スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近登下校の電車の中で常にモノクローム読んでます。マジではまった(笑
マイナー好きすぎて困る。有名所は今のところ、ジャンプではワンピース以外ははまっていない。
友人がジャンプ好きが多いので話を聞いて記憶を呼び起こすのが大変です。あまり興味のないものに関しては記憶の薄い森林さん。どうでもいいことと興味のないことは違うんです。(どうでもいいことの記憶は凄い
こういうときも昶(アキラ)みたいな行き方してればわざわざ記憶呼び起こさないですむんで楽だろうなぁ…人と趣向の違う人間は絶対そういう生き方のほうが楽だと思う。

いつものことながらマイナー物にはまり過ぎ。そうすると二次創作とか出回ってないのでなかなかつまらないものがある(ぁ
ゲームだったらはまったらやりこめばいいんですが、漫画ははまったらどうするべきなんでしょう?
巻数少ないと、何度も読んでると台詞1つ読むと次の台詞が浮かんできたりして流石に飽きてくる。
なんつーか熱が冷めるまでやり込めるものが無いので妙なもどかしさがある。
しゃーない、アビスのごとく絵を描きまくるか。絵の練習にはよさげだし。
モノクロ絵の研究にもなるし一石二鳥?ただし描くのは授業中なんで見ながら描けないため、休み時間に玩味して細かい部分まで暗記するしかない。
それをノート取りながら再現…無理だろ(苦笑
結局いつもの二次創作と変わらないことになりそうです。研究でも何でもねー!
せめておまけカレンダー見ながら頑張ります。デフォルメも得意じゃないのでデフォルメの練習だぁ!(やけ
気の済むまで昶描けば多分熱も冷めていくだろう。ツンテレ具合が素敵。


えーっと…で、何だっけ?(聞くな
あ、そうだ。昨日DLしたフォトショエレメンツのブラシは使えませんでした。
拡張子は同じだがやっぱり対応してないらしい。
…酷いよなぁ…紅葉のとかあれば背景描くの凄い楽になりそうだというのに。
スポンサーサイト
モノクロームのアニメ、1話をようつべで見てきました。
白銀さん何やってんの?BL色が濃いとは聞いていましたがここまでとは思わなかった。
これは録画して大画面のTVで見る勇気ないよ。続き見たくなったらようつべでこそこそ見ます(笑

にしてもアキラが何か羨ましいです。なんつーか私の理想の生活(ぇ
近寄ってきた人片っ端からシカトしても3回くらい同じ事話されると折れる。何か申し訳なくて(良心
授業あそこまで盛大にサボるのも凄い。いや、やってみたいけど私には無理だ。

今日の5,6時間目がノートパソコンではなく、パソコンルームでの作業でした。
で、1時間丸々余るがやることがない。何をやったかって?
フォトショエレメンツのブラシ頂戴してきた(ぇぇぇ
丁度週末にUSB持って帰ったもんで筆箱にあったんで。
紅葉のとか普通のフォトショにはないですからねぇ…効果ブラシはエレメンツのほうが優秀。
ただし普通のフォトショで開けるかは知りません。
あ、コピーデータ頂いたから大丈夫ですよ。まずばれない。

うろ覚えシリーズ忘れてた。結局次回何にするか決めてないよ。
bow_seruno1_2.jpg
というわけで昨日練習に書いたモノクロ絵でも。オリジナルのセルノ。作者がスペル忘れたとか終わった。
漫画読んでるとモノクロ絵が描きたくなる。
最初丸ペンでやってたんですがやっぱ駄目だ。
全く使えないこともないですが普通にハイテックの方が楽。線も細くかけるし。
で、モノクロ絵が駄目駄目なのはインクもったいないからってちまいの書いてるからじゃね?初心者がちまいの描ける訳ねーって。
と思いA5の紙いっぱいに書いた。
今回の絵は筆ペンのベタも斑なく塗れたし快調です。ちょっとは進歩してる…といいなぁ。
それでも下書きの方が綺麗って言う(苦笑
にしてもトーンはPCに限りますね。貧乏性には使えないアイテム。
元から手書きででかい絵はコピック勿体無いとかインク勿体無いとか絵の具勿体無いとかでさっぱり描かない(重症
流石にシャーペン勿体無いは言わないけど、消しゴム勿体無いは言う(ぇぇぇ
いやぁ、CGはいくら使っても同じ値段だからケチることなく使えて嬉しいです。
64.jpg
今描いてる絵。某マイナーゲームの主人公B。
何も意識しないでそれなりに綺麗に見えるくらいに手を抜いて塗ろうとするとこうなります。
そう、何か知りませんがギャルゲー塗りになってしまうのです。
私としてはギャルゲー塗りにしたくないので、こうならない様に普段は頑張ってます。
こっちの方が上手く見えるってのは確かだと思うんですが…この絵柄にしたくないがため質を落としてでも別の塗りにする。
もちっと水彩っぽい方が好みです。


