FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わぁ…
友人の誕生日が3月で、その日にリクエスト受けた絵いまだ2枚程終っておらず。(手書きは拷問だ!
その前にその友人から頼まれたGIFアニメ、いまだ棒人間。(特に〆切がないのが救い)
GW中に終らせなければならん絵、ここ1週間描いててやっと着色段階。畜生メカを細かく描くんじゃなかった…!
その他企画用やらなんやら、全く取り掛かってない奴2枚、未着色1枚。
GW内に部活でなにやら1日潰れる。
昔の友人ともしかしたら会うかも。
ナゾラルディアと学校付近で遊ぶことに。これはお断りできるとして…

… 絵 終 わ ら ね ぇ ww
危機感持つのが遅すぎるのは性分。


と言うわけで暫くネット切って篭ります。
そうすりゃアニメに逃げる心配はなし。
そのためGW半ばくらいまで日記も止まります。私の誕生日には帰って来たいところ。プロフ類も書き換えなきゃですし。
毎月1日の更新は…ま、気が向いたら。
一応メールチェックはやりますので、御用の方はメルフォからお願いします。
それではレッツ引きこもり。
しかし学校でゲームはやるからスタオのプレイ日記がどれほど溜まるのやら(笑

最後に今月最後になるであろう絵を。
http://blog-imgs-19.fc2.com/s/i/n/sinrin02/rsk_1.jpg
ジャンルの都合URLで失礼します。上から2行目に描いた絵のうち、終った奴を1枚。
上手く表示されなかったら…諦めてくだs(蹴
スポンサーサイト
rion1.jpg
TODは2Dテイルズでは1番好きな作品なのに…何故か絵がない。
つーわけでたまには描くかと思いぼったん描いてみた。
漫画版ぼったんはマジで美麗すぎる。ちっさいぼったん可愛い。


SOFDが終りましたので、予告どおりSO2(PSPの。SOSDだっけか?)をプレイしてます。
まず1みたいな分岐がないかを攻略本で確認。
ちょ、初っ端から分岐かよ!どうやらレナ編とクロード編がある模様。
1みたいなテンポだったら両方やる気力はないので、オーソドックスにクロード編にしました。

OP。歌詞に星の海って入ってるのにびびっと来た。
2は絵柄がテイルズではないがやっぱりテイルズっぽい(笑

まずロニキスさんの軌跡から始まる。
対レゾニアとの功績を買われ38歳という異例の若さで提督になり、ロークで起きた謎のウイルス事件と共にレゾニアを影であやつっていたファーゲットの黒幕を倒す。
…あれ、凄い人っぽい。でも凄く思えないのは1をプレイして子供みたいな面をいっぱい見てるから。
そして現在のロニキスさんの姿が。
…面影ねぇ!なにこの髭のおじ様。
なんつーか…烈火~封印にかけてのヘクトル並みの変貌です。
クロード少尉を連れてどっかの星の散策。
そこで怪しげなものを見つけたクロード。近づく。
危ないから離れろ!というロニキスの言葉を聞かずに近づき未開惑星に吹っ飛んだ。
…デジャヴ。あれだ、川で光るものを見つけたロニキスと同じだこれ。流石親子。

気が付いたら森の中。
魔物に襲われているレナを見つけて咄嗟にフェイズガンを使って助ける。
その後アーリアの村に案内されたが、そこで村長たちに勇者と勘違いされる。
勘違いを解いたら村長はうちに泊まっていけという。い、いい人…かも。
翌日。レナが隣町のアレンにさらわれたのでクロードは救出に向かう。
アレン発見。………誰よ!?
アニメ版のアレンはもっと格好よかったぞ。確か(友人からビデオ借りてEXは見てます)
アレンを正気に戻して村へ。ソーサリーグローブの調査をして欲しいと村長に頼まれたので、レナと共に旅に出ることに。
レナは小さい頃森に落ちていた自分が何者かを知りたいとクロードについていく。

と、そこまでです。
予感は的中、テンポの悪さはFD同様。
戦闘バランスはちょっと改善されてたのでよかったです。最初からヒーラーいるし今回は特に序盤のLV上げの必要は無さそう。
声優も毎度恒例総とっかえなので、クロードやレナの声には未だに慣れません。3作全部見た人はもっと慣れないんだろうなぁ…
攻略本見たところ、ディアスが杉田でボーマンがレノの人みたいですよ!楽しみだ。
レナは奈々さんでした。低めの演技なのでなんか違和感。奈々さんいつも高いからね。

にしても…相変わらず主人公ヘタレだな(笑
これはスタオ恒例。
クロードはヘタレの能天菌でした。…そういやエッジもそのタイプかも。
スタオは女のほうが逞しい気がします。格闘使いの女性の皆様はとっても格好いい。
そしておっさんはエセ大人と(笑
SOFDクリアしました!
まずはファーゲット~ラストまで
ミリー離脱。ヨシュア使えばいいやと思ってたんですが…あれ、ヨシュアとマーヴェルも抜けてんの?
…回復役がいない。まぁ何とかなるかとラティ、イリア、フィア、ロニキスで出発。
収容所が結構短かったので、案外早くミリーが帰ってきました。
みんなと合流してバイオ研究所からタワーへ。
た、タワー格好いい!このメカメカしさがたまらない。
BGMも流石桜庭って感じでめっちゃ格好いいです。SOFDで1番好きかもしんないここ。
似たようなマップが続く中、適当に進んでたら特に迷うことも無くラストに到着。びっくり。
途中で手に入れた何とかクラウンをイリアに装備。さようなら、カエル。

そしてラスボス。遺伝子操作を受けた超人類のリヴォースさん。あれ…この声まさか空気王?
最近ダメ絶対音感がつきつつある。少なくとも小野Dは超高確率で分かります。今日もパンドラ見てて小野の存在にぱっと気付いた(笑
で、出だしにサンダークラウド強化版的な技を打ってくるんですが…近くにいた前線組、ラティ、イリア、フィア、即死。こりゃ成す術が無い\(^o^)/
これじゃ秘蔵のロニキス入れても意味は無いな…そんなにLVが低いのか?と攻略本を開く。
ジエ・リヴォース LV100
現在の一軍メンバーのレベル LV64。
マジか。つか第二形態LV120もありやがる。勝てと?これに勝てと?!
しかしそのページの上にある写真のHPやMPを見たところ、私のとさほど変わりが無い。
てことは勝てなくはないのか。じゃごり押ししよう。

闇属性半減のオリハルコンを全員に装備させ、ラティをロニキスに変更して再び。
LVが35(初期+5)しかないが、アスモデウス戦の実績を買って入れてみた。
お、生き残った!こうなれば例の戦法、グレムリンレアー。
グレムリンレアーはロニキスの前方にグレムリンが出てきて、その周囲にかまいたちみたいなの出すんですが、結構死角が多く全く当たらないことも。最後4HITはホーミングなので絶対当たりますが。
逆に普通は4HITくらいなんですが、場所によっては10HIT以上するところもある。
そのおおよその位置はやってるうちに分かりましたが…移動速度が速いからなかなか誘導できない。
とにかくグレムリン>詠唱可能になるまでにMP回復アイテム使ったりいい感じの場所を探したり>詠唱可能になったらグレムリン
の繰り返しで第1形態撃破。
アニメムービーが入りました。い、イリアさん格好いい!!
第2も同じ戦法。勝った。要するにグレムリンが強すぎるってことじゃないかこれ?まるでTOHの星塵絶破並のチート技。

で…ED。タイムゲートを通って過去メンバー帰還。ロークにラティたちを送るためにロニキスたちは一緒に船へ。
そして個人EDが始まった。
フィアは騎士団に復帰した模様。ライアスさまのこと本当に好きなんだなぁ…いい人だ。
マーヴェルはヨシュアの迷惑にならないようにどこかに去ってしまう。
ヨシュアは妹探しの旅を続ける。
ウェルチは発明品を開発しつつ、こんどこっそりロニキスたちのところに行ってみようかと考えている模様。
ロニキス&イリアとミリー&ラティも別れる。
そしてスタッフロール。
途中までOPの曲。途中からピアノの曲。さらに途中からファンファーレみたいな雰囲気の曲。
最後の曲の途中でスタッフロール終了。…何この時間足りなかったから適当な曲合体させましたてきなものは。統一感なさ過ぎる上に変なとこで切れてるのでなんか滅茶苦茶で残念。
そして船に戻ったロニキスとイリアの後日談。ロニキス、イリアにプロポーズ。
クリア後セーブはありませんでした。ここでfinの文字。

…で、ドーンは?
石化病治った後1人ほっとかれましたよね。パーティに復帰してくれるかと長く待ちわびていたのにEDにすら登場しないとか扱い酷すぎるだろ!


