FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF5、クルル加入。

過去の日記の内容:FF5は潜水艦で預言者だかなんだかいうカメさんに会ってきました。
また王様1人死んじゃったよ!王様既に2人も死んでる…ガラフ死亡フラグ。

見事に的中。ガラフいなくなっちゃったよ!クルルって代わりだったのか…。
HP0でも死なないガラフは勇ましかった。いや、これは感動シーンです。
逆に本気にさせたなとか何とか言ってメテオホーリーフレアと連続で打ってくるエクスデスは妙に大人気ない(笑
この戦闘、入ったときガラフの装備はいやしのつえ(ぇ
取説必死にめくって装備変更する方法探し、モーニングスターに変更。
しかし白魔道士だからダメージ全然通らない(苦笑
何か長期戦だった気がします。ここでナイトとかだったら締まるんだろうけど…


FE蒼炎27章突入。
オスカーのHPと魔防を何が何でも伸ばすため、左側オスカー1人で特攻させた。バイオリズム最低状態で(苦笑
序盤でLVUPさせて調整を楽にしようと言う魂胆。久々にHP減ったよ糸目…(ぇ
回避が70しかないっていう。(普段は支援込みで100越えてます
合流する辺りでLVUP。見事に空気を読みました。いい感じに伸びた!
あとはアイクが漆黒の騎士を倒してくれれば万事解決なんだが…頑張れ、アイク!糸目の頑張りを無駄にしないためにも!
1週目プレイでは火消しがサンダーストームで死にまくった記憶があるんですが…まず火消しが狙われない。影持ちだしね。
糸目やアイク、タニスが狙われましたが全弾回避。
この先だったかなぁ…とりあえず火消しが死なぬようにがんばるのが私の唯一の役目。
あとはアイクと漆黒の騎士の乱数次第ですからね。経験値なんかも基本計算で出せるのでその辺の調整も一応私のやるべきことか?


feso_saza1.jpg
うろおぼえ36、サザ坊や。
どうしても顔だけだと暁版と蒼炎版と書き分けが出来ません。
スポンサーサイト
80.png
アイク団長と同時進行で書いていたはずの3兄弟。ようやく線画終わったぜ!
…と思ったんだが今気付いた。オスカー兄さんの矢描き忘れてる(苦笑
ついでに馬がこれじゃソシアルじゃ…まぁ今更だしいいや。兜もつけてないしね。
やっぱ線画なんて無くていいよ…と改めて思った。ここまでに何時間掛かってるんだ?
ゲームのプレイ時間みたく、合計作業時間みたいなの出れば面白いと思う。

にしてもオスカー兄さんのレイヤー数が凄い(笑
愛ゆえにチキンがしっかり発揮されています。(ミスしてもすぐ直せるようにレイヤーはこまめに分ける派)
ちなみにヨファとかボーレとか5枚くらい。顔、髪、胴体、装飾品、武器と言った具合。
あとはこれを選択範囲などを使えるよう、結合して別保存して塗ります。
んで最後にまた結合して別保存してフィルタ。というのが私のやり方。よって1つの絵でPSDが3つも出来てしまいます。パソコンへの挑戦としか思えないこの無駄。


FF5、森のボスで死亡。ゴーレム使って余裕かましてたらアクアブレス2連続とかねーよ(苦笑
レナ様がバサーク習得し、次のLVまでかなりあったので黒魔道士にチェンジ。
ダンシングダガーが滅茶苦茶楽しいです。ふたりのジルバとミステリアスダンスがとっても便利。
アスピル無いと通常戦闘で魔法使わない貧乏性の私でもこれのおかげでファイガが打てる。


FE蒼炎は漸くボスいじめが終りまして26章クリアしました!
総計400ターン超。取得経験値6000、プレイ時間10時間(笑
ミスト嬢ちゃんがすっごい光ってます。LV15にして力、魔力、速さ、守備、魔防が止まった。…強。
オスカーは沈黙したため、HP完ストに向けて余裕がなくなってしまったため今後は箱入り育成です。
上手くいけば幸運と魔力以外全部止まる。
何気にジルも光ってます。ケビン酸並みかな?(力、技、速さ、守備)竜騎士まともに育った覚えが無いので嬉しい。
現在全員LV15付近。クリアしたら手書きで能力値up予定(FEはスクショやっちゃうとちょっと問題ありなので)
カラーで描けるといいけど…無理だな、多分。

んでもって練成武器そろそろ魔道書に入りました。
作ってもトライアル以外では使わないが、とりあえず作る(笑
ネーミングセンスの無い私がつけた威力強化の銀シリーズの名は、剣が緋焔、槍が凍牙、弓が風迅、斧が地影。
兄貴曰く中ニ病(笑
いや、魔道書は全部片仮名にしますよ。と言っても武器レベルの都合炎しか作れないんじゃ…?(ファイアー以外ほぼ使っていないため武器レベルが…)
ちなみにキルロイさんは二軍です。
炎3種類名前考えるのなかなかきついぞ…といいたいが小説資料の魔法の名前があるからなんとでもなるか。


feso_yofa1.jpg
うろおぼえ35。ヨファ。
ある程度(本当に気休め程度だが)ストーリーの進行順になってるのに今更かよ!
…素で描き忘れてました。ごめんなさい。
しかも↑の3兄弟描いた後の奴だからうろ覚えにならん(苦笑
マザーキーパー予想通りクリーンヒット。
世界観滅茶苦茶好みです!主人公がシスコン野郎ってのもナイス設定(笑
悲しき兄の習性とコンピューターの顔に爆笑。
ネットでちょいちょい見てたら4巻発売してるらしい。
…え?昨日本屋2件行ったが無かったぞ!学校始まったら探してきます(それまで美術の宿題とバイト以外で外出予定無し)
主人公のリカルナの見た目もすっごい好み。今度描こう。某所でまだマザーキーパータグで何も出てこないので第一人者になろう(ぇ
どうやら私とこの作者の本は相性がよさげです。次に古本屋行ったときクリストも買おうかなぁ…。
好きなマンガの1位2位はモノクロとマザキだな。次にツバサやらワンピースやらスパイラルやらが入ります。基本ジャンプのはあまりお好みでない。友人が買ってるから借りて読んでますけど。


FF5は潜水艦で預言者だかなんだかいうカメさんに会ってきました。
また王様1人死んじゃったよ!王様既に2人も死んでる…ガラフ死亡フラグ。
エクスデスが木ということに吹いた。木すか…どの辺が?
現在癒しの杖係だったレナが杖系ジョブほぼやりきったので、ガラフを薬師にしました。
で、レナは何故かバーサーカー。ハンマー余ってるから黒魔道士でもやってるときにハンマー装備させたら強いかなーと…。
でも素早さ低いし命中悪いし正直使い勝手はよくない。


FE蒼炎300ターン超えました。
残るはヨファのみ…なんだが、ヨファは体格の都合救出できるキャラがいない。
しかも力完スト。よって1回で12も与えてしまいます。回復しきるのに3ターン。その間エリンシア様は6も経験値が取れてしまう。
今LV13で、15+調整分まで上げたいから16…11……おおよそ残り81ターンだと?!
…酷いなこりゃ。その間にエリンシア様はEXP162も獲得できてしまいます。LV10超えちゃうよ。
いつになったらヴェスペリアが出来るのやら…また漆黒辺りで放置しとこうかな(前回プレイは漆黒が倒せず3回ほど27章やり直し。途中で面倒になって暁発売直前までそこで放置されてました。)

ここはちょっと妥協しよう。47ターンくらいに削る。あとはなりそこない道場で上げよう。杖の皆様と共に。



feso_yurisi-zu1.jpg
うろおぼえ34、ユリシーズ。
…何かが違う。おっさんキャラは目をどう描いたらいいものか。
暇なときおっさんキャラの練習でもしようかな。冬休み入ってから手書きで絵書いてないのでそろそろシャーペンが恋しいです(笑
今日はバイトが休みなので一人旅。一人旅はちょっとした趣味です。
散歩だったら友人とでもいいんですが、いろんな店回って買い物とかする場合1人の方がいい。
貧乏性ゆえにかなり悩むんですよ。キープした後買おうか買うまいかであちこち見ながら5分は迷ってるような人間です。
というわけで今日はあっちこっち行ってきました。

まずは前々から行きたがってたB○○K○FF。
マザーキーパーと何故かFF10を買ってきました。マザーキーパー1冊しかなかったから残りは次の場所で新品で。
黒執事探したんですが無かった。あとモノクローム6冊セットで1500円とかあって悔しかった。(1つ新品で2000円くらいしたからなぁ…)
TODのマンガの古い奴も発見。絵が…絵が古い!
あとPS版の方の攻略本。コングマンの設定画がチェルシーやウッドロウに比べて多いのは何故だ!

今回は電車に乗って(前回は2~3時間ほど徒歩だった)、次の場所。
さらに定期使える場所まで10数分徒歩。そこで滅茶苦茶シンプルな指輪購入。
厳ついの欲しいんですけどね…サイズが無い。部活の方で費用あったらシルバーキット買ってもらおうかなぁ…。要するに自作が手っ取り早いんじゃないかっていう。
物にもよるが9号~11号じゃないと落ちる。私好みの厳つい奴は基本14号以上しかないんですよ。困ったものです(小野Dに洗脳されすぎである

んで帰宅。自宅付近で同い年くらいのチャラい少年2人につけられた。知ってる人かと思いましたが知らない人でした。
何か言ってたけど大音量で小野Dソング聴いていたためシカトする振りじゃなくてマジでシカトした(ぇ
それでも自分の名前叫んでたのは聞こえました。近所の人はさぞ迷惑だっただろう。

とりあえず楽しかった。久しぶりに金使ったなぁ…まぁ最近本と買い食い以外で使った覚えが無いからたまにはいいか。…って、今日も殆ど本じゃないか(笑

あ、あと今更ですがTOV入手!FE蒼炎クリアしたらやります。
ついにリビングにX箱設置。新品同様のブルードラゴンを父がプレイ中にございます。
とりあえずファンの音がやばい。中埃溜まってそうな…。


FE蒼炎26章、200ターンを超えました。
エリンシア様はさらに+1LV。漸く力が伸びました。
マーシャも終わり現在ジル・フィザットが戦ってます。ベウフォレスと会話あるんですね、…いや、あれを会話と言っていいのか?
ついでに救出状態のボーレも。
気分屋のお陰でバイオリズムが悪いときは命中20ほどしかないっていう。決して当ててはならんぞ、ただでさえジルが叩くと2ターン待機しても元が取れないんだから(苦笑
ベウフォレスのバイオリズムを計算に入れてなかったため、途中ケビン酸待機。流石に命中40超えだとなぁ…。
残りはアイクとヨファ!…こいつらが厄介。


feso_rukino1.jpg
うろおぼえ33、ルキノ姉さん。
私の中では弟を下僕のように扱ってるイメージがあります。ユリシーズとジョフレに向かって「2人ともうるさいわ、黙りなさい」的なことを言っていたからでしょうか。
10代のうちに何かしらオリジナルアニメーションを作ろう(OPとかPV風の)というのが私のささやかな目標。
そろそろ実行に移し始めました。
とりあえずどうやって動いてんのかもぱらぱらマンガの次元しか分からないので、参考までにテイルズのOPを片っ端から動画サイトでキャプチャー。
ソフトでもDLしてくりゃよかったんでしょうが、何を思ったか手作業でやりました。
見ててもよく分からない部分が多いので、多分トレスします。
普通にやっても面白くないので手書きMADのようにキャラとか変えてやってみようと思います。
いまだとFE蒼炎超有力候補。人数多いから主要キャラと傭兵団から数人抜粋程度で。
upは…サイト内でする予定は無いが、某所で上げる可能性はあります。
研究程度なので過度な期待はしないで下さい(某あれの台詞によく似ているのはきっと気のせい


