荒立てたのは俺だからな。」
ティ「そーそー、大抵アーロンが話をややこしくするんだよな。」
という台詞に続いてリュックの台詞が入ります。年長組ってやつは…(笑

シーモアはローテなのでもちろんなんでもない。見破るで順番分かるとかどんだけ。
アニマはシヴァを使えと言われたのでシヴァを使ったが…速さ的に非常にしんどい。
のでイクシオンに変更。…1ターンでシヴァの3倍くらい与えられる件。
変更の際にうっかり人間がカオティック・D(だっけか。アニマのドライブ)を食らってしまいましたがアーロン様が生き残ってくださいました。た、助かった…。

マカラーニャの試練。ここの試練は何処の寺院よりも難しい。
破のスフィアの奴に吹きました。だ、台座吹っ飛んだ!
グアド族がご立腹なのでとりあえず逃げた。氷が割れた。落ちた。

湖の下なのに何故か水が殆どない件。どーなってんだここ?
というかあれだけの高さでこれだけの水って…助からないだろ普通。
ア「さて、どうしたものかな。」
ティ「あんたってさ、とりあえずやってから考えるって感じだよな。いい歳なんだし、みんな頼りにしてるんだしさ~」
ほんとにこのおっさんは(笑
祈り子の歌が聞こえた。ティーダは歌が下手らしいことがここで判明。
回想で歌ってたけどさほどでもないと思うがな。キャラソンとは偉い違いだが(笑
シンがやってきた。
ティ「オレが何とかしてやるからな。」
オヤジ大っ嫌いなのに優しいなティーダ!

砂漠に飛ばされた。
キマリ、ユウナを探そうと砂の斜面を登る。落ちる。繰り返す。
のっしのっしと歩いてるからなんか可愛い(笑
リュックに遭遇。
リ「えっと、話したい事があるんだけど……何も言わずに聞いてくれる?」
ワッカ「ん~」
ワッカ、顔ww
スポンサーサイト
90.jpg
つーわけで(昨日の日記参照)パフェの練習用のパフェ。ほぼ原寸(笑
昨日のパフェは無事に描き終わりました。うみねこのドラマCDっぽいのをニコニコで聞きながら。
小野Dはやっぱこっちの声の方がすきです。(モノクロの昶、うみねこの戦人、スティグマの和馬など)
古泉やセバスなんかも好きではあるが。
高さ的にはパンドラのジャックがベスト(細かい
何はともあれうみねこが楽しみです。7月からアニメやるそうなので見ようかと。


そういやFF10の1週目の日記をちょっと見てきたんですが…(マカラーニャの好感度イベントが誰だったか気になったため)
1日でルカの試合から雷平原とかどんだけハイペース?!今回プレイではその間約5日。
借り物だから急いでいたとはいえ…すげぇな、このペース。
で、そんなんだからプレイ日記もまともに書いている訳もなく(というか当時はメモ程度だった)、肝心の好感度イベが誰だったか不明。


というわけでFF10プレイ日記。雷平原~マカラーニャ寺院
今日の一般人の迷言。マカラーニャ寺院付近にいたアルベド族。
「仲間とはぐれたっす」「あげるっす」「さむいっす」(翻訳済)
こ、こいつかわいいな!口調がティーダ似なのがまた。
一般人だけだとさみしいのでワッカの名言も。マカラーニャ湖の旅行公社にて。
「へっ!オレはガキの頃から優柔不断でよ~!」
「あっ、開き直ってるし。」byティーダ。
喋り方がナイス。ああ、そんな人っぽいよワッカは。

ここにいると雷避けようと必死になるあまり戦闘開始の画面でも丸ボタンを押してしまう。
で…敵の解説に「ブラインバスターが有効」
持ってないから。まだそこまで7マスくらいあるから。
ちなみに次のとこでも「おどすが有効」
持ってません(苦笑 LV低いのかな?今回。

マカラーニャ到着。弱点は雷で水攻撃か…召喚獣無双は出来ないな。
ここのボス前のセーブポイントで漸くキマリのルートを決めました(考える時間が長すぎて7マス余ってた(笑)
ずばり、ルールー!
…と思いましたが、ルーの入り口のとこからLV2スフィアでななんとぶんどるに直行できるルートが。
そのまま進んでくとルーのラ(ファイラとか)のエリアに着くので、
下級魔法→ぶんどる→ラ
にすることにしました。
そんでもってスフィアの泉のボス。ああ、こいつX-2でよく使ってたわ…あの時はバリアブルなんとかって名前だったけど。
早速キマリ大活躍。
武器で魔攻+20%とというのを持っていることもあって下級魔法でも思ったよりも高火力。
ティーダでヘイスト、ルールーと2人で攻撃。アーロンはかばう、ワッカは属性確認で役に立ってくれました。

マカラーニャ湖の旅行公社。
「急いで待て」と言うアーロンに対しおっさんくさいとティーダ一喝。
アーロンさんが拗ねました。「怒るなよ~」

アルベド族がやってきた。
最後にオヤジに言いつけるというアニキさん。
え…じゃあの取り囲んでた人の中のはげの人ってシドじゃないの?
一瞬だったんでよく見てませんでしたが凄い似てた気がする。

今回はルールーでした。
某所で台詞見てきましたが、見覚えがあったのがリュックなので前回はリュックだったかと。
なんつーか…上着着ろ、ルールー。めっちゃ寒そう。
アーロンだと後ろに乗ってくれず、横を走るようです。
そしてティーダ「おっさんと走っても楽しくない!」
ごもっとも(笑

寺院到着。例のスフィアを皆で見て、これから祈り子の間へ。
89.jpg
サムネマジックってすげぇ。
今とある絵に使おうとパフェ描いてるんですけど、下塗りのこんなに雑なやつでも(左)縮小すると(右)びっくりするくらい普通に見える。
…しかしリアルになりすぎたためこのままではイラストに組み込めず(苦笑
さーてどうしたもんか。

そういやパフェとかそういうものはリアル目に描くことはあってもイラストチックに描いた事はなかったという誤算。
ちなみにパフェを描くのはこれで3回目です。
1回目は中3のとき知人に頼まれて食料品色々描いた時。発端はハクユウコ(封神
2回目は一昨日くらいに↑の練習がてらシャーペンで。次回の日記にでも上げます。
大体授業中なので脳内パフェです。↑のも脳内具材。
ちなみに2回目のパフェは班体制の授業のときだったんですが、4人中3人が落書きしてました。
…これ毎回私が落書きしてるのが原因か?最初の頃皆描いてなかったもんなぁ…。
なんか不真面目が伝染したっぽくて申し訳ないです(苦笑
今度からその授業だけは落書き微自粛しよう(それでも微がつく
その班は皆キャラが濃くてフレンドリーなので楽しいです。あだ名(?)がボスと秘書とバター。
未だにバターに吹きます。いつになっても耐性がつかん…。ちなみに私は補佐官らしい。



FF10。
ジョゼ寺院~雷平原。
今日のリュックの迷言。雷苦手なのに雷平原を長いこと歩いてきてついに壊れた。
「へへへへへへへ……」
確かアニキさんがサンダー間違ってリュックの落としたのが恐怖症の原因だっけ。
ティーダは…
「誰が相手でもユウナを守る。それだけ考えてオレはやるッスよ。」
てぃ、ティーダの癖にまともな台詞を!(ぇ

最近キマリがけっこう喋ってくれるようになりました。嬉しい。

イサールさんに会いました。ああ、X-2とは違ってまともだ…
「ザナルカンドはいつでも君たちを待っているよ!」(迷言:天の声
弟2人がボーレとヨファにしか見えない件について。そう行くとイサールさんがオスカーか(笑
でも兄貴を守るガードの弟達ってのもいいな。召喚士の運命があれなだけに。

祈り子の間の手前で待っているとバルテロとドナが現れた。
バルテロはアーロンさんのファン。握手してくれと言われ応じるアーロンさんがなんとも(笑
もう手を洗わないというバルテロだがドナがやめろという。そりゃ…な。