総合感想。今回はいつもより批判が多目なので伏せておきます。
まず戦闘残念すぎ。上手く撒くとかコンボつなげるとかいう概念がないシステムなので、基本連打ゲー。そして折角の3Dなのに敵の左右からしか攻撃できないとはどういう了見だ。
ジャンプした後に敵や味方に乗り上げちゃうと、下がどいてくれるまで動けないのも地味に問題。
あと上級回復技使った後に(AIでも)、回復のターゲットのキャラで暫くカメラが固定されてしまって、操作キャラが見えません。それで気付いたらロニキス死んでたなんてことも。 
上級魔法やってる間は時が止まるってのは…古いゲームだから百歩譲るとしても、詠唱から発動までが長い+発動してからのモーションが長い+ダメージ食らってから動けるようになるまでが長い
どうにかしてくれ…。
でも回復AIが頭よかったのは好感触。ちゃんと敵から逃げてくれるし全体と単体も上手く使い分けてくれるし。

PAでは何回も出入りしなきゃいけないというのに、出入り時に全員集合するまでが長い。皆走れよ!
PAの内容は流石AAAってところでしょうか。面白いけど…あれだ(笑
灰かぶりはマジで面白かったです。
マップは縮尺と移動速度があってない気が。
町は2Dなんだからさぁ!こうも移動時間が長いと港に行くのがたるいです。ただでさえPAで町ん中何度もぐるぐる回ってると言うのに。
フィールドも変に長かったりするから困り者。ダンジョンも遠回りしなきゃいけない部分が多すぎるかも。メカな場所は特に。
でも町やダンジョンのデザインは凄い好きです。ファンタジックだったりSFだったりで。

キャラクターやアニメーションなんかは凄いよかったです。皆様個性豊かで素敵。
デザインが古めなのは古いゲームだから別に気にしない。初代の確かスーファミだもんな。

ストーリーはスーファミ時代ということを考えれば十分過ぎる。終わりもいい感じにさっぱりしてたし。
キャラ選択式とか新しい。しかもお試し期間もあったりするのでここは凄いよかったです。
魔王倒して終わり、でもよかったんじゃないかな?とは思いますが。その後ロークに帰れないのは痛い。

全体的にテンポが悪いので、エリスルートで2週目やりたくてもこのテンポで2週もやるのは私には無理だ…。というわけで1週で終了確定。なんつーか操作しなくていい時間が多すぎますです。
PAの度にあの広いマップを往復しなきゃらなんのがマジでかったるい。



では恒例、ランキング。
好きなキャラ・パーティ男部門
1.ロニキス
2.ラティ
3.ヨシュア
あとシウスとティニークとアシュレイがいるが、仲間にしてないので知らん。
ロニキスは前髪ダサいし戦闘終了後のポーズダサいけど、結構なおっさんの癖にまるで子供のようで面白かったです(笑

パーティ女部門
1.イリア
2.フィア
3.マーヴェル
4.ウェルチ
5.ミリー
あとペリシーとエリスがいるが仲間にしてないので以下略。
イリア姉さん格好よすぎです。フィアは普段格好いいのに、個人EDのときが何か可愛くてよかった。

NPC部門
1.ドーン
2.アスモデウス
アスモデウスがイケメン過ぎて拍子抜け。何かぷよぷよのサタンみたい…とか思ってたら私の中で馬鹿キャラで固定された(待

総合
1.イリア
2.フィア
3.ロニキス
イリア姉さん格好よすぎです(二度目


明日からはSO2なるかと。マンガとどれほど違うのか楽しみ。
首と肩と二の腕と太ももが痛いです。要するに筋肉痛です。
昨日授業で柔道やりまして。2時間ぶっ通し休憩なしで。
受身だけだったんですが、どの受身も顎引かなきゃならんので首が痛いと言うわけです。
それでも反動で首が後ろに落ちていく森林さん、「腹筋がないと稀にそうなるんだよな」と先生。
ま、稀ですか。そりゃ30秒で8回しか腹筋出来ない奴なんてそうそういやしないか。
最近筋肉痛が来るのが遅いです。翌日の朝来てるにゃ来てるけど夜のほうが痛い。ああ、もうそんな歳かと思いつつもまだ10代なんだからきっと若いと思っておきます。


SOFD、アスモデウス撃破。
アスモデウス顔安っぽ!魔王って感じではない。イケメンだけど。
そして戦闘。アスモデウスの強さにびっくり。ちょ、主人公魔法食らったら即死だよ!
埒明かねー!と思い3度目にはメンバーチェンジ。初期レベルのロニキスを操作、ラティを二軍にしていざゆかん。
1発撃破。遠距離からグレムリンレアー連打してただけですが。紋章術侮れん。
つか魔王もこっちの魔法使い2人も上級術ばっか連打するからモーションが長い長い(苦笑
で、倒したはいいが倒したタイミングが悪かった。
昼休み。5時間目まで残り5分。
ぎりぎりまでイベント見てたがセーブできそうになかったのでスリープ。
6時間目開始前の10分に再び立ち上げるがまだイベント。
SHR前の数分で漸くセーブポイント到着。なっげーよ!
過去のロークには帰れませんと言われたのでとりあえず別データにしておきました。あー…PA回収し損ねたかも。

yu-ri3_3.jpg
ヴェスペリアの絵あんま描いてないなぁと思ったのでユーリ君描いてみました。
ユーリの色はオーバーレイがいい感じに映えるので好きです。黒いから誤魔化しやすいし(待
ちなみに線画+下塗りの段階はこんな。
yu-ri3_2.jpg
めっさ別人(笑
いかに手抜きであるかという話。手しか原型留めてません。
いやー、厚塗りって素晴らしい。


そういや今日、帰りの電車で知らないおばあちゃんに飴舐める?と聞かれて飴差し出されました。断っといたけど。
同年代の女子には話しかけちゃいけないようなオーラが漂ってるとよく言われますが、年上の人には道でよく話しかけられます。
道を聞かれた回数は計り知れない。地元はもちろん、先日の東京見学の時とか秋葉行った時とかにも聞かれた。私が知りたいっつーの(笑
それどころならまだしも雑談持ちかけられたりするから吃驚。
去年友人達と王様の実家行った際人魚のフロアで休んでいて、知らないおじさんに雑談持ちかけられたときは流石にびびった。
友人曰く眼鏡だから真面目っぽいからじゃない?とのこと。茶髪でロン毛で制服のネクタイすらしてませんが真面目っぽいのか?Yシャツも兄のお下がり着てたりするからだぼだぼだし(苦笑
真面目と腐女子は見た目紙一重だと最近思います。
これから描く絵に鎌入れようと思ってるので、SO4起動してエイルマットの鎌撮って来ました。レーザーウェポン(笑
久々の据え置き起動です。なんだかんだでひと月近くはやってなかったんじゃないか…?
最近家ではさっぱりゲームやってません。5月半ば頃になったら多分なんかやる。
んで戦闘終了後のポーズならでかいし分かりやすかろうと思い、闘技場にいたのでシングル戦参加。
するとシングル150勝のアーツを入手(笑
練習用に戦闘時の動きも撮ろうと思ったんですが、ポーズ機能が無いから無理でした。メニュー開くと滅茶苦茶キャラに被るし。


SO1改めSOFD。巷ではPSP版のことをそう呼んでいるようです。
パージ神殿2回目~魔界突入まで…でいいのかな?久々なのでどっからなのやら。

パージ神殿の奥深く。そこは未開惑星とは到底思えない機械だらけの場所だった。
カードキーを数種入手し奥へ進む。
最深部に到達すると、機械アナウンスにパスワードを求められた。パスワードは「ちきゅう」。
次の部屋に登場したのはなんと地球の地図。
しかし現在の地球とは違い、太平洋の中心付近に大きな大陸があった。
遥か昔に隕石の衝突によって沈んだ大陸、ムー大陸。
現れたムーア人のホログラムの言葉と照らし合わせても、どうやらムーア人というのはムー大陸の先住民だったようだ。
行方不明になった人間が発見されるまで、その時間内には到底行き着くことのできない場所で発見されたという現象を時間軸移動(だったと思う)と呼ぶ。ムーア人にもその現象が起きたのではないかと推測するイリアだったが、惑星間移動のケースは聞いた事がないと否定するロニキス。
ともかく目的の物を手に入れることが出来たので、一旦ヴァン国王に報告へ。

これで魔界への扉を開くことが出来る。
一行はシルヴァラントの無人島へ向かい、そこで魔界への扉を開く。
中にいたのは真紅の盾と呼ばれるヨシュアの両親の仇。
戦闘に勝利すると、真紅の盾がそれまでのことを話す。
どうやら自分の影と自分が入れ替わってしまい、そのようなことを行ったとのこと。
これからやり直せる、と言うロニキスだったが彼にはもう時間が残されておらず、アストラルが危ないと言い残し消えてしまった。
魔界への扉を開く道具は空間を歪めて移動をする道具。その性質を利用して一行はアストラルへ向かう。

無事に成功し、魔界の使者を倒す。そして真紅の盾が言った「刃無き剣」を手に入れるためフィアの案内でライアスの屋敷へ。
そこにあった「刃無き剣」とは、イリアすらも見たことが無いほどの高性能なビームソード。
これもムーア人の遺産なのだろうか。
一行は再び魔界への扉をくぐった。

…読み直して思った。あらすじ機能かっつーの。
本編久しぶりすぎて書き方忘れました。いや、長いこと箇条書きとかPAだったし…。
とりあえず敵討ちがあっさり終りすぎてなんか不完全燃焼。というか戦闘にマーヴェルもヨシュアもいなかったよ(待
ロニキスの「これは…ビームソード!」がなんか笑えました。
名前率直過ぎだろ!もちっと捻れよ!
ムー大陸は小さい頃に世界地図見てたとき、父が教えてくれたので存在は知っていたが…場所が大分違ったぞ、父上(笑
そのころからムー大陸ってどんなところだったのかと結構興味があったんですが…SF設定で登場するということは正確にどんな場所だったかはわからないようですね。本当に超文明だったら凄い面白いですが。
恐竜が滅びる原因となった隕石が落ちたのがまさかムー大陸?社会や理科には弱いのでよく分かりませんが。
なんだかんだでスタオシリーズは結構お勉強になります。地球の話が多いので。
ガチガチびっくりガチびっくり。神谷浩○でございます。
そんな言葉が頭をよぎるほどびっくりな事態発生。
ニンドリ載ったぜ。
びっくりしすぎてその後の仙人が読んでも頭入りません。
うわー…小学生の頃からの夢だったドリキンに載るということを達成しましたよ!1番ちっさいとこですけど。
調子に乗って今後もたまに投稿しようかな。何だかんだで2~3年間は全然投稿してなかったからなぁ…。ニ天堂の絵描いてなかっただけですけど。
とりあえず毎月のように投稿していた時代、小学生の頃の私の絵を知っている(未だに大量に持っているらしい(苦笑)且一時期ニンドリャーだった友人に自慢してきます(笑
実は昔々その人の家でのFFCC話がちらっと学園に載った。今から…5年くらい前か?まだニンドリが普通の雑誌の閉じ方だった頃です。確かそれよりちょっと後だったか。サイトを開いたのは。