FE蒼炎ボスいじめ突入。
セネリオを立ててスレンドを誘導。
火消しでルーンソードをパクってケビン酸でスレンドスピア破壊。
あとは地味た作業。
片っ端から救出して追撃出ないようにした後、敵のHP見ながら攻撃。
エリンシアさまはダメージ与えられないが、使用回数無限のアミーテ持ちなので毎ターン戦っていただいてます。EXP1の積み重ね。それで1LV上げた(ぇぇぇ
要するにリュシオン込みとはいえ50ターン以上戦ってるってことでしょうか?
しかも誰よりも先に剣レベルSになった(笑

本編からちょっと外れます。
ちょ…「りゅしおんつか」に引き続き「りゅしおんこみ」でもダブルセイバーと変換されることが判明。
ついでに試してみよう。「ダブルセイバー」「ダブルセイバー」「ダブルセイバー」……。
ええええ?!意味不明。ちなみに打った文字は順に「りゅしおんごう」「りゅしおんなし」「りゅしおんどう」です。全部ダブルセイバーに変換されるだと!バグとしか言いようが無いってこれ!うちのパソコンだけか?今度vistaでも試してみよう。
リュシオン…何なんだ。リュシオンの呪いか。呪歌か。もうリュシオンがゲシュタルト崩壊してきました。

糸目は1回で8も通ってしまうため、なかなか戦えませんでしたが目標LV到達。
沈黙したため拠点調整フルの設定で。
ミストは力と支援の都合、ダメージの調節が簡単なので真っ先に上がった。
ここで役立っているのがケビン酸の一発屋。
レ…ベウフォレス(良心)の恐怖のお陰で必殺は0。命中も斧で24、弓で34なので上手い具合に武器レベルが稼げます。
ここで当たったら糸目が待機。当たらなかったら糸目も攻撃。

で、糸目が素晴らしいくらい空気を読んでいて非常に助かります。
武器レベルが芳しくないので(常に鉄の弓装備だから?今槍B弓C)、ついでにmissだしまくって武器レベル稼げるといいんだが…とか思ってたら命中60超を何度も何度も外してくださった。
同じく命中60超のマーシャはいまんとこ全弾HIT(苦笑
しかも目標LV越えた後の調整用経験値はなんと99!つまり敵に避けられた回数が素晴らしい具合に丁度いい数だったということ。
糸目…マジで凄い…。

タニス副長も調整ほぼ完了。他の人たちの伸び具合見てもう1回やるかは決めます。
LVの割に力が低いが、毎回伸びてくださっているのでこの分だと止まる。
あとワユも終った。残るはマーシャとジルと団長かな?暇ならボーレもどうぞだけど何気命中50はあるからやめとこうかな。



FF5は飛竜草採った所。
ゴーレム皆でフルボッコにしてたにもかかわらず倒せず、「助けてくれて有難う!」とかいって仲間になった。助けてません、むしろいじめてますが(苦笑
山に行って帰ってきた者はいないとかなんとベタな!つか普通に帰れるっての!
毎回思うんだが、こういう設定の場所見ると一般人とか兵士とかどれだけ弱いんだって思います。
むしろ主人公一行が強いのかな?…うーんなんだかなぁ。


feso_zyohure1.jpg
うろおぼえ32、ジョフレ。顔が好きです、テライケメソ(笑
今回使う予定だったがあまりにも弱いので2軍落ち。
エリンシアとペアEDあったっけ?あるんなら頑張ろうかなぁ…。
今日は夢に糸目が出てきたので朝からうはうはです。
タニス副長もいました。すんげー美人でした。
あとガトリーとミストもいたなぁ。これだけゲームやっててもゲームの夢見るのは珍しいので嬉しいです。
そんでもって起きてからFE蒼炎やるとタニス副長が超美人ということに気付く。
今までも男前なのに美人だなぁとは思ってたんですけど…いや、こんなに美人だったか…。
その後某所でタニスの絵見てからさらにタニスが好きになりました。格好いいよ副長!
ちなみにティアマト副長も好きです…女の副長好きにでもなったかな?(笑


FE蒼炎26章、増援も出尽くしそろそろ城が見えてきました。
糸目が止まってない残り4つの能力全伸びという凄い成長を見せた。
ケビンも負けじと技完スト。まだLV12だというのだから末恐ろしい…
オスカーはHPは8分の7、魔防は8分の5伸びればその2つの能力も緑に光ります。
8分の7は流石にきついかな…いや、でも頑張ってください。
ケビンさんは速さ以外はもう無理かな…?でも程よく強くなって欲しい。
残る大イベントはスリープ無傷で奪還、メティオをかいくぐりボルガノン奪還。
…後者は無理かな?地道に進んでるんでまだパラディン残ってるし。
勇者の剣持ちソードマスターは怖さが分からない。
装備外した糸目で華麗に二発とも回避。ソードマスターの攻撃速度が速いから避ける側がむしろ格好よく見える件。
つか食らっても1だし。槍装備しとけば見切れるし。そのくらい強い糸目。支援込みで回避は100超えです。タニスさんも。
しかし支援の都合上、ステータスの低いケビンのほうが回避以外は高い。
私としてはFE後半=回避ゲーなので回避力の高い糸目のほうが使い勝手がいいが。
実際ここまででLVUP分と遠距離魔法以外で4~5回しかライブ使ってないかも。
皆さんよく避けてくださいます。それまで避けてたジルが1ターンに4回全部被弾とか起きたのには流石にびっくりしたが。


FF5はモーグリのところまで。途中の城で2回ほど全滅。一応奥まで行ったけど装備封印されているだけで何も無かったのでシカトして先へ。
そのあとは眠かったんであまり記憶が無い。セーブしようと思ったんですがタイミング逃しまくってですね…


うろ覚えシリーズ再び復活。
feso_kariru1.jpg
たぶん31。カリルさん。
1週目では9LVまで上げたが2軍落ち、2週目では経験値0で二軍落ち。
上級加入のキャラはどうもねぇ…初期能力からして下級から手塩にかけて育てた奴らとはかなり見劣りする。
しかし何故かタニスは使う。成長はいいので結構使えますよ、力が低いが一応止まるし(1週目とまってました。
部屋の掃除してました。28日までにやらねばならんので。
でも28日はバイトが休みだからB○○K○FF行く予定なので、27日までになる。ちょ、後2日?!
とりあえずカオスなものたっぷり発掘。
小学校の頃の教科書が色々出てきたんですが、名前が殆ど兄の名。
…何故そんなものがある。その教科書ゆとりじゃないから算数が一部分からない(ぇぇぇ
あと幼稚園の頃に描いたと思われるカービィやらチョコボやらの絵。どう見ても攻略本の奴がモデル。
小3くらいの頃の絵も出てきました。札あるから学校で描いた奴なんですが…描いてあるものがドラゴンな件。あと剣背負った女がかかれてました。そういや当時ドラクエはまってたっけ…スマブラDXの時代はアーウィン描いた覚えがあります(笑


FE蒼炎さらに5ターンくらいかな?
とりあえず豆腐に大感謝。マジで感謝。
と言うのも、ブリザードがドラゴン特攻だと素で思っていたため、ジルは引かせたんですがタニスは最前線だったんですよ。
気付いたときには行動済み。まぁ糸目近くにいるし避けるだろうと思ったら、敵ターンにてトロンが当たった。こうなると避けられる自身が無い。
次にブリザード食らったら確実に死にます。畜生、リュシオンの守備が伸びるとろくなことが無い!(過去にリュシオンの守備が伸びたあとは何か問題が発生してリセットになった。2~3回。よってリュシオンこの章まで守備初期だった。)
死ぬなー死ぬなーと唱えていたら、敵さんは何故かタニスではなく奥にいた豆腐を狙った。HP満タンの豆腐。魔防3のラルゴが隣にいるにもかかわらず魔防7の豆腐。
次も豆腐を狙ってくれればタニスはそのまま壁になる…そんでもって豆腐を射程ぎりぎりで待機しておけば最前線のマーシャが再行動で戻ってこれる位置に敵は来る…(飛行特攻の魔法は被害が大きいので盗むのは諦めた)
見事。その通りになりました。豆腐遠距離魔法のいい囮だ!
そういや17章でもメティオくらいまくってたっけ。近くにLVの低い奴わんさかいるというのに。
流石にモゥディが隣にいる場合メティオはモゥディ狙いますけどね。
豆腐の利用価値ができましたね、今度から遠距離魔法多いところでは豆腐連れていこうかなぁ…。


FF5はガラフの世界に行ったところ。
場所白いとこで合ってたよ!ただし手紙だったなんてしるかぁ!
ボム型6匹のボスはとにかく召喚で全体攻撃。
作戦としてはそれで1ターン同時撃破してしまえばファイナルアタックのアレイズも無意味…と思った。実際そこに間違いは無かったんですが、ダメージの微々たるばらつきのせいで1匹生き残りやがった。
そいつ倒したら全員蘇生。さーてどうしたものかと考えつつも戦っていたら、敵MP切れ。こうなればこっちのもの。
タイタンは大したものではなかった。
キマイラはとにかく防御重視。レナが召喚士につき攻撃にはほぼ加われなかったので、ファリスと共に常に回復して、隙を見てバッツで攻撃。それでどうにか倒せました。

そしてガラフの世界。まさかのガラフオンリープレイ。
抜ける際にもってかれた古代の剣を使えたのがよかった。実質今の最強装備ですから。
ざこは数が多いと大変ですが、どうにかなった。2回ほど死に掛けたが…。
そしてまさかのガラフオンリーボス戦。相手はかの有名なギルガメッシュ!勝てんのかこれ?
と思ったが弱かった。へー、ネタキャラか…。
無事合流。ビッグブリッジの先のギルガメッシュも非常に安定状態で倒せた。シェルとプロテスが何だ。
で、今1つ目の街たどり着いたところ。
冬休み突入。わーい。
年賀状描き終わった。わーい。
チェスで初勝利(初期設定がLV2だった模様、LV2での勝利となってました)。わーい。
しかしクリスマスの存在を忘れていた。
今日の朝、クラスのイベント好きな人がサンタ帽子かぶってお菓子配ってるの見て思い出した。
ハロウィンのときもお菓子頂いたなぁ。いや、40人分のお菓子用意するとか凄いよ。
というわけでサイト開設以来毎年やっていたクリスマス配布絵なし。
オスカーとケビンでも描こうかなぁと思ってはいたんですよ、思っては。1週間ほど前には既に忘れてた気がしなくも無いが。
配布用の年賀絵も無理っぽい。部屋の片付け28日までにやらないといけないしバイト結構入ってるし。

とりあえずネット上の年賀状交換企画類参加すりゃよかったなぁととっても後悔。
間に合わなそうだったので一方通行の以外申し込んでないんですよ、畜生、来年こそは。


FF5、またも迷って終了。
シドが今何処にいるかなんて知るか!三日月島の横の白い所の中探しに探したがいない。ここだと思ったんですが…
ここで無いとすれば古代図書館やらカルナックやら…オールアウト。何処だよおっさん&孫!
つか隕石で別の世界に行くとか何事(笑
せめて宇宙船とかその類のものでしょう、隕石が降ってくるのは分かるが上がるっていうのはいかがなものだろう。


FE蒼炎は5ターンほどしか進んでない。26章です。
人数多いし通路が無いから防御陣どう引くかでシミュレートにシミュレートを重ねて動いているため進みがとっても遅い。再行動美味し。
支援相手や止め役や三竦みや火消しの動き方考えなきゃいけないしで大変です。今まで三竦みなんて殆ど気にしてなかったんですけどね。
とりあえず火消しにブーツ使おうかとマジで思った。前衛から2マス後ろで待機してても歩数が危うい。
幸いハールやジョフレで輸送が出来るし、モゥディやラルゴといった体当たり要員もいるのでありがたい。
こいつらは出撃人数余ったので火消しの荷物持ちとして参加。盗んだ物を片っ端から受け取る。
誰が適任かを選考した結果、何食らっても1発は耐えられる奴と言うことでハール、ジョフレ、モゥディ(半化身)、ラルゴ、ボーレが選ばれました。何気にハール運送屋が便利です。
ラルゴ、ジョフレ、ハール辺り蒼炎では始めて使ったよ…暁のハールは最強なんで無論使いましたが。かの有名なハールの動く城。
モゥディはメティオ食らって死に掛けたが、ダメージ通らず暇してるエリンシア様に回復していただきました。絵臨死浅間という変換に心の中で爆笑しました。どういう変換だよこれ(笑

今日の用語解説
・ハールの動く城 その名の通り動く城砦です。そのくらい堅いし移動力がある。暁時代、丁度ハウルが上映されてたことからこの名がついたのだと思われる。

テイルズ公式人気投票結果発表。
ぼったん抜かれただと!ユーリ強し。ガイ様が割りと上位で嬉しい。
しかし1番気になった点は コングマンどうした。
ジューダスより上位だと!?ありえん、ありえんぞぉぉぉ!(誰の死に台詞でしたっけこれ
バルバトスやハスタを押さえてコングマン?!というかこの2人ランクインすらしてねぇ(
ラタトスクのことがあったのにロイドが上位なことにびっくり。エミルも高いなぁ…ラタトスクとばらばらにしたらどのくらいの比率なんだろうか。

FF5、今のダンジョン出たらもう1回行くのは無理と兄貴から言われたため、魔獣使いのジョブレベル上げてホワイトウインドラーニング。それだけで昨日のFFタイムは終わり。
あやつる覚えたら目的の敵が全然でないとかさぁ!