寝癖の召喚士さま登場。
皆で笑いものにしていると隅にいたアーロンまでもが笑った。
…ほんっとよく笑うよな、アーロン。
2週目やって思いましたがアーロンよりルールーの方がクール。

雑魚戦で3回に1回くらいオチューが出たのは気のせいでしょうか。
大体イフリートで行って、HPやばくなった頃には戦闘終了。オチューダンスが来ると寧ろありがたい。
その他の雑魚で、炎魔法使う奴がいたらイフリート出して地味地味回復。
しかし炎使う敵よりオチューのほうが多くてですね…イクシオンやヴァルファーレにも頑張っていただきました。
ベルゲミーネが回復してくれたこともあって召喚獣の皆様立て直しました。ヴァルファーレ以外。(ベルゲミーネで死にました。
にしてもベルゲミーネのイクシオン、速い。
1週目はこいつのせいでイクシオンは素早い奴だと暫く思いこんでいました。実際は召喚獣で一番遅い。

どうにか幻光河に到着。
ティーダ「あ~っ、そうだっ!! 」
アーロン「夜までなど待たんぞ。」
ナイス突っ込み(笑
なんつーか…お見通しだ。
シパーフを見てはしゃぐティーダ。
「これ乗りたい!乗りたいぞ!!」
…17歳児(笑

シパーフに乗って河を渡っていると、ワッカが河を見るように促す。
河の中には町が。なんつーか…ワッカってアルベドやエボンやチャップが絡むとなんか駄目な奴だけど、ブリッツやティーダが絡むと凄いいい人だと思います。
フレンドリーで面倒見がいいからかな?本当に兄弟みたいだ。

向こう岸にてリュックに会いました。
空気を読んだ女3人、ワッカに悟られぬうちに話し合い。
アーロンは気づきましたが、アルベド嫌いなワッカは何故か気付かず。

グアドサラムのシーモアの家にてもさもさとフルーツ食ってるリュック。
美味いらしいです。食べてみたいかも。
ザナルカンドのスフィアがやばい。ふつくしい。
ユウナに結婚を申し込むシーモアに対し、アーロン。
「スピラは劇場ではない。ひと時の夢で観客を酔わせても現実は変わらん。」
物語とか劇とか…そういうの好きだよな、おっさん。
シーモア「それでも舞台に立つのが役者の務め。今すぐに答える必要はありません。どうかじっくり考えてください。」
アーロン「そうさせてもらおう。出るぞ。」
テラ保護者w
ティーダに対しても保護者だし…流石年長者。
シーモア「これは失礼、我々グアドは異界の臭いに敏感なもので。」
アーロンのにおいを嗅ぐティーダ(笑
加齢臭しかしないって、きっと。
もちろんアーロンさん一蹴。あー、こんなとこでもフラグたってたんだなぁ…。

異界。アーロンさんは死人なので入ろうとしません。
滝とか花畑とか月とか…何気に綺麗だよな、ここ。
ジスカル様に異界送りをするユウナだが、後ろでアーロンさんが膝をついた。
ああ、やっぱ異界送り食らうと不味いんだなぁ…アーロン。

雷平原。毎回思うんだ。
雷をステップで避けられるティーダの運動神経ってどうなってるんだよ。
つか食らっても吹っ飛ぶだけで気絶すらしないし。頑丈すぎるよ、ティーダ。
ここの敵は殆どサンダーやらサンダラしかやってこないので、イクシオンで無双。
1週目は召喚獣ぜんっぜん使わなかったんですけど、今回はかなり使ってます。属性吸収が美味しすぎる。
雷で壊れたリュック。
「へへへへへへへ……」
次の雷が落ちた瞬間四速歩行でしゃかしゃかと動き、ティーダの足にしがみつく。
「頼むよ~、休んでこうよ~
雷はダメなんだよ~。休もうよ、ね、お願い!
こんなにやだって言ってるのにさ~
ひどい……ひどいよ……血も涙もないよ……
もしかして、楽しんでる~?」
リュックが頼んでいる最中も皆さんは先に進んでいく。
…いや、これは鬼畜。人情厚いワッカさんやお優しいユウナまで。
【ニコニコ動画】【PS3】トロ・ステーション 第771回 2008年12月18日【まいにちいっしょ】
トロステでディシディアの紹介の回がありました。FF好きトロ好きにはたまらない。
クロの解説があまりにも的確すぎて吹く。FF殆ど知らないトロ、何故かいいですとも!とかうぼぁーとかは知っている謎。
そしてクラウドだけまるで知り合いのように話す件について。クラウドさんって呼ぶし。
クラウドが憧れなのか、きらきらという効果音もあり。ちなみにクロはクラウドちゃんが好きらしいです(笑
これ見てオニオンナイトの意味を漸く知りました。兜がオニオンみたいだからだとずっと思ってた。(チョコボのオニオンナイトを最初に見たから余計に…)

あとひぐらしの回が面白かったです。
鉈持ったトロ、いろんな意味で怖い(笑


SO2。なんと。なんと!漸くミカエルとハニエル倒しました!
しかし蘇生アイテム残り4つくらいしかないんですが…こんなんでこの先大丈夫なんだろうか。
攻略本や攻略サイトを見たところ、知らない装備満載。
え?炎無効とかフレアリングしかないよ。しかも1つだけだから他はスタールビー(半減)
石化無効の鎧とかないから。
結局のところ攻撃力上げて特攻です。ボーマンなんか炎倍のアトラスリングまで装備したもんな…。
戦法は、最初はひたすらノア。炎の死んだらグレムリンレアー。
状態異常の度合いと、ノエルの詠唱を以下に邪魔されないかが鍵。
そんなこんなで前線組わんさか死にまくったんですが…クロードが死んだときのレオンの怒り台詞「お兄ちゃんを返せ!」に元気付けられました。かわゆす。


FF10。ミヘン街道~ミヘンセッション
今日のワッカの迷言。シーモア様に向かって
「あの……シーモアサマは……なぜここにいらっしゃられマスのでしょうか?」(片言)
それに対しシーモア「ふだんの言葉でどうぞ」
(笑

チョコボイーター退治。戦法は例のごとくルーにヘイストかけて特攻。
シーモア登場。
小野Dはきもやかと呼ばれるようにさっぱりとした気持ち悪さなんですが、諏訪部さんはねっとりと気持ち悪い。めっちゃ裏ありますって喋り方がナイス。
機械は不味いというワッカに対しシーモア、「みなかったことにしましょう」
待てww

ヒロC…基ガッタ、キレました。そりゃシンと直接対決できないんだからなぁ…
ここで前線に配属されなかったから生き残ったわけですが…ルッツはやっぱ死んだのかな?
ラストダンジョンによく似た場所で歩いていた幽霊達の中にルッツいたし。
で、結局キノックとアーロンの関係って?

