スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在別言語作業中につき今回は短め。
絵と音楽、絵と文とかならいけるんですけど文と文を同時進行は無理。
歌聴きながら文章考えろってのも無理。混ざるんですよ(苦笑)

短めに…TOVのみです。
チーグルの毛、という素材を探し旅してました。
兄さんがジェントルミュウがいるみたいなことをちらっと言っていたので、ジェントル場めぐり。
晴れの昼は通常しか出ないようなので、夜になってから温泉近くへ。
しかし今回の時間の換わり方が分からない。昼に宿屋泊まってもまた昼だったりするし、宿屋で夜にしてもダングレストの上通ったら昼になってたりするし。
ジェントルシンガーのいる辺り行ったら夜になったので、そのまま海を渡って森へ。
いました、ジェントルデスノってやつがいました。
…きもいよ!8頭身の変なのがいるよ!
シンガーはふかでしたが、デスノはふぁいあとあたっく使ってきやがります。
しかもふぁいあガード無効っぽい。
とりあえずぜんっぜん取れない(何かドロップ率結構低いっぽい)のでついでにグレードやガルドも稼ぐ。
ここで稼いだガルドは食材と合成で全て消え去ったが。
とりあえずグレードはほぼ10以上キープできるようになりました。ダイスとブルーダイスでハード。

OVLが4あったらリタっちで4やってヴァイオレットペイン連打して最後に秘奥技。
それまではユーリ君。
虎牙破斬>円閃牙>円閃牙のスキル変化>円閃牙と爪竜連牙斬の合体した奴
そこでHIT数が28以上いきOVL1状態に(ハイパーコンボが3つあるグローブ推奨)
爪竜連牙斬>爪竜連牙斬>腹ぁ括れよ!
そこでOVL2になる。
爪竜連牙斬>爪竜連牙斬>腹ぁ括れよ!
OVL3
爪竜連牙斬>爪竜連牙斬>秘奥技
これで100HITは超えられる。1人で100越えとかユーリすげぇ…
とりあえず技名を覚えられるよう努力します。腹ぁ括れよ!

他のキャラはまだ試してないです。ジュディとか結構いけそう。
つか最近までコンボ動画見てもどのようにつなげてるのかさっぱり分からなくって参考にならなかったんですが、そろそろ頃合かも。見てきます。
スポンサーサイト
kuraudo2.jpg
クラウドの落書き発見。
クラウドの髪を空でどんな角度でも描けるくらいになると、どんなツンツンヘアーでも簡単に描ける様になっているというのは真実なんでしょうか…。

TOV。
闘技場で負けました。80人で負けてるとか…(苦笑
なんかナンとティソンが出てくるようになってですね。ナンはどうにかなるんですがティソンが…。
周りのザコもなかなか片付かないうえティソンの攻撃速度はかなり速いしコンボも繋ぐの上手いしで囲まれると攻撃できないし逃げられないしユーリがどっかに吹っ飛ぶまで成す術なし。
オーバーリミッツもLV4発動させないと仰け反りまくって何の意味もなし。
で、そこで5分くらいかかって時間切れ。…もう闘技場いいや。ユーリで駄目なら他は駄目だ。

そういや最近虎牙破斬手に入れました。今回の虎牙破斬特技の癖になんか豪華…
虎牙破斬→円閃牙→円閃牙のスキル変化→爪竜連牙斬とやると1人で30HITくらいいけるんですよ。
んで28HITでオーバーリミッツLV1状態になるので、虎牙破斬→円閃牙→円閃牙のスキル変化→爪竜連牙斬→円閃牙のスキル変化→バーストアーツと繋ぐとなかなか強い。
ただしバーストアーツがうまく当たらないわ敵に妨害されまくるわであんまり強いと思えない(苦笑
フォニム変化みたく仰け反り防止をつけて欲しかった。



TOHは素材不足につき散歩してます。
絶対氷がとっても不足中。近所でどっか取れるとこないのかよ…。
つか今回のウィンドカッターが近~中距離型なのできつい。詠唱してると攻撃食らっちゃいます。
つかTODなんかと違って、今回敵さんが平然とすり抜けるから難しいのかも。
シング無視してベリル狙いに来ることがあまりに多すぎる。
これでTOD2みたいなシステムあったらマジで超難易度だと思います。
昨日ニコ動できもちわ類ほさ科の歌うカレーの歌を聴いてしまってですね。
その後セバスのキャラソンのタイトル長い方を聞いてしまってですね。
今日1日頭の中ではこの2つの曲が流れ続けてた。2,3回聞いただけの曲がこうもリピートすることになるとは…流石小野D。

カレーの歌は歌詞が微妙にしか思い出せなくてすっごいもどかしかった。なんとーかかんとーかターーメリック!はらはーらハラペーエーニョー。(ターメリックの発音がミソ)後でもう1回聞いてきます。
セバスの方は語ると長いです。
一応発売すぐにDLしたんですよ、キャラソン両方。
しかしSDに入れるでもなくパソに埋まっていたんですが、昨日キーを少し高くした奴聞いてすっごいはまってしまいました。
声がセバスじゃなくて昶とか一樹とかそんなかんじなんですよ、見事に。
私はこっちの小野Dの方が好きということもあり、ノートからメインパソコンにダッシュして即行落として即行SDin(笑
登校中は通常版、下校中はキー高版を聞きました。
基本キーが違うのは大規模なアレンジがされていないと許せないんですが、これは許せた。キーいじりで許せたのはこれが初めてじゃないかな?昶声がこんなにもでかいとは思わなかった。
あと曲そのものを殆ど聴いていなくて記憶になかったから、キー高という意識がなかったのもかなり大きい要因かも。
というか伴奏もすっごい好みなんですけどこれ。こういう感じで戦闘曲作ってみたい。
エレキ+ピアノ+ベース+ドラムで…どうにかなるのかな?
ちょっと凝ったの作ってみたいんですけど…MIXTUREの体験版って途中保存できたっけなぁ…。
MP3には強硬手段でするから置いといて。


TOVは縄張り争いに勝利。それだけで今日2時間くらい使ったかも(笑
最後1,2箇所が分からなくてですね…犬マップ後半当てにならん。
とりあえず人語のラピードが格好いい。ユーリ君にやる気を与えたらこんな感じだろうか。



追記でバトン。…なっげーなこれ。

続きを読む

gorube-za1_2.jpg
ゴルベーザ兄様描いてみた。最近この鎧の中が気になって仕方がない。
茶髪であることは分かりましたがどんな髪形?どんな顔?
どうやら公式では小さい頃のしか顔が出ていないようです。うーん、気になる。
このゴルベーザは膝くらいまでで、授業3時間分かけて描きました。なげーよ。頑張ったよ。
相変わらずHBのシャーペン一本。もこもこ系以外は基本なんでもシャーペン。だって鉛筆削り美術室にしかないもん。
最近英語の時間に私の絵見てる方がいらっしゃるんですが、ゴルベーザ知っていてなんかいつも以上に喜んでくれました。


TOH。温泉でカルセドニーにあった辺り。
・積荷。何回やったかはもはやわからない。個数が40個近くになるくらいまでは頑張れました。
・シングの迷言。…ガンドコだっけ。ガンガン何処までも。
・温泉到着。今回は本編で温泉か…珍しいな。
・番頭765(笑
・ケダモノシング。スケベ大魔王じゃないんだ…。
・カルセドニーさん今回で漸くヒロCっぽいと思えた。
・喋る狸がソーサラーリングくれました。あ、新しい…。

そろそろ素材不足が目立ちます。合成とかなら自由性高いけど武器強くするのに素材必要となると…素材取れるところで上げておかねばビルドアップも出来ないな。(あれ、ビルドアップだっけ?)



TOV。ラスダン突入直前でサブイベントなりなんなりで世界放浪中。
・フレンにじゃれるツンデレラピード。

・カプワトリムにて。歩くたびにイベントが起きる(笑
・↑魔狩りの剣、何か本、ゴーシュとドロワット、シシリーが船をサルベージに改造、先代ビッグボス。
・ここで先代ビッグボスに出会ってしまったため現在世界放浪してマーキング中。結構しんどいです。
 ほっとくとどんどん犬マップ赤くなるんだもの。
・↑イベントでラピード普通に喋ってるんですけど。ユーリ以外も皆何言ってるか理解してるんですけど。

・ダングレスト。ビッグボイスコンテストのジュディちゃんに吹いた。
・↑ポーズといい叫び方といい…いつもの美しさは何処へやら。

・温泉イベントおきました!ジュディス=売店の看板娘、おっさん=番頭、ユーリ=監視役、エステル=エステティシャン(エステルがエステティ…なんかのシャレか?byユーリ)、リタ=掃除係、カロル先生=温泉入っててください、ラピード=もはやいない。
・ラピードの扱い何気酷いよなぁ…スキル変化技も少ないしイベントでも全然出てこないしコスチュームチェンジないし…。

・ナム孤島。体育館にてミシカ・ユタリオンさんに会いました。アビスのうしにんのミシカとユタンとエリオンを混ぜた名前としか思えない。
・展示作品の作者の名前がプロデューサーの名前な件
・劇。脇役ザコ最高だ!(笑
・おっさん役無いのか…残念。
・金欠につきその他はまた今度。

・メテオスウォーム習得。今回ランダムじゃなくて結構敵のとこに集中して降ってくれるから嬉しい。
・エステルのホーリーレインは従来のメテオスウォーム同様ランダム。

・エステルのスキル変化制覇。現在ジュディスちゃん。
・美女軍団。ラピードも含まれたいらしい。

・ヴィシソワーズ。ジャガイモスープbyユーリ、ポテトスープbyカロル、芋汁byリタ。

・た、タルロウX!喋り方まで昔のまま。
・今回目撃したアビスネタまとめ。
 ・ヨームゲンの宿屋の柱。セシル♥フリングス
 ・ノードポリカの予想屋。アビスパーティキャラ+あっしゅ
 ・船の操縦士トクナガ(?)
 ・ナム孤島のトクナガの頭
 ・ナム孤島のガチャガチャティア
 ・ナム孤島の下駄箱、ナタリアからアッシュへの手紙
 ・そしてヘリオードのタルロウX。
 他にもあるかもしれませんが、記憶にあるのはこんなもん。



ちょっと思い出したんで久々に実験。ダブルセイバーダブルセイバーダブルセイバー…。
相変わらず直ってないようです。リュシオンバグ。(リュシオン**と打つと何でもダブルセイバーと変換される。**にはお好きな二文字をどうぞ。兄さんのパソでなんともなかったから多分このパソコン限定。)
1.jpg
↑昨日フルツキさんとチャットをやって、そこで出された宿題。
あえて元ネタが何かは言いません。というか言ったら不味い(苦笑
某金ぴかドロイドのシルバー版inセルノ(分からん)&ダース米田ーinマーク氏(フルツキさんとこのオリジです)
マークさんの性格大分違いそうですが…(すいません;
資料探してググってたんですが、実際に金ぴかドロイドにシルバー版いるみたいですよ。びっくり。
ちなみにシルバーになったのは私の趣味。チャット内で金ぴかがシルバーだったら好み匹敵と発言したため。メカはシルバー、これは譲れない。
きっと銀ぴかの中の人は兄さんの武器に似てるなぁとか思いつつライトセイバー見てると思います。というか序章で何気にこれを匂わす事書いたからな、私。ちょっとしたデスティニー。
メカ好きなんで描いててなかなか楽しかったです。


TOH。コハク奪還ベリル離脱まで。
・ベリルが前線出て詠唱するもんだから食らいまくる。シングも回復せねばならんのでヒスイ大忙し。
・ついにベリル死亡。しかし面倒なんで蘇生せず町行ったら離脱した。やった、ライフボトル代浮いた(笑
・つかハーツは戦闘が単調なのが残念。
・ダチョウっぽいのはヒスイがとにかく荒鷹連打するのが効率はいいが、ボタン連打するだけなのでつまらない。
・その他浮いてる敵が出た場合はシング君が攻撃食らいまくるのでヒスイは回復に徹しなければシングは死ぬ。
・↑LVは普通だと思うんですけどねぇ…道中の雑魚とはちゃんと戦ってるし。



TOV。あっちこっち行きつつ新しい町が出来たところまで。
・フレン一時加入!ファーストエイド持っているがリカバーはない。しかし敵は状態異常使いまくるという困った事態。
・使い勝手は結構良かった。メインで入ってくれたなら主力だと思います。
・ラピードもついてきてくれました。わーい。

・温泉。イベントないとき普通に男がパーティトップの状態で女湯にいける件(苦笑
・なけなしの60万ガルドお支払い。残り約10万ガルド…。
・おっさん…シュヴァーンの服のまんまイベントやってしまった…
・その後称号のイベントないんですけど。さぁどうしましょう。

・ナム孤島。今回は学校ですか…。
・下駄箱にアッシュへのラブレター発見。差出人ナタリア。…アッシュここの生徒なんだ。
・特にまだイベントなかったのでまた後日。
・温泉付近にいたギガントモンスター、以下省略で楽勝撃破。最高HIT数が280に更新されました。