ちなみに私は6ドリ時代からの愛読者だったりします。買ってたのは兄貴ですけど。というか今も兄貴ですけど。毎月読んでるけど金を払ったことは無い(待
そしてその頃のも全部まだ家にあります。兄さんのディープニンドリャーっぷりには感服。
社会見学で東京行ってきました。
他の国の人から言わせれば日本はSFの世界だと聞きますが、まさにその通り。東京やべぇと改めて思いました(<田舎者
地震の多い国の癖にビルたけーよ!東京タワーと周りのビルが同じくらいの高さなんですけど。
建物がかっちょいいので見てて楽しかったです。
貧乏性ゆえあまり物は買わないんですが、未来型アイスはケチらず買った。(アイス大好物
駄菓子みたいなしゃかしゃかした見た目の癖にちゃんとアイスなのが凄い。
で、あっちこっち回って皆さんお疲れなのに明日普通に学校だよ。金曜にして次の日休ませてくれよ!
確か午前4時間全部美術系だった気がします。ね、寝れない…


r_5.jpg
完成まで行かなかった絵②
クレアとアガーテです。リバースの絵ないなぁと思って描いたんですが、結局upまで至らず。
(苦笑)
常連さんはご存知の通り、ここ半年程私の塗り方は厚塗りがメインです。
線画描くのがめんどくさいし途中での修正が凄まじいので1番効率がいいということで。
だがしかし、今主線ありの塗ってて思った。
線画さえしっかり描けば、ギャルゲ塗りのほうが効率がいい!作業が厚塗りの5倍くらいの速さで進んでるんですけど(いや、冗談抜きで。
昔っから主線ありで描くとギャルゲっぽくなるのでそうならないようにがんばってたんですが…まだその癖があるらしい。
つかハーツのクリア記念とかあくまで執事の人とかもギャルゲ臭い塗りだしな!(苦笑
最近線画描くのにも慣れてきたし腹括ってギャルゲ塗りもやるか。4年間の私の奮闘は妥協で終った。
でも落書きはやっぱ厚塗りの方が早い。
スクショ載せたいのは山々ですがまだ訳あって載せられないので、載せられそうだったらいつか載せます。


あと昨日知った新事実。
拡張子SAIは馬鹿に重い。
PSDのマジ絵とSAIの落書きが同じくらいの重さなんですけど。
知らずに最近の落書き全部SAIでやってたよ。そら重いわけだ。
別にSAIもPSDも変わらないもんなぁ…PSDならフォトショでも使えるし普通にそっちの方がお得のような。

oebi_ruru1.png
モノクロームのルル。これも忙しいときにさぼって描いた奴(駄目人間
描くべきもの大量。作りかけのMIDIもいっぱい。
だがしかし、そんなときこそ遊びたくなるのは人の性。
つーわけで今日の午後はアニメ鑑賞に2時間半、ゲーム30分、他作業色々という感じの1日でした。
アニメ鑑賞無かったら多分1枚は描き終わった。でも無理。そんな集中力はご生憎持ち合わせていないです。
昔だったらゲーム3時間だったんだぜ!畜生、絵全部終ったら思う存分やってやる。
といってもSO1はなんか3時間もプレイできませんが。テンポ悪いから+携帯ゲーム機だからかやめられないとまらない現象が起きません。

アニメはこれ見てました↓
oebi_orize-1.png
円が描けない人間なので描くのがとっても大変。手書きの方がこいつは描きやすそう。
あー…これならこの低スペックでも3Dで作れるんじゃないか?!
…いやいや、そんなことやってる暇あったら作業しやがれ。
やった後デフラグすること前提に時間とらにゃならんから…まぁ5月中旬~6月ってとこか。
主人公あの黒髪の人(結城だっけか)だと思ってたんですが、見知らぬ金髪の子だった。
大学生の割りにちっちゃくって可愛いです(笑 女の先生よりちっさいよ。
黒髪の人が予想通り可愛くて好きです。中の人フェイ太郎だしな(笑
もっとシュールなものを想像してたんですが、案外普通だった。いや、凄い面白いけど。菌可愛いし。
描く絵はまだまだ沢山あるが、耳コピが恋しくなったので現在耳コピ中。
こんなんやってて締め切りに間に合うのか果てしなく不安である。
結局ダーククロニクルの曲やってます。前のメモ全くの無意味(苦笑
つーわけで途中経過。
ステラ渓谷(ダークロ)
相変わらず終わりがぶつっと切れてます(笑
ベース入った辺りからはいろいろといい加減。
ミキシング前なので大分あれですが…。それでも大規模な補正は同時進行でやってるので、ミノ式時代よりはクオリティ高いかも。ペダル効果とか大まかな音量とか。
…今更だがdominoに切り替えてから作った曲で完成したのまだ何も無いような…。
オリジナルとか作りかけの5個くらいあるんですけど。ちゃんと完成させようぜ、森林さん。
調とか違うけど作りかけの全部ミックスしてメドレーにしたら面白いことになりそう(ぇぇぇ
なんだかんだでミノ式時代から溜めてる奴があるので結構な数です。


ダークロはアレンジCDも何気にうちにあります。
アレンジ担当に桜庭の文字を見つけて兄貴が衝動買いしました。
元が神曲揃い+桜庭とか究極過ぎる。あと他のアレンジ担当はキンハーの方とかもいらっしゃいました。
マイナーだけど大好きです。ダークロ。
今ならPS2なのに1500円くらいで買えるぜ!ダンジョンは不思議のダンジョン系並の面倒さはあるけどマジで面白いぜ!
ストーリーとかジオラマとかスフィーダ(ゴルフみたいなミニゲーム)とかかなりよかった。バグも全然ないし。
マップの雰囲気やキャラクターもファンタジーでよさげ。BGMが雰囲気にベストマッチなのがまた。
…と、さりげなく布教。ちょっとでも興味があったらニコニコで動画見て購入を検討してください。
プロモが生きてればなぁ…BGM込みで結構な手ごたえだと思うんですけど。
これはユーザーが少ないのが本当に残念でならない。

kuraudo3.jpg
FF7ACC本日発売!ということでクラウド描きました。
私がFFにはまるきっかけになった作品がACなので、コンプリート版発売記念に何か描こうと前々から思ってたんですが…結局描き始めたのは今日帰ってきてから。
その上いつもの落書きより一回りでかいやつ描こうと頑張ったのがいけなかった。
結局間に合いそうにないんで顔だけ+加工しまくって誤魔化し。
紙媒体の資料はゲーム版のしか無いので、AC版のクラウド描くの初めてなんですが…なんぞこの頭の描きにくさは。
ただし分け目が分かりやすいので色塗りは楽。

ちなみに買ってません。残念ながらブルーレイ対応機持ってないんだ!
FF13の体験版もつくし、PS3持ってないと全体的に損な気がする。


SO1。ヴァン国王に報告に行ってからヴァン王国のPAめぐり中。
今回書くべき事はただ一つ。 ロ ニ キ ス 自 重 し ろ w
昨日に引き続きなんだこの公式BLは。
ウェルチに惚れ薬(香水版)をぶっ掛けられてしまったラティ君。
その後町を歩くと出会う女皆から告白されるという事態に。
困り果てているところでロニキスの呼び声が。それを理由にさっと逃げ出す。
助かりましたとお礼を言うラティ。しかしロニキスの様子がおかしい。
「ちゃんと聞いてますか?」とラティ。
「聞いているとも。君の声は聞いていて気持ちがいい。」
びっくり仰天なラティ君。
「そうやって顔を赤く染めた君もとても愛らしい。」
尻尾を逆立てるラティ。
「尻尾を逆立てている姿もまた素敵だ。」
そこにイリアが現れる。イリアに助けてくれとせがむが、イリアにも惚れ薬の効果が。
イリアとロニキスでラティの取り合い。ラティを独り占めしようとするイリアに対し、「ラティは皆のものだ!」というロニキス。
「正しいですけど間違ってます!」というラティ君。やがて惚れ薬の効果が切れた。
2人はそれまでのことを覚えていないらしい。
ロニキスがラティを呼んだ理由は、料理の練習をしていて予算オーバーしたので金貸してくれというお話をするため。
艦長ともあろうものが予算オーバーとか待て待てww
いちおう完成した料理はいただきました。ハンバーグやらチャーハンやら。
そしてウェルチちゃんに遭遇。仲直りの印にホイコーローを頂いた。
ラティ、何か言いたげではあったが、ミリーが現れたのでそこで解決。

ウェルチも凄いもんだ…惚れ薬作りの才能、フェイトの次にあるかもしれない(フェイト君は調合でほいほいと惚れ薬を量産してくださいます)
にしてもシンデレラといいなんでロニキスとラティをくっつけたがる、ドラエースよ。
今日はいつも通り学校行ったはいいが、寝たりゲームしたりした程度しか記憶がないんですが。何しに学校いったんだろうってマジで思う。
というのも丸一日健康診断だったんですが、2年は項目が少ないので1時間目で全部終ってしまったんですよ。
そのため来週の社会見学のこと決めるも、30分しかもたなかった。
んで午前中2時間近くひたすらPSPでスタオをプレイ。
昼休みに飯食い終わってまたスタオ。
その後ちょっとアンケート的なものやった後、飯食って眠くなったので1時間睡眠。
SHRまで30分ほどまたスタオ。委員会が始まるまでの数分にまたスタオ。
おかげさまで結構進みました(笑
…いやー、何だかなぁ。もっと合理的にやってくださいよ。