ボス。ルーにヘイストかけて頭フルボッコ。
オーバードライブが2人溜まっていたが放置。手まで倒したところで発動。
オーバードライブヴァルファーレでシューティングレイ。普通にドライブ溜まってもう一発。
戻して手倒して本体叩いての繰り返し。
途中で牙龍やったんですが…威力低
なんかアーロンってこんなに弱かったっけ?ってくらい弱いんですけど。HPしかとりえがない。

シーモア参戦。毎回OVERKILLになるけど…残りHP1000で1200与えてOVERKILLっておかしくないか?
LVUP。アビリティスフィアが足りず、ワッカとティーダ6ほど余ってます。
アビリティスフィアさっさとよこせ…あと2つしかない。(ルーやユウナ、アーロンがストップしないようにティーダたちは放置。)
今日は4時間連続美術関係の授業という驚異の日なんですが、皆様作品作りに集中するためとっても静か。
そんな時私の頭の中では色々音楽が流れるんですが、今回頭に流れたのはウェーブレースやらブラストドーザーやらゼルダ時オカやら。
…何?今日64の日?何故にこうも64ばかり。


FF10。ルカ~ミヘン街道
今日のアーロンの名言。アルベド族の宿の前にて、アーロンの単刀直入な言い方を「アーロンさんはワッカさんの体調を気にして……」とフォローするユウナに対して。
「俺が疲れたんだ」
ばっさりw
ティーダの迷言はやっぱあれだ。「あっはっはっは!」

アーロンとティーダ、ガードの仲間入り。
元気のないティーダに向かって「はい、じゃあ笑顔の練習!」とユウナ。
声を出せといわれたので大声で笑い出したティーダ。「あっはっはっは!(棒読み)」
仲間達、唖然(笑
一緒に笑うユウナ。振り返ると仲間達こちらを凝視中。
「おまえらがヘンになったと思って心配してたんじゃねえか!」
まさに。

物乞い街道ミヘン街道に到着。
困っている人がいるならでっかい魔物を退治しようと言うティーダ。
アーロンさんが笑い出す。「ジェクトもよく同じ事を言っていた」
…アーロンさんってクールで渋くて格好いいキャラだと思ってたんだが…何気によく笑う思い出話ばっかするおっさんでした。いや、格好いいけど。
二言目にはジェクトかブラスカ。

街道内ではボムが厄介かと思ったんですが…イフリート使えばなんてことなかった。
ボムの攻撃は全て火属性。イフリートは炎吸収。
ダメージの都合どう頑張っても自爆になるんですけども…。
SO2。LVもそこそこ上がり、MPもいい感じに回復してきたので(MPは半ば根性で自動回復でまかないました)、いざ、ハニエル&ミカエル!
1回目。ストーンチェックをつけるのを忘れてさくっと死亡。
万全の準備をして2回目。お、いい感じいい感じ…電池切れた\(^o^)/
PSPは電池減ってもランプの色が変わらないからさっぱり分からん。多分これで3回目。
そういやミスってホールドしてしまい解き方が分からず右往左往していたとき、なんと2種類目のOPを発見しました。タイトル画面でぼけっと待ってりゃ見れます。
普通に戦闘デモか何かだと思ったのでびっくり。個人的にはこっちの絵柄の方が好きです。
というわけでスタオは特に書くことなし。


FF10。ルカ~ブリッツ~アーロン
今日のティーダの迷言。試合前で緊張のあまり片言を喋るワッカに向かって。
「ワッカワッカ?かたい。いや顔じゃなくて、顔怖いよ。かたい。リラックス…そうそう、そ~いうカンジ。」
喋り方が台詞めいてなくて、トーク番組とかラジオとかそんな感じなのが面白い。小声だし。

シーモア老師ご到着。
ああ、確かによく聞くと白銀の声だ。諏訪部さんはなかなか縁がないのであまり声を知らない。
シーモア、ユウナをガン見。なるほど、ここでフラグか。

オーラカ控え室にて。
オーラカの面子の…誰だっけ。誰かわかんないけど声ヒロCじゃないかこれ!?と思いキャラクターアルティマニアで確認。
マジでヒロCだ。つか討伐隊の先輩の方もヒロCなのか…気付かなかった。
スポーツには非常に疎いのでシード権が共通語なのかFF10語なのかは知りませんが、とりあえず運の向いてきたビサイド・オーラカ。
4年連続ルカ・ゴワーズとか運が悪いにもほどがある。
まぁ23年連続初戦敗退って時点で運も何もないが。

廊下でアルベド人に遭遇。
話しかけても無反応。あ、言葉通じてないのか。と言いつつも共通語で喋るティーダ。
ジェスチャーっぽいのつけてたけど分からないから(笑
ジェスチャーといえばアニキさんのジェスチャーも凄かった。分かるかっつーの!
そんなアニキさんとティーダのモーションアクターは同じ人らしい。
カモメ団の変な踊りが妙に頭に焼き付いてます(笑

ユウナ、指笛にチャレンジ。すかーすかー。
ちなみに私も吹けません。難しいよね、あれ。

ユウナがさらわれティーダ試合放棄。
ワッカさんが頑張って頑張って勝利!そして終った瞬間気絶。

スフィアプールのムービーすっげぇ綺麗(<水大好き
どういう仕組みか知りませんが、いっぺんスフィアプールの中で泳いでみたいです。
海とか水路とかでも普通に潜ったままで平気ってことは、スフィアプール以外でも普通に息できるってことですが。
その技術が欲しい。

そしてついに試合開始。前回はシステムがよく分からずボロ負けしたんで今度こそ。
あんなに大量の用語を一気に覚えられるかっつーの!
前半戦。0-0。
ワッカ!ワッカ! ワッカの人気に嫉妬。イケメンの少年よりもワッカを選ぶか観客!
そして後半も0-0。
延長戦。0-0。ちょ…
次の延長戦で漸く1-0。勝った!勝ちました!試合終了直前にワッカの打ったベノムシュートが乱数で上手い具合に入ってくれました。
…つか敵に囲まれる前にシュート打てるってことを知るのが遅すぎた(2度目の延長戦で兄貴から聞いて知った。
そんな兄貴は1週目から勝ったらしい。流石というべきか。
4度目の試合あたりで敵も味方もLVがあがっていて、ボッツのATがなんと10に(笑(普通は3とか5とかそんなもん
1週目はオーラカの奴敵に比べて弱いなとか思っててごめんなさい。私のやり方が悪うございました。

魔物参上。毎回思うんですが、ティーダの水中戦ってすっごい華麗。
泳ぎ方といい剣の振り方といいなんか美しいです。
2回戦とも全力で戦って怪我もしてへばってたワッカさんですが、しっかり応戦。ワッカ…あんたすごいよ。

人が逃げて走っていく流れの真ん中で突っ立ってるアーロンさん。
ちょ、邪魔だ(笑
魔物と戦闘。アーロンさんはさぞかし強いんだろうと思いましたが、ダメージティーダと大差ねぇ(苦笑

アーロンさんに会ってマジギレしているティーダ。
「わかってんのかよ!全部あんたのせいなんだ!『シン』に飲み込まれたのも!スピラ放り出されたのも!ザナルカンドに帰れないのも!ぜんぶ!すべて!みんな!なにもかもあんたのせいだ!」
ボイスの迫力が凄い。俳優上がりが主人公だと棒読みすぎてクソゲーと言われてますが(ローグとかFF12とか)、ティーダは凄い。最初の最初に比べて早くもこの進歩…。
そういや12で有名なオイヨイヨ聞いてきましたが、確かにオイヨイヨだった。正しくは飛び降りろですけどあれはオイヨイヨだ。

ブリッツのやり方をある程度理解したが、多分もうやらん(笑
トロ・ステ、漸く100話まで行きました。
…何話あるんだこれ?今2007年くらいだから…単純計算で800話近く?!
暫くは退屈しなさそうです。
トロのパパとママの回と井上さんの回がやばいです。初代のお別れを思わせる感動シーン。
54くらいだったかな、ジュンも出ました。ピエールも名前が出ました。リッキー、全く触れられず(笑
個人的にテレビさんが好きです。980円の癖に会話もできるとかハイテク過ぎる(笑
そういやまいいつだとお別れシステムあるんでしょうか。どこいつはあれがあるから下手なRPGなんかよりもよっぽど悲しいゲームです。


FF10。キーリカへの連絡船~ルカ
今日のティーダの迷言。ワッカにバトルは素人と言われた直後の戦闘にて
「バトルの素人登場ーッス…」(気だるげ)

キーリカでは召喚無しでオチュー撃破。
回復ポイントが近いというのもあって魔法ガンガン使いました。
他のシリーズはアスピルがないうちはそうも行かないんだなこれが…。