・本編にふざけた格好で行ってしまった件。そしてこういうときに限って長い。
・ハリー君が久しぶりに喋ったよ!嬉しくて嬉しくて(普段ハリーはボイスなしなんです)
・フレン君撃破。敵になって一騎打ちかと思ったが…ティトレイとヴェイグみたいなもんか、良かった良かった。
・フレンは空中に浮かせるべからず。普段円閃牙→爪竜連牙斬ですが、今回は三散華→爪竜連牙斬のほうがつながりがとっても滑らか。
・栄誉騎士勲章だかなんだかとアレキサンドライトを落とした。何より嬉しいのが9000ガルドももってること。金欠なんだ、助かったよ!
・しかしその後武器屋で新しい武器買いまくったら所持金残り3000ガルド。しかもジュディの買えてない。テイルズでこんなに金欠になったの初めて…。
・というわけでこれから世界を旅しつつお金稼いできます。

MIXTUREの無償版DLしてきました。
音が、やばい!SingerSongWriterなんか比じゃないくらい楽器の音は素晴らしい。
ただし使い勝手は相当悪い。ここのメーカーのって音の引き延ばしが出来ないから大変。
MIDIは作れたが、作ったMIDIはいつものとなんら変わりはない。MP3で保存しないと駄目ですか、なるほど。しかし無償版はMP3で保存できないんだよなぁ…
MIDIの読み込みも出来ないので、今までのをリメイクするなら全て手打ちです。き、きっつ!
とりあえずこのくらい楽器の音が素晴らしい奴で、もっとMIDI打ち向きなの探して来ます。
音に関しては文句なし。マジで気に入った。打楽器のワンツースリーとか地味に吹いた。


TOV。エンテレケイアをシルフへ
・ザコ戦=スキル変化の修行。
・ユーリ君完了。現在エステルなんだが…悲惨だ。詠唱長いしTP食うし。
・そのセットのままボスに突入してしまった。要するにエステル様は蘇生技が使えません(リヴァイブになってしまうのです)。
・しかしだからなんだって話だった。

・闇が弱点だったのでOVL3のリタっちで以下省略ヴァイオレットペイン連打。締めにエンシェントカタストロフィ。
 それだけでまず3分の1は削れた。
・OVLが既にかなり溜まってる。今度はOVL1でヴァイオレットペイン。締めにFSの赤。
・再び。しかしそこでTPが切れる。
・グミは嫌いのためにグミは使わない。(なんかここまでくると無さそうだけどな!意地だ!(泣)
・よっておっさんに操作切り替え。で、リタっちがメンタルリング装備しているもんだと思い込んでたのでガチで放置。しかし気付けばTP100以上ある。…何故?その間ラピード君がGREAT出したっぽいです。ナイスラピード。
・というわけで通常状態でヴァイオレットペイン。したら倒した。
 攻撃あまり食らわなかったのが大きかった。GREADなんと約36。
・エステル様のTPが余裕過ぎて笑える。
・結論:以下省略+ヴァイオレットペインの強さはやばい。

・その後取り残した宝なんかを取るために徒歩で山登り。
・そしてエステルのスキル変化修行してて気付く、ラピード様…凄い。
・詠唱しているエステルに寄ってきた敵を1発攻撃してリタっちの元へ駆けてゆく。
 その1発で敵はラピードを追い始めるのでエステルは無事に詠唱終了。イベンジョン1、2、3のついてるラピードに敵が追いつけるわけもなく、リタっちのほうも上手く巻いてくれる。これを職人技といわずなんといおう。いや、ラピード様凄いよ…。
・つかフリーラン中はHPTP回復、ブレーキ行動なし、凄い移動速度等、チキン戦法なんかに最適。
・行動キャンセルなんかもあるからコンボつなげるにもよさそう。つかこれでローバーアイテムの隙なくせるんじゃ…。

以上。あれ、ストーリーについて何も語ってねぇ(
勢いに乗ってもう1つ耳コピしました。
FF5 はるかなる故郷
バッツの故郷の村の奴。これから微調整して完成。よって実は完成ではないっていう。
今日の日記に上げるつもりで作ってたんですがぎりぎり間に合わなそうなんで妥協。まぁ9パート使ってる奴を4時間で作れってのは無理か…
低機能vistaで作ったんで、メインwinXPで聞くと大分音量とかが違う。低い音が主旋律のとここっちじゃ聞こえねぇ(苦笑
なんかこっちだと全体的にしゃりしゃりしてます。

遥かなる故郷(FF5)
過去に勘で打ったのと比較。お、珍しくいい線いってた。

TOH。ベリル加入~疑惑のスピリア入手まで。
・術技のみを使え、術主体で戦えなどが無いのでベリルが前線来てしまう件。
・シングが下がってくるとベリルもとばっちり食らうようになりました。…厄介な。
・「ここで逃げたら…二度とコハクに信じてもらえない!」
・またヒスイとシングがちょっと仲良くなった。


TOV。ノードポリカ~何とか大英石。
・ギガントモンスター狩りした後に本編やるとボスが弱い弱い(ぁ
・仲間が死んでる、おっさん回復時というのに攻撃魔法を唱える阿呆のエステリーゼ様
・ユーリとおっさん麻痺。しかしいつまで経ってもリカバーを唱えない阿呆のエステリーゼ様。
・やっぱ手動で命令するしかないや、こいつ。
・暴走男というユーリの人形を手に入れた。ジュディもいいがこっちもいいな。
・ラピードがなんとか世紀の大泥棒(じゃないかも)の称号入手。確かに盗みまくった。
・ザーフィアスの犬猫の頂点に君臨するもの、それがラピードだそうです。訳したユーリも凄い。
・ラピードはどっかの言葉で速いって意味のようです。
・シュヴァーンの服入手!でも動きや言動がおっさんそのものでなんかショック(苦笑
・今思うとシュヴァーンとおっさんって性格が別人だよなぁ…。
・そういやナゾラルディアと学校で見たジャガーさんの(ピューッと吹くジャガーだったかな)ムービーの活字効果音にシュバーンってのがあって盛大に吹きました(笑
・水晶のとこ綺麗だなぁ…ここはエステルと同意見。
・おっさんのスキル変化大まかにマスター。技名がどうにも思い出せないのですが…
 今あるスキル変化ではあとはインヴェルノとハヴォックゲイルのみ。…ああ、面倒なのが残った。
・最近FSがよく出る。何でだろう?
・エンテレケイア撃破。以下省略のクリムゾンフレアでかなり削れる。凄いな、リタ。
・ティソン…中こんなんだったんだ。
今更過ぎて笑うしかないんですが、現在使用しているMIDIシーケンサであるミノ式MIDIシーケンサ。
ななんとこれで1音をフェードインさせたりフェードアウトさせたりする方法と、ピッチの上げ下げのやり方を昨日知りました。使用暦3年くらいにして漸くです。
これでエレキのキュイーンとかストリングスのフェードアウトが出来ますよ!よっしゃぁ!

ついでに今時は耳コピ支援ツールっていうのが沢山あるということを知った。
スロー再生とかMP3やWAVの大まかな音階表示とか。先ほど使ってみたんですが、スロー再生の有能さがやべぇ。音階表示は結構分かり難いのでそこまででもなかったが、どうしても分からない音なんかは参考になるかも。当てにしすぎると痛い目見そうですが。

そんなこんなで新しく知った機能やソフトをいろいろと試しながら、久々に耳コピしてみました。
FF5 レナのテーマ
最後の主旋律の楽器がどうしても分からなかったのが悔い。
ここさえ押さえればかなり原曲に近くなるのに!
とりあえず1番それっぽかったクリスタルというのを使いました。…ん?クリスタル?(笑

ついでにバトル1も作ってるんですが、楽器が分からない事件再び。
さすがの支援ツールでも楽器は分からない。1番苦手な部分が補えないって言うのも悲しいもんだ。

MIDIだと環境によって大分音が変わるというのは知っていますが、今までそこまで気にしてなかったからこそサイトの音楽は全てMIDIなわけなんですが…vistaで痛感しました。MP3作ります。
ただ今の状態だとすんごい手動で作らねばならんので痛い。MIDIからMP3の変換ツール探してきます。

某サイトのMIDIなんか打楽器しか鳴りませんからね。vistaどんだけ低機能…。メインの卓上XPはちゃんとなります。
ちなみにMIDI作ってて処理落ちして音がががががってなったりするくらいスペックも低い。動画の音ずれは日常茶飯事。凄いとき5秒はずれる。
そして1.8kg。毎日持ち歩くには重過ぎますよ、学校何考えてんだよマジで、兄さんくらいのノーパソが良かった。USB刺すとこ3つもあるそうですよ。私のは1つなのでマウスしかさせません(涙
こんな半端な機能のわざわざ買うんだったらもう少しいいやつ買って長く使ったほうがいいと思うんですけどねぇ…。

ちなみに私の使ってる音源がXGなのかGSなのかGMなのか未だに分かってません(ぇ
MIDI打ちとしてこれは不味いと分かっているのだが、調べる方法が分からない件。


TOH。キャンプ~べリル加入まで。
・同郷詐欺に引っかかりそうになるシング君。す、スタン二号(笑
・そこは引っかからなかったが次の段階で引っかかったヒスイ兄さん。
・↑買おうとしたのはあくまでコハク用の鎧。
・おっさん…豪快で嫌いじゃないんだがガラが悪い。
・TOH既にガラ悪いおっさん&お兄さんが3人も出てきた件。そのうち1人はパーティキャラ(ぁ
・白ベリル黒ベリル。
・このフィールド…スピリアだっけか?今思うとチョコボ時忘れに似てる。
・シングが君のスピリア云々というとどうしてもキリヤを思い出す…(心剣云々
・茶髪で正義感の強いお人よしな主人公が飛び散ったヒロインの心を集める…デジャヴ。ツバサと。
・ボスが…シャドウエッジうぜぇ。
・どうにか撃破。手に入ったのは疑惑のスピリア。…笑いとか喜びとかないもんかねぇ。コハクがどんどんネガティブに(苦笑
・ベリル…どうしても好きになれないなこいつは。
・最近ちょっとシングとヒスイの仲よくなったかな?
・コハク誘拐。ベリル加入。さぁ行って来ます。



TOV。氷刃海からはずっと素材集め。よって特に書くこともなし。
しいて言えばあれです。バウルのぬいぐるみが可愛すぎる。
氷刃海ではカロル先生操作だったため地面が今にも割れそうで怖い(苦笑
技で地面が削れたりする辺り細かいですよね、ヴェスペリア。
TOH、洞窟~橋を渡って次の街へ行く途中のキャンプ。
・ソーマをもらってヒスイ兄ちゃん漸く戦闘参加!ソーマなしでファーストエイド使えたんだ…凄いな。
・100発…70中くらい。
・AIヒスイ。敵に押し込まれてHPが危ない。ファーストエイドを唱えるために逃げてるつもりなんでしょうけど、そこは敵のど真ん中(苦笑
・AIシング。ファーストエイドはいくらでもしてやるから最前線で敵を食い止めて欲しいところなんだが…ダッシュで下がってきてヒスイのそばにまで敵をひきつける馬鹿もん。
・そんなこんなでなんと1回全滅。最近のテイルズが難しい理由の1つはAIがどんどん馬鹿になってることなんじゃ…?
・↑回復組検証。リフィルはTP枯れるがちゃんと逃げてくれた。リアラは大分馬鹿だが作戦次第ではその馬鹿さもかなり軽減。ルーティはしっかり逃げて詠唱してくれましたな。ウィルっちもちゃんと逃げてる。アニーはもう知らん(ぁ。ティアはレイズデット2連続以外は上出来。 エステルは一言で表せな馬鹿さ。
・↑前線組検証。TOS組は上出来。カイル君もシステム上たまに押されるが素晴らしい動き、ジューダスは前線作戦にすると死ぬが後衛としてなら優秀。スタンはとっても有能リオンは以下省略。セネルは敵に攻撃当たってません(笑)、モー助は程々に距離とってた。ヴェイグちゃんは有能、ティトレイはAIにするとすぐに死ぬ。ルークは有能、ガイは距離のとり方のタイミングがたまに悪い。ユーリはとってもよさげ。
・結局ヒスイ操作で頑張ってます。その後はシステムにもなれ余裕の戦闘が続く。
・ボス。熱毒食らったなら素直に逃げろシング。意気揚々と最前線で戦ってて死んでんじゃねーよ!ヒスイは何も悪くない。常にシングを回復していました。
・セーブポイントで蘇生するかと思えばしなかった。しゃーないのでたっかいライフボトルをシングに使用。
・ヒスイガラ悪!
・ヒスイガラ悪!(大事なことなので2回言いました。
・喋るときの発音が絶妙すぎる。ラ行の発音が特に。
・何でも怖がるコハクちゃん。でもヒスイ兄さんは怖がらない。
・シング…嫌われてるなぁ。ここまで嫌われてる主人公は初めてじゃないか?
・小さな橋を怖がるコハクちゃん。
・「兄ちゃんと手つないで渡ろう、な?」に、2828が止まらない…(ブラコンシスコンなお兄さんは大好物です
・カルセドニー登場!か、華麗だ…。
・こいつの声ヒロCですよね?注意して聞いても某ラジオのヒロCや賢吾、ティエリアだということが全然分からない。すげぇ…。
・というか喋りかたがマジでプロい。これは凄い。ヒロC私の中での好きな声優第3位になりました。
・カルセドニー…紳士なのかキザなのか。でも嫌いじゃないよ。



