スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SO4。バーニィが可愛すぎてしょうがないので全力で撮ってきました。
野バーニィのほうがエッジの頭入らないし手綱もないのでいいんですが…兄貴に協力を仰いで頑張ったが駄目だった。どうしてもアップになると…ね。
写真だと折角のもこもこ感が全然ない。畜生、バーニィ使いのお姉さんとこで取っとけばよかったぜ!
そのために2週目やろうかな(ぇぇぇ
どうやら兄貴がカルディアノンのセーブデータを持っているようなのでいつか借りてこようかと。最初からよかそこからのほうが近い。大分あるけど。
え、でもその後地球も行かなきゃならないし…2週目のほうが無難?
あ、ちなみに今回ディスクの傷は全くないです。箱…直ったのか?ファンの音もなんか小さくなってきた気がするし。だとしたらTOV2週目もゆっくりとできる。



という訳でSO4プレイ日記。
パージ神殿クリアまで。
・タミエルだっけか。妙に強くて3度ほど全滅。
・↑ファイアボールと通常攻撃らしきものがホーミングなのが痛い。仰け反らないので詠唱止めるにはスタン発動しないと無理。
・そして兄貴に言われて気付いた。レベルが低い!普通に戦ってるのに何故に?
・という訳で宝探しをしつつLV上げ。
・そしてふぇいたんのアーツが46%くらいになった。
・現在滞空時間合計30分をとるため移動は常にジャンプで頑張ってます。ねんしょうけーい(古
・ジャンプとかサイトアウトとか華麗です。
・そして後半部分の宝殆ど取ったので再びタミエルに挑む。
・フレッシュセージ未使用で勝利…レベルって重要なんだなぁ…

・戦闘終了後に最初に映った画面がタミエルの度アップで吹いたw
・あれはマジでないって。
・サラたん救出。しかしふぇいたんが行ったのは隣の祭壇。
・その祭壇の下でバーニィ使いのお姉さんの髪飾り(?)発見。
・フェイズの紫の目が赤になりました。そしてフェイズの不気味な声が響く。
・皆に呼ばれて我に返る
・…まじで離脱フラグ。というかまさかの敵フラグ…?(涙目
・神殿脱出。サラたんは飛んで(滑空?)イレーネさんとこに行きました。
・「フェイズ、さっきから変なのよ」「気のせいでしょう」
・といいつつもその瞬間一瞬目が赤く光ったふぇいたん。
・ふぇいたんのせいですっかり忘れてたが、エッジも大分立ち直りました。
・そしてムーアの力だかなんだかが覚醒して手に紋章が浮かぶ。



TOH。くんちゃいと再び加入~地下水道終了。
・今回は仲間が死んでも蘇生できる!と思ったらあろうことかライフボトルを買うのを忘れた。
・しかも追われてるから戻れない!要するにまた使い捨て戦闘です。
・早速コハク死亡。シングとチェンジ。
・シングも死亡クンツァイトとチェンジ。
・という訳でヒスイ、イネス、クンツァイトで暫く。最初からオートで入れてたのにサバイバルに生き残ったつわものイネス。
・ヒスイが真技覚えました。チェルシーがこんなんもってたような。
・しかし荒鷹には適わない。
・そしてボス戦クンツァイト。ちょ、一軍用装備返しやがれ!
・という訳でシングがHP1で復活した。しかし戦闘メンバー強制とか。
・しゃーないのでグミで回復。
・しかしクンツァイト撃破数秒前に死亡したシングであった(苦笑
・何事もないかのように帰って来たクンツァイト。装備持ちパクされなくてよかった。


スポンサーサイト
ゲームメーターという奴に登録してみました。これで今までに私がクリアしたゲームはほぼ全て分かります。
やったけどクリアしてない奴や、ストーリーモードクリアした程度のパズルやレースは登録してません。ダークロとかダークラとか。
ちなみにユーザー名は下の名前です。興味のある人は是非ごらんあれ。
にしても…レースゲームで積む人って早々居ないんじゃないかな(苦笑


SO4。砂漠の町~パージ神殿。
・偉くシュールな一味再び。髭の人なんかムカつくなぁ。
・イレーネさんちに不法侵入(笑
・どかーん。家が燃やされました。出られません。
・イレーネさんの仕掛けた転移魔法で脱出。
・そしてイレーネさん登場。FFXのユウナと召喚バトルしたおば…お姉さんに喋り方が良く似ている。
・凄まじい威圧感というか説得力というか。エッジ君たじたじなんですが(笑
・「聖女イレーネ様か…いいな、今度からはそのように名乗るとしよう」
・「いーたんとはまた面白い。聖女いーたん…気にいったぞ」
・何だかんだで乗りがいい。お姉さん。
・偉い美人だしね。ファルコンナイトっぽい服です。種族なんだろ。
・バッカスでかいから外で待機。
・ミュリアさん再び登場。何気によく出る。
・神託だかオラクルだか。どう見ても憑依されてますよいーたん。
・エッジ=小僧 レイミ=小娘 リムル=チビ助 メリクル=どら猫
・↑ナイスネーミング(笑)素晴らしく的を射ているというか。
・今回ふぇいたんが妙に焦ってます。やっぱバーニィのとこの人たちが絡んでるのか?
・一応名目はサラですけども。
・ふぇいたんとえーたんがサラを助けるのか助けないのかと喧嘩を始めた。
・これは…主人公へたれすぎ
・私もぶっ壊してでも先に進む派
・その後ふぇいたんに話すと一応心の中で謝っているえーたんであった。
・イレーネさん復活。一応えーたんに助言というか励ましというかどやしというか…
・それでも尚微妙にへたれている最高に頼りない主人公(苦笑
・このへたれ具合はフェイトやルークを超える。

・ミュリアさん正式加入。槍かと思えば杖だった。
・↑まぁ雷魔法よくやってるから杖か。
・なかなか使いやすい。ライトニングブラストが向き自分であわせないといけないのが地味に面倒だが。
・しかしやはり操作はふぇいたん。
・現在のメンバーはミュリア、バッカス、フェイズ、リムル。リーダーはふぇいたん
・アーツは最高でフェイズの36%。メリクルは1%。

・そしてパージ神殿。
・この燃えてる人型の奴に見覚えがある。3の火山にいたんだっけか。
・アイスニードルがよく効く。
・例の一族のマント発見。ふぇいたんがキレました。でも敬語。
・シュールなご神体の2人組。
・VP2のグールパウダーのごとくなんか使った。そして消えた。
・光のバニッシュ、使用回数1…だと?!
・しかも補充できるクリスタルは1回使うと消えます。そのくせそれが必要な宝箱だの部屋だのが大量。
・その先の仕掛け、色々とフェイントが多くて面倒。
・スタオの仕掛けって…地味に難しいというか面倒というか。
・セーブポイントが全然でないという事態再び。
・しかも1時間くらい進んだところで死に掛けるという非常事態。かろうじて生き残ったが。
・サキュバスがかなり強いようです。

で、凄い凄い先のネタばれなんですが、ふぇいたん抜けるとか何とか。
既にクリアした兄貴からの情報。畜生ネタばれすんなよ!まぁ直接は言ってないけど推測つきますよそのくらい。
ちょ、勘弁してくれよ!クロウ仲間にならない上にふぇいたんまで抜けたら誰使えってんだよ!
いやー、本当に…ふぇいたんエンド狙って頑張ってる身としては凄い困るんですけど。
しかし好きなキャラ上位2名が最終パーティにいないとか何のあてつけですか?
feizu1.jpg
フェイズ・シッファー・べレスを描いてみた。
主人公差し置いてふぇいたんが先です。
まぁ1番最初に書いたのはヒロインなんだが…。


SO4。ロークの1つ目の町~砂漠の町
・サラというフェザーフォルクが出た。
・喋り方は超独特。
・やっぱりキャラが濃い。こいつは公式サイトにもいたし辞典でも下なので仲間決定。
・じゅるり。
・流石X箱、羽根が凄い。
・へたれ主人公一応助けました。
・しかしどっか行け発言
・漸くふぇいたんが咎めてくれました。
・バッカスが姿を現してる件。
・急いで消えても遅いっつーの!

・バーニィ捕獲ですか!あのバーニィに同行してもらえるのか!
・テントのお姉さんが物質移動の魔術を使った。
・それに対して大興奮なフェイズ(笑
・「この魔法でこんなに驚いた人、初めて見ました」
・未開惑星保護条約がないからその手の言葉も言いたい放題。
・教えてくれというが断られた。「あなたがうちの一族になるというのなら教えられますが」
・「少し…考えさせてください。」 考 え る な !
・そのお姉さんからふぇいたん黒いマントをいただきました。
・似合いませんねって酷い!普通に似合うと思うんですけど。
・リムルにも似合わないって言われてやんの。
・自身も似合わないと思ってるようです。
・似合うといってくれたのがレイミだけなんですけど。
・そしてその後ずっとその黒マントです。戦闘中も。
・アナザーコスチュームじゃなくてフェイトみたく変更なんでしょうか。主人公とヒロイン差し置いて。
・バーニィ捕獲のため森へ。
・待てメリクル!そのフォークとナイフと前掛けはどっからだした!

・レイミが倒れたので宿へ。
・石化中。城に行って特効薬を貰いに。
・王様…お、大らかなのに威厳があるとか凄い。
・黒鷲だかなんだか探しに町めぐり。
・情報収集ってこの町じゃないのかよ!
・船に乗って前のとこへ。ちょっとした罠だ。

・闘技場…エッジ操作しなきゃだめ?
・この期に及んで迷ってるへたれ主人公。
・そして名乗りを上げるふぇいたん。主人公よりよっぽど強いです。中身が。
・やったふぇいたん操作?と思ったのも束の間。エッジが行くそうです。
・エッジ操作久しぶりだなぁ…。
・…というかLV結構低いんですけどどうしましょう。
・チキン戦法にて勝った。というかスタオの1対1はチキンが通常戦法。
・ちょ、只者ではない戦闘のプロの癖に雇われたとか吐くか?特効薬あっさり引き渡すか?
・特効薬を頂いた。そして衝撃の事実。
・エッジとクロウとレイミはフォーチューンベイビーという特殊な人間らしいです。
・なんかムーア人の遺伝子を組み込まれたとか何とか。
・そうか、ムーア人って今はないムー大陸の住民だったとか何とか言う設定だから宇宙開拓中でも普通に存在知られてるんだっけ。
・フォーチューンベイビーって最初にスティーブが言ってたな…そういう意味か。
・レイミは病気じゃ死なないそうです。
・つかまたこのパターンか。3も確かこんなパターンだったような。
・そして寝付けないとかいうのでとりあえず外より皆に会いに。
・ふぇいたんが寝てる!寝言でレイミが治った事喜んである辺り笑えるw
・そして空気化しているバッカス。いや、ここで空気化しなくても。
・外にてチンピラに絡まれた。兄貴曰くこいつらの名は3のノートンの部下のあいつらと同じとのこと。
・剣のせいとかほざいてるが…この剣この星の町で買ったやつですが何か。
・またも助けてくれましたミュリアさん。
・えっらい美人だよなぁ…ミュリア。
・クロウが怨まれてます。自分よりもクロウや仲間を信用する主人公。
・ああ、この星に来てから結構仲間がえーたん叱ったり慰めたりしてくれてる。見直したよ皆。

・サラがさらわれました(シャレじゃなくてね
・目的地分からんがまぁ砂漠だろうと思いとりあえずバーニィ捕獲。
・ちょ、めっさあっさりつかまった。
バーニィがめっちゃ可愛い件について。
・あまりにも可愛すぎて開いた口がふさがらない。
・流石X箱!素晴らしいもこもこ具合!
・走るときにちらっと見える肉球がまた。
・走り方もかわゆいww
・宝箱の開け方もナイス(笑
・しかし移動速度が遅い。常用の癖に。
・わざわざ視点が変に切り替わる、周囲の見通しが悪いところでバーニィのアップを拝んだ人間←
・本気でバーニィが欲しいです。
・しかしモコナのぬいぐるみが作れない私にバーニィが作れるわけもなく…誰か裁縫得意な人型紙作って(切実
・そしてバーニィバーニィと喜びながら次の町へ。
・あ、チンピラ。

戦闘
・ふぇいたんのアーツが30%を超え、新たなボイスが追加されました。
・逆に前のボイスが全然でないんですが…シャー!とか(笑
・最近LVアップしたリム。「フェイズよりも強いのよ」
・最近LVアップしたフェイズ「エッジさんに負けてはいられませんから」
・エッジのジャンプが華麗すぎる。
・リムの場合ごろごろごろー
・あれですか、きらりと輝くカエルの雑魚の服が異常に似合うでっかい鞄持った少年ですか。
・レイミはかなり高く飛ぶ。
・エッジはむしろ移動。
・バッカスとメリクルは知らん。


駄目元で低機能vistaにMIXTUREを入れてみました。もちろん体験版。
ピアノロールの鍵盤部分をクリックするとプレビュー的な音が出るんですが、1回再生するとならなくなる。ちょ、オンラインヘルプとか見てもそんな例はねーぞ!

