スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとTAB譜を入手してきた。
そろそろ1曲くらいはまともにギターで弾けるようになりたいなぁと思い、とりあえず好きなゲームの曲をいくつか。
実をいうとTAB譜の読みかたなんざ知りません。でも勘で読める物だったのでどうにかなりました。ピアノ譜よりも分かりやすい。
おかげさまで勘で弾くよりも効率のいい弾き方が分かりました。どの弦使えばいいとかそういう。
しかし1番簡単なFF8のゼルの家のとこの(Bizeeyだっけか)すら弾けないっていう(苦笑
カルマもゲットしたんですが…コードだと指が届かない!(涙目
楽器やるにあたり手の小ささはマジで致命的です。
そういやアルトリコーダーも右手の小指が危うかったなぁ…

TOH。サンドリオンの途中~クリノセラフのスピルメイズ脱出
・2分間ソーサラーリングでリチアをゼロムから守れというミニゲーム。
・なんか…インベーダーを思い出した。いや、そんなに似てないんですけど。
・危なくなったら体当たりで戦闘始めて倒せばいいので楽。
・そういやなんかふざけてベルルの毛玉装備したままだった。
・プロテクトシンボルが手に入ったので変える。
・すると何か知らんが死にまくる。な、何故だ?
・今のところ効果の分かっていない装飾品は、ベルルの毛玉、アイフリードの子孫が隠した宝、…もう1つあったけどなんだっけ。
・しかし…シングの最大HPが後衛のヒスイ以下とはどういうことだ。
・操作してないとあっさり死んでくれるんですが。

・ストリーガウ。鋼体(…ではないのか?白く光って攻撃無効化する奴)が頻繁に起きる上、地に潜って逃げるのでさっぱり仰け反らない。
・しかも詠唱中のヒスイのところに飛んでいく
・それを防止する方法。ヒスイの前でガードして突っ立ってる。すると地面に潜ってもヒスイのところには行きません。
・…その戦法で行けば1人ガードしてヒスイが回復やってもう1人が攻撃してくれりゃ安定するんじゃあるまいか。
・つーわけでイネスでガードして突っ立ってたら…シングが全然攻撃してくんないのな。
・しゃーないのでシングに変えて押す。するとヒスイが危ない。
・ヒスイ死んじゃった、レイズウィル指定。
・した瞬間に撃破。ごめんよヒスイ、経験値入らんかった。
・無事にラピスのスピルーン奪還。
・しかしインカローズに吹っ飛ばされ、気がつくと白化した結晶界にいた。
・その際のムービー。シング・コハク、ベリル・イネス、クンツァイト・リチア・ヒスイがそれぞれ固まって落ちてゆく。
ヒスイ…コハクをシングに取られたのか自らリチアのところに行ったのかどっちだ。

・ベリルが怖がってコハクにくっついてます。
・ベリル「綺麗だけど…全然絵に描こうって思えないよ。こんなカラッポの景色」
・生き物は何もいないわけだから敵もいないのかな?じゃヒスイ蘇生しなくていいや…と思ったらゼロムさまがいやがりました。
・でもどうにか避けてライフボトルをケチった。
・だがしかし、街に店あったよ。

・結晶界の街、ワンダリアン…だかなんだかに到着。
・ここも白化してるので真っ白です。人も景色も。
・中央ドームにてリチアが思念術を使い、ドームの機能を回復。
・そしてリチアの部屋でガルデニアに行くためのキーを手に入れる。
・リチアの部屋に倒れていた白化した機械人。
・クロアセラフにそっくりですが、兄弟機のクリノセラフだそうです。
・しかし白化したふりだった。リチアのスピリアをスピルメイズに閉じ込めた。
・機械人にはスピルリンクできないらしいがもちろん皆さんスピルリンク。

・すると到着したのは白化する前のワンダリアン。
・ベリルが気に入ったらしい。綺麗だから。
・この街は機械が作った為、人々の間に芸術というものは特に存在しないらしい。
・戦争で何人死ぬかを賭けている結晶人の皆様。
・とりあえずリチアを探しにあっちこっち行ってみる。
・昔のいばらの森に到着。
・機械人のとこでCOSMOSを入手(笑
・リチア発見。しかし昔のリチアのようです。
・クロアセラフがリチアを連れて行こうとするがクンツァイトが阻止。
・クロアセラフに恐怖は感じているが、リチアの温かさを守るためなら怖くない。と言いリチアを抱えて飛び降りる。
・そこからクロアセラフはクンツァイト大好きになったようです。
・クンツァイトの言うとおりリチアを追って森へ。
・そこからなんかイベントで街に飛ぶ。
・街では白化が始まっていた。
・人々の白化の光景を目の当たりにしてシングたちはリンクアウト。

・リチアはこの中で白化の光景をスピリアが折れるまで見続けなければならない模様。
・クロアセラフはスピリアも体も壊そうとするが、クリノセラフはリチアのスピリアを使いフローラを取り戻そうとする。
・リノ兄さん…いや、なかなか格好いいな。喋り方が。スピリアが成長してないから大分機械っぽいのが残念ですけど。
・…あれ、リノが兄さんだっけっか。そういう話特になかったような気もするが、何か勝手に兄さんだと思いこんでる私。

にしても結晶界の景色とBGMがベストマッチ過ぎて凄い。
なんというか…無とか停止っていう寂しく恐ろしい空気感が上手く現れてます。
ハーツは他のテイルズよりこれ桜庭さんの曲だと確信を持って言える曲が多いです。格好いいのにDS音源なのがマジで残念。これ据え置きにしたらスタオ並の桜庭クオリティになったと思います。
スポンサーサイト
この着信音欲しいなぁと思っても私の携帯はMP3非対応。
MIDIとかSMF形式以外は使えません。MIDIも劣化具合がやばいし。(ピアノなのにキーボードのギターみたいな音)
先日フェイズで「いいですとも」(ケルベロスのあれ)な着信音作ったんですが、やっぱり非対応。流石に…MP3対応してないと音に関しては遊びようがない。
まぁ「いいですとも」なんて入れて何に使うんだと言われても答えられないが。
おかげさまで1年以上着信音が変わってない件について。ずっとかわらず一般はTAO(しかもMIDIだから原曲と違いすぎて悲しい悲しい
それ以前にメール送信履歴100件、メモ帳120文字が10件までとかいう時点で終ってる。
アプリもなーんもないし。ゲームをやろうにもゲームが入っていない。
携帯あんま使わない人間ですが、そろそろ新しいのが欲しいです。


TOH。サブイベント大体やったかなという感じなので漸くラスダン(?)突入。

サブイベントは何やったかもはや覚えてないんですが…よく覚えているのはあれだ、犬のスピリアにリンクしたらわんこは腹が減っていたと判明。グミラのお陰でグミいっぱい持ってるでグレープを上げました。
「そのまんまだとかわいそうだからマイミソ塗ってあげるね」
「ああ、グミがミソミソに…」
しかしわんこもミソラーだった。コハク、ミソラーの称号ゲット。
グミラ島も面白かった。グミラ退治しまくってたらジェントルメンが出てきて、倒したらユーリの腕輪をゲット。
その手のもので現在集まってるのは、ユーリ、ロニ、ガイ、イリア、カイウス…かな?
皆技1つだけなのにロニだけ3つもあるんですけど。しかも2つ秘奥義なんですけど。ロニさま張り切りすぎ。
あとアニスとナタリアは出るの確実だが見付からなかった。サンゴさん絡みかな?とサンゴさんや付近の人に話しまくるが何もなし。

では本編。
クロアセラフ生きてたよ!相変わらずクンツァイト大好きすぎて笑える。
というかクリード一味キャラ濃過ぎだろ。まともなのインカローズくらいじゃないか?
ワープ機能の制限の中に機械人は含まれていなかったので、クンツァイトと同型のジャックを呼び出す。
昔のクンツァイトにそっくり。最近のクンツァイト、声に抑揚もついてきたし大分人っぽいです。

TOH。絶賛サブイベント中。
SO4。もはややっていない。TOHクリアしたら2週目やります。え、ガブリエ?なにそれ美味しいの?(蹴

つーわけで書くことがない。今日はその他ちょっと絵描いてちょっとニコニコ行ってきた程度。
と言ってもスキャンしてないのでネタにもならん。
休みの時期に絵描くとか我ながらありえん。春休み前から修行するぞって気ではいたんだが…そろそろ修行でもなんでもなくなってきた。なんかただいつも通りかいてます程度というか。
おかげさまでちょっとは進める気だった小説がさっぱり進んでません。書くほうね。
ノパソが家にあるのが珍しいから書こうと思ってはいるんですけどなかなかやる気が出ない。人間やる気が肝心。特に私はやる気が無くて物をやらないタイプなので、やる気さえあればすんごい有意義に過ごせる自信がある。…まぁそのやる気が人並み以下だからこそ均衡が取れているとも言えるが。

なので以上。スピルメイズってやればやるほど飽きてくるね!

ロックマン。エグゼストリームをちょっと拝見。これも古いので全話揃ってるわけもなく、結局見たのは合計4話分。
炎山がふぇいたんの次はブルースがヒスイ兄ちゃんとか。この赤ペアにはまれとそういうことですかこれ。でもゲームだとボイスないよな?残念。
そういやストリームの2か3で出ていた声で、これ小野Dじゃないか?と思ってED見たらマジで小野Dでした。いい加減小野Dの声が聞き分けられるようになった模様。
巷では鳴海や神谷と区別がつかないと言われてますが、私からすりゃそこは楽勝(笑

アニメの話になったから珍しくアニメについて書いてみよう。
アビスはついに昨日が最終回。
ラストのヴァン師匠の正座といい大佐の眼鏡くるくるといい、担当の人は押さえるところをきっちり押さえていらっしゃる。
最後の戦闘も6対1でヴァン師匠が可愛そうになってしまわないかと心配でしたが、超人的強さで6対1でも正々堂々に見えた不思議。凄い。
それでいてあっさり終らないでいい感じに引き伸ばしてたのがまた凄い。ガイ様と大佐が華麗すぎです。ガイ様の目のアップはめっちゃかっこよかった。
作画もマクガヴァン辺り以外は素晴らしい。放送前はかなり心配されてましたが普通によかったです。
ラストの部分でのフラグがゲームよりも増えてたため、やっぱアッシュとルークが合体した説が1番有力になりました。
あとは…黒執事も昨日で終っちゃいました。
ラストが悲しい。使用人三人がいないとどうも暗くなりがちです。
この二つが終わり、今私が見てるのは夏目とヘタリア。ヘタリアは5分だからまぁカウントしなくてもいいんだが。
4月にはパンドラハーツとハガレンが新たに始まるので見る予定。
あとロックマンの新しいのもやるみたいなんで見ようかなと。
…あれ、2つ終ったはずなのに増えてるし。
他にもちょっと興味ある奴は小野Dが出ると分かったら見ます。うみねこがいい例(笑
うみねこは絶対見ますよ。1番興味あるキャラが小野となれば見るしかない。
でもまだいつやるのか不明っていう。


TOH。火山でエボルブ~あっちこっち散策
どうしてもラスダン直前はサブイベント的な意味合いで非常に長くなる。
…てことはもうすぐ終わりか?
・火竜を倒してもカルセドニー隊がなかなか到着しない。
・インカ3人に足止めされていたカル隊。
・ペリドットとバイロクスがやられた。
・カル様1人でかろうじて2匹片付けるが、飛行ソーマをやられた。
・そんなカルにソーマを渡すペリドット。
・インカ「馬鹿な、この高温下でソーマを手放すとは…」
 ソーマの防御機能のお陰で火山の中でもやっていけたわけです。
・カル、ペリドットのソーマでインカを撃退するも、対岸に落ちてしまい渡ろうにもマグマが吹き上げる。
・ほっといて早く行け!と言うが隊長が聞くわけもなく。
・意識が朦朧としてきたペリドットがカルを自分の弟と重ね合わせる。
・カルもペリドットのことを姉上と呼ぶ。
・バイロクスもペリドットにあわせて兄を演じる。
・カルセドニー隊に兄弟の絆が。
・そしてカル様は説得されて先に進む。
・ああ、ここでテーマソングアレンジみたいな感動BGMが欲しかったなぁ…せめてオルゴール調を希望

・クンツァイト曰く残り30秒しか持たない、というところでカル様到着。あれ、飛んでるし。
・エボルブ開始。しかし上手くいかない。
・コハクを通じてペリドットとバイロクスとリンクする。そしてついにエボルブして飛んだ。
・飛んでまもなくカル様気絶。制御不能のソーマをリチアがコアになり強引に制御。
・ペリドットとバイロクスのリンクも途絶えた。どうやら助からなかった模様。
・とりあえずグースへ。カル様はぼろぼろなので置いていく。


・そしてあっちこっち旅してます。
・ドナの好物は焼きそばパン。医者で皇帝息子の人をパシって買いにいかせたそうです。
・ドナは酒を飲むと強くなるという謎の体術の持ち主。

・チェン商会の眼鏡の美人秘書は記憶喪失。
・どうやらアー…なんだっけさんの幼馴染。
・スピリアにこれを届けてくれ!と昆虫の触覚を渡すアーなんとかさん。
・「こんなものを貰ってどうしろと…」「…だよね」
・しかし思い出した。でも帰らない。

・ナム孤島発見。例の狸が居たが、今はどうしようもなさげ

・船で酔ってたヒスイに薬をくれたおばさん発見。
・薬のこともあっておばさんに親切なヒスイ。ガラ悪いけど(笑
・ヒスイがいい若者に見えるこのシーン。
・ヒスイとコハクがおばさんを息子に合わせる。
・息子と和解。ヒスイが涙目。
・コハクに「今日からあなたはおじさんね♥」って言われたときのことを考えたしまったようです。
・だからコハクは嫁にやらんとか言い出す始末。


なつかしのロックマンエグゼのアニメをちょっと見てきました。
前々からちょっと見たいなぁと思ってたんですが、きっかけとなったのは炎山の声がふぇいたんなんだとさ!ってこと。
リアルタイムでエグゼは見たんですけどね、音楽とロックマンの声、キャラの顔以外はほぼ記憶にない。(もう8年くらい前なのかな?当時の好きなアニメって今思うと近未来ものばっか(笑
記憶にないとか言ってる割に、学校のノパソにランケーブル刺すときにトランスミッション!とかいってる人←。ナゾラルディアは元ネタ分かってくれました。
で、探したが1話しか見付からなかった。妥協して続編の方を見ようか…。
にしてもロックマンがめっちゃかわいいんですけど。ネット君もなかなか…。
…あれ、私ってショタコンだったっけか。



TOH。里をゼロムから救う~火山。
・里についた頃にはコート復活。戦闘に参加するリチア様とカル。
・しかし押されている
・叔母さんは言う、「ソーマ剣使い!そこのコハク桜を切り倒して盾にしろ!」
・一瞬ためらうが、言われたとおり切り落とす。
・さらに叔母さんは言う「コハク!火だ!」
・言われたとおりコハク桜に火を放つ。そしてゼロムは片付いた。
・カルのソーマで飛ぶために、エルボブに必要な素材を集めに。
・まずはパライバ様より頂いたペンダントを借りに帝都へ。
・家族を羨ましがるシング。
・ヒスイ「お前ももう家族みたいなもんじゃねーか。」
 シング「え?それってコハクと…」
 ヒスイ「ばっきゃろう!告白も出来てねー奴が何都合のいい妄想してやがる!」