TOVはザウデ不落宮クリア。
・アレクセイはヴァンタイプか。こういう革命家はヴァンタイプかエルレインタイプかに分かれる。
・「ぬうん!」にガチで爆笑
・撃破。…したがちょうどラピードとリタが死んだためリセット。余裕があるときは全員生存を狙うのが私流。
・2度目。リタの以下省略があまりに強すぎて。
・まいたけ政権。…本当はなんて言っているのか分からない。
・というかまいたけ政権発動しすぎだっての!範囲広すぎだっての!
・おっさん回復に大忙し。
・鋼体3。2人以上でボコらないと決してTPが回復できない悲劇。
・ユーリはエステルが蘇生中。リタっち死亡中。その状態でオーバーリミッツして守護方陣3連打とかねーよ!回復量が半端無い。
・敵が受身を使うようになった。しかし今回の受身はタイミング次第では連続攻撃を食らうことになってしまうので、むしろ弱体化。
・↑ヘラクレスのザキ戦は全員受身封印しとくと連続コンボを食らわない。マジで。
・爪竜連牙斬の死亡フラグ。あの顔一瞬死んだかと思ったよ、ユーリ。
・ソディア…いくらなんでもやりすぎだ。
・デインノモスのついででも助けてくれたデューク。最近デュークへの好感度上昇中。
・↑わざわざユーリ君の部屋まで運んでくれたとかご丁寧すぎる。つかなんで家知ってるかな(笑


以上。アビス見たりヴェスペってたりしたら時間がなくなった。
81.jpg
↑我が家のPS2のコントローラー。
スティックがカオスな件。結構見難いか?
左は結構前にはがれた。原因はもう忘れたが。
右は先日兄がルールーのテンプーションやったら剥がれたらしい。しかもそのテンプーションでラスボス倒したらしいです(笑
接着剤でくっつけるのではなくはめ込む形なので、相当器用じゃないと直せなそうです。困ったもんだ。
ちなみに一代前のコントローラーは○ボタンがカパカパになって押しづらくなりました。
その前にも2,3個壊してる気がする。どんだけ扱い酷いんだろう。
ゲームキューブがスマブラのせいでスティック磨り減ってるのはお約束(ぇ


TOH。岬の祠~なんか街。村の南だかにあるやつ。
・コハクのスピリアに行ってきました。シャイニングのカオスゲートを思い出した(ぁ
・眠り姫早速登場。思ったより速かった。
・スピリアぶっ壊しやがった主人公。ヒスイに殺されなかったのは運がいいのか何なのか。
・ソーマ借りる借りとしてお墓作りを手伝うヒスイ。
・一応同行を許してくれるヒスイ。それでもスキットのムードがすんごい険悪。
・ヒスイって…ガラ悪い(笑
・喋り方に妙に迫力がある。
・そろそろ1人パーティ寂しいよ!ヒスイ戦ってくれよ!
・戦闘後の台詞でシングがみんな!というと寂しさ3割り増し。

・望遠鏡を珍しがる田舎者。スタン似だなシング君。
・イネス登場。街にはこんなに力持ちな女の人がいるんだ!byシング いやいやいや(笑
・あのガラの悪いおじさん、うちの学校の美術の先生に見た目そっくりな件(ぇ
・しかもアヒルボート貸し屋かよおっさん!似合わない(爆笑
・この街の名物はアヒルっすかってくらい大量。
・ピーナッツの意味を理解していないプレイヤー。



TOVは仕掛けとくだけで1時間くらい。長い(苦笑
というわけであんま進んでないです。

問題は水引かせた際に長いロードが入ってががががっと嫌な音がしたこと。
その後戦闘前に1~2秒ほどの処理落ちが入るようになった。しかし5戦闘くらいやったら直った。
ついでにその前からちょいちょい入ってた0.何秒の小さい処理落ちも直った。
良かったと思いたいんだが…この先不安すぎる。
あと立ち上げてから1回目の戦闘開始時のロードは間違いなくディスクのせいと判明。
…やばい、やばいよ。

今さっきPS2のゲーム色々ディスク見たんですが、現在父がプレイ中、要するに1週目のX箱のソフト、ブルードラゴンの傷の方が6週くらいやってるTODより酷い件。
分かりやすく傷の多さをあらわすと
旧TOV>ブルドラ>ダーククロニクル(4週はやったかな)>新TOV>TOD
X箱…酷いよ。
というわけで細かい理由や対処法が分かるまで2週目はお預け。
その前にSO4が入るので、それのディスクの状況なんかも見て検証していきます。
ちなみにブルドラはごく稀にちょっとした処理落ちが入るが、それ以外は特にないらしい。
さっそくTOHプレイ開始しました。ただし進行速度はとっても遅めです。1日30分くらい?
これもTOVのようにプレイ日記をやりたいと思います。というかそれ以外にネタが無い。

というわけで。
村~岬へ行くまでの道
・OPが2画面だと!?…見難い…(泣)765さんや、人間の視界は横に広いのだよ。
・いばらの森の眠り姫。流れる髪はエメラルド。恥らう頬はバラ水晶。
・↑「かつて、世界の中心にマナを生む大樹があった」とか「ND2000 ローレライの力を継ぐ者、キムラスカに誕生す」みたく暗唱できる人結構いそう。
・お、音質と画質…(涙
 これだから3DのDSはあまり好きではない。
 2Dなら普通だし、ボイスなしなら音質もそこまで気にならないがこうクオリティが高いとかえって悪い部分が目立つ。

・じいさんが凄い人のようです。
・じいさんが女好きのようです。
・村に幽閉されてる16歳。顔がちょっと小狼似w
・早速村を散歩。子豚と書かれている場所、どう見てもブウサギ。
・コハク発見。シング君…ヒスイ無視しちゃいかんよ。
・初対面でヒロインにぼこぼこにされるかつてない主人公(笑
・コハクの声が結構大人っぽい。
・もう少しおしとやかだと思ったが…ファラ並みの強気さんかも。
・スキットのゴーグル上げてオールバックなヒスイが気に入った!
・初っ端からすんごいシスコン発揮。
・ドスが効いてていい感じですヒスイさん。
・ぬか漬けの中に鍵って…
・選択肢スキット。…好感度システムありか?だったらヒスイ兄ちゃんを上げよう。
・X箱とボタンの位置が違うのでややこしいです。早速操作ミス多発。…この2つは同時にやるもんじゃない。でもやる(ぁ

・外で戦闘。なるほど、今回のはTODのチェインキャパと、TORのラッシュゲージ混ぜたような感じか。
 これなら後衛を遺憾なく使える。
・TOV慣れしているせいで通常攻撃3回→特技って繋いじゃうんですけど(苦笑
 通常攻撃もっとやっていいんだよ!
・ソーマはリファインみたく変化させて強くするらしい。しかしTODではなく何故かダーククロニクルのビルドアップが真っ先に思い浮かんだ件(苦笑
・能力の成長もどっちかっつーとダーククロニクルっぽい。
・ザコ戦4回くらいで瀕死なのは何故だろう(ぇぇぇ
 村に帰って休憩。
・↑テイルズ暦何年ですか私、初心者さながらのこのへたれっぷり(苦笑




そしてTOV。
ザウデ不落宮の…まぁ途中(ぁ
・イエガー登場。ちょ、今面子もスキルも装備もすんごい適当なんですけど(待
・それでも4分の1までは削れた。こいつもおっさんと同じとは…
・ボス用メンバー。でも操作キャラは珍しくリタっち。
・リタはフェイタルよく出る気がする。つかフェイタルが遠距離だから当たりやすくていい。
・おっさん入れたらちょっと台詞変わった。やっぱね。
・特にチキン戦法になることもなく普通に撃破。シークレットミッションは不明。


・その次のフロアにいるゴーレム型のでっかい魔物、ポセイドンに挑む。
・…ガチでやばい!攻撃さっぱり通らないしでかいから攻撃範囲が半端無い。
・弱点属性の攻撃をすると仰け反ってダメージも結構与えられるが、ターゲットが魔道士に行ってしまい、前衛で仰け反らせられず後衛が死ぬまでどうしようもないのでリタっち闇封印。
・そのまま2人でチキン戦法。敵は仰け反るか気絶するかしない限り基本攻撃ターゲットは変わらないという特性のお陰でリタは結構安全なんだが…。
・1分間に与えられるダメージは約1000。敵さんのHP残り42万。…単純計算で420分?!無理だって。
・色々考えて試した結果、1番効率がいいのが以下の方法。

・リタ操作。OVL1を出して以下省略でヴァイオレットペイン連打。OVLが切れる頃には1本溜まってるので切れたら再びOVL1。OVLできなくなるまで、もしくはTP切れるまでひたすらそれを続ける。敵はほぼずっと仰け反った状態なので、こっちが攻撃を食らうことはまずなく、闇が弱点なので威力も十分です。
・もう無理だ、と思ったらフェイタル決めて締め。その後メンタルリング装備させて術技のみ使え+節約しろにしてリタっち放置。おっさんでアピールしつつ敵をひきつけておきます。リタにもアピールつけとくと勝手にやってくれるので武器変えてでも付けた方がいい。
・リタが攻撃をし始めたら頃合いです。再びOVLでヴァイオレットペイン。
・以下繰り返し。

・その戦法で45分くらい(ぇ 試行錯誤の時間があまりにも長かった。
・↑の長さはアビスのアンノウンネビリムより長い。
・ここでのHIT数が100超えてる件。
・その後ろの宝箱にあったもの、シデン(笑
・そういやつい最近デュナミスもとりました。スキルは至って普通。


・ゴルゾカッツ!にゃーんに吹きました。
・当たり所がいいと60HIT超える!凄いなこれ。
・武器に話しかける先生。
・水が苦手なラピード君。


いつものことではありますがプレイ日記というより戦闘日記…。
どうも戦闘って自由性が高いしいろいろと考えながらやるし長い時間やってるから記憶に濃いし書き易いんですよ。

一見すると今日の日記…白いですね(笑
FF5クリアしました!
倒すとセーブポイントを出すあのボスは、そろそろAP集めなくてもいいかと思い、サムライとものまねし3人。
メガフレア連打で楽勝。
そしてギルガメッシュ乱入。い、いい奴だ!いい奴過ぎるよギルガメッシュ!
クルルがギルガメッシュをおじさんと呼んだのにちょっと違和感。
「ちょっとは女らしくなりな!」「……」
ノーコメントですかファリスさん!何か言ってやれよ!
ガラフ爺さんも覚えてくださったのか、ギルガメッシュ。皆に一言ずつコメントくれたのになんかジーンときた。
そして最後は自爆。ぎ、ギルガメッシューーー!!ガラフさん並に感動だこれ。
だがしかし。げんじのよろいをパクるのに必死なのがプレイヤー。
ものまねし2人いて良かった!ぶんどるをものまねしたお陰でどうにかパクれました。
そしていうなればこの程度なら普通に倒せますよ。犬死だぜ、ギルガメッシュ。

そしてエクスデス。き、木になりおった…面影がさっぱりない!
まずはゴーレム召喚してから、ここもレナを起点にものまねしでメガフレア連打。
ファリスがしろまほうでケアルガが使えなかったので、アイテム係りはファリスとバッツに決定。
一応エリクサーやらなんやらとして。MP切れたらしろまどうしじゃどうしようもないですから。
問題はバッツをものまねしにしなかったため、ものまねの邪魔(ぁ
ただバッツはげんじ、他皆エルメスの靴だったので、ものまねし3人は2ターンは普通に動けた。
そして第1形態は特に苦戦することもなく撃破。

第2形態もおんなじ戦法。MPが切れる前に暇なバッツはこまめにエーテル。
そんなこんなで使用アイテムエーテルのみ(ぇぇぇ
で、グランドクロスでバッツがスロウを食らったため、ものまねしが4回攻撃する間バッツは何も出来ない(ぁ
むしろ邪魔にならなくて良かったが。
本当にあっさり。旧式ゲームの癖にラスボスが弱いとか何事。
というか第3形態ないんですか、てっきり4回くらい変身するもんだと…。

EDのスタッフロールの曲が懐かしい!
チョコボレーシングのミシディア空中庭園の原曲じゃないですか!
飛竜のもかなり似てるなーと思ったんですが、調が違うしあんまりぴんと来なかった。
EDで漸くぴんと来た。いや、壮大だ…。
当時にしては珍しい斜めアングルでのスタッフロール。
というかチョコボの皆様が可愛すぎます(笑

最初の方展開つまんねー!と思ってたんですが、クリアしてみるとなんか後味がいい。
5もなかなか良かったです。


で、裏ダンジョンは特に行く気は無い。
その前にハーツを始めます。ガイ様が地味に楽しみ(ぁ



TOV。ザウデ不落宮の2個目のセーブポイントまで。
水が増えて、表示キャラが泳ぐ!
リタで歩いてたんですが、リタの泳ぎ方普通すぎて色々変更してたんですが、カロル先生がいい!
鞄つかんで浮いてるんですよ、よってそこだけ始めてのパーティトップカロル(笑
つかラピード何故トップにならない!
ここでトップになればいぬかき間違いなしだったというのに…。



battu1.jpg
5クリア記念…というわけではないんですが。
DFFのバッツと通常のバッツ。通常のは手持ちの資料がなかったため確かこんなんだったような程度。
…随分違うなぁ…
セシルが!セシルが!
某所でDFFの漫画色々見たんですが、マジですっげーブラコン(笑
そんでいてクラウドのように無愛想でもなくティーダのように明るくもなくいたってナチュラル。
兄さんも弟思いつーかやっぱりブラコン。やべぇ、この兄弟好きすぎる。
FF4…欲しい。



