FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラストレムナント。
スクエニが出している、X箱のゲームです。PS3でも出るとか何とか。いや、出てるのかな?
電車で広告見かけてから興味はあったんですよ。面白そうだなーと。グラフィック綺麗だし。
公式サイト見てこようかなぁとは思ってたんですが、結局行かなかった。
が、昨日偶然知った。ダヴィッドの声が小野Dだと。 
↓ダヴィッドさん。…私が描くとギップルみたいだ。
daviddo1.jpg
つーわけで公式サイト直行(笑
おお、BGMも世界観も凄い好みだ。風景綺麗。
にしても最近の公式サイトってのはどうしてこうもフラッシュばっかなんだろう。重くて仕方が無い。
そしてムービー一通り鑑賞。
戦闘指南のムービーのナレーションがダヴィッドなんですけど。
5分間小野Dボイスを満喫できるという幸せなムービー(笑

まだ高いから買いませんけど、そのうち安くなって来たら買う気大です。
しかしちょっとローグギャラクシーに似た雰囲気がある。スクエニだから多分良ゲーだと思いますけど。
中古屋での並び具合によって考えるか。
どんなに小さな中古屋でもローグは大体ある。大きな中古屋だと5本は並んでる(苦笑


FE蒼炎4連戦のとこ。
1回目のマップが終ったところ。
自分で言うのもなんだが今回の動きはパーフェクト。封印や聖魔と同じくらい簡単なマップでしたし。
4ターン目くらいの敵ターンで、突然マップ中央よりやや左の何も無いところにカーソルが行った状態でターンエンド。
何だ?この場所に何か埋まってるのか?とか思いつつもそんな事無いと分かっているため辺りを見回す。
下と左から援軍が湧いていた。
…カメラ合わせてくれ。カメラ外から湧くんじゃない。これ気付かなかったら大惨事ですよ。
1回目の援軍、下の剣士勢は糸目お兄さんの出番。
キルソードもノーダメージで弾きます。んでもって速さ17なんでぎりぎり追撃せず、丁度いい具合に弱る。そこをレベルの低い皆さんで美味しく頂く。大活躍。
上部隊はケビン酸と坊ちゃんとマーシャで美味しく掃除、左の斧軍団はレベルの低いフォルカとワユでお掃除。
最後にキラーランス持ちハルバーディアは適度に弱らせ坊ちゃんで頂く。
既に坊ちゃんのレベルがワユと同じな件(ワユは毎回出てるはずなのに何故か低い

今日の用語解説
ケビン酸=赤緑の赤のケビン。ボルトアクス将軍について分かりやすく解説した動画が発生元。機械に読ませているので発音が訛っていて、ケビンさんの発音がケビン酸だったことに由来。

kiruroi2.jpg
うろおぼえ13。キルロイさん。
ワユと同様何回描きなおしたことやら…結局2枚目に描いたキルロイさんにしました。
スポンサーサイト
郵便局のバイトの面接行って来ました。
田舎なため、付近でバイトできるところがここくらいということもあって人数凄いです。
他の市に比べて倍率かなり高いとかいう噂。
もし受かってもこの分だと午前メインだろうな…朝7時とか何事。
つか部活であるもの研の説明をするのに一苦労。何をやってる部活かって聞かれてもものつくるフリーダムな部活としか答えようが無い(苦笑

帰宅してからはお絵描き。FFの某キャラ。
特に何も考えずに描いた線画のため背景どうしようかとあらかじめ考える必要があった。
というか服もかなりいい加減なのでどうするか考える必要がある。
考えた挙句。
76.jpg
こんな感じの。一応ゲーム上でもある風景がモデルですが…わからんなこれ。この木何の木状態(笑
しかし縮小画像で見ると割とまともだなぁ…原寸だと色々酷くてかなり悩んでます。
そしてサイズがでかいので馬鹿に重い。音楽聴きながらとかパソコンに悪くて出来ない…。
いまんとこ最高負荷率は98%です。


FE蒼炎オリヴァー家突入。
レベルと出撃人数の都合泣く泣くオスカー兄様出撃させませんでした。ついでに育ちの悪いボーレも。
ケビンとジルが強く育ったらボーレは二軍行き候補。
まず1回目、ジルの経験値調整を何故か忘れていてやり直す。
2回目、盗賊出てきたターン辺りでマーシャを弓兵の射程にさらすというFE暦6年の人間にあるまじき失態を犯し、リセット。
…糸目の呪いか?

そういやトパックって結局何者なんだろう。暁でも明かされなかったしなぁ…
あんなガキんちょがなぜ奴隷解放軍の長やってるのかとか何故やり始めたのかとか…。
ムワリムに坊ちゃんって呼ばれてるし実は貴族だったとかそういうあれかな?でも気品ってもんがないしなぁ…うーむ、謎だ。
魔道士は優遇するんで坊ちゃんがんばって育てます。というか前回プレイも暁も坊ちゃんは育てたな。坊ちゃんとセネリオは強い。


sutera1.jpg
12。ステラお嬢様。何か見るからにFEって外見してると思います。
何だかんだで1度も使ったことが無い。何故か基本牧民'sは使わないっていう。てことはオスカー弓にしたら初の馬弓になるんだ。
あ、牧民'sは遊牧民の意味です。似たような兵種であるボウナイトも勝手に含む。
確か封印の4コマかなんかにあったのかな、この言葉は。
部活にて友人とバイト用の履歴書書いてました。
書き方分からないから書くの付き合えとのことだが履歴書くらいてめぇ1人で書けや!
んでその最中に後輩から小野Dと書かれたメールが送られてきた。え、俺の小野D好き知ってたっけあなた。
それ以降小野Dや古泉やセバスチャンなんかのことを語りに語って1時間?両者共に度々ゲストが登場するという由々しき事態。
そして友人が印刷に失敗した履歴書にこんな落書きをしはじめた。
75.jpg
ちょww


FE蒼炎砂漠マップクリア。
フォルカを拠点調整しようと毎回経験値配分気にしながら戦っているというのにどうしても微妙に多く、レベルが上がってしまう。今回なんか丁度で上がりましたよ。ひでぇ。
そうだ…盗賊って他のキャラとは経験値取得量違うんだっけ…すっかり忘れてました。
獣ハンターイレースは一切出番なし。強すぎて使えないっていう。
モゥディもぶちかまし以外全く出番なし(笑
そして来ました、オリヴァー!
例の顔面パンチはここか。オリヴァーは鼻血で済んだが、リュシオンの手の骨にはひびが入ったっていう…。
そういや先日国語の時間にビオトープにサギが降り立ちました。
マジで真っ白だ!ふつくしい!
ビオトープにはカメさんもいるらしい。あと毒蛾が一時期発生したとか何とか。
基本立ち入り禁止ですが、窓から眺めるのは好きです。


wayu2.jpg
うろおぼえ11。ワユ。
ワユは凄まじく描くのが苦手。これも4枚くらい描いた気がする。
結局最後までうまく行かず、1番よさげに見えた1番目のです。む、無意味…
朝、電車の中でいつもの友人方と談笑。
ナゾラルディアはすぐに叩く突付く狐出す(?)という行動をする。
んで友人の腕持って私のみぞおちをやってきたので「つかお前、さっきから誰殴ってんのかわかってんのか?あ?by昶」と言ったらモノクローム知ってる(つか布教先の)友人が「私あいつじゃないもん。えーと誰だっけ、ひろしじゃなくて…。」
爆笑。誰よひろし!ひろしは賢吾の中の人だ!(今変換して浩史って出て初めて気付いた
名前忘れられてる哀れな賢吾君。所詮下僕でモブだからな(笑
偶然とはいえ咄嗟にひろしといった友人が地味に凄いと思えてきた。
あ、そういやDGS漸く制覇しました。長かった…約80×30だから…あれ、これだけで40時間も使ってたのか私(苦笑
要するにそれだけ長い時間絵描いてたんだなぁ…(DGS聞いてるときは確実に絵描いてます)

学校ではついにG-FANのvol5を持ち込んでFE絵を書き出した。
でかいから結構隠すのが大変。
というか酷いよ!ボーレとヨファが載ってて何故オスカーがいない!
ヨファの欄にボーレの弟って書かれちゃってるよ!オスカーという長男がいるとか書かれちゃってるよ!ちょ、待遇悪すぎやしないか!?というって酷いよ!
とりあえずティアマトさんと団長描いた。そういやロード服描いたこと無いなぁと思いロード服にしました。
そしてさっそく新・絵柄の実験台に。(昨日の日記参照)
74.jpg
↑作業風景こんな感じ。
…この絵柄思いのほかいいです。
描いてからの線画修正量が半端無い上、ペン入れが面倒くさい且苦手という俺にとって下書きから直でぬれる上、修正はいつでも可能なこの絵柄は美味しすぎる。PC上なら左右反転でバランス見れるし。
ただし時間はかかりますけどね、これは多分慣れでどうにかなる。
というかこの時点でこのレイヤー量はかつてない。パソコンにも優しい新・絵柄。
…これで定着させたいものだ。暫くこれで頑張りたいと思います。
つかかなり集中していたらしく、晩飯休憩したとき肩と首がやばかった。
そして左手が冷たかった。右利きだから左手動かしてなくて、気付かなかったが寒かったらしい。
…どんだけ鈍いんだよ(苦笑