諦めかけてはいるが、その後凄いことが起きた。
MIDIシーケンサ、ミノ式でもcheryでもdominoでもなんでも、開くと音がMIXTUREのものなんですよ。
要するに超高音質で、MIDI非対応のMIXTUREにわざわざ打ち直さなくても今までの奴をMIXTUREな音に出来てしまうという正体不明のバグ。いいのか悪いのか。
元に戻したければ恐らくMIXTUREをアインストールすればほぼ確実だろう。それ以外でサウンドデバイスいじってもどうにかなるかも?
ちなみにシーケンサ開いている最中はクリックの効果音なんかも超高音質(笑
で、どうせメインXPにそれもってっても普通の音になるのは予想がつくので、いつもの方法でWAVとして録音しようと愛用のソフトをvistaにも入れたのだが…vista非対応(苦笑
というか初期で入ってるサウンドレコーダーも使用不可とかどういうことですか。せめて初期導入のソフトは使えるように設定しとけやvista!

サウンド関係の設定いじれば多分愛用レコーダーも使えるが、もう1つ問題がある。
今までに何度も語っているよう低スペックなので、演奏中に、フリーズしたときに音楽再生してたときと同じような1音がぶれて連打される現象が多々起きる。
きれいに録音できるかは運と根気次第というわけです。少なくとも今のところまともに再生されたことは今の曲だとない!(ぇぇぇ
最悪その部分だけ録音しなおして編集というのも手だが…。普通に再生してガガガガとか普通に耳コピしたりするにもうざい。



SO4。
57年の地球の牢屋のセーブポイント~惑星ロークの町。
今回前半批判多目ですので注意。
・猫耳ちゃん、パンチ力不足固さ不足で即2軍行き。コンボは繋ぎやすいんですけどそれならエッジのほうがまだ…
・金髪の軍の偉い人。
・地球のために歴史改変に協力しようとか何をほざくエッジ・マーベリック!
・仲間も止めろよ!傍観してないでさ!
・エッジやレイミが消えるかもしれないという時にぼさっと見守ってる仲間の皆さん。
・どう見てもこの女怪しいし。まぁエッジなら信用するか。
・というかそれを止めるのがフェイズの役目だと思ってたんだが…。セネリオ的な位置付けと思っているが全然そうでもないようで。
・案の定。捕まりました。
・なんかこのままだと地球滅びるらしいです。
・ここにいたら巻き込まれる。というのに皆冷静すぎだっつーの!
・マーベリック1人に指示を仰がんでも…
・マーベリック、せめて目をそらせ(苦笑
・奪還。ダッシュ。カルナスへ。…あれ、動力の一部取られたのに?
・博士は完璧な味方だった。さーせん、最後の最後まで疑ってました。
・ケビン…ケビン、ケビンケビンケビン!(アルティミシア風
・で、ケビンさんは何でいなくなったんだろう。
・にゃんこ正式加入。
・宇宙に帰るためのお守り。こ、ここまで予想していたのかクラウスさん…。
・脱出!そして地球は消えた。
・そのエネルギーのお陰で元の空間戻ってきたようです。
・この地球は別の空間の地球だったらしい。おお、凄いSF。

・エッジ君が嘆き怒り始めました。
・僕のせいだというが止めなかった仲間の皆さんも悪いと思う
・バンバン、ちょ、カルナス壊れるよエッジ君!(苦笑
・仲間、船長しっかりしろとか言ってやれよ!へたれ船長しかってやれよ!
・なんかここまでの展開が微妙すぎて一気に冷めたなぁ…。
・そう考えるとテイルズの仲間の皆さんは叱ってくれるし止めてくれるし凄いいい奴らだ。
・ウェルチのテンションはいつも通り。
・猫耳好きなんですか…やっぱウェルチってこっち側の人なのかな。
・必死でエッジを元気付けようとするウェルチが1番いい仲間だと思った瞬間。
・船長代理として任務遂行する副船長レイミ。頼りになるヒロイン。
・また部屋割りか…。ふぇいたんは渡さんぜ!
・という訳でメリクル+リムル。
・この2人遊ぶ気満々です。
・リムル+レイミ。修学旅行みたい。ちょ、修学旅行にこんな幼女はいないだろ。
・フェイズ+リムル、エッジ+レイミは可能だったが他は駄目でした。
・バッカスは空気化するので誰とでも相部屋可能とか。
・バッカスの能力何気に便利すぎる。ロークでも大活躍中。
・クリエイションが今回大収穫。凄いいっぱいできした。ナイスメリクル。
・今回選択肢物がなかったのはエッジのへこみ具合故か。
・上半身の服がクジャっぽい銀髪のエルダー人来た!
・クリフの声…だと?こんなに若い声も出せるんだ、流石声優。

・ローク到着。地球の二の舞にならないようにバッカスが船隠しました。
・その後兄貴に言われて気付いた。ロークってあれじゃん、昔のスタオであった!
・…といいつつ3以外未プレイ。ハーツ終ったらやろっかな。1と2。
・戦闘曲が変わった…なんかイベント曲っぽいなぁ。
・ふぇいたんLVUP。「やりましたよエッジさん!」 エッジ二軍ですが何か。
・ハニービーがやばい。ゲージがどんどん割れる。
・再び方向音痴を発揮(苦笑
・フェルプールがいっぱい。
・へ、変な3人組…偉くシュールな。
・レイミ…なんだろう。まさかサイボーグでしたとか言わないよな。


そして知ってしまった困ったこと。
公式イラストのあるクロウ。公式サイトにいくと、エッジやレイミにはあるのに彼には表情一覧がないんですよ!
他にないのはウェルチとスティーブさんだけ。
あと辞典で、仲間キャラは下に固まってるのにクロウは上の方。要するにあれだ、仲間にならないフラグが立ちました。
ちくしょーーう!フレンに続きまたも1番気に入ったキャラが同盟軍かよ!



TOH。クンツァイトが来る森の中。
・「今ももちろん可愛いが…小さい頃のコハクは超絶可愛かったんだぜ!
 おおきくなったらおにいちゃんのおよめさんになる!とかいっててなぁ…」
 「ヒスイ…残念なお知らせだけど、兄妹は結婚できないんだよ。」
・クンツァイト加入。バッカスよりメカっぽい喋り方。
・クンツァイトが虎牙破斬を持っていた。
・虎牙破斬持っているキャラは基本使いやすいので使ってみた。
ライフボトル大量消費。
・あれだ、シングの半分しか攻撃力ないじゃんお前!
・で、2軍にいったんだが…。
・シングとベリルが死んだ。ライフボトルは残り少ないのでボス戦になったときのために取っておくことに。
・というわけでヒスイ兄ちゃんとクンツァイトで2人旅。
・くんちゃいと離脱しやがった!
・イベントということで2人HP1で生き返ったが…フィールドで治癒石1回、戦闘入ったらファーストエイドでごまかしたがさっさと死にやがったシング。
・↑一応回復は間に合ったんですが、満タンになって10秒ほどで瀕死な件。
・ベリルも護りきれずに戦闘不能。
・そしてヒスイ一人旅が始まった。
あれ?…楽。
・回復しなくていい分荒鷹で特攻できるから凄い効率よく戦闘進むんですが。攻撃も1人なら上手く避けられるし。
・しかし…戦闘終了後、背後に2人戦闘不能が転がってる中「次の標的はどいつだ」とか言ってるとヒスイ兄ちゃんが2人倒したように見える。



…SO4のプレイ日記が今までのより凄い長いのは気のせいだろうか
訳あって前座が必要になったので復活しましたヴェスペリア。…といっても明日からここもSO4になりそうな…。
yu-ri2.jpg
シャーベット食ってるタンクトッパーユーリ君。激しく季節外れなのには突っ込むな。

SO4。
アルバーノンだかなんだかいう星脱出~1957年の地球のエイリアンいっぱいの基地。
・バッカス…自らを残して逃げろとか本当にいい奴じゃないか…。
・バッカス引きずって全力疾走する女子供を含めた4人組。
・バッカスの悲鳴がww
・バッカスが初っ端からネタキャラに化してる件について。
・というか4の仲間キャラキャラ濃いよ。
・↑まともなのレイミくらいか…?
・SOお約束のへたれ主人公、敬語キャラなふぇいたん、ロリムル、機械でメイド萌えなバッカス。
・マップ切り替わったときにまた長いダンジョンが始まるかと思った。
・なくてホント良かった。

・船乗って面子増えたので部屋割り変更
・バッカス+エッジ=家電だと思ってくれ
・バッカス+フェイズ=家具だと思ってくれ
・バッカス+リム=遊具だと思ってくれ
・バッカス+レイミ=姿を消しているから気にするな(待て待て
・結局エッジ+フェイズで落ち着いた。
・…といっても仲間が各自の部屋にいるとこ殆ど見たことないんですが。
・ウェルチのところへ。ちょ、漫画の山ww
・わーわー
・仲間じゃないがウェルチもキャラが濃い。
・このときのエッジの顔注目。最高に白けた面してます。
・公式サイトの裏動画早くも。
・古い文献というが今の時代から100年も経ってませんから。
・バッカス馬鹿すww
・んにゃろーリムル!ふぇいたんは渡さんぜ!
・…といってもクロウが仲間になったら乗り換えそう(苦笑
・ふぇいたんと手合わせ
・このときの2人の構え方が最高に可笑しい件について。
・レンジャーのアイク並。
まさか負けるとは
・術使うとか聞いてねー!
・逆なら勝った。ふぇいたん操作なら勝った。
・バッカスとゲーム。エッジの言うゲームはチェスだろう