・コハクの田舎訛りに驚くシング
・この程度で驚くとはまだまだだなと言うような言葉を田舎訛りで言うヒスイ。
・↑スキットで、手を頭の後ろで組んでる奴で言うもんだからなんか可愛いw
・さらに田舎訛りのリチア。シングもびっくりたじたじ。
・リチア「まぁコハク!そんな食べ方をしたらせっかくの桜餅の風味が台無しですわ!」
・桜餅にミソをつけて食べるコハク。
・人それぞれだしいいんじゃねぇか?的な選択肢を選んでみた。
・リチア「ヒスイがそうやって甘やかすからコハクの味覚がミソミソになるんですよ!」
・コハク「いいじゃない!ミソミソでもイカイカでもシングは許してくれるもん!」
 クンツァイト「味覚のことでそれ程争わずとも」
 ヒスイ「そうだぜ、たかが味覚じゃねぇか」
 コハク「たかが…?」
・コハクとリチアは味に五月蝿い模様。2人してヒスイとクンツァイトに食ってかかる。
 ク&ヒ「す、すいませんでした…」
・シング「…が1番可愛いに決まってる!」
 カル「いや、…が1番だ」
 クン「否。…には敵わない」
 シング「ここはヒスイに決めてもらおうよ」
 ヒスイ「誰が1番可愛いのかでもめてんのか?シングはコハク、カルセドニーはマリン、クンツァイトはリチア押しって所か…」
・コハクが1番に決まってんだろ!を選択
 ヒスイ「コハクが1番に決まってんだろ!シスコンと言われようが何と言われようがコハクの可愛さはガチだ!」
・シング「何言ってるの?俺たちは犬か」
 カル「猫か」
 クン「ブタザルモドキのどれが1番か協議していたのだ」
・ちなみにブタザルモドキとは結晶界に生息した生物で、たまに火を吹くそうです。

・帝都へ。正門が破られていて、中の人たちは白化中
・カル様がマリンを助けに一人で城へ
・空が飛べないシングたちは一旦公園に集合する。
・クンツァイトの生態探知機に2つほど反応が片方はゼロム、片方は…
・アンを助けたクンツァイト。
・どうやら皆さん宿屋に隠れていた模様。
・アンははぐれた両親を探すために勝手に外に出た
・城に続く地下通路を教えてもらい、そこから中へ。

・カルセドニーがマリンさんの部屋の前でアメーバみたいなゼロムに飲まれそうになっていた。
・火が弱点。しかしソーサラーリングじゃ足りない。
・爆弾を投げてよこしたのはイネスの元ルームメイト
・しかしいざこざがあったため爆弾の追加をくれずにどっかに行ってしまう。
・爆弾を作ってくれるよう説得はしたが、飼い猫に裏切られレシピを持っていかれたとのこと。
・探す。猫とは思えぬ俊敏さで捕まえられない。
・厨房からその猫の好物のグミ焼酎を拝借
・それでもつられない。にゃんこがゼロムに飲まれたのでスピルリンク
・どうやら飼い主は自爆するつもりらしい。それを止めるためにレシピを持ち出して逃げたにゃんこ。ええこだ…
・イネスたちを信じてレシピを渡してくれる。
・リチアは猫が好きだが猫アレルギーのようです。
・カルセドニーも猫が好きだがパライバ様は犬派だそうです。
・パライバ様のところへ。
・例のアメーバに飲まれてその場にいたアーカムと上将と合体してゼロム化。
・必死に弱らせるが、これ以上やるとマリンさんが死んじゃうというところまで。
・あとはカル様の出番。
・マリン様に告白しました。ちょ、貴方のお父上そこにいます(笑
・シング「見られたな」 ボイスが爽やか過ぎて吹いた。
・そしてパライバ様、リチアの力を借りて世界中に演説。
・オヤジや街人はパライバ様が頼りないので食って掛かる
・そんななかで空気を読まないシング。コハクののろけを全世界に披露。
・しかしそのお陰で張り詰めた空気が和やかに。オヤジも男ならしゃきっとしろ!とシングを応援。
・おばさんもこれからは女が押す時代だ!とコハクを応援。
・スピリアが繋がりました。皆が希望を持った。
・まぁ流石テイルズ、流石子供主人公だけあって綺麗にまとまった(笑

・宿屋に行くと両親と合流したアンの姿が。
・いつもの元気がないのでアンにスピルリンク。
・アンはリチアがクンツァイトのお嫁さんになるのだと思っていた。
・珍しく動揺して全力で否定するクンツァイト(笑
・アンのライバルはリチアになりました。
・二千年ぶりに強力なライバルが出来たと言うリチア。
・アン「二千年?それじゃリチア様は凄いおばあさんなの?」
・画面がモノクロになり数秒間。
・リチア「クンツァイトと正確に呼べないアンはまるで赤ん坊ですね。」
・↑リチア様、大人気ない(笑
・手編みの白いマフラーをクンツァイトにプレゼントするアン。
・縫い目に統一性がないし、機械人だから寒さを感じないので必要はないが、これがある限りスピリアが凍えることはない。とクンツァイト。…最近随分丸くなったなぁ。
・アン「クンチャイトのお話…難しくてよくわかんないけど喜んでくれたんだね!」
・ベリル「アンといいリチアといい、クンツァイトって…ロリ?」
・否定を選ぶ。
・クン「否、リチア様はベリルのひいひいひいひい(3行×4ページ分)グランマと同等の年齢あたるので、自分よりも年上だ。」
・リチア「…クンツァイト、今の情報は最高機密事項にするよう命じます」

・グースにいったついでに温泉はいってきた。
・カル様達も一緒に。
・カル様とバイロクスはねこさん刺繍入りタオルキャップを愛用。
・小さい頃猫を飼う事を許されずに泣いていたカル様を慰めるためにバイロクスが作ったらしい(笑
・カルセドニー隊おそろいアイテムの26番。ま、まだあるのか…すごい気になる。
・そして皆で我慢大会が始まった。クンツァイトがカウント。
・女組が出てしばらく経つが、男組が来る気配がない。
・そして番頭765さんが連れが大変だよ!と女組を呼ぶ。
・どうやら我慢大会がエスカレートして全員倒れた模様。
・リチア「クンツァイト…こんなに錆びついてしまって…」
・↑え、さらっと言ってますがやばくないですかそれ
・伸びてるヒスイをでか筆ソーマで仰ぐベリル(笑
・にしても温泉仕様のヒスイはカワイイ。シングも可愛いけど。

・皆で火山へ。
・2フロア目の上から2段目くらいで、下側からソーサラー使ったら挟まって出れなくなりました。
・メニューは開けるがソーサラーリングが使えなかったことなんかも考えると、恐らくソーサラーで対岸渡ってる最中に地揺れが起きたことによって何らかのバグが発生したんだと思われます。
・しゃーないのでロードして登山しなおし。
・現在3段階の岩の先のセーブポイントまで。



ブログ改装。
随分前に友人がスクロールすると変なんなると言ってたんですが、他からその情報入ってこなかったし対処せずにそのまま(酷
で、昨日このパソコンでも確認されたので、スキンごととっかえました。
すると直った。つーとスキンの問題だったわけか。
しかしスキンのタグはいじり方がさっぱり分からない。cgiやphpはマジで専門外なんで色の変え方もろくに分かりません。ここ何処の色?とそんなレベル。


TOH。カルセドニー救出~羽クジラのスピリアにリンクして帰ってきた
…なんだか今日の内容はカル様観察記のようです。
・帝都に行って来た。するとペリドットがいらっしゃった。
・隊長が逃がしてくれたらしい。
・カルセドニーのソーマが必要なので、みんなで隊長を助けに。
・地下水道か水上都市から川下りかという選択肢。
・面白そうだから後者を選んだ。…が、滝があった以外は特にたいしたことはなかった。
・カル様の地下牢に到着。
・他の結晶騎士たちがとばっちりを食らってしまう、と一緒に来てくれないカルセドニー
・しゃーないので結晶騎士の皆さんを助けに。
・バイロクスもいました。
・扉に向かって体当たりをしていた模様
・カルセドニーを助けるためなら肩が砕けようが構わない。か、格好いいなバイロクス
・カル様は今日公開処刑されることになっていた
・皆でカル様を助けに
・カル様は世界の危機は自分の罪として、潔く死ぬつもりでいた。
・皆で説得。カル様は考え直した。
・皆で正門から脱出。
・シング「お前の力を貸してくれ、カル!」
 カル「な、馴れ馴れしくカルと呼ぶな!」
 シング「いいじゃないか、俺たち友達だろ?」
 カル「誰が!だが…戦友としてなら認めてやらなくもない」
 シング「戦友か…カッコいいな!よろしくな、戦友!」
・↑とってもうろ覚えですがこんな掛け合いがあった。
 まるでぼったんとスタン(笑
・これ以後私の中でのカルはぼったん的位置付けになった。
・バイロクスとペリドットもつれヒスイたちの故郷へ行くことに。

・ついでにサンゴさんとこの乗組員にスピルリンク。
 サンゴさんはぬいぐるみ抱かないと寝れないそうです。最近のお気に入りはトクナガ(笑
・乗組員はそんなサンゴさんが大好きらしい。
・北の大陸に到着。相変わらず船酔いしてるヒスイにペリドットが加わった。
・カルのおかっぱはバイロクスさんがやってるらしい。散髪はバイロクスの役目とか。
・しっかし…温泉の女の人の気持ちがよくわかる。格好いいのに何でおかっぱなんだよカル!
・カルがフレンヘアーだったりしたら多分指折りに入るくらい好きなキャラになっただろうに。
・いや、NPCの中では1番好きですけど。
・スキットにも出るが、戦闘に参加しないカル様。
・「バイロクス、小腹が減った。何かお菓子を持っていないか?」
 「バイロクス、寒い。防寒具を1枚追加しろ」
 「バイロクス、袖のボタンが取れた。至急縫い付けろ」
 そんなカル様も可愛いが、なんでもこなすバイロクスも可愛いw裁縫とか細かいことが得意と言うのがまた…。
・ヒスイ「カルセドニーはバイロクスに頼りっきりだな…」
 クンツァイト「私もリチア様にこのくらい頼られたいものだ」
 その先に何か落ちがあったんだが…忘れた(待
・カル「メテオライト!隊長である私の前を歩くんじゃない!」
 シング「ごめんごめん、カルは小さいから歩くのが遅くてつい…」
 カル「お前…言ってはならないことを!」
 ソーマできりつけるカル様
 カル「安心しろ、お前の頭か足を切り落として身長を調節するだけだ」
 シング「え?ちょ、待ってよカル!かすった、今かすったぁぁ!!」

・ヒスイたちの故郷に到着。
・「○○(←子供の名前)間違えるんじゃねえだ、おらはこっちにおるべさ」
 田舎訛りのコハク(爆笑
・コハクをここまで演じ分けられる中の人は凄い。
・ヒスイも…こんな風に喋るんだろうか
・叔母さんはコハクとヒスイとリチアを連れて、他の人たちは集会場に軟禁。
・3人にも家から出るなとは言うが、今日は貴方の好物のマーボーカレーを作りますから楽しみに待っていなさいとか言っている辺り結構いい人っぽい。
・東の洞窟できのこを栽培するおじさんとおばさん。
・女王茸の栽培が未だに出来ていないらしいが…
・紳士茸がどう見てもジェントルメン。
・隣にのこ生えてるよ。

・皆を助けに集会場へ。そして煙突から脱出。
・イネスとペリドットがへこんでます。ぷにぷにだから。
・コハク桜の後ろに隠れていたおばさん。
・それまで共通語使ってたんですが、感情が高ぶると田舎訛り。
・なんっか格好つかない(笑
・また出たシング論。「お姉さんのことが大切なんだね。だったら俺たちと同じ想いだ」
・それで説得(?)して強引に先に進んだ。

・クンツァイトの両手を握ると体脂肪が計れるらしい。
・イネスを挑発して話しかけるベリルは勇者。
・落ちたら数秒で凍死するとクンツァイトが分析する氷河。
・カル「全員駆け足!落ちたら数秒以内に上がれ」
 ヒスイ「自分は飛べるからって勝手なことを…」
・そういやカルってソーマで飛べるんだよね。楽しそう。

・巨大思念石に到着。
・パーティメンバー皆で突入するとなると、カルたちに掛かる負担は一人当たり2人半
・それでも頑張る。カルご一行。リチアにリンクしてクジラの中へ。

・ここで初めて秘奥義を打ちました(ぇぇぇ
・カルがつかまった辺りで既にスペシャルあったんですが、どうしても存在を忘れる。
・つか普通にやってた方がCC安定するし
・でもとりあえずやってみた。
・ヒスイ。ガラ悪っ!
・ガラ悪っ!(大事なことなので二回言いました
・イネス。範囲が広いし威力も高い。
・ベリル。クレイジーコメット来たー!しかし術の癖に範囲が狭い
・クンツァイト。煉獄刹か…流石闇。
・コハク。桜が舞う!今までの中で1番美しい殺劇舞荒拳。
・シング。威力が星塵絶破2発程度しかないとはどういうことだ。
・CC100も消費してやる価値ははっきり言ってない。最後の1HIT以外単体だし。
・結論、ヒスイ、イネス、クンツァイトのは有用。

・仕掛けを解きつつ先へ進む。
・仕掛け…そのものはなんとなく分かるんですが、ソーサラーリングがうまく当たらずすんごいタイムロスを食らう(苦笑
・羽クジラ様のスピリアに到着。
・そして出てきたフローラ姉様。
・暴走時(ガルデニアだっけ?)の時の映像。
・五月蝿い機械人が出てきた。
・皆で逃げる。
・最後の最後にストリーガウが登場。
・ソーマでいろんな人のスピルーン抜き取ってコレクションしていた。
・いや…キモい。うん、キモいよ。気持ち悪い通り越してキモいよ。
・そこにあったラピスのスピルーン。
・イネスが切れた。戦闘開始。
・星塵絶破やりつつ、CCに余裕があったらイネスに変えて秘奥義。
・撃破。ストリーガウに止めを刺そうとするイネスの前に立ちふさがるコハク。
・コハク「イネスはラピスのお母さんになるんでしょ?ラピスを抱きしめるその手をこんな奴の血で汚す必要はないよ!」
・他のスピルーンの持ち主の情報も聞き出さねばならないということで見逃す。
・その瞬間ストリーガウはクリードに殺されました。
・クリードから術が飛んでくる。ラピスのスピルーンを回収できずに強制送還。