TOVは世界を旅しつつスキル変化技を習得するため戦闘。
それしかやってないので省略。



FF5は今回ちょっと長い。
まずラスダンの玉座の次の階段上ったとこに予想通りボスがいた。
そいつを倒して奥へ。
ギルガメッシュ!
戦うが、相手が攻撃してこないまま終了。
その後走ってどっかいっちゃった。さっぱり意味が分からなかったがそのまま先へ。
光を調べて出てきたボスで死亡。全員AP稼ぎようの適当ジョブなんでケアルガすらないし攻撃もバッツのみだれうちくらいしかなくてですね…

そして再びギルガメッシュから。「…バッツ?バッツじゃねーか!」とか何とか言って会話が始まった。
しかし蚊を潰していたら台詞見損ねた(ぇぇぇ
冬の蚊はしぶといので困る。
どうにしろげんじのたて盗み損ねたので仕切りなおし。

3回目。会話が始まる前に盗まねば。どうせ攻撃してこないなら全員シーフでいいやと、ファリスはぶんどるほか皆シーフにした。
するとギルガメッシュさん、「出たな、化け物!」とか言って攻撃してきやがった!
まぁ無事にげんじのたてぱくれたし、全員どうにか生存していたのでよしとする。
この辺りで漸くギルガメッシュさんが何やってたのかを理解した。
とりあえず会話中の、バッツの「かくかくしかじか」に吹いた。


バッツといえばディシディアのバッツが20歳児と有名ですが、本編そんなにおバカだったっけ?と。
丁度やってるので分かるんですが、5って会話少ないんですよ!バッツ君が喋るイベントそこまで多くないんですよ!
だから検証しようにも微妙なんだが…。
・小さい頃かくれんぼで屋根の上にのぼり、忘れられたのが原因で高所恐怖症
・飛竜を目の前にして高いところが苦手とか言い出す
・カメさんギートに大分失礼。
・ファリスの寝顔に惚れる
・ドレス姿のファリスに惚れる

…あんまりおバカって感じしないんだが…。少なくともジタンと同等には思えない。
20歳児でもなさそう。一応年相応?
うーん、ディシディア本編のバッツ見てみたいなぁ。
FF4がやりたいです。
というのもゴルベーザとセシルが兄弟であると知ってですね。しかも相互ブラコンとか好み匹敵過ぎる!(笑
是非ともゴルベーザの甲冑の中を見たい。セシルから想像すると銀髪イケメソ…だと思うんだが真相はいかに。
何処のどういう状況で言うのかは知りませんが、いいですとも!っていうあの台詞からして案外いい人なんじゃないかなと。
DSで出てるので母が持っていないかと聞いてみたが、FFは3しかないらしい。
ファミコンの3があまりに難しくてFFやらなくなったとか言っていたくせに、DSの3があるのが不思議。

FFといえば、何を思ったかティナを描きました。その前に5を描け5を(苦笑
6の主人公をずっとロックだと思っていたため、ディシディアにティナが出たときはびっくり。
どうやら6は全員が主人公というコンセプトらしい。
今のところ値段にも寄りますが、4>6>3>1>2くらいの順番で揃えたいと思ってます。
しかし9も2週目やりたい!7もやり残した感凄いのでもう1回やりたいし…
暫くはゲームに関してはFFを買うことに専念しよう。

とかいいつつ既にスタオ4予約しましたが。兄が1000円私も1000円、残りは父持ちという美味しい話。
X箱はブルードラゴンは大丈夫だから多分平気…か…?TOVとの相性の悪さは異常ですが。
最近またうっすらと小さな傷がついたのが原因なのかなんなのか、起動してから1回目の戦闘の1番最初に処理落ち、その後の戦闘もたまに開始時のテンポがおかしいという事態になってます。
傷の原因は今回思い当たるものが何一つない。に、二週目をやらせてくれぇぇ!(涙目
このディスクも駄目になったらこれは本体に問題があるとして、製造会社に講義…出来ないかな。
つかまずこのディスク駄目にならんでくださいよ。頼むから。



TOVはひたすらサブイベントこなしつつ世界漫遊。
お陰で書こうにも内容を追って思い出せないのでさっぱり(苦笑
とってもまちまちです。今回。基本スキットとサブイベント。
・ラピードのアタッチメントのジュディの人形が笑える。
・腹が減ってみんなおかしいことになってきた。そういや最近雑魚ばっかだから料理してないなぁ…
・緑のつぶつぶ野菜パン(笑 先生、それは食ったら不味い!
・そのときのユーリのテンションが見事に鳥海(笑
・何とか神殿に潜ってソーサラーポイント片っ端から発掘。その間スキル変化技の使用回数を稼ぐ。
・努力のかいあって数時間で三散華のと蒼破刃のと守護方陣と技名忘れたのスキル変化習得。
 最後のはTP24の炎系。
・ラピードが子供好きだと?!意外すぎる。
・またも出てくるティグルさん。なんつーか…災難だなこの人。
・今回の倉庫整理2階建てばっか。アビスくらいかと思ったが比じゃない。
・難しさでは過去最高、面倒くささでは過去2番目(トップはD2)
・倉庫でブラスティア使ってんじゃぬぇー!
・割烹着で頑張る先生
・で、これ終ると操作キャラ先生になっちゃうのね…ムーンセレクタあるからまあいいけど。
・ダングレストにて女によく絡まれるおっさん。い、意外だ…
・花びらの枚数を数えて(多分適当)新術習得。フランス語かあれ。あの人一言で表すならイエガーフランス版(笑
・エステルがグランシャリオを覚え(てはない)。コレットと結構技が近いような気もするがナタリアもあるし…。
・おっさんの弓の素材がさっぱりない。お陰で暇だというのにスキルが稼げない。
・魔装具ネビリムを頂いた。タンスから出てきたって長老よ…(苦笑
・ネビリムの攻撃力が初期から高い。今回敵撃破数と関係ないのか?
・カロルのスキル。レイナードとコンパティール(笑


「最近面白い本ないんだよねぇ…ハルヒって面白いの?」と母が聞いてきた。
何故そこでハルヒ?まさかハルヒを読む気か?!その後ハルヒの人気の秘密について聞かれたので、とりあえずキャラと答えておいた。あながち間違いではないはず。…買うのかな?



TOV。ザーフィアス出発~色々サブイベント
・エステル漸く復活。ここまでヒーラーが長期抜けるRPGがかつてあっただろうか…
・リタのデレ具合が凄いんですけど(笑

・平原の主に挑むも負け。その後配膳イベントがあると噂のダングレストへ
・あ、夜になっちゃった。前の朝焼けだか夕焼けだかの色の方が好きだな。
・配膳全員制覇。今回のはメモが使えるので楽なんだが…客が何だかんだで急かすので疲れる!
・おっさんカオス。
・客よ、あれだけの量を食えるもんなら食ってみやがれってんだ!
・全員終った頃にはHPすんげー減った気分にになりました。おっさんが凄すぎる。
・まさかの主人公なし。やってくれよユーリ、きっと君なら似合うよ。
・みんなの思うユーリの接客。これぞ小野Dの理想のカフェでは…(笑
・リタっちの服がかわいい。つかリタっち…猫好きですか?
・エステルが和風
・ジュディが素敵
・おっさんがなんか海にいそうな人
・給食カロルベストマッチ
・このイベントドン死亡辺りでやるのが本当らしく、リタのエステルに対するデレが少ない。

・次に闘技場…目指して飛んでたらイベント発生。決戦場所のダンジョンについてしまった。
 普段探してもなかなか見付からないというのに何故探さないと見付かるんだ!
・闘技場まずはユーリで30人。あの受付がなんかムカつく。黒ティチってこんな感じだよな(ぁ
・食らうダメージは1か0。いつの間にやら鋼体もついてたので楽勝
・50人。熊が出てきた辺りがやや乱戦だったが余裕で勝利。そして漸く守護方陣を習得。
・デコとボコ…暇だな(ぁ
・時間的にそこで終了。おっさんの配膳のせいで妙に眠いです(苦笑



FF5はエクスデス城に似たような場所まで。
まずゲーム開始1分もしないうちにオメガに出会って死亡(苦笑
オメガを避けて先へ。エクスデス城もどきの牢屋の部屋でとりあえず戦う。
女のいる牢屋の入り口付近の敵が急に襲ってきてびっくり。見た目がぱっとみオメガに似てるもんだからマジでどうなることかとびびりました。最後にセーブしてから大分経ってたしね…
実際は何てことのないザコ。
変に強いのに出会う前にセーブしたいんだが…と思ったらおっさん倒したらセーブポイントが現れた。
で、玉座のボス。
どんなのか殆ど記憶にないということは弱かったと言うことでしょう。実際今回全く梃子摺った覚えがない。
先に進んだらまたボスが出そうな気がしたので、牢屋に戻ってセーブ。その後雑魚でMPを吸収。アスピルで。そんで終了。
これで先にボスがいなかったら笑える。

TOV。ザーフィアス城奪還完了。
・女神像の仕掛け。深読みしすぎました(苦笑
 最後の1行に何処も表情が書かれていたので、RBボタンでモーションをやってみるが無意味。
・正解はただ番号の通りにソーサラー当てるだけ。なんつーフェイント…
・今回のテイルズって仕掛けも戦闘もシリーズで1,2を争うほどの難しさだと思う。
・扉の先がTODのファンダリアの時計塔思い出します(笑
・第1エステルは楽勝撃破。ただしGREATは分からんかった。
・む、ムービーすげぇ…
・第2エステルが強い件。守護方陣で回復しててものけぞるし、敵の反撃が全弾かわしきれず負けた。
・リベンジ。第1でユーリのみTP温存していただく。そしてホーリーシンボルつけてやや特攻気味に攻撃。…負けました。
・アビスが始まったのでちょっと休憩。EDが変わりました。ブレードテイマーとは分かってるじゃないか!
・復帰。ホーリーシンボルつけて単独用チキン戦法LV3(1がガード駆使しつつ特攻、2がやや特攻、3が近距離型HIT&AWEY、4が蒼破刃等の遠距離攻撃、EXが他力本願。)
それで撃破。スターストロークにガードブレイクの効果があったことを始めて知った。
・リタのあの術式…何?
・おっさん外してやってくれよ!おっさん危ないって!
・なんだかエステルに優しいユーリ君。お前も突然化けるタイプか
・フレンの部屋の子供の絵。きっと下町のあの坊やかな
・ユーリの同期だった騎士はフレンの部屋の守り。
・おっさんは自ら牢屋に入ったそうです


FF5は無の世界へ突入。
森にてセーブポイントも何も無いのにボスが出てびっくり。
しかし問題はなかった。
バッツ・サムライ・Eマサムネ・みだれうち→クルル・にんじゃ・にとうにゅうみだれうち→バッツ・サムライ・Eマサムネ・みだれうち→ファリス・かりゅうど・ぶんどる→レナ・しょうかんし・Eエアナイフ・シルドラ→敵・リフレク→クルル・にんじゃ・にとうにゅうみだれうち→バッツ・サムライ・Eマサムネ・みだれうち。
撃破。ちょろあまにも程がある。
その後アスピルの効かない敵ばっかでレナがとっても大変です(笑
つかくろまどうしをしょうかんしより先にマスターしてしまったため、アスピルメインで入れるとしろまほうが入らない。要するに毎戦闘スピード勝負です。2回食らったら負け。
TOV。何とか氷刃海~ハルル~ザーフィアス城
・カロル先生の勇士。格好よかったぜカロル!
・ちょ、ホーリーシンボル二軍のジュディにつけっぱなしだった…やばい、ボスの癖に回復手段が!
・カロル、ユーリ、ラピード死亡。例のごとくおっさん操作でチキン戦法。相手が飛行系なのでそこそこパターンに入れて楽だった。
・しかしその状況になった時点で敵のHP残り8万
・結構時間掛かったような気がするが1回で撃破。
・今回のGREATは地中で潜る技(背鰭出てる方)の最中に3HIT決めるだそうです。
・素直に先生を褒めないひねくれパーティ
・脱出した後海岸にて迷う

・話の分かるハルルの宿屋のおじさん
・久々にヨーデル殿下
・おっさん…なんかいい人
・ユーリとラピードのみで平原の主に会ってしまう。もち全滅。
・森にてユーリ君仲間からフルボッコ
・パーティ内エステル以外皆素直じゃないのがヴェスペリアクオリティ
・そろそろエステルの離脱が長すぎて回復役いないけどどうでもよくなってきた。

・ザーフィアスが凄いことに。
・カロル先生お手柄
やっぱり道に迷う。城は迷う。マジで。
・ルブランとシュガールとソルトンアデコールとボッコス…いい奴じゃないか!(ホロリ