FE蒼炎は25章クリア。
イレース以外全員経験値調整に成功。イレースは1番レベル高いからむしろいいや。
次の章ではボスいじめやってきます。やらないと20LVにするのきつそうなんで。
いざとなったら最終章で武器外して敵の攻撃受けまくるのが無難かな…1ずつしか入りませんけどね。


あ、TOPのアンケート、1日目は上手く投票できない設定になってようでしたが修正しました。(今更


…今日はネタが無いなぁ。
というわけでとっても久しぶりにバトン行きます。

続きを読む

真冬の夜道をアイスを貪り食いつつコートもマフラーも無しに歩く女子高生とはすなわち私のことである(笑
美術の絵が期間中に完成しなさそうなんで自主的に補習。私以外誰も来てないんですけど…私より進んでない人結構いたよな?皆さん完成するんでしょうか。
全国一の美術部の片隅に混じってとか肩身狭いぜ!
未だにアクリル+筆に慣れません。だからこそ進行遅くて時間外授業が大っ嫌いなこの私が補習になんぞ行ってるわけなんですが…。
筆がふにゃってなるから絵の具が上手く紙に付着しないんですよ!これ筆圧上げてどうにかなるもんじゃないし…分からん。
次回から割り箸ペン持参で行きましょうか(ぇ
筆圧は大事です。ペンタブ慣れすると特に、何でもペンですからねぇ。
で、描き終わったときには外真っ暗。夜のビオトープが修学旅行で行った京都の旅館の中庭に似ていたとかそんな(ぁ
さぁ帰ろう…アイスが食べたいなぁ、と思い学校の自販機でラムネバー購入(何気に同じものでも駅より安い
そんでもって駅まで徒歩で15分のため、溶けない内にと歩きながらアイスを食っていた。
しかも珍しくメールがきたから右手に携帯左手にアイスという奇妙な装備。
こんな状況でもそこまで寒くなかった。手をポケット突っ込めなかったんで手だけ寒かったが。
とりあえず言えることは傍から見ると変な人であるということかな(笑


FF5、三日月島の白い四角いところに空から行くのが正解だったようです。
ガチで海から入ろうとしてた私は馬鹿だ。あんなちっさいマスに微調整の出来ない空から行くとは思わんよ。
その後砲撃倒したあとセーブもせずにダンジョンにもぐる。
死なないために全員本気モード。…しかしバッツは狩人である。
1回目、砲撃がなかなか死なず、回復がレナのみで死にそうだったんでリセット。
魔獣使いの鞭から雷特効っぽかったので魔法剣士ファリスと雷の弓装備のバッツ、しろまほう持ちのガラフを入れて再挑戦。
4匹は倒した、そして強い奴。
しろまどうしLV1しかやってなくてレイズやケアルラ使えないとかそんな。
回復が完璧に間に合わず負けが見えたのでリセット。エーテルというしけたものしかパくれないと学習したためぶんどるはずし、両手持ち。
敵が充填し終わる前に倒せば回復要らなくね?とそこで思う。
両手持ちのバッツEかみなりの弓、両手持ちガラフ赤魔道士(念のため)、サンダラ剣主力の両手持ちファリス。
この3人でフルボッコで見事作戦成功。
で、帰る間が無かったので次のセーブポイントまでとにかく強めのジョブで走る。
…とかいいつつ道中の宝は全て回収(ぇ


FE蒼炎、中断から初めてシューターの存在忘れててリュシオン打たれてリセット。
避けてくれ、王子。ララムとかニルスとかもっと避けてくれたぞ、囮に出来たくらい(ぇ
そんでもって同じ場所らへんまで進めて現在ボルトアクス将軍撃破したところ。
登ってきたとか言いやがりますが別に登ってません(笑)
勝手に降りてきて何を抜かすか将軍。


あ、スキャン忘れた。うろおぼえ休憩。
ナゾラルディアからSQ頂いてきました。
今回の号の葛本は帰りが遅いとかでシンがいない!ひでーよ、シンって2回目でも出張でいなかったしなぁ…シンはぶかんで下さいよorz
ちっちゃいシンは1コマだけいましたけどね。

で、ポーションクラウド&セフィロスゲット。
北海道ではもうないと言われているやつですよ。関東とはいえ今まで見たことが無かった。さすが地元スーパー、穴場だ(笑
FF7ACのときも実はかなりあったそのスーパー。もう1本くらい買っとけばよかったなぁ…レノ缶実は買ってないんですよ。
今度冷やして飲みます。保存用はなし、過去に保存したポカリが期限切れて最近発見されたため(苦笑


FF5、道に迷うだけで終了。え、次の目的地マジで何処?
黒い城が浮き上がった場所に行っても何も無いし。困ったときのシドと孫も行方不明。月の島と図書館にいないとなると…何処だ?
そんなこんなで世界3週くらいした気がします。でも飛空挺だからかなり速い。
…なんつーか、旧式のRPGって私に向いてないかも(苦笑
収穫はありましたよ、エルフのマントとシヴァ。え、今更だって?
話聞いたけど地下のザコが強すぎて今行くべきところではないと判断したためそうなった。
シヴァがあの奥にいるんだと思ってたんですよ、全然違う場所だった。あれだったらあの頃でもいけたよ…
あとサリサさまの過去の話を聞いた。タイクーンで大臣が出迎えてきたから泊まったらなにか回想が起きた。
最近のファリスは一人称俺を除けば普通に女に見えてくる。喋り方が特に。
そういや経験値計算のためにFE聖魔の攻略本見てたんですが、ネイミーってドット絵のレナそっくり。
あとコーマが顔グラのファリスそっくり。…だと思うのは私だけでしょうか。


FE蒼炎、勇者の槍を過ぎボルトアクス将軍。
24章はボーナス経験値(あくまで同盟軍ではない)と勇者の槍(あくまでジョフレではない)を保護するため、天馬&騎士の4人で城に向かって最短ルートで前進。
残りは上からちまちまと。この4人の強さと移動力の凄さに改めてびっくり。
で、下から来た竜騎士にルキノが狙われ死にかけ。
ケビンさん飛ばしてリュシオンで再行動してどうにか届いた。もう1匹はヨファで始末。
…まじで凄いなパラディン、あの位置(城の前にある丘の下辺り)から2ターン分の移動力で帰れるとは。
ボスを含む騎馬部隊も4人だけでお掃除。
回復なしでも余裕とか流石だよ、皆さん。ボスですら二人係で1ターン撃破とかすげー…
ケビンとかオスカーとか5匹以上とは戦っているというのに無傷。
マーシャが半分くらいになっていたので、ミスト飛ばして回復してから賊討伐。
職人がぱくったリブローが沢山あったのでもってきてたんだが…結局勿体無くて使えねぇ!(ぇ
あとは糸目で村訪問して、ケビンは城へ行って勇者の槍と会話。
3ターンくらい余ったかな?

25章。
1ターン目にアーチを避けず、残りHP1のタニスに落石がきたのでリセット。
2回目は今真ん中らへん?ドラゴンナイトの増援さくっと掃除したところ。
馬の移動力が無くて困ります。よってミストちゃんは待機。
でも飛行系の支援と言う名目の愛ゆえにケビンとオスカーはつれてきてます。白の王子と共に頑張って前に。一応リュシオン使えば最前線で壁も出来る。

…「りゅしおんつか」で「ダブルセイバ」ーと変換されるこのパソコンは何なんだ?
マジで意味が分からない。りゅしおんつか??
そういやつい最近になって(あのジタンの絵書いてた頃かな?)双方に刃がついている武器のことをダブルセイバーと呼ぶことを知りました。
クロノクロスでスワローだったんで、ガチでスワローだと思ってた。へー、ダブルセイバーなんだ…
丁度小説でダブルセイバー使い出す予定なんで知れてよかった。知らなかったらその部分全部スワローって書いてたでしょう。というか書いてました(ぁ

今日の用語解説(久々)
職人=フォルカのこと。傷薬職人、杖職人とも呼ばれる。要するにそれらのものを大量にパクって来る人。
勇者の槍=ジョフレのこと。能力値はそこまでではないが勇者の槍は有能なので、勇者の槍のおまけとして扱われる哀れな人。イケメンなのにね。24章はこの勇者の槍の使用回数をいかに保てるかが勝負。
ボルトアクス将軍=25章のボス、グローメル(だったと思う)のこと。ボルトアクスを持っているからこう呼ばれる。一言では説明できないほどのとてつもない馬鹿。ボルトアクス将軍の動画で一躍有名になった。(気になる人はニコニコで「ボルトアクス将軍」で検索してみましょう!恐らくFE界1の有名動画じゃないかな?)


tyappu1.jpg
うろおぼえ30。ああ、もう30人も描いたのか(20のときもこんなこと言ったような…)
チャップさん。顔が大分違う気がする。
さーて冬休み前に残りのキャラも描かねば!
サイトちょっと更新。ホントにちょっと。
一昨日くらいに日記に出ていた団長描き終わったので、出そうかとも思いましたが、定期更新日の更新内容としてとっておくことにしました。
小説もMIDIも新しいの1つも無いんだよ!小説とか前回の更新から3行くらいしか進んでねぇ(苦笑
情報の時間が実技テストだったんで書けなかったんですよ…別窓で何か開いてたらそら不味いです。
ついでにTOPにあるメールフォームの期限が切れそうです。不味いです。別のとこ速く探さねば。
今回の更新前に、ちょっとサイトを客観的に見て回ったんですが…リンクミスやら誤字やらちらほら発見。ついでに全部修正しておきました。気付いた範囲はね(ぇ
とりあえず初代オリジナルMIDIがひっでぇ(苦笑
というわけで今あれをリメイクしてます。上フレーズはなかなか気に入っているので、出来たら差し替えます。(今のところ全く別の曲と化してるがな(笑)

とりあえず団長終ったからそろそろ年賀状に取り掛かろうと思います。まだまだFEな下絵がたまりにたまってるんですけどねぇ…全体的に緑なキャラが多いのは何故だろう。
ニンドリ投稿用は封筒とうこだわりがあったが今回はそれをも覆しておきます。
単純に汚れるから封筒だったんですよ。でもあと1枚もう時間的に無理だろ。