・ペリドット「バイロクス~、付き合ってあげるから私の担当半分持たない?」
 バイロクス「断る。せっかくだったらリチア様のほうがいい」
 ペリドット「バイロクスってもしかして…ロリ?」
 リチア「わたくしの方が長く生きています。…二千年ほど」
 ペリドット「気をつけたほうがいいよ、うちの隊長年上好きだから」
 カル「お前たち、無駄口を叩いてないで集中しろ!」
・↑流石カル様隊。何だかんだで楽しい人たちです。

・ご丁寧にゼロムのお土産つきで返された。里に向かっていくゼロム。
・リチア様たちは力を使い、とってもお疲れ。
・動けないので置いていけと言うカル。しかし思念石の加護がない以上、この寒さの場所においていくのは危険。
・ヒスイがリチアを背負う。
・ヒスイ「おめぇはコート代わりだ!」
・他の皆もカルたちを背負いだす。
・イネス「コート代わりに背負って全力疾走、いけるわね?」
・リチア「わたくしを置いて早く里へ…!」
 ヒスイ「うるせぇ、コートは黙ってろ!」



今日はスタオの代わりにハーツやったので長い長い。…クリアまで後どのくらいあるのやら。
リザレクションがないからまだまだ先かな?
明日から漸く春休みです。
つーわけで今日は終業式(あくまで了ではなく業)でした。
ロッカーの中身持ち帰ったし、朝やることなくて暇だと友人が久々に私のクラスに来た。
そんでファイルを物色。絵を見つけたらしく言う。「絵柄なんか変わってね?」と。
特に変えたつもりはないんですが…今日絵描いてて思った。確かになんか違う!
つーわけで比較してみた。セルノで。
seruno1.jpg
左がさっき書いた奴、右が9月に書いた奴。
目口は変わってないがその他なんか違う気がする。
まず髪型の変貌がおかしい。資料見ずに描き続けてるとこんなにも原型から離れていくもんなのか…。でも昔のより形が分かりやすいから塗りやすくはなった。ツンツン具合が減ったけど(笑


SO4。スキルレプリカを覚えたのでアシュレイ参り(アシュレイのコンプを100%にするとモンスタージュエルに入れられます)のためにLVを上げようと、武器にカレーを合成して狩用装備開発。
リバースドール(安いから)にアクアベリィ(安いから)を混ぜて武器につかないファクターをぎりぎりまで入れカレーを合成。
すると余計なファクターがつかないので、経験値増加のみが武器に追加されます。
そんな武器をとりあえず3つ。レプリカって便利だね。
さらにレイミを使ってその辺の雑魚でボードを青のみで固める。これだけで経験値200%くらいは増加してんのかな?
んで裏ダンのメタルチンケ相手にチンケスレイヤー装備のエイルマットで孔竜波を連打。(アーツ的な意味合いで。効率重視ならバッカスでブラックホール・トレインがおすすめ。)
するとLV123のエイル様ですら一気にLV4も上がります。70代の馬鹿すなんて、な、何と+7!
40代のメリクルでやったらいくつ上がるのか気になるが、チンケ逃走防止用にある程度低レベルで取っておこうかなぁと。リムのチンケ狩りが終わったら暇あったらめりたんも上げます。
そして馬鹿すはHPが一気に6000も伸びました。チンケ様やべぇ…。
んで今117のエッジが150越えたとこ。180になったらアシュレイ狩って来ます。

DearGirlの漫画入手。
昨日学校帰りに5件梯子したんですが見付からず。今日母に大き目の本屋で買ってきていただきました。
1って描いてあるから2巻出んのかな。もちろん買うぞ。


SO4は裏ダンジョン。1時間でエッジがLV10上がるとか何事。メタルチンケとボードの青の組み合わせはやばい。

…そんだけ。あれ、半日空いてたのにそんだけ?
……昼飯食ってからゲームやるまで何やってたっけか。


fehu_tyado1.jpg
FE封印ラスト。チャド。
まだ5人くらいしかやってねーじゃん。いやしかし春休み入ったら絵描かないからね!こういう奴は。
つーわけですっぽかさせて頂きます。新学期にやる予定も特にはない。

絵といえば、修行がてらちょいちょい模写やってて気付いたんですが私が模写をやると実物に比べて20度くらい傾いた状態で完成することが判明。
ちなみに模写じゃなくても立ち絵は常に傾いてます。パソコンで回転して直すので分からないだけであって、実際は紙に対してまっすぐに描くぞと意気込んでも曲がります。補助線引いても曲がってます。
しかし中3の頃は30度くらい傾いてたりしたから…ちょっとは進歩した…のか?
今度からは紙を20度回した状態で絵を書くとしよう(待て待て
SO4は裏ダンジョン1。現在B6入ったとこです。
まずあれなんだ、ワシレンジャー。
ピンクがいないからってレイミを誘うんじゃない!
倒した後に入ってもよかったとか言うんじゃないリム!エッジに止められたけど。
流石どらえーす。裏が壊れてる。でもまだまだ序の口。さーてこの先どうなるのやら。
VP2では犬がコスプレして主人公一味の旅を再現してたり大根足発言してたり凄いいろいろとカオスだった。死んだはずのキャラや敵がさくさく仲間になるし。
SO3は…アザゼルが帰ってきたのと、フェルプールのレナスが出てきたくらいしか記憶がない。
とりあえずVP2の裏ダンジョンはマジで究極と言っておこう。
で、コピーどもをアーツのために各自で撃破しました。
エイルマットは孔竜波連打してれば勝てる。ついでに周りもそこそこ削れる。
レイミは下手に技使わずに通常攻撃で押した方がよさげ。技だと発動までの隙で死ねる。
サラはブラストハリケーン×2→ノーティスライト×2→(コマンドから)サンシャインってやって結構はまりました。
そしてレイミがアーツ4つくらい入手した件について(笑



TOH。ユーライオの後、温泉サブイベント行ってから基地の途中。
・ソーサラーリング3種類を駆使して覗きポイントに行く野郎ども
・しかし、猫の日だった(温泉好きな猫のために温泉を開放する日)
・再び行く野郎ども
・しかし、ユケムリキャットが大好きな独身男専用の日だった(提灯の表記、筋肉)
・ヒ「俺の好きな言葉はなぁ…3度目の正直だ。」ク「2度あることは3度あるとも言う」
・現れました、パーティ女組。
・ヒスイがシングに体当たり。コハクを全力で守る
・クンツァイトはリチア様を守る。「見て減るもんじゃねーだろ」「減るかも知れない」珍しく非科学的なこと抜かしてます
・そして3人まとめて屋根からどどーん。
・イネス「ロマンを求めた男の成れの果て…かしらね」

・男組、今度は素直に温泉行って来ました
・クンツァイトも入る。多少さびる可能性はあるが一緒に入る。
 ヒ「あんま…無理すんなよ」
・リチアに何かあったらすぐに駆け付けられるよう、頭部のセンサーは外さない
・リチア様のいるところの声がクンツァイトには聞こえる。
・ヒスイとシングにも聞こえるように
・ヒスイもシングも素敵機能を堪能するが、素敵機能は相互式
・シング、真・ケダモノ。ヒスイ、剛・ケダモノ。クンツァイト、メカ・ケダモノ

・その後数人にスピルリンク。皆弱いの3階くらいだろうと思ったが甘かった。
 木の前のだけ強いし長い!

・で、基地に行く。
・ちっさい4人(シング、リチア、コハク、ベリル)は通気口から突入。
・高いところにあるのでクンツァイトとイネスがぶん投げる。さ、流石…。
・門を開けて合流。その後仕掛け一つ解いたが、その先がまだ分かっていない。
SO4。相変わらずクエストです。
次回はそろそろ裏ダンジョン行こうかと。イセリアじゃないほう。
にしても…今回のラドルはシュドネイ教徒ですか。教徒の服しか持ってないから作ってくれと言われリムのローブをあげたら、今度はアストラルへの道が分からないから地図をくれと。
…どーせアストラルにいないんだろ。予想はタトローイ。

TOH。ユーライオでアーネスに会ってきました。
・その前に闘技場。
・ランク3まではさくっとシング。戦闘時間を短くしたい場合はシングが1番。
・4で勝てずにイネスで行くが、1戦目で移動速度の遅さがあだに。
・そして本気モードでヒスイ。セット変えたり戦法変えたりして7回目くらいで漸く勝てました。
・負けるたびに嫌味を言ってくるあのバニーが最高にうざい。てめぇ何様だ。
・ただでさえあと少し!ってとこで負けて機嫌悪い人間にこれは…
・ランク5は無理だろうな…と思ったが、そういや難易度ハードだったと思い出し、ランクを下げたららくらく終了。
・そして現れたガイ様。司会の人が華麗を連呼(笑
・ ボ イ ス な し か よ ガ イ ラ ル デ ィ ア 。
・無言で斬りつけてくるから怖いんですけど。765さん、ここ手抜かないで下さいよ。
・走って反対側に出てスペースを確保しようとするが、アビスでもあったような気がするコンボ後の微妙な後ずさりのせいでフルボッコ食らった。
・しかし1発で勝利。
・使用人のベストをくれた。ああ、これでガイが召喚できる!ノーボイスの。

・リチアのグラスの氷に毒を盛るバーの人。アーネスさんが守ってくれました。
・うざいけど結構いい人。


…闘技場に入り込み過ぎて本編進んでないじゃん。
では最近自重していた戦闘について。
メインの使用キャラの個人的使い勝手。

まずシング。
星塵絶破の倍率、範囲などの都合、さっと終らせたい場合には有効。
敵が地上系オンリーならば星塵絶破連打してるだけで勝てる。ボスでも勝てる。
ただし空中に弱い。屠龍閃は連打向かないし、飛燕連斬も連打で上手くはまらない。(何かいい技あるのかなぁ…
よって雑魚い敵でも飛行系がきたら長期戦。
普通の戦闘だったら飛行系相手のときだけ別のキャラに変えたほうが無難。

イネス。
力あるし耐久力あるし、なかなかの使い勝手。
シングと違ってトルネードやマーメイド系で結構空中もいけます。
ソーマがでかいので上から振り下ろすような奴なら普通に飛行系にも当たったり。
ただし移動速度が遅い!大きな移動だったらサイドステップやバックステップ使ったほうが絶対によさげ。
細かい移動の際は…ペルセシャークで微妙に前進ってのも無しじゃないかも。
イネスとリンネウス系はおかげさまで相性が悪い。(移動している間にはめられて死ねる)

ヒスイ。
個人的最強キャラ。
正直、荒鷹と旋風鴉と雉薙さえあればかなりの敵に勝てんじゃないかってくらい。
基本荒鷹。貫通するので術潰しにもってこい。荒鷹の当たらないちっさい敵には旋風鴉が有効。
闘技場ランク4の最初に出る水色の奴みたいな形の敵(多分リンネウス)にも有効。
発動が速く、遠距離でも近距離でも当たるHIT数の多い攻撃を使ってきて、2匹いると簡単にはめられて死ねるんですが、空中ジャンプ1回やって旋風鴉やってりゃそれも当たらない。
その他の敵の技も高さ的に食らわない。
要するにジャンプして旋風鴉やってりゃ、EG補給の際の1秒2秒の着地時間さえ持ちこたえれば基本安全。
術だと範囲的に食らいますが、慣れてくると空中で高さ調整して竜巻の発生場所をある程度コントロールできるので、術潰すなんてことも出来る。
飛行系は旋風鴉よりも雉薙がいい。いい感じにあたります、あれ。
しかし決定的に能力値が低い。
HPはシング以下、力・守備はシングの半分、魔力はベリルの半分、EG回復力は高いが、最大値はコハクよりも低い。
おかげさまで長期戦なチキン戦法になりがち。HPを気にせず特攻とかが出来ないので、ダメージを食らわないように注意を払う必要があります。

クンツァイト。
そこまで使っては無いんですが…
虎牙破斬、魔神剣といったシリーズお約束の技はシングではなくクンツァイト。
虎牙破斬連打で結構はめられますが、正直それだけ。
守備面以外はヒスイ並に能力値が低いので、特攻してると死にます。
ヒスイと違って技が近距離なので余計に。
詠唱短縮系のスキルが多いので、後ろで術やってるのが無難かと。

コハクとベリルは基本操作しないので知らん。ベリルとかかなり長いこと二軍なんですけど。
TOHはバランス調整がうまく出来てる気がします。強いキャラは能力値が低かったりと、何かしら長所と短所がある。
ただしEGがTODのCCよりもかなり多いので、同じ技連打が1番効率がいいのが残念。
あと星塵絶破の倍率絶対おかしいって!(何度目
TOH。雷のとこ~ベリルの故郷
・シヘラ砂漠並みの死の難所とのことだが…普通に小屋立ってるし、何かそこまででも無い気がする。
・クンツァイトのご友人登場。泳ぎが得意なリチアを信じて、ヒスイは脆くなっていた壁をぶち抜き洪水を起こしてクンツァイトとご友人と4人で流れました。
・どうにか離れ小島の木の下に。
・リチアの歌を知っていたヒスイ
・クンツァイトも機械の癖にこの歌が好きらしい
・シングたちが迎えに来ました。
・ヒスイがコハクの子守唄にこの歌を歌っていたという話を聞いて笑うベリル。
・あれだ、ヴァン師匠がティアに譜歌歌ってたというのと似たような気分
・でもコハクとヒスイって…1歳差だよな?
・生きていたご友人。
・クンツァイトが大好きでしょうがないみたいです。
・なんか…ロックマンを思い出す。
・要するにクンツァイトは僕だけ見てればいい的な。…なんというBL。
・戦闘突入。
・星塵絶破連打で超楽勝
・つか星塵絶破の威力倍率絶対おかしいって。
・コハクがベリルをかばって怪我をした。
・クンツァイトによって葬られました。さらばご友人(名前は覚えていない)
・機械人は、ジャック(クンツァイトの型)、クイーン(インカローズだっけか)、キング(あの五月蝿いの)、エース(クンツァイトのお友達)に分かれているらしい。あと一般兵がⅡからⅩ。トランプと同じなのであっさり覚えられました。

・コハクをつれてユーライオを目指すが、道が途切れている。
・ベリルの案内で近くの村へ。
・ここはベリルの故郷。
・絵の具の原料が沢山取れる上、岩がキャンバス状の材質のため絵師が多いらしい。
・かといっていたるところに絵が描かれているわけじゃなく、いい感じの配置で描かれている。
・家の内部も面白い。実用性ありそうな形。
・それでいてなんかメルヘン。
・いやー、こんなところ住んでみたい。
・師匠の家に行くまでの通路にある海の絵が凄い。
・ベリルのペットの黒いモクゥ。ベルルというらしい。
・グランマにピーチパイを作っていただいた。
・リチアとイネスだけで20枚を平らげる(笑
・リチアが皿洗いのお手伝い。話しかけるごとに1枚割れる。
・クンツァイトのレシピにピーチパイが加えられた。
・リチアの食事を作っていたのはクンツァイトだったらしい。
・ベリルの部屋の帽子コレクション(笑
・師匠は女好きのおじいさん。ゼクスさんに似ているとシング談。
・海の絵を描いたのはこの人らしい。
・ベリルを置いてくことになった。