FF5は12の武器とって、その後ものまねしを取りに行きました。
7分も息しなくてもつとかバッツ君すげぇ(笑
最後のボスは、倒し方わかるには分かったんですけど…せっかちには黙って待機は無理だ!(笑
時間制限無しなら黙って待ってただろうが、制限時間ありだと余計に駄目なチキン野郎、2,3回攻撃しました。
バッツ君死亡。ファリス奇跡的に生存。
とりあえず倒し方は完璧に理解したので、バッツ君にAP与えるために出直し。
撃破。制限時間残り2分、さぁ、帰れるか。
自信が無かったためザコ全逃げで帰宅。いやぁ…なんとも凄いダンジョンだ。
ものまねしはまだ使わない。使うのはエクスデス戦くらいでしょうか。普段はAP稼ごう。


feso_thiba-n1.jpg
うろおぼえラスト!ティバーンさま。
総勢43名。いや、頑張ったと思うよ、私にしては。

ここまで来て書かれていないパーティキャラが約2名。
ダラハウ。と、ジフカ。
ダラハウはどーしても思い出せなかったんですよ!1回描いたけど誰これ状態を通り越してます。
ジフカも仲間にしたデータが1つも無いのでどうも印象が薄い。
NPCだとカイネギスとかサナキも描くべきだったかな?
いや、まぁそろそろやりきった感が欲しいのでこの辺で切りましょう。
ダラハウとジフカは後日資料を見ながら描かせていただきます。ごめんよダラハウ。

次回は…何にしましょうか。うろ覚えシリーズ。
何かご要望がありましたら、今ならコメントくだされば実現する可能性が高いです。
ワンピースの最新巻にて初めてパンダマンを見つけて感動(ぁ
…まぁナゾラルディアに教えていただいたのだが。未だに自力で見つけられません。ちきしょう見つけにくいぜパンダマン!
最近ワンピースの細かさが回を増すごとに凄くなってると思う。生物全部作者が書いてるってんだから凄いよなぁ…それで単行本は2ヶ月か3ヶ月に1回というペースなのだから末恐ろしい。
三次元での尊敬する人ベスト3に入るくらい凄いと思う、この方。



TOV。ヘラクレス~カプワ・ノール~なんとか氷刃海。
・グミの入った宝箱、開けるも取れず。気がついたらアップル以外のグミが満タンな件。…まぁグミ嫌いのためにグミ使ってないからなぁ。本来はグミの回復がメインなんだと思う。
・おっさんの愛してるぜ!がついに3本になりました。このぶんだと全体回復も夢じゃない。
・↑使用回数100回ごとに増えるっぽい。というかおかげさまで使用回数1番多いのこの技。
・フレンの十八番は体当たり(笑
・フレン隊…がんばるなぁ。
・エアル濃すぎて世界滅びそうなんですけど。世界救わずむしろ悪化させるストーリーは珍しいな…。

・ノール港の夫婦の夫(ティグル…だったかな?)がいつ聞いてもいい声。というか兵士とかのNPCが今回無駄にいい声多い件。
・皆さんぼろぼろ。そんな中情報収集に散策に出かけなければならないユーリ君とラピード。
・イベント類のラピードの影の薄さは異常。
・気がつけばナイトソード15個所持。ヘラクレスの兵士が落としたんだろうが、あいつら槍もってたような…
・新武器合成。そろそろいいスキルも減ってきた。

・おっさんは寒いの苦手らしい。
・フィールド~氷の上の辺りで敵さんが詰まってて、避ける手段がなく3体分のリンクエンカウントに遭遇。
・その後もリンクが続く。こうもり打ち落として回りつつ愛してるぜ!な係り。
・狼が地面と同化してて見つけにくい…



FF5は戦闘曲の前奏+4音くらいまでははっきり思い出せるのに、その後の部分が全く思い出せないというもどかしい状況。普通そこまで出たら続き分かりそうなもんなんだが…というのは余談で。
デルタアタックな3匹、相手のターンが来る前に終了。
サムライバッツのみだれうち、召喚士レナEエアナイフでシルドラ召喚、狩人クルルで通常攻撃、吟遊詩人ファリスでレクイエム。
シルドラで全体3600くらい、レクイエムで全体3000くらい。2人ともエルメスの靴装備。…そりゃ終るか。
何でこんなの相手に負けたのか我ながら全く理解できん。

その後封印クーザーに武器を取りに行く。石版全部集めたのに3つしか取れないの?!と思って必死こいて選んだ。
アサシンダガーをまず。その後操作ミスで槍を取ってしまいリセット。そのまま終了。
翌日兄貴に話したところ、石版1つにつき武器3つ、要するに4枚あれば全部の武器取れるとのこと。
まとめて取らせてくれ!紛らわしいわ!


久々のうろ覚え。
feso_nesara1.jpg
42…かな?ネサラ。
とりあえず黒くて力持ち程度しか記憶がない。
暁だっけか。ニアルチとリアーネ抱えて飛んできたの。あれは凄いよなぁ…いくらリアーネが軽いとはいえ。
ひっさびさに小説に手をつけました。書く方ね。
前回更新した場所の1ページ次の途中から1ヶ月近く手つけてなかったんですが、某方のお陰で再びオリジナルに触発されまして、久々にファイルを開いてみると誤字脱字、文法文末、状況説明など悲惨にも程があった(苦笑
一応それが分かるようにはなったわけですから進歩はした…のかな?
というわけで全面的に修正。次回更新時に摩り替えます。
大筋は変わってないので、既に途中まで読んじまったよこのやろーという人も読み返す必要はないです。あれを2回も読むのは…俺がきついと思うんだからきつい。何度も読めるような内容になるようあのページと共に進歩したいと思います。絵やキャラデザなんかも進歩したいです。…そう考えるとBOW始めたのは俺としては得だったかも。

FE蒼炎放置してからネットでも二次創作小説ちょっと読むようになったんですが、皆文章力が凄すぎる。普通の小説読むのと何ら変わらないです。素人であるというのが分からない。
…いや、俺の文章力のなさが異常なのか?精進せねば。
一応本はかなり読むんですけどねぇ…。ファンタジーと推理とSFばっかですけど。母から借りるとそうなる(笑



TOV。ヘラクレスの最初から最後まで。
・メカメカしい!このメカメカしさがたまらない。ここシャンコス遺跡の次くらいに好きかもしれない。
・内部もメカメカしい!うっひゃー、燃える。
・ラピュタのようなこのメカメカしさ!素晴らしい!(リフィルか
・おっさん帰ってきた!お帰りおっさん!お帰りホーリーシンボル!(待
何故おっさんが生きてるのか誰も突っ込まない件について。
・つかさ、前の町で作ってやった新しい装備が消滅してる件についてなんとコメントすればいい。
 エルブンボウもってくんのは結構だが前の返せ!
・アデコールのお店でトリガー何とか合成。クイックショット欲しいのでそっち優先で装備。
・仕掛けの解き方を考えながらうろうろしていて無駄に30分くらい?最近RPGで道に迷いすぎな件。
・「俺たちの武器は!(ユ) 勇気と!(カ) 若さと(レ) おしとやかさね(ジュ) …ないものねだりかよ(ユ)」 今回のこれは過去最高に好きかもしれない。き…希望も捨てがたいところだが。
・回復は操作キャラのおっさん。カロル先生も盛大にやるので交代交代でTP回復しつつ
・おっさんの愛の快針優先度が判明。
 女キャラ>ラピード>男ども
 1回で2本飛ぶようになったら割りと平等になりました。よかったよかった。
・それまでは男パーティでラピード以外に飛んでかない(苦笑
・おっさん秘奥義打つとその後すっごい辛そうなんですけど…寿命縮みそう。

・ザギ山…いや、なんでもない。
・ザギさん毒モードがめっさ強い件について。
・最終的戦法はおっさん操作でアピール連打で秘奥義3回。
 毒モードになるまで作戦は節約、オーバーリミッツ来たら身を護れ。
 毒モードになったらユーザー号令1(いい加減名前変えようぜ)
 別名ボス用。TPガンガン深追いするな。
 カロルを状態異常回復最優先にして毒は先生に治していただく。
 ホーリーシンボルは全員で使いまわし。HP回復の3割はそれでまかなう。
 あとはおっさんでチキン。それでロード含めて1時間程で勝利。
・またもGREAT達成。ザギの毒を強制治療とのこと。よくやった先生。
・ユ~リ ユゥゥリィィ ユーリーーー! などユーリの名前の発音のレパートリーの多いザギさん
・リヴァイアサンの爪が何故か味方。



FF5は…すまん、略。
兄貴と話し込んでたら時間なくなった。人と話しながら文字打てないもんでして…
1つだけ言うなら前回のボス、敵に攻撃する間を与えずに撃破出来ました。
…何故全滅したんだろう。
遥かなる故郷(FF5)
途中まで作ってみた。ナル夜1以来のオール勘です(笑
よって何処まで正確なのかとんと検討もつきません。上パートは大体あってると思うんだが…。
FF5やった人でなくても知っているかもしれません。なんか。

FF5始めてからこの曲がよく頭の中で流れてます。この曲の感じ凄い好きですし。
というわけでよくピアノで勘弾きしてるんですが、ピアノ上手くはないから思ったとおりに弾けずすっごいもどかしいのなんのって(ぁ
なのでMIDI打ちしたわけです。いやーパソコンって偉大だ。
こういうのも耳コピって言うんでしょうかね?…いや、いわないか。
ならこれはなんと称すべきなんでしょう。


TOV。なんとか神殿。だけです。
・ああ、ここ前に道に迷って着いたとこだ(ぇ
・回復役が先生しかいないので敵さんは極力回避。
・先生が誰かのHPちょっとでも減ってるとスタンプやるんですが。確かに回復優先にはしているが…やりすぎだ。TP枯れてるって先生。
・回復の記憶陣が多めにセットされているのが親切設計。
・暗くて落ちまくってたらリタがランプ作ってくれた。
・その後も3回くらい落ちた。ランプあっても暗くて見えない場所が多いんだよ…別に焦って慎重さに欠けているわけじゃないんだ(事実
・ああ、この状況…FF5のピラミッドを思い出す。あれは見えてても落ちたけどね(ぁ
・デュークがなんかすんごい剣貸してくれた。
・お、おっさん…やっぱり騎士だったんだ
・で?まさかのボス戦主力2人離脱状態でのボス戦?相手がおっさんなのが余計ムカつく(笑
・オーバーリミッツで秘奥義だすもその後の隙で殺される(苦笑
・最終的に蒼破刃によるチキン戦法にて勝利。
・おっさんの髪…シュヴァーンの状態のを結わいてもレイヴンにはならないような…
・おっさんがブラスティアで動いていたとは…吃驚だ。
・ユーリたちを助けておっさん死亡。おっさん…(ホロリ
・たださぁ…ホーリーシンボル返しやがれ。<ホーリーシンボル装備した状態で離脱
・そしてお城に来た。まずは宿を探さねば(ユーリ残り数百、カロルほぼ満タン、ジュディス&ラピード死亡)



FF5は最後の石版。海底のやつ。
ボス戦時に赤魔道士レナがケアルガもってなくて回復が間に合わず全滅。
よってジョブ変えてリベンジします。
つかデルタアタックがクロノトリガー思い出してしまってしょうがないんですが(笑
現在バッツが…なんだっけ、攻撃系ジョブ。レナが白魔と時魔終ってつえ装備できるジョブとして赤魔。
クルルがみだれうち狙いで狩人。ファリスはさむらい。
にんじゃマスターしちゃうとあとがきついな(苦笑

第3世界のフィールドの音楽、最初の3音聞くとラピュタを思い出す(笑
あのちー…へいせんって頭で続いてしまう。困ったものです。


追記でメルフォ返信。追記使うの久しぶりだなぁ…

続きを読む

オスカーやケビンを探すためにググると、めっさ映画関係のばっか出てきます。困ったものです。
そういやケントとセインでもそんな事態になるんだっけ?赤緑って何なんだ(笑
アレンとランス…フォルデとカイル…ああ、こいつらもその手のものいっぱい引っかかりそうな名前だ。
エディとレオナルドはもっと引っかかるかもしれない。


TOV。
ダングレスト~なんか山~フェローのとこ~アスピオ~なんか森~ミョルゾ~ヨームゲン
街は大分覚えてきたが、ダンジョンこれじゃなんだかさっぱり分からんな(笑
・ドン死亡。いや、いいおっさんだったよ。
・悩めるカロル君。ああ、オープニングのここか。
・やっぱりいつの間にかいるおっさん。

久々にブレーカーが落ちる。前回リセットが原因で戦闘開始時の問題が起きたようなので無事かどうか冷や冷やもん。幸い無事でした。よかったよかった。
・山のクリティアの住みかとやらがすっごい綺麗。
・ナンとティソン。ティソンでGREAT出したがグレード表示に何も出なかったので多分ナンもやんなきゃ駄目なのかな…。でも既にナンは撃破済み。
・バウルが進化しました。おめでとう。
・ここでのジュディの初期装備がフェザーコート。近くの宝箱の中身もフェザーコート。…コートはジュディ専用なのに何故?
・「空を飛べるなんて感動です!操縦しなくていいから…楽だ」byトクナガ(笑
・フェローに会ってきた。そろそろ展開がテイルズっぽくというかRPGっぽくなってきた

・久々のアスピオ。クリティア族とやらがトートしか見付からずかなり長いこと流浪。
・トートで正解でした。ジュディスをトップにして話しかけないと駄目とか知るか!

