FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
domino(MIDIシーケンサ)は、前使ってたミノ式よりも楽器の種類が豊富。
しかし使う楽器はどうしても偏る。
私の場合だとピアノ、オルガン3、ストリングス、スクウェア、フルートが多い…かも。
しかしそれでは折角の楽器がもったいないと思い、今まで1度も使ったことなかった奴で即興でなんか作ってみました。

雷雨(使用楽器:Rain、Thunder)
(使用楽器:Water)
(使用楽器:Seashore)
(使用楽器:Wind)

はい、SE集でした(待
これをどう曲に組み込めと。風ならまだホドっぽいのとかで使えるとしても。鳥のさえずりもいけるかな?
他にもガンショットやら悲鳴やら血なまぐさいのもありますが自重した。
ガンショットは通常のほかにマシンガンやらレイガンやらもある。妙に凝ってるな(笑

実は我が部活では文化祭でサウンドホラー(Notさんほら)なるものをやるらしくてですね、こういったSEでホラー物作ろうってことになってます。
…あれ、それってdomino超使えそう。midからwavなら変換できるし(もち強行)
DTMやミキシングに詳しい人はいないので、今のところ私が製作教授係の予定。
最近mid以外の編集もできるようになったんだぜ!…半年前を最近といっていいのかは知らんが。


TOR。キョグエン~ノルゼン
僕らは葉っぱ 黄色い葉っぱ 赤い葉っぱ あとは散ってくだけの運命さ♪
とりあえずワン・ギンうぜぇ。かっとなって殴ったヴェイグちゃん、ティトレイじゃないけどよくやった。
クレアがクレアに会いました。壁越しでよかったね。
ザピィはクレアレーダー以上にクレアに敏感なので、クレア(本物)を見つけてさっさかさー。かわゆい。
オークションの客を探しに行くときのスキットのタイトル、お出迎えヴェイグになんか吹いた。
戦闘あったか覚えてなかったので、バランス重視でマオとアニー連れて行きました。

で、武器防具屋何処?
見付からなかったのでエンハンスがやばいにもかかわらずそのままノルゼンへ。
今雪国圏内入ったあたりなんですが、ユージーンは両方、その他全員は片方止まってます。そしてティトレイポイント140。(最大200)…危ない。
スポンサーサイト
(苦笑)
ダーククロニクルの曲を1曲コピリ終りました。パームブリンクス。
しかしその後曲を思い出そうとするとなんかキーが低くなるという現象が。
実はサントラ最初に聞いたときから違和感があったんですがサントラが間違ってるわけ無いだろうし、私が最後にやったのはかなり前なので記憶違いだろうと思って流したんですが…
煮え切らないのでサイトにあげる前に確認しておこうと思いダークロ起動。
サウンドテストが無いので現地まで出張。
マジでサントラのよりキーが低かった。なんてこったい/(^o^)\
自分の耳を信じて他の違和感があった曲も片っ端から確認。
てんびん谷。地下水道。ベニーティオ。
全部キーが違う。記憶のが正しかったです。
アレンジサントラでもなんでもないのにキーが違うってどうよ。…つーわけでSD用にキーをいじったデータを作りました。聞きながら調節したわけではないけど耳を信じる。
キーに関しては今度から自分を信じることにします。
絶対音感もどきは結構当てにならなかったりしますが(2秒くらい考えないとはっきりと分からない)キーは今回のことで自信ついた。


SO2…って、いつから書いてないんだろう?
ノエルさん初登場あたりでしたっけ。…かなり前じゃないか。

サイナードのとこは一発でクリアしたんですが、チサトの名紙が何処にも無かった。
今度は仲間にしないとホントにメンバー少なすぎてしゃーないので、リセットしてあっちこっち散策。
こけた!落とした!よし、フラグ回収。
再び魔物倒して新聞社へ。
チサト、ゲットだぜ!(古
武器はスタンガンのようです。蹴りながらバリバリーってやってる。
名紙を投げるって技が凄い気になるんですが…攻撃力があまりにも低いので二軍。

んで各地の試練をクリアしに。
知恵の場(フィールド)。
2回ほど全滅したのでまめに戻ってセーブしながら先へ。
じじぃ3人出たときはレオンが頑張らないとマジで危うい。
で、状態異常もオンパレードなのでキュアコンディションがないときついと思いノエルをレナにチェンジ。
…えー、ボスも悲惨。
破壊光線的な技、範囲広い上食らうと即死。
カービィSDのマルクの口からビームに見た目は似てる。
レナ以外全滅したので、とりあえずボーマン蘇生。(操作キャラは万年ボーマン
これは他の蘇生させても逃げてくれないだろうしほっとこうということで、ボーマン操作、レナに回復を任せて特攻。
敵が妙な動きしたら速やかに下へ。
繰り返し。撃破。
小さい頃のクロードの記憶を空中でふわふわぐるぐるしながら現在のクロードが傍観。
イリアはクロードと一緒にロニキスの帰りを待ってるようです。じゃ引退したのかな?

次、勇気。
ここは状態異常が無いのでノエル。
だがしかし、鎧にバックアタックされたら1分持たずに死ぬ。凄まじいフルボッコです。
3回くらい死にましたが、最終的にそいつが出なかったとき先に進めたので(ランダムエンカウント方式)よかった。
ボスは…あれ、いたっけ(蹴
初めて宇宙に出たクロードの記憶。
艦長がロニキス提督の息子だから云々しか言わん。
初めて宇宙に出て嬉しいです!と口では言うが内心凄いつまらなかったようです。

力。
待ち伏せしてる雑魚がなんなのか…1回目は大丈夫でしたが、2回目以降ガード失敗って出て近くが崩れて通れなくなりました。
頂上付近の橋、ああ、これOPのか。
ガーディアンは寧ろ今までで一番弱かった。
Gatsが高い以外は怖くない。クロードとはさみうちにして撃破。
で、この辺でノアを覚えたレオン君。
強いんだけどMP消費が…しかもそればっか乱発するからMPが無い。
ついにMP0に。それでも自然回復するたびにアイスニードルとか弱い技打ってるレオン君がかわいいです。
ここのクロード過去イベントは…なんだっけ、思い出せない(苦笑

最後、愛。
泉の精は十賢者のしもべに殺されて、そのしもべが泉の精のふりをしていた。
ひかっかったわねとか何とか言って、後ろにいたノエルを人質にとる。
?!何故イベントでノエルが??(イベントでは絶対に加入するクロードとレナ以外は基本一言二言しか喋らない上、大半が背後で空気と化してます)
「僕のことは気にしないで下さい。だから絶対に言いなりになっては駄目ですよ?」
やばい、笑いが止まらん(爆笑
昼休みとはいえ学校だったのでにやけるだけで止めておいた。
殺されるかも知れないというのに余裕過ぎるよノエルさん。
喋り方に緊張感が無いっつーか平常心っつーかのん気っつーか心優しいっつーか…。
普通声を張り上げるなり怯えるなりすると思うんですが、ノエルさん見事に平常心。
まるで子供をなだめるような口調です。
しかしクロード、見捨てるわけが無い。つか見捨てたら私が怒る(笑
ルーンコードを渡そうとする。他の奴は余計な手出しをするなと言われ後ろに下がる。
で、なんか知らんが戦闘開始。え、クロードとタイマン?
と思えば普通に4人。な、謎だ…しかも人質に取られたはずのノエルまでちゃんといやがる。
こういうのは魔法詠唱されなければ怖くないんだよ!ってことでボーマンで奥の女フルボッコ。手前はクロードに頑張ってもらった。
あっさり撃破。
真っ暗な場所にいるクロードに声が届く。レナの声だけどクロードはレナだと分かっていない。
試練完了、さぁ帰ろうってとこで終了です。

つかここ愛の試練ですよね?うちのクロードの愛はレナじゃなくてノエルさんに向けられてるのか?だとしたら笑える。
結局のところ感情度か何かでしょうか。ノエルさんが1番だったらそれは凄い嬉しい。
一時期はレオンレオン言ってましたが、現在はノエル>レオン>アシュトンって感じです。好きなキャラ。
ノエルさん好み匹敵過ぎる。
akui1.jpg
またまたアクイ描いてみました。今回はちゃんとしたカラー。
…見ての通り一匹描いてコピペして色変えただけですけど。しかも大元も模写とかそういう。