モノクローム当たりです。気に入りました。
キャラがどれも素敵なんですが、アキラとコウ兄が特に気に入った。あと表の白銀も好きだな。
コウ兄は黒髪眼鏡の常識を覆した(笑
名前覚えてないけど金髪の子がまるでゼル。武器グローブだしね。
発売ペースが半年に1冊のようなので、次が出るのは半年後…残念です。
あ、アニメ今やってるんだっけ。いっぺん見てみようかな。
モノクロームファクター買ってきました!ツバサは100円で買えたのにこれ300円もしたorz
その隣にあった同じ作者の本、マザーキーパー(だったと思う)も最後まで買うかどうか悩んだ。
主人公が好み匹敵過ぎて。シスコンだし見た目も色合いも凄い好みだし。
3巻まで置いてあったんですが、その先がなかったのでやめました。3巻が2007年だからもっと続き出てる…よな?
店内入ってまずFF10-2がTVで流れてた。近く通りかかるたび久遠が聞こえました。ちょっと嬉しい。
そして攻略本売り場でもFF10-2が表に並んでいた。何?FF10-2フェアか??
しかしTVの横にあったのはFF10だった。不思議すぎてしゃーない。
ちなみにFF8の攻略本は100円でした(笑

で、電車で2駅のところに次の目的地があったんですが、最寄の駅を見つけられず、1駅分歩きました(ぇ
1駅なら乗るの勿体無いなぁ。距離は単純計算でこの倍だし行くか。と思いマジで歩いた。
散歩好きなんで歩くのは訳ない。
そして古本屋を出発してから約1時間後に次の目的地に到着。
ここまでで3km歩きました。
その後1巻だけなかったため1巻を普通の本屋で購入。ついでにアビスの最新巻出てたんで買った。
他の目的も果たし帰る訳なんですが、1番近い駅は定期使える奴と路線が違うため、700mほど歩き定期の使えるところまで。
…何故にこんなに歩いているんだろう?(聞くな
まぁ歩きだったら15kmくらいは大丈夫ですけど。
走れって言われたら1kmが限界(笑


えー、画像ネタ切れにつき無しで。
うろ覚えシリーズが手軽でいいんですが次何にしましょう?
今日は金曜日だが、授業変更で地獄の火曜授業でした(主要教科フル)
しかし教室の机での授業が多いので落書きには都合がいいです。
うちの学校は移動教室が多いため、席の場所などの都合でなかなか落書きが出来ない。
というわけでざっくざっくと3時間連続スーパー落書きタイム。
流石に昼休みに入ったときには右手がカオスでした。ペンだこが痛いです。
私の手には普通はペンだこが出来ないであろう場所にペンだこがあります。
親指の付け根と薬指の先。要するにペンの持ち方が変なんです。
でも何故か中学の頃はペンだこなかったなぁ…薬指の爪が曲がってるのは昔からだが(ペンがあたる部分のみ平らです。)

いつもよりバランス等に気をつけて書いていたこともあり、書いたのは2枚だけです。
手が痛いの理由の一つはそれでもある。頭使って書くと筆圧が濃くなりがち。
アニメを作るに当たって同じキャラを同じ顔で描けなきゃ不味いと思ったんで練習してました。
しかしやっぱ駄目だ。特に驚きの表情は幼くなりがち。
あと左向きが未だにかけない件。左向きと下アングルと正面さえ克服すれば結構いろんな向き描けると思う…え、苦手アングル多くないか?(苦笑

放課後は学校付近の本屋2件行って来ました。
ゲーム雑誌売り場で立ち読みしてるお兄さんの下の本の山にクラウドっていう本があったのが凄い気になった。
表紙もあのクラウドなんですよ。AC版。
さらに下に別の本があったところを見るにそのお兄さんが置いたやつっぽくて読みはしなかったが。
そんな本があるとは知りませんでした。後でちょっと検索しようかな。
…にしても本を買おうと本屋に行ったのに結局何も買っていないっていう。
漫画はあらすじや設定が外に書いてあるものが少ないのでどれが面白いのか良く分からない。
というわけで明日古本屋に行ってきます。これなら読めるし、何より安い。
何か古本屋って得した気分になる。某所なら綺麗な状態で通常の半額で買えたりするし。
まずはモノクロームファクターを漁ってまいります。

dg_heburasuka1.jpg
Dグレシリーズラスト。へブラスカ。
ノーコメントで(笑
昨日漸く背景収集行きました。PS2だけだけど。
ダークロ、ダークラ、ローグ、リバース…です。家でしか通じないような略称ばっかですいません。
GCやWiiはまた後日。あとPSも。
63.jpg
大体こんな感じ。ちっさくて見えないか?
このページのは全てLEVEL5の作品です。LEVEL5の背景の作りこみ具合は凄すぎる。
PS2編は4分の3がLEVEl5とか。後日アビスもやりますけどね。