年賀状オフ友には去年和風なルールーを書いたんですが、不評(笑
ねずみちょっとしか描いてないじゃんとかそんな。俺がそんな普通のねずみだけとからしくないっつーの!
なので今回は…うしにん?(ぇ


FF5、砂漠を越えて海を越えて飛空挺を手にいれ空飛んで黒いお城が空に浮かんだところ。
滅びた街でタイクーン王がうろうろとしていて突然現れ次の瞬間いなくなっているっていうあのシーンが私としてはひぐらし並に恐怖ものなんですが(ぇぇぇ
それを何回も見るはめになった…。素直に直進すればよかった。
んでバッツの故郷という町に行ってきた。
風の神殿いってすぐから気になってたんですよ、見えるのに行けなかったあの町。


そういや今更ですけどディシディアとTOH発売おめでとうございます!
ハーツのカウントダウンやる気満々だったが発売日すら書かなかったよ…
TOHはお母上の部屋にございます。発売日に密林のメール便があったの確認済み(笑
とりあえずビバテイルズオブだけさっさと拝借してこようかな。


nefeni-1.jpg
うろ覚え28、ネフェニー。広島弁らしいです。
兜がさっぱり分からんかった。
昨日のマット運動のせいで首が筋肉痛(苦笑
あくびするだけで痛いです。ペットボトルのお茶飲むのも大変。
今日も体育ありましたが、倒立なのでよかった。首はそこまで回さなくて済みますからね。

放課後部活にて何故かおでんパーティ。毎年恒例らしい。
最高にカオスな空間が出来上がりました。皆(先生も(笑))こっちの世界の人間なので、仮面ライダーやらドラクエやらの話を少々。いや、ライダーは私は知らんけど。
おでんは先生が4時間煮込んだだけあって美味かったです。大根は午前中に3年生の皆様に食われ残ってなかったが。

そんで帰りに友人と本屋へ。葛本買って来ました!未大から見た一心の「神。」というコメントに吹きました。いや、確かに神だ。
んでマヨ君からはお父さん(笑
あとテイルズオブマガジンと、アビスのマンガの公式外伝集を購入。
外伝集買う予定無かったんで、所持金僅かに足らず。友人から100円借りました。いや、マジで助かった。
今日は体育着一式とコートがあったため、+本3冊なんざかさばるかさばる。
ずるずる長い髪がすっげぇ邪魔。しゃーないんで結わきました。
最近半年ぶりに会った友人に伸びたねーと言われたくらい長い。腰には到達してます。
それをわさわさと降ろしていたわけだから…コート含めてそりゃ邪魔だ。
そんでもってブレザーの右ポケットに携帯、コートの左に財布と小説、コートの右にSDPというなかなか複雑なことになっていた。
こんだけあるとどれか一つどこかに忘れたり落としたりしても気付かなそう(苦笑

今日は黒執事とアビスか…ついに明かされるウパラの顔。
黒執事といえば、今日の英語の時間に先生が「あくまで、あくまで…」と言ってそこで間を空けたんですよ。脳内で「執事ですから voice小野D」と続いてポーカーフェイス保つのに苦労した(笑
よりによってそこで止めるか、先生。

これから蒼炎やってきます。

uruki1.jpg
うろおぼえ28、ウルキ。
ヤナフはよく描くが、ウルキは一度も描いた覚えが無いって言う。目が全然違う…
79.jpg
現在団長かいてます。ニソドリ投稿予定の絵。この分なら次の〆切間に合いそうだ。
載らない確立の方がとても高いので、サイトと某所ではいつも通りさっさと出します。
ニンドリ没暦3年くらいだったかな?アンダーイレブン時代実はずっと投稿していた。
毎回のように出していたドリキンには結局1回も載らず。んで任天堂物描かなくなって最近はさっぱり出してなかったわけですが…3年ぶりのリベンジなるか。まぁ1回で載るとは思っちゃいませんが。
当時の投稿者の知り合いの方々は、確か今の私と同じくらいの年頃の人が多かった。そう考えるとあの方々たちは凄いなぁ…
6ドリ時代からの常連さんって今いくつなのか気になります(笑

かれこれ1週間くらいこの絵描き続けてるような…
厚塗りは楽しいが時間がかかる。速く慣れたいもんだ。
私はPCで絵を描くと、後ででいいやと思って置いておくとそのまま忘れてしまうことが多々あるので(ジタンの尻尾がその主な犠牲)、1番上のレイヤーにメモ書きして、普段は非表示で最後に表示させてそれを実行します。
そのメモを表示させると↑のようになるんだが…
しょうゆってなんだ。
メモの内容の意味を忘れては実行しようにも出来ない。
台所の醤油がもう少ないから入れておきましょうとかそういうあれですかね、何でもメモに使った覚えは無いんですが…。
右上のバーレはオーバレイの一部。決してボーレを書き間違えたわけではありません。


FE蒼炎プラハ様撃破して拠点調整中。
兄貴の計算上ファルコン7のマーシャで1回削ると14とのことだが、16入った。どうやら難易度補正もある模様。
倒して入る経験値は100近いのでとりあえずどうでもいい。
よって86のオスカーと、85のケビン酸は参加できず。99のアイクなんざもっての外。
参加できるのはジルとマーシャとミストとワユとセネリオ。
セネリオは必殺率1桁の癖に毎回のように連続&必殺を出してくださるので、使用できるのは残り回数1のファイヤーのみ。
その面子で削って、ミストで止め。空気を読んだミストの経験値は95で止まりました。


FF5はナッツイーターのでる洞窟の奥に行って何も無くてがっかりしたところで終了。
MPやばいからって途中で帰った私が馬鹿みたいだ。エンカウントするかしないかのところで1番奥に着くというのに。

電波目覚まし時計が何故かリセットされ、電波受信しようとFF5プレイしながら粘るが1時間受信できず。そういう日にかぎって眠いっていう。
しかも時計見てる間は電波良好なんですが、FFの画面ちょっと見てるとなんか電波が殆どなくなってるんですよ。
しゃーないので半ば画面を見ずに音だけでプレイ(笑
時計を見つめ続けたが努力は実らず結局受信失敗。
諦めて携帯のアラームセットして寝た。そういう日にかぎって枕元に携帯をもってきていなかった。机まで歩いて取りに行く。
朝になったら受信できてたんですが、目覚ましはならなかった。ちょ、これ割りと新しいんですけど…壊れたとかいわんでくれよ。
前の電波目覚ましもアラームだけ壊れたからって下の時計に使われてるんですから。目覚まし機能の無い置時計ばかりそんなにいらん。

…相変わらず地味な運の悪さだ。そろそろこの運の悪さ直ってくれてもいいんじゃないか?
このほかにも色々と運の悪い事態が続いております。
ナゾラルディアから葛本の単行本出てると聞いたが、そういう日に限って残金200円ほど(普段は1000円くらい入ってます)
今回のテストは情報以外ぼろぼろだったが成績に入らないテストだけ妙に点数がいい。…って、これは昔からか。


マット運動の後遺症で背骨が痛い(苦笑
未だにたまに目が回ります。あんまり回転するとこうなる。友人の家の椅子に乗ってぐるぐる回された日はこんなもんじゃすまなかったが。
三半規管だけはどうやら過敏のようです。


tanisu1.jpg
うろおぼえ27、タニス。
皆のLVもそろそろ追いついてきたし、いい加減削りや囮や輸送以外の役目に入れそうです。
チェス、本当に後1歩と言うところで負けた。
こちらの残りはナイトとキングとビショップ、相手はナイトとキング。
勝てる!と思ったが負けた(ぇ
正直いって凡ミスです。マーシャを回復させずにイナと戦わせたとかそれ並みの凡ミスです。
…ここ半年凡ミスと呼べるものが何においても多いような…。EXP96のジルがなぜか拠点で調整されてなかったり、理科総合のテストで化学式で書く問題を物質名書いて10点くらい落としたり、数学で符号間違いや答えの書き間違えが多々あったり。…早くも老化現象?記憶力も相当落ちたし、文章読んで理解するのも遅くなったし、喋る際に文章上手くまとめるのも出来なくなったし、アドリブもさっぱり。
いや、マジで駄目駄目だな俺。冗談抜きですげぇ劣化具合。
とりあえず敵のクイーンはこちらのクイーンで相殺してでも仕留めるべし。
こいつが後半残っていたらまず勝ち目は無い。


FE蒼炎何とか大橋(プラハ様んとこ)、同盟軍が来やがった来てくださった辺りです。
同盟軍に経験値奪われてはたまったもんではないので、LV割と高いしプラハとも渡り合えるほどのオスカーやケビンを惜しげもなく敵陣突っ込み掃除。残りは司祭と、はがねの弓と槍をもったパラディン、ショートアクス持ちウォーリア。司祭のリライブはパクれないだろうなぁ…この状況。
後ろはアイク1人で壁やってます。パラディン瞬殺するほどの強さだから死ぬことは無い。支援相手のセネリオすらつけてません。下の壁から竜が入ってこないようにハールとジルとタニスで蓋してるとかそのくらいの少人数。
落とし穴の場所分かってればかなりの低ターンで進みますね。今まだ5ターン目くらいかな?
飛行系を落とし穴の上乗せときゃ誰でもわたれるとかいうあのシステムが地味に美味しい。
うちの軍は飛行と馬と魔道士が多いのでこの章は天下。


FF5はなんか洞窟(待
ガラフの爺さんが昔のこと思い出したようですけどあれは無いだろ!
シドとミドみて孫(?)思い出すのは分かる。
孫(仮)との回想シーンが出るのも分かる。
だが何故そのシーンのすぐ後に「わしはこの世界の人間ではない」なんだ!話の流れ的にわしには孫がいたとかそういう流れじゃないのか!
…FF7以降が駄目と言う人が割りと多いですが、私からすると5のこの話の超展開こそ無いと思う。
戦闘システムは割りと好きですが。アビリティ入る欄が少ないから選ぶのが大変。


yanahu1.jpg
うろおぼえ26、ヤナフ。
当時回りにヤナフ好きが多かったためヤナフはよく書いてました。
その割に傷の位置とか髪の別ける向きは適当だが。
いきなりですがチェスにはまった。
学校用ノートPCのvistaに入ってるんですよ、チェス。初期でゲーム非表示になっているので多くの人は知らないが(笑
過去に部活中ちょっとやったんですが、ルールとかさっぱり分からずボロ負け。
駒の動き方がさっぱり読めません。
んで昨日の授業中(蹴)にちょっとやったら何故かルールがほぼ理解できた。
兵の名前は電子辞書で調べて、特徴からしてあの駒だなと推測して漸く覚えた(笑
チェックメイトの形は未だによく分かってなかったりするが。
とりあえず1手先に別のコマで取れる状況が作れていればいいんだと思ってたんですが…最後全く関係ないところにいる歩兵が光ってるんだよなぁ…謎だ。
今日の放課後図書室に篭って長々とやってましたが、ほぼ30連敗(ぇぇぇ
未だに1回も勝ててませんが、惜しいところまでは来てます。キングと残り4個くらいのところまではほぼ互角なんですけど…。ちなみに初級でこれっていう(苦笑
とりあえず序盤は一般兵(そういやこれだけ名前調べるの忘れた(待)を斜めに配置すればやりやすい。
クイーンが怖すぎる。ルーク以外の全ての駒の動きを総計したような驚異的な移動力。
余談ですが、自軍の動ける範囲のシミュレートカーソルの見た目がFEによく似ている(ぁ

FF5、古代図書館ねーよ。
1番下の本をぶっ倒してきたところなんですが、いつもの修行中ジョブでまず挑んでしまった。
赤魔道士+りょうてもちのバッツ、時魔道士+しろまほうのレナ、忍者+カウンターのガラフ、シーフ+とんずらのファリス。ファリスはシーフ以外のジョブ完全に未経験(ぇ
バッツとレナでとにかく回復しつつ、下2人で攻撃して、一応は安定したパターンに入ってはいたんですが…1時間ほど戦い続けるも死ぬ気配が無い(
これが正攻法でないと気付いたのはこのとき。おせーよと突っ込んではいけない。

