FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はノスト兄さんから1日が始まった。
夜に夢でノストを見た。まさか夢にまでオリジが現れることになるとは思わなかった…
小説のネタに使えそうなんで朝まで記憶していようと寝ぼけつつも必死だった。
その後数時間寝て起きたときも7割は覚えていた。俺の瞬間記憶力は案外侮れないものである。
ただし起きるとき、目覚まし時計と間違えてちっさいぬいぐるみの頭を叩くというかつて無い寝ぼけ方をしていた(笑

そんなこんでテスト中、ノストを描いた。こいつ素晴らしく描きにくい(ぁ
どうでもいいところばかりでカラー印刷使ってるくせにテスト用紙は全て藁半紙とか何かがおかしい。
シャーペンで描くと穴空くんだよなぁ…


テスト後は部活でハロウィンパーティでした。
かぼちゃ買ってきてスープ作り…なんだがカオス。
まず旧校舎には調理室が無いため、作成場所は旧職員室。何故か水槽やらギターやらとにかく訳の分からんものが置いてある。
道具なんかもその辺にあったものやら、もの研(部活名。モノクローム研究部…ではなくものつくり研究部)所持らしきでかいなべ。
電子レンジは旧型過ぎて使い方がわからない。皿も旧学校名の名前が入ったラーメンどんぶりとか…(笑 <3つの学校が合併してます
まぁそんなこんなで3人でかぼちゃをレンジで茹でて皮むいてを繰り返すこと2時間、漸く下準備完了。
レンジの下の冷蔵庫には賞味期限が6月のお茶があった。先生に言われて始末したけど中身がマジでやばかった。
あとスポーツドリンクもあったんですが、それもいつのか分からない。
それを集会のときに倒れた生徒に飲ませたというのだから先生すごい(苦笑
レンジでかぼちゃ茹でてる間においてあったギターの弦合わせて久々に弾いてみた。まぁ弾いたってレベルでもないんですけど…単音しかできない上3音に1音は間違っている。
音は素晴らしくよかったです。

そして部室に戻り、スープ作成。
煮込んでいる間先生がかき回してくれるというので、所定地に行って腐な友人と小野Dソング鑑賞会(笑
時々ロニの声の人が混ざっていた。
その人の上がったテンションについて行けることは無いだろうなぁと昔から思ってたんですが、今日はその友人並にテンション高かった。由々しき事態です。
3D基本そこまで興味ないんですが、小野Dはやばい。まさかここまで気に入るとは自分でも思わなかった。ちょっと階段上ってしまった気がする(笑
そしてふふふが腐腐腐に聞こえる空間でハイテンションで小野D小野D言っているうちにスープ完成。
普通に美味かった。下のほうザラザラだったけど(苦笑


で、部活前2時間暇だったんで、↑の友人と散歩。
とりあえず部室に荷物置いて廊下歩いていたら部活の顧問の先生に遭遇。
屋上行って見たいって行ったら連れてってくれました。いい方だ。
本校舎の屋上は猫の額ほどの狭さ(教室以下…つか多分俺の部屋より狭い)のうえ、周りはボイラーのような機械に囲まれているため屋上でサボリとかごろごろとかって言うロマンが無い(昶か
他の部分はガラス張りかソーラーパネルです。校舎は一応最新型ってことになってる。通ってみると設計ミスが目立つが(ぁ
しかし旧校舎の屋上もカオスだった。
普通の建物で言う5階の高さだというのに柵が無いとは何事?
危険極まりない(苦笑
あーでも屋上の夢というものはちゃんとある。本校舎よりは何10倍もまし。

その後色々と謎の多い旧校舎を散策。今まで気になっていたこともちょっと調べてみた。…色々と恐ろしいんですけど。怪談苦手な人注意かも?(まぁ書いてる本人も苦手なんですが
まず2階にある扉の正体。外に通じていて、扉の外にちょっと足場があるだけでベランダでもなんでもない、のに2階にある。
結論はまじで扉だった。何かモップとか置いてあった。結局役割は不明。
2つ目に1階の凄い傾きの廊下。いつも入っているほう、ラピュタの機械兵のようなオブジェ(笑)のある側から見ると、上に向かっているように見える。
反対側から見ても上に上がってるように見える。…え?
ここを通ったら異次元に着きそうとナゾラルディアと話してたんですが、これみて絶対ここを通るまいと思った。
あと、部室から帰るときに通る階段、真っ暗で電気ついてなくて危ないし怖いので電気スイッチの場所を昼間に確認。
…下だった(部室は2階、要するに上から下に向かって行きます)
え、冬毎回1人でこの真っ暗な階段歩いていけと?ただでさえぼろい校舎で不気味だから流石に気が引ける(幽霊とか苦手な人間←
階段下りたとこの正面にあるラピュタの機械兵っぽいのもこの状況だと不気味です。
足元もよく見えないから突っ走って抜けるのも無理。うへー…


そしてそのあと○○公園に向けて散歩。散歩好きなんで結構楽しかった。
んで昼飯食ってかぼちゃスープを作ったわけだ。
ここまでに知らない人に話しかけられた回数2回(ぁ
私は何故かしょっちゅう人に道を聞かれる。中学時代からちらほらあったんですが、高校はいってからさらに増えた。
秋葉でも聞かれたし(ぇ 俺が聞きたいっつーの。
あと年配の方から話しかけられることも多い。
王様の実家で友人と休んでたら、知らないおじさんが雑談始めたのには流石に吃驚したが。
眼鏡でスカート長いからって真面目だと思うなよ!腐女子、オタクと、真面目は見た目は紙一重だ!



今日のアビスの感想
クロノクロスのセーブポイント!


以上(ぇ
スポンサーサイト
漸く拍手用の絵を描き始めた。しかし今からで次の更新に間に合うのか…?あと2日か3日じゃん。
手書きで下書き→パソコンでペン入れという私にしては珍しい方式。
でも小さい絵だったらこれいいですね、線がかなり綺麗で直しやすいし、左右反転してバランスも見れる。というか人間とかの左右非対称のものじゃなければ半分書いて左右反転とかいう描き方も出来る。
まぁ完全左右対称だと何かキモイですが…やっぱちょっとゆがみがあったくらいのほうがいいのかな?
そしてSAIの凄さを改めて感じた。
手ぶれ補正のSがやばい。長い曲線苦手な私にとっては美味しすぎるシステムなんですけど。
でも未だに水彩境界とかペンの硬さとかよく分かってない。
それ言ったらフォトショなんて知らない機能満載な訳ですが。
ああ、やっぱりSAIは製品版購入しても全く損した気分になりません。というかここまで機能よくて6000円ほどとか安い!フォトショとか万ですから。
多分何年後も私の愛用ソフトはこれとフォトショだと思う。というか正直それ以外は考えられない。
ペインターも興味あるけどね。それでもこの2つは使う。
あとSAIに欲しい機能といえば、グラデーションと色相の統一と画像の拡大縮小辺りでしょうか。
グラデーションはぼかしがフォトショより格段に強いので手動で作れますけれども。
小6くらいでSAI知ってればここまでずぼらにならなかっただろうなぁ…
当時フォトショオンリーで、フォトショで線画描くのが大変で手書き主線になったのです。
それから手書き主線も面倒になり、直に着色になり…最近はまた手書き主線に戻ってきた。まぁ気分と動き次第ですけどね。



TOD2は英雄の皆様にお話聞きに旅に出たとこ。ジューダスとフィリアのやり取りが…TOD好きには美味しい。やっぱデスティニーは相当な良作だと思う。の割りにデスティニーの絵って少ないよなぁ…不思議だ。授業中に見れるサイズの全身の資料が無いことが主な原因?
ガープはマニアじゃなすすべなかったためやっぱりハード。
兄さんに参考までに聞くんですが、ボスは殆ど人魚姫で瞬殺したとのことで全く参考にならん。
術技もスロットも引き継いでないためんなもんない。
まともに引き継いだの称号と使用回数くらいなもので…
マニアで行ったらガード回数がとても足りないあの攻撃とかビームとかですぐ殺される。
微妙に浮いてることもあり、後衛のところに行かれるとなすすべなくカイル以外死にます。
でもハードで1発で勝てたので粘ってたらもしかしたら勝てたかも?