・その後デスピル病が起きたため、ベリルを呼び戻す
・全てのスピリアを調べたが、ゼロムが見付からない。
・ヒスイはモクゥのスピリアまで調べたそうです(笑
・そしてベリル。とある絵に案内をする。
・シンハラ・ベニト、ベリルのグランパの遺作。
・帰ってきてこの絵描いて亡くなったらしい。
・師匠が今絵を描いている場所に立つ未来のベリルの姿。いやー、壮大だ。
・スピルメイズは生物クラスのスピリアでないと形成できないが、この絵はスピルメイズを持っていた。
・クンツァイトとリチアもびっくり。
・んで早速スピルリンク。庭園みたいで凄い綺麗なスピルメイズでした。
・ゼロム発見。シンハラさんがベリルにゼロムの存在を教えてくれたためコハクを助けられた。
・家族を見捨てたグランパの真実をイネスが語る。シンハラさんは幽閉されていたのよ。
・グランパを見直した…のかな、ベリル。
・そしてその絵にグランパやベルルの姿を書き足す。
・ここに残るつもりだったが、グランマに背中を押されてシングたちについていく。いいグランマだ。
・べ「ボクがいないとシングとコハクの仲がもっと進展しちゃうよ?」
 ヒ「…なんだと?よく帰ってきたな、ベリルくん!」
 (笑)
・コンクールに応募する絵のテーマが「冒険」になるか「英雄」になるか、「無駄な抵抗」になるか…それはシング達次第だからね!
・そしてソーマが繋がった。シング…女とばっか繋がりやがって。

・いろいろとスキットが発生。
・コハクの好きな遊びは、無限滅殺オニごっこ、デッドエンドサッカー、激・炎熱地獄雪合戦。
 今度一緒にやろうよ!を選んだら…
 コ「遊びだと思ってなめてると…ボコメキョにするからね」
・リチア様は真っ平ららしい。クンツァイトが言うのだから間違いない。
・コハクの平均キック力は約18万ギガスゴ
・リチアは泳ぎが得意。それを信じて無茶をした、的な選択肢を選んだ。そして明かされる事実。
 リチアは重いので沈む。そして海底をどっしどっしと歩いてヒスイたちを陸まで運んだらしい。
 リ「どっしどっしだなんて…せめてずしずしくらいにしてください」
 …どんだけ息続くんだ?リチア様。
・ヒスイに人工呼吸をしたと明かすリチア。目を輝かせて妙にヒスイに絡んでくるシング・メテオライト15歳
・こんなに大きいの見たことない…イネスのソーマ。並に思わせぶりなスキット発生。
 今度はイネスの胃袋でした。



fehu_ruu1.jpg
ルゥ。プレイ前はマジで女だと思ってました。
ルゥも昔はよく書いたなぁ…・
友人の家でなんか色々やってきた。
…つってもゲームは1人プレイなので、私はブルースフィアの漫画読んでました。
友人はKH2のモノクロのとこの燃えてるビルで苦戦中。
ゆっくり読んでも最後までいける自信あったが、最後にアビス2人プレイをやったためか2冊読みきれなかった!とりあえず主線の強弱のつけ方ちょっとわかったぜ!
アビスでは久々にガイ様使いました。回避しないと死ねるスタオ4に慣れてしまったせいか、攻撃しつつも避けられるスキルを習得したようでガイ様とティアだけのうのうと生きてました。
フリーランもやっぱ楽しい。
でもどっちかっつーと2D派。リメDの戦闘システムが1番好きです。
あとちょっとリメD見学しました。友人は一応初プレイのようで、パッケージ見てウッドロウ何処とか言ってました。ここいるから!空気化しかけてるけどいるから!
にしてもディムロス入手した直後の装備メニューの剣の名前が、古びた剣って(笑


スタオはやっぱりクエストしつつバトコレ(じゃなくて4ではアーツか)とりつつ。
乱れ桜100体撃破を目指して、イレーネさんちの通気口の上の魔物を乱れ桜で倒したら1分ジャストが取れました。この辺のは運が絡むから取れてよかった。
あとリムの10kmも無事に入手!
切り…いいのかな?いや、でも裏ダンまだ足踏み入れてないし。2週目はまだまだ先になりそうです。


そういや封印うろ覚えシリーズ途中だったなぁと思ったが、何処まで上げたかもはや記憶にない。
それ以前にもうすぐ春休みだから描いてる暇ないよ(絵は授業中に描く人
fehu_rei1.jpg
とりあえずこれ上げてないよな?って奴は残り3枚。そのうちの一枚のレイです。
封印ではレイが1番好きだったんで、当時滅茶苦茶沢山レイ描いていた記憶があります。
今でもある部分でレイのスペルはよく使うとかそんな。
…そういや私の二つ目の名前って零(レイ)だ。いや、別にレイを意識したわけじゃないんですけど。
SO4の攻略本を買ってきた。兄貴が。
さっと読んだらクエストやろうと思ったのに、さっと読むのに1時間半消費(苦笑
深い、深すぎるこの攻略本。しかも700ページ以上あるとか。
攻略部分はもちろん凄いんですが、攻略サイトじゃないんでそんなもんここで紹介してもしゃーないだろう、と言うことで(今更すぎだ。戦闘プレイ日記が最近の主だし…)
今回はコンプガイドを読んで笑った部分などご紹介。

まずシマダが破壊光線食らったときに上げる断末魔。
なんとこれ、感情度1位が誰かによって台詞が変わるそうです。
エイルマットは加入が遅いため、補正値が高いということもあって普通は「ドゥビドゥバー」になるらしい。(ちなみに専用ページでは誤植でフェイズと同じになっているが、インタビューページによると↑の台詞)
私は「○×△ヴぁ□×○!!」でした。要するにフェイズが1番です。わーい。
それでもフェイズエンドが出なかったのは、やっぱPAいくつか見逃したから。
というかフェイズエンドに感情度は関係ないらしい。PA見てればいいとか…(涙目

キャラクターのプロフィールページに身長体重特技なんかも載ってました。
そして分かった。幼女以外皆巨人(笑
エッジは地球でもアジア系ではないので178cmにも納得いくんですが…。
どう考えても日本の名家、西園寺家のご令嬢はなんと167cm。
で、ふぇいたんは166cm。レイミより小さいとかまさか!(笑
馬鹿スは2m超え。これは納得。
エイルマットは192。クリフが198だったから…でかいよ、エイルマット。

そして笑いどころはなんといってもサラのスキルのオラクル。
面白そうだけどスキルポイントに余裕がなかったため、特に使ったことはなかったんだが…
「こんにちは!聖女いーたんです☆好きなものはマーボーナスです!☆」
爆笑wwどうしたいーたんw
あとはー…感情度系の各キャラの呼び方。
レイミ=「頭から尻尾が生えた女。古き良きヤマトナデシコ。」
フェイズ=「目つきが悪い緑髪の坊主」
リムル=「ぶかぶかのピンク色のチビ」
バッカス=「鋼の巨人。デカブツ」
メリクル=「どらねこ」
サラ=「サラ」
ミュリア=「紫の長髪の女」
エイルマット=「色白鎌男」
エイルマット…色白設定だったんだ。
その他は
「おぉ間抜けどもよ。死んでしまうとはなさけない。」
「……Zzzz。……Zzzz。」
とか。いーたん最高w

インタビューもかなり面白かったです。
サラのアホ毛は3Dで無理して作ったとか、バッカスについて色々とか。
過去にプレイ日記で、何でカルナスでサラはあの席?と書きましたがその理由も判明。
羽が座席から飛び出さないように専用シートだそうです。目の前の機械類は全て電源OFF(笑

あとはネタばれ関係。
フェイズの好きな黒マントのお姉さん、漸く名前判明。アミナだそうです。
ラスダンで蛇の杖持ってた像は実はアミナの像だったようです。
バロックダークの創生宮殿は、フェイズにゆかりのある物が多いらしいが…全然気付かなかった。ふぇいたんファンとしてはちょっと悔しい。

そしてバロックダークで、ふぇいたんは助かったとのこと。
アミナがバーニィ召喚したときの転送紋章を天才リムがその場で記憶して、あのマントにリムがその紋章を描いて、バロックで落ちたときにレムリックの南に転送したそうです。り、リムってやっぱ凄い!
んで落ちていったエッジを助けたのはフェイズがコントロールしてるソルだったということのようです。

あとあれだ、隠しED。
イレーネさんが海に流れ着いたクロウを見つけて…クロウがイレーネに一目ぼれ。
そして2人は結ばれ、後の子孫が1の主人公のラティだそうです。
これは笑うしかない。あっはっはっはっは


結論:一言で表すならばイレーネが好きになる本(笑


今日はそんなこんなでプレイ時間が短いです。レムリックで知恵のクエストこなしつつ他のクエストやったりチンケ狩ったり(アーツでチンケ瞬殺のあるエイルさん
ようするにいつもと変わらない。
…裏ダンジョン行く前に2週目やろうかな…。リムのごろごろ10km取れて、切りがよかったら2週目行こうと思います。ふぇいたんEDと隠しEDが見たい。

SO4。クエストやりつつアーツ集めのため散歩中。
ついにエイルマットのアーツがフェイズを抜きました。リミッター1つ解除されたっぽい。
エッジとレイミももうすぐ30(低い
他のキャラはまだ10代とかも実は結構いる。
先ほどエイオスにて、エイルマット挑発100回、エッジスクワット200回、バッカス緊急修復16回などを取りつつ、メリクル戦闘時間15分をとってきました。
スクワット200回ってなんだよスクワットって。エッジはチャージで膝曲げるので、チャージ→解除を繰り返すと出来る。
バッカスのジャンプ攻撃10回だかってのがさっぱり分からなかったが、どうやらステップ射撃のことらしい。
…どう見ても ジ ャ ン プ じ ゃ ね ぇ ! 横滑ってるだけじゃないか。
SO4は明日攻略本が発売するので、それを参考に2週目やりたいんだが…まだ裏ダンジョン行ってないよ。


TOH。コハクたちと合流~元皇帝だかのスピリアに潜入。
・ヒスイ兄ちゃんとの二人旅終了。アイフリードの仲間の宝とやらのギミックが…(笑
・結局あのアイテムってどんな効果なんだろう。
・で、それを聞くために入ったスピルメイズ、3フロアくらいで終るだろと高括ってたら7フロアもありやがるのな!

・ベリル「ゴキブリとナメクジとムカデが一斉に襲ってきたぁ!!」
・↑コハクの入院費を稼ぐために近くの酒場で倉庫整理として売り飛ばされたらしい(本人談
・コハクと合流。
・リチアの話を断ったことを告げる。
・シング「そんな事より、俺はコハクに会えて嬉しいよ」
・コハクの平手打ち。
・コハク「そんな事?世界が白化してしまうかもしれないのが、そんなこと?!」
・そして喧嘩し始めた。
・クリード事件以降のシングは正義感が薄い。
・RPGの主人公ってのは1回はおかしくなる宿命なのかもしれん。

・とりあえず医療費うんぬんで頼まれ、ミイラ化しかけてるおじいさんのスピリアにスピルリンク。
・元皇帝らしい。
・さらに進む。アーカム、ゼクス、ドナとあと2人くらいが船の中に。
・ドナさんがピーナッツ云々言い出す。「全く親の顔が見てみたいわ!」と黒髪の女の人。
 「すまん、わしだ」とゼクスさん。つまり…ドナはシングの母親か!
・リチア云々ってことはこの黒髪の人はコハクとヒスイの親と…
・そんでもって黒髪の人はクリードに殺され、その瞬間リチアはコハクへと移された。
・クリードを封印しようとしたが、クリードはソーマの加護を受けていないシングに宿った。成る程、それがシングにクリードがいた理由か…。
・…てことはシングとコハクの母親って知り合いだったんだ。
・そこのスピルリンクだけで30分以上。
 学校着いてからすぐにスピルリンクしたんだが、学活までに終らなかったとかそんな。
 学活後、レクリエーション大会という名の体育祭だか球技大会だかみたいなものの集合時間までの10分の間にどうにか終了。スピルメイズって…無駄に長い。


昨日SAIで要領でかいの開いたまま、もう1つファイル開いて解像度倍に上げたらメモリ負荷率98%超え。文字通り固まりかけました。それでもどうにか持ち直したXPは偉い。
その際、要領でかいのAを保存したらバグって変な風になったんだが…SAIを開きなおしてから再び開くと…
rimuru4.jpg
無事だ!よかった!
というわけで前にもあげたリムは現在こんな感じ。四角筆でちまちま塗ってるのでいつも以上に作業が遅い。
四角筆…というのは自作筆で、平筆に近いようなやつ。平筆よりもちょっとまばらで固め。
便利そう、と思ったので三角筆も作りました。実際これ使い勝手いいです。
ブラシの話になったので、ついでにメインで使ってるブラシをご紹介。基本全部一番固い奴。
普通の絵=エアブラシ・通常の円形
厚塗り=鉛筆・四角、筆・通常の円形
風景とか空とか=エアブラシ・にじみ、エアブラシ・三角、エアブラシ・四角、水彩筆・通常の円形
昔々は水彩10版使ってたんですが、アップロードされて仕様が変わったのでエアブラシ派です。


so4。
闘技場個人戦もエイルマットで1位取って来た。そこそこ長期戦ではあるが、動き読めば別に強くもない。チーム戦2位のやつと同じ敵だし。
バーサークで力底上げできるからTOVのボスなんかよりは短い。
そして闘技場前の像がエイルマット様に変わりました。「ローク人が作ったにしては…悪くないな」とのご感想。

その後クリエイションをしにカルナスへ。
とりあえずレーザースーツ4つ目作成。あとは特に強い装備とか作れなかったんで、DISK3にしたついでにEnllでお買い物。
何か…派手に使っても桁が減らない。闘技場でどうだけ儲かってたんだよ。
持ってた中でレイミの最強の弓がななんとATK200ちょいだったので、500くらいのを新調。(ちなみにエイルマットのは800くらい)
あとはクリエイション素材をちょいちょい。
んでさらについでにバッカたんのクリア後奥義を取るために聖殿へ。
雑魚が雑魚過ぎて笑える。リムでごろごろしてるんですが、AIエイル様が孔竜波使ったら文字通り瞬殺。
そうでなくても10秒くらいで終ってる。赤いのが分裂しまくってレイドしてもせいぜい1分。
闘技場パーティ戦が長期戦だったのでなんとも凄い違和感。
久々にゴミ箱を空にしたらメモリ負荷率がななんと20%も減少しました。
父の音楽ファイルと私の画像ファイルをたっぷりと合計1000件以上を削除したんだから…そりゃ軽くなるわな。
というかそれまでゴミ箱をいじらなかった私もどうかと思う。


SO4。闘技場チーム戦、上り詰めて上り詰めてついに1位と対決。
2位のドラゴン姉弟は、1位と対戦するために5回くらい戦わなければならなかったので、3回目くらいからバーサーク+コンバート+カウンター覚悟のサイトアウトという荒業に出ました。
そして撃破寸前にLV上げたい奴にメンバーとっかえ。
現在1番高いエイルマットがLV84、2番目のミュリアが71(凄い差だ)、3番目のエッジが68、4番辺りから誰だか分からないが、62とかそんなもん。そして最後に45くらいのメリクル。
そりゃね、ふぇいたん時代から常にパーティ入れっぱなしですから一人高くもなるさ。
操作キャラだから1人だけ生存してたりとかあるから1人だけ高くなるさ。