FE蒼炎砂漠マップ。
オスカー兄さん泣く泣く進撃させなかった。馬が沈んでしまう…。
というわけで2人余って、キルロイとモゥディ入れました。ぶちかましとか体あたり係に便利なこの2人。
前線では魔道士が勢いあまり過ぎてて困ります。普通に敵さん倒してしまう(苦笑
というわけで削りに使えず、フォルカとワユが主に最初の削りとして頑張ってます。
ニンドリの攻略本、誤植が!誤植が!
宝マップのHが場所ずれてた。その位置にサザ待機させたのに拾ってくれなくて吃驚。
ちょっと右のようです。
あとは飛行系が右に飛び交って頑張ってる。2人ともまだ弱いから度々キルロイさんにお世話になってます。(ミストは本軍


foruka1.jpg
うろおぼえ9。火消し。
…何故に上級職?素でこっちしか思い浮かばなかったんですが(苦笑





某私の大好きなFEのイラストサイトが今月いっぱいで閉鎖されるそうです。
というわけで絵片っ端から保存してきた。
今FE蒼炎やってなかったら気付かなかっただろう。
偶然そこのサイトに行って偶然その告知を見なかったら、閉鎖した後に行くことになったのは間違いない。そんでへこんだだろう。そのくらいそこのサイトの絵好きです。マジで運がいい。
保存していると昔と違ってちょっと見切れるようになってました。こんな感じの絵柄ガチで練習しよう、うん。
暁時代はどうやったらこうできるのかさっぱり分からなかったということ踏まえるとやっぱちょっとは進化しているらしい。ありがたいことだ。俺の進化は止まらんぜ!(何

毎回~HIT感謝絵は大体1ヶ月以上は遅れて配布されるので、今回はフライングして既に製作に取り掛かっております。
私が描く配布絵って何故かいつもより下手なんですよね…バランスも色も。不思議だ。
やっぱ速く描かねばと思うからでしょうか。だとしたら困りものだ。
…といっても普通の絵1日~1週間で完成するんですけどね。あせる必要は無いのに何故かあせるというか速くやらねばという気になる。
手書きだと気合込めすぎると色が濃くなる程度の現象で済むんですが、パソコンだと全てがカオス(苦笑
今回はまだ時間に余裕があるので、慎重にやってます。いつもよりちょっとはましだと思う。
すると線画がどんどん溜まっていくんだなこれが(苦笑
そして更新内容も薄くなる…さて、どうしたものか。

構図案もたっぷり溜まってます。FE蒼炎が主に。
普段構図は忘れそうというもの以外はメモしないんですが、今回は複雑なのばっか思い浮かんだため片っ端からメモ。私の構図メモは私以外には分からぬように描かれている(ぇ
そして複雑なのは描くのが面倒で大体具現化しないっていう(待
今回は頑張りますよ、多分ね(蹴
いまんとこ団長と糸目が高確率で出現中。糸目は分かるとして団長何故よ!

そういやオスカー好きに100の質問なるものあるんですね!
オスカーって結構人気みたいでオスカーファンの1人としては嬉しいです。
これを機に糸目顔も練習しよう。目閉じてるの苦手なもんで。
…ついでにタケシでも描こうか(懐


ニコ動にて蒼炎の必殺集とか奥義集とかいう嬉しいものが上がってた。しかも高画質。(高画質より先に洸画質って出るとはどういうことだ)
絵描くにも参考になりそうですし、見てる分にも楽しい。必殺の音が好きです(笑
あとFE蒼炎フルボイスなる物も最初だけ上がってた。
若い男がやる気なさげで勿体無い。マジにやればうまいだろうに。
そして久々にボルトアクス将軍見てきた。確かニコ動登録してすぐに見たっきりだから…1年か2年ぶり?
あのロボ声が妙に懐かしい(笑
ケビン酸とか爆笑。

今日はまだFEやってないんでプレイ日記もどきは明日。


misuto1.jpg
9.ミスト。
ミストは昔よく書いてたんで多分足まで行ける。
兄さんがFF5買ってきた。アドバンスの奴。
冬休みにでもマザーキーパー買いに古本屋行って、ついでに5か6買おうと思ってたんで丁度よかったというべきか。
FE蒼炎クリアしたら、もしくはクリア前に移動中にでもやろうと思います。
黒魔道士に期待したいところだが…
7の主力はカウンター持ちクラウドとカオスに化身したヴィンセント、あとリミット状態のレッド。
8は攻撃力完ストのスコールとゼルと、いろいろと便利なキスティス。
9は魔法返し持ちのサラマンダーと回復役エーコ、万能に強いジタン君とアスピルで半ば無限に魔法使えるビビ。
10はキスティ的な役割のリュック、攻撃力の高いアーロンとキマリ。
10-2のジョブはユウナが白魔でなんかの装備つけてMPなしでホーリー。メカニッカーだか何だかそんな感じの機械使いのリュック(回復役)、パインは確か盗賊。
…あれ、黒魔道士全然使われてねぇ(苦笑)


FE蒼炎現在…えーと何章だっけ(待
マカロフ加入したところです。またイレースが全伸びしました。やばい強さです。
マカロフ説得したんでゆっくりとマカロフ氏に村訪問していただいたら、2つ訪問し終わった次のターンに賊でてきやがった。ちょ、何処に隠れてた!というか何故村襲いに来なかった!皆が進軍中に出てこなかった!!
…凄まじく謎の多いバンデット。
中央部隊はセネリオ、アイク、ボーレが並んでいると皆ボーレしか狙わないって言う(笑
アイクも将だから狙われやすいはずなんだが…
そういえば影持ちのフォルカは何故かカラスどもには狙われまくってました。色々と謎が多い。

ire-su2.jpg
うろ覚え8。馬鹿力魔道士イレース。
戦闘中のグラフィックは皆ちょっと微妙なのが多いですが、下級のイレースとミストはガチで可愛いと思う。ミストは上級でもなかなかのもの。

作業用BGMがなくて(ディアガールでよかったんですが)、がくぽの声を聞いてきた。
さすが最新版、人間っぽい。声もいいけど、個人的に中の人が好みでないのでやっぱKAITO派。
ボカロの雑誌のインタビュー見てちょっと引いたというか。


んで市場にSingerSongWriterがあったので、ちょっと気になって体験版DLしてきた。
使用期限なし保存不可のタイプはさくっとDL。
…このソフトやべぇ!ヘルプ一切見ないで結構なところまでいける。SONER未だに殆ど使えないこの俺が!
音もいいし気に入った!いや、マジでいいよこれ。
ギター関係が充実しすぎ、嬉しいことこの上ない。エフェクトもSONERより分かりやすい。
つかSONERより安いし、これは購入有力候補。
訳分からんテンションで文が乱れているので、視聴者の皆様(何)にも分かりやすくご説明しましょう。

前に半端に耳コピしたF-ZEROのミュートシティの曲の一部を使って比較。
耳コピが途中ということもあり大分音が足りないです。
ギターが充実しているとなると、オーバードライブがメインパートであるこれがよさげだったとかそれだけの理由でこれにします。
ヘッドホンだったこともあって音量調整うまく出来なかったため、音量大分まちまちなんで注意。
最初の数秒無音入りますのでその間に音量上げて、音入った瞬間うわーということにならないように。

まずいつものソフト、フリーのミノ式MIDIシーケンサで作った奴。
mutesity3.mp3
うん、いつもの私の曲だ(笑

次にSingerSongWriter8.0体験版。
mutesity1.mp3
全部同じ楽器ですよこれ!それでこの差ですよ!正直言って凄いと思う。

え?体験版で保存できないはずなのにどうやって保存したのかって?
…企業秘密です(懐<スパイラル)
いや、動画のMP3作ったりするのと同じ方法です。我流だから多分皆さんは違う方法でやってると思いますが。


FE蒼炎の船のマップ。残りボスとカラス2匹というところで動かないと思ったボスが動いてジルが追撃で落ちたためリセット。
ちょ、さっきのターンまで射程ぎりぎりにガトリーいたのに狙わなかったじゃないか!こういう奇抜な動きは大嫌い。
ここまで来てこれは悔しすぎる…経験値調整なんかも完璧に仕上げていたというのに。LVUP時のステータスも上々だったのに!(ケビンの魔力と魔防が伸びたとかいうレアな事態)
あのマップカラスさえいなけりゃ素晴らしく簡単なんだがなぁ…
基本城内マップの方が得意です。通路に壁はっときゃ安全だし。
広い平原マップだと壁が大規模に張れないから騎馬系特攻させてしまう。
それより苦手なのが船マップ。飛行系の動きが奇抜すぎて。壁張れないし通路1本だから守りも大変だし…。


anjero1.jpg
うろ覚えシリーズの続きスキャンして無いので今日は休憩。
というわけでFF8よりリノアのペットのアンジェロ君。尻尾無いんだねアンジェロ。
授業中に2Bの鉛筆でお絵かきする羽目になるとは思わなかった。いや、鉛筆って凄いね。何でもかんでもシャーペンなんで、こうも使い勝手がいいとは思わなかった。
今日は用事があって家族で出かけてきました。
行った場所にアニメ伊都あったんで寄って来た。兄さんは分かるとして、堂々と入りキャラクターグッズを見ている母(笑
しかもアビスのマウスパッド買いやがった。トクナガがわりとでっかく載ってるからだそうです(母はトクナガしか眼中に無い)
私はツバサの新刊を。今回も重いなぁ…昔みたいなほのぼのになることはあるのだろうか。
小狼がカッコイイからとりあえずそれでよし。というかサクラの兄様格好いいなぁ!…あれ?また兄さんキャラだ(笑
ユキトさんのほうが年上とかマジで吃驚。

その後小1時間暇だったんで、本屋でアニメ系ゲーム系の雑誌一通り立ち読み。
ヒロCと小野Dマジで多いなぁ…やっぱ人気声優なんですね。
そしてさらに買い物のレシートの福引で当てた(むしろ外れた)うまい棒食べながら散歩(笑
やっぱチーズ味に限る。