つーわけでスタオプレイ日記。
ウェルチ加入後にPAめぐり~宝物殿~鉱山~4カ国巡り終了後PAめぐり。
でもPAのことしか書いてません
・やまなし、おちなし、いみなしというPA。
 なんか同人誌的なものをウェルチちゃんに勧める3人組。
 買うといって物を受け取る。斬新な展開に大層びっくりしたウェルチであった。
 …ドラエース相変わらず壊れとるw
・ロニキスとイリアが橋の上から川を見る。
 川面で何か光るものを見つけて魚か?と近寄るロニキスさん。
 「艦長、危ないですよ!」とイリアに止められるも見に行く。
 「ただの光の反射だった」
 そして次の瞬間。どぼーん。ロニキスさんどっかに流れていきました。
 「私がもっと強く止めておけば…!」と言うお優しいイリアさん。どう見てもロニキスが悪い。
 というかロニキス…小学生かっての(笑
 とても38歳とは思えない行動。
・ウェルチが怪しげな惚れ薬を1フォルで販売。
 客も怪しいと思い、ウェルチに飲んでみろ!とせがむ。
 どうしようかなーと言うウェルチ。ラティは選択肢が出たので逃げておきました。
 すると(ランダムらしい)ロニキスが通りかかる。飲まされた。
 なんかウェルチに凄いことやったらしくイリアさんご立腹。
・道具屋にてウェルチの服が変わっていると言うイリア。
 アイテムクリエイションで作った生地だと言い張るウェルチ。
 「そ、そういうイリアの服もずいぶん変わってるじゃない!」
 「これは…そ、そういうファッションなの!個性があっていいでしょ?」
 「へー、イリアって服作るの上手なんだ!今度私にも作り方教えてよ」
 「そ、そういうウェルチも、その生地の作り方を教えてほしいわね」 
 腹の探り合いというかなんというか…
・ウェルチとイリアが喧嘩を始めた。近くにいたロニキスとミリーによるといつの間にか始まったとのこと。
 どっちのほうが素敵かとラティに聞く2人。そして答えたうちのラティ。マーヴェルさん(笑<私としては是非イリアって言って欲しかったんですけど
 で、集合までに何人の男に声をかけられるかで勝負することになりました。
 「この町の殿方はフレンドリーなのだな。一緒に飲まないかと誘われてしまった」とフィア。
 「知らない男の人にお茶に誘われました…断るのに苦労しましたわ」とマーヴェル。
 集合場所に来たイリアとウェルチは機嫌が悪そう。
 「結果は…聞かないほうがよさそうだね」
 ラティ、よくわかっていらっしゃる。
 でも普通にイリアさんきれいだけどなぁ…。年増って程年食ってないし。
・スキル書の中に絵本が混ざっていてついつい読んでしまったミリー。
 イリアのいた星の童話が知りたい、というのでシンデレラの話を紹介するイリア。
 普通に最初から最後までなので長い長い(笑
 私はガラスの靴だけは本物だったということをこれで始めて知った(ぇ
 なんで魔法が解けないのか随分長いこと疑問だったので解決してスッキリ。
 後半、シンデレラってのはこんなにグロい話だったのか…とびっくり。何処までがホントか分からんけど。
 ガラスの靴を持って城の人が来たときに、姉はその靴を履くために隣の部屋で踵やら指やらを切り落として無理やり履いたらしい。
 城につれて行こうとした時に、鳥が偽者だーと歌ったので従者が再び足を見ると、ガラスの靴が赤く染まっていたとか。
 その話を聞いて「イヤー!怖いのイヤーッ!」というミリー。
 …子供かって。治癒術者なんだからその手のは平気じゃないと不味いだろ。
・ラティとミリーがドーンの話をしていると、武器屋からドーンにそっくりな人が出てきた。
 思わず間違えたミリー。どうやらその人はデーンというらしい。喋り方までドーンにそっくり。
 ドーンのご先祖様かもしれない。
・フェルプールの尻尾をサルの尻尾と言うロニキス。
 「サルじゃありません!ネコです!フェルプールです!」
 と珍しく必死なラティ。
 よく見れば確かに個々で違うものだな。とラティの尻尾を見る。
 触らせてくれと頼むロニキス。
 「な、何を言ってるんですか?!駄目です、そんなの絶対駄目です!」というラティ。
 「…どうしてだ?イリアはミリーの尻尾を普通に触らせてもらっていたぞ」
 断固断るラティ。
 その後ロニキスに話しかけると…「そんな顔をしても駄目なものは駄目です!」とロニキスに言うラティ。
 38歳自重しろ(笑
・村が暖かくて昼寝を始めるラティ。そしてシンデレラの続編が始まった。
 台詞は全てうろ覚え。
 イリアお母さま「ラティ!何処にいるの、ラティ!」
 灰かぶりラティ「あ、お母さま」
 イリアお母さま「早く食事の支度をしなさい!」
 灰かぶりラティ「は、はいただいま!」
 フィアお姉さま「ラティ!何処だ!」
 灰かぶりラティ「な、なんでしょうお姉さま?」
 フィア「靴が汚れている。さっさと磨け!」
 灰かぶりラティ「は、はいただいま」
 きゅっきゅっきゅ
 ウェルチお姉さま…なんだっけ、忘れた。
 マーヴェルお姉さま「ラティさん、何処ですラティさん」
 灰かぶりラティ「な、なんでしょうお姉さま?」
 マーヴェルお姉さま「ボタンが取れてしまったのつけてくださらない?」
 灰かぶりラティ「は、はいただいま…」
 そんなラティの元に魔法使いミリーが現れる。
 ミリーはロニキス王子を召喚。
 ラティに言い寄るロニキス王子。そして終いには…
 「愛してるぞ…私のかわいい子猫ちゃん」(爆笑通り越した爆笑。学校だったので笑いをこらえるのにかなり苦労した。
 悲鳴を上げて起きるラティ。
 「あ…夢か。よかった」
 マジで笑うしかない。ヨシュア以外皆出てきてるあたり、このメンバー選択でよかったと本気で思った。そのくらい面白い。
 つかロニキス、王子って歳じゃないだろww
 裏ダンジョンでもないのに遊びすぎだ、ドラエース。
 シンデレラがラティな辺りはよくわかっていらっしゃるが…。

今日の結論。
ロニキス歳考えろ(笑
ff10_thi-da3.jpg
描き始めたがいいが結局着色にすらたどり着かなかった絵①
ティーダは好きでよく描くんですが、不思議と着色まで行かずに放置される。

最近まともに耳コピやってなかったのでやりたくてしゃーないです。
現在テイルズかFFか…大穴でウェーブレースかと悩んでいます。
出来ればGWにはやりたい。1曲くらいならできんべ。
最近テイルズが減少気味なのでテイルズが無難だろうか。
しかしFFも多くはない。7はないし…って、7はSDにしかないから無理だ(CD借りたときにパソコンに落とし忘れた大馬鹿者
候補メモ
・デリスカーラーン
・ホド
・レッド13のパパ
・ピザ
・ドルフィンパーク
これだけ書いても結局やるの1つだけなんだよなぁ…いつも。
セフィロス…じゃ銀髪敵つながりでクジャ。
kuja1.jpg
つーわけでクジャを描いてみました。決め方が我ながら適当だ(笑
クジャはFF9はまってたときから描こう描こうと思ってたんですが結局1回も描かなかったキャラ。資料が仲間しかなくてですね…同じ理由でベアトリクスもまともに描いたことがない。
クジャって下半身が見えないと割りとまともに見えますね。ナルシストっぽいのはさておき(置くな


高校入って母から譲り受けたSDプレイヤー。去年の6月くらいから接触が悪いのか左のイヤホンから上手く音が出ないことがしばしばありました。
12月くらいについに右からも出ないことが多々起きるようになったので開いてちょいちょいいじったら、右は直った。左も大分よくなった。
しかしその後使っていると徐々にまた悪くなっていった。そのたびに開いていじるが結局効果は1ヶ月ほど。
そろそろちゃんと直すか、と思い昨日また開きました。

いつもは安全のためバッテリー外して開くんですが、今回は原因解明のためにバッテリーをつけっぱなしにして電源をつけたまま開く。
どうやら差し込み口の接触が悪い模様。手で押しっぱなしにしとくとちゃんと聞こえるので。
そこのネジを強く締めても特に変化はない。
…つーと上から押すようにしとけばいいのか…。だったらカバーと内部パーツの間になんかはさんどきゃよくね?と思い手ごろなものを探す。
そして見つけた手ごろなもの、ティッシュペーパー(ぇぇぇ
ティッシュの欠片をはさんで蓋を閉じる。
見事、完璧に直りました!左も右もいくら接触部分いじってもちゃんと鳴ったままです。
バッテリーや端子部分なんかの電気が通ったり熱くなったりするところは避けて入れてあるので、一応充電しても1時間使っても問題はありませんでした。
いやー…ティッシュってすげー。

つかネジ穴5個あるのにネジが2個しかないのは何故?なくしたとかじゃなくて最初からそうなんですけど。
いつもは斜め配置だったがそれだとティッシュのとこがちょっと飛び出るのでティッシュ付近に縦配置。今のところちゃんとはまってるので大丈夫そうです。
前回の絵はリヒターか…た…た…田代!
というわけでセフィロス描いてみた(意味不
意味不が意味腐と変換される辺りうちのパソコンは終った。
sefirosu2.jpg
フィルタかけまくったら訳分からんことになりました。原型消失寸前。
普段からご愛用のオーバーレイと焼き込みカラーに加え、今回はスクリーンとカットアウトと質感コンクリートを仕様。
何だかんだで加工の7割はSAI。最近はサイズ変更も全部SAIだし。フォトショ涙目。