そしてきました1位、アシュレイ・バーンベルト!(スタオ1で出るようです。
今3の設定資料で顔確認したんですけどおっさんじゃん!ルークの声の癖にこの年はなかろう。
メンバーはエイルマット、ミュリア、リムル、サラ。
エイルマットでひきつけて、仲間のファイアボールやらシャドウニードルやらが当たった瞬間を切り口にエイルマットで孔竜波連打。
オーバーリミッツ(と私は勝手に呼んでいる。真の名前は知らん(待)発動したらダウンしているうちにバーサークやらコンバートやらやって、逃げる。というかひきつける。
以下それの繰り返し。ミュリたんでコンバートやるために一瞬目を離したらエイルマット様死んでるから困る。AIよ、突っ込むな。動け。逃げろ!(1撃食らったら死にます
で、エイルマット死ぬと他のキャラを狙うが、エイルマット蘇生するとすぐにエイル様のところに来る。
前衛が狙われやすいというより前衛が優先度高いみたいです。この特性のお陰でかなり助かった。
サラはいざという時にさっぱりレイズデットしてくれないので、とりあえず走ってるアシュレイにあたらなそうな技全部封印。すると攻撃技ノーティスライトとか残ってるのに何もしなくなった。
HPやばくなったりすると即ヒーリングしてくれます。なんだ、最初からこうすりゃよかった。


ちなみにSO4の回復AIも割りと馬鹿。2人死んでるって時に平気で攻撃魔法詠唱してたりします、最近。
エイルマットとサラがかぼちゃ食らってるのにシャイニーランサーとか詠唱してやがりますエッジ君。
エイルマットが死ぬとさくっと蘇生してくれるが、エッジが死ぬと酷いとき終る直前まで放置。
…好感度の問題か?しかしサラとリムとミュリアは隠しED見たんですが…。

では明日は…クリエイションかエイルマットの個人戦1位狙いかな。


TOH。特務部隊基地シルバ戦~ヒスイとシング2人旅。
最近進みが遅かったが、SO1をやるため現在急ピッチで進んでます。
・シルバ大佐は学生時代にイネスの弁当食ったらしいです。
・そして放課後にイネスはパスタ12人前奢らせたそうです。
・マザーゼロムだかに寄生されてシルバ大佐戦。
・弱点が光と水なので久々にイネス操作。
・何かすっごい技増えてるよ、暫く使ってないうちに。
・順調だったが最後にシングが死んだ。蘇生する間なく戦闘終了。また経験値はいらんかったね、シング。
・ゼロムに飲まれて大佐が白化。
・しかし突然白化が解けました。クンツァイト曰く白化の回復例は初めて。

・喜びも束の間、生きていたインカローズが大佐を刺し殺しました。
・インカローズがシングを挑発。シングが別の人格になりました。
・「殺す…殺してやる…」「死ね」 どかーん
・緋色の髪の魔王はシングの中に眠っていた模様。
・いばらの森を開くため、魔王シングはコハク&リチアを脅す
・まずはイネスの骨1本。
・次にベリルの骨3本
・さらにクンツァイトの内部部品を破壊
・最後にヒスイの腕をへし折る。
・コハク「リチア!お願い出てきて…!お兄ちゃんを助けてぇ!」
・リチア登場。マーテルの入ったコレット的な状況
・しかしいばらの森優先。仲間がどうなろうともいばらの森は開かないとのこと。
・コハクがソーマを通してリチアの力を使う。そしていばらの森開放。
・魔王シング(イーネスだったっけ)とインカローズと共にいばらの森に突入。
・め、メカメカしい!
 コハク「ここが…いばらの森?」
 魔王「その名の通り草木の生い茂る森だとでも思ったか?馬鹿め。
     そのような姿は原界人が勝手に作ったに過ぎん」
・↑私も草木の生い茂るメルヘンな森を想像してましたさーせん。
・なんか変な機械人を起こして先へ。

・ヒスイ組。ヒスイが全員に治癒術かけて辛うじて動けるほどに。
・…今更だけど機械にも治癒術効くんだね。
・コハクたちを追っかけいばらの森へ。

・元の姿に戻ったリチア。いばらの森を起動させろと脅される。
・コハクが殺されようともいばらの森は起動しないと言う。
・クンツァイトがリチアに話しかけ、コハクを見捨てるなと言う。
・コハクがシングに助けを求める。
・一時的にシングが表に出る。しかし魔王がシングの体を突き刺す。
・そして魔王はリチアと同様もとの姿に。
・ヒスイたち登場。インカローズと戦闘。
・あと1万ちょいってとこで負けたがそのままイベントは進んだ。
・クンツァイトが自爆装置を起動させて魔王を倒そうと、皆を逃がす。
・しかしクンツァイトの友達とかいう機械人が現れクンツァイトを止める。
・皆は脱出。しかしサンゴさんの船が港にない。
・イネスはラピスちゃんや特務隊員を逃がすために別行動。
・そしてついにシングの心臓が止まった。

・ヒスイとシングとリチアがどこかの浜に流れ着く。
・リチアが治癒術を使ってシングを助ける。
・それで力を使い切ったため、ヒスイに治癒術は使えない。
・リチア「でも…絶対に助けます」
・ヒスイに人工呼吸を始める。
・ヒスイが気がついたとき、今度はリチアが倒れた。
・シングとともに最寄の町へ。
・リチアは凄い重いらしい。流石結晶人。

・チェン大人のいる町の宿屋へ。イネスもそこにいるらしい。
・宿屋の女将さんがマジでいい人過ぎて!
・どうにかラピスは救い出せたが、大佐の遺体を連れ出すことは出来なかったとのこと。
・そしてリチアのお話。
・黒い月と白い月がある。
 黒い月は人のスピリアを食べる化け物で、白い月は黒い月に食われて白化した結晶界。
 リチアと魔王は結晶人の最後の生き残り
・とりあえず魔王を止めるためにソーマ使いのあなた方に協力して欲しいとそういうこと。
・しかしシングが珍しく冷たい態度を取る。ヒスイもシングに同意。
・イネスはリチアに協力。シングたちはコハクを探しに行くことに。

・ということでシングとヒスイの2人旅。
・あっちこっちがフィールド表示になっていると分かったので、とりあえずシエラサボテンの針となんとかこうもりの牙が不足しているため採取しに。
・結構2人でも何とかなる。まぁヒスイいるしな。
SO4は闘技場。
エイルマットで個人2位まで上り詰めましたが…1位と戦えないのは何故だ。
流石にここまでが滅茶苦茶長かったので他の奴で個人戦をやる気力は残っておらず。
で、パーティ戦行って来た。
チーム名…X箱は漢字使えるから…凛々の明星にしよう!
…と思ったら凛という字がなかった。
しゃーない、天を射る矢にしよう!と入力したら漢字と記号は使えませんとか。
つーわけでアルトクス。べつに解凍マグロ団とかのネタ系でもよかったんですが、こういうので名前をネタにしない我が家でネタに走ったらKY。
敵が強くないうちは、リム操作でとにかくごろごろごろーってやってました。
前転で10km移動とかいうバトコレがあるので。前転123回と456回は取れました。
あと偶然取れたのがいくつかあったので、バトコレがちょっと増えた。
現在兄貴が2週目なのでディスク1、私が闘技場なので2、父がバロックダークなので3。
究極なまでにディスク交換が面倒です。
…今更だけどあの長さでディスク3枚ってことは…フィールドで凄いデータ量使ってるってことでしょうか。



TOH。さーてどっから書いてなかったけ。
指名手配されて聖都行きました~特務部隊の本拠地にてコハク奪還。
くらいで。砂漠は書いた気がする。
・孤児院の皆の面倒を見るペリドット姉ちゃん。いいひとじゃないか。
・敵が光属性ばっかなので闇のクンツァイト操作。虎牙破斬結構はまるんだが…蛇龍交牙が飛ばしてしまうので連携し難い。
・輝念石入手したので漸くナースを覚えた兄ちゃん。
・そしてソーマエルボブ。その後スペシャル以外の全能力やら技やらをその場で習得(笑
・ナース詠唱遅すぎて死ねる。
・キュアも同様。
・という訳でキュア封印。
・クロスウインドの詠唱文が「怒りのラーメン、ぶちかますぜ!」にしか聞こえない。

・カルセドニー一味と戦闘。
・ここの桜庭BGMかっちょいいな!DS音源なのが悔やまれる。
・ヒスイ操作、回復しつつ荒鷹でまずペリドット撃破。
・詠唱潰すような形で荒鷹やってバイロクス撃破。
・カル様が飛んでてうざいです。
・カルさまだけでライフボトル大量消費。
・あと少し!というところでシングが死んだ。あ、ごめん、ライフボトルもうないや。
・ヒールの使いすぎでレイズウィルやるCCも残っておらず経験値の入らなかったシング。
・シングとカル様何だかんだで仲よさげ。

・カルパパに落とされた。
・シングが衝撃起こしてどうにか皆さん無事でした。
・上に這い上がりカルセドニーに会いに行く。
・カル様がスピルーン返してくれました。やっぱ好敵手的存在ですね、カルセドニー。
・戦争フラグ。ゼロム憑依兵が南門に集合中。
・内通者が門を開けて中になだれ込んできた軍のみなさん。
・あっさり降伏した結晶騎士。カルパパ、いざと言うとき頼りねー!
・孤児院面子を保護して北門から脱出。
・カル様は自分のせいで町が戦場になってしまったとかで自ら帝都に出頭するそうです。
・ペリドットとバイロクスは逃がそうとするも、2人ともカルさまと共に行くとのこと。
 13番隊だっけ(それはエイルマットの隊だ)、皆いい人だ…。
・シングたちは孤児院の皆さんの協力を受けて脱出。北西に最後のスピルーンを探しに。

・イネスは軍の少佐だったそうです。
・クンツァイトを切るイネス。
・チキンなベリルが転移魔法で皆と逃げる
・イネスが追撃に。
・イネスと戦うのか?と思ったが、シングが立ちはだかる。
・イネスも俺も同じ想いだから、イネスは俺を殺さないということで。
・イネスがシングを切る。しかしシングは生きていた。
・その後も何度か切って叩いて。しかしシングは生きている。
・ついに折れたイネス。シルバ大佐にイネスの思いを届けよう!とシング。
・じいちゃんのありがたきお言葉。「胸のおっきな美人は助けろ」的な台詞再び。
・イネスとシングがソーマリンク。
・そしてシングが倒れた。その瞬間即行で飛んできて治癒術を使うヒスイ兄ちゃん。最近仲いいじゃないか。
・イネスはこちら側についてくれるそうです。
・なつかしのサンゴさんと共にチェン大人のいる町へ出発。

・え、フィールド歩けるようになってる!
・ということでサブイベントを探しにその島の町を移動。
・スピルリンク3件。…そういや本編以外でスピルリンクしたの初めてだ…。
・チェン大人はシングのスピリアに100億ガルド以上の価値を見出した。
・サブイベントで倉庫番をやることになったヒスイ。
・普通に喧嘩すりゃ勝てんべ。と思うんだが…
・まず倉庫番Aに先生と呼ばせる。
・そして自らは地獄の使者と名のる。
・シング「待ってよヒスイー!」 計画丸崩れ。
・チンピラ「地獄の使者はヒスイって言うのか。随分とかわいい名前じゃねーか」
・シングとヒスイが喧嘩を始めた。
・とりあえずヒスイに殴りに掛かるチンピラ3人。
・あっさり撃退。というか本人シングと喧嘩してるだけです。
・ヒスイ「馬鹿っていうな!」
・ここの宿屋の女将さん、コハクのこと気にかけてくれてます。い、いい人だ…。

・頂いた船の操縦士はなんとサンゴさん。
・仮死状態になって荷物に紛れ、特務何とか隊の拠点に乗り込んだ。
 …スネークさんかっつーの。
・もちろんクンツァイトは普通にタイマー式で機能停止できます。
・シルバ大佐、数年眠ったままの娘へコハクのソーマをプレゼント。
・シング一行、コハクのいる部屋へ乗り込んだ。
・クンツァイトが切れた。
・ヒスイも切れた。
・シングも切れた。
・そしてコハク奪還。



rimuru3.jpg
リムなのよ。
未開惑星人の癖に服がなかなか面倒くさいです。ED版のほうが何気に描きやすそう。
そういやサラたんもけっこう複雑だったな…今回のスタオは前回に比べて装飾が複雑。SFっぽイので個人的には好きですが
…いや、前回がシンプルすぎたのか?フェイトの足以外。

にしてもSO4はギルドマスターの中の人が異常に多い。
シマダ、リムのじいちゃん、某魔道士の敵さん等。
あとルークの中の人も多いです。まさか闘技場で出る某キャラがルーク声とはな…。


モノクロームの最新巻を本屋で見つけたので買ってきました。
表紙は、ついに来ましたマスター。次回はルルと見た。
ルルも洸兄も実は凄い年取っているらしい。…てことはシンにされちゃった昶も16歳のまま成長しないんでしょうか…。
にしても昶、小2で英文の本読むとか何もんだよ。
そして出だしから賢吾いじめている辺り当時からドSだったようです。あー、何か久しぶりにモノクロームが描きたくなってきました。ルルでも描こうかな。
昨日急遽ノートPCを学校に持っていくことになったので、その前にMIXTUREバグを利用して高音質MP3を作りました。次回更新時に全部差し替え予定。
ここで違いを比較しようかと思ったが、MP3だと重すぎてブログに上げられませんでした(苦笑
という訳で次回更新をお楽しみに。マジで凄い差です。
で…MIDIファイルだけでなくMP3でもバグることが判明。
ためしにまっがーれ聞いてみたら、ステージのマイクですかってくらい凄い響いてて吹いた。
流石に不便かもなと思いMIXTUREをアインストールする以外に直す方法を探したんだが…分からなかった。MIDIマッパーとかサウンドデバイスとか一通り見てみたが、全部普通。
ネットで情報探してもそのような例は出てこない。
…さーて、どうすっか…。

eirumatto1.jpg
エイルマットを描いてみた。公式と角度被りすぎである(苦笑
ふぇいたん抜けたあとはずっとエイルマット操作です。
範囲が広いしとにかく強い。初期装備の強さも周りと桁外れだったし。
ただしふぇいたんに慣れてると強すぎて物足りない(笑

普段はクールなエイルマット、戦闘中はクリフ化していて笑えます。
サイトアウトしたときの「オラオラオラぁ!」とかクリフじゃん。他のボイスも叫びが多いのでクリフ気味。
普通のイベントで声付きのが殆どないので、クリフ化マット様が濃すぎて困る。
エルネストなんかもクリフ化してるんでしょうか…そろそろPSPの奴始めたいところだがハーツが全然終らない。


SO4は闘技場に入りびたり。エイルマットのバトコレがさくさく取れる。
ボイス追加が入ると通常攻撃の3段目で技名っぽいのを言うのが面白い。見た目結構技っぽいけど通常攻撃ですよ、エイル様。
つかテイルズと違ってシリーズ初な技が多いので、未だに技名をよく覚えていない。
操作キャラなエイル様は正直全然分からない。
「ねっぷうだいしゃりん」って聞こえるけど多分「血風大車輪」だと思う。
「ちゅうおう、らせつじん」って聞こえるのは何だ、漢字3文字…分からん。
エッジは…ブレード・ライジングとハング・スラッシュは覚えた。
レイミは厄介。茨音(いばらね)、紅時雨(べにしぐれ)くらいならまだ分かりますが、最後の方で覚える技は当て字並み。
メリクルはあれだ、フラッシュ・ミャリオット(笑
術は結構分かる。アースグレイブ、アイスニードル、スピントマホークなどなど。この辺は他のゲームでも似たようなのあるし。
MIDIだから大分崩れるかもしれないが…桜庭BGMで学んだことをいかして、現在私流で精一杯桜庭風BGM作成中。いや、大分遠いですけど。それでも私としては過去最高の出来になりそうな予感。
最初は10秒間くらいは普通にピアノの私流。イメージとしてはイベント戦闘曲なんだが…前奏抜いたら雑魚戦くさい(笑
タイトル未定。途中まで。
dominoオンリーのは初公開でもあります。今までのオリジナル曲からは想像もつかぬようなミキシングをとくとごらんあれ(ぁ
…いや、このくらいが普通だって?