TOR。えーとハックからだっけ。
ピピスタでハックを助ける~塔~ハックを訪ねてラジルダへ~ハックを助けにイーフォンのとこへ
わぁ、ハックばっか(笑

ティトレイがイレギュラー起こしました。ディストなんとかっていうナックルなんですが、斬攻が打攻並に高いというなんとも美味しい武器。
ティトレイの弓技(樹砲閃やら扇翔閃やら)は斬撃攻撃力依存なんですよ。で、ゲオルギアスやらユリスやらの強いボスには扇翔閃がとっても有効。両者とも高いところにいるから。
これは相当使い勝手よさそう。

塔の仕掛けは1週目に取り方わからなかった宝箱をとる事が出来ました。
結構頑張ったのに中身はたかがラベンダー(涙

ラジルダへ。ハックが逃げてます。
アガーテの姿のクレアがイーゴリー…じゃないけどなんだっけ。イゴルだっけ?
とにかくそいつに助けられました。
イゴルさん滅茶苦茶いい人だ。ガジュマ嫌いの親父に隠れてクレアを助けてくれた上、腹が減っていたクレアのためになんか食えるもん取って来てくれるって言うし。
ユージーンのことも含めてあんた最高だよ!
そして遠くの方で
ヴェ「…今…クレアの声が…」
マ「何言ってんの?クレアさんはここにいるじゃん」
ヴェ「そうか…そうだよな」
なんというクレアレーダー(笑
でもクレアがアガーテだってことに気付いてないのはどうかと思う。喋り方がまず違うというのに。

ハックが見捨てられたので皆で助けに。
ちょ、そろそろエンハンスが…。
ハックを助けてラジルダに戻ろうとしたら道を間違えてピピスタへいく道についてしまった。
これも何かの縁だと思いピピスタで装備買い替え。
にしてもピピスタの食材屋のガジュマ、いい人だ。
ヒューマで話しかけてもちゃんと歓迎してくれます。
武器防具屋のおばさんはめっちゃよそよそしいもんなぁ…
昨日SDに入れるための曲をあっちこっちからとってきたんですが、XI〔sai〕の音楽聴きたいなぁと唐突に思いニコニコで探してみたら奇跡的にあった。
XI〔sai〕ってのはパズルゲームです。サイコロ回して目と同じ数字分のサイコロをその目で繋げて消すってやつ。確か初代は98年とかそんなもんだった気が。

どっちに転がせばどの目になるかってのが咄嗟に分からなかったんで(というか今も分からない)、基本見る派。兄も母もめっちゃはまってたんで。
小学生の頃だっけか。兄貴と対戦したんですが、手加減してくれなくて泣かされました(笑
2の反対が5とか1の反対が6とかは分かるんですが、2から1に変えろと言われても、画面に見えるのは3面だけなので、瞬間的に考えるのがなかなかきつい(阿呆
考えるのに3秒も使ってたら負け決定。

初代とジャンボの曲があったんですが、ジャンボの曲はめっちゃ覚えてたのに初代は全く記憶に無かったです。メニュー画面とかは覚えてるんですが…。
にしても久々に聞くと曲調がめっさ好み。テクノ風なメカメカしさがたまらない。
当時特に好きだったムーマの曲は打楽器がめっちゃ強くてびっくり。
記憶にあったやつはメインパートが濃かったんですが、実際はピアノのとこメインパート殆ど聞こえない。
なんつーか…これ作業用BGMにいいかもしれない。
ちなみにXIゴは持っていないです。何故か。

んで描きたくなったので描いてみたアクイちゃんたち。こいつらがダイスに乗ってダイスを動かすわけです。ジャンボになると投げたり押したりもできるがな。
確か悪魔の子供だか何だかって設定だったかと。
sai1_2.jpg
名前を見てあることに気付いた人がもしかしたらいるかもしれない。ミンナニハナイショダヨ。
ちなみに私の使用キャラはもっぱらホワンくんです。得意ダイスが2だから(2は2個そろえれば消えるので楽。6とかまぐれ以外で揃わん)
得意ダイス(お邪魔ぷよ的なもの)が鉄なので地味に強い。鉄は降って来た時に真下にいたら即死なので。
磁石とくっつくととっても厄介。それがムーマのやり方でもあるんだが…。
で、学校で描いてたんですが、ダイスの目は6つ。しかしアクイは5匹しか思い出せないという事態に。
ダイスの目の色と体の色が対応してるんですが、それで考えると4がいない。(ロッシ・赤・1、ホワン・黄・2、アズール・青・3、ヴェルデ・緑・5、モモ・ピンク・6…)
でも水色のアクイなんていなかったよな?と考えること数分。
そうだ、アズールが3(青)と4(水色)対応だったんだ!…今思うとそれってどうよ。アズール超強いじゃん。
…今更だがロッシは前の日記で描いた覚えがあるな。
そのときXI〔sai〕やってたんだっけ。つーと中学のときにもちょっとやったのか。

アクイは動き方と掛け声がナイスだと思います。
「んしょー」とか「むぎゅ」とか。
コンボ決めると「まんぼーじゃんぼー」とかなんとか言ってた気がします。
高スコアになると「ふーっ」って言うんですがもちろん私が操作してそんなん聞いたこともなく。
寧ろ台詞は敵のほうがよく覚えてるかも。(見てる側だからこそ)
エンゼルの「ぽうぽう」はいろんな意味でこわい。なんかね、ダイス増えるんですよ。ポケモンのワタル並にチートな技。


アクイ語りで随分な長さになったのでリバース日記は後日(笑
またやろっかなー、XI〔sai〕。
授業中に課題終ってMIDI打ちしてたら、先生にがっくり食いつかれてびびった。
時間軸どっち?何のソフト?無料なの?と。
挙句の果てに今作ってるの聞かせてくれといわれましたが、流石に断りました(苦笑
バリバリのゲーム風だもんなぁ…。ちなみに何の関係もないですが、その先生ガチムチです。
今日打った分はもって帰ってきてないので相変わらずラストが偉く途中ですが、途中経過up
いまだタイトル未定。
3月末くらいにも上げたので、もしかしたら聞き覚えあるという人もいるかもしれません。
なんかつなぎが滅茶苦茶すぎてそろそろ収拾がつかなくなってきた(苦笑
つか最初からあっちこっち崩れてるからいい加減にボロがでまくってます。
私は作りながら何度も聞いてるからあまり違和感が無いんですが、多分初めて聞いたらなにこのリズム、なにこのつなぎってなると思います。直したくとも聞きなれたせいでもう分からない。困ったもんだ。

ついでにニコニコの某講座見ながら作った奴も上げてみます。
これは↑のと違ってフリーダムに作ってないのでそれなりに聞けるかと。
仮ファイル名はなんか知らんが古代
これ以上先を作る予定は今のところなし。


TOR。イーフォン倒してピピスタへ。
イーフォンはユージーンと同じ戦法。
ティトレイでガードしてコンボが終ったら衝裂破。
ユージーンより隙が大きいので正しくはあーとぅーたー衝裂破。
コツは端に追い詰めること。
移動速度が速いうえ、まめに間を取る癖があるので中央でやると結構大変。
で、珍しくヒルダが生き残ってたので最後は秘奥義で締めました。

ピピスタへ…行こうと思ったが道に迷うと思ったのでまずラジルダでお買い物(前回30分くらい迷ってた気がします。上段への入り口分かりにくすぎる)
やっぱり迷った。最初に着いたのはキョグエンへの橋。
再び町に戻ってやり直し。反対方向且神殿から見えない場所だから…この壁沿いに行けば。
あっさり。予想以上に早く見付かって助かった。
つかまってたハックを無視して宿屋でセーブ。
次回ハックを助ける辺りから。

idwun1.jpg
昨日に引き続きFE封印よりイドゥン。
某絵師様のメイキング見ながら描いてみたらリアル調になりました(笑
縮小したら分からなくなりましたが、原寸だとなんだか艶やか。


TOR。サレ&トーマ撃破。ゲオルギアス撃破。鎮魂錠入手。ユージーン撃破。闇の力の直前。
…なげーよ(笑

まずサレ&トーマ。
アクアリストをユージーンとティトレイに。HPの高い敵を狙えにしたにも関わらず、トーマを狙ってるのが操作キャラのヴェイグのみとはどういう了見だ(苦笑
しかし何とかトーマを先に倒せました。
戦法は、幻龍斬を両サイドにセット。上は超スペシャルつき絶氷刃(スペシャルの熟練度が2000近くあるので、RGほぼ0でも奥義が打てる)。
幻龍斬でぐるぐる回りつつ、いい感じに繋がったら奥義。以下繰り返し。
するとあっさり倒せました。ななんとライフボトル未使用!
ここで未使用だったお陰でゲオルを倒せたも同然。