その後寺院へ行く途中の由緒正しき階段でティーダと勝負をしようと不適な笑みを湛えるオーラカの皆さん。
ワッカも他の人も「ふふふ…」
いや、キモイから(笑
その先のボスは、ルールーにヘイストかけて特攻。無双状態でした。ルー様やべぇ…って、1週目でもそんな事言ったな。
ちなみに今回特に縛りはなしです。
難易度縛りとか武器縛りならいいんですけどスフィア盤縛りは…なんかやりたくない。
もともと低レベル縛りとかはやらない派ですし。逆に高レベルで進めるってこともないが。
テイルズと違って技術でごり押しってのもなかなか難しいし、FFは基本変な縛りはしないでまったりやろうかと。

ルカ・ゴワーズに遭遇。
顔といい服といい喋り方といい体格といい…なんかキモイなこいつら。
バルテロといい勝負かもしれない。つか10は不細工多いしガチムチ多いし服ピチピチ多いし露出度高いしでパーティ外は全体的に気持ち悪い人が多いような…(笑
にしてもティーダと比べてワッカがでかいのは分かるんですが、こいつらと比べてもでかい。髪の毛除いてもでかい。
…ワッカ、実は背高いんだな。

寺院にて勝手に入ることになったティーダ。でも結局罰受けてない…。
ビサイドでは取り損ねましたが、今回は破のやつ取れました。
毎回思うんだが、ここのスフィア1つしかもてないのどうにかならんか。
せめて交換くらいはできてもいいんじゃ…。

寺院を出てホームシックなティーダ。
どうしたい?とユウナに聞かれて叫びたいと答える。
そして「わーーーーっ!!」
だから何でわーっ!なんだw突然叫びだしたためワッカさんもびっくり。

キーリカを出発して船へ。
ティーダの回想シーンの中にバハムートの祈り子がいるよ!
シュートを失敗したちっさいティーダ。
それを見てジェクトは「これはこれは、ジェクトさんちのおぼっちゃまではありませんか。いつもはタダじゃ見せないんですけどね、そのシュートは こうやるんですよ!」
流石ジェクト(爆笑
前回は場所とキーが一致しているということに気がつかず失敗しましたが、今回は成功。
オーラカの皆さんに大人気。

そろそろアーロン加入かな?楽しみです。
予定通りFF10を始めました。春休みあたりに中古で買ったが未プレイだった奴。いや、兄貴がやってたけどさ。

最初~旅立ちの船
初っ端からティーダが阿呆でチャラくて面白いです。(褒め言葉
焚き火に向かって話しかけたり
「なんだよ!?消えちゃう気か!?ちょっと待ってくれ、なんか探してくっから! 」
空腹の時にリュックガもって来たメシを手袋つけたまま素手で食ったり。
意味不明なことをいわれると「は?」とか「え?」とかじゃなくて「あ?」って言ったり。
ワッカと話してると二人とも体育会系な喋りをするのも面白い。
1番吹いたのは寺院でのこの台詞。
「ようするに、なんだかスゴイおじさんたちに感謝しなさいってことだと思った 」
間違っちゃいないが間違ってるw

ちなみにアルベド語を読み込み忘れて初っ端からリセット(苦笑
兄貴のと私の1週目の複合なのでかなり集まってました。
お陰で1週目は何がおきてんのかさっぱり分からなかったとこもちゃんと理解できました。
アニキさんやオヤジ、こんなに早くから出てたのか。

んでザナルカンドで声なしの子供にティーダってよばれました。
10では名前で呼ばれないと思ってたんですが…ボイスなしは名前も出るんだ。
その子供がいる場所のラジオみたいな音声が…諏訪部?(笑

FF10は相変わらず水が凄い!ムービーはもちろん通常時の水も凄い。
フィールドでは水の中に入って泳いだり潜ったりもできるので楽しいです。
ビサイドの水辺はやばい。
いやー、やっぱFFもいいなぁ。


コメ返
晴矢>>
…で、いいのかな?呼び方は(まずそこか
お久しぶりです!私のこと覚えていてくださったようで嬉しゅうございます。

そういえばコミケのついでに兄メイト行ったときにトロ好きだっておっしゃってましたもんね。
かわいいですよね!トロ。

画力上がってんのかなぁ…(苦笑
晴矢の絵もサイトのほうでちょこちょこ拝見させていただいてるんですが、歳が近いとはとても思えぬ出来で毎度毎度びっくりしてます。
特に目の描き方が昔よりも細かくなっていて、個人的に凄く好みです^^
話題提供が下手であるが故私から声をかけることはなかなかないとは思いますが…もしもまたお話しすることがあればそのときは宜しくお願いします。
コメント有難うございました!
TOR、一時間以上ユリスと死闘した挙句漸くクリアしました。
ユリスの領域からでしたっけ?ではそこから書くとしましょう。
長くなると予想がつくので先に書いておく。コメント返信は明日やります。

えーとマグマの次だから…なんか道の分からない水鏡フロア。
しかしななんと1回も迷うことなく次のフィールドに到着しました。
とにかく左下。左下に道がなかったらなんか気まぐれに。
マオ&ユージーンは文字通り瞬殺。
ヒルダ&ティトレイは、最初にティトレイ操作したのが原因で雑魚大増殖して詠唱もできず。
ヒルダ操作に切り替えて通常攻撃連打。時間は掛かったが勝利。
アニー&ヴェイグ。ヴェイグと敵を挟みうちにしてフルボッコ。敵さんなすすべなく終了(笑
結晶界とガルデニアが合体したような場所に到着。
金溜まったし装備買うかと思ったら装備は無かった。残念。

次のフロアは迷いつつも最初から頭使ってたんで大規模な無駄はなかったかと。
しかし、ミルハウスト合流後の雑魚戦にてライフボトル大量消費。
ラスボス直前で残り4本(笑

そしてユリス。
難易度はマニア、LVは57~58。ちなみにノーマル&ハードの1週目のデータをさっき兄貴が見てたんですが、LV60~61だった(笑
兄貴のマニアだかの2週目のはノルゼンで今の私と同じくらいのLV。
…そんなに低レベルなのかなぁ…。
ヴェイグはミルハウストのフォルティ。ティトレイはディストランゲ(斬攻が高い)。
ヒルダが術攻凄くてFG一桁のイレギュラーカード。マオはその辺で拾ったSFチックなトンファー。
アニーはグランドセプター…だったかな?普通の奴。
防具は皆術防重視。ヒルダはイレギュラーローブで、術防以外カスのやつ。
宝石はエメラルド以下(金欠につき合成回数0)
作戦は、マオ以外ユリス狙いの術技重視

ティトレイ操作、マオ、ヒルダ、ヴェイグ。負。
アニー操作、マオ、ヴェイグ、ティトレイ。負。
アニー操作、マオ、ヴェイグ、ヒルダ。負。負。負。
…ライフボトルが少ないとかそれ以前の問題のような。秘奥義っぽいの食らったら即死です。
術防が馬鹿みたいな装備をつけたヒルダが高確率で生き残ってはくれるんですが…目玉が増えて立て直せない件について。
しかしLV上げするとか強い装備買ってくるという概念は私にはない。
(RPGの中での私のこだわり。極限逃げない、極限LV上げをしない。)
特にテイルズはDQとかFFとか2DのSOとかと違って技術で結構どうにかなるので基本ごり押しです。
TOD2二週目とかリメTOD三週目とかのプレイ日記読んだ人は分かると思いますが。
D2はAIの作戦をかなり自由に設定できるので、ごり押しプレイには最適。
自分で鑑賞する用のプレイ動画録っといてもよかったなぁと思えるくらい凄まじいプレイしてました。

やれることはやった。ありとあらゆる戦術変更を取り込んだ。
最終手段、駄目元で面子をアニー操作、マオ、ティトレイ、ヒルダにしてみた。
まさかの 一  発 勝 利 。
ティトレイ侮るべからず。そういや1週目もティトレイ入れたら勝ったな。