SO4はー…2週目の選択式フェイズくんについて。

フェイズエンドを見るためにはリムルと同室にしてPA見なきゃいけないらしいので、2回目エイオスのエイルマット加入直前のデータからカルナスに戻ってやってみた。畜生、エッジで独り占めにしていたのがいけなかったか…。

しかし起きなかった。まぁ倒した後でもあっちこっち星行くし、その間に見れるか。と思い普通に進めてふぇいたん仲間のままグレゴリ破壊に向かうことになったんだが…。
まずイベント時は普通にエイルマットが出てくるようです。要するにラスボスもそのまんまフェイズか。
いまいち納得いかないが、まぁしゃーないかと思いとりあえずカルナスへ。

カルナスに戻るといつもの場所にフェイズがいない。自分の部屋にもいない。
廊下にはミュリアの姿が。ファイトシミュレーターの部屋で誰かがPA起こすとミュリアは追い出されて廊下に行く。ということは!と胸を弾ませてその部屋へ。

いた!ふぇいたん!何のPAが起きるのか、と期待して話しかけると
「………」
ふぇ、ふぇいたん?もう1度話しかける
「僕はここにはいません」
?? さらに話しかける
「僕は戦闘中以外存在しないんです」
…ええええ!?衝撃のあまりもう1度話しかける
「放っておいてください」

……まさかのエアフェイズ?!

扱い酷すぎる!この分じゃもうPAなんて起きそうもないな…(涙
本当に、ただ戦闘でフェイズが使えるってそれだけなのね…。
つーわけでおとなしく攻略本出てから2週目やります…ああ、待っていろフェイズエンド。

エア、と言えば、本来決戦直後に見なけりゃならなかったと思われるPAをクリア後に見てきた。
そしてバッカたんがこう言った。
「何、気にすることはない」
 空 気 王 (爆笑
SO4クリア。ラスダン~EDまで。
・とりあえずすんごい道に迷ってLVが10近く上がってしまったリムル。
・モノクロのところが凄い分かり難い。

・ラスボス登場。なんつーか…暗黒騎士セシル的な人が玉座にいました。
・カルディアノン人みたいな声ではなく若い男の声でした。その時点で思いはしたが…
まさかのラスボスがフェイズ\(^o^)/(涙目
・リムは随分前から気付いていたようです。
 「だから何度も言ったのよ、そのマント似合ってないって」
・グリゴリと同化してRPGお約束の神様気取り。
・やっぱりあの黒服の女の人救えなかったことが原因のようです。
・フェイズ、と呼ぶとその名で呼ぶな!と言ってきます。
・リムル「何度でも言ってやるのよ。フェイズ、フェイズ、フェイズ、フェイズ!!」
 フェイズ「やめろ!やめて!やめてください!やめろぉ!」
 種類が多い(笑
・要するに、宇宙には見捨てられ、助けられない人が多くいる。その人たちを助けるために究極の進化を手にし、誰もが救える宇宙を作り直すというのがフェイズinグリゴリの考え。

・かぼちゃに悩まされつつもラスボス撃破。エッジにキュアコンディションをかけるためにサラを入れたら一瞬で5個くらいアーツ取りました(笑
・エイルマットのガードレスがかなり利いた。

・脱出。もちろんちゃんとふぇいたんを助けますエッジ君。
・泣きそうなリム。フェイズ「君にそんな顔は似合いませんよ」
・リム「ほんとは…ちょっとだけ…、ちょっとだけそのマント、フェイズに似合ってたのよ」
 フェイズ「そうですか…そう言って貰えて、僕も…ちょっとだけ、嬉しいです。」
・バロックダークが崩れ始めました。エッジを心配して戻ろうとするレイミを引っ張るミュリア。
・リムも説得され先へ。落ちかけたところをバッカスが救出。
・その状況でちんたら歩いている主人公とふぇいたん(苦笑
・しかも途中で立ち止まりやがった、せめて歩きながら話せや
・フェイズ「僕は…何処で間違えてしまったんだろう」
     「僕はずっとエッジさんに憧れていました。」以下省略。とってもうろ覚えなので。
・自分の武器を見捨ててメリクルを助けたエイルマットに感動した。
・転移魔法で迎えに来たEnllのアルビノの人
・エッジが来ないので戻ろうとするレイミ。
・サラが飛んでつかんで引き戻しました。その後レイミの腕をつかんで止めておくエイルマットがいい人っぽく見えた。
・足場が崩れ、ふぇいたんが落ちそうです。エッジが手をつかんで離すもんかと頑張ってます。
・フェイズ「エッジさんが…後ろで歩いている僕を呼んで、僕はエッジさんの後をついていく。そしていつか…」
・エッジの手を放し落ちていくフェイズ。
・心の中でエッジとハモリました。「フェイズーーーーー!!!」
・エッジを呼ぶレイミ。もはや発狂寸前。
・エッジはアルビノの人に目で合図。エッジを残してワープ開始。エッジはフェイズの落ちていったところに一緒に落ちていきました。
・その後…どうやって助かったんだろうか。ソルがケニーさんの艦に飛んでいきました。
・扉から現れたエッジに平手打ちをかますレイミ。
 後ろからフェイズが来るかと思ったんだが…誰もいなかった。

・1年後。スティーブ・D・ケニー長官より未開惑星保護条約が制定されました。
・やっぱりこれはエッジが作ったも同然か。フラグたちまくってたもんな。
・地球人が幼い惑星にとってのグレゴリとならないよう、影響を及ぼすのはよくないとのこと。
・ガガーンさんとアルビノの人はそれに同意。「ここで私だけ食い下がるのも大人げないな」とケニーさん。
・ガガーンさんらエルダー人は、レムリック移住の際に今もっている技術を全て捨て去ることを約束しました。そ、そう簡単に捨てられるとは凄い…
・にしてもケニーさん、新しい制服似合わない(笑
・エッジも似合わん、レイミは似合ってましたが。
・エッジは運送艦の艦長、レイミは副艦長のようです。
・その船を設計したのは…なんと57年の地球で出会ったクライス・バークタイン博士にそっくりの人!
・名前はトリラス・バークタイン。成る程、彼の子孫か。
・しかしこの名前…ワープ開発した人の名前じゃなかったっけ。
・ビンゴ、エルダーを超える地球のワープ技術を作る、と言ってました。

・メリたん、イレーネさんちで居候。
・焼けた家が何事もないかのように復元されていることについては突っ込んではいけないのだろうか
・相変わらず怖いけどカッコいいですイレーネさん。
・バッカたんの奥さんと思わしき人物ようやく登場。
・いきなり荷物を押し付けられるバッカたん(笑
・桑を持って畑に出向くガガーンさん(笑
・その傍ら、丘の上からガガーンさんを見て「よっ」といわんばかりに片手を挙げるエイルマット。い、一体あれがどんな意味を持つのか分からんのですが…意外すぎて笑った。
・そしてソルで飛んでいきました。やっぱ文明を捨て去って野良仕事やるのが性に合わないようです。

そしてペアエンド。
・リム。子ども達に落書きというなの魔法陣を教えています。
・お姉ちゃんと呼ばれてはいたが見た目は服以外特に変化はない。口調にも変化はない。
・術を唱えたらお花畑が登場。
・サラ。フェルプールの女二人に食われそうになる(笑
・勇気を出して川に向かって跳んだ!するとお空を飛べるようになりました。
・ミュリア。ルシオさんの墓の前で色々話をしていた。
・エイルマット。どっかで地球人を助けた。
 「どうせ簡単には死ねない体だ」
 って…結局Enllの手術受けたんでしょうか。
・以上。…え?ふぇいたんは?
・船でPA1つ起きる度にふぇいたんとこで何か起きないかと毎回毎回話しに行っていたにも関わらずふぇいたんエンドなし?!ショックすぎるよこれ。
・ちなみに兄さんはふぇいたんとエイルマット以外見れたらしいですよ。必要最低限しか話さなかったメリクルすらも。(普通に話しかけてた私は何故見れない)
・ふぇいたんエンド見るためにここまで頑張ってきたと言うのに!…ああ、何のために他のキャラそっちのけでふぇいたんに話しかけたと思ってんだよ!
・しかも普通のED内にふぇいたん全くでないからね。あの後どうなったのか気になってしょうがない。

・つーわけでやってやりますよ2週目。フェイズエンドを見るために!
・ただし攻略本でてから。他のPAも制覇したいし。
・そういや同室にもなれたくらいのレイミはなかったな。
・最後まで同室になれなかったリムとサラとミュリアはあるのに…何故だ?

最後に。ミュリアが22歳だなんて私は信じない。(笑



購入を検討している方の参考にはなるかもしれない総合感想。

今回のスタオは内容は短かったです。
でもテイルズみたいに中盤たらいまわしとかそういうのがないから個人的にはこのくらいでもいいかなぁと。ボリュームは十分。
ただエイルマット加入してからのエイルマットイベントが多くないので未だにエイルマットがどんなキャラか未だに分かりかねる。
しっかし何と言ってもストーリーが素晴らしい。バロックダーク突入時とラスボス付近が超感動物。…いや、単にふぇいたんとクロウが好きだからではなくてですね。
個人的にはアビスよりも好きです。まさに壮大な宇宙がテーマのSFファンタジー。
画質も凄いしロードも早い。
戦闘は、慣れてくると見なくても操作できてしまうテイルズとは一味違い、敵の鋼体やジャンプ(という名のダッシュ)による移動なんかがあって楽しかったです。そして3よりもサイトアウトなんかの機能が追加されていたりなんなりで凄い進化を感じました。
ただしターゲットロックとカメラはどうにかしてくれ…ターゲットロックに関しては後半大分コツつかんできましたが。
まぁとにかく、一言で表すならばまさに神ゲー。
巷ではどうこう言われていたりしますが、私にとってはものすごい好みのゲームでした。
テイルズの戦闘スタイルが好きな人や、SFファンタジーが好きな人、綺麗な画質や桜庭BGMが好きな人は買って損は無いと思います。ただしややオタク向けな要素が多いかも?
3D酔いする人は要注意。カメラがころころ変わるので酔い易いかと思います。


そして私の中でのスタオ4のいろんなランキング。

好きなキャラ・パーティ男部門
1.フェイズ
2.エイルマット
3.バッカス
4.エッジ
エッジも決して嫌いじゃないよ?頼りになるいいリーダーです。

好きなキャラ・パーティ女部門
1.リムル
2.ミュリア
3.レイミ
4.サラ
5.メリクル
ロリキャラが苦手な私ですが、リムはマジで可愛いしいい子だと思った。

好きなキャラ・NPC部門
1.クロウ
2.バーニィ
3.イレーネ
4.ケニー
クロウは、1番最初の通信みたいな軽い空気の場所が全然なかったのが残念。そういう空気の場所があったらもっと気に入ったと思います。

好きなキャラ・総合部門
1.フェイズ
2.エイルマット
3.リムル
4.クロウ
5.ミュリア
まぁ言わずもがな?しっかしリムルが好きになるとはレムリックの時点では予想もつかなかったな…。

好きな場所部門
1.Enll
2.カルナス
3.バロックダークのラスダン
やっぱりメカが好き。


前座…書く気満々だったんですがプレイ日記が馬鹿みたいに長いので明日に持ち越し。

曲の勉強にと桜庭曲をSDに入れて登下校中聞いていたんだが…ドツボにはまった(苦笑
SO3のクロセル戦の奴だと思うんですが、格好よすぎて電源きれませんとかそんな。
つかテンション上がりすぎて考えるべきことに手がつかんという。作業中に聞いててもテンション上がって作業にならん。いや、真面目に。
曲に聞き入ってはいたので一応勉強は出来ました。打楽器さばきとオーバードライブがパねぇ。
ギターはやっぱ生のほうがよさげなのでちょっと練習中。デジカメで録音してノイズとって合成すれば…いけるけどそこまでの実力がいつつくのかは不明。1年前からPCの起動時間にちょいちょいやってたりしたんだがやはりギターは難しい。未だに1曲もまともに弾けません(苦笑


プレイ日記は…SO4ちょっとしか進んでいない。
TOHもどっから書いてないかが既にわからない(苦笑
現在地は洞窟です。しかし何しに洞窟に来たかも覚えていないっていう困った奴。
dominoできゅいーんがいつも以上にちゃんとできるようになり、ちょっとやってみたかったスクエアのキュイーンをやってみた。
すると…なんか桜庭風っぽい!ああ、成る程、こういうことか!とある程度わかってきたので、現在桜庭さんの曲いろいろ聴いて研究中。というより戦闘曲作りたいので桜庭曲を聴いているというのもある。あとはギターのミキシング覚えれば、私の作りたい感じの曲が作れそうです。
実は桜庭トランスを音楽の参考に、と聴くのは今回が初めてです。テイルズはトランスってないから除外。
そして聞いて分かった。桜庭さんはマジで凄い。