クレアを助けるために乗り込んで兵士に囲まれたヴェイグ。
フォルスを発動させ一気に蹴散らす。…というかあれ兵士がびびってにげたのかな?
まるでペーパーマリオのプニ族。
月のフォルスで無敵なアガーテ。やがてゲオルギアスに。

ゲオルギアス戦。
操作キャラはティトレイ。あとヴェイグとマオとヒルダ。
技は下のみ激・樹装壁、他3つは扇翔閃。
で、ゲオルギアスが高いところにいるうちに攻撃。下に下りてきたら防御優先。
HPが危なくなったら速やかにRGを下げ激・樹装壁。一気に満タン近くまで回復します。
最後の最後、敵の残りHP1000ちょいというところでティトレイ以外死亡、ライフボトル切れ。
ここまできたらごり押し。激・樹装壁で回復した後特攻。撃破。

ユージーンがクレアを家まで運んだらしい。
中身がアガーテだと気付かず頭がボーっとしているクレアだと思っているヴェイグちゃん。
冷たい水を持って来ようと上に上がると、スティーブが呼びに来た。
ポプラおばさん暴走中。アニーのフォルスでどうにか助かりました。
そして二人旅。小屋にてクレアも加わった。
ティトレイを迎えにいく。ティトレイ、後ろ向いたまま階段下りるとか器用だ(そこか

ユージーンのいる洞窟に。
ユージーンに俺を殺せといわれるがもちろんそんな事はしない。
鎮魂錠を取りに行くためラジルダへ。
相手がガジュマだと知ったら追い出された。途方にくれているとヒルダに遭遇。
とりあえず材料だけでも取りに行こうと皆で海岸へ。
…ヒルダ1人で貰いに行けば万事解決じゃ…
牢屋で助けたイーゴリーだかなんだか(あれ…これってFEの敵の名前?混ざった)が鎮魂錠をとってきてくれた。
皆でユージーンの元へ。

ユージーン暴走。戦闘。
またも最後に残ったのはティトレイだけであった。
戦法は、ガード。とにかくガード。
敵のコンボが1連終ったら衝裂破。またガード。コンボ1連後衝裂破。
RGが0になるとどうしても食らいますが、激・樹装壁で持ち直せる。
それを続けること数分後、撃破。

ついでにゲオルの事を調べるために洞窟内散策。石碑発見。
紋章をラジルダで見たとヒルダが言うのでラジルダへ。
あっちこっち回って情報仕入れて泉へ。
前回プレイでも梃子摺ったが、今回プレイでも泉はちょっと梃子摺った。
765さんや…花の咲く季節を皆が皆知ってると思うなよ。
スズラン、バラ、ヒマワリ、スイセン。ヒマワリが夏以外わかんねーよ!
ティトレイのヒントが割りと早く出たのでどうにか進めた。

声に歯向かうティトレイ。種族なんか関係ないと心から思っている今時珍しい正義の緑。
ペトナジャンカでの幻を見せられるが突破。
ティトレイは下手な正義主義主人公より熱い。それでいて奇麗事ばっかじゃないから格好いい。
イーフォン直前のセーブポイントで終了。

イーフォンって前回梃子摺った覚えは無いんですが…強かったっけ?
シャオルーン以外特に記憶に無い。
kurein1_2.jpg
FE封印のクレイン兄様。落書きのつもりが腰近くまで描いたうえ(カットしたが)、ロックマンエグゼ見ながら描いてたので凄い時間掛かっちゃいました(笑
何故いきなりクレインかというと…
昨日時間つぶしにその辺に落ちてたFEキャラクターズの支援のとこを○年ぶりに読んでたところ、当時はなんとも思わなかったクレイン兄様に惚れました。シスコンではなく本物の妹思いだし。優しいし。イケメンだし。なんかドット絵いっちゃんに似てるし。
ここ1年でキャラの好みが大幅に変わったような…。でもFE封印での1番はやっぱレイです。ナイスツンデレ。
そんなこんなで全盛期ですら2回か3回くらいしか描いたことないんですが、描こうと思い立ったので描いてみました。

あと気に入ったのがヒュウとディーク。ディークは昔から好きでしたがもっと上に来ました。
ディーク&リグレ兄妹の組み合わせがかなりきた。こいつらナイス。
ヒュウは弱かったんで昔は眼中に無かったんですが…ゼロス似だこいつ(笑
そういやクレインも弱かった。ハードだと寝返りだから強いとかで兄さんは使ってましたが。
クレイン自身も兄さんキャラだというのに、昔よちよち歩きのクレインが可愛くて自分の弟にしろと命じたミルディン王子(エルフィン)や、ディーク、パーシバル、とクレインの兄貴的な存在が多いので弟キャラとしても通るという。しかも兄貴分みんなイケメンばっか(笑 流石エトルリアクオリティ。
昔は確かレイとツァイスとアレンが好きだった気がします。後ろ二人はドット絵の顔が主な理由(当時は面食いだったのかも。つか今もイケメンは好きだ。
そういや昔はルゥとレイばっか描いてたなぁ…。

にしてもFEの皆様、若い。私より年下がごろごろいるんですけど。というか殆ど10代20代ですし。
上は1000年とかぶっ飛んだのを除くと、70代がニイメとヨーデル、60代がマリナスとマーカス。…うーん、戦場だしそんなもんかな。
烈火の方はまだ読み込んでないんですが、暇見つけてちょいちょい読んで行こうと思います。
今ロックマンエグゼの2作目だか3作目だかのアニメ見てます。ようつべで。
ショタコン近未来好きには美味しすぎる。ロックマンかわゆす。そういやこいつも隠れ兄貴だ。
ショタでもなんでもないけどナンバーマンも好きです。あのヘタレ具合がいい。
あとメタルマンがなんかいい奴だった。まだ出てないけどクイックマンが好きなので出ないかなぁと心待ちにしてます。
人間キャラだったらやっぱ名人さん。
冷静に「さんはいらない」と言うあれが笑える。そして懲りずに名人さんと呼ぶネット君も笑える。
なかなか出てこないけどユキオも好きです。
つか1作目はコードだったのに今では赤外線でプラグインしてるよ。すげぇ進化。
なんかPETも小型化されてるし。時代は変わったな。
そして小野D出現率の高さにびっくり。一般人的キャラばっかですが。
駄目絶対音感(小野D限定)のお陰で小野Dの声が聞こえるとひそかに喜んでます。そんでEDで名前を見たときにもひそかに喜んでます。

ここまで色々語ってるくせにゲームは未プレイです(笑
パンドラ買うついでにあったら買ってきます。つっても今週末は無理っぽい。
つーのも足ケガしまして。柔道で受身失敗して自分の踵ですねの横強打(<運動音痴
しかも背負い投げされたときだから重力加速度も多め。
その後2時間平面構成で座りっぱなしだったのでわからんかったが、絵の具の片付けの際立ったらすんごいいてーのな。
掃除までは普通にやってその後保健室行ってきて、事情を話したら先生に笑われました(ぁ
ひびの可能性ありと言われましたが…実際打撲ってこんなに痛いもんじゃないと思うんだ。打撲すらあんましたことが無いのでよく知らんが。
ま、ひびならほっとけば治るからいいや。
今日の5,6時間目は生徒総会だったんですが…2時間長引いた。過去最長。
そして掃除、委員会がつぶれ、委員会は明日の昼になりました。ちょ、私のスタオタイムを返せ(昼休みはゲームタイム
そして帰りに母に遭遇。ついでに買い物付き合えと言われ荷物持ち。
もちろんリバースなんてやってる時間はございません(苦笑
今はロックマンの曲聴きながら絵描いてるんですが…捗らん。
昨日もロックマンの実況聞きながらやってたが、やっぱり捗らなかった。ロックマンは作業に向いてないんだろうか。
今のところ捗ると判明しているのは桜庭本気モードの曲くらいでしょうか。
バテンはやばい。戦闘がカードだからという理由で買わなかったんですが…曲聴いて欲しくなりました。
ちなみに作業中に聞くのはインストゥルメンタルのみです。ゲーム音楽とは限らんが。
描いてる絵の雰囲気に合わせて曲選んだりもするんですが…2連続和風はつらい(和風はあまりお好みでない。でもシレンは好き(笑