主な戦術
アニー操作。ずっとアニー操作。
マオがガスティーネイルで目玉を手前のラインに押しやってくれるので、そこをアニーで叩く。
目玉に鋼体はないのでアニーでも十分足止めできます。
アニーは基本一番奥のラインには行かないようにします。一番奥はユリスの攻撃を非常に食らいやすい。一瞬陣張りにとかくらいには行きますが。
ユリスのHPが20000ほどになったところでティトレイにリキュールボトル導入。これでタイムストップ的な陣は怖くない。
ヒルダはとにかくユリス狙い。ティトレイもユリス狙い。
秘奥義っぽいのに備えてアニーは基本RG高め。つか目玉殴ってりゃ大体高いです。
危なくなったらちょっと下げるとヒール付きガスティーネイルで大回復。いい回復役。
ユリスの下に詠唱陣が見えたらすかさずガード。そこで下手にRGを上げようとしたら負け。
上手くいけばHP消費半分ほどで生き残れます。
仲間が死んだら速やかにエリクシル。
…今更だけどエリクシルで詠唱短縮って意味あるんだろうか。
そのやり方でクリア。ここに行き着くまでに何回も試行錯誤が繰り返されたわけですが…。
ライフボトルは寧ろ余りました。き、奇跡…

ちなみに。
アニー、ライフ・マテリア、ガード・ヴァッサー、R・エリクシル×2
マオ、ガスティーネイル×3。スペシャルのとこだけフレアショット+奥義エイミングヒート
ヒルダ、ストーンブレイク×4+奥義グランドダッシャー
ティトレイ、扇翔閃×3、激・樹装壁
このくらい偏ってる方がリバースはやりやすい。
扇翔閃やガスティーネイルはあえて奥義なし。

ED。未だにここでアガーテが死ぬ意味が分からない。
フォルスの使いすぎってわりにはフォルス使ってから暫くはなんともないし。
つかユリスを生み出したほどの負の念があったにもかかわらず、領域入ってからは町の皆さん頑張ってるしなんか…リバースはラストだけが残念。
そして毎度のことだがアニメーションのヴェイグの笑顔に吹いた(待

スタッフロール。
シャオルーンの声がジタンということを初めて知りました(ぇ
あと大豆生田って苗字の人に驚いた。…これ本名?声優とかそういうところじゃなかったので芸名使う理由は無さそうな…。

これで借り物以外のテイルズでは、SとVを除いてサバイバルプレイが終ったわけだ(何その名称
Aはアンノウンでも長期戦であってサバイバルではなかったが…
Sは気が向いたらやろう。Vは…最近誰もX箱使ってないからやるのが怖いです(苦笑
明日からはFF10をやる予定。

以上です。他にも書くべき事があったはずなんだが…忘れた(待
toro1.jpg
トロです。いきなりですがトロ・ステにはまりました。
どこいつは初代と子猫とタイピングしか持ってないのでもちろんニコニコですが…。クロって誰?ってそんな世代。
今下絵たっぷりあるので絵描こうと思ってもトロ・ステ見てしまいます。
ロード時間だけだとあまりにも効率が悪いので、一パーツ塗り終わったらトロ・ステ1話というペースにしましたが、それでもやっぱりローペース。1枚目は背景考えてないけど人物はほぼ終わり。あと5枚…かなぁ…(ぇぇぇ
トロがアホの子過ぎてかわいいです。あと効果音がいちいち可愛い。
クロって奴はニコ厨のオタクみたいです。シャアの誕生日に飲み会行ってトロ・ステサボりかけたとかそんな。
今のところゲストで1回スズキが出ましたが…他のキャラ出んのかな?
ジュンが好きなので是非とも出て欲しい。ピンクうさぎかわゆす。


…と、そういうわけであまり時間がないためプレイ日記は後日。
今スタオはミカエルとハニエルにぶっ殺されまくってます。
どうしようもなかったので珍しくLV上げ中。
昨日某所の絵茶会にお邪魔してきました。
時間の都合途中からノパソに切り替えたんですが…コマ送りか。と言いたくなるほど処理落ちが凄い。
カラーパレットで色クリックして、反映されるのは約2秒後。
キャンバスに描こうものなら曲線は描けたもんじゃない。
直線になるのはペン置いて最初の数秒だけなんで、一筆書きなら曲線も描けるが…無茶だって。
よって厚塗りにしようと思いましたがメインPCでやったところまでの普通の状態で終了。
この分だとノパソ使ってあんな絵茶は無理っぽいですぞ、Fさんや。

というわけでビスタの軽量化を図った。
兄貴の買ってきた軽量化の本にビスタのやり方もあったのでそれを参考にできることは片っ端からやりましたが…処理落ち直らず。さて…どうしたもんか。
メモリ増設以外手段ないんじゃないか?畜生、今時単位がMBって時点でおかしいっつーの。学校何考えてやがる。XPならこれでも多分大丈夫でしょうけど。
ウイルスのセキュリティも学校以外だと働かないし。
かといって別の入れると不味いんで結局セキュリティはビスタ初期のあれに頼りっぱなし。ほんっとうに…パソコンに関しては苦情満載です。
ちなみにMIDIでも速さ160くらいで16分の打楽器を入れるとまともに鳴りません。要するにそこも処理が追いついてない。
まぁ絵茶は処理落ちしないよう色々考えてはみます。
っつってもそろそろ積んだ。これ以上何ができるか…


TOR。宝探し~獣王山~ユリスの領域序盤
鏡ゲット。収穫はマオのとティトレイのくらいか…

獣王山の四星戦。
装備は本気モードじゃないが、面子は本気モード。
ティトレイ、ヴェイグ、マオ、アニーでアニー操作。
やることはRエリクシル。AIだと死体から遥か遠くに離れたところで詠唱するという大馬鹿っぷりを発揮するので、こんな単純作業も操作キャラである必要がある。
暇があったらワルトゥ辺りをボコる。打撃攻撃力はパーティ中トップのアニーさん。
長期戦でしたが特に梃子摺ることもなく撃破。
つかどのゲームも行き詰ると回復キャラ操作してる気がします。
カオスのリメDの時は序盤は常時ルーティオンリープレイになってたような。
TOHはシングが星塵絶破覚えるまでは殆どヒスイだったし、シンフォニアも序盤はリフィルかとっつぁん。
SO2は詠唱中やることがないので回復役と攻撃魔法役の二刀流。
要するに回復役AIってのは基本馬鹿であると。
アニーやエステルはその中でもトップクラスの馬鹿AI。プレイすれば分かる。

山を登る。ミルハウストに遭遇。
一騎打ち。幻龍斬→凍牙衝裂破 もしくは 幻龍斬→幻龍斬 の繰り返し。
撃破。通してもらうぞ。

ジルバ。ナイフぺしぺしの話が出ました。…1週目見たはずなのに全く記憶がない件にいて。
戦闘は再びアニー操作で蘇生祭り。上手く仰け反ったら皆に混ざってボコりにいきます。
白化してゲオルギアス参上。ああ、ゲオルギアスっていい奴なんだ。びっくり。
そしてユリス登場。ゲオルギアス点滅中。
皆でユリスの領域へ。と、その前に装備を整える。
ミルハウストが金がっぽり落としてくれたから強いの買えるぞ皆!