・なんか森に行く際間違えてたどり着いた神殿がめっさ綺麗だった。
・この辺でジュディスの攻撃が地上と空中組み合わせればかなりの数いくということを知る。コンボプラスとか何個つけてるか覚えてませんが、地上2回+空中4回を連続で出せる。さらに特技+奥義と繋ぐと1人で凄いHIT数。
・馬の形の強い敵が倒せなかった…しかしHP300000くらいあったから今はまだ無理…かな。
・死ぬ気で魔導器を止めるリタっち。
・その間のおっさんの台詞のとこで止めて動きを観察。矢…何処?!凄い速さで湧いて出る矢。
・矢を射るほうの手に短剣持ってるようです。おっさん器用だなぁ…
ユーリの投げた鞘はどう見ても崖の下に飛んでいった。…いつ拾うの?あれ。
・つかよく鞘投げるよな。普段はまだ取りにいけそうな距離だとは思うんだが。
・兵器魔導器停止。2つとも桜の木がすぐ近くにあったのに理由はあるのだろうか。

・ミョルゾ。あ、公式サイトの音楽漸く出た。
・クリティア族の皆さんがのほほんしてて好きだ。
・ジュディに髪飾りを作った。…ルールー!(ぇ
・ユーリに帽子(黒)を作った。顔が隠れるので未装備。
・ソルマータ…だっけ、公式。あの辺なんのこったかさっぱり理解できなかった。
・壁画の辺りも実は結構怪しい。みなさんなんであんなにすらすら理解してるんだ。
・つかジュディここの出身なんだよな?なのに何でここへの行き方知らなかったんだ?
・ユーリがおっさんについて何か気づいた模様。…いや、正直何なんだかよく分かんないんですが…。
・ここの民家のベッド凄い豪華。というかここもかなり素敵な街。
・魔導器の残骸大量。片付けろよクリティア族。

・ヨームゲンは砂漠の廃墟となりました。あれは幻だったのか…なーる。
・アレクセイが黒幕。それだけで皆さん何もかも理解したみたいな感じになってますが、プレイヤーは正直何がなんだかついていけてません(苦笑
・フレン君久しぶり!
・おっさんとエステル離脱したまま神殿へだと!?…ボス…でないよな?
・↑ボス戦時は常におっさん操作でチキン戦法。危なくなったらエステル一時的に蘇生して回復とかいう戦法なのでこの2人いなかったら勝てる気がしない。

内容が長いので肝心なとこ飛ばしてる感はありますが、正直流れを思い出すので精一杯。


こっからは久々に戦闘。今のところのメインコンボをご紹介。
ユーリ=通常×4→円閃牙→爪竜連牙斬
ジュディス=地上通常×2→空中通常×4→如月→円月

他の皆さんはこれといった主要コンボなかったり技名分からなかったり…
カロル先生なんかケーブモック大森林以降1回も操作してねぇ(待

今週の黒執事今までのまとめの内容とか!予告と違ってたのでマジでびっくりして公式サイトまで行って来た。しかしやっぱり14話は前回の予告になっている。
…何があった?田中さんなにやってんの?


TOVプレイ日記。
砂漠~ヨームゲン~砂漠の街~洞窟(何とかの喉笛)~ノードポリカ~ダングレスト~屋敷
…なっげぇな。ちょっとは地名覚えた模様。
・「考えるのは時間の無駄!」「ぶっ叩くがかち…ね」の掛け合いがすき。
・「おっさんやったよ」も好き。
・砂漠で迷いに迷ったため、終った頃にはかなりレベルが上がってた件。(洞窟のボスで28、ここのボスで34)
・お陰でボスが大分楽になりました。
・魔物じゃない化け物と戦闘。偶然おっさん操作で助かった。
・ヨームゲン。1000年前に死んだはずの海賊(?)は3年前から帰ってない
・この街はあれっすか、ローグギャラクシーのヨハンナみたいな。砂漠と言うのも共通点
・デューク!何故いる!
・こいつ敵なのか見方なのか未だに分からない。
・キュモールさようなら。
・選んぶんじゃねぇ、もう選んだんだ。ここか。この台詞。
・ユーリ君のやり方ってテイルズ主人公としてはあるまじきやり方だな。
・きをつけ!だっけ。おっさん実は昔騎士でしたとか?
・ベリウス。読みは外れたか…ふつうに狐の化け物だな。
・ハリー!君の登場を待っていた!(ハリーのCV小野大輔)
・しかし殆ど喋んなかった。その後のイベントでもボイスなしか無言
・ベリウス戦。ぶ、分裂だと?!
・とりあえず本体集中豪雨。みんな死んだのでおっさんチキン戦法開始。
・移動速度が遅いので久々のマニュアル。
・スキルのお陰で2セット叩き込めます。
・なんとかシエル入手。おっさん離脱したがいつの間にかいた
・ジュディ離脱。パーティ崩壊来ました。
・ダングレスト。ハリー喋ってくれよ!!(涙目
・カロル先生離脱したまま屋敷へ。まぁ常に二軍だしどうでもいいが…
・今回の赤目たちが素晴らしくバナナの皮に見える件(ぇ

結構進んだんだが今回内容は少ないな。すんごい戦闘なかったからかな?



うろ覚えはまだかけていない。よってこんなもん出してみる。
セルキービフォーアフター。
ennta-2.jpg
↑ビフォー。サイト開設当初のだから…4年位前のかな?当時小学6年生。よくこんなもん残ってたな。

oebi_seruki-2.jpg
↑アフター。今週月曜に描いた奴。服間違えてるってのは知らん(ぇ

…一応進歩はしているようです。
普通の立ち絵が実は苦手なので、練習がてらだっさいセルノイズの服をリニューアル。
横や後ろ、同じ縮尺の絵を描くのがとっても苦手なので、ついでにそれを見ながら同じサイズで2方向描いた。
すると出来上がったのがセルノイズの三面図。三面図…いい練習になるなこれ!
調子に乗ってノスト兄さんもリニューアル。そして再び三面図。
ただしB5なので足が入りきってません。B5で足入るようにすると顔がつぶれる…
しかし授業中にA4はなかなか難しいです。机の高さなんかでまっすぐに見ることが出来ないのでバランス凄い取り難いんですよ。家なら持ち上げて眺めるなり何なりできるんですけど…。
でも3兄弟のやつはA4(待
火曜日の授業中はエフィルの三面図も描こう。しょっちゅう服忘れるので自分用資料としても便利そう(ぁ
そしてこれを元に公イラみたいなちゃんとした個人絵も描こうかなぁと思ってみたり。
キャラ紹介の絵があまりにも酷いもんでそっちも新しくしたいし…(苦笑
何を思って苦手なアニメ塗りでキャラ紹介描いたんだろう私。

あ、今更ですけどうちのオリジは勝手に描いて下さって構いません。私の子であるということがちゃんとわかるようにしてくだされば。描いたらご報告いただけると嬉しいです。
…といっても需要ないから描く人はいないだろう。しかし自分しか描いてないキャラを何回も描いてると、ゲシュタルト崩壊というかとにかく何処がどうおかしいのかってのが全くわかんなくなってくるので、いっぺん別の人が描いたのを見てみたいというのが本音。想像しても自分の描いたのしか出てこないから何か物悲しいと言うのもある(笑
オフでオリジナル好きの絵師は1人しかいないからなぁ…あ、その人に頼めばいいのか。
といいたいが受験生だ。受験終ったら三面図とお土産渡して頼んでみるとしよう。


TOVプレイ日記。
洞窟~オアシスの町~中央砂漠
・ユーリがシャーベットからプリンを開発しました。…もしかして甘党キャラこいつ?
・おっさんが愛してるぜ!を習得。だからゼロスかっての!
・これがホーミングせいの詠唱なしの回復技だから便利なのなんのって。回復量も結構多いから重宝します。
・↑おっさんチキン戦法だからTPそんな使わんしね。これはいい。
・ただし今のところ女キャラ以外にこれが飛んだ事はない。偶然かもしれないが。
・洞窟のボスはおっさん操作で、分裂後は魔法詠唱してる相手を片っ端から撃って回る。
・よって長期戦。つかスプラッシュの詠唱後の発動がすんごい早い。走ってても避けられない。
・撃破。またも偶然GREATが出ました。
・グレード詳細で条件が分かることが判明。今回のはリーダーバットを攻撃して合体を防ぐ
・砂漠到着。リタは暑いのが苦手らしい。
・とっても元気なおっさん。
・砂漠で迷ってたらアビスが始まったので終了。



FF5はバハムートとオーディンとって来ました。
バハムートは初っ端からメガフレア撃たれて成すすべなく死亡(苦笑
やり直し。カーバンクルでリフレクかけて皆で特攻。エアナイフ装備してのシルドラの強さは凄い。
オーディンはバッツはにとうりゅう+みだれうち、レナはエアナイフ装備でシルドラ召喚、クルルはりょうてもちのさむらい、ファリスはサンダガ剣+ぶんどる。なんも取れなかったけど。
それで勝てました。1分制限となると回復している暇はないだろうと思ったが案の定。
TOVプレイ日記。
労働者キャンプ~カプワ・ノール(?それ対岸の気が…)~幽霊船~闘技場の街~洞窟

・今更ですけどおっさんの初期装備のセーフティヘルムに大爆笑(安全第一の黄色いあれです)
・カロル君色仕掛け成功。ボイスなしなのが残念。しっかしかわいいなぁ先生…
・騎士もカロル。だまされる騎士さんに爆笑。
・キュモールの手下の海凶の爪(リヴァイアサンのつめ)の変な英語の先生みたいな喋りの人。名前なんだっけ
・↑リタ曰くとろろ頭(笑
・まさかそいつに負けるとは…。リセットしてやり直し。
・今回は騎士ユーリ。おお、格好いい。
・2回目で勝利。あの赤目はのけぞった後攻撃に入ることが少ないので、力押しがとっても有効
・港まで走る。その前に街に戻ってシャーベットの材料買おうとするもキャンプ以外入れず…
・おっさん復帰。あーあ…暫く帰ってこないかと思ってアタックリング作っちゃったよ…勿体無い
・最近リタがエステルにとってもなついてる

・幸福のなんとか(なんとか・ド・マルシェ)のお姉さん久々に
・口癖は「素敵」。何かセレブっぽいです。キャリアウーマンなんだが。
・船くれるとか気前いいなぁ…
・トクナガ!今度は操縦員ですか。
・ちょ、目的地どっちですか?(完璧適当に動いたら運良くイベント発生
・恐ろしい魚人とやらが妙に可愛い件(笑
・幽霊船に遭遇。呪いで船が動かない。お約束
・パーティ半分か…戦力重視で、エステルとおっさん選択。
その後残り3人で突入とか聞いてねぇ
・ジュディ操作してたらカロルとリタ早々に死亡。蘇生させても二の舞と見てジュディオンリーで乗り込み(苦笑
・グミ残り僅か。ちなみに最後にセーブしたのパーティがユーリとラピードのとき(ぇ さぁ、生き残れるか
・合流!何このぎりぎり戦闘…(苦笑
・ここのBGMの不協和音が雰囲気でてるなぁ
・鏡の中にしか敵が映らないので距離感掴めなくてソーサラーが当たらない
・海賊の呪いが解けて脱出。だからなんとベタな!

・遺跡の門(ルーインズゲート)のおっさんがいい人っぽいとのことだがすっごい不審
・闘技場。コザクラさんのポーズに吹いた
・ベリウスは新月の日にしか人に会わない。
・婆さんは人が怪物になるのを見た
・ベリウスがその怪物と見た。新月の日にしか人になれない。まぁ名前がベリウスだしなぁ…
・予想屋の板に書いてある言葉が素晴らしくアビスな件。
・あっしゅ 眉間の皺 (爆笑
・チャンピオンフレンだと!これは予想外
・つかフレン君素晴らしく強いんですが。1コンボ食らっただけで死亡もんだよ
・ザギ…ここで出るか。

・西の洞窟にてでっかい魔物に遭遇。忠告無視してユーリでふつうに戦って死にました(苦笑
・おっさん操作で本気モード。撃破。しかし先にあるのが8000ガルドとベルベーヌってしょぼいよ!
・セーブポイント目前で強そうな生物登場。セーブポイントの位置的に戦いにゃならんなとか読んでしまう人。お陰で緊張感がない。
・セーブ、終了。


以上。
ボカロの新作発表されましたね!某所のランキングが6位くらい連続で同じキャラだったのでびっくり。タグを見てボカロと知る。
今回のCVはなんとヨファの中の人!あとはネル・ゼルファー(スタオ3)くらいしかしらない。
正直男がよかったなぁ…KAITO欲しいけど高いから低価格の男ボカロが欲しい。
服が今までと違う感じで好きです。


TOVプレイ日記。
ギルドの街~塔~ギルドの街~何か街
…あいも変わらずこの素晴らしく曖昧な説明に意味はあるのだろうか。

・ギルドの街って見た目バームブリンクスに似てる(ダーククロニクル)
・ここ気に入った。音楽も見た目も。朝焼け(夕焼け?)がめさくさ綺麗
・フレンの代わりにユーリが牢屋行き。メロスかっての(笑
・ドン・ホワイトホース…話の分かるいいじいさんじゃないか!
・ラピードとリタで尾行。
・白馬に乗った金髪碧眼の青年。その名はフレン・シーフォ(笑
・かっこよすぎるってフレン君や
チェーンソーで空飛ぶおじさん(爆笑
・バカドラに乗って塔へ