でもって今闘技場。
マニアの単品が勝てない。ロニで2回戦の途中、リアラも2回戦の途中まで。
敗因は分かってます。リアラはガードストライクで食らう量がでかいから、どんどんHPが減っていく。要するに耐久力不足。
ロニも耐久力不足。攻撃力もう少しあればどうにかなるかもしれませんが。
要するにレベル上げてこいって話かな?まぁ今すぐ行かねばならんわけじゃないし神の卵直前辺りでまた行くか。

e_riddo1.jpg
珍しくエターニア。リッド君です。
フォルダ整理した後、スキャン後のメインフォルダにTOEが1つしかないってどうだよ。
EとPは未プレイだし古いから結構少ない。
そういや昨日フォルダ大整理しました。CGフォルダとスキャン後のフォルダが相当軽くなった(笑
私のフォルダは何だかんだで結構入り組んでます。多分他の人がこのパソコン使ってもどれがどれだかあまり分からないであろうネーミング&分類。
同じ名前のフォルダが、別々のフォルダの中にあったりします。あーややこしい。…使ってる本人は何とも思わんのですが。
今日はまだゲームやってないのでプレイ日記省略。

テスト中につき10時に学校終了。早々に帰宅。
とりあえず電車の寝心地のよさは異常だと思う。大して眠くも無いのに5分で寝れる。
逆に眠くてもバスだとあまり寝れない。朝は立ったままでも寝るけど(ぁ
電車はベッドより寝やすいかもしれない。マジで。

で、帰ってきてからは風の聖痕(スティグマ)ってアニメ見てます。主人公カズマの声が小野Dだから(ぇ
他にも小野Dが出てるアニメは色々ありますが、名前知ってたこともありこれをチョイス。
確か中学のときの友人がこれ好きだったな。小説の方。それで名前知ってるんだと思います。
5話の途中まで見ましたが、とりあえずゴールデンで放送できる内容では決してなかった(苦笑
シャイニングウィンドのアニメより1歩上くらい…?
これをそこそこ面白いと思う辺り私もそろそろ終ったな。激しくオタク向けだと思う(ぁ
主人公君が予想通り、小野Dボイスであるということを除いても格好いい!
タイプとしては昶に近い。昶よりも大人びてるとこがまた素敵。それでいて強くて男らしくて結構いい兄貴っていう。
好み匹敵過ぎてやばいです(爆
こういう性格のキャラも実は大好き。ブラコンのショタの金髪の弟君も可愛い。ヒロインは正直興味ない(待
というか若めの女のデザインがちょっと古臭い?
絵柄も男キャラは結構好み。カズマの目力が凄い。これくらい迫力ある目描きたいものです。
あとおじさんキャラが多いが皆結構渋くていい感じです。
ただしカズマの髪、角度によっては酷い寝癖にしか見えない(笑
小説…買おうかなぁ。とりあえず図書室で探してみよう。図書室で本借りたこと無い暦10年の私が本を借りようと思うとか何事。
中学の図書室にはこれあったんだが…高校ではどうだろう。

TOD2現在時空間の歪みを感知したためイクシフォスラーに行くところ。
18年前軽く感動シーンだ。スタンとカイルの連携攻撃と1000年ぶりの再会を果たしたディムロスと…
何よりあれだ、シャル!D2でシャルが声ありで喋ったの初じゃないか?
久々に聞いたシャルの声が何か妙に素敵に聞こえた。坊ちゃんとの掛け合いも最高です。
未だにTODDC欲しいんですけど。ぼったんも興味深深だがシャルがいっぱい出るから。
スキットはネットで見てきましたけど…いつかDC買ってやる。10年後になるかも分からんし、案外来年だったりするかもしれないが取り合えずDC欲しい。
そういやシャルの声ってアーロンでしたよね?FF10の。
…さすが声優、ここまで声変えられるとは凄いです。
小野Dも結構変わるんだよな。昶とふんもっふ、タイプは正反対。

で、今回もバルバトス奮闘記(笑
今回のバルバトスは晶術唱えると「屑が!」とカウンターしてきて、回復晶術をやると断罪のエクセキューションをやってくる形態です。
面子はカイル、ジュダ、ロニ、ハロ。
まずマニアで半分くらい削るが、その後が素晴らしく作業な上グミ切れたんで終了。だって攻撃1回でダメージ20程度だというのに残り5万もあるんですよ?(苦笑
そして結局ハードに切り替えて、前半は同じような感じ。
兄貴が晶術の囮(操作キャラはカウンター攻撃を暴発させるために、1人後ろで晶術のキャンセル+回避を行います)をリアラにしたらどうかというので、ジュダとナナリー、ハロとリアラ交代。
問題のパターンに入ったところで…… ムーンセレクタ装備してんのハロルドだった
まぁ忘れたものは仕方が無い。結局カイルで囮。
とりあえず前衛にしてるのに走って後ろに来るリアラとナナリーは帰れ(カイルが避けたエアプレッシャーの中に自ら突っ込んで2人とも死亡。
2人は蘇生させても無駄だと思ったため、ロニとカイルの2人プレイ。
実質ダメージ与えてるのはロニのみ。ロニさま1人で30000くらい削ってくださいました。
ロニじゃなかったらこの役は務まらない。ロニ、君は英雄だ(ぇ
まぁここまで来たら後は作業です。カイルで避けてAIロニは攻撃。
このやり方だとバルバトスがアッシュと化します。屑が屑がとやばい五月蝿い(笑
ばるばってぃのTP切れてるときにロニが攻撃食らったら速やかにグミ。
で、カイルが操作ミスを多々したため残りのライフボトル4個。…のところでけりがついた。危ない危ない。
リアラは蘇生させましたが、ナナリーは面倒くさい兼邪魔なんで蘇生しなかった(ぁ
未だに前衛が突然後ろに下がってきたり、後衛がいきなり前線に来たりする意味が分からない。
このせいで何度作戦崩れたか…
その点ロニは下がってこないし、勝手に前線にも来ないし、本当にいい人です。元が前衛型だからこそかな?
でもジューダスは後衛でもたまに前に来る(笑
そして瞬殺される(紙防御パーティ内最低HP
というわけで今回は割りと楽に勝てましたってお話。


71.jpg
現在書いてる絵。いつも以上の超整形したら妙にロリ顔になった…何のキャラかはテイルズ好きなら多分分かる。
文字が酷いのは私だからです。この文字が素です。マジで。
ノートとかこんな字が書かれている。貧乏性のためみっちりと書かれているため、普通の人はまず読めないって言う仕上がり(笑
こんなんで漫画描いてたら手書き部分の字がやばそう。でもそろそろ何か描く気でいるんで、文字部分は友人に代筆頼もうとおもいます(ぇ
ちなみにここまででレイヤー55枚。そのうち整形に使われたのが5枚くらい。
ミスしたときに簡単に直せるようにとちょっとしたところでもレイヤー変えるので相変わらず枚数半端無い。
今度レイヤー10枚以内に収めて絵描いてみようかなぁ…
バルバトス撃破。…3回ほど(苦笑
諦めてハードでやって正解です。1回目倒したとき、ムーンセレクタのタイミング上グミは嫌いがナナリーしか取れずリセット。
2回目にナナリーをマニュアルにしたんだが、ムーンセレクタでリアラにあわせたためナナリーがずれたらしく習得しなかった。
で、3回目で漸く習得。バルバトスの戦闘回数10回は軽いです(苦笑
とりあえず爆炎キャンセルはほぼ実用でもいけるようになった。バルバトス相手でもそれやってました。仲間が晶術やるとタイミングずれるけど。

現在18年前。音楽が懐かしい!丁度夢であるように聞きまくってたので気分はすっかりデスティニー。
1000年前からワープしたときにグレード稼ぎ場さようならとか思ったけど、18年前も相当美味しいグレード稼ぎ場です。
強い晶術使う奴がいないという点でむしろ1000年前よりいい。

にしても…カーレルさんがいい奴だ!(いい兄貴好き発動
カーレル死んだことあっさり割り切ってるハロルドさん、強いけど感動は半減?(苦笑
展開的にはやっぱり犬死だよカーレルさんや…
その後のジューダスがちょっと優しいのがぼったん好きとしてはうれしい。


昨日のリアルセルノ完成しました。やべぇ、この絵柄結構楽しい(笑
折角だからいつかノストやエフィルも描いてみたい。エフィルのモデルは海里決定。ノストは…難しいですね、ほぼ糸目ってFFやKHでいたっけ?我流でやってみるかな。
つかエフィルの絵って未だにまともなの無いよな。女キャラの中でも中途半端な外見してるので正直顔も体も全てが描きにくい(作者が言ったら終わり

調子に乗ってリアルジュダでも描こうか。あー、でもTOHのCGエディションは人気ないし…下手なことしないほうがいいか?でも描いてみたいって気持ちはあります。気が向いたら描こう。