SO4。Enllクリアして何とかかんとかって言う場所(分かるか。
何か黒いとこ。MPとグリゴリの中継的な。
・カルナスに戻る。その後イベントだけで約1時間(笑
・ファントム艦VSEnll+地球&エルダー。
・折角カルナスの武装強化したにも関わらず、オートの照準セット(いうなればセミオート?一応レイミが軌道計算してました)射撃だと簡単にかわされてしまいます。
・エイルマットがなんか始めた。バッカス「それは無謀だ、ミスタ・エイルマット」 エイル「黙って見てろ」
・手作業で照準ロックし始めた。発射。まさかの 全 弾 命 中 。
・あまりの凄さに唖然とする船長エッジ。いや、格好よすぎですエイルマットさん。
・ミュリア「マニュアルで全弾当てるなんて…原始的、というか野蛮ね。」
 エイル「お前達が機械に頼りすぎなんだ」
・そんでもってカルナスの戦闘部分の操作は全てエイルマットの担当になりました。
・どうやら
 エイルマット=戦闘
 ミュリア=操縦(自称エリートパイロット)
 バッカス=外部の情報&カルナスの装置コントロール
 レイミ=カルナスの情報&装置コントロール、通信など色々
 エッジ=指示
 ってな感じみたいです。サラたんとリムとメリたんは右側でお座り。
・つかサラの席って一応操縦とか何とかできる場所だよな?バッカス代われよ(バッカスは普通の椅子で、自身が端末かなんかで同期してるっぽい。
・ケニーさんとガガーンさんがやってきた。や、やっぱケニー一族は星の海の正義だ…!
・高エネルギーの集合体だかなんだかいうドラゴンがカルディアノン母艦の居た位置に現れた。
・破壊光線的な何かを口から発射。地球に向けて放たれた。
・そして突然画面が切り替わり、ステーキが現れる。
・シマダ副長官が食べてました。んでもって↑の光線に見事被弾。ざまぁ見ろシマダ…と言ったら失礼か
・月をかすって数秒でムーンベース消滅。地球には当たりませんでした。
・第1波を突破し、大気圏内(?)へ到着したSRFスペースシップ3号機カルナス(何故に正式名称
・軍勢が手薄になるかと思えば倍に増えてました。カルナス危うし。
・というところでアキュラ登場!ぼろぼろの船とぼろぼろのクロウさんが姿を現した。
・ふぇいたんについての話題になった。リムが席を立ち前へ。
 リムル「フェイズの席はイルたんが座ってるのよ。フェイズはもう床しか残ってないのよ。でもどうしてもって言うなら、リムの席半分だけ分けてあげても…」
・そしてクロウに知らされました。 ふ ぇ い た ん 死 亡 だと?
・ふぇ、ふぇいたーん!!(涙 いや、でもあの赤い目が残ってるからきっとまた出てくる。ラスボスとか言わないでくれよ、頼むから。
・リムがエイルマットの席を蹴り始める。エイル「そんな事をしても無駄だと分かっているだろう」
・泣かずに素直に従い席に戻るリム。
・そしてドラゴンから第2波の予兆が。そこでクロウが作戦を。
・アキュラをドラゴンに突っ込ませてワープを逆出力で起動させてドラゴンの腹にブラックホールを作るとかそんな様なことを言った。
・エッジ「待てよ!そんな事したらお前は…っ!」
・クロウさんは引きません。
・クロウ「前々から思ってたんだが、年上に向かって馬鹿野郎はないだろ」
 …1歳違いなんだからけちけちすんなって意見はなしか?
・でもっていつも以上に綺麗なムービーと共にアキュラが突っ込みました。
 クロウのつぶやいた亡くなったアキュラのクルーの皆さん。
 ジョンとヒロとフェイズしか記憶にないんですが…何故か日本人が多かった。
・そしてクロウさんも恐らく死亡。ちょ、好きなキャラが続々と死んでいく件(泣
・要するにあれですか、クロウも同盟軍ですか。フレンに続き好きなキャラが同盟軍ってのは微妙な心境です。すっごい仲間になりそうなキャラだったから余計に。
・クロウ死亡に涙するがしっかりと指揮を取るエッジ君。頼もしくなったなぁ…。
・しかし特に泣きもせずエッジの指示にささっと従うレイミはもっと凄いと思う(笑
・クロウの作った突破口から潜入。しかしカルナスがもちそうもないです。
・フェイズやクロウのためにも頑張れカルナス的なことを言うエッジ君。
・電磁シールド全壊。やられるのは時間の問題。
・というところでリムが手を掲げた。カルナスの船の中に描いたリムの落書きが光り始める。
・レイミ「電磁シールドは破壊されたはずなのに…正体不明の障壁がカルナスへの攻撃を防いでる!」
・無事に潜入成功。
・サラの推測だとリムの描いた落書きの数々が複雑に反応しあって防御壁の呪紋になったのではないかと。
・Enllとワープつなげたので一応帰れるらしい。…ちょ、準備はいいかのあの念押しはなんだったんだろうか。

ここまでのストーリーがアビス並に感動ものなんですが。ふぇいたんとクロウとリムのが特に。今回のスタオ…マジで凄い。私としては滅茶苦茶好みです。ヴェスペリアが神といわれていますが、個人的にはそれ以上だと思います。
新品で予約してよかった、高いけど全く後悔はしていない。…いや、私が払ったのは7分の2くらいなんですけど。
昨日のプレイ日記のあまりの長さにびっくりした。流石休日、長い。

現在dominoというMIDI打ちソフトを実験してますが…何これやばい。これで無料とかマジですか。
ピッチベンドどころかペダル効果なんかもあるうえ、SONERの奴より断然分かりやすい。切るところは切れるし。日 本 語 だ し (苦笑
その上キーカスタマイズの自由性が高いので、自分の使いやすいように設定ガンガン変えました。
これあればCUBASEもSingerSongWriterもいらない気がする。MIXTUREだけは音質が違うのであってもいいかもですが、読み込みが1種しか出来ないので例のバグ以外では特に使い道がない。
という訳でDTMはこれで行こうと思います。となると本格的にKAITO購入の兆しが見えてくるわけです。つか最近レン君やらKAITOやらのソフトいじってる夢よく見るので、そろそろ買えというお告げかもしれない(笑
合体は某ソフトで出来そうだし。
だがしかし、作曲が先。歌っぽいの作ったことないから作れなかったで宝の持ち腐れにならぬためにも。
何曲か作ったらマジでKAITO買う気でいる。冬のバイト代で
…つかボカロやるならミキシングちゃんとやるようにせにゃ駄目だな。


SO4。…はクリエイション素材集めただけなんで今回特になし。ノームストーンが出ません。
レーザースーツを4つ用意するために頑張ってます。主に馬鹿すが。
keruberosu1.jpg
リムのとこのケルベロス描いてます。今回下書きどころか棒人間から直に着色という新手の塗り方実験中。…なんだこれ、超楽だ!
ピンクのマフラー、尻尾にはリボン。そして名前はわんわ(笑
この辺の装飾品はきっとリムルの趣味でしょう。何故燃えないのかが不思議。
お座りもするいい子です。リムと一緒にテレビも見ます。戦闘中には詠唱時間がめっちゃ短い上に強いのでとっても役に立ちます、わんわ。


SO4。エイオス終了~Enll(イーエヌツー)の聖殿終了。
・カルナスに行ってもふぇいたんのその後のイベントが起きません。というかEnllでもまだいない!
・エイルマットをガン見するリムル。
 エイル「…安心しろ、この席の主が戻ってきたら出て行ってやる」
 ちなみに初代ふぇいたんシートはサラが座ってます。
・スティーブ・D・ケニー司令が助けてくれました。
・スティーブさんの顔って今の地球にも普通にいそう
・モニターに顔を出すリムとメリクル。
・画面外に追いやるミュリア。
・モニターに顔を出し挨拶を始めるサラ
・バッカスが画面外に誘導
・…モーフィス組が必然的に保護者に(苦笑
・ファントムとエルダー云々でSRFは存在しない組織となりました。カルナスも破壊することに。
・しかしエッジ君は引かなかった。司令も分かってくれました。さ、流石ケニーさん…。
・スティーブ「さて、この件…どのようにして上に報告したものか」
・クランツ(だっけ?黒縁眼鏡で金髪の人)「SRFはもとより何処にも存在しない組織…その船を壊せといわれても無理な話ですよ。まったく、シマダ副長官も何をお考えなのやら。」
・話の分かるいい部下をお持ちで…(ホロリ


・レイミがクッキーを作りすぎた。
 リム「これだけ沢山あるんだから、フェイズにも分けてやるのよ」
 エッジ「リム、フェイズは…」
 リム「あっ…」
 レイミ「あれ?リムちゃん、食べないの?」
 リム「いらないのよ。フェイズの好きなものなんて、やっぱり嫌なのよ。」
・リムルLVUP時の「フェイズより、強いのよ」
 といい、何だかんだでふぇいたん気にしているリムに感激。

・サラ「あ、リムちゃん、丁度いいところにー。私と一緒に叫びましょうー。」
・イレーネさん曰く、罵った相手はすぐに近くに現れるとのこと。という訳でふぇいたんを罵り始めました。
・リム「べつにフェイズには会いたくないけど…フェイズを罵るのには賛成なのよ」
・そして始まったふぇいたん罵り合戦(笑
・エッジ「(この光景…フェイズには見せられないな)」

・そういえば忘れてた、部屋割り時のバッカスの台詞。
 エイルマット+馬鹿ス=自分のことはガラクタだと思ってくつろいでくれ
 エイルマットと女組とだと、静かで怖いとか目が怖いとかそんなん。何か皆嫌がってた(笑
・そして結局エッジ+エイルマットになりました。ふぇいたんとクロウの次に好きだぜよ!エイルさん

・PAでエイルと会話するたびに「出て行け」といわれる。ちょ、エッジの部屋はここですよ。
・エルダーの遺伝子操作で戦闘能力を極限まで引き出し、筋肉の組織が戦うたびに崩壊しているため、エイルさんの余命は短いらしい。
・そのためバッカスがEnllの技術で延命させるといっているのだが…聞かないエイルさん。

・遊んでたらガラクタが崩れて、そこをエイルマットに助けてもらったメリクル。あっさりエイルマットに懐きました。
・ちょ、エッジふざけ過ぎww
・最近エッジの乗りがいい。

・ルシオの声の入った例のレコーダーを聞いて涙するミュリア。
・エッジ「ミュリアさん、前からいおうと思ってたんですが…その、坊やはやめてもらえませんか?」
 ミュリア「いい男は女の涙は見ないことにするものよ。そしてもっといい男はその涙を止めて見せるの。貴方はどうしてくれるのかしら?」
 エッジ「………」
 ミュリア「やっぱり、まだまだ坊やね」
 エッジ「坊や…だよな、うん」
 そこで納得すんなエッジww

・男性用シャワールームに何故かいるサラ
・サラ「もー、覗きは悪い子のすることですよー。めっ!」
 エッジ「あー、ごめんなさい!…ってそうじゃなくて、ここは男性用ですよ!」
 サラ「そんなはずはありませんよー、だってレイミさんと一緒に来たんですからー」
・以下省略。要するに眼鏡を落として彷徨っていたらここに着いたとのこと。
・サラ「ここでであったのも何かの縁、エッジさん、私の眼鏡を探してきてもらえませんかー?」
・そしてレイミのいるシャワールームへ行くことになったエッジ君であった。
・見つけて退散しようとしたところをレイミに見付かった。
・恐怖のボスBGMがかかった。そして平手打ち(笑
・結論、サラはフィリア並に目が悪い。キャラも似てる。
・コレット+フィリア=サラ

・ミュリアさんを慰めようとしたエッジ。
・か、顔が近いぞミュリア!(某アニメの某高校生風
・そのタイミングでメリクル登場。
・メリクルも慰めてもらいたがる。
・そして恐怖のボスBGMと共にレイミ登場。…最近多いなこれ(笑


・Enll到着。おおお!凄い格好いい!
・ここめっちゃ気に入りました。メカメカしいのに人間の住む所って感じが最高。
・SFチックなのに青空が見えるのがまた。
・個人的にエレベータんとこの自動ドアがすき。
・そういやエッジってダッシュして自動ドアにぶつからないからいいよな(学校の自動ドアの前で毎回立ち止まるのが面倒くさくなってきた人間)

・聖殿。エイルマット無双するもエッジが邪魔い。
・通常ロングでかっ飛ばすし、ライジングでダウンさせるし、ハングで遠くに運んでしまう。
・しゃーないのでスキルをライジング1つのみに。
・キュアコンディションないときついので二軍には出来ない。
・サラ入れてみたんですが、レーザースーツ装備にも関わらずあっさり死亡。
・ガードレスつけたんですが…調子に乗るとボードが割れる(苦笑

・ボス。ポーズがマグナさま!
・全員どかーん。レイミがフォーチューンベイビーの力で助かったためどうにかなった。
・エイルマットで無双して撃破。

・エッジ「お父さん、お母さん、なんかカッコイイマークをくれて有難う」
・↑爆笑ww

・で、ふぇいたんは?

・気付いた。パーティの男女比が3:5なんですが。
・基本女のほうが多いRPGはあっち系な要素が入る。これも実際多いような…。
bakkasu.jpg
漸く現れましたバッカス。しかしヒロイン未だにupされず(笑
私の中でバッカスはネタキャラでしかない。

SO4。エイオスのグレゴリ撃破。
・早速エイルマット操作。
・こ、攻撃範囲が広い!キー入力せずともいい感じにコンボが繋がる。
・ふぇいたんはほぼ上入れっぱなしで、突き攻撃の後にタイミング計って次の攻撃出さなきゃいけなかったので、エイルマット操作だと寧ろ物足りない。
・そして洞窟。
・あっちこっち回って気付けば入り口。…あれ?
・エイルマットで虫系撃破数のアーツがあるので、エイオスにいるうちにとっておこうと思い全員マニュアルでエイルマットオンリープレイ。

・グレゴリ。サイトアウトはカウンターされると思い込んでダメージがぜんぜん与えられずに全滅。
・あ、サイトアウトが正攻法なんだこれ…
・血なんとかかんとかって鎌ぶんぶん回す奴がやばい強い。
・あと初期で持ってた五連斬り。

・全は個、個は全。鋼錬の全は一、一は全を思い出しました。
・えいたんじゃなくているたんなんだ…。まぁえーたんとややこしいしな。
・自称死神。
・だから鎌なのかな。いや、鎌だから死神か。
・最初の勇猛なエッジが帰ってきたよ!(今更
・リムもエッジも既にいるたんを仲間だと思ってます。
・みゅりたんも吹っ切ったあとは勇ましいです(笑
・そしてふぇいたん編。エルダーの船がほぼ壊滅。
・これ以上同胞が死んでいくのを見るのは辛いと言って1人ソルに乗ってファントム艦へ。
・目が赤く光って目の前が白くなって…
・なんとふぇいたん編終了。
・続き!続きが凄い気になる!
・ふぇいたん、生きててくれよ!