・ザコども。盗賊10人くらい?…ちと多すぎやしないか?
・余裕こいて減らず口叩いてたユーリ君ですが…すんません、負けました(苦笑
・かなり前からやり直し。イベント15分分?
・2回目は勝利。得意のチキン戦法って奴です。マニュアルの方がここは楽。
・バカドラさんも捕らえられた
・やっぱあんたジュディスか!
・ジュディスとユーリってすっげぇ息合ってるな。
・ふざけあった表現のあの会話が好きです。
・美人ぶん殴るユーリ君
・ちょ、2人パーティ?ケチってるから装備貧弱なんですが。
・至急バトル何とかこしらえるが、次の宝箱で入手できました(苦笑
・合流。アップルグミ残り4つ…
・まるっきりゼロス二号なおっさん
・ジュディ使いやすいな、攻撃意範囲が広いし移動も早い
・空中コンボが素晴らしい。タイミングよく空中技決めれば攻撃かわせるし。
・歯車の中に混ざる風車

・ボス戦。今回のGREATは分かりやすい。回りの橋全部破壊
・ジュディで挑むが敗北。おっさんに切り替え再び
・まずユーリが適さんひきつけている間におっさんで橋破壊
・その頃にユーリが死ぬのでおっさんでチキン戦法
・…なんだが、今回のボスは足が速い。しゃーないのでリタっち召喚
・リタから敵を遠ざけつつ、魔法があたるように誘導。魔法当たった瞬間おっさんで撃つ。
・たまに土竜なりを仕掛ける
・HPへったらエステル召喚。
・リタとエステルが前線きて邪魔なので、術のみの作戦にしたらTPそこそこあるのに何もしてくれない件(苦笑
・撃破。おかげさまでリタっちにも経験値が入りました。

・おっさん離脱。ちょ、アタックリング返しやがれ!
・エステルが帰ります。ユーリが出てきません。「ユーリの馬鹿!もう知らない!byカロル」。ハ○ジかっての!クラ○かっての!(笑
・エステリーゼ様フリーダム過ぎだってば。姫様の癖に出歩いてんなって!

・ブレイブヴェスペリア結成!ああ、勇気凛々胸いっぱい団にならなくてよかった(笑
・色仕掛け。カロル君選びました(笑
・セーブ。終了。

そろそろエステルの扱いにも慣れてきました。術のみ使えでファーストエイド以外封印しとけば前には出てこない。
TP枯れると思うが、どうせボスは鋼体が2以上あってエステルは通るまで攻撃できないから、叩いても回復できないに等しい。



うろおぼえ…がないので現在書いてる絵。
80.jpg
前にも線画をあげたが3兄弟。未だに塗ってるとか遅!
というのも主線ありの塗り方をガチで忘れてしまいましてね。最初試行錯誤でかなり時間掛かったため。
この絵塗ってて笑ったのがオスカーの糸目。普段の癖で顔セットのレイヤーを3枚作るも(白目、目、髪)こいつ目のレイヤーいらねーじゃんと(笑
お陰でセット名が髪になった。
ついでに塗り漏れとか見るために主線非表示にするとオスカーがのっぺらぼうになるんですよ。
今まで糸目キャラ描かなかったから新鮮で楽しいです。
TOVのディスク破損\(^o^)/
プレイし始めて1週間も経っていないのにディスク破損とか涙目。

プレイ中に母がX箱本体を移動させ、ガガガガっと嫌な音がした後ディスクが読み込めなくなりました。
見るとディスク外側に多数の傷が。PS2だったら問題ないほどの浅い傷なんですが、X箱はデリケートらしくさっぱり読み込めない。ブルードラゴンは読めたので本体のせいではないです。
しかし今回のことは完全に母の非ということで、会社帰りの父に頼んで費用は母持ちでTOV新品買って頂きました。この辺り話の分かる人で助かる。しかし6000円以上損してるわけですから微妙な心境。某所だからポイントつくとはいってもねぇ…

んで新・TOVのディスクになってから、なんと戦闘開始時の3秒~1分のなっがい処理落ちが直りました。
要するにあれも傷のせいだったらしい。しかしゴーレム戦後から特に傷がつくようなことやった覚えないんですけど…まさかディスクの出し入れやリセットだけで傷がつくとか言わないよな?
ブルードラゴンが無事なことから多分リセットが原因。イベント中はいくら面倒でもリセットしないようにしよう、うん。
その程度の小規模な傷でも大影響とかX箱か弱すぎる…。
今後はディスクが消耗品にならないように慎重に扱います。流石に3枚目買いたくは無いので。
プレイしている最中でも傷がつかないもんかはらはらもんですよ。処理落ちの原因が何処でどのようについたのか、推測しか出来ないので怖い。
というわけで多分TOVは2週目やりません。またディスク逝かれたらとっても困るから。
折角のTOV…楽しめねぇorz


と言う事件のため、今回は進み具合がやや遅いですがTOVプレイ日記。
廃墟~何か街~ギルドの町~大森林~ギルドの町
・光、空、球。テイルズにしては珍しく難しい内容。答えは太陽でした。
・ボス…まさかのユーリオンリーですか?
・おお、ラピード!
・エステルも!何だよ、時間差か。
・魔物系ボスにしては珍しく梃子摺ることなく一発撃破。
・ティソンが無駄にいい声。こいつ嫌いになれないなぁ
・キュモール隊長が絶妙にキモい(笑
・ルブランさん…ちょっといい人に見えた。
・↑こういう馬鹿っぽい敵ってなんだかんだでいいやつが多い
・ユーリ君無罪放免。よかったね。
・ご丁寧にチュートリアルデコボコ。…クロノクロスが脳裏をよぎる
ここでまさかの敗北。油断しすぎた…
・2回目で真面目にやって勝利
・シルトブラスティア(結界魔導器…だっけ)がここのオブジェみたいで素敵
・エステル様も動向…ちょ、お姫様の癖に自由過ぎだって!

大森林のボスがまたまた強すぎだって
・チキン戦法でもHP回復があるため全然減らない。1回で6000以上回復とか…(敵の最大HPは約5万)
・LVが低いのかもしれない(1番高いおっさんが24だったかな?)と言うわけでちょっとLV上げしつつ散歩
・カロル先生がイベントで害虫ブレスだか何だか習得。これか!と思って引き返す
・別にあまり関係なかった。
・しかし序盤調子がよく、おっさん以外が死んだときに13000まで削れていた
・1回回復されたが、その後の回復は土竜なりで何とかつぶせた。そしてGREATがでた
・あとは超・チキン戦法。敵の鋼体が崩れるまでは攻撃してもパターンが変わらないので、鋼体が削れない程度、(つまり2回)ずつ攻撃しては引いてすき見ての繰り返し。すると回復されない。
・リセット時間も含め1時間半ほどで漸く撃破。最近のテイルズってこんなに難しいのか…KHのボスの1歩手前って感じ。
・それ以来おっさんはマニュアル操作になった。やっぱ弓はマニュアルだな…3Dだとそうともいいきれないが。

・街に戻る。セーブ。以上。

そしてまた阿呆のエステリーゼ様について。
ヒーラーのナースを封印なんてかつてあっただろうか。
おっさんちょっと減ってる。エステル満タン。先生満タン。リタちょっと減ってる。
その状況でナースを使う。そんな事やりまくって作戦節約なのにTPぴすぴす。
おいおいおい…
あとリタのHP残り30ちょい、ラピード700くらいある。
その状況でもラピードにファーストエイドを2回もかける。
ちょ、リタ死ぬ!リタ死ぬ!
リタが死なないようにおっさん文字通り必死で護りました(苦笑
本当に…リタがハロルドのように回復技覚えたらエステルクビだ。




朝から珍しく兄がリビングにいるなぁと思ったらFFXやってた模様。
私の寝てる時間ですが、部屋でも聞こえる音の度合いなんかで大体は分かる。
5やってから結構FFにのめりこんで来てます。ディシディアも狙ってるし。
FF色々欲しいなぁと思っている私からすると結構ありがたい。
是非とも7と9はもう1回やりたい。というか9は背景資料のためにも欲しい。

feso_rarugo1.jpg
うろおぼえ41。ラルゴ。
…大分違う?
年明けてから悪いことがなかった日が今まで1日でもあっただろうか。
1日。漆黒倒せずオスカーのための数時間パー。
2日。召喚獣手にいれそこねてエクスデス城逆走。目的の場所に行ったがチョコボの森しか見付からない。
3日。道に迷う。その後阿呆のエステリーゼ様のせいでボス戦大苦戦。この日は割りと軽いな。
4日。母の手によりすんばらしい前髪にされてしまう。昨日気付いたが半分は前髪じゃないですよこれ。元の長さに戻るまで3年はかかる。
X箱処理落ち。毎戦闘始まるまでの時間が馬鹿に長いため雑魚戦が億劫。

そんでもって今日は、宿題やるため美術館に出向くも休館日。
ネットで前もって見たんですけど、ちょうど今日の日にちの書いてある行だけ見逃してた。
おかげさまで1時間浪費。精神力、体力も浪費。
しかも癖で裏口から入ろうとして鍵かかってて、表まで行ったから余計に時間掛かった。
ちなみに明日も休館日☆宿題どうすんだこれ!
美術館よく行ってるイメージがある友人に助けを求めるもパンフもってないとのこと。
現在もう1人に現在助けを求めてます。これで駄目なら究極の方法Aを使うとしよう。ん?Bもありますよ。Aが駄目ならば最高の究極方法B。
中学のときに某美術館で見たこけしの像についてA42枚分語ると言う。本当に最終手段ねこれ。


気を取り直してTOVプレイ日記。
港A~港B~地震で崩壊した街
…相変わらず地名が分からん。ノ何とか・カ何とかだったと思う。港Aは。
基本英語がタイトルのサイトは最初の1文字しか覚えていないってあれに似てるかも。
このサイトが常に片仮名なのはそういうことです。英語にすると覚え難いから(ぇ
健全サイトゆえにお子様にも優しい作りを目指してます。

・街の入り口の夫婦、旦那さんが無駄にいい声
・フレン!!いや、やっぱこいつは好みだ。頭が堅い意外は。
・フレンの部下…ソディアだっけ。こいつもお堅いなぁ。
・さいころ名人。3回目に勝ったので三度目の正直とユーリに言われましたが、他の回数だとどうなるのか気になる。
・リブガロ…懐かしいな(笑
・リブガロの角を子供の命を救うために夫婦によこすユーリ君。い、いい奴じゃないかお前!
・おっさん久しぶり!
・ゼロスがおっさんになったらこんな感じだろうか…。
・皆よくあの手配書でユーリって分かるなぁ…。
・黒幕のおっさんがモース並にムカつく喋り方すんなぁ…声優さん凄し。
・ザギが相変わらず変人。ボスですが1発で撃破出来ました。
・ちなみにザギの声ってハスタか誰かじゃなかったっけ?
・海に飛び込んだ(落ちた)ザギは死んだ扱い。海に飛び込んだエステルたちはむしろ安全。…差は?
・船室の人を助けるために燃え、沈む船を戻るユーリ君。いやー、やっぱ格好いいな。
・「ユーリを乗せて船が沈んだときはもう駄目かと思いました。」…いや、でも扉さえ開いてれば特に問題ないような…?火も消えるし。
・ヨーデル君!ここ見るまでずっとフレンの弟だと思ってました(待
・↑発売前の雑誌の奴…妙に似てたんで。
・おっさん再び
・早速道に迷い、1つ先の町に行ってしまう
・戻って廃墟。ソーサラーリングが上手く反応してくれず、違うのかと思って引き返した馬鹿
・メモ1が見つからない。あっちこっち回って漸く発見。そろそろ本格的に雑魚戦が億劫。
・光空球?そのまま打っても勿論駄目…分からんな。
・つかX箱の文字入力機能のハイテクさに驚いた。

以上。結局パスワードが何なのか未だにピンと来ない。



FF5は飛空挺がなかなか見付からず迷うこと30分。
…相当近いじゃないか。損した。
飛空挺に乗って北の山を目指すも見付からない。
砂漠の中にそれらしいのを発見したんだが、行き方が分からない。フォースタワーのワープポイントだと思うんだが…そこ行けないしなぁ。
結局ビッグブリッジの真ん中に現れた神殿とやらの近くでセーブして終了。
今回の収穫はいやしのつえとシルドラ。


feso_ina1.jpg
うろおぼえ40、イナ。
左のは例によって化身後と言い張る。
竜は頭がどうなってんのか未だによく分からない。
前髪を切りました。
自分で切るのは絶対難しい!とか母が言うので母に切っていただいたわけだが…悲惨。
長さも量も絶対おかしいですってこれ!つか1筋後ろ髪混ざってます!そのうえ切り口がめっさ真っ直ぐな件。
途中からはさみよこせと自分で直した訳ですが…この長さ、この量で修復するのは不可能。
今時こんな髪の人間いねーよ。見た目はさほどこだわらない私がそういうんだから相当なもんだと思いますよ。
こういうの得意じゃないから…とか途中でいいやがる。最初に言ってくれ!
もう二度と母には切らせないと心に誓った。マジで自分で切るんだったよ…。