何か兄さんがFFCC(キューブの)始めました。某実況プレイの影響っぽい。
珍しくこのゲームは私のほうが詳しいっぽいです。操作も現段階では私のほうが上。
いつ抜かされるか分かったもんじゃないが。
まぁFFCCマルチ暦5年、データ数3つだしな(笑
ただし個人データは殆ど進んでない。名前も当時はFEばっかだし(創作とかそういう概念が無かった)
つか今兄さんがやってるのも名前がFEなのは何の因果だろう
マルチに慣れるとシングルがつまらないのなんのって。でも平和ですね、シングル(ぁ
FFCCはBGMとCGが神。ミルラの雫はPS3に引けを取らぬ美しさだと思う。
でも笛系だから今のソフトじゃあんまり綺麗に作れないんだよなぁ…(苦笑

huren1.jpg
友人に頼まれて描いた初フレン君。
この後ガイの服着たフレンとフレンの服着たガイを描く羽目になった。
とりあえずフレンのほうが若干髪がふわっとしてて、目が大きめ。要するにガイより描きやすい。
昨日描いてた絵、完成したら数学のワークをやろう(テスト前の宿題)と思い、昼飯終わってすぐ着色開始。
んで、完成したのは今さっき。6時間ぶっ続けで作業していたためそろそろ頭おかしくなってきた(苦笑
これを世間では疲れたというのかもしれない。
3時間くらいで終ると踏んでいた為、今からじゃ数学のワークおわんねーよこれ(苦笑
いつも4時間くらいで着色終るので、こんなに長くかかるとはマジで思わなかった。
ま、明日があるさ(待
しゃーないからバルバトスでも倒しに行くかと思いましたがここまでへろへろだと無理だろ。今ならバーンストライク全弾食らえる自信がある(ぁ

文面も変になりそうなんで今日はこれにて終了。
ここまでにバックスペース何回使ったか分からないほどタイプミスも酷い。
お部屋でごろごろしてまいります。
今更だが今日の日記書いてなかったことに気がついた(ぁ
今日は帰ってきてからはTOD2やって珍しくメイキングめぐりして、アビス見て、今絵描いてるとこ。
D2はバルバトスで詰まった。ほぼ全ての攻撃がガードブレイクのため、タイミング見てバックステップで避けてますが、タイミングが早すぎると後ろに押されて後衛が危うくなる。遅いと食らう。
晶術はほぼ避けてますが、とにかく後ろ押されると不味い。
空破絶風撃でちまちま押してますがきついよ…TP回復量も並だし。


で、その後珍しく背景頑張って絵書いてるわけですが、鉄っぽい質感描くの面倒なんでフォトショでテクスチャ作ろうとして、よさそうな講座探してたが無かった(笑
しゃーないんで我流。小6のときに書いた鋼錬のリザの背景が見事にそんな感じだったとかいう。
よく出来たな昔の私。昔は出来て今は出来ないことって実は結構ある。
ビーズでトライフォース作ったこともありましたが、いまだとどうやったら作れるのか分からない。
…あれ、何か劣化してる?(苦笑

…はさておき講座事態は収穫ありました。背景の描き方講座って結構出回ってるんですね。
今度これを元に練習します。
ド畜生背景ってマジで難しい…。直線とか円とか描けない人間がフリーハンドで描くとひどいことになる(昨日のマリーグレンがいい例
今ほぼ終わって漸く人物って所です。

そういや来年の美術の授業でどうせアクリル使うので、贅沢にもアクリル買いました。
ガッシュとカラーの違いが分からなかったが、とりあえずカラー買っといた。
使ってみるととりあえず匂いは水彩よりいい(笑
使い勝手は正直水彩と大差ない。というか正直それ以前の問題なんですが。
絵の具や筆が大の苦手な森林さん、掠れる滲むぶれるはみ出ると問題要素全て詰め込んでます。
どうやったら掠れない?というか未だに牛乳くらいの水加減ってのが分からんのですが。大体硬いか水っぽ過ぎるかです。本当に少しずつ水足してるんですが中間って言うのは絶対に出来上がらない。
水彩と立体は素晴らしいがまでに向いていないと自分で思う(苦笑
立体は終わったらすぐ壊して捨てるって分かってるのに材料買うのが勿体無くて、材料ケチってるのが主な原因(ぁ
とりあえず今回の授業の絵完成させる頃には水彩覚えてるといいんですが。つか直線多いけど…筆で直線なんて描けるのか自分。定規使っても線が曲がるような人間ですが何か(ぇぇぇ

さーてそろそろ作業再開。
作業風景はこんな感じ。
68.jpg
この時点で傾き具合がすげぇ(笑
つかまずなんだこれって次元。拡大するとこんなにも粗が出るのか…
ちなみに背景と人物の色分けが終わった現段階で、レイヤーセットが9個、レイヤーがなんと52枚。
最近レイヤーケチらないので枚数が半端じゃない。そして重い。
手書きでレイヤーみたいなシステムあっても2~3枚しか使わないだろうなぁ…貧乏性にとってパソコンは素晴らしいアイテムです。
D2アトワイト救出したところ。
前回プレイでスパイラルケイブが見付からなくて、1時間ほど彷徨っていたんですが、今回は迷うことなく見つけました。ちょっとは学習した(笑
今回のボスはちょろあまでした。後衛3人に術やってもらって被弾中にカイルが通常攻撃とか爆炎ループとか。3回が限度ですけど(苦笑
何かまた出来なくなった。
即死級の威力の奴(エマージェンシーだっけ?)も相当前置き長いので軽く避けられる。
最後の最後に何が起きたか後衛3人即死しました。で、リアラにライフボトル3回使って漸く立て直して、カイルのデルタレイで止め。ナナリーの蘇生は間に合わなかったが別に気にしない(ぇぇぇ
今回珍しくロニが生きてた気がする。
つか1000年前って凄いいいですね、グレードバンバン稼げるし戦闘もメイガスと卵っぽいの以外は非常に楽。美味しい美味しい。
音楽も1000年前のが1番好きです。フィールドのあの勇ましい奴とか、ラディスロウ内部とかソーディアンチームのテーマ曲とか。
キャラも個性豊かで大好きです。1000年前最高。
つか今更ですがイクティノスだけ声も違うような…?名前以外完璧別人なんですが(笑

そういや昨日の話になりますが、ダイクロフト内部でロニが死んだ状態で戦闘終了したら、フィールド画面に戻った瞬間謎の白い矢印が現われた。調べても特に何も無く、メニューで蘇生してから数秒したら消えた。あれはなんだったんだろう?ロニの死亡は関係ないとは思いますが、何が起きてあんなものが現れたのだろうか。


久々に結構色々スキャンした。最近線画1枚とかそういうことが多かったんで、今回の7枚くらいってのが珍しく思えてきた。
そういやカラー絵全然スキャンした覚えが無いなぁ…(笑
誰かに頼まれた以外で手書きカラーは描かない気がする。最近。
しかしそのうち3枚線画、2枚風景(+風景の下書き)。
要するに日記のネタになりそうな落書きは無いです。そしてFFも0枚(ぁ
テイルズはいきなり未プレイの奴の線画を描きました。次回更新時には間に合わないと思うので気長に公開をお待ちください(苦笑
なんつーか本当にオリジナル増えたなぁ…好きなだけアレンジできるし資料要らずなのが利点。

mari-guren1.jpg
今日のスキャン物の中の一つ、ローグギャラクシーよりラ・マリー・グレンナシア。
上に行くほど手抜きなのはやる気が切れたから。B5にこんな細かいのかいてて集中力が持つわけない(問題発言
風景もっと精進せんとやばいですね、今まで授業でも風景なんてやんなかったし部活でもなかったし…描き方というものがさっぱり分かりません。
いきなりですが影の描き方を忘れた。
あれ、今までどうやって影描いてたっけって本気で思えてしまう事態に陥りました。
ロイとかエリウッド、アイクみたいな形の服のキャラを書いているのですが皺の向きが何故か分からない。しかも白い服だから、濃い色と違ってごまかせない(ぁ
とりあえず蒼炎の攻略本のアイク見ながら何とか描けた…けど…?(苦笑
近いうちに思い出せるといいんですけど。
無意識に記憶して無意識に忘れたって感じです。何とも表現しがたいが故対処法もよく分からん。

私がまともに絵描き始めたのが丁度FE全盛期だったこともあって、未だにオリジナルのファンタジーよりの服装は構成がFEっぽい。これは殆ど癖みたいなものかもしれない。襟の形とか服の開き方とかがワンパターン(苦笑


TOD2ダイクロフトの2つ目の記憶陣に到達したところです。
次はバルバトスか?…さて、勝てるのかなぁ…
殆どの敵は絶好のカモですが、メーガスとか何とかって名前のネガティブゲイトとプリズムフラッシャ使ってくる敵が出ると死ねる。特にそいつが奥にいると厄介この上ない。爆炎剣も手前の敵の攻撃タイミングに合わせないといけないので潰せないことも多々ある。
んで、後衛に来たらジューダスとロニは死亡確定。
あとカイルのマジックが滅茶苦茶伸び悩んでます。
前衛はカイル1人だから外せなくてですね…最近は隙を見て後衛行ってデルタレイとかやってますが。
カイル並に強い前衛が欲しいです…ロニ命中無いからマニアじゃ全然当たんないし。つか攻撃の隙でかいからよろしくない。ジューダスも紙防御だから防御してても死ねる。