SO1。ヴァンエンブレムを頂き諸国漫遊魔界の情報集め。
PAこなしつつシルヴァラントとアストラル終了。
ムーアで宝物庫行くことになったんですが、攻略本によりますと頂いた宝物は最後返すことになってしまうが、クリエイションで別の武器に変えればテイクアウト可能とのこと。
しかしミスリルがない。2つ必要なのに。ので坑道潜って1個入手。もう1個は…あれ、ないの?
最初からクリエイションで作った方が早かった。とりあえずミリーの錬金レベルを上げる。
あれ、作れない。攻略本によりますとレザードフラスコが必要らしい。
そういやヴァンの2個目の町で売ってたな。つーわけで遥々船で町へ行きレザードフラスコ購入。
無事にミスリルが出来ました。ついでにウェルチちゃんを迎えに。
あいっかわらずテンションたけーなおい。3より4の方が記憶に新しいので、見た目は3でも4のウェルチと被る。
スキルを見極めるためにまず一戦闘。
つ、通常攻撃4回だと?!しかも攻撃速度が速い!
ネタキャラだと思って甘く見てましたさーせん。
ただし技は微妙かも。
つーわけで前線スキルを上げました。

PAはなんか起きるはずなのに起きないのがいくつがあったが諦めた。
面白かったのはトロップの紋章術の話。
ミリーと修行して紋章術を使えるようになったロニキス。
どんな修行だったのかと聞くが、ロニキスがパフェ好きなだけ奢ってやるから修行のことは話すな!とミリーを連れて行く。
…本当、どんな修行だったんだろう。
ミリーといえば、ラティが鈍感なくせに他の女の子には気が回るとかイリアさんにぐちってました。
心当たりがあるのか引きつった笑いをするイリア。あ、イヤリングか…。

戦闘ではもっぱらフィア使ってます。通常攻撃3段目に背後判定あるから使いやすいんだよね。
ギャラクシーゴッドブレスがめっちゃ強い。
敵が多いところで突っ込んで使うと文字通り一網打尽。
消費MPもそこまで多くないのでかなり乱発できるし。

にしても…パクリだどーのとは言う気はないですが、テイルズに似すぎだろ。
効果が似か寄るような名前じゃないエメラルドリングはMP消費3分の2。
シルヴァラント王国の外観はファンダリアそっくり、OPは絵柄含めてまるっきりテイルズなどなど。
地名については神話が元ということで流す。BGMが似てるというのも作者が同じなので流す。
スタオ自体わりとテイルズに近い感じではあるんですが…ここまで来るとなんだか微妙。
最近追加された広告の削除に成功。あそこまで自己主張激しいと…さすがに邪魔だ。
ついでにブログの細かい設定もいじってみた。
CGIはすんごい苦手なんで未だによく分からんです。


ヴェスペリア、追加要素つきでハード変えて発売決定。
シンフォニア、追加要素つきでハード変えて発売済。
この2つに共通していることといえば、
・需要の少な目のハードで1作目発売。
・藤島テイルズ
・オリジナルカラーの本体が発売している。
…これだ、次回からはオリジナルカラー同時発売の場合はしばらく様子を見るとしよう。
PS2TOSの場合は動きやロードの問題があるからGCでも当りだと思いますが、PS3TOVはなぁ…。
うちは偶然箱持ってたから別に箱版買ってよかったとは思うんですが、もし両方持ってなかったらPS3の方がいい。FFも出るし。
本体高いけどね。


最近作りかけで止まってる曲が多すぎるので、さっと作れるよう勉強がてらニコニコで作曲講座的なもの見てきました。
今のところ感覚で作ってるので、コード進行だの調だのってのはよく分からない人。
特にコードなんてCしか分からん(重症
調に関してはゲーム曲の楽譜いっぱい読んだので感覚でなら分かる。でも名称とか知らん。
つーわけで拝見。初級部分は知らないことばかりでしたが中級部分は寧ろ知っているものが多かったという不思議。
コードをちょっとは覚えた。あと打楽器の使い方を覚えた。
でも根本的な部分はやっぱ感覚のほうがよさげ。コード先に作れば楽ですがメロディ部分の味が減るというか…。

で、早速実践しようと作りかけのいじったが駄目だった(ぇぇぇ
のでふてくされて久しぶりに勘コピやってみた。昨日SDプレイヤー修理してるときにテスト用の曲として聞いてたから結構頭に焼き付いていた曲を。
ダーククロニクルよりバームプリンクス。…またLEVEL5かとか言うな。LEVEL5の曲好きなんだもん。
バームプリンクス

音階は結構自信ありますが、ミキシングは殆どやってないのでただ打っただけという感じ。
本物聞いて修正しなければ。
大太鼓的な音が入ってると思うんですが…未だに分からない、DTMで大太鼓の代わりって何を使えば…?
太鼓だと和風過ぎるし、バスドラムだと音が短すぎるし。
今回のはフロアタムで代用してます。

曲そのものが短いというのもあって1時間ほどで作れました。あー、やっぱ作るには短いほうが楽だ。
1曲リピート派なので聞く分には3分以上あったほうがよさげですが。
そんなこんなで普通に聞く曲は桜庭曲率が高い。SO3のルシファー戦なんてなんか知らんが10分もあるからな(笑
マルチメディアの授業(フォトショやらイラレやらシェイドやら使う授業)で、学校備え付けのそこそこスペックの高いパソコン使ってるんですが、ななんと中にCUBASE発見!つ、使いたい…でもどうせ授業で使わんべ。科目説明にMIDI打ちあったけどSingerSongWriterらしいし。
音なので休み時間にこっそりとかも無理。…しゃーねぇ、駄目元で交渉してみっか。
いまんとこフォトショなんですが、特に学ぶこともなくサボることも出来ず暇です。
他の授業も美術以外暇です。説明なげーよ先生。
数学も珍しくまともに受けてみたが暇すぎて駄目だ、解説とか正直いらん。
つーわけで来週からは落書きタイムフラグが立ちました数学。パソコン関係の授業だと…共有フォルダに小説のデータ入れとくという手がなくはないが…どうしたもんか。


SO1は町帰るまで。ので特に書くことはない。


あ、珍しく日記が短い。プレイ日記の偉大さを理解した。
今日だけで気分的に1年分人と話をした気がする。実際のところ1週間分くらいだと思いますけど。去年と比較して。
今年もスコール式貫き通そうと思ったんですが訳あってそうもいかなくなりまして、珍しく多少は愛想良くやってます。最初だけね、長くは持たん。
んで同じクラスの友達の友達とちょっと話したら、なんか他の人にも結構声をかけられた。
選択科目系なんかでも去年ちょっと話したことある人なんかが声をかけてきたり、去年同じクラスだった人が話しかけてきたり。ああ、私ってこんなに知り合いいたんだなぁ…殆どの人とは必要最低限しか話してなかったのでなんかびっくり。
そんなこんなで友人とフレンドリーに会話しているところを見て去年同じクラスだった人が大層びっくりしていらっしゃいました。そらそうだ(笑
予想はしてたがお陰さまでなかなか落書きをしている時間がない。
取った科目も美術系ばっかなので寝れない、落書きできない、サボれない。…まぁ座学いっぱいよりいいけどさ。なんと座学は数Ⅱと地学と英Ⅱと保健のみです。どんだけ偏った編成してんだ。


SO1。ヨシュアのお世話になった人とやらのところへ。
最近学校でプレイしてるため、攻略本は暗記式。
家で読み込んでいたらまだヨシュアの恩人の奴間に合うと分かったので早速出発。
王様に謁見して地下の試練とやらに連れて行かれたが、フィールドの雑魚で死んでんだからこりゃ海賊のアジトの二の舞フラグだと思いLV上げがてら引き換えす。ついでにウェルチの小屋によっていく。
魔物退治完了。…あれ、思ったより弱い。
にしてもヨシュアの新しい装備が手に入ると勝手に装備されるあれはなんなんだろう。まぁいいけど。
ラティが孔竜波を覚えました。でも最近の操作はフィアなので強さの程は不明。
フィアは3WEYが強い気がします。

で、未だにアイテムクリエイション出来ない件。
能力あがるスキルばっか上げてんのがいけないのか?
スキルもシステムも、実は未だによく理解してない。古めのゲームは寧ろ複雑難解。
マルタ描いたならリヒターも描いてしまえということで描いてみた。エミルを差し置いてTOVS参戦おめでとう。
rihita-1.jpg
ディスト襟で眼鏡で赤髪で目は緑ということくらいは覚えていたが、髪型をよく覚えていなかったという罠。…逆だろ普通。


SO1。PAめぐりを終え、マーヴェルとロニキス加入した後ヴァン王国行った所。
今度はヨシュアのししょーに会いに行き損ねました。
西ってどっち?コンパスないから分からない。
で、敵が急に強くなって死にかけだったのでさっさと次の町の宿屋に行ってしまった。

マーヴェルさんとロニキスと合流。
マーヴェルが何者かはSO3の設定資料読んだんでしってるんですが、改めてやってみると悲しいことこの上ない。奇跡的に生きていた兄さんと再会できたのに正体を明かせないなんて!
なんか余計にエリスルート行きたくなりました。でも妙に敵強いから低レベルプレイとか自信ないし、さっさと2やりたいので結局はやらない。
そして酒場で会合。酒好きのイリアはこの世界の酒をすでに記憶していたらしい。
進められてラティも飲む。酒が苦手なフィアも飲めるので飲む。
本題にはいる前に三人寝た。そりゃあきれますよロニキスさん。