そんでもってイフリートだろうと思い、魔法剣士+りょうてもちのバッツ、白魔道士+しょうかんのレナ、赤魔道士+りょうてもちのガラフ、シーフ+とんずらのファリス…ファリスに役目が無い。
だがしかし、イフリートの召喚LVは2、習得していたのは召喚LV1…
戦闘開始直後にそれを知りリセット。

レナを召喚士+白魔道士にして再チャレンジ。
予想通りよく効く。火が効くのかと思いファイラ剣バッツ。3回連続はずしたというのは置いておいて、超高火力。
そしてその次のガラフのファイアで撃破。
ここまで3分。

1時間の努力は一体…orz


FE蒼炎はプラハ様のとこ。
アイク団長が既に3つ止まっててびっくり。
糸目、ケビン、マーシャは力が止まった。1週目データちょっと見てきたんですが、調整ほぼなしでもこの3人は強かった。
しかしいろんなデータ見比べて気付いた。糸目>>越えられない壁>ケビン。
いや、どのデータも糸目の能力よりケビンが高いっていうのが何一つ無いんですよ、兄貴の2週目データだけは力が2ほどケビンのほうが高かったが。
そんなこんなでいろんな高LVデータの緑色に光る数字を見たからか、糸目の幸運と魔力以外が緑に光っているという夢を見た(笑
いや、是非ともそうなってください、オスカー。


ryusion1.jpg
うろおぼえ25、リュシオン。
サギ大好きだけどリュシオンは全然描かなかったなぁ…
結局パターンをずらす方法が分からず、糸目はHP、力、幸運、魔防と言うところで妥協していただいた。
力技速さはよっぽどのことが無い限り止るからこの際目を瞑ろう。
そしてその次、ワユもへんてこパターンによる全成長不可の犠牲になりました。
伸びなかったのは守備と魔力。まぁ守備妙に高いからいいや。

私の使う女剣士は下級のうちの守備の伸び具合が凄い。
逆に力がさっぱり伸びない。だから封印のフィル、烈火のリンディス、聖魔のマリカ以降は使っていなかった。特にマリカの伸びが酷くてですね…
剣士なんてソシアルや天馬やロードで足りるし。
で、今回イレースの支援相手として、ツイハークとワユの伸びがいい方を使おうとなりワユになったわけです。力低いけど期待値よりは高い。

次のイレースからは再び全伸びパターン。よってイレースが強いです。
それでもマニアックの兄さんのデータにはかなわんのですが…

で、現在パルメニーパズルのところ。
パラディン(弓D)が長弓使えないとはどういうことだ。
え、長弓ってスナイパー専用?知らなかった…
というわけでサンダーストームは長弓持ちヨファで無傷で入手。
ただしヨファは体格の都合パズルに貢献できません。
ただでさえ馬と天馬合計5人入ってるから体当たり要員多くないと言うのに…。
中央は体当たり用のアイク、ヨファの支援相手のミストの3人のみで特攻。
左がマーシャ&ケビンと火消し、右がタニス&オスカーとワユ&イレース。
白の王子は入り口付近でうろちょろ。
左が途中から敵も少ないしケビン酸だけで行けるかと思いマーシャを中央にやったら援軍登場。
ラグズでかなり削られたのでマーシャと交代。これからケビン酸は中央行き。
右は弓持ちオスカーで、削りつつ壁になりつつ囮になりつつ。
ケビンさんと違って弓装備の癖に無傷。能力的には大差ないが、オスカーのほうがなんか強い。必殺も空気読んで出してくれるし。押しどころ引きどころをわきまえてるってのはマジかもしれない(笑<ニンドリの攻略本参照
猫さんはイレースの特攻で頂きました。ショートスピア持ちはワユ。1ターンで倒せないのでうまいこと閉じ込めて待ち伏せで頂きました。…やっぱ剣士に魅力が感じられないなぁ…。
あとは火消しが頑張ってくれれば特に問題は無いだろう。経験値調整がうまいこと出来るか微妙ってくらいでしょうか。
まぁ最悪司祭長さまっぽい人からライト食らって調節するか(ぇ


moudhi1.jpg
うろ覚え24、モゥディ。
1度発売して間もない頃に某合作で描いたのでちょっとは覚えてた。ぶちかましとしてたまに出すし。
右のは例のごとく化身中と言い張る。

毎回ながら…日記っつーよりプレイ日記だよな、このブログ…
例の章クリア。あの後3時間ほどでクリアできました。アニメオフにしたし、流石に3回目ともなれば(笑
しかし敵さん司祭の魔力が伸びてて困った。スリープの射程が長いから通路が狭い(苦笑

アイク団長とタニス副長以外皆経験値90代。
と言うのも、イナのところにたどり着いたときに、ジルやワユやマーシャといった前衛オンリーのキャラの経験値が既に調整レベルに入っていてですね。
馬でフォルカの護衛するより、歩兵1人救出して飛行3人で連れて行ったほうが早いと前回気付いたため、適任だったのが団長しかいなかった。
というわけでオスカーたちはボスいじめ…なんだが。
いじめている人がヨファ、オスカー(弓)、ケビン(弓)。
杖系に経験値が入らないじゃないか。
と言うわけで、ヨファの経験値が88になったとき、敵の前におったてて放置。
削り1回で13入ってしまうので、もう攻撃が出来ないが拠点調整するにはちょっと微妙な経験値。
ならば攻撃せずに食らって1ずつ地道に稼ごうという(ぇ
そして杖系の経験値も皆99になった。
止めはレベルが必要な団長。
問題は皆救出なんかで速さ押さえて削ってたから敵のHPがさっぱり減ってないっていう。
アイク団長1人で削って倒しました。お疲れ様、団長。
そして無事にこの章クリア。

だがしかし

個人的大問題発生。
拠点調整にて、オスカーがシステム上越えられない壁に当たりました疑惑。
拠点調整の伸び方にはいくつかパターンがあるわけなんですが、その中で今回の章のオスカーのパターンの中に全伸びが無い
最大で幸運と魔力以外です。
幸運と魔防が上手く伸びてくれなきゃ糸目は意味が無いんだ!(泣
他の能力はほっといても全部止まると思う。HPはぎりぎりだから微妙だが。
何でよりによってオスカー兄さんがこれに当たってしまったかな…。
現在どうにかしてパターンをずらす方法を探してます。
一つは誰かのLVを上げたあと、リセットせずに糸目を上げる。ただし両方いい伸びになる可能性はかなり低いので、その誰かは糸目の踏み台にしかならない。…これやるならボーレが無難だな(ぇぇぇ
もう1つは拠点から出て帰る。その方法だとずれ込み方の問題で、全伸びが出るかは大分怪しいです。
だれか…対処法教えてくださいorz


FF5は無事脱出。
アイアンなんとかになる前にぶっ倒せば問題は無かった(笑
あー、そうなると分かっていたならメイジマッシャーもう1つ盗んどけばよかった…。
忍者が入ってから皆短剣装備ジョブっていう。
そして今砂漠の前辺り。
砂漠での先への進み方がわかりません(苦笑
ちなみに街で聞いた西の砂漠の強い敵というやつは倒してきたが特に何も無かった。
トライデントって槍が盗めましたがまだ槍装備できるジョブないし。


so-nbaruke1.jpg
うろ覚え23番ソーンバルケ。結局仲間にはするが常に二軍。
冗談だろ。
FE蒼炎イナいじめしてたわけなんですが・・・誤ってマーシャを回復せずに戦わせて死亡。
自分が馬鹿すぎて言う言葉もありませんよ…。この章だけでブレーカー事件含めて5時間は無駄にしてんじゃないか?あとは糸目たちが帰ってくればこの章クリアだったんですけどねぇ…いや、酷いよこのざま。皆結構いい成長していてくれたというのに!半ば箱入りの糸目もフィールド上というばちかLVUPさせたにもかかわらずいい伸びしてくれたというのに!ねーよこの事態…
最近なんでこんなにも運が無いかな?ポーションで使い切ったか(ぇ

…流石に切れた(リミットゲージが溜まったとでもいおうか)
今日の午後全部かける勢いでこの章クリアして来る。部屋の掃除が今月末まで?年賀状4種類まだ1枚も手つけてない?友人から頼まれたアニメーションまだ作ってない?久々にニンドリ投稿用に絵描こうと思ってた?
知ったことか!気分としてはマジ切れ昶に近いものがあるなこれ、昶に比べて随分とつまらんものがあるが(笑
あー、昼飯作る気力もねーよ。そういうときのための庶民ラーメンだがそれを作る気力もガチでない。
毎回楽しみにしている黒執事を楽しんで見る気力すらもない。これは…この章クリアするしかないな。

珍しく(?)痛々しい日記だが、クリアするまで(要するに今日の夜まで)は戻る可能性は薄いので今日はこれで勘弁。スキャンする気力も無論ございませんのでうろ覚えも休憩。
明日の日記で朗報を書けることを祈って。それではいざ出陣。
ポーション欲しいと友人がおっしゃっていたので、今日の放課後に学校付近の主にコンビニを4件ほど梯子。
どこもかしこもあるにはあるが6以前のしか残ってねぇ!
…昨日は本当に運よかったんだなぁ…
ミックス飲みましたよ。これ普通にうめぇ(笑


メタナイト3D化計画の下準備として三面図が欲しかったので、スマブラX起動。
フィギュアを回転して撮ろうと思ったらメタナイトのフィギュアが出てない件(苦笑
どうやら兄貴はシンプルそんなにやってなかったらしい。
しゃーないのでちゃっちゃとクリア。無事に撮れました。でもこれ…カービィの次に作るには難しすぎやしませんかい?
メタナイト保留。


今日のアビスのアニメ。断髪したルークが無駄にイケメンなのは気のせいでしょうか。え、なんか妙にかっこよくないですか?
ジェイドとケテルブルクホテルのロビーで話していたとき、ルークの首が動いたときの髪の動きが1箇所変だった以外はいつも通り素晴らしいクオリティ。
そして子供時代のサフィールがキモイ(褒めてます
アニメ見てブタザル好きになりました。あとルーク両パターンなかなか気に入った。
次回漸くピオニーの顔が明かされます(笑


FF5、城を10分で脱出するイベントで、最後の最後のアイアン何とかで時間切れ。
あいつさえ出なければ計算どおりだったというのに!マジであれうぜぇ。
ちなみにその前のボス戦、何故だか直前にセーブしなかったため、やばかった。
いや、勝ったけどあいつ強い。多分セーブしてたら負けてた。勝たなきゃやばいという意識があるからこそ。
…結果オーライ?(ぇ


FE蒼炎イナの章(数字なんざ覚えちゃいない)はこれからボスちくちくしながらフォルカで宝あさり。
フォルカの護衛はケビン&オスカーかな?
マーシャ&タニスの方が移動時間なんかは短縮できるが、タニスのレベルが高いため勿体無い。
タニスは無理だがマーシャならボスいじめできるし。
今回ダメージが通らず、ボスいじめが出来ないキャラは、火消しとミストとワユとタニス。
その他のキャラは経験値いい感じに調整しつつがんばってもらいます。ミストは回復回ってもらおう。
じゃ、タニスはオスカーたちについてって輸送係かな。


スキャンして無いのでうろおぼえ休憩。
78.jpg
漸く買えたぜポーション!
左がスコールとセフィロスの奴、右がジタンとクジャです。

今日の放課後に学校付近の大型スーパーに行くも、昨日の場所同様5より前の奴しかもう残ってない。やっぱ6以降の方が人気あるんですね…。
何処もそんなものか…と思いつつも希望を捨てずに50mくらい先のコンビニへ。
あった!ダンボール開封した状態で積んであるから下のが取れる。というか皆様大分漁ったらしく下の段の減り具合が凄い(笑
ここにたどり着くまでに昨日一昨日と計6件も行ったよ私(ぇ