追記で強制バトン。バトン久々だなぁ…

続きを読む

ダイクロフト内部、アトワイト救出してすぐのザコ戦で負けた(晶術食らったら死ぬもんと思っても過言で無いくらい。しかも逃げてる間晶術潰せないから…)
というわけで1時間近く逆戻り。カイルが閃光衝覚える前に戻りました。頑張ってマジック上げたのに…
ここは弱点属性が統一されているのでグレードはバンバン稼げます。
カイル君が本気を出せば+7.77はいける。
ただマジックを上げるために全員後衛で光晶術連打ですが(笑
1回物資保管所で月閃光もちのジューダスくん操作したが駄目だ。
通常攻撃1発ガードしただけで200削れる。正直言って持ちません。特に多段ヒットはガードしてても死ねる。
というわけでカイルの散葉塵で頑張ってます。どうしてもこれチイハジンに聞こえるんだよなぁ…。
メンバーは光晶術組です。最近リアラの影が薄い。


今日は下校中にTOSの漫画(EX)読んでました。
本編よりこっちの方が好き。素晴らしく話が重いが(ぁ
幼少ゼロス編と幼少ロイド編は感動物です。プロネーマ出てきた辺りのゼロスがなんかジタンっぽいのは気のせいだろうか(笑
リフィルのために蜜を集めるジーニアスとミトス、花の名前がファンダリアだったことに今日気付いた(遅
この方の絵は絵柄が結構違うからか、絵の描き方という点に着目して読もうと思っても、線やトーンだけで形そのものが何故か目に入らない。絵のバランスが凄いいいからってのもあるかもしれない。どのコマ見ても完璧に同じ人ですからね。このコマ若いとかそういうのを感じさせない。本当にこの人うまいなぁと思います。


今日は…そうだなぁ。
カルマを参考に曲を作ってたらあまりにも似てしまったので著作権的に不味いと思い放棄されたものでも。構成似せすぎた(苦笑
下の和音がいまいちかみ合わないのは仕様。大して修正加えずにとりあえず作ってたから上パート以外は結構適当。
カルマ似.mid

ああ、最近やっと日記のジャンルがメインに戻ってきた。よかったよかった。
でもFF廃れ気味ですよね(苦笑
畜生、FF10がやりたくてしょうがない!空気的に(場の空気ではなく空気そのものをなんとなく読める森林さん。多分匂い…なのかな?)
セルノの読む気というのは実はここから来ている(ぇ
TOD2ハロルド様加入。現在物資保管所でマスターキー手に入れたところです。
ダンタリオンは久々にマニアで撃破。
正直5回くらいはなすすべなく死にましたけどね。弓兵の攻撃1発ガードし損ねただけで死亡とか(苦笑
で、兄さんが言った方法試したら1発で勝った(笑
手前の弓兵どもを空破絶風撃で後ろにやって、ダンタリオンを前に出す。
通常攻撃してれば晶術はブラスト中と背後の弓兵2匹の風魔法しか来ないって寸法です。
そしてさくさくとダンタリオン倒せば後はどうでもいい。

しかしその後の初期ハロ最後のボスに負けるとは誰が予想しただろうか。
晶術カウンター持ってたとかしらねーよ!しかも術攻フォルトゥナ以上とか聞いてねぇ!
で、死んだ。
イベントは連射パッドでフルスキップして再び。その間に線画スキャンしてちょっと編集(ぁ
今回は前衛キャラオンリーで、ナナリー操作。
ライフボトル3分の1ほど使いましたが勝ちました。
ああ、やってきたハロルド。…ここまでの流れからして初期ハロっぽいですがレベルは普通です。
1000年前についたときに36くらいだったかな?未だに閃光衝が無い(苦笑
物資保管所はグレード稼ぎ場。

にしてもシャルティエ素敵過ぎる。シャルの本棚の中身に吹いた。
お堅い軍人ばかりの中だからこそシャルがいっそう(ネガティブに)輝いて見えます。
見た目は金シャルよりも銀シャルのほうが好み。


音が出るようになったSONAR体験版、いろいろ使ってみているが結局フリーソフトの数々とあまり変わらない。難しいよこれ…
とりあえずペダル効果のつけ方はわかった。
ただ全体に掛かってしまうので横流れになる…(苦笑
と、いうわけで本来保存は出来ないがとある方法で保存した。
素晴らしく作成途中ですが公開。
SecondRun-tw.mp3
切れ方がやばい(苦笑 最後の最後に注意。
打楽器系はさておき割りと原曲に近いんじゃないかな?
ちなみに今後完成の予定はございません(ぇぇぇ
ナル夜並にコピるの難しいですこれ。
これで久々に聞きましたが、やっぱいい曲だ。
TWの曲、特にピアノ曲は素晴らしいと思う。
TOD2グラシャラボラス、何だかんだでハードで撃破。
…結局ボス戦殆どハードのような…。へっぽこプレイヤー。
せめて称号もう少し集めて、武器ももう少しいいの作っといて引継ぎしておけば!と今になって思う。
まともに引き継いだの、術技使用回数と称号くらいなものです。グレード少なかったんで。
そして2週目もグレードがやばいです。マイナスのほうが多い気がしてならない(苦笑

現在改変現代の2つ目の町。街の名前なんざいちいち覚えてはいない。紅蓮都市だっけ。
1つ目の街に着いたとき、レンズがなくて記憶が可笑しくなったふりをしたジューダスが、最後におじさんに向かってありがとうと言ったのには吃驚した。ちょ、エミリオの癖に何事だ!(ぁ
ガルムは水撒かないほうが普通に捕まえやすいと思う。1週目は水撒いて苦戦してました。
あそこのナナリーは凄い逞しいと思う(笑
最近は敵の種類から、主にジューダス操作。
カイル君が閃光衝覚えてくれれば簡単な話なんだが。
覚えてくれないため光属性の攻撃がジューダスメインって訳です。
ロニはTPそこそこ温存してもらわねば。


r-koa1.jpg
全くもって意味など無いがラタトスクコア描いてみました。真ん中の模様がどうしてもシャーリィのテルクェスに見える。…テルクェスだよな?(聞くな
テルデルクェスとかメルフェスとかメルネスとかレジェンディアの単語そろそろ混ざってきて訳わかんなくなってきた。この中で確実に合っていると言えるのメルネスくらいなんですけど(苦笑

これを手書きで描けって言ったら骨が折れる。
・真ん中の紋章が左右反転が使えない(まぁ出来なくはないですけど…)
・濃いの塗ってから薄いのということができない。
・覆い焼き(正しくは加算)による艶が手書きだと色合い難しい。
・不透明度調整による透明感が使えない
いやー、マジでパソコンって偉大だよ。
だからこそ美術の授業で水彩かアクリル使うということになって悪戦苦闘してるわけなんだが。
よりにもよってあまりぼかせないメカメカしい絵を描いている。
メカメカしい。あーメカメカしい。メカメカしい(元ネタはあれですよあれ。激しくジャンル外
SAI使っていいって言われれば10倍マシな絵描けるさ!速度も10倍速でいける自信ある。
人物も最近スキャンしてからパソコンで訂正とかやっているから、手書きオンリーでバランス取れなくなってきた。
某所にupした全身絵はA4の紙に描いたが、頭から足までぎりぎりでちょっと頭身低かったんで足を伸ばしたりとか、
遠近法ちょっと失敗したからフォトショで修正して印刷してからそれを下書きとして線画描いたり。
たまには手書き絵も練習しましょう森林さん。
休日ということで最近の問題を片っ端から解決に当たった。

まずアビスの動画が再生できないこと。
ニコニコとようつべで検証したところ、ようつべのがならないと分かったため、原因として考えられることが一気に絞られた。
んであっさり解決。アビスも見れて、ついでに実験用に保存したモノクロームのOPも見れた(笑
あのOP好きなんでそのまま削除してません(ぇ

あとSONARの音が鳴らない件も、「SONAR MIDIデバイス」ではなく、「SONAR 音が鳴らない」で検索したらこっちもあっさり解決。
今になってどういった検索ワードがいいのかわかった気がします(苦笑
そしてSONAR使ってみました。
正直まだよく分からないんで無料と大差ないです。音楽用語を知らないからどうやってこんな風にするのかを調べたくても調べるためのワードが分からないって言う。
とりあえず楽器の音そのものはそこまで変わらない。ナイロンギターもピアノも無料と同じ様な感じです。
ドラムはぱっと聴いて綺麗に聞こえましたが。あとパンフルートもやや良かった。


先日登録したと書いたイラスト投稿サイト、偶然にもネット上で非常にお世話になっている方が登録したらしい。最新の絵、拝見させていただいてます。
何だかんだでネットで見かけた方の絵とか多いです。サイトともどもブックマーク。
ブックマーク見ていたら私のブックマークの中の絵は男性の描いたものが多かったです。風景画は特に男性の方が上手いの多いような…?
正直ちょっと吃驚した。
あと見るからに萌え系な絵を書いた作者がなんと80代のおばあさま。
冗談抜きでこれには吃驚です。何処まで信じていいか分からんが80代でこの絵は…凄い。いろんな意味で。
ここはマイナージャンルもそこそこにあるので嬉しいです。F-ZEROとか風来のシレンとか。
でもダーククラウドとローグギャラクシーは1件だった。うん、もう何も言うまい。
FFとテイルズメインでやっていくはずだったんですが、投稿したのはモノクローム多目って言う(笑
昶君がどんどん増えてゆく。
ここにデータ残っていれば、パソコンバグっても絵は助かりますね、こっから保存すればいいんだから(ぁ
重いの使いまくってるくせに半年に1回くらいしかバックアップを取らない駄目な子。
今のところバグの予兆とか無いので大丈夫だとは思いますが。