SO2。エナジーネーデに到着~ノエルさんに遭遇。
レナはここの生まれらしい。何故エクスペルにいたのかは不明。
で、移動手段としてサイナードを頂くためにノースシティへ。
ん?サイナード?SO4のEnllでサイナードの卵孵化させるってクエストがあったな。
現在地はセントラルシティ。
…Enllの町の名前セントラルシティだったな。ネーデ人もEnll人も耳とがってるし…まさかEエナジーNネーデ?llはなんだろう。

ノースシティの北側にて
レ「初期化しますか…?初期化ってなんのこと?まぁいいわ、「YES」と…」
なんかデータ端末がぶっこわれました。
レ「え、何これ…。し、しーらない!」
ダッシュで逃げるレナさん。
係員に見つかってダッシュで逃げるクロード。
その後。
「※よい子は知らんぷりしちゃいけないぞ」(音声付)
この天の声は何ぞww
初期化したら再インストールに半日かかると係員ご立腹。

サイナード発見。え…見た目4のと全然違うし。
いろいろあって野生のサイナードのところに行くためにノエルさんのとこにすっ飛ばされた。
帰ってきたら見知らぬ集団が自分ちにいたというにもかかわらず、温和な態度を見せるノエルさん。
しかし通りも通す。不法侵入者に自分から名乗るのもおかしいよね、と。
クロードの話から事情を理解したノエルさん。
絶滅寸前の動物を保護してはいるが、絶滅してしまってもそれは運命だと考えてるようです。
生きるっていうのは生き抜くってことじゃないかな?とかそんな台詞も言っていた。
というわけであっさり最後の1匹の野生のサイナードにあわせてくれるそうです。
一時加入。なるほど…ヒーラーか。レナクビね。あ、でもキュアコンディション遅いんだっけ。まぁいいや。

漫画ではノエルは出てこなかったのでノエルがどんな人かは知らなかったんですが…
温和だけど筋は通すところや、喋り方や糸目なんかも…FE蒼炎のオスカーにそっくりじゃないか。兄貴じゃないけど。童顔だけど。
要するにクリーンヒットです。初登場だというのにノエルさん気にいった。
今後のイベントでのノエルさんの活躍に期待。
今日はゲーム両方進めたので前座無し。

まずTOR。
儀式を止めるため城に潜入。
娘を助け、ユージーンに促され屋上の祭儀場へ向かうが…
屋上何処\(^o^)/
階段登って着いたのは玉座。そのまま道に迷って戦闘含め1時間ほど彷徨った挙句、エンハンスポイントが限界に達した上入り口についてしまったので町に戻って装備総とっかえ。
仕切りなおし。
行ってない所に行こうと頑張った結果、辛うじてセーブポイントに到着。
2つ先の部屋にもセーブポイント。
なんのこっちゃ。FF8みたくセーブポイント増えるとか言わないよな。
理由判明。
その次にめっさ強いボスが待っていた。サレとトーマ。
…でもセーブポイント1つでいいよ。
トーマ1人になると即死攻撃を使ってくるのでサレとっとこうと思ったが無理そうなのでサレを先に狙った。
しかしやはり即死攻撃がやばい。もちっと仰け反ってくれれば行けるんだが…
弱点つくため町に戻ってアクアリスト買ってきました。
そこで終了。


SO2。
魔物軍に破れ皆様自ら海へ。見るからに運動駄目そうな科学者も海へ。
ぽーんぽーん。ちょ、効果音(笑
岸に流れ着いたクロード。
近くにはレオンの姿が。逆に言えばレオン以外はいない。
パパとママは助からなかったんだと泣き出すレオン君。
クロードはまだ助かってないと決まったわけじゃないと言いレオンを励まし、2人で周囲を散策。
集落発見。クロードの仲間はそこにいた。あー…大詰めなのにまだ仲間3人とか。
しかしレオン君が仲間になった。わーい。じゃセリーヌ二軍ね。

そして次の目的地を目指して10分流浪(またか
あー、こんなに近くにあったのか。空晴れてるところまで行っちゃったよ。
IDカードで中に入ると宝箱に囲まれたガラスの像を発見。
「3-し」
ああ、なんか繋げて言葉作れってタイプか。
しかしメモできそうに無いので(電車の中)暗記。
「しくろく」?1が無いんですが。
あてずっぽうで「もくしろく」
あ、合ってた。カードキーが手に入ったが何処で使うんだよこれ。
そのまま入り口まで逆戻りしてさらにもくしろくのとこまで往復して少々してから道発見。
…最近ゲーム内方向音痴が酷くなってるような。

通信機から通信が。クロードが未開惑星保護条約を気にして応答しないでいると、強制転送されました。乱暴な。
ムービーが入り、クロードはカルナスに送艦されました。
どうやら高エネルギー体のせいで、残り80分でエクスペルは滅びるようです。
しかし仲間に別れを告げたいと、クロードは5分時間を貰い再びエクスペルへ。
その間エクスペルでは2時間経ってたみたいですが…。
そして転送のために必要な通信機を手放すクロード。
5分後に転送を行うと、船に戻ってきたのは通信機のみ。
保安部隊を下に降ろしてなんとしてでもクロードを連れ戻せ!と親馬鹿な発言をなさるロニキスさん。
隣の人に説得されて頭を冷やしました。

戦闘中レオン君使ったんですが…ちょっと火力不足。
でもかわいいから許す(ぇ
戦闘中のドット絵マジで可愛いです。「こ…怖くなんか無いよ!」とか戦闘中の台詞もかわゆい。
そして本から化け物が出てくるのが面白い(笑
最近新手のウイルスが出回ってるようですが…
うちのサイトは今のところ大丈夫です。
ただテイルズ系の同人サイトでも出回ってるようなので油断はできない。
TORめぐりしようと思ったが暫くは自粛するか。旋回は最低限にしてニコニコしながら篭って絵描くとします。
ああ…なんかインフル流行ってるんで対策とりましょうのネット版みたいだ。実際のところウイルスだから似たようなものと言えなくも無いだろうが。
これがPC内に進入すると、今のところリカバリしか駆除方法がないようなので、念のためTORやりながらバックアップとっときました。私の使ってるファイルだけにも関わらず2時間半も掛かったとか(苦笑

心配な方は
C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm のファイルが50,727バイトか49.5KBであることを確認。この数値だったらほぼ大丈夫だそうです。(winXPの場合は)
詳しいことはまとめサイトにございますのでそちらで。


TORはバビログラード~バルカ収容所まで。
姉貴参上。
ティトレイは姉貴姉貴。
ヴェイグはセネーナさんにクレアのことを尋ねてクレアクレア。
ヒルダはミリッツァを止めようとミリッツァミリッツァ。
お前らうるせーよ(笑

ア「ティトレイさん、マオのこといつもいじめてません?」
マ「それはボクが可愛いからだよネ♪」
ティ「……」
いや、否定しろよ!

船乗ってバルカ港。
占い師に呼び止められる。しろがねの髪の青年ねぇ…。
そこでヴェイグが引いたカードは月。
正位置か逆位置かが重要なのに、ヒルダもその占い師もそれを気にしようとはしない。
ああ、なるほど。これは月のフォルスのことなのか!
芸が細かいと思いつつもそういう予知の仕方はないんじゃないかとも思う。
↑一時期タロットやってた人間の戯言。愚者のカードなくしてからはできないのでやってませんが…。つかなくしてから1年半くらい経つのにまだ見付からないとはどういう了見だ。

バルカ到着。ここの武器弱っ!