両方半分ほど飲んで、あとはミックスして保存中。明日にでも飲みます。炭酸抜けないうちに。
味は前回の方が美味しい。カオスは缶1本丸々飲んだらしんどそうな味です。マスカットというか葡萄っぽいというか。
コスモスはカオスの後に飲んだこともありちょっとスッキリ味(笑
個人的にはコスモスの方が好みです。
結論:カオスより先にコスモスを飲みましょう。
カオスが濃くてコスモスの味がはっきりとわからないw
色はカオスが薄紫、コスモスが薄い黄色。色は初代が1番だな。


その後本屋に行くと、ディシディアの専門誌を発見。
ディシディアは買う気なかったんですが、これ読んだら欲しくなった。面白そうじゃないか普通に。
丁度格ゲー何かやってみたいなぁと思っていたところだったんで…いつか買いたい。
にしてもバッツが別人過ぎて爆笑。ピット君かこれ(笑


FF5、ヴォルグ…ウォルザ…なんかそんな様な名前のお城から、水のクリスタルのある塔行った所。
その後別の国のクリスタルを探しにいけと、王様が地名は言ってくれるんですが、どの方角かとか全く教えてくれなかった。
仕方が無いので飛竜で世界一周するも山のせいでこれ以上いける場所が無い。タイクーン行っても特に大したもんも無い。
懲りずに世界5週くらいしたがやっぱり無い。そこで諦めて風の神殿付近で終了。
後に兄貴に聞いたところ隕石からワープするそうです。は、ハイテクな隕石ですこと…


FE蒼炎昨日のところまで取り返しました。
リュシオンの守備とHPが伸びました。ミストの力が前回より伸びてます。
…まぁその程度か?変化は。あ、後火消しのおっちゃんの力と速さが伸びた。
マーシャの力が止まりました。現在ファルコンLV4。…速い、速すぎる。
というかまだまだレベル残ってるのにここで止まっちゃうとか勿体無いよ!最大値低すぎるよファルコン。
これでマーシャは後半は削り役確定だな…最大値はFE最大の壁。

そういやフォルカの火消しの意味を漸く理解しました。なるほど、火か。
つかフォルカさんとスネークって何か被る。よく分からんが被る。
頭の中でフォルカはスネークさんの声です。ベストマッチだと思うんだけどなぁ。

erinsia1.jpg
うろおぼえ22、エリンシア。
アミーテ強い。慈悲持ちだから素晴らしい削り。
…その程度しか印象が無いのは何故だろう(待
今の私は最高にテンションが低い&機嫌が悪いです。丸1日の話なので1から説明すると長くなりそうだが、他にネタも無いので一部始終語ろうと思う。

1.朝携帯で天気予報を見て、降水確率30%だったので傘を持たずに家を出たら、水がざーざーとなっている音が聞こえたので、傘を持って1階へ(家は4階)
目の前の川が増水している音だった。夜に降った訳か。(最近日が昇る前に起きなければいけないので、中学の頃と違って地面見て雨かどうかの判別が大変なためこういう事態になった
戻ってるとバスが危ういので(10分おきくらいにしか来ない上、電車はなんと15分おき)、晴れてきたが、私の体に不釣合いなでっかい傘持って登校。正直これ普通にもってると後ろの人に刺さるので迷惑にならないように持つのも大変。

2.学校帰りに、友人がポーション目撃したコンビニに寄って買おうとしたが、フリオニールだのオニオンナイトだの旧シリーズのばかり並んでいたので買わなかった。隣にポーションのダンボール積んであったので開けて欲しかった(笑

3.帰りのバス内で後ろに座ったおじいさんが絶え間なく咳をしていて、何分経っても止む気配が無いので耳障りだったため移動(俺寝てたから余計にね)。すると運転手さんに移動中に席を立たないようにとか言われた。ちょ、無理(苦笑 つかいつも立っても何も言われないのに何故今日に限って。

4.バス停一つ分先のコンビニにてポーションを探すが、置き場そのものが存在しない。要するに売ってない。

5.軽く道を間違えて遠回り(地元なのにね<阿呆

6.下校中SDプレイヤー不調につき左が聞こえない。しかも聞こえたり聞こえなかったりするからうざいもんだ

7.これが今機嫌が悪い一番の理由
FE蒼炎やってて、タウロニオのところまであと3ターンくらいというところでブレーカーが落ちた。
今日の1時間30分のプレイ時間が丸々飛びました。超いい成長したキャラがいなかったのがまだ救い。
ちなみに今月入って3回目。原因はリビングのこたつと兄の部屋のハロゲンとオーブントースター。
そして毎回FEやってる最中っていうね(苦笑
今まではせいぜい5ターン程度だったんでよかった。1回目ブレイカー落ちたときは17章クリアしてセーブしてすぐだったから本当によかった。畜生、オーブンに張り紙でもするか、いい加減。
ブレーカー落ちて強制終了とかパソコンにも悪い。何か最近変な音するし。

8.そして機嫌が悪い中、晩飯食ってる最中にテレビのクイズ番組で元素記号について何かが出た。そして便乗してこんな会話。
母「CO2って何だか分かる?」 私「二酸化炭素」 母「H2O」 私「水」 母「空気」 私「は?」 母「あ、酸素」 私「O2」
今日の2時間目が理科のテストで、中和と酸化還元が範囲だったという人間に対してこの言動。喧嘩売ってます?馬鹿にしすぎだろ、中学生でもわかるっつーの。
それでも律儀に答えた俺。

9.服から酢のにおいがする(ぇ
別に酢を使った料理は無かったはずなんだが…?

ここまで運の無い日にやったテストとか点数どうなってんだろう(笑
ちなみに明日もテスト。社会あるんで教科書くらい読もうかと思ったが機嫌悪いんで無理。勉強大嫌い。
実際私の勉強嫌いは相当なもんですよ、これ以上勉強したくないから大学行ってたまるかとか抜かしてる人間。ワークやスキルは答え丸写し多々。テスト前の自主勉強?なにそれ美味しいの?
受験シーズンにも友人からFFやらキンハーやら借りまくってたなぁ…

そういやポーションのカオス味とコスモス味を混ぜると透明になるらしいですよ。
早く試したい。

…小野D関連の動画でも見て癒されてきます。実際、常に笑顔な小野Dは見てるとなんか癒されます(笑

というわけで(?)うろ覚え休憩。


追記:その上大好きな動画にも技術的な問題で繋がらんとです。
別の動画を見ようと検索かけたら混雑中で検索できません。(いや、冗談抜きで)
…スーパートルコ行進曲の数歩手前並じゃないでしょうか、この状況。
今日は実写小野D拝んできました。実写は興味ないんで全然見てなかったんですが…
珍行動リンクがカオス過ぎる。軽く爆笑してました。
にしても写真よりもハンサムである。
1番楽しかったのが涼宮ハルヒの激奏の寸劇。長門の人が笑わないようにするのが偉く大変そうである。
小野Dは本来の役よりもラジオやトークなんかの方を多く聞いているので、素の性格の方が馴染み深い。

そんで昨日の夜はディアガール。
ちょ、ラピュタwwBGMも台詞も全て含めて大爆笑。
小野Dってよく無茶振りされてる気がする(笑


FF5、何か街(分かるか
セイレーン倒した後です。セイレーンがゾンビとはびっくりだ…。
8だと召喚獣なのに。
それより何よりマジでファリスが女だったことにびっくり。うえーん…男でいて欲しかった。
漸くシステムにも慣れてきました。とりあえずレナが白魔兼黒魔。あと青魔道士か。多分バッツが青魔道になるだろう。でもラーニング覚えてくれないんだが…?レベルで覚えるんだとしたら速めにやらねば。
ガラフは白魔道士が最高に似合わないからと言うこともありメインアタッカー。
ファリスはぶんどる覚えるまでシーフを頑張っていただきます。


FE蒼炎デイン城潜入。
シハラムらへんで、ほぼ全員経験値調整予備軍につき、使えるのがヨファとオスカーだけだったっていう。
まぁ2人とも強いから一ターンで無事撃破出来ましたが。兄弟支援美味い。
というか弓を構える糸目が何か凛々しい。ケビンよりも一歩上手の凛々しさです。…違うの色だけなんですけどね(笑
にしてもシハラムさんいい人じゃないか!仕事の合間縫って野良仕事とかさ。
生き残った5人の一般兵のうちの1人の台詞が何ともFEらしいなぁと思いました。いやぁ…重い。
それにしてもセネリオ君の意見はことごとく無視されている。
序盤、グレイルが生きていた頃も多数決とかで常に負け側っていう。それだけ傭兵団はお人よしが多いんですね。
というかセネリオ君ってまさにツンデレだと思います。アイクにデレ。他全てツン(笑


gatori-2.jpg
うろ覚え21。ガトリー。
1軍にする予定だったが守備以外カスなので2軍行き。
いまんとこ1軍皆守備高いから正直移動力の低いアーマー使う理由がない。

平均レベルは上級3くらいなんですが、平均守備力は魔道士と天馬除いて18くらい?魔道士と天馬も一応2桁はいってます。ミストとかCCしたばかりで10超え。…なんだろう、この鋼鉄軍隊。
今のところ最高の守備力を誇るのは糸目と団長で、22。…といっても他の前線部隊も1~5しか変わらんのですが。
魔防に関してはもっと凄い。ケビン酸以外皆2桁です。…ケビンもさっき10行ったっけな?
こっちも団長と糸目がいろんな意味でカオス。魔道士の囮にもなれる。
団長は幸運もミストに続きトップクラス。オスカーはHPがトップ。
…長男強し。愛ゆえだなこれは(ぇ
今日の昼頃ニコ動入ったら何故か中国語だった件。
設定言語は普通でした。というか所々レイアウトが違ったから…マジで中国サーバー繋がったのかな?別にいつもの通りお気に入りからいったんですけどねぇ。
そしてそのまま中国語の状態で探し物した人間。中国語は読めないことも無い。中国語か英語なら、そこまで長居する気が無い場合はそのまま使います(ぇぇぇ
動画のタイトルとかは日本語でしたしね。そこまで不便というわけでもなかった。


FF5えー…水門のカギもらったところ…でいいのかな?
今のところお気に入りキャラはファリスです。離脱してるくせに装備品買うときだけ「俺もー!」とかいって入ってくる辺りがいい。あと今ファリスはシーフなんですが、見た目がセルキーっぽい(笑
寝顔は非常に美人らしい。実は女だったとかそういうお話でしょうか。男でいて欲しいものです。

ジョブは上からシーフ、白魔道士、モンク、シーフ。
シーフの盗むのアクションが大根か何か引っこ抜いてるようにしか見えないっていう(笑
白魔術習得した後でもケアル持ってなかったのには悩んだ。店で売ってるんですね、魔法。

で、FF5の音楽、今のところ全て知ってる曲なのは何故だ。
チョコボシリーズとかでちらほら出てるのは確かですが、それにしても全てって…?
バッツの回想シーンの音楽なんかずっと頭にある。勘でぼんやりとですが、ピアノで両手で弾けるほど鮮明。
こういうの1回忘れたらなかなか思い出せないはずなんだが、いつでも思い出せる。
5はマジで1回もやったことないんですけどねぇ…3はファミコン版が家にあったから記憶にある可能性は無きにしも非ずですけど。