そして久々のイレギュラー祭り(笑
ヒルダ、ローブとカード。
マオ、ジャケット。
ヒルダのローブは術防がやばいがそれ以外はカス。
カードは素晴らしい術攻だがFG回復力が1。
ジャケットはあれです、アイフリードの宝と同じ奴。

ユリスの領域へ。
敵結構強いのにセーブポイントが長いことないからしんどい。
2度ほど全滅しましたが、どうにかなりました。
しかしその後、ヴェイグでマグマ凍らせるところで行き詰った。
いや、どの向きでやっても凍らなくてですね…。
素晴らしく久しぶりに兄貴にやってもらいました。
私が10分やってわからなかったのに2分でクリアしやがった(苦笑

で…1週目は特に何も無かったと思うんですが、2週目は妙なバグがよく起きてます。
今までそれには触れなかったんですが、一挙公開。
1.ティトレイのエンハンスが一定以上になると、戦闘終了後にティトレイのエンハンス可能マークが表示されなくなる。(多発)
2.全滅した際の「その後、彼らの行方を~」の声がイーフォン(?)の時、ボタンを押していないにもかかわらず「その後」までしかボイスがない。(多発)
3.スキットの途中でボイスがなくなりヴェイグの口パクのみ(1度)
4.BGMのメインパートのみが鳴らなくなる。マップを切り替えても直らず、ほっといて先に進んだらユリスの領域あたりで直りました。発生したのは装備購入にモクラド行ったときから(1度)
5.HP満タンなのにグレードにFULLHPがない。同様に25HITはあるのに10HITがないなど、グレードがなんかおかしい(多発)
6.エンハンスをやっているときたまに効果音がぶつっと切れる。でも多分ただの処理落ち(最近多発)
7.マオで、フレアリストを装備したにも関わらずガスティーネイルの色がどう見ても緑(1度)

…こう見ると結構多いな。それも些細なのばっか(笑
ディスクに目立った傷はないんですが…なんだろう。
ちなみにイレギュラー祭りが起きたのはBGMバグの最中です。
…イレギュラーも乱数に何かあったとか言わないよな?流石に。
ジャンプSQの葛本連載打ち切りとのこと。ナゾラルディアから聞いてびっくりしました。
別にそこまで後ろの方に無かったのになぁ…オーケストラとか現代魔法の方が低い気がするんですが。まぁ現代魔法や紅や屍鬼は小説原作なので打ち切りは無いんだろうけど。
1ヶ月前のを貰っているので最新版はまだ見てませんが、一心兄ちゃんほぼ出番無しで終ったような。シンのファンとしては悲しい限りでございます。
ああ、もう一心兄ちゃんに会えないんだなぁ…葛本が終わったというよりシンが終わったというほうがショック(笑
私が思った以上に衝撃を受けたようで、今日の夢に久々にシンが出てきました。内容はよく覚えてないけど。
シン、カムバーック…
SQといえばなんとかと薔薇だっけ?そんなタイトルの奴の主人公が今回ラタトスク化してて吹きました。


TOR。何処からだったかよく覚えてないんですが…負の感情の浄化辺りかな?
クレアーーーァァァアア!!~スールズ~ラジルダ崩壊

ティートレーイはー めーらめーら ぼーさぼーさ ぼーわわーわわーん アチョ♪
暴走したヴェイグ相手に負けた\(^o^)/
2回戦目、アニー操作でひたすら蘇生。攻撃は皆に任せた。
で、漸く勝利。クレア、旅に出た。
ミルハウストにフルボッコにされたヴェイグちゃん、アガーテが拾ってきてくれミナールの宿でお目覚め。
…どうやって運んだんだ?
ティトレイに面かせと言われ夕日をバックに男と男の殴り合い。
連打してれば勝てる。つか攻撃速度の都合なのかなんなのかティトレイが発動する前に追撃できる。
ヴェイグちゃん皆にクレアへの悩みを語り涙。
悩みを断ち切るためにスールズへ。

ポプラおばさんを励ましたら、おばさんはピーチパイを持って現れた。
ポプラおばさんに話しかけるヴェイグの口調がなんかいつもより優しくて吹いた。
皆との仲を取り戻すためにピーチパイパーティ。クレアのふりしたアガーテと村の皆を呼びに行く。
スティーブ、ツンデレだ(笑
仲直り成功。にしてもポプラおばさん、テンションが高い。
ヴェイグの言うとおりこの村の人いい人ばっかだ…。
出発。すると地鳴りが。
負の感情の影響でラジルダ崩壊。
今のところ熊のおばあさんは発見しました。花屋の子とイゴルが気になる。

で、装備を整えるためアイフリードの宝を探してます。(金欠
宝自体いい性能のあるし、要らないのも売れば金になるし。
あいっかわらず凄まじい金欠です。
もう路線変更して、ポイントMAXでもシカトして金溜まったら最強装備に引き継ぐことにします。
85.jpg
趣味で作った壁紙集。公式画像満載なのでモザイク処理で失礼します。
…といってもサムネにしたら多分普通に見える。
絵描くより音楽作るより壁紙作る方が好きです。公式画像集めて貼るだけだから凄い楽。
これらの壁紙をセットしたときに兄貴が公式で配布してる奴と勘違いした時は心の中でほくそ笑んでます。


SO2プレイ日記。
試練終ったとこからでしたっけか。
つーと十賢者に挑む→負ける→武器強化のため研究所後へ→アームロックへ→洞窟で素材集め→ファンシティで特訓→十賢者二匹撃破→ミラージュさんが危ない!

市長が早とちって十賢者に挑むが、あっさり負けました。とある女の人が囮になって皆で態勢を立て直すため逃げる。
しかし十賢者のお遊びでクロードパパ、すなわちロニキスさんの艦、カルナスが堕ちました。さらばロニキス。
そういや消えてしまったエクスペルは再生可能らしい。
時空間移動で消滅前のエクスペルを現代に持ってくるとか何とか。
ちょ…それって不味いだろ。
その方法使えばロニキスだって蘇生できちゃうじゃないか。大問題。

とにかく十賢者を倒すために最終兵器を研究所跡から持ってくることになりました。
その研究所は研究所跡っつーより…立派な遺跡です。何せ壊れたのは7億年前。
見た目は普通の廃墟でしたが。
そこにあったデータで7億年前に研究中だった時空転移シールドによりレナは現代のエクスペルの神護の森に飛ばされたということが判明。
その後クリエイションエネルギーの暴走で研究所消滅。廃墟が残ってるのが寧ろ凄いと思うんですが。
4の別次元の地球でも似たようなことがありましたが、あのときは地球丸ごと消滅したからな…
ネーデ人がムー大陸に来たのはこの頃なんでしょうか?…いや、時空転移シールドは子供がぎりぎり入れるくらいのサイズなわけだからもう少し後か?

データを持ってアームロックへ。ミラージュ博士に頼んで武器を作ってもらうことに。
格好いいお姉さんなんだが…ドット絵どう見てもおっさん。
素材が足りないというので洞窟へ取りに行く。
ボスやべぇ。範囲全体で即死級の威力の技をほいほい使ってくるんですけど。
1回負けたので作戦変更。ボーマンオート、操作はノエルとレオン。術士だったら2人操作くらい訳ない。
まず全員にプロテクション。その後ノアとフェーンとキュアオールとフェアリーライトで頑張る。
勝った。…あれ、例の技の数少なかったような…打撃カウンターかなんかだったんでしょうか?
とにかく任務を果たしたので戻る。

するとファンシティの入場券を渡された。ファンシティは要するに遊園地。
そこの闘技場のシミュレーターで十賢者との戦闘に備える。
3日後。
武器完成。しかしクロードとレナのだけなんですが。レナ二軍だよ。同じナックルなんだからノエルやボーマンが使えてもいいじゃないか。
そこで十賢者の…ザフィエルだっけ?クリフの声の人。が登場。
戦闘。なにこの弱いおじさん。
脱出。一般市民がレーザーでざっくざっく。
ロボットっぽい十賢者、なんとかケルと戦闘。ザフィエルからここまでセーブポイントなし。
クロード、ノエル、石化。ボーマン、レオン、死亡。
全滅。
仕切りなおし。さくっとおっさん倒して次。
ノエルとクロードにストーンチェックつけて再挑戦。
ノエルがさっきキュアコンディション覚えたからノエルが死ななきゃ大丈夫。
思ったよりあっさり撃破。
そしてクロードLVUP。「クロードはレベルが上がった。…なーんてね」
吹いたwwなんつー台詞だ。
ミラージュを追うってとこで終了。
kuri-do1_2.jpg
TOHよりクリード・グラファイト。765さん公イラどっかに出せや。(ググっても資料が見付からず、結局同人絵数枚が資料。
ディストといいリヒターといい最近テイルズではこの形の襟が流行りなんでしょうか。つか上の絵リヒターに見えなくもない(笑
クリードは中の人の都合、声が思念に捕らわれたミルハウストにしか聞こえません。
スタオ2でも十賢者の中にミルさま声がいるんですが…悪役なのでめっちゃクリードです。