洞窟に行くことになった。
置いていったのはアニーとユージーン。…多分前回と同じだ。

城に潜入。女王と謁見。捕まった。

漆黒の鍵…基漆黒の翼が助けてくれました。
仕掛けのメモには  追伸 お譲ちゃん、ありがとな
あんたいい奴だ…!
外で見張りまでしてくれてるよ!漆黒マジでいい奴。全シリーズ通していい奴。
牢屋に入ってるマオに話すと「助けてよーヴェイグー!」
か、可愛い…って、こりゃ本格的にショタコンだ。

1週目はティトレイ大好きでしたが今ではヴェイグとマオが気に入ってます。
ヴェイグはクレアクレア五月蝿いクレア馬鹿だ、というイメージが強かったんですが、クレアが絡まない部分では普通にクールで格好いい人でした。と思ったら「ポチョムさん…」とか「ニ…やめておこう」とか可愛い部分も多い。ティトレイに対する突っ込みも素晴らしい。
クーデレなのも凄いツボです。先日某方々によってクーデレ萌を目覚めさせられた森林さんであった。
マオは…ショタコンに目覚めたからでしょうか、凄い可愛く見えます(笑

…最後の1行だけ見るとなんだか危険な変人に見えるな(笑
あー、やっぱテイルズはいいもんだ。
最近テイルズやってなかったせいもあってなんか安らぎます。
TOR。
今日の1時間45分のプレイ時間の中でなんとイレギュラー3回\(^o^)/
継承回数とか見たところ、確立は150分の7だから…21分の1くらいか?
今日継承させたのは10個くらいなわけだからこれって結構凄いことかも。1週目クリアまでで3回だもんなぁ…
そしてイレギュラーの能力はと言うと…
ティトレイの防具。能力ぱねぇが打防がたった15。
ヒルダのカード。術攻が200超えてます。(参考までにマオのトンファーは160)
アニーのロッド。打撃攻撃力が高い代わりにFG回復力が低め。
ちなみに今までであったのは(2週目のみでカウント)マオの防具。能力は普通で名前も普通だが、潜在能力が打撃攻撃でのけぞらないという奴。
…使い道あるのかこれ?取っておいてはあるけど。

では本編。
リブガロは2回目の戦闘で撃破。
地道にエンハンス上げたかいがあった。(LVは多分殆ど上がってないここでの平均が27だか8だか)
アニカマルに戻りアニー復帰。今回1番心配してくれていたユージーンとちょっと仲良くなりました。
しかし今度はティトレイが日射病。ヴェイグがティトレイの顔面にフォルスで氷の塊を出す。
ちょ、ヴェイグやり方が荒い!(笑
全員復帰したので武器買い替え。そしてアニーのロッドで発生したイレギュラー。打撃攻撃力なんだこれ。
しかしアニーは使いにくいので他のキャラで進む。

前回ユージーンは二軍だったんですが…おっさん強いじゃないか!
攻撃範囲が奥に長いので、同じラインにいる奴滅多刺しにできるし、踏み込みがいいのでコンボも繋がる。
ただしHP回復力がカス。1回HPが危なくなると持ち直すのが大変。
こいつとアニーは相性いいかもしれません。
でもアニーは入れるとき操作キャラだからな…操作しないとくるくると陣出すだけなもんで。叩け。

バビログラードの登山道。
アニカマル付近と違って敵が弱いので久しぶりに快適です。
しかし操作キャラのユージーンのエンハンスが共に限界に。
よって真の操作キャラティトレイに乗り換えるが、こいつもさっさとエンハンスが限界に。
ヒルダも限界。そのあたりでセーブポイントを発見したので、アニーをメンバーに入れる。(余裕な戦闘でもパーティを変えると全滅の危機ということがリバースではよくあるので、パーティを変える場合セーブポイントの近くというのが私流)

そしてアニー操作のままドネル戦へ。
メンバーは、アニー、ヴェイグ、マオ、ヒルダ。
…後衛3人でどうしろと。
しかし私操作のアニーは前衛です。攻撃術ないからね…
ヴェイグとはさんでフルボッコ。HP危なくなったら速やかに逃げてRG下げて陣出して回復。
HP回復力いいな、アニー。
暇があったら陣出しつつボコる。ひたすらボコる。何たって武器の打撃攻撃力はティトレイ以上。ナイスイレギュラー。
そしてかなり安定した状態で倒せました。多分誰もHP赤にならなかった。
ユージーンで岩どかして先へ。
1週目はこれ結構梃子摺ったような気がしますが、今回降って来たのは1回で済みました。

バビログラード到着。そらっそらっそらー ひろーいそーらはどっこまでもー♪
早速買い物。やっと金溜まってきたので今回は最強装備が買えるんだぜ!
そして継承。
ティトレイイレギュラー。ヒルダイレギュラー。
(゜Д゜)
というわけで今日だけでイレギュラー3回。なんてこったい。


SO2は攻略本読んで驚愕の事実を発見。
シン2回目 全滅することで先に進む。
(゜Д゜)
ああ、確かに私「全滅した……」の表示が出た時点で電源切りました。馬鹿だ。
じゃ、潔く死んできます。
ちょっとパンドラハーツ買ってくる。
…つっても古本屋の方がいいので来週末かな?
今週末に行かないのは心の準備ができてないからです。動かないでできることだったら思い立ったらすぐやる派ですが、遠出とかは2,3日置く人。

というのも今週のパンドラ見ててびびっと来まして。
小野ボイスのあの人に!(笑
あの人誰?何者?敵?味方?気になって夜も眠れません(嘘
もともとアニメ見て面白そうだったら漫画買おうと思ってたので丁度いいかも。
オズの余裕とかレイヴンのクールさとかアリスのツンデレ具合とかギルの可愛さとかひっくるめて気に入りました。BGMも好き。
とにかくあの小野ボイスが気になって気になってしょうがない。
ドSキャラ以外の小野Dの声はセバスと古泉の間くらいが個人的にクリーンヒットなんですが…↑の人が見事にそんな感じなんだな。
アニメでもっと沢山出てくる日を首を長くして待っていようと思います。

arisu1.jpg
というわけでアリスで顔練習したやつでも上げてみる。縦長なのは紙の使い方の問題。
アリスの顔は描きやすいので実は最近よく描いてます。
全身になるとすんごいバランスとりにくいが。…うろ覚えで描いてるからいかんのかもしれないが。


TORはリブガロが倒せないので結局町の近くに戻ってエンハンス調整したりアイテム買ったり。
水が弱点の場所なので、ここではティトレイではなくヴェイグ操作。
そして気付いたが…奥義出せるタイミング早くね?
ティトレイはRGが真ん中より上行ったくらいからなんですが、ヴェイグは青の段階で出せる。
何故だろう。でもHP回復の面でもそれって凄い美味しい。


SO2はシン(2回目)が倒せなくて休憩中。
ボーマンやクロードだと0で、セリーヌの紋章術だと500くらい。
なのでセリーヌでごり押ししてたんですがスペクタクルズを使ってみると…HPが全く減っていない。
1回目と同じく持久戦かとも疑ったが多分違う。なにこいつ。
しかもムービー2連が挟まるしスキップないしイベント長いし戦闘前にセーブポイントないし<重要
○連打してスキップしても飛ばすのに5分は掛かる。なんというめんどくささ。何度も挑戦したくねーよこんなん。というわけで攻略本読んで再挑戦します。
ffd_1.jpg
滅多に描かないカオスの方々を描いてみた。
…いや、ゴルベーザは1回描いたか。
普段書かないタイプなので、こいつら描くのなかなか面白いです。特に雲様。
滑らかな曲線描くの苦手なので、雲様の髪をマスターしたら曲線描けるようになるかもしれません。
あのきわどい資料を授業前後で開く勇気はないが(笑

漸く普通に絵がかけそうなので、早速下書きをいくつか用意しました。
ティーダ2枚とコハクとリチアとヒスイ。
今になってTOHを描くとはどういう了見だ、俺。
秘奥義集見てたらTOH熱が発生してきました。じわじわと来た。
さて、この中で無事に完成するのは何枚なんだろうか。
いつものパターンで行くと3枚だな。多分。


SO2は前線基地からPAめぐりへ。
ただし大分遅かったので、エラノールのとか完結しません(苦笑
今のところボーマンのが2つ起きたんですが…
若い奥さんに家に連れて行かれる。娘の容態を見てもらうためだったんですがぱっと見不倫(笑
町の女の子を観察。どの娘が好みかをクロードに尋ねる。なにやってんだおっさんw
ボーマンって女好きだったっけ。ニーネさん、怒っていいよ。