そしてヴァンへ。
ロニキスは弓ですが連射性能悪いし使いにくいので二軍。
マーヴェルは守備低いしリーチ短いので二軍。結局いつものメンバー。
…しかしロニキスさんたちラティより5くらいLV高いんですが(苦笑
で、AIラティ死亡。町まで後2戦程度かな…と見積もりピンチヒッターとしてロニキス呼びました。
ロニキスが術使うたびに画面は一時停止。…折角PSPなんだからさぁ、そこまでオリジナルを再現しなくても。
ヴァン到着。宿屋へ。
た、高い…最初の港は60フォルだったのにいまや160フォル。
とりあえずそこそこに装備を買ってセーブ。
maruta1.jpg
ラタトスクを描いたので次はマルタを。
一応正面目指して描いたんですが…歪み具合パねぇ。

歪みといえば歪みのアルベル(いがみと読む)。
最近SO3が懐かしい。4コママンガ実は制覇してるので、読み返してみたんですが面白かった。
フェイトの腹黒さが最高すぎる。
1週目にじっくり、2週目にさくさくプレイしたから(普通逆だろ)、2週目のルシファー戦結構危なかったです。バトブ合成しないだけでこんなにも違うもんなのか…


SO1。トロップ~PAこなしつつクラートまで。
トロップ…どこよここ。あの砂漠は何処に消えた?!
建物の形も港の形もあまりに違っててびっくり。今までのがそこそこ面影あったので余計に。
船で隕石落ちたところまで行こうといわれましたが、攻略本に今のうちにPA回収しましょうと書いてあったので徒歩で向かう。
新装備カエルがあるからイリアももう大丈夫。まさかカエルが装備品だとは思わなかった。
とりあえずヨシュアはシスコンであるということは理解した。羽根むしられてもエリスが可愛くてしょうがないようです。
あとシウスがライアスさまの息子とか。
…そういや4でライアスいたなぁ。アストラル城下町で突っ立ってた。
縮尺の都合結構距離が長かったので、今回はこれだけです。
友人からエミルを描いてくれと頼まれてるんですが、構図考えてるとラタトスクさま用ばっか出てきてしまいます。
んで頭をエミルに切り替えるため、エミルをあっちこっちで見てきたんですがセットでついてくるラタトスク。
おかげさまでラタトスクが描きたくなってしまったので描きました。
ratatosuku1.jpg
…こんなんだっけか。久しぶりに描いたので髪型とか結構自信ない。


SO1。タトローイ~パージ神殿終了
攻略本を読まなかった私が悪いともいいますが…
アシュレイ仲間にし損ねた\(^o^)/
夜にセーブして気付いたのは今日の夕方。こりゃもうどうしようもない。
もう残された道はない。仕方なくフィアルートを通ることに。
ああ、さようならエリス。さようなら若本。
是非ともエリスを入れてシスコンなヨシュアが見たかったんですが…。
つーと…ラティ、イリア、フィア、ヨシュア、ロニキス、マーヴェル、ミリー…あと1人ウェルチしか入らないじゃないか。

つーわけでアストラル洞窟を抜けてパージ神殿へ。
フィアの装備?なにそれ美味しいの?
抜けて貰うつもり満々だったのでレザーしかないです。買い換えるのは勿体無いし(せめて次の町だろ)
しかしHP高いのでごり押しできそう。実際AIでも十分やっていけるレベル。
逆にイリアがいつも死に掛けてるので、今回はイリア操作でやってみました。
リーチ短いから食らう食らう。でもベリー使わずにごり押し。

パージ神殿到着。クリスタルなのか照明なのかわからんが、調べるとSP50ももらえる場所が沢山。
フィアの話だと裏とのことなので裏に回ってみるとイベント発生。
ヨシュアが飛んできました。こ、この登場シーンは何だ(笑
岩どかしてくれと言うのでフィアと一緒にどかす。
ヨシュアも目当ては一緒のようなので同行することに。
フィアがフェザーフォルクは凄いと言っていたが…その後技を見てびっくり。
全体回復初期習得ですか?!単体回復も中級だか上級だかの強いの持ってるし。
とりあえずなんかすぐ死にそうなので回復だけやってくれ的な作戦にする。
しかしHP最大値はイリアより高い。
次の雑魚戦。お、これでもうイリアは大丈夫…なんだが。
ちょっとしか減ってないのに強いほうの回復魔法を使うな!
一戦闘でなんとMP最大の半分も消費しやがりました。仕方がないのでヒールのみオンにして出発。
攻撃しない設定なので、敵が近づくとちゃんと逃げてくれます。その光景が可愛いのなんのって(笑
ボス。本気モードでフィア操作(フィアかラティが使いやすい)
流石にヒールだけだと回復が間に合わないので、手動でオールライトを使う。
…TOPじゃないんだから。上級魔法使うたびにモーション終るまで停止とかテンポ悪いよ。
んなことやってたら簡単に終りました。最近の(?)RPGは序盤を抜ければ後は楽。
そしてヨシュアとフィア正式加入。あー…じゃ次の町で装備買うか。
ネタがないので久々に動画紹介でもしてみる。
【ニコニコ動画】なつかし?ゲームCM 50連発!番外 ファイナルファンタジー20周年大特集
FFシリーズのCMがいっぱい。最初の方のとか知らないはずなのに雰囲気が懐かしい(笑
こう見るとやっぱすんごい進化してるなぁと思います。
長いので半分くらいすっ飛ばそうと思ったのについつい見入ってしまいました。
なんか下手なゲームよりも感動する気がします。CM侮れん。
ちなみに私の記憶にあるCMはチョコボの不思議のダンジョンと10と12だけです。
昔はFF興味なかったからな…。今更ながら損した気分。


SO1。海賊退治終了後、アストラル王国に到着。

装備をそこそこに整えた後、さぁ海賊退治だと意気込んで洞窟に出発。
あの舟の音が好きです。しかし流石未開惑星、手漕ぎかよ(笑
しかし2戦闘しただけでAIのイリアさん死んでるんですけど?!
しゃーないので戻って山登って回復(ドケチ)
再び出発。3戦闘ほどでイリアさん死亡。…LV低いのかな?シウスと同じくらいなんですが…
つか4もエイオスでHP黄色戦闘だったような。
レイミはまだ後衛だからよかったんですが、イリア前衛だからな…リーチ短いし。
この分だと死にまくることが目に見えたので、洞窟散策しつつLV上げ。
危なくなったらベリーを使わず町に戻って宿で回復(流石に山登るのが面倒になった模様。)

にしてもこの戦闘システムないって。
ガードなし、3Dの癖に攻撃できる場所は敵の左右のみ、通常攻撃から特技は多分繋がらない。
敵をおびき寄せて空振り誘発させてその隙に攻撃、というのもシステム的に不可。
要するに叩くが勝ちの連打戦闘です。敵のリーチが何気に長いから下がって避けるなんてのも無理。
つかその後叩きに行こうとしても、正面から行くしかないので寧ろダメージ食らうことになるし。
スタートダッシュが遅れるとイリア死ぬし(苦笑
要するにチキン戦法というものが存在しない。寧ろやろうとすると死ねます。
逆にボスでも左右で挟んでぼこれば何も怖くない。…変なシステムだなぁ。

そんなこんなで潜ってイリアが死に掛けたら戻っての繰り返しをすること1時間。漸くボスのところに到着。
町の中にセーブポイントがないので、宿で回復したらわざわざ町出てセーブ。め、めんどくさい!町の縮尺的に結構広いから余計に。
しかしセーブしないといつ全滅するか分からないからな…ラティは一応生きてますがHP赤表示だったりとか言うことも多々。
ボス戦前にセーブ。
必殺技を温存しろ的な作戦にしてもイリアは技を使う。ボス戦前にMP残り僅か。
…特技を全く使わないんじゃなくてなるべく使わない、な訳か。めんどくせー!
しかしボスはあっけなかった。イリアと左右ではさんでぼこればずっと俺のターン。
寧ろ雑魚のチンケっぽい奴より弱い。あいつらからレイドアタック食らうとマジで死に掛けます。
奥から笛の音が聞こえたので行ってみると、そこにはミリーが。
港まで連れて行ったが可愛い小鳥になるの!とか言ってどっかいっちゃいました。落し物のオカリナ入手。

そしてアストラル大陸へ。
フィア・メルさんに遭遇。
イリアに尻尾がないことに疑問を持つが、小さい頃に千切れちゃったと言ったら信じました。
悪いことを聞いたお詫びに城下町まで送ってくれるとのこと。
れ、レベル高!何、20もありやがる(現在ラティたち15くらい)
装備もつよいの持ってたんでシウスのとき同様全てラティが吸収。だって能力値強いから無装備でもいけそうなんだもん。実際無装備のフィアと、フィアの装備つけたラティが能力同じくらいだし。
町を出て終了。この町クロノクロスのテルミナみたいで綺麗。
最高級にやる気がないです。やるもん溜まってるからこそ?
構図練ったり何なりで3時間ほど使いましたが結局これというものが出てこない上、友人に頼まれた手書き絵はコピックの灰色系3色インク切れで流石に作業にならず。
で、絵関係やる気がなくなったので音に走ったが、5小節くらい進んだとこでエレキのミキシングに行き詰る。
仕方がないので気力の要らない趣味、公式画像を使っての壁紙作り。
SO4の1枚作成。終わり。
…しゃーねぇ、ゲームやるか。でもPSP取りに行くのが面倒(ぇぇ
まぁPSPでないにしろゲームが無難そう。なんかやってきます。
本当にどうしようもないときはルン子を読むに限る。あれ長いし面白いから1日は潰せそうです。
潰しちゃ不味いんだがな!描かなきゃならん絵が5枚くらいある上春休みは明日までなのでそろそろマジにやらんと。しかし気力がない。
元から気力というものが薄い人間、ちょっとやる気が無くなったらほんっとうに何も出来ないです。困ったもんだ。