FE蒼炎今日は拠点調整のみ(ぇ
オスカーは根性で魔力以外全伸びしていただいた。LVupで何が上がったのか確認する以外は目を閉じていても操作が出来るっていう(笑
そういやピカチュウ版目隠しプレイとかいうのあるらしいが、凄いよなぁと思う。
効果音で分かるとはいっても道とか正確に動けるのは凄い。


ma-sya1.jpg
うろ覚え…えーと7。マーシャ。
今回珍しく微妙な成長。
この手の顔は苦手です。
糸目を本部隊壁に、ケビンを下のお使いにしたら1発でクリアした(笑
糸目に恐れをなしてみんなボーレ狙ってきた。いいよ、ボーレHP完ストしてるから。
しかもうざい騎馬は前のターンにオスカーの必殺によりほぼ撃退。1匹くらいなら怖くない。
いやー、さすが糸目様。
右部隊でツイハーク説得した敵ターンにツイハークが自警団1匹キルソードで倒してしまったことを除けば完璧だった。右上の村はマーシャで訪問。…まぁ通りすがりに盗賊皆殺しにしてきたんですぐ訪問する必要は無かったんですが、そろそろ漆黒呼ぼうと思ったので。どうせ呼ばんとクリアは出来ん。
ボスは弓装備したんで何も怖いものは無かった。いいカモ。
つか到達のクリア条件どうやればいいのかすっかり忘れてた。
とりあえずアイクでたどり着けばいいのかな?と思いアイクで行ったんですが…別に誰でもよさげだった。

にしてもツイハークが笑える。レテを行かせたんですが、「君、名前は?」「レテ…だが」「いい名前だ」とかいうような会話が。ちょ、おま(笑
確か前回はモゥディで行ったような。…待った、もうでぃって打ってモゥディってちゃんと変換されるのは何故だ!
レテとツイハークって支援あったっけ?あったら見てこよう。

あと猫でかい!馬の半分くらいの大きさあるよ。やっぱ戦闘用猫は違いますねぇ…

今日の用語解説
完スト=完全ストップの略…かな?要するに能力値が限界まで伸びてもう伸びない状況。他のゲームでも普通に使うが。


rete1.jpg
うろ覚え…6だっけ?
レテ。右のは化身中だと言い張る。
11章全く進んでないです。1時間近くやってたのに(苦笑
1回目配置ミスにつき1ターン目でリセット。
2回目村を救うが、マーシャが死にそうなんでリセット。
3回目村を救ってマーシャも程よく逃がしたが、魔道士の総攻撃を食らいケビン死亡。
つーわけで2週目初の死亡キャラはケビンであった。
赤緑…なんでこんなにも伝説を残してくれるんだ(笑
さーて…どう攻めよう。糸目ちょっと上来てもらおうかな。ティアマトを囮に単騎で下の村を訪問する係りに任命したので、戦闘殆ど無いんですよ。
ボーレと隣接させとけば…あ、やっつけ負けが怖い(苦笑
相手もアーマーばかりだし…三すくみ的にもケビンのほうが適任のはずなんだがなぁ。
LV大差ないから能力値も似たり寄ったりだし(まぁ糸目のほうが全てにおいて上手ではありますが)
右部隊もちょっと大丈夫か?アイクがもつか危うい。
で、ワユが力不足で完全にやることが無い。
…キルロイと変えようかな。そうすればアイクは安全だし…。

今日の用語解説。
・やっつけ負け=敵ターンによってきた敵を一撃でしとめてしまい、空いた場所にさらに次の敵がやってくるという悪循環。行動順は敵が先なので、どんどんダメージが蓄積されていき下手すると死ぬ。速さの育った豆腐によく起こる(笑
・三すくみ=剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。…って、これ別にネット発生の用語じゃないか。

そういや急に呪歌を思い出したので、軽く口ずさんでみたら歌詞何気に覚えてました。日本語訳版も完璧っていう(笑
ミストが歌えるところまでですけど。
譜歌といい、音程が入っていると結構覚えてるもんですね。
サウンドルームで改めて音楽聴いてみるといい曲多い!
是非とも耳コピしたい。久々に耳コピ意欲が湧きました。
ただしフリーソフトじゃこの濃厚な音は出せない…オーケストラ系の楽器もフリーは死んでます(苦笑
フリーで原曲に近く作れそうなのあったんですが…あれを最初に作るのはいかがなものだろう。
4年ぶりくらいのFE耳コピ作品があれってのはやっぱなぁ…。
うん、でもそれにするかもしれません。FE暁でもあるあの迷曲。

sinon1.jpg
うろ覚え5。シノンさん。
スナイパーの癖に能力値低すぎ。ティアマト見習ってくれ…。
そんなこんなで弓兵はボーレとヨファです。今回も多分そう。
オスカーはやっぱ斧にしたいし…(斧と魔法大好き)
でもトライアングル見てみたいってのは大いにあるんで迷いどころです。
放課後図書室に篭って作業しようとしたら今日は図書室が開いていなかった。
張り紙も何にも無かったが、近くに居た人がご丁寧にも今日は開かないと教えてくださったため、とりあえずベイ(ロッカールームのこと)に帰還。
しかしベイ点検引っかかったため有志の人が掃除中。邪魔しちゃ悪いと思いラウンジに。
ちなみにここで担任のチェックに引っかかった場合一週間使用禁止になるらしい。
そうなったらナゾラルディア達のロッカーちょっと拝借させていただく(笑 <ここに関しては相互で利用中
AラウンジとCラウンジは部活で使ってると知っていたため、とりあえずBへ。
20分後くらいに軽音が隣のBスタで演奏を始めた。
防音機能無いんで五月蝿くてさっぱり作業にならない。丁度MIDI打ちやってたもんで。
ちなみに他のラウンジも全部隣は軽音の部屋。軽音の部屋は何気に4ヶ所もある。
その上吹奏楽部がやってきて、呼吸法の練習っぽいのを始めたため立ち退きました。
1時間くらいやるつもりが30分で終了。
しかも朝肉マン買って食ったから買い食いする金も無いよ。(所持金は十分にあるが、今日は豪華にコンビニ飯ということもあり、今日の予定金額15円ほどオーバー)
それでちょっとは腹減らないかと思えば、別にいつもと変わらないって言う(苦笑
図書室と部室がいかに快適化がわかった。まぁ部室は暗くなる前に帰らないといけないという欠点があるので、冬場は長居出来ないが。
しゃーないんで帰った。電車も4両編成だから端っこ座れなくって寝れなかった。寝てもいいけど落ちそう(笑
しゃーないんで本読んだり外眺めたり。今日の空の色は凄まじかった。電車の中からだと写メ取れないのが残念。
そしてその時間の電車乗るとバス停までダッシュすることになる。あー、もうどうにでもなりやがれ。


FE蒼炎10章クリアしたところまで。
兄さんが言わなければ同盟軍離脱させるの忘れるところだった…。
今回皆さんマップでの成長が芳しくないため、皆EXP90程度に止めておいた。そして拠点調整です。
それでもボス撃破すると一人は上がってしまうので、唯一成長のよかったイレースさんに止めを刺していただいた。
…素晴らしい伸びだ(5個くらい上がった)
マジでイレースが凄い強さなんですけど。1週目は弱かったのになぁ…
逆に1週目の主力であるマーシャが大分危ない気がする。

んでもって拠点で調整。
初の沈黙LVupは糸目であった。
ぎりぎりで止めておいて本当によかった。
1回リセットしたら魔力以外全伸びしました。よかったよかった。
マーシャも全伸び。あとは皆さんほどほど。
豆腐が素晴らしく弱くて困るんですけど。…まぁ今回バイオリズムが悪かっただけなんですけど。剣士相手に命中50とかない。気分屋捨てろと兄さんからアドバイスがあったが…捨てるのは勿体無いような。
ニンドリの攻略本の期待値より弱いやつは基本弱い。
一応1週目の能力メモがあるんだが…どこやったっけあれ。
LV10ごとにそのときの能力値が書かれているっていう究極のメモ。何でそんなもん作ったのかはもはや記憶に無い。

情報の会話でチャップさんいい人だ!とガチで思った。見た目といい国語の先生にそっくり(笑
ネフェニーがなかなかまともに会話してるな、蒼炎は。

あー、いまさらですけど用語が分からない人のために微・説明。
・豆腐=ボーレ。守備が無く打たれ弱いのでその名で呼ばれる
・沈黙LVUP=LVup時能力が何も伸びないこと。
・拠点調整=拠点にてボーナスEXPを使ってLVを上げ、好みの能力値に育てること。拠点だとリセットが使えるため、粘ればかなり強く育つ(乱数なんで好みの値を出すのに結構根気要ります)
・漆黒ハウス=11章のこと。民家から漆黒の騎士が出てくるからこういう名前なんだと思われ。強いです。怖いです。
ついでに。
・漆黒の森=続編、暁の女神にて漆黒の騎士が味方で登場する森のマップ。圧倒的な強さで敵さんは一網打尽。おいでよ漆黒の森などとも呼ばれる。

…今回はそんなもんかな?次回から気が向いたら解説出します。

さぁ、次は漆黒ハウスだ…あの黒いのが出てきたときの緊張感には凄いものがあると思う。
あのBGMが余計にそれを掻き立てている。


senerio4.jpg
うろ覚え4。
セネリオ君。よく描いていたわりに服は殆ど覚えていない。
6時間目のHRが、急遽C4(コンピュータールーム4)に移動になったので、誰かが黒板に注意書きをした。
その注意書きの横にマルス書いてあったんですけど。文字もあったから間違いない。
…軽く気になるなこれ(笑


そういやテイルズ公式で久々に人気投票始まりましたね。
ダオスがいるのに何故バルバトスがいない!
その他欄になっても上位にのし上がってきそうです(笑
私はガイにいれようかと思いましたが、アビスユーザーは量が半端無いので、普通に上位に上がってきそうと思いセネル君に投票。
あれだけキャラいると迷いますよね。
友人方はまず本命キャラAに1票入れて、他のパソコンから本命キャラBに入れようとかざらで言ってるんですけど。前回も学校のパソコンからそれやってたなぁ…。
そのせこさに絶望した!(絶望先生1話だけ見てきました。ギャグマンガとスケッチブックの間くらいにしょうもない<褒め言葉)
セネル君…ランクインするといいなぁ。