TOD2は飛行竜のボスで苦戦中。ガープが召喚した……あー、名前がさっぱり分からない。ダンタリオンだっけ?…なんか違うような。それは改変現代の最後だったような気がする。
ガードしていてもすり抜けられる攻撃がうざ過ぎる。しかもかなりとんでくから後衛が死んでゆく。
お陰で未だにモード変更された辺りまでしか削れていない。これマニア無理かもな…
最近声が小野Dという理由で黒執事のアニメ見てます。<小野Dファン
まぁネットですけど。5話まで見て大画面で見ても大丈夫そうなら録画します。
セバスチャンの強さがすげぇww
RPGメインのゲーマーらしく、強いお兄さんは大好きです。超人並の動きの人とかにも弱い。
ただRPG好きとしては、戦闘方法がちょっとあっさりしすぎな気もします。2話の屋敷の入り口のカットされてしまった近距離戦闘が見たい!
というか人間じゃないのねあの人。何なんだろう?今後の展開見ないと分からん。
彼が坊ちゃんと言うとどうしてもシャルが浮かぶ。坊ちゃんつったらシャルだろ!
シャルも執事向いて…ないな(ぁ
何だかんだで結構好きですこれ。庭師とコックもお気に入り。


アビスのアニメ、漸く第1話の前半をみた(ぁ
空気王なにやってんの。
まさかローレライの声がウッドロウだなんて。TOSでいうクラトスの役、世界観の説明をウッドロウがやっているのに爆笑しました。シリーズ違うぞ空気!

で、訳あってアビスのアニメ保存してるんですが、コーデックのダウンロードエラーだか何だかで再生できない。
同じFMVのFF:Uは再生できるんですけどねぇ…30分ほど色々試してみたが、WMPで再生する方法は見付かりませんでした。さーてどうしよう。
あと音質や操作のテストで、有名なDTMソフトのSONARの体験版DLしたんですが、MIDIインデバイスに候補がなくて音が鳴らない状態。
これはフリーソフトなんかと違って解説書とかチュートリアルがネットに無いので、ヘルプ見ながら自力で何とかするしかないんですが…無理だ。体験版といえど説明書くらいつけてくださいよ…
というかヘルプが専門用語多すぎてさっぱりなんですけど。まずMIDIインデバイスって何ですか?(オワタ
何だかんだで結構こういう用語知らないです。最初っからcherryとか使ってればちょっとは変わってたかもしれませんが、ミノ式使ってたから普通のシーケンサよく分からん。
一応cherryはそこそこ使えるようにはなりましたが、作曲するにも耳コピするにもミノ式の方が楽。慣れちゃうとどうしてもね…


TOD2エルレインをハードで撃破。ハードにしたらあっさり勝てました。
問題の3000以下辺りからのモードは防御が駄目なら攻撃、ということで、有り余ってるTPを使い牙連蒼破刃を連打で足止め。これが思いのほか効いた。
7000辺りからジューダスのTP消費を抑えて、75%ほど確保して3000で一気に特攻に変更。
主なダメージ元はそれ。ジューダスよく頑張った。
大量買いしたライフボトルも見使用。ナナリーが生き残ったのが快挙。
愚かな愚かな五月蝿いことで有名なエルレインですが、戦闘方の都合戦闘中に愚かなと言った回数は一桁です。
そういや過去に兄さんがここやってたときに愚かなの回数数えたなぁ。
いつぞやの日記にあると思います。今も生きてるかは知らんが。
そして今は飛行竜内部。左の部屋、2Dだから遠近感がいまいち分からなくて困る。
4本目の細いとこが特にどうなってんのか分からなくて落ちた。結構落ちたけどナナリーは助けてくれなかったため自力で頑張りましたよ、はい。


最近画像ないけどご愛嬌。
ちっさいのあんま書いてなくてねぇ…

最後に。
エルレインのなびく長い三つ編みから白銀を連想。
風でブラインドが動いたのを見て、「ポルターガイスト!きっとコクチの仕業だ」
今日の帰学活にて友人が「○○(人名)シロガネーゼ!」といったように聞こえた。空耳ネタどころじゃないくらいはっきりと(笑
本当はなんて言ったか分からない。考えてもさっぱり分からない。
…というくらいモノクロームな頭は健在です。登下校中のBGMもインストゥルメンタル(要するにゲームのBGM)ではなくモノクローム関係な歌の割合が非常に高い。
案外長持ちしてるモノクローム熱であった。


えーと、ジャンルは日記でいいかな?
こう色々と詰め込みまくるとマジで悩む。
突然ですがアップルパイブーム到来。いや、私の中だけですけど。
私の昼食は主に学校で売ってるパンです。お金の都合1個のことが多いので、おやつっぽくない調理パンばっかり食べてます。
しかし数日前甘いの食べたいなーと思い、ホワイトチョコだか砂糖だか分からんが掛かってるパンをチョイス。
食べてみたら中にりんごが入っていた。上のは多分チョコ(食って分かれよ
その後はいつも通り調理パン食べてたんですが、あのパンが食べたくてまた買ってしまった。
そして木曜日は時間割の都合、パンラッシュに出遅れるのでコンビ二飯。
普段はサンドイッチですが、今日は豪華にサンドイッチとアップルパイ。
前は豪華にするときといえばサンドイッチとおにぎりだったんですが…。
シャキシャキ感が足りないが美味かったv
今後昼飯アップルパイ風のパンが主食になりそうな。何か病み付きです。
そして久々に100ショのアップルパイクッキーが食べたくなってきた。
あれは最高に美味いです。去年の冬、スケッチブックのアニメ見ながら紅茶とアップルパイクッキーは至福のひと時だった(笑


えーとなんか恒例になってきたTOD2プレイ日記…つーか戦闘日記。
メインジャンルだから自重しないため、ペーパーマリオとかより内容が多く、濃いんです。

エルレインに1時間半費やして結局勝てなかった。
残りHP3000くらいまではいけたんですけど(最大は4万ちょいだったと思う)、そこで攻撃パターンが大きく変化し、前衛カイルがガードブレイクで死ぬ。(HPは常にジリ貧)
そして空気と化してたナナリー蘇生して後衛皆で悪あがきするもプリズムフラッシャとか多段ヒット攻撃で容易く死ねる。
そこまではカイル操作で囮兼ダメージ微蓄積。後衛のジューダスに頑張ってもらって(ナナリーは大体残り2万くらいで死んでます)、ロニはヒール。
デルタレイが後衛に届くので普通にうざい。よってロニのTPジリ貧みんなのHPもジリ貧(苦笑
トリニティスパークがどうしても防ぎきれないのでどんどんとカイルのHPが減っていく上、デルタレイで後衛もどんどんダメージ食らうって言う。
で、
ジュダ  ロニ    ナナリー              カイル エルレイン
な感じの配置なので、ナナリーが真っ先に死ぬというわけです。
何だかんだでジューダスがしぶとい。

と、いうわけでここまで来て何だが難易度ハードに下げようと思う。多分そうすりゃいける。

TOD2、リアラ奪還のためにイクシフォスラーでストレイライズに突入。
で、最初に戦ったごつい人間タイプの敵の名前が…センチュリオン(爆笑
この名前無しだろ!

というわけで現在第1エルレイン戦直前。
エルレイン戦行ったらフリーズしたもんで。でもあのまま行っても負けていただろう。
ゲームオーバー回数が半端ないです。難易度上げているだけであって特に制約は無いのに、昨日、今日は30分に2回は全滅してるような気がする。(ゴミ置き場~地上軍拠点(現代))
中級晶術はまともに食らうと即死です。初級晶術も追加晶術があるんで侮れない。
シャドウエッジの追加晶術ブラッディクロスは食らったら死ねます。フリーズハンターもちょっと弱ったら死ねる。
アクアエッジは避けるの簡単だから気絶でもしてない限り大丈夫ですが、シャドウエッジは避けるタイミングが勘っていう(ぇ
まぁナナリーやジューダスの晶術で結構潰せたりするんでどうにかなりました。
カイル君も爆炎剣ターゲット変更で術潰しに貢献。
リアラがいないこともありロニは回復のTP確保するために後衛で待機。
ナナリーは晶術係。
ジューダスは前衛出ると軽々と死んでくれるので後衛で術つぶし。
というか晶術使う敵が多い場合、前衛は足止め兼囮だから操作キャラだけの方が被害少なくて安定する。
ナナリーは前衛に出ることまずないんでグミ嫌いつけようとしましたがなかった。
どうやら持っているのはカイル、ロニ、ジューダス、ハロルドのようです。
…どんなパーティだよ。これでバルバトス(…だっけ?)挑んだのか?
にしてもロニの能力って妙に冷遇されている気が…
属性耐性死んでるし、SP系、命中系も壊滅状態。詠唱速度も遅く、晶術使いにするにしてはTP回復もよろしくない。
それでいて序盤2人旅のため回復役。TP枯れるわ詠唱遅いわ前衛でてもマニアじゃ攻撃当たらないわAIだと回避されないタイミング読んでくれないからグレード下がりまくるわ。
そして攻撃モーションの隙がでかいから1人で前衛も好ましくない状況。
…酷い扱いですよねぇ、初期ハロでもほぼ二軍だって言うし。
技がユニークで個人的には好きなんですけどね、ロニ。