そういやアビスとリオンの漫画の新刊漸く入手しました。
兄貴が大学に用あったんで、帰りに買ってきていただいた。…そういや私春休み外に出た覚えがないぞ(ぇぇぇ
リオンが相変わらず美しい。2ページ目のちっちゃい坊ちゃんがあんまりにも可愛くて暫く凝視(笑
それでいてコングマンが美しすぎず、ちゃんとコングマンなのが凄い。マンガとかってごついキャラがイケメンだったりするから笑える。


SO1。シウス加入してバーニィ受け取ったとこ。
とりあえずシウスの装備は全てラティに吸収されました。いいじゃん、シウスはHP700もあるんだから。
そしてPAでイリアさんにイヤリング買ってあげました(タダだけど)
ラティってちょっとぶっきらぼうだけど実は熱血な感じかと思ってたんですが、どっちかって言うと正義感の強い天然優男。
なんかこの印象はFF4のセシルに似てる。DFFが普及するまでクールキャラだと思ってました。

攻略本を読んだところ、どうやら仲間は全員は加入させられないらしい。
よってルートはあらかじめ決めることに。1週しかやらないから余計にね。
今のとこアシュレイ、ヨシュア、エリスのルートが有力。あと1人はウェルチかな?やっぱ。
今日の午前7時くらい、ちょっと目覚めた時にいい感じの曲が浮かびました。
1パートじゃなくて全パートで楽器まで決まってるとか何事だ。寝ぼけてるって恐ろしい。
つっても咄嗟に楽譜書くのは無理なので(さらっと流れた奴の音階なぞ分からん)、ちゃんと起きたときに覚えているように必死で記憶。4時間後。起きた。忘れた。
ま、そうなるとは思ったけどさ。何か悔しい。


TOH。裏ダンジョンさくっとクリアして母に返品してきました。
セーブポイントないの?!と思いつつもぶっ続けでボス撃破まで。リンクアウトすりゃ途中から再開できるとか分からないってあれ。
イーロイのウィンダムはドルイドオーブによって突然進化したらしい。まるでSO4のグリゴリだ。
裏ダンクリア後は自らドルイドオーブを手放し本来の姿に戻る。正しい進化というものを分かってるじゃないかウィンダム!SO4やった後だとなんか余計に凄く思える。




つーわけで今度はPSP本体とPSPのスタオ2作を借りました。
ご丁寧に攻略本つき。それだけ借りて晩飯1回作ればチャラにしてやるだと?!…あまりに珍しい事態にびっくりしてます。
しかも2の攻略本とソフトは未開封。…買ったのいつだよこれ。未開封が多いのはいつものことだけど(牧物シリーズとかアトリエシリーズとかも未開封結構あると思う)


というわけでとりあえず1からプレイ開始。結構古いのでネタばれ容赦なし、伏せずにいきます。
むしろSO4のネタばれなんか入ってますのでご注意。すんごいネタばれは反転しておきますが…。
…PSPのディスクの音が五月蝿いのは仕様か?またうちのだけか?
スリープモードも無さそうなので学校ではあんまできないかも。スタオってセーブポイント少ないし。
2はセカンドもブルスフィも漫画読んだんで大体知ってるんですが、1はキャラクターすら半分くらいしか知らないという有様。

まずOP。…これなんていうテイルズですか?
めっさテイルズなんですけど、絵柄が。
OP見た段階ではヨシュアがかわいいなぁと思ってます。フェイ太郎みたいな子だったらいいな。

主人公達はクラトス村の自警団のようです。
クラトス村のBGMからびびっと来た。これ4のロークの町の曲じゃないですか!
1やった人は4オススメというが、逆に4やった後に1やっても面白い。
ラティ…こいつがイレーネとクロウの子孫か。耳が大分違うんだなぁ。
ラティのボイスどっかで聞いたことあるな…と思い攻略本を開く。ふ、フレン君じゃないか!
他にもロニキスさんがリヒターだったりフィアがルールーだったりと、声優人は知ってる人が多い。
にしても…アシュレイ、若い頃はルークの声で年取ったらバルバトスですか。こりゃ笑うしかない。
イベント時の顔もまるでテイルズのスキット。原画…松竹さんだったりするのかな?

盗賊参上。撃破した次の日、行き先が分からずに町の外に出た。
クールの町の上の山まで行った。そこでクラトスからあまり離れるな、と言われたので目的地はクラトスのどこかか、ということでクラトスに帰る。
帰り道雑魚敵に遭遇。こ、このBGMは4のロークの戦闘曲じゃないか!
とテンション上がったのも束の間、ドーン君が瞬殺されました。
え、やっぱきたら不味い場所だった?と思いつつも逃げるのは性に合わんので応戦。
ミリーの回復のお陰で勝てました。よかった。
…一気に2LVUP(笑
その後もう1回雑魚に遭遇してさらにLVUP。ドーン君との差が(苦笑

クラトスに期間。所長とやらに会ってきました。
どうやらクールで石化病が進行しているらしい。ミリーの父さんがクールに向かうが、その後鳩さんから手紙が。治す事はできない上、自分も感染した。決してクールには近づくな。とのこと。
それでも行くのが王道。ミリーが1人で行こうとするが、ドーンもついていく。
しかし突然ドーンが苦しみ始める。近づくな!って言ったし石化病か。
ミリーがとりあえずラティを呼びに行く。ドーンはなんでもないというので、そのままみんなでクールへ。
さらに山まで薬草を取りに。やっぱりドーンは石化病だった。鳩さんから感染したらしい。
そこにロニキスとイリアが現れる。
説明に困るロニキスにかわってラティたちに敵じゃないことを伝え、石化病について話すイリアさん。た、頼もしい…。
要するに別の星のせいで石化病が蔓延したため、それを治す為に来たとのこと。とりあえずワクチン作るとか何とか。
未開惑星保護条約の都合、ここでラティたちがついてきたらもうクラトスには帰れないと告げる。
しかし石化病を止めるために行く決意をする皆さん。
にしてもロニキスさん、その髪型は…微妙だぞ。ツンツンだったら結構格好いいのに。

そのまま船へ転送。
ラティ「ゆ、床が動いてる!」
流石未開惑星人。いや、驚くのも無理ないけどさ。
ドーンを媒体に石化病の調査を始める。その間イリアさんが船を案内。
そしてはじめてのセーブポイント。セーブして知った。この船の名前カルナスかよ!!
形は随分違うから…名前が同じなだけっぽい。
暫くして呼ばれる。ドクター、顔が古いぞ(笑
地球の技術を持ってしても石化病は治せないとのこと。しかし最初の感染者から血清を作れば治せると言うことで、敵対国(…いや、星か)に交渉するため一旦地球へ。
…その道中に何かが現れた。そのことを告げたクルーの声がルーク君な件について。
確か4のアキュラのクルーにもルークの声いたよな。
てのはさておき、現れたのは敵国からの使者。平和協定的なものを結ぶために来たらしい。
そこで初代感染者を聞くと、300年前のアスモデウスとう生物らしい。要するにもういない。
…アスモデウス。4でも話にあった例の魔王か。
しかし石化病を治すためにロニキスは頑張った。軍法会議物になるのは確実と分かりつつも惑星ストリームのタイムゲートを使う。…ああ、これも懐かしい。3であったなぁ。形随分違ったけどBGMまで同じ。
タイムゲートに認められ、無事に300年前のロークに到着。しかしイリアが転んでタイミングがずれたため、気付いたときにはラティとイリアの2人のみ。
見るからに服が違って怪しいので、ラティは服を調達しに行きました。
店で10フォルで調達。や、安!(参考までに3のうまい棒は1本200フォル)
しかしぶかぶかで着れなかったので結局そのまま。
その後フィールドに出る。こ、これは4のロークのフィールドの曲じゃないか!
4はちょっとしたアレンジが入ってるため、元はすんごい古い奴なのに違和感がなかった。いや、凄い。

so1_iria1.jpg
イリアさんが格好いい。というわけで描いてみましたイリアさん。


あー、やっぱ箇条書きじゃないと馬鹿みたいに長い。箇条書きにしても長いけどね。
つーわけで次回からまた箇条書きになるかも?書くにもそっちの方が楽だし。
toh_1_2.jpg
漸くTOHクリアしました。
DSの癖にクリアに2ヶ月以上掛かるとは思わなかった。
そういやハーツの絵ってまだ描いたことないなぁと思いクリア記念にさくっと落書き(…と言う割に1時間以上掛かってるんですが)

では恒例プレイ日記。
ワームのとこ~最後まで
・…つっても仕掛けしかないのでラスボスから行きます。
・クリード発見。フローラをガルデニアから助け出す
・フローラもクリードを否定。この中に結晶人のスピリアは貯蓄されていないとのこと。
・ガルデニアはクリードのスピリアのコピーを持っている。
・そのスピリアが愛の温かさを求めてスピリアを吸っている模様。

・自らがガルデニアと融合。そして第1戦。
味方AIアホだろ。
・本体は右隅、お供が左隅に固定した状態でいる。
・左隅のはHPが枯れるまでめっちゃ拘束してきます。
・たまにウォールって言う第3のお供を出す。
・左隅に挑んではつかまり挑んではつかまり結局全然ダメージ与えていないイネスさん。
・ウォールにぶつかっては弾かれぶつかっては弾かれるヒスイ(多分向こう岸に回ろうとしてるんだろうが無理ですから!)
・しゃーないんで作戦変更。イネスは遠くの敵を狙え、ヒスイは支援・防御を優先しろ
・しかしイネスはつかまって死んでつかまって死んで。治癒石回数切れ。む、無駄だ…
・こりゃ1人でやるくらいの覚悟がないと無理だと悟り、星塵絶破で1人ボスに特攻。
 イネスは死んでも放置。
・一応ヒスイ兄ちゃんが持ち直しました。これで回復は安心。
・イネスが死んだ状態で撃破。