・虫を狩りつつカルナスまで戻ってきました。
・現在のエイルマットのアーツは26%。ちなみにエッジは24%。い、一日で抜いちゃったよ…。

今日のまとめ。エイルマット格好いいよ。
すんげぇ強い。でも魔法はしけてる(笑
攻撃範囲の広さと通常攻撃の3段目と技系がやばすぎる。
でもふぇいたんと操作性が違いすぎてとっても物足りない。
rimuru1.jpg
リム。最近フェイリムも気に入ってきました。CPというよりは兄妹みたいですけどそれがいい。
…しっかし気付いてしまった。
今までにブログで上げたスタオ4の絵。
エッジ 1
フェイズ 2
リムル 2
バーニィ 1
…早くもなんか偏ってるのは気のせいか。説明書にいないからメリクル以降は描いたことないんですが、それにしても馬鹿スとか西園寺とかいるだろう。


SO4。エイオスにてファントム軍と戦闘。
濃いですよ今回。珍しくバトルではなく本編が濃いですよ。
…それでも最初はバトル(笑

・虫撃破100を取ったが200もあると知りとにかくふぇいたんオンリープレイ。
・リミッツ(正式名称忘れた)中にクリティカル10回。サイトアウトで何度もクリティカル出してるんですが…一向に入手できないのは何故だ。
・空中30分も結局取れなかった…。
・ファントム軍。ふぇいたん操作で挑んだが2連敗。何回レイドすんだよこれ…。
・原因は物理が11程度しか通ってないこと(術だと100以上通る)だと思ったためふぇいたん外してみゅりたんに変更。
・再生の紋章つけてアイスニードル連打。
・まさかの1発撃破、アイテム未使用(笑

・まさに100発100中。ソルに乗った人物が艦隊を立て続けに打っていく。
・ソルの中から現れたのは…待ってたぜ、クロウ!
・そして後ろから出てきたエイルマット。
・2人でファントム軍全滅させてる凄い人たち。
・しかしあそこのイベントの動き、テンポが悪いのが残念。
・動きもなんだか…?武器めっちゃ軽々しく振ってるのに敵さんさくさくやられてくのに違和感。もう少し力を込めて欲しかった。
・それでもクロウの空中戦は凄かった。格好いいよクロウ!
・長髪だと勝手に思ってたんですが結構短かった。
・↑ガチでティアマト(FE蒼炎)ヘアーだと思っていた。
・エッジよりなんか女っぽい顔。
・何この鎌、変形するとかハイテクな!流石宇宙暦。
・クロウの武器はレーザーウェポンですね、分かります。二刀流かっけぇ。
・エイルマットも超格好いいなぁ…初対面から顔は好きだったけどここまでとは。クジャっぽい服の人とか呼んでてごめんなさい。

・感動の再会…に落雷を落とすミュリアさん。
・「君みたいな美人は忘れないと思うんだけどな」的なことを言うクロウ(笑
・クロウ殺す気満々です。
・さっと止めてレコーダーを渡したクロウさん。
・ミュリアの旦那さんの名前が…ルシオ…だと?!名前が死亡フラグな件について(笑
・ルシオの見た目、顔がKAITOで髪ががくぽ的な。俗に言うイケメソ。
・昔のミュリア。わ、若いというかなんというか。
・脱出ポッドで逃がされたミュリア。
・ちょ、ミュリアの顔w目が凄い。
・みゅりたん愕然。

・その間にエッジと話す。グレゴリ云々。
・そしてエルダー。漸く喋りましたエイルマット。
・エルダーの移民船がカルディアノンに襲われてどうのこうの。
・そして助けるクロウ。クロウ…凄いな(笑
・体の傷はそのときについたんでしょうか、基地にいたときあったか記憶が定かでない。
・そのときのふぇいたんの目が赤でないことがむしろ意外。
・ふぇいたんを心配してそばにいるリム。
・エイルマットの回想の後のふぇいたんの驚いた顔がなんか可愛かった。
・展開的な問題だろうが…思ったよりもふざけたキャラじゃないな、クロウ兄さん。

・アキュラと移民船が襲われたのでクロウさんはそっちへ。パーティの皆はグレゴリ破壊。道案内エイルマット。
・ここでのミュリアが格好よかった。姐さんと呼ばせてください。
・そしてふぇいたん、同胞を護るためにクロウに付いて行くと言う。
・リムがふぇいたんのところに行く。
 「そんなに僕に行って欲しくないんですか?このマント、似合うと言ってくれれば考えないこともないですよ」
 「ぜんぜん…似合ってないのよ」
・↑リムルー!精神年齢6歳とは思えない大人な発言です(ただのツンデレ?
・というわけでフェイズ離脱。(展開は凄いいいと思うんですけどふぇいたファンなプレイヤーは涙目
・エイルマットがスキルやBERTをふぇいたんの引き継いでたから…帰ってこないのかなふぇいたん。
・おかげさまでパーティ内最高のLV、BEATSがMAXでBが16くらい、スタンやガードレスなどの強力スキル持ちな、ずば抜けた装備の強さのエイルマットが現れた。攻撃力4桁とか…(エッジは500くらい
・とりあえずふぇいたんが敵に回らなくて本当によかった。でもまだ赤い目のことが本編で何も話されてないんですが…

・最後に。パラライチェックとアタックリング返せやフェイズ。(←離脱の際に持ちパクされました
feizu2.jpg
ふぇいたん。ブラックマントふぇいたんが気に入ってそれを見た翌日に描きました。ふぇいたん可愛いよふぇいたん。
現在脳内の5割がバーニィで3割くらいがふぇいたん。1割スタオその他。気付けばすんごいスタオ頭です。そういや卒業式のときに居眠りしてたら夢にナチュラルにバッカス出てきたもんな(笑


というわけでSO4プレイ日記。ロークを出てエイオスに行ったところ。
今回はPA(プライベートアクション)ばっかです。
・バーニィはもふもふという鳴き声です。
・ロークでたら暫くバーニィに会えなそうなので移動時間、採鉱、採集など考えると損するがバーニィに乗って移動。ああ、さようならバーニィ…。
・カルナスに戻って発進。

・ミス・ミュリアというバッカスに対し「ミセス、よ」と言うミュリアさん。
・「まだまだ若い子には負けないわよ」婆臭いぞミュリア!まだ23とかそこらでしょう貴方!

・ケルベロスがいるよ。
・お座りするのか(笑
・メリクルがシャムネコに変身できるとか…ラグズかって。
・クッキー拝借。
・6歳児にパシられるへたれ主人公エッジ・マーベリック20歳。

・ふぇいたんがおかしいと心配するリム。
・気付いていない鈍感マーベリック。いや、リムが鋭いのか。
・心配してないと言い張るツンデレリム(笑
・今回のツンデレ担当はリムとふぇいたんっぽいです。

・空飛ぶウェルチとだまされる天然。
・ウェルチといるとエッジは貴重な突っ込み。

・バッカスとチェス勝負。すげぇ、勝っちゃったよ。銀河一だよ

・ミュリアさんがメリクルとリムルに化粧を施しました。…結構いい人じゃないか。
・今回のEDの好感度条件などを考えた結果綺麗を選択。私としてはミュリアにはかなわないを選択したかったが…。
・レイミも一応化粧しているらしい
・サラもしているが道具をロークに忘れたのでレイミから頂いたらしい。

・バッカたん行方不明
・歩き回ってたら激突。考え事していると光学迷彩使ってしまうという妙な癖があるらしい。

・エッジが元気になったのを喜んで抱きついてくるメリクル(16歳とは思えない)
・レイミが目撃。キレました。BGMが怖いです。
・シャムネコになって逃げるメリクル。
・今はそれどころじゃないわ。そして…
・にゃんこを愛でるレイミとエッジww(爆笑)
・おいでーおいでーとまさに猫撫で声なエッジ。ちょ、エッジ君キャラ崩壊寸前www
・この二人…そんなに猫がすきなのか。
・まるでモノクロームのドラマCDの洸&白銀のあれのようだった。
・本編の癖に壊れてるぞ、どらえーす。

・今回も必死にふぇいたんに話しかけましたがそれど頃じゃない様子のふぇいたん。

・ファイトシュミレーターの部屋にメリクルがイベントでいた。そして追い出されたミュリア(苦笑

・エイオス到着。このパーティ何気にリアリストが多い。
・ちょっとカルナスに戻ったらふぇいたんが尋常じゃない剣の振りで修行中。
・ちらちらと現れるバーニィのお姉さん。そしてフェイズの目は赤。
・ふぇいたんがとっても心配です。

・カルディアノンで取り損ねた自販機1号と感動の再会。取り損ねたらここで取れるのか!嬉しい。
・↑フレッシュセージが不足気味。TOHでもライフボトル不足気味だし…腕落ちたかな?
・取り損ねた宝探しつつ、ふぇいたんのアーツの虫100匹撃破を目指して散歩。
・頑張ってますがまだ空中30分が取れません。ねんしょうけーいねんしょうけーい。


今父がロークのバーニィ使いのお姉さんの所にいるんですが、バーニィがもこもこで超絶カワイイです。
つかこのときのカメラワークなんか見てるとふぇいたんは情報や物貰う前からお姉さんに興味があった模様。
昔は父にゲームのやり方教えるのは兄の役目だったんですが、最近は兄が部屋篭ってるので私の役目になりました。
たった今、ロークにいるにもかかわらずスキル強化を一切行っていなかった父にスキル設定や技のつなげ方、本の使い方やよさげなスキルなどを10分くらいかけて説明したところです(笑
どうやらエッジ君しか使用してない模様。そのうえ技も全然使ってないようです。未だに設定がブレードライジングのままとかないだろって。
バーニィが可愛すぎて可愛すぎてしょうがない。携帯の待ちうけもバーニィになりました。ちらりと見えるエッジの頭(笑
ゲーム画面のようなもこもこさが出ないので残念。カメラで撮った時点で既にない。
そしてついにバーニィ描いてしまいました。
ba-ni1.jpg
友人は口をそろえて言う。メタボ(涙目

SO4。闘技場に引きこもり。
メリクル以外は20勝。メリたんだけメタル何とかつったかな、ゴーレムっぽいのに勝てない。
そいつには属性以外にも武器耐性的なものがあるのかなんなのか、攻撃力トップのバッカスだと一桁しか通らない。
メリクルは素で一桁の模様(苦笑
爆弾でごり押ししたがコンボ外したときに上手く途中で止められなくて隙がでかいのがメリクルの難点。攻撃力も低いし守備能力も悪いし…。
通常攻撃が多彩なので技なしでも結構楽しめるという利点はある。

んでもってちょっと時間が余ったので地下に行ってきたらなななななんとバーニィレース場発見!
バーニィバーニィとハイテンションで受け付け向かったらバーニィもってないから出れないとのこと。
え、てことはバーニィ仲間になるの?カルナスにバーニィ住ませたいという夢が叶うのか?!
というわけで周囲散策していたらクエストでバーニィがなついて仲間になりました!わーい。
名前つけてください。今後変えられませんとか突然言われてびっくり。
そしてバックスペース(X)とBを素で間違えて名前がマイバーニィで決定されてしまってリセット(苦笑
さらにその後間違えてニューゲームを押してしまいリセット。もちつけ。
結局名前はノヴァにしました。ラタトスクのうちのカーバンクルの名前です(笑 同じうさぎだし。
しかし!…ノヴァその場で待機ですか?カルナスまで付いて来てくれないんですか?(泣
いいもん、カルナスにはバーニィ人形設置するから!素材がないからまだ作れないがな。



TOH。砂漠越えたところ。
・クンツァイト「きっちりきちきち戦闘終了」
 ヒスイ「何だそれ?」
 ク「ベリルの表現を導入してみた」
 ヒ「…いろいろ間違ってんぞ。」
・↑く、クンツァイトって楽しい奴だな…
・イネス「暑いわねぇ…脱いじゃおうかしら」
 ヒ「きょ、教育に悪い!」
 イ「貴方も一緒に脱がない?」
 ヒ「誘惑と暑さに耐えるのが…漢だぜ」
・↑耐えなくていい(笑

・サンドワームは珍しくヒスイ以外操作。
・イネスで弱点属性ついた後なんとかシャーク連打。尻尾と頭が重なったらとにかくごり押し。
・喜びのスピリア。漸く正のスピリア取れたよ…
・皆と生きて会えたことに感激してなくコハク。
・もらい泣きするベリル
・つられて泣きそうなシング
・涙目なヒスイ(笑

・オアシス到着。スピルなんとかという好感度システム的なものが登場。
・うちの好感度トップは…ヒスイ&シング!(笑)2番はイネス&ヒスイです。
・これはどうやら戦闘時の動きが関係してる模様。ヒスイだけ妙に皆とつながりがあるのがいい証拠。
・しかし、ヒスイ、コハクとのみ繋がりなし!
・コハクはイネスとベリルとしか繋がってませんでした。な、何故?
・クンツァイトはヒスイのみ。
・ヒ「勝手に人の妹と繋がってんじゃねー!てめぇソーマ交換しやがれ!」
 シ「駄目だ!これはじいちゃんの形見の大切なソーマなんだ!
   コハクと交換したらいいじゃないか」
 ヒ「ばっきゃろう!お前となんか繋がってたまるか!」
 イ「仲いいのねぇ」
…的なスキットが面白かった。
rimuru2.jpg
リムル・レムリ・ファイ。
ロリキャラは基本苦手なんですが、リムルは好きです。てしてしとした動き方が可愛い(笑
服のもっさり感も好きです。色合いもよさげ。
戦闘中のすぴんとまほーくがまた可愛い。
…あれ、ヒロインまだ描いてねぇ(待

SO4。あいも変わらずロークでクエスト。
今回は闘技場行ってきました。シングル戦、とりあえずエッジ。
そして途中までは順調だったんですが、一気に強くなり戦闘時間が凄いことに(苦笑
与えられるダメージが標準一桁なんですよ。クリティカルで1000くらい与えられたのが救い。
あとオーバーリミッツ的なあれのお陰でヒーリングの詠唱が邪魔されない。
そこで一気にアーツを取り、エッジのパーセンテージがレイミと並んで24。
今のところ、フェイズ>エッジ、レイミ>ミュリア、リムル、メリクル>バッカス。
バッカスはパーティにはよく入っているが操作は全然しない。
今日久々に操作して、初めて馬鹿ス(と家では呼ばれている)でサイトアウトやってみたんですが…何故に飛ぶ。
しゅごごごごごって飛ぶんですよ、いや、あれは笑うしかない。
サイトアウトはレイミとフェイズがテンポがいいです。
そういや今回初めて箱のプロフィールばらばらでやっているので、スタオやるときは各自インしなおしてるんですが、(しかも3人スタオやってるというのだからややこしい。ディスクが特に)その際サインアウトとサイトアウトが混ざる(笑)
すっかり頭は星の海です。



TOH。砂漠で皆と合流。
・シングとコハク組。戦闘回数0で次。
・ヒスイとクンツァイト。こいつらは何気に相性いいので凄い安定してました。
・ベリルとイネス。が大問題。
・回復役がいないうえ、チャージで小回復はシングが装備しっぱなし。
・最初ベリル操作だったんですがガチで全滅寸前だったのでイネスにチェンジ。
・なんとかシャークっていう連続技でごり押し。もちろんベリルは戦闘不能。蘇生しても無駄だと判断した。
・相手が白く光ると押されるから怖い。鋼体つくので攻撃されてしまいます。
・…そういやスタオも白く光ったら要注意だ。
・シンボルが追ってきたら走って逃げる。そしてサボテンに刺さる。さらにバックアタックを食らうという超コンボ。
・マップ見ながら進むと刺さるので困る。


ウイルスバスター始まったので途中ですが切り上げます。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。