TOD2は改めてやってみるとキャラが皆いい奴。ロニとかウッドロウとかいい人過ぎて!ジューダスも好きだ。ナナリーも逞しいし何気いい人だし。
敵キャラもぶるぁぁぁの人とか愚かなの人とか印象濃いの多い(笑
移動速度もリバースのような遅さがなくて快適です。これは良作といわれるわけだ。
しかし…カイルたちは10年後に行きましたが、10年後のカイルはいずこに?
SFとかでよくある時間旅行の穴というものが完璧に無視されている気がする。歴史改変は凄い濃いけど。
ナナリーが現代にいると不味いとかジューダス言ってたけど結局何もない。
…後半でなんかその話出るんでしょうか。1週やったとは思えない人間の台詞(笑
はってって爆炎剣が頭を離れない。今ははっ爆炎剣はっ爆炎剣のはずなんだが…。
D2、1週目終わって、2週目始めるまで、これは鮮明に思い出せたくらい妙に印象深い。
スタンの爆炎剣燃えろ燃えろもはっきり思い出せるようになったのは3週もやっているからだろう(殆どのゲーム1週か2週なのでこれは快挙)
アビスは大体のコンボ声付きで思い出せます。なんだかんだで不思議と4週もやってるっていう。
今日友人の元から帰ってきたので、D2終わったら4週目の続きやろうかな…ガイ様オンリープレイ(笑
でも雑魚戦なんかはルークでフォニムキャンセルの練習してます。
これは未だに出来る確立低すぎて困る。ペン回しの成功率より低い(要するに10分の1以下)
シンフォの詠キャンは楽なんで除外、D2の詠キャンも今日9割がたできるようになりました。
カルバレイス地方は炎系使うわけには行かないのでちょっと困った。
ゴミ捨て場の地下はカイルなんか操作してると普通に死ねるし。ナナリーで敵の詠唱潰すのに必死。
で、ファンダリアに帰ってきてから的の弱点が炎に変わり、漸く爆炎剣連打できるようになった。
そしてそれまで詠キャン殆どやってなかったのに何故か突然使えるようになったっていう不思議(笑
森林さんは突然化けやすい。
というわけで操作キャラはリアラからカイルかナナリーにうつりました。
…ジューダス空気(苦笑
えー、話が反れましたが、TORは詠キャンないはずで…えーとラタトスクは普通にコンボ繋がるんで詠キャンするまでも。
あと…レジェンディアは詠キャンとか…ないよな?(聞くな
そんなもんかな?私がプレイしたテイルズは。
未だにエターニアやったこと無いって言う。いつかこれはやりたいんですが…
ファンタジアは友人の家でやってきたが戦闘のテンポが悪いから、大幅リメイクされない限り多分やんない。
えー、ヴェスペリアはやる気満々。今年の冬休みは多分ヴェスペリアでしょう…あれ、何か高確率で冬休み新作(?)テイルズやってるや。
去年はKHでしたけど。
ハーツは母がアニメエディション買うっていうんで便乗してやらせていただきます。
RPGは基本据え置き派なんだがなぁ…DSは変換できないからちょっと困る。

67.jpg
先日の絵茶にて描かせていただきましたスコール君。
スコールとジタンが1歳差ってのが未だに信じられない(笑
無事にサブノック倒せました。あれから2時間後に(苦笑
最終的にはネガティブゲイト使うようになったらカイルに変えて、とある技の後はガードが崩せるためそこを狙って攻撃。
ネガティブゲイトは走って避ける。ちょっと後ろにリアラがいるとリアラさようならなので困る。
1回凄い順調だったときに作戦後衛にも関わらずリアラがやってきて、ネガティブゲイトの照準がリアラになってしまい、放たれた瞬間後ろにダッシュしたカイル君も一緒にさようなら。
空気読めリアラ。
その次の回にジューダスがしぶとく生きていて、結構上手い感じにネガティブ潰してくれたのでどうにか勝てました。
初期ハロのプレイ動画なんか見ててもそうですが、ロニってここ素晴らしく空気。
私のデータでもロニは死んでいた。

次の…ヒートリバーのボス?泡吹くカニ。
1回目とりあえず死亡。まぁ想定の範囲内。
2回目でカイル君操作、タイミング見て攻撃でどうにか勝てました。
ナナリーが攻撃すると結構タイミング狂うので困る。
1回ナナリーが死んだとき凄い順調だった(笑
リアラのレイズデット封印しておけばよかった…。
というわけで現在ヒートリバー終わったとこです。
何だかんだで強いボスはカイルが操作キャラになる…まぁ今回は前衛がカイルしかいなかったってのもありますが。
前衛しっかりしてないと後衛あっさり死ねますからね。

ちなみに私は未だにD2では詠唱キャンセルが出来ません。
要するに初心者~中級者の域。
そろそろマジに練習しようかな。あれ練習してるとグレードどんどん下がってくもんで(苦笑
はってって爆炎剣!の後に爆炎剣!って続けないではってってと行ってしまう癖がある。
シンフォニアのせいかな?いや、関係ないか。
D2はTPのシステムが美味しい。レジェみたいな魔神拳ゲーにもならないし2Dの中ではリメデスの次辺りに戦闘システム優秀だと思う。個人的には。

nanari-1.jpg
何か最近まともに女を描いた覚えがなかったんで、ナナリー描いてみた。
…パソコン直書きってどうしてこんなに難しいんだろう。
昨日某所の絵茶会にお邪魔させて頂きました。
滅茶苦茶懐かしい面子が集まって吃驚。楽しかったです。
元に戻ると拡大無しでPC上で絵が描けるか滅茶苦茶不安でしたがそこそこに描けました。
この2つ無しでオエビ絵描けっていわれたらマジで無理です。
そしてパソコンのスペックが結構高いこともあり、SAIで絵描きながらやっていたがバグは1回で済んだ。
絵ログの再生機能があるんで落ちても大丈夫ってのが嬉しい。
今日ももう1回あるそうなんで、恐らくまたお邪魔させていただきます。
またSAIを開いて絵を描きながら。
顔のアップのバランスが悲惨なんで、顔のアップを描きまくっています。

そして絵茶の途中、時間の都合上部屋のノーパソからやってたんですが、その間に書いた落書きをペン入れして着色してみた。苦手なPCでのペン入れ。…手書きのペン入れも大の苦手ですけどね(苦笑
ちなみにSAIのペン入れレイヤーは未だに使い方分かってません。水彩境界も何それ状態(待
akira3_2.jpg
漸く通常昶をまともに描けた(笑
顔が何かムカつくのは仕様。昶はこういうキャラだと思っている。賢吾苛めでもやっているんでしょう(ぁ
相変わらず水彩系狙ってるんですけど…駄目ですねぇ…。
そういや綾ってまだ1回もupしてないような…今度まともに書いてみようと頑張ります。


TOD2、サブノックが倒せない(切実
ハイデルベルグの獣の服来たおじさんです。
お供のオセを倒すことまでは出来るんですが、ネガティブゲイト使ってくるようになると一瞬で終わる。
何せ食らったら即死ですからね。それであの範囲…外道だ。
ジューダス操作で詠唱待機、ネガティブゲイトの詠唱陣が出た瞬間にはなっても間に合わない。
え、反射神経が鈍いだけだって?…そうかもしれない(笑
前衛の犠牲を2人から1人に減らすため、途中からロニ操作で逃げるが、カイル君も後ろに来てしまい皆まとめてさようなら。
どうにかスペース確保して操作キャラで囮引き受けてやろうと思うんだが…そのどうにかをどうするかだ。
だー、畜生、動画サイトでプレイ動画漁ってきます。
アビスの第2話リアルで見れました。
オープニングのアッシュに吹いた。あの走り方と顔が何か可笑しい。
で、長髪ルークがかっこよく見えてきた。
元から短髪より長髪派ですが、長髪ルークってこんなに格好よかったっけ?
何だかんだで結構いい奴ですし。
次回は最後の方でガイ様でるっぽい。ガイ様華麗に参上に期待させていただきましょう。