・ガルデニアがフローラのスピリアを吸おうとする
・クリードでも止められない。
・ガルデニアを倒すべく融合したクリードにスピルリンク。
・その中には小さいながらも結晶人のスピルーンが
・必死にリンクして頑張って生きてます結晶人。

・クリード第2戦突入。
・イネスが死んでる。…まぁライフボトル残り6個しかないしケチっとこう。
・ヒスイ兄ちゃんが蘇生してくれました。
・クリード…ミクトランイグゼシブよりも動きが読みやすいな。
・よって攻撃、移動のタイミングを計りつつ星塵絶破。
・詠唱中全攻撃無効化とかなしだろ!
・ま、たまに通るのである程度は押してるけど。
・秘奥義三人食らったぁ!だがぎりぎり3人とも生きてた。よかったよかった。
・そんなやり方であっさり撃破。さぁ第3形態はいかほど。
・…なかったよ、第3形態。

・ガルデニアが暴走を始めました。辺りにあるものを吸い込もうとする
・地につかまって持ちこたえるが、コハクが吸い込まれそう
・シング、迷うことなくコハクのところへ向かい、自分の足に剣を刺して地面に固定
・スピリアの力で(?)傷がふさがる。そのまま本体にコハクと共に特攻。
・コハクと共にソーマを握り、ガルデニアを斬る
・ガルデニアは自らを飲み込もうとする。お約束、早く脱出しましょう
・その後に及んでクリードを助けようとするシング。
・クリードはもう1人の俺だ、とか。
・クリードはフローラを連れ出せと言うが、フローラは残ると言う。
・のでソーマ使いの皆さんとリチアのみ脱出。

・いばらの森に到着。コランダームがガルデニアの消滅を確認。
・結晶人のスピリアは人に戻れるほどの大きさではないが、原界のスピリアのつながりを通して元の大きさに戻るまで、コランダームが見張っているとのこと。
・リチア、ついに別れの時が。
・このままだと消えてしまうが、クンツァイトの擬似スピリアの中で時を止めておけば生きられる。
・クンツァイトは主の命を優先する守護機士。その案を肯定しない。
・するとヒスイ、「リチアは俺が連れて行く。残ってる時間は少ないかもしれないが、その間だけでもお前と一緒にいる。墓も作ってやる。」
・クンツァイト、主の命より自分のスピリアを優先した。自分の中でリチアを生かすことを決意。

・いばらの森の眠り姫の物語に変化が。平和の物語になりました。

・クリア後セーブ直前にベルセルク、グミは嫌い。あとなんかゲット。
やっと報われたよ!グミは嫌いあったよ!!(TOV、TOS-Rでもグミを使わなかったがグミは嫌いの称号はなかったという)
・でも効果微妙。シングにはいいかも。


最後に。どうでもいいっちゃどうでもいいけどちょっとまとめてみたくなった。
クンツァイトの素敵機能を記憶の限り上げてみよう。
・マッサージ
・スリーサイズ取得
・リチア様のいる場所の音声を互換式で聞ける
・キック力測定
・生体反応探知
・タイマー式仮死状態
・有害物質探知
・超計算力
・味を分析してレシピを作成。グランマのピーチパイも再現可能
一家に一台クンツァイト欲しいね。いや、なんと便利な。


素直な総合感想。やや批判もあるので注意。
長所もあれば短所もあり、ということでなかなかよかったレベルでしょうか。
DSでこのボリュームは凄い。ストーリーはちょっと綺麗事過ぎな面もちらほらあったが、シングだからこそそれが映えた。純粋主人公万歳。
感動ってものがいまいち少なかったかなーとは思いますが、普通に面白かったです。
スピリアって素材が凄い生かされてました。(感動シーンは火山のとこくらいかな?)
ただ戦闘は…前半はヒスイ兄ちゃんでチキン戦法、後半はシングで星塵絶破連打ってのが1番効率いいってのがどうも…(ハードだから?
星塵絶破封印プレイとかの方が面白みはあったかも。
EGがCCよりも多すぎて、技の使える回数を殆ど気にしなくていいので何の技でも連打が一番。
つか星塵絶破の倍率異常(多分この言葉を言うのは3度目
範囲も広いし移動にも便利。
個人的に戦闘システムはリメDに適うものはない。空中コンボもこっちの方が楽しかった。(ハーツだと上に上るのがすくないもんで)
RPGとしてはよかったですが、テイルズとしてはAやDには適わない…かな?


では恒例になりつつあるランキング。
好きなキャラ・パーティ男部門
1.ヒスイ
2.クンツァイト
3.シング
毎回言いますが別に主人公が嫌いって訳じゃないですよ、本当に。他のが素敵過ぎるんです。

パーティ女部門
1.イネス
2.コハク
3.リチア
4.ベリル
イネスの姉御格好よすぎ。

敵部門
1.クリノセラフ(ロアじゃないよ
2.インカローズ
3.シルバ大佐

NPC部門
1.カルセドニー
2.バイロクス
3.ペリドット
カル隊が揃った(笑

総合部門
1.ヒスイ
2.クンツァイト
3.イネス
ヒスイはプレイ前から分かってたことなんですが(笑
クンツァイトが機械のくせにふざけ方が面白すぎる。



テイルズついでに。
テイルズオブバーサスなるものが発売するらしい。PSPで。
多分ディシディアみたいな奴かと思われる。
Wiiではテイルズオブグレイシス。キャラデザはいのまたさんで、3D。
あとPS3でヴェスペリア移植。
新キャラ追加だそうですよ。フレン差し置いて完全な新キャラだそうですよ。
sebasu1.jpg
いや、まさか彼を描くことになるとは思わなかった。あえて誰とは言わないが。
なんかアニメ終ってから一度も見てないにもかかわらず夢に出てきてですね。描きたくなったんで描いてみました。絵柄が私のとかけ離れてるので似せるのに一苦労。


TOH。現実の結晶界の森~ガルデニアのDNAのとこ
・ロアとリノは思考が違うため、2人で言い争い
・しかしソーマ使いを倒すために二人で協力。スピルリンクモードだかなんだかで挑んでくる。
・鋼体そんなないし星塵絶破で押して楽勝。
・ロアとリノは一足先に塔へ。ジャックなんとかって場所。
・インカローズ発見。
・リノがロアを殺し、インカと戦う。
・合い打ち。皆様壊れました。

・その後シングご一行到着。
・壊れていたので放って置いたが、3人が合体してインカローズとなり再び立ちふさがる。
・秘奥義3人全員食らって仕切りなおし。
・思念石死者蘇生がかなり便利。
・撃破。インカの思念を使ってゲート開放。
・しかしインカがリチアを塔から落とす。
・迷うことなく一緒に落ちていくシング。
・そしてリチアにスピルリンク。
・…え、シングとリチアでイベント?ここヒスイとリチアだろ普通。
・どうにかリチアのスピリアを回復させてソーマリンクで皆にも落ちるように呼びかける。
・ベリル+帽子でもイネスより背が低い(笑
・だーいぶ。皆で手を繋いで落ちた先にはリアンハイト。
・そのままリアンハイトに乗りガルデニアへ。

・ガルデニア内の観測基地に到着。
・機械人うようよしてるけど皆擬似スピリアがないので安全。
・シング「約束どおりリチアを殴るけど…止めるなよ、クンツァイト」
 クン「りょ、了解した…」
 バキっ
 シング「な、なにすんだよヒスイ!」
 ヒスイ「今のは勝手に塔から飛び降りた罰だ」
 ベリル「とかいいつつちゃっかりリチアを庇ったよね~♥」
 ヒスイ「そ、そんなんじゃねーっつーの!」
 ドカッ バギッ バコンッ
 シング「何で俺を殴るのさ!」
 ヒスイ「今のは…なんとなくだ」
 ナイスツンデレ(笑)
・ガルデニアへのゲートはコランダームが守っていた。
・リチアがコランダームのスピリアを開放したことによってコランダームはリチアの見方に。
・封印解除している間、シングは食料調達に。
・ベリルと高いとこで原界を見ながら話す。
・コハクがやってくる。ベリルが去る。そしてコハクと会話。
・物陰から見守っていたその他の皆さん。
・コハク、シング、ベリルが称号ゲット
・その後コランダームのところでその他の皆さん称号ゲット。え?てことは…
・これって好感度イベントか何か?好感度高い人が高いとこでシングと話すのか??
・しかし…ずっと二軍でパーティ解散のときも1番最後に話しているベリルが高いってありえないって!
・ソーマリンク見るとヒスイが1番なんだが…いくらなんでもキングクロスの塔で選択した人が未だに後引いてるわけじゃないよな?
・…まぁとにかくガルデニア突入。
・しようとしたらコランダームにリンクが出来る。
・スピルリンク。そして髪を巻くのに使ってる宝物をくれました。
・ま、マオのトンファーで髪を巻くなぁ!

・突入。TOSの風の神殿(バラグラフ王廟?)的な仕掛け再び。
・スキットにて。く、クンツァイトが笑った!
・その後螺旋を描く青と赤のを登る。
・キューブの仕掛けで漸く気付いた、これってDNAなんだ。
・ワームを降ろす。戦闘。
・多分1分以内に倒した。2匹に分裂すると両方にダメージが通る上、両方ともHPが共通なので束にしちゃえばダメージ2倍。…って砂漠のときもやったな。



エイプリルネタ?なにそれおいしいの?
残念ながらんなの考えられるネタ要素のある脳みそは持ち合わせておりません。

プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。