・ブラックホール突入。こんなときに悠長に語ってる場合かバッカス。
・地球発見。…あれ、もっと青いもんかと思ったんだが。
・第三次世界大戦前らしい。
・上陸。1957年…だと?水爆云々とかリアルすぎる(笑
・ゲームで現代に近い時代ってないので凄い珍しい。
・というか私も一応地球人なのでこの辺凄い感情移入できたというかなんというか。そらびっくりするよエッジ君。
・前のダンジョンでちょっとがっかりしたけど一気に戻った。やっぱスタオは凄い。
・ここのストーリーはSF好きには美味しい。ここまでストーリーつか1つのギミックを気にいったのはゲーム史上初?
・クラウスさん、髪茶色くしたらどう見てもレザード。
・リム再加入。レイミはさらわれました(お約束
・フェルプール人らしき異星人がいるらしい。
・公衆電話が…古臭いんだか時代相応なんだか。
・町並みがブラストドーザーっぽい。ということは…この時代がモチーフだったのか?
・地面から入り口ごごごごっ。ちょ、ここ57年だろ?!
・バッカスは透明になってみんなの武器もって背後からついて来てます。べ、便利…。
・ここで出た一般兵Aの声がどっからどう聞いてもアッシュ。
・あくまでルークではなくアッシュ。言葉遣いの悪さから声の低さまで完璧にアッシュ。
・ちっちゃいエイリアン大量発生。…確かに地球の文献にこんなエイリアン載ってるけどさ。私も知ってるけどさ。
・牢屋なのに宝箱わんさか。
・というか牢屋が自動ドアって何事だよ
・57年の牢屋が自動とかなしだろ!一般の民家ですら21世紀入っても手動ですから!
・そしてドアの開く効果音がメカメカしい。
・フェルプールらしき異星人捕獲。
・ま、またもキャラの濃い奴が仲間に…。
・猫目のCGがすんごい凝ってる。


つか用語辞典見たんですが、かなりリアル。
現実で私の知っている部分は全部真実で書かれていました。特に科学関連が細かくて細かくて。
この辞典読めばちょっとは頭良くなりそう。
というか57年に宇宙探査開始とか54年に水爆実験があったとか覚えられたから実際ちょっとは頭良くなってます(笑
んで54年の雑誌と57年のラジオだけで現在の時代が分かったエッジ君は相当賢いんだろう。
と思って辞典見たが流石SRF第1期合格者だけある、マジでエリートのようです。
レイミも由緒正しき西園寺家の令嬢らしい。やっぱ日本人か!
フェイズもエリートだし…流石、宇宙開拓チームだけあって皆凄い。


昨日偶然FFXのキャラソンを発見(公式であるっていう
流石というべきか…曲が冗談抜きで素晴らしい。
ティーダとワッカの奴と、ティーダ単独の奴(単語が多いほう)が滅茶苦茶気に入りました。後者は今までに聞いた歌全ての中でもトップクラスです。
にしてもアーロンさん、朗読かよ(笑
まぁあれはめっちゃ声作ってるから歌うのはきついよなぁ…
素がどれだか知りませんが、アーロンとスコールとシャルティエってかなり差がありますし。
ルールーが3人セットのしかなかったのが残念。あの面子だと明るい曲ですからねぇ…是非クールなのが聞きたかった。
そんなこんなで、今日は女の顔の練習をしようと思っていたのに全力でティーダ描いてしまいました。1日中頭回ってるとか何事。
つかティーダの絵って実は下書き兼線画のまま何枚か葬られてる。そろそろ色塗ってやりたいなぁ。


SO4。
ガルディアーノンの1本道の先のセーブポイント~ボス倒したとこ。
・仕掛けがカオス
・カメラどうにかならんかこれ
・1フロア制覇するのに30分以上は掛かったような…。
・始めたセーブポイントから次のセーブポイントまでなんと1時間半
・このダンジョンは素晴らしく面倒。
・次のフロアも似たような構造
・さらに次も似たような構造
・次のフロア、地面が回転するとか何事
・雷のバニッシュ。一応そこそこにやったが…何か意味はあったんだろうか。
・とりあえずこのダンジョンについては見直すべきだ。
・バッカたん(笑
・自販機に疑問を持つ未開惑星人リムル。
・バッカたん…メイド萌え妹萌えの上にまさかロリコン?

・ボス戦だー、イベントだー、この長いめんどい仕掛けの後のイベントは格別です(笑
・ボス。1回目フェイズ君死んだ状態で終ったのでリセット。
回復役AIが賢くて感動しました。(TOVとTOHが酷かったもんで
・仲間のHPが黄色のときにファイアボルトとかやらないよ!ちゃんと敵から逃げてくれるよ!
・スタオは詠唱速度が速いから嬉しい。
・今のところ詠唱妨害されて回復が間にあわなかったってことはない。
・ふぇいたん操作で背後からざっくざっく。

・バッカスが体を張って爆破阻止。い、いい奴だ…。
・機械だから重いらしいです。
・仲間みんなの命の重さ。ちょ、エッジ、よくそんな事を真顔で…
・でも重いです、なフェイズ君がなんかよかった。


TOH。
軍の基地のボス戦で負けて終了。
・モロキュウでアボガドなピーマン野郎(迷言
・…どういう意味だ?侮辱であることは間違いないはずなんだが…。
・今のところの迷言はピーナッツとガンドコとモロキュウでアボガドなピーマン野郎でしょうか。
・TOHの世界でのみ通じる言葉でもある。
・そのピーマン野郎に現在2連敗中。
・ハードとはいえ3分の1までが最高記録とか…勝てるのかこれ?
・弱点が火なのでコハク操作にしたのが不味かったか。ヒスイ兄ちゃんで再チャレンジしてきます。



これだけ内容ありゃ画像いらんよな…というのが最近画像がない理由です。
SO4。
レムリックの星の船~トカゲ人の巣窟の1本道の先。
・リムル正式加入(まぁ最初から居たが)

・久々にクリエイション。思ったより増えなかった。
・ケルベロスを出して一緒にテレビ(?)見てるリムル。
・↑ケルベロスの口に手を入れるフェイズ
・「い、いいですとも!」に盛大に吹いた。ちょ、ゴルベーザww
・ガブっ
・やっぱりリムはふぇいたん嫌いなんでしょうか。
・フェイズが好きなクッキーはリムは好きだけど嫌いになる
・クリエイションルームの隣から音が聞こえる。
・…音より先に声が聞こえるんじゃないか?これは。
・あ、コックピットに一般席あったんだ…
・副官レイミ、参謀っぽいフェイズ、一般のお子様リムル(笑

・とりあえず最初の星へ戻ってみる。
・なんかぱしられた。
・エルダー人の…シンだと?!(笑
・レイミの好感度は下げる方向で。(ヒロインは基本下げる
・今回は…とりあえずフェイズを狙うとしようかな。

・アルバーノン3号星だかそんなような名前の星へ。
・トラクタービームで引き寄せられました。
・中身…レムリックの星の船にそっくり。
・慣れてくるとちょっとはメカに見えてくる。
・いや、これはこれで…メカは銀という私の中の常識が覆された。
・機械兵は氷が弱点の模様。ふぇいたんでアイスニードル乱発。
・コールドスリープの部屋。
・わざわざ機能停止させて全員起こしてまでIDカード取らずとも、そいつだけバニッシュで焼くとかリムに焼いてもらうとかって選択肢はないのか。
・閉じ込められた。トカゲ人間の声がムカつくなぁ
・ちらちら出てくるミュリアだかなんだかいう人。
・バッカス来たー!(SO4公式隠し動画で一躍有名になったバッカスさん。
・HP、攻撃力、守備、どれをとってもエッジより上なので。
 エッジが2軍落ち。
・兄さんはフェイズ抜いたようですが、私は操作キャラがフェイズなので抜けない。
・一人称自分、機械っぽいながらもちょっと人間っぽい。
 …激しくクンツァイトと被る(TOHの機械人
・トカゲ大量発生中。
・セーブポイント1つ1つの間隔長くね?SO4。

・にしても3は未開惑星が舞台だったのであまりSFらしさがなかったが、今回は凄いSFめいてて既に3より気に入りました。
・アイコンのふぇいたんの笑顔が最高すぎる。
・レイミの笑顔も可愛い。
・クロウも好きだが…ふぇいたんも好きだ!



そしてTOH。最近前座がない(笑
勇者の塔終了後~軍の基地。
・イネス…軍の人間?
・ベリルとデートが起きた。…これって固定…だよな?闘技場でベリル選んだからじゃないよな!
・あ、狸。
・ミュウアタック的な機能を手に入れた。
・箱を壊したら称号貰った。
・飛行船で送ってくれるって?…個人的にいけ好かないので徒歩で。

・クンツァイト発見。漸くか。
・造られし 黒鉄の形代
 かりそめの 青銅は魂
 螺旋に名が縷々血脈は水銀
 結晶の月に誓え 鋼の盟約
 汝は我が盾 我が剣
 結晶人(クオート) の名を
 刻みて回れ白金の心臓
・↑個人的にこの詩気にいりました。
・最近コハクがまとも
・コハク漸くの戦闘参加。ヒール持ってるので回復が安定して助かる。
・という訳でヒスイ兄ちゃんで積極的に攻撃参加。
・何か蹴り技。何つーか…チンピラ臭いというかガキ臭いというか…笑えるw
・コハクの、幼き日、お兄ちゃんから教わった思い出の技とやら。↑のにそっくり。成る程な。
・イネスに誘惑されたヒスイ君の迷言「えッ♥」
・シングの場合「俺には…コハクという人が…」



プレイ日記だけでここまで埋まると個人的には楽。
しかし休日は今日までなのであった。
SO4。
雪国の遺跡みたいなところ~別に落ちてきた星の船の中。
・SO4はロードしたらまず始めに戦闘。そして全員マニュアルにし、フェイズとリムルで術連打。
 ゲージの赤(HPMP回復)を最低4つは集めるのが習慣。これだけでその後の戦闘がかなり楽になります。
・↑その後手軽に取れる青を取る。レイミ操作して戦闘やってりゃ取れます。
・遺跡にて再びぐるぐる回るはめに。何かをはめるくぼみってなんだよ!
・1周して宝全部とった後再びそこへ。…あ、進んだ。結局何が必要だったんだろう。
・ドラグニュート。レイミで本気モードやろうと思ったが、オーバーリミッツっぽいの発動する前に撃破。弱…(<道に迷ってLV17くらいまで上がったのがその原因かと

・お姉さんに会いに行った。FFCCっぽいなこの人…。
・村へ帰還…するのに長時間。道に迷って2週3周。
・チンケさんが出ました。結構金持ち。

・村へ到着。リムル…苦手なキャラかと思ったが結構可愛い。
・エッジがピッグポケットなるスキル習得。
・盗めるらしいということは分かったが、戦闘中特に発動しているようすがない。
・話すコマンドが出るとき、コマンドの上にBピッグポケットの文字が…。
・やってみる。エッジの手が動いて…待て、村人から物盗むんじゃない!
・敵じゃなくて対人用ですかこのスキル…。しかもNPC相手ですか。
・畑にてブルーベリーとブラックベリーを発掘。ちょ、その畑所持してるのここの村…。
・結論、エッジは賊紛い。
・↑正義感の強い主人公としてこれどうよ。
・いかづちのつえをてにいれた …と書いてある。
・ハトのおねーさんにバニッシュリングを補充していただく。
・↑掛け声 「うぇい!」
・掛け声といえば、戦闘中のフェイズのシャーって声に毎回吹きます。
・ダッシュのときのふぐって声も謎。

・村から出てクリエイションのためカルナスへ。
・道中ダッシュしながらカメラ回したら木の間に挟まった(苦笑
・フェイズとのプライベートアクションが3回も連続で起きた件
ここで解散している仲間からも物が盗める件。

・リノア渓谷…だったっけか。そこにつくまでにも再び迷う。
・着いた。船が…生き物っぽいというかメカメカしさがないというか…
・プラスチックボムでどかーん。
・ドラゴニュートは何とか星人が変化してなったらしい。