FE蒼炎現在10章の最後の方。あとボスと弓兵倒して離脱すればOK。
とりあえずセフェランのいる牢屋に立て篭もりました。
左の援軍をアイクとオスカーで食い止める、マーシャでセフェランを救出、右の援軍を残った人たちで撃破。1ターンはそれで安全。
次のターンにセフェランを扉の入り口に移動。そして全員いっせいにセフェランの後ろに。
すると敵はセフェラン以外狙えなくなります。
あとはヨファ、イレース、セネリオで手前倒して、奥をオスカーとマーシャで削ったり倒したりして元の位置へ。
んで次のターンにまた詰めて来るからあとは繰り返し。めでたく3人LVup。しかしイレース以外は悲惨な伸びであった。
入り口で詰まってる敵さんはどうにも動かないと気がすまないらしい。攻撃できない奴らが周辺適当に移動してる光景は笑える。

で、上部隊に歩兵配置して、マーシャとオスカーでフォルカを輸送。
ついでにケビンと会話。「忘れはしないぞ、その糸目!」に心の中で爆笑してた。そうか、オスカーが糸目と呼ばれる由縁はここだったか。
オスカーとケビンの会話がひそかに好きです。
ケビンの一方的な思い込みトークに冷静に突っ込むオスカーが何とも(笑
そして全く聞いていないケビン君。頭に斧刺さってたこともあったよな、マーシャの支援だっけ?
現実で会ったらうざいだろうが、二次元でいい突っ込みがいるというのならなかなか好き。
つかケビンはこの章から使えるものと思い、マジで斧1つ余計に持ってきた人。
まぁどうせ次で使うからいいか…

その後ハルバーディアを倒しに行く辺りで既にオスカーは本軍に到着して働いていただきました。
馬の移動力と再行動はかなり美味しい。
マーシャはどうせアーマーに通らないのでフォルカ輸送係。頑張れフォルカ、クリアターンの軽減はお前の宝空けが終ることにかかっている。


…1章分も進んでないというのにこの内容の長さ?!
さすがFE、書き易い。


thiamato1.jpg
うろ覚えシリーズ3、ティアマト姉さん。
今現在では糸目の次くらいに好きです。

今日の日記は(も?)FE一色。

今回の拠点調整はマジでやばかった。
皆ある程度伸びればいいやとおもってたんですが、アイク・ヨファ・ワユ魔力以外全伸び、イレース・ミスト全伸び。
…こういう調子のいいときにかぎって糸目の経験値は20程度っていう(泣
次のマップの3ターン目でLVupしたが、HPと技しか伸びなかったためリセットしました。強く育ってくれ糸目よ。

前のマップ…9章だったかな?レテが友軍のところにて。
ボスを上手い具合調節しつつ皆で削って、さぁイレースで倒そうと思ったら、命中70を外す。
そのターンに攻撃食らうと不味いんで、ティアマトでボーレ撤収したら誰も降ろせないって言う(苦笑
他の馬はイレースとセネリオの救出で忙しい。
次のターンに玉座(?)回復分をアイクで削る。さぁいけイレース。そして再び外す。
救出部隊がとても忙しい。
さらに次のターン。さぁいけイレース。また外す。
…3回連続70外すとか勘弁してくれ。
さらに次のターン。再びアイクで削る。イレースの攻撃漸く命中。しかしアイクが行動済みのためもう1ターン待機。アイク以外に丁度いい削りがいないもんで。(糸目兄弟は力が高い上必殺率もちょっと)
そんなこんなでイレースのために3ターンも浪費しました。魔道士優遇する軍師だからって調子に乗るな!(注・軍師システムは烈火
この序盤で3ターンの浪費は相当なもんですよ…10ターンちょっとでクリアするくらいのマップなんですから。
本気でリュシオンが欲しいと思った(笑


何かここまで来たら暁もやろうかと思えてきた(ぁ
暁はハール隊長が強かった。というか糸目ケビンマーシャタニスも滅茶苦茶強かった。
あとは例によって魔道士組…あれ、いつもとメンバー変わらない(笑
封印時代から一軍は斧と魔道士がメインと決まっている。あと馬かな。

osuka-1.jpg
うろ覚えシリーズ2。オスカー兄さん。
戦闘中兜被ってるから顔があまり見れないのが残念。
イベント中ガン見していたにもかかわらず何か違う気がする。

そういや蒼炎の台詞集みたいなの見てきたんですが、序盤でボーレやオスカーが死んでると話が重い重い(苦笑
でもボーレ死亡した状態でのヨファ加入時の会話はむしろオスカーが多いからいいかもしれない(ぁ
「いいかげんにしないと・・・兄さん怒るぞ。」って台詞が個人的に気に入った。糸目って怒ると絶対怖いって(笑
今日は朝なんか知らんが時間あったんで、前髪2筋だけ垂らして残りを後ろで三つ編みという髪型で学校へ。
登校中いつもあう友人からのコメント「白銀さん」
その次にあう同じ学校の友人のコメント「シロガネーゼ」
ナゾラルディアからのコメント「ミラージュ(SO3)」
…どうよこの反応は。モノクロームの布教が上手くいっている事の証明でもあるが(笑
とりあえず白銀が三つ網編むのどれだけ大変かを理解した。
腰くらいまでの長さなんですが、編んでて肩凝った(ぁ


FE蒼炎、拠点調整やってたらイレースが全伸び出しました。
力と速さと後1個何か伸びればいいやくらいのつもりだったんですが全伸びとは…
逆に全伸びくらいの勢いでリセットしまくった糸目兄さんはHPと幸運と魔力が伸びませんでした。
前のマップの最後の方で守備しか伸びないとかいう成長を見せたからうーん…。
それでも優遇して育てますよ、はい。

今回の勇将+怒りはオスカーにつけようかと思ってます。
そこで久々に登場したよFE戦略ノート。
封印時代、要するに小学生の頃から愛用しているFEの支援とかスキルのメモです。
最初の方は他にも色々書いてあったんですが、最近は支援とスキルのみ。
暁にいたってはシステムが特殊だから全くかかれて無い(笑
やっぱりタニスオスカーケビンマーシャの四角形支援は健在。
オスカーの回避補正+50という伝説のアイク&タニス支援も捨てがたいんだが…(笑


aiku1.jpg
予告(?)通りFE蒼炎うろ覚えシリーズ勃発。
今回は絵修行もかねていつもの超いい加減な落書きではありません。
ただし縮小方法はいい加減なので荒いです。
まずはアイク。…なんか細い。
特徴はつかんだかと思いますがいかがなものでしょう?
ワユの出る章クリア。漸くの拠点です。武器の補給が出来ます。よかったよかった。
最終的に、ウインド残り2、鉄の槍残り2という状況。前回よりオスカーを後ろにしておいたため槍が結構節約できました。大体ボーレの絆支援係(ぁ
ガトリーと合流してからは鋼の槍を強奪(笑
んでもってボスはなかなか前線に出れなかった糸目の兄様で止め。
LVUP。 魔力以外全伸びという超成長を見せた。
ナイス糸目。今回この成長は初ですよ。
ちなみに今回プレイ初の必殺も、最初の章で糸目が出した。今後も期待させていただこう。

赤緑は何かしらあるんだよな。封印のランスは命中99を外し、命中1を食らった滅茶苦茶凄い奴。
セインは何故か技が馬鹿伸び。カイル(…だよな?フォルデは覚えてるんだが…)は力馬鹿とか。
あと天馬の末っ子がやばい強さになる。シャニー、フロりん、ターナ、マーシャ…
よって天馬+赤緑の四角形支援は烈火辺りから存在してました。こいつら移動も凄いし能力も強いからこの支援が1番いい。
封印はシャニー以外の天馬は弱いんでやらなかったが。
あとセネリオは1回は絶対に変な伸びする。
蒼炎1週目では初レベルアップで沈黙(苦笑
2週目は初レベルアップで技しか伸びなかった。
暁もどこかで沈黙った。それでも強いセネリオが不思議。

ちなみにアーマーナイトの大群はティアマトとボーレで切り抜けました。
絆支援で必殺+10のオスカーとボーレ、隣接させておいたらボーレが2連続でクリティカル出してアーマーを鉄の斧で1ターンキル。あれは流石に感動した。アクション2回とも違うんですね。

拠点にてアイクとオスカーの支援あったんで見てからリセット。
ミストの不味い飯を懸命に食うグレイル団長からウィルっちとハティを思い出しました(笑
ブルートとマルタといいこういうものなのだろうか。
シノンさんが料理の感想言うということに驚いた。キルロイやティアマトは分かるとしても。


後ほどナゾラルディアからジャンプSQ頂いてまいります。
今から葛本が楽しみ。一心兄さんが沢山出ると嬉しい。
FE蒼炎現在ワユの出る章。
正直ハードでよかったって思います。結構操作ミス酷いし久々の高機能FEなんで戦略忘れかけてる。
そしてなんと言ってもハードですら武器の使用回数が超ぎりぎり。
今現在鉄の槍と、ウインドと、鉄の剣の使用回数残り一桁。武器屋まで後一章。
まともに戦えるのが斧使いのボーレとティアマトだけっていう。ティアマトは上級だからあまり使いたくないとか言ってられない。
つか槍なんて鋼すらないからね!使用回数一桁の鉄の槍1本しかないですからね!哀れオスカー。
祈りの書奪われたんでリセットしましたが、先ほど途中まで行ったデータでは、オスカーの槍残り1、ウインド残り3って言うカオス状態。
剣はワユから奪ったのでどうにでもなるんですが…オスカーを壁として使えないのが最高に痛い。
そんなマップでアーマー尽くしとか勘弁してくれ…
これって武器足りなくなることあるんでしょうかね?もし足りなくなったらクリア不可能じゃ…。
ちなみに上の援軍2人も結構きつい。
シノンの武器は余裕ですが、ガトリーの鉄の槍が前回の章で壊れたので鋼と手槍。
正直この2つ持たせてなかったらここ悲惨だよ。
なんつーか…前回こんなだったっけ?剣は確かに無かった。アイクが鋼使ってたし。
でも他の武器もう少し余裕があった気がするんですが。経験値配分優先にしてたから使用回数気にしてなかったのが原因か?