TORは(笑)な状況。
アニーが倒れてリブガロ探しに。
しかし砂漠は敵が強いので苦戦。後ろの術士と熱毒がうざい。
もちろんポイズンチェックを買う金は無いので、拾った奴2個のみ。ヒルダとティトレイにつけました。
町を行ったり来たりしながら徐々に進んでいったが、オアシス付近でティトレイとヒルダ死亡。
ここまで来て帰るのか…いや、帰らない。ごり押しでオアシスへ行きイベントを。
問題はそこからだ。無事に帰れるのかなぁと思ったが、なんとお二人HP1で復活していた!
あとは簡単、1人ずつパーティに入れて、操作キャラにして回復。
ヒルダは敵を避けてスプラッシャー。ティトレイはヴェイグを壁に樹砲閃。
グミ?ライフボトル?3個しかねーよ。
その方法でどうにか持ち直しました。ごり押し万歳(笑
回復するために攻撃しなきゃいけないってシステムは今だに疑問。
下校中。多分初めてSDのランダムを使いました(いつもは1曲リピート)
さー何が来るかと勇んでみたら、1曲目はTORのOP。
ランダムにする直前まで聞いてたのでデスティニーを感じました(笑
何せ確立99分の1。(メモリ余ってるのに99曲制限とか酷い)
次。小野Dの夏の曲。小野確立約10分の1だからこの辺はまだ。
さらに次。イセリアクイーン。桜庭の確立も↑と同じくらい?
さらに。クロセル戦。お、桜庭続き。
次。小野執事のキャラソンのkey+2版。
次。↑の原曲。
…待った、FFはどうした(確立多分5分の1くらい)
ちなみにLEVEL5のRPGの曲も確立FFくらいのはずなんですが。
つか小野Dがあまりに多い件について。執事の曲2連とか何事。
これって別に再生頻度関係ないですよね??
なんか面白いので起きてるときはやってみようと思います。でも帰りはほぼ寝てるかゲームやるか。


それで思い出した。
そういやTORのOPの耳コピやったなぁと。
楽譜作ってメール配信しようと思ったんですが、メールじゃないと駄目な奴でさっと作れるのは2曲。
そのためにわざわざメアド取得するのもあれだしなぁと考えて結局蔵に入った。
しかし結構苦労した(ような気がする)のでちょっくら上げてみます。
これ聞いて楽譜くれ!って要望が多かったらメール配信機能を設けようかと。
TORのOPの曲
曲名をあえて書いてないのは諸事情。


TOR。カレーズ。
相変わらずエンハンスに無駄が…
ヒルダ二軍だから放置しといたのが不味かった。二軍でもエンハンスの無駄を無くす出汁にはなるもんな。
エンハンスポイントの犠牲者はアニー…だったんだが砂漠抜けたら戦闘離脱。
アニカマルまで2戦闘以内で切り抜けよう。うん。
SAIを最新版にアップデートしてみた(今更
確かライセンスとってからだから…丸々1年だか2年だか更新してなかったのか。
な、加算レイヤーが発光に名前変わってる!リニアライトと焼き込みカラー的なのも追加されてる!
これなら加工でフォトショ行かなくてもいいかも。いや、でもカラーバランスが無いか。
何より美味しいのが表示部分の結合機能が付いたこと。
これが無かった時代はレイヤーモードいじってる奴を統合するのが大変でして…。
加算はフォトショで使えないので統合必須なのに1個ずつちまちまやってたので、素晴らしいくらい手間が省けました。
kurihu1_2.jpg
つーわけで早速落書き。SO3よりクリフ。
これで36歳ってんだからありえない。(中身的にも
ゲーム画面のクリフは20代で通じますよあれ。


TOR。ヒルダ加入~砂漠入り口
とりあえず金をくれ。
所持金二桁という事態に2,3回陥りました。というのも…
ヒルダ戦でライフボトル3つ消費。
使い切ってしまったので買おうと思ったら…1個600Gとかするんですけど。
しゃーないのでとりあえず1本。ミリッツァと戦ってエンハンスも限界に来たので装備を新調。
…所持金不足。アニーのクロークは諦め、食材売ってとりあえず4人分は確保。
で、金稼ぐために近くの森で狩る>エンハンスが限界に>装備新調>金が無くなる の繰り返し。
これでも少しずつなら溜まるかと思えばガチで振り出し状態。要するに泥沼。
しゃーないので装備新調の際に1ランク弱い奴を買うことにしました。その方法で暫くやって漸くアニーのクロークが新調できるほどの余裕ができました。でもライフボトルを買う余裕は無い。
そろそろ狩りにも飽きたので砂漠に行くが、ティトレイの防具とユージーンの武器が新調時に。
次回サニイタウンに引き返す予定。
宿屋にも泊まれないほど金がなくなるという事態は、長年RPGやってますが初めてです。貧乏性だから。
しかしエンハンスが限界に来ると次のさっさと買うんですよ。ポイント勿体無いから。
しかも限界まで上げるのは一つで、ヴェイグの打撃とかマオの斬撃とかは上げないので余計に新調時が早まる。困ったもんだ。

そういや2週目初のイレギュラーが起きました。
マオの防具で潜在能力なんたらかんたら。
…つか1週目は3回起きたみたいなんですけど、全部マオだった気がします。マオ凄まじい。
ちなみに3回って言ったら兄貴に驚かれた。兄貴は1回だったそうです。

あ、忘れかけてたけど本編いきます。
スキットにて
マ「ヒルダって何歳?」
ヒ「…女性に年齢と体重を聞くのはマナー違反よ、ぼうや」
めっさミュリア(so4)と被る(笑

ア「ヒルダさんっていくつなんですか?」
ヒ「21だけど…」
ア「わぁ、大人ですね」
え、21って大人?…まぁテイルズだとそうだな。ガイとかユーリとかフレンとか。でもロニは微妙な線。

…すいません、金欠の衝撃で本編の内容殆ど忘れました(待
フォルダの大掃除をしました。
サイトに置いてない絵は基本、サイト+絵類用フォルダから出して古フォルダなるものにぶっこまれるんですが、最近その作業をやってなかったせいでかなりの量が移動されました。
そしていらなそうなデータを削除。主に音とhtmlファイル。その数なんと280件(苦笑
フォルダごと捨てたのもあるから実際はもっと多いかも。
TWフォルダも整理して、懐かしくなってTW起動。
…したがもはやパッチ不可能なほどにバージョンが遅れていた(笑
最新バージョン導入しようとするも上手くDLできなくて諦めた。
で、TORやってる間にデフラグしようと思ったが忘れた(馬鹿
明日こそやろう。うん。


TOR。ミナール~ペトナジャンカ~サニイタウン。
ちなみにSO2はGW以来全く進んでいない。

ひょっとしーて ジャンプしーて 森の中ーっと
迷いの森のボスで手持ちのライフボトルを使い切ってしまった(5本くらい?
しかしななんとGREAD+80超え
え?マニア補正とボス級ボーナス入れても80って…いくもんなのか?
TORはなんだかボスは高グレードな気がする。

ペトナジャンカ到着。ティトレイ…町の人に随分愛されてるじゃないか。
工場の敵が結構強くて回復陣を行ったり来たりしながら徐々に奥へ。
それでもここのコンプ率が18/95くらいだったんですが。
そして奥でティトレイに遭遇。初登場シーンが白目なのは覚えてた(笑
ティトレイ…寧ろそこらの雑魚より弱いぞ。
攻撃力が低いのでまめにRG(あれ…ラッシュゲージだっけ?それスタオだったような…)を下げておけば安定。
マオとユージーンの秘奥義発動。ティトレイが仲間になりました。
その後の雑魚戦、ティトレイ操作にしてからはグレードが高いです。
やっぱ…得意キャラは違うなぁ(1週目はティトレイ操作でした)

川に到着。
ティ「じいさん、大人3人子供2人!」
…未だにアニーが子供に見えない。普通にヴェイグたちと同年代でいいよ。
いのまたさんの公イラはなんとか子供に見えるんですけどねぇ。
きのこ採りつついかだ作り。
(例のごとく台詞はうろ覚え)
ティ「ヴェイグー、腹減ったな」
ヴェ「減ってない」
ティ「無理すんなよ、さっきからお前全然喋ってないじゃんか。腹が減ると口数が少なくなるって言うしな」
ヴェ「お前は腹が減ってるほうがうるさい」
この温度差とヴェイグの冷静な突込みが楽しいw
最低限の言葉で突っ込むからまた面白い。1週目やったとき(2年半ほど前)はティトレイが好きだったけど…ヴェイグ、いいな。
きのこを集めてスープができた。
バクショウダケの効果発動。しかし操作キャラは無事なヴェイグではなくティトレイであった。
恐慌の時間が長かったお陰で勝ったけど。マヒはうざい。

川下り。もちろんHP0でゴール(笑
1週目はこれ結構やったんですけどねぇ…もはややり方忘れたよ。
なんでやったんだっけ。とにかくやりこんだ記憶があります。

サニィタウン到着。
猫好き爺さんの家の2階の隅にて
○ボタンニャーンと言ってみる
何ぞこのコマンドww
お子様組とティトレイは「ニャーン♪」といいますが、クールと大人は「ニ…いや、やめておこう」でした。
ニャーンなヴェイグ見たかったなぁ…。
つかシャイニング時代に作った絵文字をまた使う日が来るとはマジで思わなかった。