今父がジュラ紀っぽいとこいるんですが、私同様めっちゃ道に迷ってるんですけど(苦笑
カルナスから出られないとかまるでいつぞやの私だ。
…血筋か?これ。でも兄さんはあまり迷わない。
つかイージーモードなのにめっちゃ死にそうなんですけど。…父は単に下手なだけか。



TOH。
闘技場の勇者の塔だかクリアしたとこ
・ヒスイ兄ちゃんがアイスニードル習得。…ベリルいらなくね?
・仕掛け。talesだと思ったが4文字しかなかった。
・塔を登って天辺。
・元チャンピオンに負けた。「すまないねぇ…いい男で」   うぜーー!!
・怒りのためか全力投球。ヒスイ操作で荒鷹連打。(射撃が特攻
・イネスは走ってると仰け反らない…のか?お陰でいい壁になりました。
・喧嘩して塔から落ちそうな兄さんとシング。…馬鹿だ(笑
・助けに行ったのはコハクちゃんでした。つ、強…
・チャンピオンはコハクちゃん。しかし勝手に相方に登録されていた元チャンピオンが脱落していたので無効。
・イネス一文無し。
・ヒスイ兄さん! ヒスイにーちゃん! ヒスイ兄貴!
・↑ヒスイを年上として敬おうとしたシング
・シ「もしかしたら本当にお兄さんになるかもしれないし…」
・ヒ「今度その妄想やったら…2(バコっ)、3(ボコっ)、発(ドンっ)殴るから覚悟しとけよ!」



追記でバトン。

続きを読む

スタオ4。現在……なんと説明すればいいのだろう。
ジュラ紀の基地~ジュラ紀の次の星の遺跡っぽい建物の中。
・エルダー人のユニット式基地。は、ハイテクだ…
・で、アイテムクリエイションしたんだけど船どこ?
・エルダー人って友好的でいい人じゃないか。
・フェイズ君とエッジも既に仲いいし
・フェイズってセネリオみたいにツンツンしてるかと思ったんですが、普通に優しいです
・なんだかエッジを尊敬しているフェイズ君。ここはまるでアイクを見るセネリオ(笑
・すれ違った銀髪のクジャみたいな服のエルダー人。見た目は結構素敵。服はさておき。
・ここの基地で迷うこと数分。こう似たような部屋が多く、円形から通路が数本延びるってマップ凄い苦手。

・エッジが船長になりました。
・レイミが副船長になりました。
・クルー3人で航海。…この船3人とか何気に凄い贅沢な。人員不足だからしゃーないが
・元船長のちょび髭、悪役かと思ったが普通にいい人だった。
・ウェルチのテンション(笑
・ウェルチの思うエイリアン。
・実は地球人の正体でした。byウェルチ
・エ「念のため言っておくが…嘘だからな?」フェ「も、勿論分かってますとも。あはは…」
・シマダの前でのエッジが何気しゃきっとしてて凄い。流石に何とかって部隊に選抜されただけあるな。
・思ったよりも馬鹿じゃないしいい子じゃないか、エッジ君。

・次のとこ到着。またも出て1戦闘で自室に戻り休憩(苦笑
・2回目からはどうにか先へ。
・村に入った瞬間神様ですか(笑
・未開惑星保護条約がないからか、外から来たことを隠そうともしない御一行。
・爺さんの声が再び3のギルドマスター。好きだな…。
・そういや今回クリフの声の人どの役だろう
・リ「リム。えーたん、れーたん」
・エ「差し詰め僕はふぇいたんといったところですか?リム。」 リ「リムル。フェイズ。」
・↑早速嫌われてるよフェイズ君(笑
・ケルベロスすげー。
・リムルが15歳だと?!ガチでエーコくらいだと思った。
・↑16歳のアリエッタよりも上手のロリ具合。

・エッジヒーリング習得。僕が見込んだだけある的な台詞を言うフェイズ。
・魔法使えないのヒロインだけな件(笑
・遺跡。道に迷って数10分。
・仕掛けを解き忘れて数10分。
・結果。ここだけで2時間。しかしまだ一向に先に進んでない件。
・2階がすっごい道迷う。
・おかげさまでLVがかなり上がった。皆新しく技覚えました。
・アイスニードル強…最近アイスニードルが強いのはちょっとした流行ですかね。
・おかげさまでゲージの回復量プラスを取りやすい。
・↑EXPプラスはレイミ操作すればいける。
・今回のゲージも3同様ロードしたらなくなるようです。
・毎戦闘5%HP回復しているし、減ってると気付けば回復しているにもかかわらず、いつの間にか死んでいたエッジ(最近の操作キャラはレイミかフェイズです)
・フェイズのレイピア裁きがやばい。
・レイミの弓、結構距離が臨機応変なのでテイルズの弓系より強い。


戦闘に関して。XボタンのあれとかB長押しのあれとかは凄いいいんですが、ターゲット設定どうにかならんか。
手動で変えられないので自分から1番遠いとこのがターゲットになってて、背後にいる奴に攻撃できずに付きまとわれるとか日常茶飯事。
詠唱してる奴護ろうにもターゲットにならずに攻撃が出来ない。
あとガードが全然成功しない件。これは走って逃げた方が確実。
そろそろ操作にも慣れてきたため、ヴェスペリアな癖は抜けました。
しかしレイミの攻撃見てると、おっさんのようなアクロバティックな動きしないので物足りないなぁとか思ったりはする(笑
つかエッジの動き、かなりフェイトに似てます。3段目の蹴りとか。


TOH。…えーとどっからだっけ(またか
闘技場の町。
・どっちか選べと…好感度よりもバランスを優先してベリルを選択。
・むしろヒスイが欲しいです。…いや、無理だけど。
・ヒスイとイネスもなんかいいコンビ。
・何か前みたいなぎすぎすした仲の悪さはないけど、やっぱり仲が悪いシングとヒスイ。
・高いところは怖いが、ヒスイとシングの方優先らしいコハク。
・コハクとベリルも何気いいコンビ。なんか2人とも中身が幼いから微笑ましいというか。
・塔に来たぜ!登ったぜ!しかし全滅寸前になったので潔くリセット。全員エルボブしたんだがそっからやり直しか…。



syuva-n1.jpg
うろ覚え初書きなシュヴァーン隊長。
鎧とかオレンジだったくらいしか記憶がない。…のでフレンがモデル。
やっぱX箱って微妙。
スタオ4が来たんですよ。
んで私が1時間ほどプレイして、その後兄貴がプレイ。
私が再び始めると、データのコンフィングが兄貴のデータと同じになっていた。全部同じプロフィールでやってるからだろうが…。
という訳で自分用のプロフ作ってそっちにデータ移行させようとしたが出来ないっていう。
ストレージごとでしか移行が出来ないらしく、プロフ間の移動が不可とか。
ちょ、ヴェスペリア2週目も自分のプロフで出来ないじゃないか…。
とりあえずほぼイベントのみだったので自分用にサインインして最初からやり直しました。
イベントスキップであらすじが表示されるとか親切設計(笑


つーわけでスタオ4が来ました。早速プレイ中です。
まずはネタばれのない語りから行こう。
とりあえず一言いうなればすんごいクオリティ。
グラフィックは勿論のこと、戦闘の機能なんかも随分進化していてびっくりしました。
世界観に関しても、3よりも入り込みやすかったです。
たまに処理落ちがあったりしますが、そこまで気にならない。
ロードの速度も程々です。移動速度なんかもちょうどいい。
人物の表情が少ないのがちょっと残念ですが、やっていくうちにそれも気にならなくなってきます。不思議と。
とにかく光の表現が凄すぎる。この空気感のリアルさはかつてない。

それでは本編突入。
・エッジはやや不真面目で正義感の強い子のようです
・ファイトシュミレーターはこの時代からある模様。訓練用だが。
・訓練終了後、早速道に迷う方向音痴人間(苦笑
・ケニー…だと?!ロニキスやクロードの先祖でしょうか…。
・イエモンさんの声の偉い人、悪役っぽいというか…むかつく(笑
・ウェルチィィィ!!出るの速すぎだろお前。
・クロウって言ったかな、あの赤毛の人。今のところ彼が1番好きなキャラ(ぇ
・レイミがめっちゃ可愛いです。見た目が好み。性格も真面目でいい子です。
・エッジ達のとこの艦長は…ちょび髭しか記憶にない(待
・NPCの細かさが地味に凄い
・スタオはこのメカメカしさがいい

・でっかい虫…(虫嫌い
・今回は鉄パイプではなく作業用カッターですか
・作業用カッターで機体修繕してるシーンがあったのはそういうことか…いや、上手い。
・レイミのもってるあれはクオッドスキャナーでしょうか。当時からあるのね。

敵強くね?
・次の目的地に行くために雑魚戦1回するたびに部屋帰って休まねば進めない件。
・↑特にヴェスペリアの後というのが大問題。移動するときフリーランの癖でLT押して技発動。
 ワンコンボ終った後の隙で攻撃されないようにガードしようとXを押してしまいなんか発動
・MPが…きついよ今回
・初期でもってるあの技、かなり強い。
・最初のセーブポイントから次のセーブポイントの中間らへんにて既に2人ともHP黄色表示。
・だがしかし、ここまで来ては戻れない。ブルーベリーも数少ないので残りHPが80切ってもノーダメージ戦闘でごり押し。要するに操作ミスったら死亡フラグ。
・流石に全然セーブポイントが見当たらないし、途中で自信なくなってきたので1個ずつ使用。
・セーブポイントあったー!!
・回復ポイントもあったー!!

・名前忘れたが○○ー○○とかいう船の人間発見。あれは…CARDBだな。
・お、エルダー人の少年なかなかいいやつ
・レイミ・サイオンジ…日本人?
・ボス戦開始。
・仰け反ったところをエッジで押す。
・途中から敵のターゲットがレイミになったのでレイミ操作で遠距離ちくちく
・バトコレがめっさ溜まった。ロングレンジ100HITまでのロングレンジ全部。
・とりあえず敵が食らうダメージがめっさ少なかった。おかげさまで長期戦。
・SO4、今思ったがナチュラルにチキン戦法だ。回復アイテム少ないし、回復技まだないのでダメージ食らわないようにしないともたない
・撃破。とりあえず回復しようとがけの方に向かったが…登れません、しゃーないので敵を避けつつ遠回り。
・道中の宝箱から海苔。海苔はいいからブルーベリーをよこせぇ!!



karoru2.jpg
確かこんなのだったと思う。ピカピカに光ってるわよーbyおっさん
v_2.jpg
魔王ユーリ&ボリス。
TWでこんな装備あったよな、友人のボリスがつけてた気がする。という訳で描いてみた。
にしてもこいつら、髪型似過ぎ(色も同じだし


TOV。特にやることがなくなった。しかしもうすぐSO4が来るから長いRPGはやっていられない。
ので初代ぷよぷよフィーバーやってみました。
ぷよぷよは初代とBOXしかやってないのでフィーバー系は初挑戦。
買ったはいいが、旧式に慣れている父と兄はつまらないと言って1回でやめました。よってデータの入ったメモカすらないという伝説のゲーム。
しかし納得した。
旧式ぷよに慣れると何じゃこれって代物。
何?最初から4つ繋がってる奴とかどう使えっての?
何よりフィーバーモードがチート級。隕石どころか星降ってきます。
しかしぷよのぷよぷよ感がめっさレベルアップしてる。移動させてる最中に回転でぶつかっただけでもぷるんぷるんとなります。
初級、中級、上級とやってみて、上級のユウちゃんに4連敗してリタイア。サタン…出るのかな。
何故だか我が家に伝わる伝説の積み方が今回上手く決まらない。
やりかたは簡単です、右3列にくっつかない様に適当に積むだけ。あとは崩せば高確率で連鎖が起きる…はずなんだがさっぱり起きない。(ちなみに編み出したのは家で1番パズルゲームの強い母
つか巨大とか2連とかあるからその積み方今回向かないや。
つーと初代で兄貴が使ってた奴がいいか。縦に3つづつ同じ色を、別の色で横にもう1列積んで、その上に同じ色で2つ。さらに上に下と同じように積み真ん中のぷよを消すだけ。
…倍率違うのかさっぱり威力がない!ああ、初代は威力おかしかったからなぁ…。
という訳で多分もうやらん。売るか、これ。