ルークの人とミルさまの人は何かとよく聞くので最近高確率で分かるようになってきました。
ルークは主にスタオ。どのスタオでも絶対にいます。主に一般兵やら船のクルーやら…もちろんリーベル(3)とかティニーク(1)とかアシュレイ(4)とかメインのキャラもやっているんですが、サブが多いのでそっちの方が印象が濃い。ロックマンの小野Dと同じ原理(ぇ
ミルさまはコジロウから始まりミルハウスト(TOR)、シド(チョコボ時忘れ)、クリード(TOH)…他にも色々。

で、現在この絵を使って別の絵描いてます。
正確に言うと別の絵描いててこの絵が必要になったので急遽描いて合体した。
というわけでモザイクな途中経過。何のキャラがいるかが判るくらいに。
87.jpg
クリードの位置は要検討。悪者っぽい配置にしたいんですが…なんか今のだと某フラレストーカー的な変な雰囲気が(苦笑
周囲に薔薇があるんですが…下塗りだけで30分とか何事だ。ラジオ聞いていたとはいえ。植物大敵。
明日部活の時にでも植物の訓練に行ってこようかなぁ。グラウンドの隅でタンポポでも描いてきます(不審者
86.jpg
先日美術室で見た変なもの。周りに誰もいなかったので思わず写メってしまいました。やったの誰だ。
ちなみに1週間後には華麗なポーズを決めてましたこのデッサン人形。腕にセロテープの芯かけられてたがな(笑

TOR。ギリオーヌ~ランドグリーズ
ヒルダ戦。アニー操作で皆から離れたところで防御して囮になり、誰か死んだらRエリクシル。
たまに殴るけど基本攻撃はしません。
…最近そんな戦法ばっかだ。
エンハンスの都合防具総とっかえ。所持金33G(苦笑
フランツさん探してみたがいなかった。その前に答えに遭遇したためベルサスへ。
サルベージ。はずれ。サルベージ。はずれ。
メモってどう見るんだよクレア。使えないんですけどこのアイテム。
別の場所って何処だよユージーン。一箇所しかないじゃんか。
どうすっか考えながら結局そのポイントをサルベージ。お…なんか面子が…ビンゴ。
でもってランドグリーズ。さようなら思念。さようならシャオルーン。

以上。
父がSO3を始めた。私も2やってるし地味にスタオブーム到来?
ノキア君が可愛すぎる件について(最初にそれかよ
兄さんだしショタだしいい子だし最高すぎる。
つかノートン様にフェイズガンすれすれで打たれても平然としている普通の大学生が凄い。
ちょ、目の前にいるの凶悪殺人犯だからね、フェイト君。そして初対面の30代のおじさんにタメ口。なんつー度胸だ。
3の曲は好きなのが多いので、初っ端からいい作業用BGMです。コーファの遺跡の曲大好きだ。
ちなみに1番好きな場所はハイダです。ハイダに住みたい。
リゾートだからいつでも海で泳げるし、ホテルの部屋快適そうだし。
その上ファイトシュミレーターというゲームもあるので退屈しなさそうです。
畜生、バンデーン許すまじ。


TOR。べルサス~ギリオーヌ前
アガーテもどきはメイドにされたが娘が逃がしてガジュマの地区へ。
「あなたが美味しいと感じる心に種族はありますか?」
漸くクレアだと気付いたヴェイグちゃん。フォルスを使って間一髪、クレア救出。か、華麗だ…。
本物のクレアを相手に、皆さん呼び捨てになりました。
…そういやアガーテの時ユージーンもクレアさんって呼んでたな。面白い。
ここでの所持金、700G。
船で別の港へ。残り400G。
さらにバビログラードへ。残り100G。
宿屋にすら泊まれない(苦笑

で、シャオルーンのとこへ。
Rエリクシルがあるので、ユージーンが死にまくってますが快適な戦闘を送っております。
実はあの度修羅場の時もあったんだけどね!気づいたのライフボトルなくなってからだった。
やっぱ強いよシャオルーン。5回くらい負けました。
戦闘直前にセーブポイントが現れるあたり親切設計。
アクエリアスなんとかまともに食らうと死ぬ、蘇生が間に合わない、詠唱邪魔されやすい、ユージーンは即死亡。
そんな理由から最終的な戦法は、ヴェイグ、マオ、ティトレイ、アニーで、アニー操作で防御。
Rエリクシルを2箇所に入れ、余裕あるときには適当に陣を張る。
アクエリアスが来たら大体アニー以外残り1人ぎりぎりで生き残って他死亡という感じなので、死んだ2人のところに速やかに向かいRエリクシル。

そしてモクラド村でヒルダのお話。
村の人いい人ばっかだ。
クレアとヒルダの殴り合い。女の友情が…特に芽生えなかった。
その後金欠によりベルサス周辺で金を稼ぐが、エンハンスの成長具合に追いつかず泥沼入りそうなのでほっといてギリオーヌ。

術士多すぎ。ま、ガスティーネイルでどうにでもなるが。
ダークリストをつけているのでマヒが地味にうざいです。
時間の都合その辺で中断。
ニコニコにて某FFXの実況見たんですが…ティーダってこんなにアホだったっけ?(褒め言葉
初っ端でファンの子に向かって
「じゃあさ、今夜シュート決めたら…あー…こうすっから!それ二人へのメッセージっつーことで!」
「席どこ?」
チャラい(笑
え、こんなにチャラ男めいてたっけ。最初だけかな?
試合中にザナルカンド崩壊。訳わかんないこと言うアーロン相手にキレ気味なティーダ君。でもついていく。愛されてるなぁアーロン。
そして見知らぬ地へ飛ばされた。「誰かいるー?」「アーロン!!」
第三声。「わーーーーーーーっ!!」
阿呆だwww人がいるか確かめたいのは分かるが何故にわーっなんだ。普通あーっとかうわーっじゃないか?
遺跡っぽいところにアルベド語が。
「何ですかねぇ、意味わかりませんねぇ」(怯え気味)
爆笑。
その後。モノローグにて。
「事態はどんどん悪くなっていく。夢も希望もありません。」
作文かww いや、夢も希望もありませんって曲の名前とかと絡めてるんだろうけどティーダが言うと面白い。
見てたらFFXやりたくなってきた。TOR終ったらやるとしますか。春休みに中古で買った奴実はまだやっていないんで。
thida1.jpg
というわけでちょっとリアルめなティーダを描いてみた。
リアル絵はやる気があるときじゃないと…もたない(苦笑
ティーダはなんか肌の色濃い目ってイメージがあります。実際そうだったかもしれないが。

追記でバトン。

続きを読む

テスト終ってからBOOK○FF行って来ました。
が、パンドラもロックマンも売ってないとは何事だ。結局何も買わず。
その後あっちこっち行って気がつけば4時間経過。結局買った物はツバサの最新巻と飲み物とお菓子。な、何しにいったんだろう…。
強いて言うならBO○KOFFでヴェスペリアの攻略本立ち読みしてきました。ebの。ちょ、辞書のジュディスの顔ww


昨日は音録りしてました。
ヴェスペリアとスタオ3。4は兄貴が録ったの借りたため既に入ってたり。
で、ヴェスペリアを久々に起動したんですが…
何故にふわふわガールでフレンの町にいるんだ。
一体何をやっていたんだろう。ちなみに他の人たちは殆どうさ耳。
終盤の戦闘曲の一部がスタオ4のにそっくりで笑いました。流石桜庭クオリティ(黄金とTOD2とか、似たようなフレーズは結構ある)
so3はピー年前に録音したMDがあったのでそれを。