今日はそれなりに絵描いてました。
通常昶はまともなのないなぁと思い書いてた。
で、水彩っぽく塗ろうと新しい塗り方研究しつつやってたんですが、「美形だから」の時の顔のようになってしまったため2時間ほど掛けたが未公開。(笑
仕切りなおし。通常の服描くの面倒だったんでシンバージョン。
同じように水彩っぽくしようとしたがいつもと大差ない(苦笑)
akira2.jpg
違うの服と髪と目の色くらいですがシン版の方が断然描き易いのは何故だろう?
やっぱ髪の誤魔化しかなり利くからでしょうかね?
で、結局本来の目的である通常昶をまともに描くというのが達成できてないっていう。

この向きも苦手ということが判明した。マジでそろそろ精進しないとならんなぁ…
漫画家とかイラストレーターとか、絵が上手くなりたければとにかく描けって言う人が多いですけど、それじゃ一定以上は上達しないということが実証されましたね。
かえって絵柄が固定されてしまうため、直そうとしても直せなかったり。むしろ沢山描く前に基礎覚えないと駄目っぽいです。
ここは元の絵柄を完全に捨てた方が上達はすると思うが、そう簡単なことではない。
いや、だって6年間くらいこの絵柄な訳ですし…鉛筆持つとこの絵柄になるって言う悲劇。

ブログテンプレート変えました。前の奴結構長いこと使ってたなぁ…
テンプレートの形なんかは実は結構こだわっていて、2カラム(右)以外は使いません。
インフレームだと全部はどうしても出ないんで、右のほう隠れても大丈夫なように。
あと画面サイズ横を小さくしても記事かフレームが下がらないようなデザイン選ぶとか、上があまりに広いのは使わないとか。
…とか贅沢やってるから気に入ったのを探すのに最低15分は掛かる。

今日もだらだらと1日を開始。
ネット旋回してスクエニでとある企画をやっているということを発見。
とあるイラストサイト(…なんて表現すればよいのだろう?)とのコラボで、丁度1ヶ月ほど前からそこに登録させていただいていたので早速参加してきた。
お陰で午後は素晴らしく有意義に過ごせました。やる気さえあれば絵も描ける。
65.jpg
というわけでこんなのを出した。とあるイラストサイトでこれを見つけたら私だと思ってください(笑
あえて何処とはいいませんけど。サイトにupするよりも先にそこに新作の絵がちらほらと出てます。
個人的にこのオリジ今までで1番デザインは気に入ってます。セルノとかよく書く割りに服は相当ださい(苦笑
後ろ髪が一筋長いのは私の趣味以外の何物でもない。
いつものことだが配色に悩みました。
髪の色によってはマザーキーパーの主人公みたいになってしまって…他と被らないように必死に考えた結果がピンク(笑
最後まで悩んでたのが赤と黄緑。黄緑バーションはまるでカエルの擬人化だった。


D2リアラ加入。タコとバルバトスがマニアじゃさっぱり勝ち目がない件。
バルバトスはセカンド、タコはハードまで落としました。タコとかカイル操作してるとまず近づけないって言う。
最終的にはジューダス操作で敵の詠唱潰すのに専念。
ロニとリアラは回復オンリー。
で、バルバトスはひたすらロニで回復待機。最初の最初は晶術のおとりだが。
D2のAI、特にカイルは賢いので助かります。
後衛が後ろに固まって晶術ばんばん食らうのはどうにかして欲しいが。
にしても…ロニすっごいいい奴ですね<いい兄貴好き
ただ…顔が…(泣
ああ、何かシデン付近のスキットの「スーシー!フジヤーマー!」を思い出した(何故
朝っぱらから絵描く気力もなく音楽作る気力もなく小説書く気力もなく動画見る気力もないっていう駄目人間。
あ、つか小説部屋は最近アクセスがよろしくないので年内に消えるかも?思ったよりはえーな(笑
というわけで友人が教えてくださった音の編集をするソフトいじって遊んでた。割と面白かった。
その後ナゾラルディアに呼ばれてポッター借りたついでに近所を散歩。
こういうやる気のない日は散歩が1番楽しいと思う(ぇ
帰ってきて風景画の線画引っ張り出してきて着色。やり始めるとそれなりに乗る。
で、それも終わってしまってまた暇をもてあましてます。
暇ではないんですよ?やるべきことは色々あるんですが最高級にやる気が無いだけです。
秋の空気は1番好きだが、やる気ってもんを片っ端から削いでいく気がする。一昨年はネトゲあったからそこまでだらだらしてなかったけど。去年もやるゲーム色々あったし…。
というかモノクロームにはまったことがそもそもの原因であるような。あれ原作とアニメしか見るものないからねぇ…両方とも制覇しちゃったし。
さてと何しようか…久々にピアノで新曲でも覚えようかなぁ。
最近全然弾いてなかったので、ザナルカンドすらも間違えまくりました(苦笑


以上。最高にだらだらとした日記だなぁ…
というわけで(昨日の記事を見ている人にしかわからない始め方)、TOD2をやることにしました。
今思えばまだ1週しかやってなかったなぁと。
で、クリアデータ探したら兄さんのしかないっていう。セーブしてなかったらしい。
なので久々のプレイだというのに最初にラスボスを倒しに行きました。ノーマルだったこともあり一発クリア。しかしロニの命中が低すぎてさっぱり当たらないって言う(操作キャラは何故かロニ)
で、EDを鑑賞して2周目開始。この時点で既にやり終えたという感覚があるためちょっと間を空けたらやる気がなくなりそうな(笑
今はストレイライズまで行きました。
TOD2は正直システムを半端にしか理解していないため、称号集めだとか能力値を凄いいじるとか、低レベルとか初期ハロとかそういうのはなし。1週目のごとく普通にプレイしたいと思います。
ただし難易度はマニアで。これマニアより上あったっけ?それすら覚えていない(苦笑
そうすると序盤の雑魚である人型のやつにロニの攻撃がさっぱり当たらない。
ロニの命中どうにかしたいが残念ながら命中の上がる称号はなかった。
というのも1週目データが明らかに闘技場途中ですっていうデータで、称号も武器も半端にしか集まってなかったんで。
ハロルドの配膳の最終ランクはクリアできずに終わったなぁ…兄さんがあれをクリアした日は相当驚いた。やばいよあれ。
今回の周でもそれを取る気はありません。かったるいから(駄目人間
私が縛りプレイとかやりこみあまりやらないのはそういう理由。とにかく楽したい人間です。

akira1.jpg
通常昶。昨日の賢吾と構図が被っているので、左右反転してペンいれしたら別の絵になったのでペン入れ前をup。
…モノクロームのシャーペン絵って初じゃないか?これだけ毎日のように上げている割りには。
ペーパーマリオの次はマリオギャラクシーを始めた。
しかし動き難い!カメラ回せないし、地面が小さい球体のことが多いからスティックどっちに倒せば良いのか分からない。
何より3D酔い寸前(苦笑
多分もうやんない。となると…何やろうかなぁ。

RPGやりたいです。最近RPGやってない状況で漫画にはまったから創作意欲ってもんが沸かなくてですね(ぇ
一次創作なんかもっての他って状況です。
モノクロームはまる2日ほど前に描いた線画塗ってたんだが資料出すのが面倒で半分ほどで終了。
練習用風景画も石積んで出来た柱がなかなか塗るのめんどくさくて放置中。
しゃーないので昨日珍しくシャーペンで清書した昶塗ってたらはかどるはかどる(笑
2~3時間ほどで完成。作業用BGMで例のキャラソン流していたこともあってノリノリでした(ぁ


昨日後輩からメールが来て雑談していた。
後輩は声関係、私は音楽関係で使ってるソフトが実は同じのいくつかあったって言う。びっくりだ。
で、録音について話してましたがやっぱマイクって凄いなぁと思いました。
イヤホンをマイクのとこ刺して録音すると軽くひどいことになる。
音だけならデジカメよりマイクの方が優秀だ(当たり前

mf_kengo1.jpg
初の賢吾。好きだけどどうも存在が薄いというか…(ぇぇぇ
公式で素晴らしいいじられキャラですからね。
にしてもアニメと漫画で結構顔が違う。これは漫画版のつもりで書いてます。
モノクロームのお陰で昶君の声優にはまりました。ふんもっふの人。
声優ではまったのは今までコレットの人だけだったんで自分でも吃驚。
昶のキャラソンが気に入ってしまった。SD入れちゃったよ。キャラソン保存したのは初めてです。
この曲は1オクターブ高くせねば歌えない。良い曲だよ、サビが特に。
で、サイト無いか調べていたんですが、プロフィール見たところ誕生日が私と同じ。
すんげー嬉しいです。驚きと嬉しさが混ざって何ともいえぬ感覚です(笑
今度CDかって来ようかと本気で悩んでます。
この人の声は昶君とベストマッチ過ぎる。小泉っぽくして白銀でもいける。