前回だかの日記に書いたように、FE蒼炎の絵が偉く気に入ったのでネットででっかい画像探しまくりました。
見つけたサイトはやはり英語。ちょっとは読めたからよかった。
そこのサイトは音楽もめっさ充実してるんですが。すげー…著作権一切気にせずこういうことできるもいろんな意味で凄い。さすが海外クオリティ。
とりあえずざっくざっくと保存してきました。ついでに暁とか聖魔も。
封印烈火はキャラクターズあるからいいや。1つパソコン用資料として保存しましたが。
代表としてルセアを。烈火ではレイヴァンとルセアとギィが好き。
web翻訳使ったら笑える事態になった。蒼炎の最初の会話のミストが霧ですからね。「霧…今の歌…」とか1人で爆笑してた。
そこで知ったんですが、オスカーは24歳とのこと。弟2人の年は出てないが、アイクやミストとほぼ同じと考えていいだろう。
父が死んで腹違いの弟達の面倒見るために騎士団辞めたとかいい兄貴過ぎて泣けてきます。
最近ゲーム上であった会話で、ヨファが「オスカーおにいちゃん、ボーレ」って呼んでてちょっと吃驚。ボーレ兄ちゃん扱いしてねぇ(笑

いやー、今になって再びFE熱が上がってきました。
絵描きたいけど今線画大量にあるんですけど(苦笑
昶と白銀の線画に時間掛けすぎた。
でも是非とも描きたい。…来年だな、無難に。その頃までFE熱が保持されているかは非常に怪しいが。
とりあえず糸目の兄さんとリアーネ描きたい!リアーネは下書きが大量に溜まってたりする。
どれも絵柄が古くて今更本書きできるようなもんではないが(笑


あ、画像ネタ切れ。
来週学校でFEうろ覚えシリーズでも書いてきましょうかね。
モノクロームの4巻無事に帰ってきました。
電車の本数が少ないため私は大体1番か2番に教室に着くんですが(つか皆ぎりぎりまでロッカールームにいる)、今日は荷物置いて即行その教室へ。
誰もいなかったんで机の中拝見。あ、あった。
ただ単に気付かなかっただけなのか、漫画だと知って先生に言わん方がいいかと判断したのか知りませんがとりあえず助かった。そこの席の人や教室掃除担当の人たちよありがとう。
というわけで1番理想的な形であっさりと終りました。よかったよかった。

今日は部室にて久々にMIDI打ちしました。
流石に友人五月蝿いし(笑)耳コピは出来ないので、諸事情でチョコボシリーズの公式サイト回っててチョコボのテーマのオリジナルアレンジ作ってみたくなったので作ってました。
が、とある場所に3連符(連符が出ないとかうちのパソコンどうよ)を配置すると6番のエラーが必ず起きることが判明。ちなみに6番のエラーが何なのか全く分からない。
結局そこ通常の音符にしました。というかなんかテンポがおかしいから最初から作り直します。
前奏部分のリズムが明らかにおかしい。でもどう直せばいいのか分からないのでテンポ倍くらいに上げてどうにかしようとおもいます。
…こんだけテンポに弱いくせにどうやって自宅電話子機の着メロでチョコボのテーマ作ったんだろう?
テスト再生とかプレビューとか無いのでぶっつけ本番なんだが…普通に正確だよこれ。難易度低いMIDI打ちソフトで作れないくせに…何故だ。
その後5時半頃に旧校舎を出たわけですが…廊下の電気ついてなくて真っ暗。人気が全く無い辺り余計に恐ろしい。
電気のスイッチ何処にあるか分からんのでそのまま歩いて階段へ。
階段の電気は下なので例のごとく足元の見えない真っ暗な階段を手すりに使って進む。
靴が白いのでどうにか自分の足は見えました。これがちょっと救い(笑
最近はここを一人で歩くのが恐ろしいがために図書室で作業してます(ぇ
今日は友人がいたからいいけど、いなかったら…マジで恐怖空間だよここ。

fokkusu1.jpg
某所で使っているクラヴァットのアイコンが未だに小学生のときの絵だったので、流石に変えようと思って描いた。いつもよりちょっとリアルめ。…FFCCにこの絵柄は合わんな。
ヘアバンドの模様が面倒だったのでアルミホイルのフィルタだということに友人は全く気付いてない模様(笑
昼休みにナゾラルディアのクラスの教室に行くと、ナゾラルディアの第一声が「まっがーれ」だった。
この衝撃といったら。ニコ厨ではあるがお前ハルヒ知らんだろ!
元ネタは知らなかったらしい。ちょ、元ネタ知らずに連呼とは何たる英雄…。
まっがーれと聞くたびに小野D思い出して笑うというかにやける私を見て何度も連呼するナゾラさん。
もう1人の友人なんかまっがーれ↓スペクタル流し始めやがった。飯食えねぇっつーの!(笑

んでもって帰りの電車乗って、地元の駅ついたあたりで気付いてしまった。
モノクロームの4巻学校のどっかに忘れてきた(ぇ
記憶を辿っていきますと、恐らく移動教室の国語の時に授業中見ながら書いてたのが最後だから…別のクラスの教室の机の中だろう。つかそこに無かったら鞄を手に持っていそいそとやってるときになるからその辺の道端に落としたことになる。まぁ流石に音で気付くから前者だろうな。
……やべーっ!そこの担任、顔が怖い、歩き方が怖い、喋り方が怖い、性格も怖いというおっそろしい先生のクラスじゃないか!教科書忘れただけでもすっごい怒られるという噂の…
…無事に帰ってくるのだろうかモノクローム。まず無事に見付かることを祈ろう。


今日は兄さんがDS使ってたので、カービィではなく蒼炎の続きをやってきました。
FEは全て1週しかやってないから全てノーマルだったろう、だからハードで始めるか、とか思ってた私が間違っていた。
蒼炎1週目からハードでした。ああ、マニアックにすればよかった…でもマニアックはパルメニー僧パズルが非常に面倒らしい。
現在セネリオ入ったところ。
アイクがLV8の癖に魔力4とかありやがるんですけど。伸びすぎだって…魔防も地味に高い。
しかし守備が無い。まぁ今のところ敵は斧ばかりで9割回避できるからいいけど。
ボーレは速さ伸びて守備伸びてないからやっつけ負けの危険性が高い感じの成長。
糸目の兄さんはいい感じの伸びです。ちょっと非力かなとは思いますが上出来。
あとはー…まぁそんなもんか。序盤だし。

つかFE蒼炎のグラフィック、というか2D絵、凄いですね!今思うと。
イベントシーンの背景とか凄い上手いし、キャラクターもあれだけ数いてみんなほぼ全身絵だし、左右反転しても全く違和感がないほどのバランスのよさ。
OPの一枚絵もすっごい美しいし、遠近感や空気の表現上手いし、バランスいいし、色使いもリアルなのに絵という感じで…いやはや久々に見て感動しました。この絵描いてる人誰なんだろう?サイト無いのかな?
蒼炎プレイしてついでに絵の勉強でもしようと思います。…まぁ見てるだけじゃあんまり分からんのですが。見ながら描くとちょっとだけ閃くとかそういう感じが森林さん。
逆にGBA物は今見ると、あれ、こんなにバランス悪かったっけ?てのがいくつか。
それが分かるほどには成長したということだろうか。だとしたら嬉しいんですけどね。

ストーリーも今やるとなかなか好み。傭兵団の皆様の掛け合いが凄い好きです。
…こんな序盤で素敵な兄さんキャラが3人もいるからか?(笑
最近いい兄貴キャラ好きがさらに増してきた。兄Dもいい人だなぁとか思い始めた辺り末期(小野Dのお兄さんです)
キルロイさんもいい人だ!ティアマト副長も美しい!グレイル団長も漢だ!
お子様組みはちょっと頼りないがそこがかわいい。うん、傭兵団素敵。
1週目に比べてキルロイさんとオスカーの株が急上昇してます。好みのキャラは熱血馬鹿よりも、こういうのに変わったらしい。


つか今背中かいてたら右胸の筋肉が攣ったんですけど(ぇ
右利きでよかった。左胸が攣ったら流石にやばいよな?
これはかつて無い感覚、すぐ治ったからよかった。
ちなみに蒼炎やってる最中にも足が攣りました。正直珍しい。
最後にどっか攣ったのって小4の頃だったと思うので。
平泳ぎやってたら足が攣ったっていう(笑


akira5.jpg
左向きの練習にまた昶君。
ああ…無事でいてくれモノクローム4巻。
真・格闘王がなかなか進まん。
一応ワムバムジュエルまではいけたんですけどそこで死ぬ。ヘルパー編はタックの無敵でしのいだからなぁ…タック最強。
今までソードでやってきましたが、マスクドデデデを倒せず、限界を感じたので兄貴の勧めでハンマー使ってます。んで1発でデデデに勝利(笑
いいっすねハンマー。遠距離無いけどこの面子ならまぁ。
ジャイアントスイングと鬼殺しの強さがやばい。
ウイスピーとか鬼殺し使えば4~5発で倒せる。
ちなみに回避方法や安全地帯は兄より私のほうが詳しい。なぜなら兄貴はそういった攻撃を使われる前に倒してしまうから。いっぺんプレイ動画でも作って来いって程。


何か軽く昶ブーム再発。
今昶の絵描いてるんですが、下書きを素晴らしく無視した線画を描いたため線画だけで4時間くらい。
資料も玩味しながら書いてるためとにかく昶を見まくった。そして相変わらず格好いいなぁと(笑
丁度某ラジオも今モノクローム始まるちょっと前くらいの聞いてるんでモノクロームの話ちらほらあるんですよ。
そのせいなのか何なのか今日は昶が歌ってる曲2つとも聴いてました。でもやっぱり小野D尽くしには違いない(笑
今度声優アワードだか何だかで賞を受賞した理由のキャラが出てるアニメ見てこようと思います。
「バレーボールをやらないか」しか台詞は知らん。というか主人公が誰かもタイトルが何かも全く知らん(待

akira4.jpg
というわけで(?)二海堂昶君。無駄なところでカラー印刷を使っているくせにテストの用紙はほぼ全て藁半紙っていううちの学校どうにかならんか。
藁半紙はシャーペンの乗りが悪いしスキャン後の色が悪いんだよ!しわしわだし。
顔のアップが描けるようになったら今度は全身が描けなくなったっていう。
おまけに構図も浮かばない。
この状況だと全身描けるようになったら今度は顔が描けなくなるって落ちな気がする(苦笑
まぁパソコンで補正掛けまくってどうにかしよう(待
画力の向上を目指す人は決して真似してはいけない方法。
というかあれだ、B5にせせこましく描くと駄目なのかもしれない。顔とか3cmより小さいことあるし。
いっそのことA3くらいのビッグな紙買おうかなぁ…。