久々のTOH。
…えー、どっから書いてなかったっけ?…とりあえずイネス加入辺りでいいかな?
イネス加入~マリンにスピルリンク
・イネスのマーメイドジュレ。どう見てもファルコンフリッジ(笑
・シングより使いやすい。耐久力もいいしなかなか強いお姉さん。
・その後ゴルゴン貝がとっても不足していたので前のダンジョンに戻って採取。
・↑だがしかし、次のダンジョンで普通にいっぱい取れた件。私の努力はいったい…
・逆にまだ取れると思って狩らなかった怪鳥の鉤爪がなかなか取れません。
・今回素材集めしなきゃ武器強くならないので、素材集めてるとどんどんレベルが上がる。
 既に20超えてます。しかしハードだとボスが大変。
・近距離アイスニードルがやばい。
・ベリルをAIにしておくとよく死ぬ。ライフボトルの9割はベリルに使われる。
・…外せばいいじゃん。そしてベリルは2軍になった。

・水の町につきました。モリュウ+グランコクマ÷2といった感じでしょうか
・町の人がみんなおかしい。少しは強いスピリア持ってる奴いねーのか!
・全員がネガティブ思考なので町だというのにあまり安らぎがない(苦笑
・というかそろそろ正のスピルーン手に入っても良かろうが。
・目が見えないふりして引退した画家。こいつ…うぜー!
・迷えるイルカよの懺悔室が楽しすぎる。
・ヒスイ「周りの女をコハクと比べて優越感に浸っちまいます」
・シング「コハクの足ばかり見てしまいます」
・ベリル「ヒスイのシスコンぶりが気持ち悪いです」
・イネス「意図的に揺らしてます♪」
・↑シング…w
・水門にてダイブなシング
・ヒスイ&ベリル、水門が固くて閉められない。イネス姉さん、「どきなさい!」がしゃーん。
・↑マリンさん普通に回してたよな…。
・スピルリンク。最後のボスに負けました(苦笑)
・仕切りなおし。水が弱点だったので操作をベリルに切り替えてアイスニードル。
・作戦成功。けっこうあっさりいった。

v_6.jpg
何でユーリに配膳服ないんだよ!と思って配膳服勝手に想像して描いてたらこうなった。
手前のハリーね。分かりにくすぎるが。
何かリヒターっぽい服なのはきっときのせい。

…つかTOV落書きシリーズってネタばれ満載じゃ…まぁいいか(待
ネタばれやめてくれ!って人は言ってください。ワンクッション置かせていただきます。


TOV。ラスダンその後。
リフト開通させて行ってない場所散歩。
そしたら魔装備が揃いました。フレン君に預けに行ったが忙しそうなのでやめると言い出し、ツンデレ(ツンテレ?)を発揮したユーリ君だった。
そんだけ。だってあのダンジョン長いんだもん(苦笑

では戦闘。
またまたエステル。おっさん操作。気付けばおっさん以外石化中。
とりあえずエステルにパナシーア。するとリカバーを詠唱し始めた。お、賢いと思ったのはつかの間。
状態異常者2人で、1人目にリカバー、2人目にディスペルたぁどういう了見だよお嬢さん。
あれです、FEで2回攻撃の2回目に必殺出した的ながっかり感があります。
そしてこのときも余裕かましたポーズで石化しているユーリであった。

あとはおっさん。操作し始めて10戦闘くらいまでは何故か敵が寄ってたかっておっさん狙ってきた。
前にいるユーリ完全スルー。5匹くらいに囲まれて身動き取れないということが数回…。
敵ひきつけるなんてスキル持ってないのに何故だ!
お陰でお住まいの地域は荒れ模様が全然詠唱できる状態じゃなかった。
v_1.jpg
TOVの絵ってそういや全然描いてなかったので描いてみた。クリア記念も含め。
…これがクリア記念は悲しすぎるな(笑
他にも色々描いたので、封印シリーズより先に日記のネタにします。

…というわけでクリアしました。
ラスボス~ED。
第2デューク戦にて
久しぶりに阿呆のエステリーゼ様再来。
ユーリ=スキル封印、TP減る奴
ラピード=TP減る奴
リタ=HP残り100
その状況でグランシャリオとかホーリーレインとかやってる馬鹿をどうにかしてください。
イラっと来たので攻撃技全部封印。さぁ回復に専念しろ…としても駄目だった。
ラピードにディスペルかけてもあたんねーっつーの!ハートレスサークルとかもっての他だってーの!(ラピードは移動速度が速いので範囲技はなかなかあたりません。
まだまだ続くエステルの阿呆さ。
ユーリ死亡、リタっちHPやばいという時に何故か近距離攻撃をしにやってくる。
…これは私が悪いな、作戦で術技のみにすれば防げる。
HP皆4分の3以上、ユーリ・ラピード状態異常の時にナース。
頼むからディスペルかリカバーやってくれ
ファイナルシンボルのお陰でTPはいくらでももつので、ユーリ1人だけが弱ってるときにリザレクションは許そう。
これはもうどうしようもねーなと思い結局操作キャラエステル。…ガチでつまらん。ファーストエイド、ディスペル、リカバー、ナース、ナイチンゲール、範囲レイズデッド(スキル変化の)を使い分けてただただ回復に専念。1人プレイならばこういうのはCOMがやるべき役だろうが!
ただ一つ、エステルで面白いと思ったのは、テンペスト食らうとオートメディスンがいっぱい発動してむしろ食らう前よりHPが回復していること(笑
そんな足手まといのエステルがいたが、隙を見てユーリ操作したりして辛うじて撃破。

ラスボスが死んでないとか新展開!デュークさん生きてるよわーい。
しかし…あそこのムービーのユーリの顔がちょっと残念。ヴェスペリアはアニメシーンのユーリの作画が全体的に残念。
ムービー内の、ユーリがデュークに話しかけるときのユーリのテンションの高さにびっくり。顔が若いので余計に笑える。お前誰よ!
しかしデューク戦前のユーリは格好よかった。
ユーリが言うとなんでも説得力が出るのが不思議。
ムービーで登場したフレン君。風だか衝撃派だかで髪が逆立って素晴らしくガイ様であった(笑

で、ED。絵がなんだか昭和チックで笑える。
が、慣れてくるとこれはこれでいいかも。
桶に入ってるラピードは最高に可愛かったw
エステルはその後作家兼偉い人に?
おっさんはおっさんの姿だがシュヴァーン隊やってるみたいです。
リタっちは研究して空飛んでエステルのところに遊びに行って、ジュディスはバウルでなんかビラ配ってた。

途中で暗くなったが仕様かな?と思っていた馬鹿がここに。
X箱は長時間ボタンに触れないと画面が暗くなります。それに気付いたのはデュークがカラーで動いたとき(苦笑

…結局死んだ奴ってザギとキュモールとラゴウとバルボスとイエガーくらいかな?
ラスボス生きてるし、魔狩りの剣の皆も生きてるし、フレンも生きてるし…。
六神将やリオンみたく結構いい人が殆ど死んでいない。イエガーくらいか?これは…新しいな。
だからかな?なんだかFF5みたいなすっきり感がない…(苦笑

そして残った疑問集。
・何故おっさん初登場シーンで牢屋にいたのか
・結局フレンはザギ以外は何に狙われていたのか
・というかザギは何でフレンを狙うのか
・ラピードの昔の飼い主
・何故ヨームゲンの昔に行けたのか
・結局幽霊船のってマジであの人の信念?
・ジュディはどうやってミョルゾに?
・結局ラーギィって何者?イエガーじゃない本物っているの?
・シュヴァーン戦の時のあの性格の変わりようは何だったんだ
・その後何故生きてるんだよおっさん
・デュークって結局人なの?その割りには若いんだが…。
…ぱっと思いついただけでも結構多いな。


ではここでTOV好きなキャラランキング。
パーティ男部門。
1、ユーリ
2、おっさん
3、ラピード
4、カロル
上位3名はめっちゃ拙戦です。僅差です。そのくらい皆素敵。

パーティ女部門
1、ジュディス
2、リタ
3、エステル。
エステルは…ほら、戦闘中のあれのせいで大分…(苦笑
ジュディは文句なし1位。ユーリとのコンビが最高すぎます。

敵キャラ部門
1、デューク
2、アデコール&ボッコス&ルブラン
3、ティソン
2番はあくまで3人セット(笑

サブキャラ部門
1、フレン
2、ハリー
3、ドン
カウフマンとヨーデルも好き。僅差だがやっぱドンかな?
ハリーは登場シーン少ないけどかなり好きです。いや、ボイスがあの人というだけではなくてですね。

総合部門
1、フレン
2、ユーリ
3、ジュディス
4、おっさん
5、ラピード
発売前からフレンが好きでした(笑
堅物と言われていたので心配でしたが、いい堅物だった。
おっさんはあくまでおっさんです。レイヴンとシュヴァーン合わせておっさんなのです。

おまけ。
好きな場所
1、シャイコス遺跡
2、バクティオン神殿
3、ダングレスト


何を思ったかなつかしのブラストドーザーのBGM聞きながら作業。ちなみに昨日はポケビ。(両方とも97年くらいの奴。古い。)その後はクロノのアレンジを。
…すげぇ、BGMつけると脱線しない。いや、歌だと脱線するんですけどね。その人の他の歌や動画探しちゃったりするので。
今度からこの手のBGMつけて作業するか。そのためには重さ軽減を心がけねばならんが。
今描いてる奴は、線画結合したのに色だけでレイヤー100枚突破してます。厚塗りも慣れてくるとむしろレイヤー数が嵩む(苦笑


TOV。ビストロも終わりラスダンの最後の記憶陣のところまで。
闘技場カロルは思いのほか楽だった。
そっか、カロルの攻撃は範囲広いから…。威力もあるし。
ナンが2回も出てきました。カロル君鈍い。
終ったときには地面のヒビがカオスでした。

ビストロ。フレン君が料理下手というのが分かった。今回の破壊料理はフレンなのか…。
つか1人が勝てば称号全部もらえるとか美味しすぎる。

で、称号いっぱい取れたしウサギルドに行って来た。
うさみみ紳士用入手。「ユーリ、それつけるの?」的な台詞を仲間の誰かが言った後、数秒の沈黙。
そしてユーリ・ローウェル氏、「誰がつけるかぁぁぁぁあ!!」
この間の空け方といい珍しくキレるユーリ君といい765さんGJwwガチで爆笑してしまった。
早速つけてやろうと思ったが残念、1週目の本編は比較的まともな衣装で行く主義なんだ。
ラスボスでは皆さんアタッチメントもなしの初期状態の予定。
ラスダンではアタッチメントはつけていたが初期状態。つけたアタッチメントもネタ以外。ティアラとかバイザーとかね。