次回、ヒルダ加入予定。

にしても…やっぱ据え置きっていいなぁ。進み具合が携帯の比じゃない(笑
今日は電車が遅れて学校に着いたのはなんと二時間目半ば。
いつもとは別の路線で乗換えまでして行ったので、ちょっとした散歩気分でした(笑
荷物さえ多くなけりゃ楽しかっただろうに。GW明けなので1.8kg(ノパソ)携帯中。雨なので傘も携帯中。よって右肩がカオス(体が傾いているため、左に鞄などをかけるとすぐに落ちるので常に右)
1時間目は暇な授業なので寧ろサボれてよかったが、3,4時間目が休憩無しで柔道とかないだろ。偉く疲れました。
帰りの電車では平和に寝てましたが、自分が寝てるのか寝てないのかも分からない状況でした。でも今思うとあれは寝ていた。多分。つか起きたときの感覚が寝起きだった。

そんな中、電車がいつ動くのかが未定で皆様ホームで立ち往生していたときに私はなんとPSPをやっていた(ぇ
さぁPSPをやるか、と人の動きの無い場所に向かう私を見てこんな時に?と友人呆気。こんなときだからこそ。突っ立ってるよりはゲームやってたほうが有用とかほざく超マイペース人間。


TORはミナール終了したところ。
アニーが倒れ、ユージーンが担ぐと思ったんですが意外にもヴェイグが背負った。
ヴェイグって、何だかんだで優しいよネ。とマオも言うようにクールに見えて実は優しい。
でもクレア馬鹿(笑

港の兵士がたるんでいた。
そんな兵士に向かって一喝するユージーン。上官に叱られたかと思って咄嗟に姿勢を正す兵士さん。
流石ユージーン、気迫が凄い。

港が封鎖されていて色々話しているうちに怪しまれたヴェイグ御一行。
その状況を切り抜けるため、マオは咄嗟にお兄ちゃんと一緒に生き別れのママを探しているという設定をでっちあげた。ユージーンをパパにしたら不味いので(ガジュマ的意味合い)ユージーンは召使い。マオのことを坊ちゃんと呼ぶユージーンがなんとも(笑
FE蒼炎のトパックとムワリムを思い出しました。
ああでも…なんかおにいちゃんが似合うよ、ヴェイグ。

ミーシャからクレアの話を聞いた瞬間にクールな態度が一変、クレアモードに入りました。クレアクレア五月蝿いです。声の調子も興奮気味。
これがなければ普通に格好いいキャラとして通るんだろうけどなぁ…もう公式で遊ばれちゃったからそっちのイメージが強い。

アニーが笑ったのを見て、「そのほうがずっといい」とおっしゃるヴェイグちゃん。
お前が言うか。つか……似合わねー!!
マオとの会話からしてもヴェイグは根暗の自覚が無いようです。


そういや昨日こんなもんを描いた。要領の都合縦長に合体したら漫画みたいになったが漫画ではない。
so1_1.jpg

SO1を知らない人が大半だと思うので補足。
システムが古いせいで戦闘中ジャンプするとキャラクターの上に乗り上げることがあるんですよ。しかも乗ってる間は操作不能なので下が動くまでおとなしく待つしかない。
そんな中ジャンプ中に戦闘が終ったり、下が動かないうちに終ったりすると戦闘終了後の画面で↑のような事態が起こります。
3つ目は他のゲームでもあるから補足無し。
このキャラ絵、うろ覚えだが結構忠実なつもりです。ロニキスのだっさいポーズもデフォルト(笑
おっさん色々と面白すぎる。
久しぶりにSO4。めりたんことメリクルです。
merikuru1.jpg
公イラだとペンダントは黄色とオレンジの混ざったやつなんですが、ゲーム上だと↑の色。
どっちで描こうか迷いましたが、本編で重要な役割を果たしていたのでゲーム版。
なんだっけ、エキサリチウムでしたっけ。宇宙に出るためのお守り。


GW中に終らそうと思っていた絵は無事に全部終りました。
手書きがいろんな意味で悲惨だが。中学のときと何も変わらないクオリティ(苦笑
つーわけで久々に腰をすえてゆっくりとゲームをやるか、と思い据え置きをプレイ。
かれこれ1ヶ月ぶりかな?

FFXとTORとTOVとTOSで迷いましたが、TORを始めました。
↑3つのテイルズはまだ1週しかやってないんで。
Rはかれこれ2年半ぶりかと。久々なので内容なんざ大まかにしか覚えちゃいない。
と言うわけでスタオ程ではないがちょっとしたプレイ日記やります。


初っ端からクレアクレア馬鹿みたい(笑
まず最初のムービーで「クレアァァァァ!!」
マオと会ってからもちらほらクレア。
クレアがサレにさらわれた後、目を覚ましたヴェイグの第一声は
「うっ……クレア…」「クレア、クレアはどこだ?」
吹き出し2つ分になんとクレアが3回も。こりゃ凄まじいクレア馬鹿だ。

1週目はなんとも思わなかったポプラおばさんも、某特典DVDのせいで登場するだけで笑いそうです。
迷言「ピーチパーァイ」は健在。

あと1週目は気付かなかった宿屋の絵の数々。
昔スールズに訪れた絵描きを泊めて無理やり描かせたらしい。
絵描きが目を盗んで壁に描いた花の絵の花言葉は「強欲」と「翼をください」
ちょ、スールズの人何やってんだ。

クールで無愛想でクレアを氷漬けにしてしまったヴェイグちゃんは意外にも村の人に愛されててびっくりです。子供1名はおびえてたが。

そして旅に出た。小屋に泊まった。
小屋に泊まる際に居眠りしてたオヤジに対して、すぐそこにあったチンベルを無言で叩くヴェイグちゃん(笑
なんか数々の特典DVDのせいかヴェイグが面白い人に見えてきた。

現在は山を越えたとこ。山の位置が分からずに道に迷った方向音痴(仮にも2週目
今のところ操作はヴェイグちゃん、難易度はマニア。…あれ、アンノウンがない。
今日は学校のイベントの手伝い行って来ました。
学校のイベントがあったのは某所の3階。
1階はなんとコスプレ会場であった(笑
もの研の皆で見学にいってきました。すると反対方向から美術部の皆様も来た。考えることは同じであったという。
ガイとか大佐とかいました。雨の中ご苦労様です。
で、イベントの方はというと1日マジで何もしなかった。片付けくらいか。
PSPでスタオ2やってて、途中から友人に取られたので絵描いてたが調子が悪く結局大したものはかけなかった。
つーわけでスタオプレイ日記。


えー…どっからだっけ。相当長いこと書いてないんだよな
闘技場~前線基地くらいまででいいか。

まずかなり昔のことだがどうしても書きたい内容から。
・母が実の母でないと知り、森で泣いていた幼い頃のレナ。
そのレナに向かって幼馴染は「泣いたら涙がもったいない。泣くくらいならぼくと一緒に笑おう」といって飴をくれたらしい。
いやでも…レナの幼馴染って…あのクールなディアスだよな??
小さい頃のディアスってこんなんだったんだ…びっくり通り越してびっくり
・PSP起動したときのスクウェ○・エニッ○スという声。
メインパーティの中からランダムで声は決まるようなんだが…(TOLの765のごとく)
「スクウェェアアアエニッッックスーーー!!」byエルネストの中の人
大爆笑ww
・クロス王国のお姫さんの名前って…シーハーツの女王だか女王の妹だか姪だかと同じじゃ?
・クロードの戦闘台詞「これなら満点だな」「80点ってところか」
流石イリアの息子。

じゃ本編。
闘技場でディアスに負けたが準優勝として賞品もらえたしまぁいいや。
というわけでリンガの村。
無人くんじゃないか!このイベントは見覚えがある。
確かSO3の特典ディスクの中にあったやつだったか。
しかしプリシスは仲間にしないのでここでさようなら。
ボーマンせんせーに会いに行く。
未発見級の薬草とってこいと言われ洞窟に送られた。
ちょ、敵強い敵強い。すぐに引き返したり1週して引き返したりしてまめに宿屋に泊まりつつ無事になんか凄そうな薬草入手。