兄さんがマリオカートでワイファイ(…そういや話すだけだからスペルが分からない)やってます。
1位の人やばく上手いです。あの兄さんが総合2位とか…私参加したら一体何位になることやら(苦笑
逆走してアイテムで妨害してる人も居ます。こういうのなかなかユニーク。さすが人間同士の戦いだ。
マリオカートはなかなかよさそうですが、スマブラでやるとコースがほぼ確実に終点になるとか。
試合開始しても皆攻撃してこなくて、攻撃し始めたら他の2人からもリンチ食らうため中級者の友人はなかなか苦労している模様。礼儀として攻撃しないとか時間の無駄じゃないか?
サドンデスでもボム兵当たらないところでずっと待機されたり。
FE暗黒竜なんかさらに酷い。改造ツール使ってる人が普通にオンラインに参加してくるとのこと。これはマジで勘弁。
このシステムはまだまだ改善の余地がありそうです。まぁオンラインはそういうところめんどくさいからなぁ…。
でもネット回線より通信が安定してるのが美味しいと思う(鯖落ち絵茶落ちわりと茶飯事)


うろ覚えシリーズinスパデラでやってみました。
円がかけない私にとってはカービィですら凄い難しい(ぇ
ka-bili1.jpg
レインボー玉祭り。全コピーはありません。忍者とか兜がぼんやりとしか記憶に無い…。

今のところ、カービィUSDで前のほうがよかったなぁと思うのはクラッシュのアクションと銀河クリアのときのBGM。
クラッシュの最後のきゅーきゅーがないのが納得いかぬ!(大マジ
あのカービィ可愛かったのに!何故なくなったんだ!!
銀河クリアのBGMはキーが1つ高いので微妙。
私の中でキーが違うと別の曲と認識されてしまうので、スパデラ時代の記憶の蘇りが薄い(音と空気は重要な記憶の成分だと言い張る)
アレンジだったら別にいいんですが、そこまで大規模なアレンジじゃないからなぁ…
逆にメタナイト編は素晴らしいと思う。素敵だメタナイト。
ボスの無敵時間が長いのもわりと好印象。昔はボムだけではめられたからなぁ。

そういや未だにこれのCM見たこと無いんですけど(ぇ
スーファミの奴のCMは地味に覚えてます(笑
カービィUSD、メタナイト編までクリア。メタナイト様が素敵過ぎる件。
ラストで珍しく喋ったと思えばなかなか格好いい喋り方で。ガチでメタナイトが主人公のゲーム出して欲しいと思う(笑
タイムは約1時間。兄さんはやりこんで現在40分ほどだそうです。相変わらず差がすげぇ(苦笑
あとは格闘王とヘルパーモードクリアすりゃ多分全クリ。
でも格闘王苦手なんだよなぁ…未だにこれだというコピーが見付からないんですよ。
小さい頃は兄さんがボム使ってたからボムでした。2人でボム投げまくってリンチしてた(ぁ
といっても俺はすぐに死んだっていうあれですが。いいもん、ヘルパー無限再生だから。
が、USDはボスの硬直時間減少、無敵時間の増加があるのでボスでボムがあまり強いとは思えない。
ワムバムとか1回しか被弾しないし。
でも敵さんは基本ちょっと高いところにいるので、上に飛ぶ奴の方がやりやすい。
そこそこに遠距離が効くやつがお好み。兄さんはハンマーで近距離鬼殺し連打らしいが。僕には…無理だ。byジューダス
ちなみに地上オンリーならミラーが強いと思う。
メタナイト編やってソードがいいかもと思えてきたのでソードでやるか。
…今更だが格闘王のこととか考えると、今の私の実力が小学生の頃の兄さん並かも?(苦笑


そういや今日学校で社会人講和なるものがあったんですが、プログラマーの項目は何故かゲームのシナリオライターさんが来た。プログラムの話は殆ど無かった(苦笑
しかもギャルゲーとか乙女ゲーの話し始める件。ちょ、よりによって何故にギャルゲー…。
教材でギャルゲーってどうだよ…。
普通のプログラマーを狙ってここ選んだ方、ご愁傷様です(笑


nosuto1.jpg
ノスト兄さん。未だに顔が安定しない。
こいつもメインのつもりで小説書き始めたのに、何で行方不明にしちゃったんだろう(ぁ
星のカービィウルトラスーパーデラックス、兄さんが発売日に買ってきて2日でクリアしたため、現在私がやってます。
2時間ほどで現在メタナイトの逆襲までクリア。
ここまでの私のいろんな意味で凄い武勇伝。

洞窟大作戦編。
・扉が3つあるような場所を適当に選んで進むと最初にボス部屋に着いた。宝コンプリートのためにトロッコエリアを徒歩で逆走。
・それが全フロア続いたとかどうよ
・スクロールのところで、ファイターで敵つかんでる間に飲まれて死亡。
・ホエール戦までガードの存在を完璧に忘れいていた
・中ボスのボンカース戦、足場の爆弾ブロックを壊すとそのフロアの宝が取れないんですが、ヘルパーが壊しまくる。
・今のコピー捨てたくなかったので、前のフロアでヘルパーが死ぬようにシャッツオのところに上手く誘導
・ガメレオアーム戦でウイングは相性が悪すぎた。

メタナイトの逆襲編
・スクロールで、忍者で吸い込みブロックに張り付いてしまい、上手く壊せずまごついていたら飲まれて死亡
・二連射砲戦で忍者は相性が悪すぎた。
・ヘルパーにソードのコピーを投げるが受け取ってくれなかった。敵の炎に焼かれてソード消滅

初心者かっての(苦笑 一応スーパーデラックスはクリアしてるんですよ?これでも。しかも割りと最近(1年以内かと)
小さい頃兄貴がやってるのよく見てたし。ヘルパーやっても瞬時に死んだ、そんな時代(笑
いまんとこ一番吃驚したのはバトルウィンドウズです。ちょ、まほうつかいが可愛くなってる!
ナイトもスライムになってる!そしていちいち敵にアクションがある辺り時代は進化した。
あとはOPとEDのムービーが3Dになったこと。
2Dのを知ってるからこそこれは感動物。
デデデ大王ののけぞり時間の減少も地味に凄い機能。まぁそれでもザコだが(ぁ
洞窟の宝に携帯とか時代は進化した。ファルコンメットやファルシオンも健在。兄さん曰くファルシオンは新暗黒竜しようだそうですが。
あー、あとセーブポイントのマキシムトマトがなくなった変わりにいつでも回復できるようになったのは嬉しい仕様。
一部の音楽の変化は…微妙かな?
グルメレースは地面の色が変わっていたため、コースがピンとこないっていう(ぇ
どうやら色で記憶していたようです。
ダイナブレイドのとこの色変更も私にとっては致命傷(笑

あとは銀河だけでしょうか?色々と裏モードなんかあるらしいがそこまではやる気が無い。
次はFE蒼炎をやる気でいる。
というか序章だけやってきたんですが、ソフトリセットの方法が思い出せなかったのでやめた。
兄さんが学校行ってたため聞くに聞けなかったし。
糸目の一人称が私だったことに驚いた。うん、でも糸目今だと好み匹敵だよ。何で昔は何とも思わなかったんだろう。あー、でも1軍キャラの中では強いのでお気に入りではあった。
ケビン、マーシャ、タニス、オスカーの四角形支援はやばく強かった。
今回はハードモードです。FEは全部1週しかやってなかったので、ノーマル以外やったこと無かったんですよ、実は。
GBA時代は記録数が3つだけなんで兄貴と兼用だとどうしても2週目が出来ない。自分のデータ消せばいいんですけどね(笑


73.jpg
某所にてまたスクエニとの合同企画やってたのでこんなのを投稿してきた。
顔のアップの練習もかねて。いつもよりちょっとリアルめ。むしろこっちのほうが描きやすいことに気付く。
まぁ3Dに起こすにしてはあれなデザインですが。3Dの何たるかを欠片程度は知ってる人間のデザインとは思えない(笑



追記で強制バトン

続きを読む

今日はひたすら音楽について。

パソコン開いてリンク旋回して、さて何しようとスタートメニュー開いて、そこにあったsonar体験版を見てやるべきことを思い出した。
とりあえずいいソフトを探すこと!いいDAW買うために正月に郵便局でバイトします。よってその前にソフト探さないと。
ちなみにここでいいソフトにめぐり合えたら来年のバイトでKAITO兄さんを買おうと目論んでます。
んで何をどうやって見つけたのか全く記憶に無いんですが、今気がついたら凄いいい感じのDTM初心者のためのサイトを2件も開いていた。
俺は無心とか無知の状態が1番凄いと思う。こう凄い奇跡気がつかないうちに起こしてんだから(笑
ビギナーズラックって言葉がありますが、それが非常に起きやすいのはそれゆえか。