そしてラスダン突入。まずは石化のお話。
変なポーズで石化するって事態は割とよくあると思うんです。コレットの転んだまま石化は有名。
ダメージ食らったときの姿勢というのが1番多いと思うんですが…今日だけで6回くらい石化したユーリ君は、すべて普通の立ち姿のまま石化してました。これはこれで珍しいと思う。
円閃牙やってる途中だったはずなのに何故か立ち姿で石化。爪竜連牙斬やってる途中だったはずなのに何故か立ち姿で石化。…謎だ。
ダメージ食らったときの姿勢でないというトリックは簡単です、グローリーがついてるから。
ソードジャグリングといい、戦闘開始時の態度とかといい、イベント戦闘での減らず口といい、ユーリ君余裕過ぎ。

ザギ。声にエコーかかってます。奴の声だけ音量が無駄にでかいです。モースを思い出す(笑
ユーリ君がキレました。いや、うさみみみたいなのではなく真面目なキレかたね。
いやしかし実際うざいよしつこいよ、ザギ。秘奥義のカットインが絶妙にキモいよ。
ザギ戦そのものはちょろあまもちょろあま。ユーリ1人でも勝てるさこの程度。
そしてどっかで見たような死に方でラスト。

…え、ラスダンのボスあとデュークだけ?アビスなんかに比べてあっけないなぁ…
リメDやR、SやD2もボスは少なかったが仕掛けが馬鹿みたいに長かった。今回は特に面倒な仕掛けもなく。…結局リフト開放できてないんだが。
にしてもデュークさんと和解して欲しいんですけど。個人的に結構デューク好きです。美形だから(笑
今日もいい風吹いてるのでとっても眠いです。今日こそちゃんと作業をやろうとしたが、やはり横道にそれた(苦笑
…まぁぶっ続けでやりすぎててもバランスとかよく分からなくなってくるので適度な休憩は大切だとは思いますが…私の場合1回反れるとなかなか帰ってこないから大問題。

TOVは闘技場。
200人がどうあっても出せないので(バウル入手前にやるべきことをやっていなかった)、100人を全員制覇目指して頑張った。残るはカロル先生のみです。
まずユーリは前にやったので以下省略。

2番手はリタっち。楽そうだからと選んだんですが、リタが1番難しかった気がします。
基本戦法はOVL1で以下省略タイダル。ゴーシュとドロワットが妙に苦戦しました。詠唱してる暇ないしリミッツしても潰されるしで。辛うじて勝って、その後は順調。フレンが出なくなったのが残念。ユーリ限定?

3番手ラピード。
…やばい、こいつ乱戦に強すぎる。
烈なんとかって特技が周囲攻撃の癖に倍率が高いので敵がガンガン死んでゆく。
移動速度も速いので魔道士狩りも楽、雷神犬の追尾性が予想以上に凄い、などなど。マジでこの犬は強い。流石ビッグボス…。

4番手おっさん。個人的に近距離使いにくいので、スタイルチェンジのないナイフを装備したら能力長減少しててびびった。しゃーないのでスキル気にせずハピネスシングのやつ。
流れ星と罪と罰・罪が強い。敵の位置見てこの2つ使い分けてれば勝手に勝てると言っても過言ではない。
ゴーシュとドロワットで会話があった。ああ、そうか…一応関わりあるもんな。

5番手ジュディスちゃん。
空中戦を得意とするジュディ。よって地上乱戦はなかなか使いにくい。
攻撃範囲の広い技が円月・鳶くらいしかないし。
ただし攻撃力がユーリやラピードよりも高いのでテンポは良かった気がします。月牙でタコに8000だぜ!ジュディやばい。
会話は意外なところでティソン。バウルがらみ。

6番手エステリーゼ。
…化け物降臨。
ディフェンドが1~4までついていたからでしょうか、最後の最後まで食らうダメージは1のみ。
魔防も高いので術も怖くない。よって全く仰け反らない。
要するに魔法詠唱し放題。最初からホーリーレイン連打しとけばよかったんでしょうが、最初の方はずっと近距離でした。
それでも攻撃力はおっさん並みにある上、アン・ドゥ・トロワのお陰で特技を使わずともさくさく倒せる。ただしガードされやすいのが難点。
ユーリ以上に楽かもしれん、エステル様。
デコボコと会話がなかったのが残念。
そして魔女っ子系統の装備や称号入手。…いや、是非ともリタに(ぁ
テンション最高潮というかとにかく今日は気分がいい。
というのもあれです、春一番が吹いているからです。
ここから先は分からない人には頭おかしい人と思われても不思議じゃない内容になりますが…。一応正常ですよ、はい。
前にもちらほら書きましたが、風(というか空気?)の感じでこれは昔吹いた風と同じってのがぼんやり分かるんですよ。今のとこそれが分かるのはナゾラルディアくらいしか見付かってないんですが…。
匂い?と友人に聞かれましたが多分違う、私鼻は鈍いから(苦笑
何かって聞かれるとなんだかよく分からんのですが…とにかく空気の感じです。
んで毎年毎年春一番ってのは結構色々な風が混ざってまして、今年はとにかく色々なのが混ざってるようで走馬灯のごとくいろいろなことが思い出されました。
結構ホドがらみの風が多かったので(要するにアビス全盛期の時の風が多かった)、SDでホドの曲聴きながら下校。昔を思い出す以前に風そのものの感じも凄い好みだったので、なんか幸せでした。この風の中なら1日ぼけーっと外に佇んでいられると思う(笑
そんな中電車ではいつも以上に爆睡。ホドパワーです、はい(謎
しかし変な姿勢で寝てたのか起きたときの首の痛さが凄かった。しかし珍しくしゃきっと起きた。
そしてその先で偶然友人に遭遇。…といっても毎朝会ってる人なんだが。
帰りに会うことは珍しいのでなかなか今日は運がいいなぁと思いつつ、イヤホンを外さずホドと風を堪能するのはやめなかった。いや、だってこの風は珍しいし…。
帰って寝るのもいいなぁと思える風でしたが、忙しいからとわざわざ部活サボってまで即行で帰ったのだから作業せねばと現在作業中。


fehu_rutoga-1.jpg
うろおぼえ3.ルトガー。
兄貴が強いといったので使いましたが、弱かった。うちの剣士は何故か逆化けしやすい。
今日授業でGIFアニメを作ることになっていたんですが、そういう日に限ってマウスが壊れました。
左クリックが出来ないことが多々。ゴリゴリッとやると直らんことはないんですが、突然機能しなくなるため絵描くには非常に不向き。
仕方なくノートPCの下のマウス部分で描くが…描きにくい!
shift押しながらドラッグとかめっさきつい。ぶれます飛びます歪みます。
そんでもって使用ソフトもペイント指定みたいで描きにくくてしゃーない。レイヤーないし色作るのも面倒だしショートカットで色取りできないし。
何より選択範囲移動させて失敗したので元に戻るをやると、選択範囲作るところからやり直し。面倒だ、面倒すぎる。
vistaのペイントはwinのよりハイテクですが、それでもSAIとかフォトショに慣れると使いに難いのなんのって。せめてフォトショ使わせてくれよ、CP4(教室の名前。コンピューター室4のこと)のパソコンにフォトショが入ってることくらい知ってるんだぜ!
この後写真の合成やるみたいですけど…まさかこれをペイントってことはないだろうし、やってる最中こそこそ作るかな。多分そのフォトショ使うでしょう。


TOV。
ボイスつきサブイベント。ゴーシュとドロワットに会って来ました。ボス戦だというのに1ダメージのスキルを全員装備していて積んだので1度リセットして仕切りなおし(苦笑
んで出ました闘技場100人。
難易度ノーマルにしてユーリ操作。
制限時間半分以上残して勝利。…本当、何で1回80のノーマルで負けたんだか今となっては理解できん。
にしても騎士団長代理…暇ですね(笑
何か会話も起きた。是非ともエステルでも聞いてみたいが、エステルじゃ勝てる自身が無い。
称号なんかは特になかったので、200人か?
しかし200人のためには裏ダンジョン…裏ダン何処よ。



fehu_riri-na1.jpg
うろ覚え2。リリーナ姫。
未だに頭のが帽子なのかヘアバンドなのか知らない件について。
作業をしようとパソコンを立ち上げる。
まずはサイト旋回。ここまではいい。
その後兄貴に紹介された奴と、昨日途中まで見た動画を見ていく。
ついでに夏目の最新話も見る。するとすでに3時間以上経っている件(苦笑
結局作業時間1時間。休日の5時~7時はいつもゲームタイムなのでその後ヴェスペる。
再び作業をしようと帰ってきたが、とりあえずブログを書く。ブログ書くのはいつもゲームのあとなので、大体この時間以降な訳です。ゲームしかネタがないから前に書けないんですよ。
すると内容にも寄るが15分~30分ほど経つ。そして作業時間は減っていく。
結論:作業に入るまでの前振りが長すぎる(苦笑
おかげさまで線画5枚くらい溜まってるんですけど。そして放置されて古くなってそのまま葬られるという。過去にそういうの何枚あったことやら…。今年だけで10枚以上はある、うん。

そういうわけでまだ見せても面白くもなんとも無いので画像はありませんが、今描いてる奴は一昨日学校にて特急で下書き描いて、昨日今日と線画。ちなみに構図考えるのに1週間、書いたラフの枚数A4用紙3枚分(ぇぇぇ
そう書くと大作っぽいですがそうでもない。某企画にて使う奴なので、いつもの思いつき行き当たりばったりというわけにも行かず。オリジナル指定なのでクラウド描きたいなぁと思っても描けないので構図もさっぱり浮かばないというわけで、それだけのラフが書かれたというだけです。
しかしあっちこっち直したいところあるので、線画書いたが多分厚塗りになるだろう。む、無意味…
そしてそろそろ線画描くのにも飽きてくる。
ややっこしい剣を書くという作業があるが、剣を角度変えて描くのがひっじょーーに苦手なので、多分これで今日の残りの作業時間は終る。畜生、やっぱ3Dで資料作っておきたいが…駄目なんだよなぁ。
メタナイトの仮面作ってて分かったんですが、うちのパソコンじゃスペック低くてちょっと凝ると処理落ち満載。デフラグしないことには使い物にならない。
という訳で作る気満々だったメタナイトも作れません。畜生、いつか高スペックのパソコン買ってやる!
そして今の絵も実験がてら解像度をいつもの倍にしているので重すぎてやばい。
その上A42枚分だってんだから重さも倍。単純計算でいけばいつもの4倍ってことになるんでしょうか。…いつもほとんどB5だがな。
最高メモリ負荷率がついに99%行きました。もう少しパソコンを丁寧に扱いましょう、森林さん。
こんな状況なので動画や音楽なんて同時につけられる訳も無く。頭のヘッドホンが飾りと化している。



TOV。…は例のごとく素材集めが主。
とりあえずユーリに服をくれ!(切実


うろ覚え漸く。
fehu_roi1.jpg
1、ロイ。
スマデラのイメージが強いらしく封印の優男さがない。
そういやスマデラのロイの声優ってカイルなんでしたっけ。当時声優はさっぱり分からなかったので今になって驚いた。
某雑誌にて。2009年公開予定でTOVの映画がやるとか何とか。
ま、マジかよ…テイルズついに映画化ですか。
とりあえず公式で発表されたらどどーっと書こうと思います。

TOV。
グリーンライトを取りにノードポリカまで。
ついでにそろそろ闘技場80人も行けんじゃね?装備も随分良くなったし。と思いユーリ君で挑戦。
スキルセット。装備良し。さぁいざ行かん。
そしてデコボコ辺りで気付いた、ハードだった(苦笑
前回ボロ負けしたしハードじゃ無理かな…まぁやるだけやるか、とやったらあっさり勝った。
ティソン?ナン?何それ美味しいの?前回あれほど苦戦したティソンは1分掛からず撃破。
勝因はやっぱハイパーコンボでしょう。これのお陰で連携かなり繋がるし、秘奥義やバーストアーツでもかなり削れるし。
そしてグローリーのお陰で連携が途切れることもなく。
つーわけでいざ100人…と思ったらまだ出てなかった。
素材集めつつ散歩してまた帰ってきます。