MDプレイヤーをパソコンと繋いでさぁ保存開始。
…そこでMDプレイヤーが壊れた。長いこと耳コピのお供に使っていた奴(だが型は初期のなので馬鹿にならないくらい古い)
お疲れ様でしたMDプレイヤー。前回落としてひん曲がった部分を必死に直してどうにか元通りにしたという努力はほぼ無駄になったが。
で、兄貴から別の借りて接続。しかし開始時とか一時停止時とかにピっとなるのでその辺あとから編集する必要があるが。
録った。編集した。タイトル入れた。1時間経過(苦笑
録音と変わらない方法なのでいちいち再生しながらじゃないと駄目なのがめんどい。
MD→PCへのもっと画期的な繋ぎ方はないものか。CDならさっとできるのに。

そんでもって早速耳コピしました。
TOV ダングレスト
…で、何ゆえサビから?こっから前奏つけるのかったるいなぁ…(阿呆
一応ここまで30分ほど。半分コピペでこれは…長いかもな。
シャーッ(クレッシェンド)って音はリバースシンバルだと思うんですが、ソフトの都合なのかどうやっても途中で切れてしまうのでRainを使いました。ま、マジで普通の曲に入れる日が来るとは思わなかった…。
しかし結構音が違うので原曲より控えめにして誤魔化し。
にしても…メインパートがキーボード…だと?普通ピアノだろ。
ピアノの音の作り方は覚えたんですが、キーボードは寧ろ分からない。よってエレクトリックピアノとピアノ3を合体してみたが…どうだ?


TOR。雲海にそびえし古の塔。
まず海で迷う。…前回プレイでもやったなこれ。
今回はサバイバルになることもなくさっとすすみました。
よく見るとバースの動き(ナイフをぺしぺし)がジルバそっくり。成る程な…よくできてる。
ユージーンちゃんとアニーが和解。秘奥義が使えるようになったが、2人とも二軍です。
…結局前回プレイとメインメンバーが同じな件について。だってユージーンHP回復力ないんだもん。ほっとくと死んでるんだもん。ティトレイもだけど。
ノパソ持って帰ってきたはいいが、サボり用データを学校ユーザーの共有フォルダに入れたままだった。
そして更新日は今日。これでは更新どころか自宅作業もできない。
しかもテスト期間中につき共有パソコンを使えるところも基本立ち入り禁止。
友人のパソコン借りてログインしてもいいが、大体皆様持ち帰っている。
つーわけでやむなくノパソを学校に持っていって回収。
私は選択している科目の都合1時間目のみですし、この期間中にパソコンを使う人はまずいない。
そんな中往復で1.8kgのノパソを持ち歩いてた変な人。普段は細かい行動もなるべく無駄なく(何時間目にロッカーに行くのが都合がいいのかとか、どの速さで歩けば信号引っかからないかとかそんなレベルですが)やる派なので、なんか相当な無駄になってしまって悔しいです(笑
しかもUSB忘れたからわざわざデータ拾うためだけに自宅でもノパソ起動。
今日はなんか…無駄な日だな。


で、更新したのでご報告。
GENOに関しては現在も問題はありません。
感染したパソコンからFTP経由でアップロードするとそのサイトも感染源になるそうですが、更新後に確認しましたので今のところは大丈夫です。
まだ100%効き目があり有用な駆除方法というわけではありませんが、感染した後に割りとダメージが少ない状態で駆除できる方法も見付かりつつあるようなので騒ぎが収まる日も近い…かもしれない。


TOR。ノルゼン~塔~ノルゼン。
さらっさらー ふわっふわー ひゅるーるるー ゴゴーッ♪
キョグエンで装備を買わなかったのでノルゼンではエンハンス限界。
全員の装備を買えそろえたら資金がなくなりましたとさ。
塔に向かうがユージーンちゃんとヴェイグちゃんが死にまくってライフボトルが残り3本。(どうもグミを使うタイミングを逃す…皆自力で回復できるから余計に)
これで塔をクリアするのはしんどいと思い、塔の間近で引き返す。
するとエンハンスが半端だったので町の近くで調整。ユージーンの防具が終ったが知らん。金がないからマオとヴェイグ優先。
そしてまたもヴェイグとユージーン死亡。お前ら帰れ。
そのとき丁度マオの防具が終ったので、ジャケットを買う。
所持金・150G
売るもんは既に売りつくした。すなわち…死人二人もいるのに宿屋に泊まる金も無い。
一戦闘。宿屋。再びエンハンス調整の戦闘。
暫く戦って漸くエンハンス満タンの人の装備を整えられました。
さぁ出発。ライフボトル6本でな!

塔。最初のボスあたりでユージーン死亡。ライフボトル残り5本。
雑魚戦でまたもユージーン死亡。もう1回死んだら蘇生してやんないからなと思いつつ、ライフボトル残り4本。
雑魚戦でユージーン死亡。もう知らん。
ユージーンをアニーとチェンジ。アニー死亡。
アニーをヒルダとチェンジ。マオ死亡。ライフボトル残り3本。
うっかり操作キャラのティトレイ死亡。ライフボトル残り2本。
最後の中ボスでヴェイグちゃん死亡。ライフボトル残り1本。
ヒルダ死亡。マオ死亡。…もう知らん。

そして始まったヴェイグとティトレイの2人旅。
雑魚戦2回くらい、割と楽に勝利。(こういうときでも絶対に逃げないのが私流)
漆黒戦。
わお、ヒルダとマオがHP1で生き返ったよ!
出だしでマオにピーチグミ。しかしヒルダは間に合わなかった。
敵が仰け反らないようなので、まずはHPが低く術士のユシアを狙う。
最初のうちに術のパターンは記憶。詠唱時間なんかは勘。
で、避ける。叩く繰り返しで撃破。
次にユシアに近づいて巻き添えを食らった挙句ヴェイグに付けねらわれ弱ってた…ユンケル?いや違う…エリオン?まぁとにかくリーダーを狙う。
その際ミスってティトレイ死亡。蘇生。ライフボトルついに0本。
撃破。あとは楽勝3人でフルボッコ。
勝ったー!

で…ライフボトルゼロ、3人で帰れと?しかも塔の天辺からノルゼンって長くね!?
しかしメンバーは最良。(バランスがよくしぶといはずのヴェイグ、ガスティーネイルが詠唱できれば相当数を減らせるマオ、激・樹装壁で強力事故回復のできるティトレイ)
辛うじて塔の入り口まで1回でいけました。
あとはフィールドだからこまめにセーブして進めば…
マオ死亡。その戦闘内でうっかりティトレイ死亡。
  \(^o^)/
うっかり多いぜ俺!
往生際が悪く操作キャラをヴェイグに切り替え。
残るはペンギンとでかい怪物、計5匹くらい。
ガードしてRGを下げる。隙を見て幻龍斬!
それでガード分のHPは回復。(つかほぼ満タンまで回復)
反対側に回り込んだので、再びガードでRG下げて幻龍斬!
繰り返すこと数分で撃破。下手に奥義やるよりこのほうが強いというのは兄貴の入れ知恵(兄貴のデータは皆奥義なしで全て同じ技。あえて。)
しかしここでセーブしたら…しんどいよな(現在塔~1個目の山の間)
ノーセーブで出発。
ペンギン軍団に遭遇。1つのラインにかき集めて…幻龍斬!
量が多すぎて通り抜けられなかった。フルボッコ。さようなら。

塔の下から再出発。その後は順調に進み、ノルゼンへ到着。
まず頑張ってくれてエンハンス全部200のティトレイ、マオ、ヴェイグに最強装備を買ってやる。
宿屋に泊まる。
残った金でエンハンスが100を超えていたヒルダのローブとタロットを購入。
で、5万あったのがもう1万もないよ。
残りはライフボトル代。6本購入。
ああ、俺たち助かったんだな!ってまさにそんな状況です。

でー、なんだっけ。バイラスに襲われて雷落として船借りました( 意 味 不 明 
次回、真の雲海にそびえし塔へ。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。