ヴェスペリア。
遺跡終了~ハルル~丘

遺跡のゴーレム倒してからちょっとX箱がやばいかも。
戦闘開始して台詞言うまではテンポいいんですけど、その後操作できるようになるまで3秒~1分くらいかかるんですが。いくらなんでも1分は長すぎる。1分間何をするでもなくただぼけっとするしかない。
長時間ぶっ続けでやってるとエスカレートしてくる気がする。大丈夫か?うちのX箱。
・ちょ、指名手配書…www(爆笑
・↑ロイド並です。酷いもんですよ。
・一応手紙残してくれたフレン君
・丘にてバトルブックに状態異常追加。ここで出るんですね、分かります
・ゴーレムからポイズンチャーム取れたわけだから毒か
・しかしポイズンチャームなど所詮気休め

ここのボスいくらなんでも強すぎねーか?
・テイルズ暦長いですが、ノーマルなのに倒すのに1時間以上掛かった。ロードの時間含めて。
・最終的にはユーリ操作でTP切れるまでオーバーリミッツで爆砕陣(だっけなぁ)。
・通常時はとにかく花の近くに誘導して気絶するのを待ちます
・GREATの表示が出てるときに時間進行してるとか何事?表示消えたら既に敵さんの気絶解けてるんですけど…
・エステルの阿呆。自ら花攻撃して自分だけ気絶してやがる
・狙ってくださいといわんばかりに敵さんを叩きに来るエステリーゼ様。頼むからおとなしく回復だけしてろ。
・敵から距離をとれと言っているだろうがぁ!
・エステル様にスキル影を下さい
・フリーランだとワンラインより後衛護り難い。
・今回毒でHP1残らないんですね、ふつうに死んでるよ
・にもかかわらずリカバーよりファーストエイドを優先する阿呆のエステリーゼ様いままでルーティとかナタリアとかリカバー最優先でやってくれましたよ?
・敵の真正面で詠唱開始するエステリーゼ様。まぁこれはテイルズお約束か…
・勝ったーー!ボスは倒しても全員生存するまでやり直すんですが、今回はそんな事言ってられん。
・一応グミ嫌いがあったら困るので、グミ未使用
・というわけで運良く再びGREAT出して撃破。今回のは気絶が関係してるようだがやはり不明。

・海に感動するのも3Dテイルズではよくあるような…?
・ローバーアイテム習得!やっぱりメインはラピードだな。

とりあえずエステリーゼ様は歴代ヒーラーでトップクラスの馬鹿AIである。
ヒーラーがいかに賢く動いてくれるかがテイルズのボス戦の鍵なんですが。これは手ごわいかもな。
移動速度や攻撃後の隙の都合、チキン戦法ではラピードが安定。
ただし今回は弱点が炎ということでユーリにしました。



FF5は召喚獣入手して城に戻ってエクスデス撃破。ちょろあまですね。
元気のいい爺さんのこと気にしてくれる辺りギルガメッシュいい奴。これは憎めない奴だ。
ここでクリアだと思ったが…まだあるんですね。
ドレスを着たサラサ様はとっても綺麗らしい。にしてもバッツ君や、惚れ惚れしすぎだろ(笑
その後チョコボと共に旅に出た。
そして大問題。
ピラミッド内部の敵は結構強い上ゾンビばかり。
そんなときに離脱したレナが癒しの杖持っている件。
ダンシングダガーでMP吸収しようにもジルバでたらこっちが死亡フラグ。
しかもきんのかみかざりとやらが結構前に取れたらしいんだが取り逃した。
おかげでエーテル5個以上使ったような…。ここできんのかみかざりが手に入ったのが救い。
足場が一定時間で切り替わる場所にて、勢いあまってわかってるのに穴に落ちてしまった回数軽く10回超え(ぇ
そこだけで30分はとどまってた気がします。
とりあえず脱出成功。つ、疲れた…。

さらにその後も悲劇は続く。
レナの体を乗っ取っていた魔物、どうやら属性攻撃が無効らしい。
バッツ君が片方エアナイフだったので、右手しか攻撃は通らない。
クルルは回復役として赤魔道士。ダンシングダガーなのであまり攻撃は期待できない上、回復で手一杯。
魔法剣士ファリスはですね、初っ端からまほうけんやってしまいまして。
その後解除の方法が分からず、攻撃には全く加われない状態に。しかもアビリティはぶんどるなので何もすることがない。
一応ポイズンやらサイレスやらも試しましたが通らない。
というわけで攻撃がバッツのみという状態に。しかも乱れ打ちでも威力はいつもの半分。(エアナイフのせい)
長期戦。しかしどうにか勝てました。
属性無効とか最高にうざいよ…。


feso_rai1.jpg
うろおぼえ39、ライ。
結構書いてたはずなんだが大分違う。…目が大きいのか。
マザキの若い頃のグレアムさんの見た目が好み匹敵な件について。
何この超絶かっこよさ。顔だけだったらリカルナより好み。


TOV、下町脱出~砦~森~ハルル~影の町~シャンコス遺跡。
…すいません、地名がさっぱり分かりません(苦笑
影の町ってなんだっけ、最初がアで4文字だったと思うんですけど…アスピルみたいな感じの名前。

・砦の上の死角にてサボる騎士様
・今にも閉まりそうな門の下をずさー。すげーなユーリ。
・足が動かなかった青年の声が妙にいい声な件について。誰だろう?
・カロル先生
・カロルをいじめることが何だか多い21歳。
・ナイスいじめ方に毎回笑います
・エッグベア…懐かしいな。
・パナシーアボトルってそんなに貴重な品だったっけ…
・影の町に行こうとして何故か砦に到着
・あ、アスピオだ!
・アスピオってLEVEL5のRPGで出そう。
・つか今回の記憶陣(記憶術式でしたっけ?)、ダーククロニクルのセーブポイントによく似てる。
・本に囲まれて寝る宿屋で200G…高い、高すぎる!(頭の中はFF物価)
・「カロル先生が勝手に鍵あけちゃってごめんなさい」<個人的迷言
・モルディオってリタだったのか!
・リタの引き出しには一体何が?
・ああ、テンションの低いハロルドってこんな感じかもな…
・遺跡の見た目がめっさ好みな件について。思わず目を見張りました。
・ホドに匹敵するほどの美しさ!ホドよりも神秘的で青が足りないがこれはこれで。
・遺跡の地下、兄貴曰くラタトスクでこんな場所あったよな。
・「おっと悪い、瓦礫に足がつまずいた。」
・ちっさい子たちをおちょくって遊ぶことに定評のある21歳。
・ソーサラーリングここか…じゃ城のあれってなんだったんだ?
・作戦「距離を保て」「回復を優先しろ」「無理をするな」で、術ファーストエイド以外仕様不可にしたのにボスに向かって突っ込んでいって回復してくれないエステリーゼ様。
畜生、これだからヒーラーは…リアラも似た様な事になって足手まといこの上なかった。
おかげさまでエステルがXバスターもろに食らいやがって悲惨だった。
・シークレットミッション偶然達成…条件なんだったんだ?達成したけど何か違うの?

戦闘時の操作キャラはラピードかユーリです。
ゴーレムとかが相手だと、ラピードに攻撃まず当たらない。背低いからね。
攻撃の連携もつなげやすいし、ラピード凄い使いやすい。
逆にエステル使うと死亡フラグ。
回復がおろそかになるもんで。詠唱おせーよ、移動速度おせーよエステル!
ついでに中断判定がラタトスクに比べて厳しい。
ファーストエイド!って言い切らないと発動してくんないから困る。

その辺はさておき砦にいたいい声の青年が何かすっごい気になるんですけど。
今のところ好きなNPC第1位(笑
声と言えばユーリの喋り方がナイスだと思います。発音というかその系統。
ちょっと中の人について調べてきます。
おっさんは言葉遣いがナイス。



FE蒼炎は中断したにもかかわらず、昨日オスカーの二次創作色々見てきました。
そしてセットでついてくるタニスさん。おかげさまでオスカータニスにはまりかけてます(笑
ケビン酸とのコンビの方が好きですけどね。
1週目も2週目もオスカータニスAだもんなぁ…いや、1週目はペアエンド狙っただけですけど。
なかったけどね!暁蒼炎はペアエンド少ないから…
2週目は実用性重視。パラディン組は弓なのでパラディン同士で組ませるより天馬と組ませた方がやりやすいかなぁと。
あとタニスが死なないために回避底上げとしての意味合いもあり。

feso_ha-ru1.jpg
うろ覚え38、ハール隊長。
髪型が何かつんつんしてたくらいしか記憶にない…
蒼炎のおっさんキャラはオールバックが多いので、とりあえず後ろ上げにしてみたが…案外それっぽいかな?
家族で初詣行ってきて、ついでに本屋に寄ったのでマザキ買って来た。これから読みます。
毎年毎年初詣のときにおみくじを買うのがうちの習慣なのですが…。
去年の病気の欄、軽い。今年の病気の欄、軽い。
…投げやりな!つか去年と同じかよ!一言とかおみくじでは珍しいんじゃないかな?
実際去年は病気もせず平和でした。
昔から体だけは強いんだ。インフルエンザかかった人と同じ部屋で生活しててもかからないくらい頑丈。
TOD2式で言うならば普段から菌類いっぱいのところで生活してるから抗体が強いのかも。カビとかな!(苦笑



FE蒼炎諦めた。結局放置して、今ヴェスペリアやってます。気ーがーついーたらーいつも27章。

というわけでヴェスペリアプレイ日記。
割りと新しいので伏せますが、ネタばれ容赦なしにつき注意。
現在下町~城~下町。
まず初めてすぐに思った。
画質すげぇ。
背景がめさくさ綺麗です!綺麗な風景大好きな人間にとってはとっても嬉しい。
下町~貴族街くらいの通りから見渡す風景絶景。これは風景の練習にもってこいだ!描く!描くぜ!

キャラクターについてはエステルの通常時が凄く可愛く出来てた。
ユーリがあれっす。本当に21歳男性ですか?ってくらい童顔女顔(笑
髪長いから余計にね。しかし声が割りと低めでびっくり。
ユーリのノリが好きです。なんつーか…キョンと銀さん混ぜた感じでしょうか。…素晴らしく杉田じゃねーか(ぁ
エステルはコレット並みの大天然。ドア直さなきゃとか言ってる場合かっつーの!
おっさんは出だしから素晴らしいです。胡散臭さLVMAX(笑

さぁ本題のプレイ日記。前置き長いな…。
例のごとく箇条書き。
・名犬ラピード。
・デコとボコ。シュガールとソルトンにそっくりすぎて吹いた(クロノクロス
・となるとルブラン(シュヴァーン?)がカーシュか。…それは微妙だな。
・噴水の修理で何故か皆さん溢れた水を手で噴水へ。せめてバケツとか使おうぜ。埒が明かん。
・ジュディスと同じ種族の人いっぱい。
・兵士の面がとってもテイルズ
・おっさんがおっさんだ。
・ソーサラーリングのことらしき文面の書かれた像。8つの羽ってのが前のフロアの扉かと思ったんだが…開かない。とりあえずシカトしてきたけど大丈夫かな?
・城…早速迷った(ぇ
・エステリーゼ…ドレスで剣ってのもなかなか。
・ザギの変人具合が素晴らしい。ハスタ二号と命名しよう。
・あの髪どうなってるんでしょう?
・何だかんだでドアを直してしまう器用なユーリ君。
・ユーリが手をだすと人差し指であわせるエステリーゼ様(笑
・下町到着。爺さんとがきんちょ…濃いな。

戦闘に関してはフリーランの時にカメラの視点が変わらない、移動速度が遅め、何かもっさり以外はいつも通り。
コンボ中に敵が死んだら次の敵に連携してくれるのは親切設計。ありがたやー。
正直フリーラン下手にやると体勢が立て直せません。俺の腕が落ちたかな?
アビスと同じくバックステップとかもスキル式らしい。ユーリできないのにザギが出来ててびっくり。

通常攻撃終った後に剣を投げて持ち変えるユーリ君。戦闘中に武器から手離すとか余裕だな…
一昨日の掛け合いは健在。やっぱエステルはコレットと同じ立ち位置ですね(笑

その他の部分はAとBが逆ってのにさっぱりなれない。後LB、RB、LT、RT、という呼び方と感触。
要するにまずはX箱に慣れましょうってそういう話。

あとうちのX箱だけなのか何なのか知りませんが、ファンの音が凄まじい。
音量+2くらいしないと快適にプレイできないくらい凄い音。一応裏見ましたが埃は詰まってないようなんですが…
もし詰まってたとしてもネジ穴が見当たらないので解剖不可能。外から綿棒でがしがしするしかなさそうです。



FF5は兄貴の言う場所まで行ってみたらメスのチョコボしかいなかった件。
…1週目は攻略サイトとか使うの好きじゃないんですが行ってきます。
とりあえず二刀流+みだれうちはやべぇ。
ディシディアのバッツのまほうけん二刀流みだれうちの強さが今なら理解できる。


FE蒼炎はやめてもうろ覚えシリーズは健在。
feso_tauronio1.jpg
37、タウロニオ。やはりおっさんは難しい!
そろそろ鎧のレパートリーがないため、皆同じに見えるってのは多分気のせいじゃない。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。