FE蒼炎シハラムのとこ。
上の竜騎士わんさかはオスカー、ケビン、ジルのみで撃破。その後本隊と合流することを考えると移動力高いほうがいいと思ったんで。
敵も槍持ち竜騎士なので、斧のジルと弓のパラディンで。
実際1ターンに1人1匹という高ペース。弓って強いなぁ…やっつけ負けの危険もないし。
リライブと武器1つ盗むためにフォルカも派遣。敵の命中50くらいあるし、3回ほどで死ねるので攻撃して再行動で上手い具合保護。
ナイトキラーが何だと思ったけど、ケビンさんかなりくらいました。死ぬほどではないが3分の1くらいは削られたかな?ナイトキラー侮るべからず。
そんでもってみんな何故か糸目ではなくケビンを狙う。ケビン集中攻撃食らってます。
というわけで大方片付いたら先にフォルカと共に本隊に合流。1ターンで合流できるとか馬って凄い。
ジルで残りを掃除しつつ本隊合流。
本隊の方も基本1人1匹1ターンで倒す。ただしワユが力不足で倒せないので、ワユとタニスがペアで。


ziru1.jpg
うろおぼえ20。ああ、もう20人も描いたんだ。
ジル・フィザット。実はジルってさっぱり描いたことが無かった。
何故だか(今思うと本当に何故なんだか)昨日の夜に突然3Dをやろう!と思ったので、以前DLしたが全く使ってなかったフリーソフトでこんなもん作ってみた。
77_2.png
パチもん臭い3Dカービィ。丸いから簡単そうとかそれだけの理由。上からの見れば分かるとおり目がやや飛び出てます(苦笑
こんなものでも作るのに1時間。夏に某専門学校のオープンキャンパス時にてこのソフト使ったので、とりあえずヘルプとか見ずに。使い方はよく覚えてなかったが本能で(ぇ
基本解説とかヘルプとか見るのがめんどくさい人間なので、なんとなく使い方が分かればあとはごり押しが私流。
sonerなんかは全てがちんぷんかんぷんだったので流石に見ましたけど。でも見ても分からない(苦笑

感想としては、難しい!でも1回作ればあとは回転させるだけでいろんなアングル見れるので、背景作ったりするにはこっちの方がいいかもしれない。でも地面にテクスチャ貼る方法わかんねー(ぇ
人間1人作っとけばデッサン人形の代わりにもなりそう。CGだから原型できたらあとはスクショとってトレースすればデッサンに狂いの無い絵が描ける。…そんなんやってたら画力は確実に落ちそうだが。
あと武器なんかも回転すればどのアングルでもいけるので、ちょっと作っておきたい。
武器書いた後にどの角度が自然なのか分からずにいつも苦戦してるが故。
実を言うと将来3DCGをやりたいので、今後もたまーに何か作るかもしれません。
次回はメタナイトを予定しております。丸いから。ただしいつになるのかは不明(ぁ


兄貴がFF5裏までクリアしたとのことで借りました。
しかし問題発生。GBASPにイヤホンさせないとは何事だ(今の今まで知らなかった人
仕方が無いのでGBA。ちょ、暗い!電気正面だから何も見えない!(GBAなどやるときは電気は後ろ推奨)
しかもイヤホン刺すとざーざー鳴る!これは…無いよ。後で母上からDS長期レンタルしよう。
とりあえずSPで音量小さくして風の神殿まで。
ここまでの展開は酷いもんだ。今時でこの展開やったら絶対叩かれますよ。まぁ昔のゲームならこれでもいいんだろうが。
いきなり人間1人倒れてて、近くにもう1人倒れててその人は記憶喪失だ?でもって何か風の神殿に行かなきゃならない気がする?王様は護衛も連れずに一人で視察、偶然会った海賊は姫様と同じペンダントとか…ないって。とりあえず既にパーティは4人。すっぴんだと装備で能力変わるとかその程度なので個性も何も無い。まるで現FE蒼炎の皆様のよう(6人くらい皆力が同じ)
今後に期待。
…って、FF5っていつ頃のゲームなんだっけ?実はよく知らない。


FE蒼炎19章、ネサラ撤退した辺り。
最初の方はオスカーとケビンを最前線に置き敵さん減らしつつ、弓装備でカラスひきつけ。
ネサラの射程にうっかりマーシャが入っていたが、追撃されても余裕で生存。
後ろから来たカラスから保護するために救出しておいたリュシオンを竜騎士の射程外、ネサラの射程内に入れ、半化身ヤナフすっ飛ばせて会話。
あとは周りにいる剣士とか弓兵とか、アーチの中の人とか総計約6人、1ターンで全て倒して安全を確保。いやー、弓って強い。(現在三兄弟+ケビンで弓使いは4人)
…今回なんでこんなに弓がいるんだろう。
あとはちょいちょい進軍しつつ、火消しでパクれるもんパクってボス直前。この章は思いのほか楽だな。ただ、トライアングルアタックをやれる状況が無い(笑


muwarimu1.jpg
うろ覚え19。ムワリムさん。
結局前回も今回も1回も使ってないような…基本ラグズは使わないもんで(経験値量が少ない、能力値に偏りがある、武器を外せないので囮にならない、化身ゲージに気を使うのが面倒などの理由)
FEの画像探して海外サイトめぐり。
外国版ソーンバルケの名前がステファンって…(爆笑
他にもボーレ=ボイド、ワユ=ミア、エディ=エドワード、ケビン=キアラン?、ユリシーズ=バスティオン、ヨファ=ロルフ、フリーダ=フィオナ等など。3兄弟で名前変わって無いのがオスカーだけな件。
まぁとにかく、ステファンはねーよステファンは!これは笑うしかない。
ユリシーズのバスティオンは何か格好いい。あとエディとレオナルドがエドワードとレオナルドになってると思うと面白い(ぁ


蒼炎18章クリア。何でもかんでも弾き返す糸目兄様が頼もしいです。
今回後ろの騎馬部隊と上のカラス軍団の壁として、上下に配置。
下がケビン&オスカー。オスカーはフォルカ引き受け兼壁として最後の方はカラス方面に借り出されました。1ターンでつくとかさすが馬。
カラスの攻撃力は高くて20。糸目の守備は21。弾き返すわ回避しまくるわ弓特攻でいい具合に削れるわでカラスキラーと命名した。
下は火消しでぱくったら、あとは削れるキャラで削れるだけ削ってから止め。
しかしアイク、ケビン、オスカー、ヨファ、ジルの攻撃力が全く同じな件。削るにしてもワユくらいしか無理だこれ。それより1低いのがマーシャ…ちょ、攻撃力に個性が欠片も感じられないのですが…
こんな状況でファルコン10で力16の副長が1軍になれるのか心配。でも最大値低いから何とか?
というか糸目とかケビンとかLV10も行けば力技速さ守備は完ストしそうな…。

そしてケビンとオスカーは何か凄い強いって固定概念があるからか攻撃全然出来ない。
もっぱら弓もって壁です。削れそうなのがいたら弓で削る。
この分だとこの2人、戦績上位取れないでしょうねぇ…是非ともワンツーフィニッシュしていただきたいのだが。
強いキャラこそ止め刺せない。むしろ後半で入る低レベルキャラや、力や守備が低く再移動も出来ないユニットや、後衛が止め刺しまくっている。
…前回の上位誰だったかな…セネリオとアイクはいた気がする。アイクは漆黒に向けて超特急で上げる必要があったからな。

成長率の都合なんかも含めて支援計画組みなおす必要がありそうです。
副長はまぁ何とかなるということにして既に支援は組んだ。ただしAにするのはオスカーではなくマーシャかも?あ、でも地属性支援の回避ボーナス…
何か今更になってアイクと糸目にしようかとも思えてきました。
あとボーレは…まぁミストC止まりでいいや。ミストの残りはヨファA、ジルC辺りでよかろう。ジルが支援相手いなくてですね…。
難しいよ、支援。今まで何であんなに効率いい支援組めてたんだろ?まぁ暇だったから計画じっくり練れたってのが大きいかもしれませんね。小学生の頃は給食の献立の裏に相関図のように書いていた(笑


topakku1.jpg
うろ覚え…あー、19だっけ?2軍行きほぼ確定の坊ちゃん。超特急で育てすぎたせいか弱い(泣
理の馬がいないから俊足持ち魔道士ってかなり便利なんですけどねぇ…。
今日の帰りは台風かといいたくなるような豪雨と強風に見舞われた。10m先が見えません。
学校出てすぐは平気だったんですが、敷地出た瞬間ぐおーっと。
とりあえず屋根つきの場所に避難。このタイプのはすぐに通り過ぎるとなんとなく思ったので。
というかノートPC持ってるんですけど今日は。鞄頑丈だから普通の雨くらいなら大丈夫だろうけど台風並みの豪雨は不味いと思う。
実際50mくらい歩いただけで全身びしょびしょです。着衣泳でもやったのかってくらい。
予想通り5分後くらいにはやみました。そう考えると学校出たタイミングが実に悪かった。
とりあえず手は分厚い手袋でガードされてたんで、電車の中では本読めました。
借りた本溜まってきたんで電車の中で消化中。本読んでると案外寝ないもんですね。
某映画化+漫画家した作品を書いた作者の本は読んでて眠くなるが(笑
ついでに言ってしまうとSDプレイヤーが故障なのか何なのか充電が出来ず、今日は音無しでした。
…なんか…音が欲しい。
さらにバリボーで左手の薬指と中指の第二関節負傷。右手の親指付け根付近負傷。
…どうやったら損な場所に痣できるんだよ。ばきってなりましたが一応平で受けたんですけどねぇ…謎だ。
今日は何だか運が悪い。運が悪い日にFEは不味いかな?(笑


FE蒼炎18章。タニス加入。ちょ、レベル高!
でもオスカーとAにするためになるべく出撃させなければならない。しゃーないので輸送要員。
そして事件がおきた。3,4ターン目くらいにブレーカー落ちました。
原因は兄の部屋のハロゲンとリビングのこたつ、キッチンのオーブントースター。
パソコンも落ちました。…まぁパソコンは割りと何度も落ちてる気がしますが(ぇ
今日でよかった…昨日だったら3時間近くパーですよ。
兄曰くシレンだったらもっと悲惨とのこと。た、確かに…1週間は無駄に終るだろう。
というわけで仕切りなおし。あれ、さっきどうやって動いたっけってなるのは宿命。
1回目はアーチャーを団長が追撃でも倒せなくて堅!と思ったが、2回目は楽々撃破。まぁ1回目も必殺出してしまったので倒せはしたんだが…助けてエイリークにして経験値にする予定だったのに。
今シノンさんとこのちょっと前。シノンの弱さに吹いたよ(

今日の用語解説
・助けてエイリーク=弓兵の回りを囲み、身動きとれず攻撃できずという状態にすること。あとはレベルの低いキャラでいたぶり倒しましょう。聖魔のヒーニアスが敵に囲まれて動けなくなったことからこの名前がついた…らしい。


tuiha-ku1.jpg
うろ覚え17。ツイハーク。
服がボーレと全く同じなのは記憶が曖昧だから。
まぁでも…型はそんな感じだったよな?
昨日やほおのTOPの広告見て吃驚。
ポーション新作12月9日に発売だそうですよ。
今回はコスモス味とカオス味。どちらかというとFF7AC版に近い感じだと思います。炭酸だし缶だし。
両方混ぜるとよさげ的なことが公式サイトに書かれていた。よし、両方買おう。
でも2本同時にあけるの勿体無いなぁ…高いから。
どの絵の缶にしようかまた悩みますねこれは。
CGの奴も素敵だが、やっぱジタン欲しいからコスモスはジタンかな?
カオスはスコールが有力候補。


長いこと思い出せなかった、スマXではアイクのテーマとなっているあの曲、今日学校着いたら突然思い出した。
即座に音階メモ。五線譜でもいいけどこっちの方が速い。
これをやっておけば思い出せなくなっても何とかなる。
帰ってきてさぁ弾いてみようと思ったら、メモ見ずとも曲覚えてた。この手の状況で即思い出せたのは始めてかも。
弾いてみたら♯3箇所ついていた。メモでシャープなんてつけた覚えがねぇ(苦笑
頭の中で1音だけ固定して音伸ばしたり連射させたりするので、ずれが酷い。
こんな音だっけ?ていう音の候補が酷いときは3つくらいあるって言う(駄目駄目
そして未だにこういうの何長調とかさっぱり分かっていないお馬鹿。