現在は魔珂珠を取るためカエル狩り。いい加減ユーリ操作にも飽きてきたな…。でも他のキャラだと連携少なくて物足りないし。困ったものです。

ちなみにクリアまではまだ当分掛かりそうです。
ユーリがまだ味噌汁までしかマスターしてないから。是非ともあれで優勝したいんで素材集めつつスキルポイント貯めつつ修行中。
まさか授業中に耳コピをする日が来るとは思わなかった。
ノパソ使う授業だったんですが、実際特にノパソ使うでもなく。
やること終ったならパソコンいじってていいと先生が言ったので、耳コピ。
普段はそういうとき五月蝿くて出来ないんですが、今回はクラスではなくいろんなクラス合同だからかそこまで五月蝿くなかった。

何の曲とは言わないが、そこそこ進みました…しかし例のごとく楽器が全然分からない。主旋律の分からないとかどうしろと。
むしろ他のはストリングスとピックベース入れておけば大体落ち着くということを最近覚えた。
作りかけのオリジナル戦闘曲なんかは桜庭の影響なのか、やたらとオーバードライブを入れたがる森林さん。しかしフリーソフトでオーバードライブがいい音な訳はなく。
下手なの入れるよりもトランペットとかブラスとかが無難のようです。こういうのは耳コピをすることによってわかる。

つか有料のDTMソフト使っててもギター類は本物の人が多いようです。
確かにギターはそれなりのソフトでも本物と大分性ある。
一応アコギとベースは家にあるが…ギター弾けないんだ。
鍵盤とか笛類、打楽器は何とかなるんですけどギターはマジで無理。授業でやったから基礎は知っているつもりだが、パソコン起動するまでの時間に少々弾いてみても単音でミス連発。コード?何それ美味しいの。(コードは指が届かないという致命傷
アルペジオとか仕組みも分からん。
せめて単音でも弾けるように頑張ります。目標はスピラの情景かアルニ村ホーム。
単音弾ければあとは多重録音でどうにか…ちなみにライン用のコードもないです。割りと音質のいいらしいデジカメで頑張ります。


TOV。
素材、獅子の剛牙を取るためにタルカロン潜入。
今回スクロールアウトでも敵復活しないのな。敵の復活方式が未だに分からん。
6個ほど手に入れて帰宅。フレンの作った町の兵士さんに渡す。
…まだ続きがあるだと。
ナビメタル(レアメタル?)、墨はOKOKです。場所が分かる時点で勝ち。
しかし…グリーンライト?ナム孤島近くのサルベージポイントで見つけたっきりだ。モンスター図鑑めくってがんばって探します。最近は素材のためだけにスペクタクルズ使うようにしてます。
50万ガルドはどうにかなる。金欠で悩んでるくせに何故60万ガルドもあるんだろう。Gセイジのお陰だ。

で、戦闘の方はユーリ君がラストフェンサー手に入れました。
グローリーのお陰で前よりコンボつなげやすい。
ただし謎な点。こっから先戦闘日記に興味ない人にはつまらないです。
キャンセラー(奥義→特技)
キャンセルプラス(特技→スキル変化)
キャンセルプラス2(スキル変化→奥義)
ターンレス(特技→特技)
ターンレス3(スキル変化→特技)
効果と名前が一致していない可能性あり。いちいちスキルの名前なんざおぼえてはいない。
とにかくこれ全部つけて、
虎牙破斬(特)→円閃牙(特)→円閃襲落(ス)→峻円華斬(奥) →×円閃牙(特)
虎牙破斬(特)→円閃襲落(ス)→峻円華斬(奥)→円閃牙(特) →×爪竜連牙斬(奥)
…要するに4回しか駄目ってことですか?普通に考えてこれ全部ついていれば各1回しか発動できないとしても、
虎牙破斬(特)→円閃牙(特)→円閃襲落(ス)→爪竜連牙斬(奥)→円閃牙(特)→爪竜連牙斬(奥)
というコンボが出来るはずなんだが。…まぁここまできちゃうとバランス崩壊か?
しかしユーリ1人で100HIT出せる時点でバランス崩壊。ハイパーコンボの強さは異常。
あとヒットプラスもやばい。上手くいくと秘奥義だけで50HITいけるとかローウェル君凄いよ。
で、結局落ち着いたのが、
通常攻撃出せるだけ→虎牙破斬→円閃牙→円閃襲落→峻円華斬→(OVL1)円閃牙→爪竜連牙斬→天狼滅牙→(OVL2)→円閃牙→円閃牙→(OVL3)峻円華斬→天狼滅牙→円閃牙→円閃牙→爪竜連牙斬→漸毅狼影陣。
爪竜連牙斬と峻円華斬は適当にどっちか。技が偏ってるのはHIT数重視だからです。
かつてテイルズでこんなに凄いコンボがあっただろうか。リメDでもこの回数は無理。空中飛んでフレイムシュート連打とか結構な回数行ったが。
で、そんなユーリに慣れると他のキャラのコンボがあっけない。
コンボ動画見て研究しましたがダウン起こしがどうなってるのか分からん。
あとジュディスが使用回数の問題なのか、空中で発動できる奥義が月閃光と円月しかない件。これじゃコンボが繋がらん。
FF13。前々から欲しいとは思ってたんですが、PS3もっていないので半ば諦め気味だった。まぁ夢に出るほどだから相当欲しいんだとは思うが(笑
しかし今日PVを見て知りました。帽子被った金髪の男の声が小野大輔だと?!(<小野ファン
これは…買うしかない。しかしPS3っていくらだっけか。
冬休みのバイトで稼いだDTMソフト用のお金こっちに使おうかと今本気で迷ってます。
するとKAITOが来るのがどんどん遅くなってゆく。今年DTMの買って、来年はKAITOにしようと思ってたんですが…無理だこりゃ。
日本では箱で発売しないとか酷い!ここで箱で発売してくれれば万事解決なんだがなぁ…。
最悪夏休みにもバイト入れようかな。どうせ夏は汗で紙湿るしPCもファンの音やばいしであんま絵かけなそうだし。そして画力は劣化していく(苦笑
とりあえずFF13本気で購入の方向で金貯めようと思います。待ってろよ、金髪の人!

そういや小野Dのアルバム発売だそうですが…3000…3000…欲しいがかなり迷う値です。
CDって高いから殆ど買わないんですよ。ゲーム類も最近サウンドテストから直録音だし、それ以外はごにょごにょ…な方法ですし。
ここも考える必要があるな。…ちょ、考えるべきことがなんか多い。
これだけ多いとどこかすっぽ抜けてしまいそうなんでメモ。
・FF13
・小野Dのアルバム
・響
・某企画絵の構図×2
・bow小説の続き
・DTMソフトを何にするか

い、忙しい…。



TOV。
…何してたっけ(ぇ
あ、そうだ。ギガントモンスター狩り再び、です。
ポセイドンまさかの数秒で瞬殺。ちょ、前回の苦労は一体…
リタでリスキーリング装備、魔力底上げして2000超にした後OVL1でヴァイオレットペイン連打。あっさり終りました。むしろ出るまでの往復の時間のほうが確実に長い件。
今はフェンリル狙ってエアルレーミンを往復中。そろそろエンカウント0でフェンリルのとこまでいけるようになってきた。
コツはソーサラーリングを下手に使おうとしない、敵の背後を通る。
下手にソーサラーの気絶とか狙うと、うまく当たらなくてむしろ戦闘になったり。
夏目友人帳のアニメ見た後に外に出ると、冬だったことを思い出す。
いや、夏目の舞台が夏だから冬ってこと忘れてました(ぇぇぇ
そんなこんなで現在夏目友人帳見てます。前々から見たいと思ってたんですが見てなかった。
先日友人が続の卵の見ろ!と言ってきたのでついでに見始めました。妖怪系なのか…でもホリックよりも穏やか。なんつーかいい話多目だし怖い妖怪少な目だし…(見た目はさておき
にゃんこ先生が最高です。あの丸いフォルムがたまらない。あのちょこちょこぽよぽよした動きがたまらない。続の最新話の羊羹食ってるシーンが個人的に大好きです(笑
そんでもって斑に化けても素敵過ぎる!斑最高に格好いいんですけど。
ぼんやりな夏目も気に入った。
某ラジオの画像で保坂とセットで出てると保坂を白い目で見る少年にしか見えなかったが、そんなことはなかった。心優しいいい少年だ(笑

TOV。ギガントモンスターはやはり復活するらしい。
ただし超低確率だから出ないと錯覚してました。全部倒す前までは2回目でも普通に出たのに、倒したとたん出なくなったとなればそう思うだろ!(苦笑
ロードするか町やダンジョン出入りするかしないと出ないっぽいですが。
平原の主とかユルゾの森の馬とかなら楽なんですが…ザウデ不落宮のがきついです。
8往復くらいはしたかな?しかしなかなかでない。もはやイージーモードでソーサラー使いつつ敵の後ろを通りつついなかったらロードが1番効率いい。
つか馬とか主とかハードでやってたこと忘れてハードで挑んだ馬鹿がここに。
まぁ勝てたからいいけど。1回目まさかのエステル入れ忘れのカロル先生操作とか(苦笑

そういやカロル先生の1ダメージが取れなくなりました。
どうやら順番考えて合成しなきゃ取れないらしい。カロリアンハンマーを既に別のに変えてしまってですね…。
よって先生二軍。…まぁ元から二軍なんですけどね。

操作キャラは最近はリタかユーリです。リンクしたときにOVLリタのタイダルはやばい。エンドラッキーのお陰でたまにめっさ早いです。メテオスウォームだと処理落ち凄すぎてむしろできません(苦笑
ユーリだと例の100HIT超えコンボだけでグレードはかなりプラスになる。バースト2回、秘奥技1回、100HITともなればそりゃ高いか…。
秘奥技のHIT数増やしはコツらしいコツはあまりつかんでませんが、結構長く出来るようになってきました。とりあえず深く考えずに無心でやれ(笑


久々のTOH。帝都が終った辺り
・マイ味噌
・↑ぽりぽり…が可愛い。
・今回のウエイターも難しい…4回目でおじいさんがキレました。
 その後やってません。称号あったとしてもドットだから衣装替えではないだろうし、最後の最後にやるとしよう。
・↑オベロナミンCを調理するコックさん
・主人公牢屋行き。まさかの主人公離脱。
・何気にスピルーン盗んでる宮廷画家
・恥じらいのスピルーン。コハクがシングから逃げるようになりました。
 最近コハクをシングに取られ気味だったヒスイ兄さん、めっさ嬉しそうで吹いた。
・「温かい…温泉…ケダモノ」
・カルセドニーと妙に親しげに話すシング君
・イネスさん加入。操作性はかなりいい。
・↑ヒスイ>イネス>シングでしょうか。近距離攻撃は。
・マーメイドなんとかって技がまるでコングマンのファルコンフリッジ。連打してると遥か空高くまで舞い上がってます(笑
・ヒスイのゴーグルは結構いいやつらしい。
・最近ヒスイとシングが大分仲良くなってきた。よかったよかった。
・ベリルはコハクに良く絡む…というか面倒見てる。結構コハクのこと好きらしく仲よさげです。