で、ドラマCDのモノクローム聞いてきました。
敬語で子安って言ったら大佐しかうかばん(笑
ぷん には吹いた。あとコクチの鳴き声に爆笑してました。しゃぁぁぁとかにゃぁぁぁとかちゃぁぁぁとか。BGMがコクチ状態。
漫画見ながら聞くと3倍面白い。アニメと違って台詞が殆ど漫画と同じなんで。

oebi_sirogane2.jpg
オエビで白銀さん。そろそろ目が開いた白銀を描こうと思う(笑

さーて、いつまでこのブログの内容がモノクロームなのか見ものだな。
予想以上にはまりすぎて抜けられなくなりました(苦笑
メインジャンルに戻ってこれるか不安なくらい。
ペーパーマリオクリア。
全滅回数ゼロって言う快挙。最近アクション大分上達してきた気がする。(5年前にやったときはジャンプでナイスを出すことすら出来なかった)
最後、最大HP35、最大FP20、最大BP46くらいです。兄貴ほどではないが偏ったバランスだ。
ラスダン入ったときなんてHPとFP各-5ですからね。クッパ連戦やばかった…。
つかスロットで毒キノコ当てた回数が1番多いってどうよ(苦笑
ただし攻略サイト3回ほど使いました。仕掛けわかんなくてね…ゼルダ以上だこれ
さて、明日から何をやろうか?マリオ&ルイージRPGも今なら出来るかも。


今日本屋でボーカロイドの特集の雑誌を発見。
立ち読みしてたら有名な曲の作者の方々の使用ソフトがあった!
必死に記憶して本屋の外で携帯にメモ。
で、帰ってきて早速調べてみたんですが…高い高い。
何?10万だと?安くて3万?勘弁してくださいよ。
あー、でも欲しい。来年バイトして頑張って買おうかなぁ…せめて3万の奴。
ギターの音すんごいいいって言うのが確実なんで相当揺らいでます。
でもcherry使えない奴がその手の使えるかっつったら微妙だ。
最近ちょっとは使えるようになって来ました、cherry。
ボーカロイドがこれに似てるって言う話なんで頑張って練習してます。
殆どのシーケンサはこのタイプみたいだし。
サクラ、ミノ式と初心者向きの使い続けてたから最初見たとき訳わかんなかった。
つか今も良く分かっていない(待
今日の日記はモノクローム一色。
だって朝からモノクローム見ることしかまともにやってないもん(ぇぇぇ
いつもに比べてテンション高いかも?

と、言うわけでアニメを16話まで見てきた。要するに暇人。
昶君格好よすぎる!ただ多々キャラ崩壊してる。これはこれで素敵だけどさ。
ノリノリでハムレット演じてるあたりらしくない。しかも演技やばく上手いっていう。
あと絵のモデルになったり、ハルカ君の友達になったり、アイドルの友達(本人否定)の弁護しようとしたり。ちょ、ツンが少ないぞ昶!
オープニングの前回のあらすじになっていないあらすじのようなものが毎回笑える。
賢吾の頭の中はねーちゃんと昶で構成されている。寝言からして。
洸兄がショタコンなのが笑えた。しかも声がバリバリロイド君。
いや、普通に楽しいですこのアニメ。白銀様が漫画のままなら尚よかったなぁ…もちっと女顔の方がいい。

そういや金曜に本屋に寄って、モノクローム6巻の帯にゲーム化と書かれていた為ネットで検索。
あった!あったけど…ギャルゲー?
残念だ。PS2でギャルゲーやる気はない。
でも昶の画像やっべぇ格好いいよ!賢吾もなかなか素敵だよ!
これってどっちなんでしょうね?相手が女か男か。
というかまず主人公が昶なのか名前変更可能の女なのか…。

mf_sirogane1.jpg
白銀様。怪しいキャッチセールスの奴に見えるねマジで。
アニメのアビスの第一話を盛大に見逃した(爆
深夜だと思ってたら9時ですか?!
兄貴が気付いたのが9時ごろ。即行でテレビをそのチャンネルにつなげようとするが上手く繋がらない。
15分後万能テレビ(笑)の母の部屋で鑑賞。というわけで半分くらいは見れた。
ただし母が何故繋がるのかという解説を始めたため音声は殆ど聞こえませんでした(苦笑
作画心配とかあっちこっちで言われてたけど普通に上手い。バランスいいです。
で、リビングに戻り30分ほどかけて設定。兄貴が頑張った。私は録画設定しかしてない(ぇ
うちの家族は機械に強いため、こういう設定とかは大体私空気。
次こそはちゃんと見たいです。録画は出来てなくても見れるはず。
でも某友人に見せるため録画できてないとちょっと困る。


今日もモノクローム見ながらお絵描き。
昶と白銀ばっかで、賢吾やら綾やら1回しか書いてない(笑
洸兄に関してはゼロですよ。おまけカレンダーに載ってないから髪型が分からん。
漫画開きながらは授業中なんで流石に(苦笑
というわけでシンの昶君を。
mf_akira-s_1.jpg
…何か…急にモノクロ絵が進化した…気がする。
やっぱ最初はサンプルがあったほうがいいようです。
ただし画面で垂直にしてみるとやっぱバランスが…紙だとどうしても少しななめるから良く分からない。
授業中に裏返して透かす訳にも…ちょっとだけならやってるけど(ぇぇぇ
いやー、モノクローム熱はまだまだ収まりそうにないです。

そういえばアニメがBLなのは本編があまり進んでいないためだそうですね。
BL話として完結させることが出来るからとか何とかで。
BLじゃなければテレビでみるっつーのに!
リアルタイムでやってるのに見れないのは凄い悲しい。
大体私が漫画にはまるのはアニメ終わった後ですからね。スパイラルとか。
昶描くのにはまった。
髪が特に描くの楽しすぎる。絵を描くのがここまで楽しいと思ったのは初めてかも。
一見凄く複雑そうなんだけど描き順覚えればすっごい楽しいです。そして楽。
目の描き方なんかもこれ凄い楽。
今度から普通の絵もこういう髪の描き方しようかなぁ…本気で。
というわけでちょっと絵柄変わりそうです。モノクロームの影響凄い。
ただしバランスあれなんでupできる絵は未だに2枚しか…(苦笑
その2枚もモノクロ絵の練習と称して珍しくペン入れしているので少なくとも今日はupできません。
そしてペン入れにもはまる(ぇ
何か最近右向きのバランスも非常に危ういです。
全身絵はむしろ大丈夫だが顔のアップが精進すべき状況。というかどの向きでも右目が描けない。
…これが俗に言うスランプという奴か?いや、しかしアップのバランスが悪いのは昔からだし。
昨日の更新時の動作確認でイラストページ見てたら顔が大きいのは全てパーツの位置が可笑しいって言う。本当に精進しないとそろそろ不味いぞこれ。
来週は1日しか学校が無いのでその間にちょっと頑張ります。
家で絵描くなんてモノクロ以外久々だなぁ。

で、モノクローム読んで昶描いてとずっとやっているからなのか、授業中明らかとか秋とがか昶に聞こえるという末期症状。明らかが昶かと変換されるmyパソも末期(笑
つか帰学活前にモノクローム読んでたら、斜め後ろの席の人が覗き込んで1文音読してたんで吃驚した。
何してんだ、まともなページでよかった(ぁ

さぁ、今日の日記だけで昶という文字はいくつあるんだろう?w
アクセス解析わけ分からん。
というのも、久しぶりに生ログ見てたんですが、ホスト名が私のパソコンの奴なのに、行ってもいない日にbow部屋へのアクセスがあった。
しかも確実に私のであるというデータは全て詳細出てるんですが、それは詳細が何も出ていない。
あと古いアドレスのTOPにもそこからアクセスがあった。もうリンク断ち切ってるし、ページそのものも消えているはずなんだが…なぜだ?
これはアクセス解析がさっぱり当てに出来ないと見ていいのだろうか。
しかし行ってもいない場所にアクセスありとして扱われると正直凄い困るんですけど。
一応どのページがどのくらいかとか見て考えながら運営してるんですからね?マジで。
この分だと訳の分からないリンク元も実際はリンクされてなかったってところか。
解析変えようかなぁ…本気で検討してみます。


今日は1ヶ月ぶりの更新です。2時間近く掛かった気がするのは気のせいではないと思う。
ビルダーの関係で1日でまとめて作ってまとめてupするのが私流。
つかbow部屋が時間掛かり過ぎなんだよ!用語集が軽く手間。
イラストページも重いしね。フレーム多用だからなかなか面倒。
で、拍手絵がやばく古いことに気付いた。
そろそろ変えられる様努力します。実際あの絵はない(苦笑


そういや今日、委員会のとき始まる前までモノクローム読んでたんですが、委員会が終わる直前に隣の人が声をかけてきました。
モノクローム知ってるらしい(笑
モノクローム好きだそうですよ。とはいえ委員会今日で終わりだし、その人の顔覚えてないしもう二度と会わないと思いますが(ぇぇぇ
まさか知ってる人がいるとは思わなかった。さすがオタクの学校というだけあるな(地元の人にそう呼ばれることがある。そのくらいオタクが多い。)
今日は昶そこそこに描けたんで満足。2巻持ってったのは失敗だったが。
後の方の巻の方が昶の顔がいい。こういうのって1、2巻は絵が違いますよね。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。