先日エリンシアのテーマちょっと耳コピしました。初のcherryで。
sonerとかSingerSongWriterとかの体験版使っていろいろ実験してたかいがあった。
最近まで辛うじて使える程度だったのが、すっげぇすらすら使える。むしろミノ式より使いやすいと思えるようになっていた。
♯♭瞬時につけられるし、選択範囲もあるのでまとめて消したりするのが簡単。
その後にSingerSongWriter使うとこれは直にやるには向いてないと思った。
ピアノロールの使い勝手に違和感があったのはこれか、置いた音符の長さをドラッグで伸ばせない。
ミノ式もcherryもこれできたんで。いちいち音符選択しないといけないってのは作業効率悪いな。
というわけで再びソフト要検討になった。
とりあえずノートPCにもCerry入れてきます(笑 これからはこっちが主力だな。


FE蒼炎17章クリア。オリヴァーの幸運の高さにガチガチびっくりガチびっくり(byヒロC
オスカーとボーレを隣に置いたヨファですら必殺4しかない。
下の方で騎馬援軍と戦ってる最中、いきなりリュシオンが動き出してマジでびっくり。動くんだリュシオン。
そのまま騎馬に突っ込まれると即死は確定なのでマーシャで速やかに保護。これで主力騎馬で救助できるのがケビンだけになった。お陰で移動が大変でした。モゥディのぶちかましがとっても役立った。

ついでに気になったんでニンドリのFE蒼炎人気投票の載ってる奴引っ張り出してきた。
これかな?と思ったの出したら1発で当たった。かなり幸運だ(ニンドリは何冊あるかも分からないほど沢山ある。64ドリームの途中から全部そろってます)
1位アイク、2位セネリオ。まぁそんなもんだろうな。
オスカー兄様は17位。おお、なかなかではないですか。3兄弟では1番上。
で、リアーネは女子のツボをつく可愛さとのこと。マジだと思いますよそれ。女キャラ最近そこまで興味ない私がリアーネはお気に入りですからね(笑
見た目も勿論、20年寝てたから結構無邪気ってのがまた。可愛いよリアーネ。

ria-ne2.jpg
うろ覚え16。というわけで(?)リアーネ様。NPCは初じゃないか?
右は再び化身時だと言い張る。


メルフォ返信
氷神竜様>>>
初めまして。
似てます…でしょうか?私としては髪短かったなぁ…と思っていたのですが、そのように言っていただけてとても嬉しいです!わわ、頂きたいくらいとはそんな!光栄にございます!
転載や配布をしないのであればお持ち帰りしていただいて構いませんよ^^
応援有難うございます、励みになります!



アクセス解析を見て。
このサイトで解析がついてるページの中で、1番アクセス数が少ないページにアクセスがあった(あえて何処とは言わないが
あのページに来る人がいるとマジで励みになります。
んで、また解析のミスというかなんというかで、まさかうちのパソコンからじゃないよな?とホスト名確認。
…中学の頃にオフの人間のホスト名メモした中の奴なんですが。でも名前書いてないから誰だかもう分からない(ぁ
名前くらい書いておくんだったとマジで思った。いや、でもこのページは知り合いでも励みになります。
某常連さんだったらちょっと怖いかつ嬉しい。同じ中学、同じ学年ということまでは分かったんですけど誰だか卒業した今でも分からないという究極の人。
流石に面談の日は午後すぐにアクセスがあって、毎日のように来ているのにキャンプの日は来ず、キャンプ帰ってきた時間帯に丁度アクセスがあったとかいう状況で全く別の地域に住んでいる人とは考え難い。しかし思い当たる人がいない。
…ええい、自分だと思う奴は名乗り出ろ!連絡方法ならサイト内にいくらでもある!(爆
そういや拍手も久々に解析見てましたが、商品欄にディアガールのドラマCDがあって吹いた。
CDは高いから買わないけど、単行本出たら買う気満々。


FE蒼炎17章4つ目の後半。ティバーン隊出てきた辺りの場所まで行きました。
オスカー兄さんが一番過酷。
超特急で走りヤナフを救出。その状態で敵3匹を弓装備でひきつけていただくという役目。
それでもHPは全く減っていないどころかペガサス以外からは追撃すら食らっていない。なぜなら守備力が20もあるからだ(敵兵士の攻撃力は高くて18

で、上から来たソルジャーをワユでしとめようと、トパックで削り。
いくらサンダー装備だったからといってこの状況で必殺出すか?
仕方なく体当たりでちょっと移動して、オスカーがひきつけてくれた兵士1匹をティバーン救助中のモゥディに削っていただきそこの止めを。
…命中85を外してんじゃねぇよ!みんなの苦労を無下にしやがって!
ケビン、ワユ、モゥディで囲んで敵ターン。ワユはLV16、ケビン、モゥディは既に上級なので流石にワユを狙うだろうという私の読みは甘かった。
血迷ったのかソルジャーはモゥディを狙ってきた。基本ぶちかましにしか使われていないため経験値要らないのに…
しかしモゥディは空気を読んだ。命中いくつだったかまでは分かりませんが、攻撃を外してくれました!いい奴だなモゥディ!
んで次の自軍ターンに漸く撃破。愛されてるなぁワユ。

ちなみに最初の方のターンの壁6人は、オスカー、ケビン、ボーレ、ガトリー、マーシャ、ジル。
レベル低いワユを壁にしたかったが力不足でアーマーに通らない件。
弓持ちオスカーの周りが埋まると、敵さんは皆ボーレのところに来る。
ボーレLV20 ガトリーLV16 ジルLV18 マーシャLV20 ケビンLV20
16LVガトリーより弱いと思われているようです。なめられすぎだぞ豆腐。
まぁ実際2軍行き決定の弱さですが。それでも期待値よりはちょっと高めなんですけどね。私からすりゃただの豆腐。
メティオもボーレを狙ってくる。リアーネ担いでるアイクよりもボーレを狙う。
お陰でミストはボーレ専属回復人と化した。

ここまでで見てきた敵の血迷った行動のまとめ
・移動できるにもかかわらず、唯一反撃されるシノンを狙う弓兵(HPはむしろアイクのほうが減っている)
・貫きの槍装備。隣にガトリーいるのに何故かジルを狙うアーマー。
・下級ワユ、上級ケビン、モゥディの中で、1番守備も力も低いワユではなく何故かモゥディを狙ってきたソルジャー。
・他にも色々いるのに、反撃されないからという理由で弓持ちオスカーを狙う剣士の皆様。全てノーダメージで弾かれてますが何か
・他にも色々いるのに、何故か影持ちフォルカを狙うカラスの皆様

番外編
・セフェランを牢屋の入り口で壁に(確か10章)
 詰まって攻撃できないにもかかわらずとにかく動き回る敵の皆さん

FEのAIって分からん…だからここは常識的に考えてこいつは狙われないだろうという場所でも油断は出来ません。常に狙われてもいい奴以外射程から外さねば。

そういや全く関係ないですが、wiki見ててミストがラグズ並に耳がいいことを始めて知った。
それでいて正の気が強いとかミストって凄いなぁ…
あとサナキが10歳ってのに吃驚。13くらいかと思った。
個人的にはヨファの年齢が気になります。山賊に捕まって泣いてるなような少年だがサナキよりは年上だよな?


bo-re1.jpg
うろ覚え15、めでたく2軍落ちが決まった豆腐ことボーレ。ケビン同様オーラが何かが違う。
FE蒼炎の曲ついに録音してきました。

録音中は大好きな一枚絵を存分に堪能することが出来た。
画集あったらマジで買うのになぁ…。
そして1枚だけちょっと絵柄が違うものがあることに気付いた。
…偶然かな?作者が違うとかそういうことでは無いと思うんですけど、作者違うんじゃないかってくらいブラシの使い方が違った。真相はいかに。
とりあえず建物系がさっぱり見切れない。ベグニオン宮殿とか何処がどうなってるのか理解できません。
逆に自然物というか風景はほぼ見切れた。…まぁ見切れたところでそれが描けるかって言われりゃ無理ですけど。目標はああいう絵を描けるようになること、だな。
にしてもペインターとSAIってブラシの具合が結構似てるんですね。
格安なぶんSAIってすげぇ。

とりあえず好きな曲を17曲。オリヴァーのテーマとか聞いてて眠くなる。
…というのも、覚えている中で1番古い夢の中であんな雰囲気の流れてたんですよ。
何か夜で、FEっぽい建物というか洋風な建物の中にいました。
夢の中だが未だに覚えてるくらい(もう10年以上は経ってる)鮮明な記憶なので、それを思い出すとあっちの世界(理科の先生がよく言う表現(笑)に行きかけるというわけです。
ちなみにその夢の中で聞いた曲、現実にあるっぽいです。ただし曲名分からないから探しようが無い。クラシック…なのかな?
チェンバロだけかと思ったら途中から色々な楽器入ってくるんですね…深い、深いぞオリヴァー。

あと漆黒の騎士。そこまで音量大きくないかと思えば、他の曲と同じ音量にしたらゲージオーバーが多々。
あの威圧感は音量にあったのかもしれない(笑)

さぁ…どれを耳コピしようか。
ピアノで弾いてみたいからBeautiful Princess Erinciaなんかが有力候補。
でも今勘でピアノで弾いてみたが、音階が分からんかった。やべぇ、音楽から離れすぎてて耳コピ力劣化したかも。
簡単そうだからという理由で、それ以上に有力なのがあの曲(分からん


本編は17章の3。
援軍として漸くセネリオ。あとお豆腐。
攻略本ろくに読まないため、上からの増援に吃驚。リライブ盗みに行ったフォルカさんが帰ってこれません(苦笑
そして下が修羅場だったため、上にいける奴が少ないっていう。
とりあえずボーレとガトリーを送っておいた。2人とも弱くて前線出せずに後ろでまごついていた人々(笑
3匹のソシアルでしたが、反撃ターンで各自1匹ずつ掃除。
下部隊はとにかく弓持ちオスカー、マーシャ、ケビンを壁に間接部隊で経験値。
お陰でワユが育てらんねぇ(苦笑
私が本気を出すとどうしても騎馬部隊が前に出がち。まぁ他が壁になる能力のやついないからな…
あともう1箇所、開けとくと不味いがそこまで集中砲火は食らわないって場所にアイク将軍配置(リアーネ救助中)
だって剣士以外追撃食らわないもん。魔防も守備も高いからまず死なない。
最後の方で操作ミスでトパックを最前線に送ってしまったっていう馬鹿。
とりあえず邪魔な敵さん皆で掃除し、オスカーとケビンで蓋。
エルサンダーの必殺食らうとケビンさんが死ぬのでオスカーから騎士の護り剥奪。
ちなみにオスカーは食らって生き残れるかシミュレートすらしていない。オスカーが死ぬわけないと何故か自信満々だったんで。
まぁ実際HP42、魔防11もあれば死にはせんだろう。
そいつを掃除したらあとはマーシャ一人に任せて、上の経験値援軍を倒しに全軍上へ。
回復役がミスト1人なので皆HPぴすぴす。操作ミスとかあったら死ぬなこれという状況。
さっさとイレースを賢者にせねば。後1レベル。
ここもまた糸目とケビン酸を壁に後衛でばこんばこん。
最後のターンは魔道士も弓兵も陣形気にせず前へ。
個人的功労賞はオスカー。ほぼ全ターン壁やってたにも関わらずHPが3しか減ってないっていう猛者。弓装備だから1人で3匹くらいひきつけているというのに…強い。


kebin1.jpg
うろ覚え14。なんだかイケメソなケビン酸。ちがう、ケビンはこんなに爽やかじゃない…
豆腐1回目はこれ以上に爆笑な事態になりました。描きなおしましたよ、一応。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。