羽田行ってきました。無事に迷うことなく一番乗り。方向音痴直った…のか?
整備場だったんですが、現代風ヘラクレスとでも言おうか、メカメカしい!
写真撮影OKだったんでよさげなの撮影してきました。ただしブログへの掲載は不可とのことですのでここではなし。
で、帰りに通り道の某デパートで昼食とった後某電化製品屋立てこもっだり、画材見たり本屋行ったり。
こういうときはやっぱ1人に限る。
FFCCの新作のPVの音楽が素晴らしい!ゲーム自体は某FFCCメンバーで買う気だったんですが画質があれなんで降りました。DSの3Dは未だに許せない。ハーツもフィールドのシング目つき悪いし…。
あとディシディアのPVを最初から最後まで見てた(邪魔だ
それで知ったんですが、カオスの声ってバルバトスなんですね!
ブルードラゴンの某ボスといい、F-ZEROのブラックシャドーといい、悪役多いなこの人。
そして帰り際にアイスを購入。今回はちゃんとベンチで食べましたよ(ぁ
正装ということで革靴指定だったため4月の最初の方以来の革靴装備だったんですが、半日過ごしただけで水ぶくれできてるよ!そりゃ帰りのバス辺りで走れないほど痛いわけだ。革靴の合わなさは異常。まぁ足の形が特殊なんでそうもなるか…4月の1週間でリタイアしたのはそういうことです。万年スニーカー人間。


TOVは例のごとく稼ぎなんで特に書くこともなく。
しいて言えば目隠しといい、かごといい、鬼太郎ヘアーのシュヴァーンといい、おっさん弓なのに視界悪すぎ(苦笑

しかし視界はFE蒼炎のオスカーに勝る狭さのものはいないだろう。
あの糸目で兜ですよ!めっさ見難い事間違いなし。
明日羽田を見学に行ってきます。なんかそういう授業。今週はそれと人生設計の発表のおかげでまともな授業が殆どなかったんで嬉しい。しかし体育はあるっていう。
しかし現地集合とか。この方向音痴が1人で羽田にたどり着けるか果てしなく不安である。
乗り換えのときとか2分くらいで乗り換えろって?無理だ、迷って5分はかかりそう(苦笑


TOV。素材を求めて世界中散歩。
結局獅子の剛牙とやらが見付からない。これないとなんかサブイベント進まないんですけど。
そしてギガントモンスターが復活しないと確信した。全部倒しちゃ不味いなら先に言ってくれ!素材がもう手に入らないじゃないか!1つしかない素材を使えるほどの度胸は私にはない。


さぁどうしたものか、画像がない。
そろそろFE封印の奴描いてるんですが…あいも変わらずスキャンが遅い。

現在友人がKHCOMやっててですね。
1と同じ順で進めようと思ってワンダーに最初に行ってしまい、トランプ倒せない!と嘆いていたが、漸く倒したようです。…激しくデジャヴ(笑
今後も何かと苦戦しそうな…と思って一昨年12月の日記を見て私のやり方を見てみた。結構こういうとき日記って役立つ。私の場合攻略日記みたいなもんですしね。
えー、トランプ兵では7回全滅してたらしい。え、むしろそれだけ?TOVのどっかのボスのほうが全滅回数多いかもしれない。
楽Cヌで33LVだから…そこでは10~15くらいかな?だとしたら友人のはLV高いから割りと楽に進めそう。
説明する際また掘り返すのも面倒なんでここにメモ。
フレンド+ケアル+ケアル
9+ケアル+ケアル
魔法+剣+剣
クラウド+クラウド+クラウド
0
ヴぃ苦戦、武技ー。
プレミアタブー。2週目に復活しない。
楽Cヌ、ヴぃ苦戦、4回目陸。


TOV。今日は素材集めとスキル変化とスキル稼ぎ。
タイダルウェイブの使用回数が1000を超えている件。(多いと思ったヴァイオレットペインは700くらい)
つかリタの疾風とか俊敏とかどの武器ですか?合成一覧にないんですけど。
で、買い物に行った先なんかでちょいちょいサブイベント発生。リタっちが服もらいました。前々から思ってたがアスピオの魔道士の話し方って…バンクリフそっくり(クロノクロスの絵描きのがきんちょ)


珍しく落書きセット一式の入ったファイルを家に忘れた。
今日は40人がなんか発表するので1日かかるから、絵描く暇なんざないんでよかった。学校の机にノパソとか置いただけで絵描くスペースはないに等しい。
で、ソリティアとかスパイダソリティアやってました。休み時間は耳コピ。(←不真面目代表選手



TOV。
再びグレード稼ぎ。
ダークボトルで鳥3匹をリンクエンカウントすると良いとのことだが…無理。
敵の動きはえーよ!誘導する前に当たってしまいせいぜい2匹。人間系が出ると悲鳴が五月蝿いのでお勧めしません。
で、そんなことに時間費やすくらいなら普通に戦っちまえと2匹で。
またもバーストアーツ出してしまい、コンボ数は2000ちょいで途切れた。チェインが続いていたのでそのまま続行。
その後兄貴に話しかけられ操作ミスって終了。どうやら話しかけられると気が散る人間のようです(苦笑
チェイン数600くらい行ったかな?気付けばグレード900超。

タイダルウェイブとリミッツやるだけなので、暇だったためタイダルの水を観察。
ちっさい水しぶきが手前に向かって飛んできてる!凄い、細かいです。
水の描き方の勉強のためにガン見しようとしたが…目が回るので挫折。
マジで続けて見ると目が回ってしまい駄目です。私は三半規管だけは鈍くないようで、すぐに目回ってしまうんですよ。前転後転開脚前転とか続けてやっただけでもうグルグルです。バットで回るとかもってのほか。
という訳で何をするでもなくただひたすらタイダルウェイブ。流石にコントローラーから手離せないし、リミッツゲージ見てないといけないから他に出来ることがないんですよ。困ったもんだ。




先日のチャットにて、再び某有名作品のコスプレでオリジたちを弄ぼうという謎の宿題の続きが出されたので描きました。
オリジナルノベルこと通称bow部屋の奴らより、今回はエフィルとセルノとノストの3人。
しかしだ。前回同様なんだよこのチョイス!(苦笑
痛々しいコスプレ、女体化注意ということでワンクッション置かせて頂きます。

続きを読む

rita1.jpg
リタっち描いてみた。左向きはパソコンじゃないとカオス(苦笑
パソコンだと右描いて反転するだけなんですけどね。手書きだとそう簡単にはいかない。

今日はカレーに呪われてました。
まず朝っぱらに友人がみなみけの話したせいで保坂のカレーの歌が頭を回る。
忘れた頃にもまだカレーは続く。昨日一昨日と晩飯カレーだったのに何故かカレーパンを購入。
そして蘇るカレーの歌。帰りにSD聞き始めるまでずっと流れてたとか何事(苦笑
先日1回聞いてやめるつもりがリピート再生してしまったのが不味かったのだろうか。おかげさまで歌詞も完璧にマスター。


TOV。
ナム孤島でポーカー。
30分ほどで100万枚。テイルズのポーカーは簡単で嬉しい。(過去にドラクエで悲惨な目にあった模様。
にしてもあれだ、フレン空気読め。
ダブルアップのときにQやKの次にAのフレンってどうよ!それが今日だけで10回は起きたぜ!
3の次に2とかいうのも5回くらいは起きた。うん、でもフレンに比べたら少ない。
そして2ページ目のアイテムを頂いてグレード稼ぎに突入。
まずは闇が弱点のリブガロ相手に以下省略ヴァイオレットペインで稼いだ。
しかし弱点補正ないらしい。耐性マイナスはあるくせに…。で、兄さんがそれよりもっと効率いい方法あるというので砂漠へ移動。道中のジェントル狩ってOVLゲージは4を維持。つかそのOVLゲージ稼ぎの時すらグレード30超えてる件。グレード稼ぎが楽なのは親切仕様。
あとは簡単。以下省略タイダルウェイブ!
…簡…単?ひたすら連打しなければならないため腕が持たない(苦笑
ただ連射すりゃいいってもんじゃないからきつい。ただの連射でも連射コンないから相当疲れそう。
その後操作ミスかなんかでバーストアーツが起きてしまって崩れたのでラピード君でフェイタル狙いつつ撃破。HIT数1300、グレード約400。
り…リタ様やばすぎる。


X箱の問題については、本体のせいであることが確定しました。
ドライバ交換すれば直るらしい。
SO4を兄と私と父がプレイするので、それで持ちこたえられたら本体は修理しないそうです。
持ちこたえなかったら修理。私としてはTOV2週目やりたいから修理に出して欲しいもんなんだが…。
つかそうなったらSO4のディスクには既に問題が出ているということになる。ソフト買い替えないなら先に修理出したほうがいいと思うんですけどねぇ…。

ああ、なんかすっかり忘れてましたが、昨日がサイト4周年でした。有難うございます。
もう4年も経つのか…始めた頃はFEでしたが今となってはFE全然ないですね。いや、今日更新したけど。

うろ覚えの日記ログに新たに追加されたジフカとダラハウに自分で爆笑。3分消しゴム無しとか僕には…無理だ。
んで…マカロフが見付からなかったんですが、もしかしてこいつブログに上げてなかったのか?
…今アプロ画像リスト見たんですが… い な い !
描いたはいいが、スキャンした後こいつを切り取るのを忘れたようです。
かかれなかったダラハウとジフカよりも扱い酷い(苦笑
NPCはリアーネのみになってしまいました。というかプレイヤーでもナーシルがいなかった。

で、特に要望も無いので次回うろ覚えをそろそろ発足させようかと。
…まぁ2月は絵の依立て込んでるので頻度はまちまちになりそうですが。
ではFE繋がりで封印&烈火で行きますか!ただし最後にプレイしたのが小学生の頃なので、描くキャラは限られます。
ゴンザレスとかドルカスとかバアトルとか顔忘れたよ!
多分若者勢しか描きません。当時描いてたキャラのみ…といえば分かりやすいか。
ニニアンは今でも全身ちゃんと描けると思うぜ!ルゥは腰辺りだけが分からない。
レイは全身発表されたの遅かったから描ける自信ない。
クラリーネやロイも結構いけそう。…あれ、少な。


TOVはガルドとグレードとLP稼いでました。水晶のとこで。
んで飽きてきたのでナム孤島の景品取るためポーカー。
最初にタダで貰った奴でなんとかなるもんですね、1回もチップ購入せずに今2万だか20万だか。こういうのケタを覚えていない森林さんであった。
とりあえずダブルアップでフレン君空気読め。Kのカロルと来てAのフレンとか良く起きるんですけど。
今回の絵柄は、Jの黒=おっさん、Jの赤=ジュディ、Qの黒=わんこ、Qの赤=エステル、Kの黒=先生、Kの赤=リタっち、A=フレン、ジョーカー=ユーリ。
ジョーカーユーリとAフレンが何か気に入った。似合いすぎ。
んでジュディの称号入手。ディーラー服も良く似合う。流石ジュディ。
現在そのポーカー称号です。

そうだ、そろそろ私のパーティの遊び用の皆さんの服でもご紹介しようか。結構集まってきたし。
ユーリ=タンクトッパー+白帽子。ポニテ騎士と断罪者どこで取れるんだよ!まともなのないよ!
エステル=勇者+天使セット。最近まではウェイター+うさみみ
カロル=なんか金の鎧。ケーブ・モックでナンがくれた
リタ=ウェイター+悪魔。最近まで風呂上り+勾玉
ジュディ=ディーラー+バイザー。最近までは看板娘+うさみみ
おっさん=シュヴァーン+かご。個人的にこの組み合わせ好きなんですが(笑
ラピード=肉。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。