でもって2chによりますと、初心者が使ってはいけないソフトはsonerだそうです(苦笑
実際あれわけわかんねぇ。とりあえず用語覚えないと無理…
んで別のサイトによると、やっぱりソフトは重要らしい。
私の技能も問題ではあるかもしれませんが、曲のクオリティが低いのはこれが大きいという私の考えは間違っていなかった。
絵で言うなら私の使ってるのがペイントで、プロの使うのがSAIといった感じでしょうか。そりゃ差が出るわけだ…
今私の使ってるようなフリーソフトは、ドの音を収録してそれをキーいじって上げてるようなソフトなので、音が機械っぽいようです。
1音1音録音しているソフトなんかがやっぱりよさげ。サンプル音聞いてこれだ!と思った。
しかしそういう音が入ってるソフトがどれだか書いていない(苦笑
とりあえず私が欲しいようなのは大型音源ソフトだと分かった。
ギターに関してはそういうソフトだとあまりいいのが無いので、ギターだけは別のほうがいいとのこと。
んでもって、打ち込みメインなんでループ素材は使う気さらさらなため、ループ素材は全く重視しない。
むしろ打ち込みの使いやすさ重視。ピアノロールにも慣れてないんでやっぱcherry使っとくべきだった…。
と、言うことを合計すると結局はsonarがよろしいらしい。
でも楽器音微妙だよあれ…俺の使い方の問題か?
もちっと研究する必要がありそうです。
とりあえずメモ。
・soner
・Virtual Guitarist 2
・Singer Song Writer 9,500
・MIXTURE  12,000

Singer Song Writerが結構よさげ。年末に体験版DLでもして本気で検討します。
俺の好きなジャンルはヘビメタとテクノなので、エレキとかドラムの音質は非常に重要。
あとピアノとナイロンギターが好きなのでそこも重視。つかゲームBGM系ならこの2つは欠かせない。
ゲームBGMってことを考えるなら笛系も重視だな。

某KAITOの有名な曲、FFCCっぽい前奏の奴。
あれもSONARで作ってるらしいんですが…どうやったらあんなんできんだよ!(大マジ
楽器の音が俺が作るのと全然違う…音量の調整以外のエフェクト使えばあんなになるんでしょうか…(音量調整とペダル以外のエフェクトは未だに使い方が分からない。)



さらにまた音楽。
小野Dの曲一通りニコニコとかで聴いてきた。
声も歌唱力も素晴らしいのに好みの曲がちょっと少なめっていう…残念すぎて悲しい。
要するに明るめの曲が多いのと、曲の構成が微妙なのが多いってこと。(森林さんはクール系や幻想系が好み
だからこそ深淵は好みにベストマッチ。最近ずっと聞いてます。
天音は音量バランスが悪いと思う…まぁ俺が言えた台詞ではないんですけど。つか邦楽っぽくない気がする、合唱コンクールとかでありそうな(笑



akira6.jpg
昨日に引き続き赤ボールペン一発書きで昶。
TOD2クリア。エルレインとフォルトゥナは1発で勝てました。自分でも吃驚。
平均LVは62くらい?低くは無いと思うが、マニアにしては低いらしい。兄貴曰く。
んでもってカイルのヴォルテックヒート、ナナリーのインブレンスエンド、ハロルドのクレイジーコメットは未修得。属性の偏りすぎが原因?
最後のが軽く痛手ですね。つか1週目ですらこれら持ってたんだが(
装備は拾い物オンリー。リファイン?何それ美味しいの?(蹴

エルレイン戦はなんとリアラを入れるのを忘れていた。
蘇生がライフボトルオンリーな件について。もともと12個しかなかったというのに残り7個とか(苦笑
その上ただでさえ属性防御が死んでいるロニが、ゴシックマント(光-24)をつけていた。
エルレインの技は全部光です。
…舐めてるなこれ(笑
パターンとしては第1エルレインで慣れていたので相当楽だった。
こっちは回復役も沢山いるし、防御回数もその辺で拾った篭手のお陰でどうにでもなる。
プリズムフラッシャもディバインセイバーも今のカイル君なら怖くない。ダッシュで避けれる。
プリズムは後衛に被害が出ないようにむしろエルレインの後ろを突っ走る(ぇ
敵の防御が馬鹿にならないので、あとはちまちまと削るだけ。カイル君が操作ミスしない限りとっても安定してます。

そしてフォルトゥナ。エルレイン戦での反省を生かしてジューダスとリアラを交代(笑
最初の方は楽だった。回避が高いため術潰せないかと思ったんですが、潰せた。
ただし詠唱が馬鹿にならないくらい速いので、エンシェントノヴァ以外を潰すのはほぼ不可能(苦笑
基本前衛のカイルがひきつけて避ける。後衛に行ったらしかとしてカイル君でその間にダメージを与える。
そしてワープを始めてからが本番。途中からワープのパターン読めてきたのはいいんですが、仲間が晶術当てるとパターンが崩れると判明。なかなか前に戻ってきません。後衛フルボッコ。
前衛のカイル君は暇なのでフレイムドライブ。これが地味に効いた。
羽根が生えたフォルトゥナはむしろ鴨。羽根が生えるとワープしなくなるので。
上昇する前にカイルで叩くと低空飛行になります。(つか通常と同じ高さ)
よって空中からなすすべなく殺されるという事態は避けられる。
…1週目はロニのデルタレイで打ち落としたっけ。
全くのけぞらないが、晶術の対象がカイルになっていれば別に怖くは無い。
と、そんなこんなで1時間ほどで両者終了。ライフボトル残り3つ(苦笑

そして迎えたエンディング。
そこでリアラの謎。
リアラのペンダントは某イベントで紐ごとお空に飛んでいきました。
しかし「カイル…私消えるのはこわくないの」のとこで、ペンダントは無いが紐が首に残っていた。
…つっこんじゃいけなかったか?

んで今まで全部ラグナ遺跡直行だったが、今回はちょっと旅に出た。
とりあえずルーを助けた。長かった。途中で9時になったためアビスのアニメを鑑賞(ぁ
本当にルークが何か格好いいよ!…不思議だ。
戻ってラグナ遺跡。ついでにラグナ遺跡描きたかったんでムービーをカメラで撮った。
おまけでスタッフロールのジュダも。しかし動作不良で1枚撮ったら暫く撮れず、ジュダのアップが取れなかった…

TOD2、ロニがいい奴過ぎる!ホモ要員女好き要員ネタ要員いじられ要員だが(笑
うん、嫌いじゃないよ。いい兄貴だし。
ジューダスも最後の最後の台詞がらしくなくて素敵。TOD2はパーティキャラが皆濃い。あ、敵もね(爆
人数が少ないってのも大きいのかな?あまり多いと埋もれるからなぁ。
でもTODも素敵な奴多いよな。強い女が多いので、そこが魅力的。ルーティとかマリーさんとか。
やっぱデスティニーと2は良作。キャラクターに関しては藤島よりいのまたの方が描きやすいから好き。
アニメーションシーンなんかは藤島の方が合ってる気がしますが。


koretto3.jpg
特に本文とは関係ないが、赤ボールペンで1発書きしたコレット。
いやね、理科のテストの採点修正の時間暇だったんで(待
加工して黒にしました。
消しゴムがないと絵が描けない人間なんでバランスカオス…になるかと思えばいつもとあまり変わらない?吃驚。でももうやりたくねぇ(ぁ

TOD2個人戦全て終了。
ハロルドは最初にプリズムフラッシャ放って、ダッシュで近づいてエクセキューションは敵を飛び越えて回避。
あとは防御通常攻撃雷牙衝の繰り返し。止めはフラッシャ。調子に乗って2連続でフラッシャやるとエクセキューションで死にます。
命中が無いことで有名なロニさんはなんとマニアで1発。命中装備で底上げしたのが効いた。
久々にロニの強さに感動した。近距離戦は確かにカイルの次に優秀だもんなぁ…
で、そのカイルですがジリ貧戦闘。
最初は特攻して、HPが1000切った段階でホーリーシンボル装備して、端行ってフレイムドライブ→ガードして敵を飛び越えて反対側までダッシュ→フレイムドライブの繰り返し。
…なんだが、それでも回復量はダメージよりも少ない。
HPが300きると兜の効果で300までは回復してくれる(瀕死時にHP回復ってやつ)というののお陰で勝利。あれなかったら死んでる。1発耐えられるかどうかってのが相当重要ですね、この兜は闘技場でもお世話になりました。

しかし終わってから気付いた。グミ使っていいんじゃん。
…いまさらだ。今更過ぎて言う言葉も無い。
グミ嫌いの癖が完璧についていた。


今体育でバリボーやってるために手が痣だの内出血だのだらけです。
超がつくほど運動音痴なんで、バレーボールやるとボールの当たり所が悪くて変なところに飛ぶどころか自身に大ダメージ。鈍い音鳴るもん(苦笑
何故か左手の薬指痛くなったりね、手首付近に当たって骨伝いにダメージが来たようです。
つか中学の頃のボールより硬いから余計に…。
とりあえず右手は死守したいです。右手の親指付近に当たると絵描くのに支障が出る。
たかがバリボーのために俺の授業中の暇つぶしを犠牲にしてたまるか!正直言って、授業だけだと暇すぎてやってられない。もともと耳コピやる以外のことは何かと同時進行ってのが殆どですし。
あれだ、ボール2つのドッジボールに慣れると、ボール1つだとつまらないっていうのに似てるかも。
黄金の右腕(by中3の頃の担任)を守るためにもサボりたいくらいです。左手が凄まじいほどに使い物にならんので(苦笑)<(過去の日記の画像の左手で描いてみたを見た人なら分かる。
今でも結構あっちこっちケガするんですが、右手は少ない。いや、ありがたいことだ。
しかし明日もバリボーがある。しかもサーブだから右手じゃないと出来ねーよ。まぁ右手でも出来てないんだが(笑
この状況で自己採点の項目の「安全に留意した」っていうのをどうやって○にすればよいのだろう?
この部分○にするのはサボる以外に方法無いと思うんですけど、冗談抜きで。


kui-nnzu1.jpg
背景練習に描いた、ダーククラウドのクイーンズ。
…まぁ描いたの1ヶ月前なんですけど。なんで今更になってupしてんだろう(笑
作業用のファイル名が何故かベニーティオだった。素でベニーティオだった。
それはダーククロニクルの海のとこだ!何をどう間違えたらベニーティオになるんだろう?
呪われたレク大会とはよく言ったものだ。
今日の6時間目のLHRにて、何か知らんが先生がレク大会やるとか言い出したのでレク大会になりました。
んで朝欠席1人だったが、2人体調不良で保健室だか早退だか。
さらに昼休みに1人転んで足捻挫。
早退2人って時点で珍しいというのに…なんか最近周りの人に不幸が続いてるなぁ…。