合格を頂きキースに取り次いでもらった。
どうやらクロードたちの持っていた古文書は歴史的発見かもしれないとのこと。
時間をかけて解読したい、と言われたので先にソーサリーグローブのところへ行くために王様から通行許可を頂に城へ行くことに。
とりあえずその日はボーマンさんちに泊まって行く。
「冒険には経験と知識の豊富な年長者が必要だろう?というわけで、信頼と実績27年のボーマン様を仲間にしなさい」
(笑)
面子がまだ3人なのでもちろん仲間になってくれ。
「いい買い物をしたな」
「買い物とは違うような…」
ナイスキャラだよボーマンさん。
しかしボーマンLV低っ!ただの薬屋の割にはめっちゃ強いけど。

そして城へ…行こうとしたら道に迷って前線基地に着きました(ぇぇぇ
引き返して辛うじて城へ。
エル大陸方面からの魔物を食い止めるやらなんやらで兵器が必要。
その兵器のエネルギー放出に耐えられるだけの強度をもった鉱石をレオンと共にホフマン遺跡に取りに行く。12歳にしてここの研究所の最高責任者らしいです。大人の兵士さんたちもレオン博士と呼び皆敬語。
あれ…レオンのママの髪=ピンク、パパ=緑。レオン=水色…あれ?
つかご両親猫耳もないじゃん。義理か?
「ぼくなら2秒で開けられる」と言った扉は結局結構時間が掛かりました(笑
その後鉱石のある場所に到着。
「お兄ちゃん、早く鉱石を採って帰ろうよ」
お 兄 ち ゃ ん だと。猫耳ショタの白衣の天才の上にクロードのことをお兄ちゃん呼び。
可愛いすぎる。生意気だけどロジャーやカロルとは違って可愛い。この差はやんちゃさが無い分か?
そんなこんなでアシュトンよりもボーマンよりもレオン君が気に入りました。…こりゃもうショタコンだと認めるしか。そういやアル(鋼)やレイ(FE封印)も好きだもんな。今週のハガレンの「腕もげちゃったじゃないかもー!」は最高だった。
いや…しかしアニメのレオンはクロードって呼んでなかったっけ?
そしてボス。2匹の詠唱潰さねばならないのでオートクロードとは別の敵をボーマン先生で殴る。
大分長期戦でした。ボーマン以外MP枯れてたし、レナにブラックベリィ2個も使ったし。
しかし全員生存状態でボス撃破。
そして城に戻って王様に報告。
前線基地で戦闘に力を貸してくれというので前線基地へ。そこでセーブ。

その後攻略本読んでて気付いた。
ウェルチ仲間にし忘れた\(^o^)/ (ちなみに仲間にし忘れ3人目です
これでもう8人揃わなくなった。畜生、たしかに1の時と違ってPAほとんどやってないけどさぁ!
もういい。レオンとボーマンがいればそれでいい。(ふてくされ
誕生日の日、夢に現れたのは大好きな一心兄ちゃんであった(実話
漫画全然読んでないのにちょくちょく出てくるマジック。つか最近漫画に兄さん出てこないしね!(涙目
つーわけで今日でテイルズ主人公歳です。
某声優さんも今日が誕生日。お世話になっている某方も今日が誕生日。ちょっとしたデスティニー。


今日は久々に家族で出かけたんですが、車の中での会話が専門用語満載で訳分からんかった。いや、昔に比べりゃかなりわかるようになったんですけども。
母が今CGIやってて、父はプログラムのプロ。兄貴もなにやら詳しくなってきたので私置いてけぼり食らいそうです。いつものことと言えばそうなんだが。
で、ヨ○バシでゲーム類見てきたんですが…ACCパねぇ。
パソコン以外で見たの初めてなんですが何ぞ、あの画質。
PS3の資金もいい感じに溜まってきたので(主に冬のバイト代と昼飯代をケチったり何なりのケチり手段とお年玉)そろそろ購入に踏み切りたいが…なんつーか、高すぎて買うのをためらいます(苦笑
13発売してから買うか…セットで安いのとかヨド○シならきっと出るだろう、うん。

というわけでノクティス描いてたんですが上手くいかなかったので今日は画像無しで。
ちなみに最近書かれていないスタオは明日すんごい進む予定です。
学校のイベントの手伝いをやることになったんだがかなり暇らしいので。
先生はパソコン持ってきてもいいよと言うが…でかいし重いからPSPと充電器で頑張ります。
thi-da4.jpg
珍しく厚塗りじゃない塗り方。新学期始まってすぐに描いた落書きに色塗ってみました。
しかしティーダの頭がプリンだったとは…そりゃ普通に金で描いても似ないわけだ(気づけ

最近…つーか3月頭くらいから大々的なティーダブームです。
ティーダのキャラソン聞いたらはまった。私は普段きもやか(笑)なのばっかり聞いていたので真に爽やかなティーダがなんか新鮮で。
サビが凄いよあの曲。ザナルカンドが見えるよおっかさん(ぁ
10の全盛期はアーロンの方が好きだったんですけどね…。ラストのティーダはやばかったが。
ディシディアのお陰でジェクトさんも株急上昇中です。思えば親父、本編でもユーモラスな奴だった。

ジェクトといえば、プログラミングの授業前の休み時間に隣の席の人がよくイヤホンしないでPSPやってるんですが、先週はディシディアやってたらしくジェクトボイスがめっさ聞こえました。イヤホンしろって!誰だか知らんけど。
ちなみに先々週はテイルズだった。多分エターニアだと思うんですが…。
パンドラのアリスの絵描いてたらパンドラハーツか、と呟いてたので結構ディープな人っぽい。
つかプロ基礎はこっちの世界の住人がめちゃくちゃ多い気がします。面からして。会話からして。
そういや部会中も誰かイヤホンしないで狩りに行ってたな。(狩りに行くこと自体には何も問題の無いうちの部の部会)
最近のオタクはイヤホンしないもんなのだろうか。


あれ、なんか普通に帰ってきてしまった。結局2日くらいしか篭ってなかったのかな?
パソコン関係のは順調です。しかし手書き2枚が一向に進まない(蹴
あ゛ー、来年からは手書きお断りしようかなぁ…。
一旦帰ってきました。

とりあえず時間掛かりそうな奴2枚は4月のうちに完成、手書きも下書き完了。
ボクってやればできる子なんだよ! 自分で言うなよ… (TOHより
しかしそこで気が緩んだ。昨日と今日は…

orize-1.jpg
こんなん作ったり

84.jpg
こんなんやっちゃったり(壁紙は諸事情によりモザイク処理させていただいてます)

上のは見たまま3D。たかがこんなん作るのにも2回程ソフトがフリーズ。
そして未だにレンダリングが上手くいかない件について。カービィのときもでしたがスクショです。

下のはノパソのデスクトップです。
ニコニコでデスクトップ改造講座見てやってみたくなったのでやっちゃいました。メインはとにかくメモリを確保することが先決なんでやるわけはない。
あまり凝ったのやると処理落ちしそうなんで(何せメモリはMB単位)、タスクバーいじるのをメインにちょっとばかり素材を配置。今のところ起動がちょっと遅くなった以外は問題は出てません。
こう見るとしょぼいですが実物見ると結構感動します。デスクトップの固定概念が崩された。
とりあえず実用性もそれなりに考えてあるので、使い心地はなかなかです。
タスクバーが背面なので必要とあらば通常よりも画面広く使えるし。

ただし学校用ユーザーにしたときにどうなるかは不明。ユーザー同士の互換性が未だにいまいち分からない。確かアイコンは共通だったよな…その時点でちょっとやばい。
ま、もう学校で殆ど使ってないからいいけど。
サボり用フォルダに入ったデータの回収くらいにしか使われていない今現在。


とりあえず滅茶苦茶切羽つまらないと私はハイペースにはならないと分かった。
そろそろ残りも片付けねば。



スタオは結構進みましたが…アシュトン仲間にし忘れた☆(アシュトン好きとしては痛手
しゃーないのでアシュトン仲間にするとフラグが無くなって仲間にできなくなるオペラさんを探しに。
あれ、いない。攻略本で確認。
フラグ回収し忘れた\(^o^)/
要するにオペラとエルネストも入りません。
おかげさまで現在前衛1人、メンバー3人(笑)
ディアスはクロード編なので仲間にできないし…ボーマン、前衛なのか?
チサトに期待をするしかない。
で、いまんとこクロード、セリーヌ、レナ、レオン、ノエル、チサト、ウェルチ、ボーマン が最終的メンバーになる予定。
これはなんつーか…2週目やるしかないな。レナ編もやろうか、うん。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。