TOD2はジューダスとナナリーでデリスエンブレムの欠片入手。
ジューダス紙防御過ぎてやばい。ガードしてても敵の残りHP18000くらいで既に瀕死っていう。
まぁうちのジューダスグミ嫌いだし余計に…
妥協してハードでやった。
しかし秘奥義後の隙がでかすぎて困る。
ナナリーは、フェンリルが下から氷柱が出てくる奴を使うようになったら4倍速詠唱のバーンストライクでぶっ叩いてあとは特攻。
命中がぎりぎりすぎた。命中LV1の烈火閃じゃ全然当たらない(苦笑
後の奴らはこの2人よりは大分楽だと思う。



あー…そろそろネタ切れにつきこの辺で。
今小野Dしかネタが無いんだよ!(苦笑
今日は奇跡の日。
最近くじ引きで負けて学級委員になってしまい、今日は委員会。週1くらいのペースであるとか勘弁!
んで普段は掃除終わり次第即帰宅なんで、同じ時間に授業終っても決して帰り道友人に会う事は無いんですが、今日はそういうわけでナゾラルディアにつかまった。
んで電車乗って帰ったんですが、同じ方面だが今まで帰りは1回しか会ったことが無い友人フォックスに遭遇。
この3人が帰りに揃うなんて凄い偶然、かつて無いです。ナゾラルディアは普段部活で遅いが今日は偶然早い。私は今日は偶然委員会で遅い。フォックスは部活ちょろっと出て電車飛び乗ったらしい。
マジで確立何百分の1ですか?ってくらいレアです。むしろレアすぎてこの後何が起きるのか恐ろしいくらいです(笑


昨日のFF13の絵。
マジで背景はでっかく描くと楽でした。カスタムブラシの乗りが凄いいい(ちっさいとカスタムなのかどうか分からんほどに潰れる)
つか普通の円形使わんほうがいいと思った。使用暦1年半の癖になんとブラシは全て初期設定。
wikiとかでDLしてる人が多いですが、全くしてないです。テクスチャは結構ありますが。
というわけでにじみと平筆オンリーで描いたのがこちら
72.jpg
遠目から見れば…ま…ぁ……?
円ブラシで書いた背景を知っている人からすれば凄い進歩なんですけどね。まだまだ精進せねばならん。
こんな背景でもあるのと無いのじゃかなり絵が変わる。…ということに昨日気づきました。


TOD2は仕掛け全部解き終わったとこ。
この先だ、この先がやばい。ザコが強い…と記憶している。
今回プレイはカイル以外後衛なのでジューダスやロニの秘奥義ぜんっぜん見た覚えないんですが(苦笑
といういわけでロニを前衛にしたが全然秘奥義打ってくんない。
つか命中低すぎて攻撃当たってなくてグレードがいつもより低いんですが。ロニよ…なんで前回こいつ操作でラスボスとかバルバトスとか倒せたんだろう?

バルバトス…なんか懐かしい。TOD2といえばバルバトスというくらいなのでバルバトスが死んだ今、何だか味気ないです(笑
そういや例のラジオで小野Dが若本の声真似してました。すっごい似てて吃驚。上手すぎるよ!上手すぎるよ小野D!
その部分だけ3回くらい聞かせていただきました(ぇ
今日もやっぱり小野D漬け。
例のラジオを聴きながら、例のFF13の絵を描いてます。
で、何故か背景つけようと思ったので背景書いてたんですが、うまくいかないのでサイズをでかくしてみることに。何かそのほうがいいって聞いたことあるんで。
しかしサイズでかいしレイヤー多いしその状況でニコ動で動画再生してるわけだから重すぎてカオス。
SAIのメモリ負荷率95%とか何事(普段40%くらい
画像を保存すると音声が止まります。そのくらい重いということ。
それでも懲りずにさくさくと進めました。背景は大体終ったけど多分最後に修正する。
とりあえず重くなると分かった段階で余計な窓は一通り閉じました。普段メールは開きっぱなしなんですが今日はとじっぱ。まぁ来てるの一人だしいいか(待


そういや小説部屋。
あの小説のタイトルはBlast of Wind。
最近の絵に入っていた文字はBrast of Wind。
ちょ…いつからだ!Rだと思ってたのいつからだ!
とりあえずこっそりと修正しました。はい。
スティグマのOPの歌詞でBlast of windってあって気付いた。ナイススティグマ。悪役な小野Dも素敵だった。
そういやあれも風の物語だもんなぁ…あれ見てると風って凄い便利そう。


恒例のD2プレイ日記。今日は仕掛け1つ解いて終わり(ぁ
とりあえずクロスブレイドとフォトンブレイズは何が何でも止めねばやばい。
でもクロスブレイド詠唱早いんだよなぁ…
テストもサイトの更新も終ったので、暫くは絵描く必要もないしゆったり遊べる。

昨日の日記でこう書いたが…なんで俺は今日絵を描いてんだろう
例のラジオ聞いてたんですが、音聞くだけで他のことしないっていうのが退屈なんでネットサーフィン。
しているうちになんか絵描きたくなってきてですね…何の呪いだよこれ。
別に絵描くこと好きではないんですよ?いや、マジで。
多分このサイト作らなかったら俺ここまで絵かいてないと思う。
来てくれている人がいるから更新しよう、ということで絵を書いているという感じ。
…でもそれが4年近く続いてんだから凄いよなぁ…。飽きっぽい俺がよく出来たもんだ。
次回こそはFF更新しようってことでライトニング描きました。
資料ないから家でしかかけないんだよねこれ。
構図が浮かばなかったため、ツバサの画集やらFEエレブのキャラクターズやら持ってきました。
ライトニングの資料も不足のため、その辺にあったファミ通からFF13あるやつとってきて作業。
その後新しい塗り方が突然浮かんだため髪の色の薄い女キャラを代表に描こうと思い、FFとテイルズ全般の資料めくるが描きたいキャラがいない。
あ、セルキーにしようと兄貴の部屋からFFCCの攻略本拝借。
そんなこんなで机の横に本山積みなんですが(苦笑
もともと母から借りてるフォトショ技法の本やらスキャンに使うファイルやらも置きっぱなしなんで完全に森林ゾーンが出来ている。
半分は今日片付く…と思うよ?(待

seruki-4.jpg
で、これがその突然浮かんだ新しい塗り方。…あんま変わんないか?
消しゴム無しで線画描くとバランスやべぇ(苦笑

fc2ブログにバトン機能なんて出来たんですね。
ネタの無いときにはよさそう。

1ヶ月ぶりの更新。今日は結構あっさりと出来ました。
例のごとく不具合あったらご連絡お願いします。
拍手絵は根性で2日で書き上げた。しかしメルディのタイツの模様描き忘れた(苦笑
bow部屋はフレームにそんなもんあっても何のことだか分からんと思ったため、分かりやすいタイトルに変更。ただし長いし字そのものの組み合わせがちょっと微妙。英語って1部気にそぐわない文字があると思うのは私だけ?


TOD2は神の卵潜入したところ。
そろそろサブイベントやりたいんだが、ここまで来るとサブイベントやんの面倒くs…(待
というわけでもうあっさりクリアしてきます。次は何やろう、2ヶ月ほどでクリアできる奴がいいから…FE蒼炎でもやろうかな。糸目の緑髪のお兄様を拝みに(笑


そういや小野DとヒロCのラジオをニコニコで見てきた。
画像がモノクロームの選んだんですが、27分の間に何回吹いたか分からない。やべぇ、これ楽しい(笑
つか小野Dって素で喋り方昶風なのか。笑い方とか役中そのまんまでした。
これを見て神谷さんも結構気に入ってきました。
この2人の歌って絶妙にマッチするから不思議。歌い方の癖が凄い似てるからいい感じにはもるんですよね。

何かかなりの量あるので、3連休の間にバンバン見たいと思います。
テストもサイトの更新も終ったので、暫くは絵描く必要もないしゆったり遊べる。
12月末辺りから4万HITやら4周年やら何かしらフリー配布絵で忙しそうだし今のうちに遊んどこう。
今年はクリスマス配布絵すら怪しい。新年配布絵の方をやろうかと思っているので…
でもオフと兼用だと大体ジャンル外だから…さぁどうしよう。
つか11月こそは2回更新しようと考えていたのにこの状況で出来るのか?
そして最近耳コピ全く更新されていない。したいとは思ってるんですけど耳コピってけっこう気力使うからめんどい(…昶とか和馬とかの程よいだらだら感が伝染してきた気が…
結構な方面やってますが、見事に両立という言葉とは無縁。偏りすぎだ。
…bowが完結したら直しますよ、この偏り具合。ってかそれ何年後だよ。

そんでもってそのあとはスティグマ鑑賞。毎回ながら兄様素敵過ぎる。小野Dボイス素敵過ぎる。
で、このあとは黒執事鑑賞です。どんだけ小野D好きなんだ私(苦笑
しかもまっがーれ歌いながら鑑賞してるとか末期。さっき聞いてからずっと頭回ってるんですが。
そういやヴェスペリアにも脇役っぽいキャラでしたが小野D出てるんですね!
ハーツには神谷さんが出るそうです。両方とも既にやる気でいるので今から楽しみです。


そういやハーツとヴェスペリアについて書いたことあんまり無いな。
えーとヴェスペリアはフレンの見た目とおっさんの性格が好きです。
あと衣装変え称号で髪結わいてるユーリが素敵だった。今回の衣装変え称号なかなかいいな。
ハーツはヒスイ兄さんに期待を寄せている。見た目がちと微妙だが。
携帯ゲーム機でRPGは基本やらないんだが…ハーツは母が買うというのでやる。
両者ともストーリーはほぼ知らんので語りようが無い。


画像?んなもんねーよ(森林さんの素の喋り方はこんな感じ
そろそろまたモノクロ絵練習でもしようかと思ってますが…
部屋の机ノーパソに占領されてるからなぁ。いつになることやら。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。