それでもってちょっとローグについて調べてみた。
ローグギャラクシーが2005年度のクソゲーオブザイヤーの大賞だとは知らなかった。
聞いたとき正直笑った。まずこのネーミングどうよ?
というわけで今回クソゲーとクソゲーと呼ぶ人々について私なりに語りたいと思います。
代表としてローグメイン。
普段は愚痴とかネガティブな部分は極限無しの内容を心がけているつもりですが、
珍しく毒吐いてるんで注意。気を悪くされたとしても責任は取りませんので。
マジで自重しません。はい。辛うじて敬語は使ってますけどね。

続きを読む

シャイニングウィンドをプレイした。昨日ネットで見てたらやりたくなった。
通常版EDしか見たこと無かったので、クリア直前データから好感度MAXのキャラのEDを見てきました。
クレハ、ゼクティ、ヒョウウンが代表。
あとジンクロウとシーナもMAXだったけど多分ジンさんはゼクティと、シーナはクレハと同じだと思う。
EDそのものは簡素であっけなかった。
むしろ5つ目の心の扉とサブイベントが…ギャルゲーだ(苦笑
シーナやクレハがギャルゲー過ぎる。1枚絵が特に。
で、ヒョウウンの1枚絵が通常のヒョウウンと大差ない件。
何?野郎なんでこんなに冷遇されてるんだ?
ここからはネットで見たものですが、ソウマの扉の中が狙いすぎてて笑える。何のBLゲーですかこれ?
扉の外で台詞聞いていると三角関係にしか聞こえない(笑
で、テニスの試合のダブルスでのキリヤの取り合いだったとかいうこの落ちもなんとベタな。
今になってこれカードBでいいのかなと思えてきました。いやー、なんでこんなにギャルゲーなRPG買ったんだろう?今思うと結構不思議。

まぁキャラと音楽が好きだから当たりかな?基本的に音楽+CGかキャラかストーリーがよければよし。
戦闘はまた別格です。ちなみにシャイニングの戦闘はいまいち。
ゼクティの心剣の特殊技だけ使ってれば勝てる。他のキャラの影が薄いです。
音楽がいいソフトにはよく当たる。嬉しい限りですこれは。
CGがいいソフトにも当たる。まぁこれは雑誌とかCM見てれば簡単ですけど。
ストーリーはなかなかいいの見つけるの難しいです。雑誌見てるだけじゃ分からないからなぁ。
戦闘もPVとか見ないとちょっと分からない。


dg_marian1.jpg
あえてクロスではなくマリアン(笑
眼鏡かけてたっけ?それすら覚えていないっていう。
やっぱノートパソコンは快適です。
オリジナルMIDI打ったり小説書いたりニコニコ見たり。
ノートはイヤホンなんで、耳コピは卓上しか出来ませんが、オリジナル作るには雑音殆どないし色々気分転換しながらやれるので快適。
お陰で最近耳コピ増えてない気がする(苦笑
本当にオリジナル色が濃くなってきたなぁ…オリジナルはHIT数が稼ぎ難いっぽいのでサイトが小規模になったらどうしましょう?(ぁ
まぁ地道に生きながらえましょう。

で、今日作った曲は必死にLEVEL5のRPGを目指しましたが駄目だったって言う。
LEVEL5はシステムやストーリーにいまいち人気が無いため伸びが弱いですが、CGや音楽は凄いんです。DQ8の開発に関わったって言うんだからCGについては相当なものですよ。
東京あたりに支社できたら入社したいってくらいLEVEL5好きです。
LEVEL5のRPGそろそろ新作でないもんでしょうか?
実はひそかに楽しみにしてます。出たら高確率で買います。はい。

dg_ro-do1.jpg
ロード・キャメロット。
小道具でどうにかごまかした感じが否めない(苦笑
昨日作業用BGMをニコニコで探していたらポケビを見つけた。
【ニコニコ動画】ポケビ・ブラビを懐かしむ BGM
作業にならねぇ(笑
この後2時間ポケビから20代ホイホイへとつながり結局作業が全く進まなかったって言う。
最高なまでの作業妨害BGMですよ。つか10代の癖に何故20代ホイホイに引っかかるか…。
なっつかしいなぁ、これはアルバムがうちにある。兄さんが買ったんだっけな?
ポケビの曲は今でも全曲7割は歌えるっていうほど覚えてます。あ、英語の以外ね(ぁ
特にPOWERが好きなんですが、これはアルバムに無く、シングルなのでちょっと困った。
しかも曲名知らなかったから探そうにも探せなくて。
一応持ってはいるんですが、どこにあるのか全く分からなくて何年も聞いてなかったんですよ。
まさかこんな風に聞けるとは思ってなかったんですっごく嬉しいです。
おふざけユニットの割には凄いよかったなぁ。ちなみに私はブラビよりポケビ派。
私の記憶の殆どは音で構成されていることもあって、これ聞いてかなり色々思い出しました。
2000年くらいまではこういう曲も人並みに知ってたんですが、それ以降はもう知らないに等しいです(笑
だから90年代の曲は結構知ってます。むしろそこまでしか知りません。

で、20代ホイホイからNHKのクラシック曲にたどり着いた。
他にもタイトル思い出せなかったアニメなんかバンバン出てきたのでなんかすっきり。
クラシックのアレンジにあわせて流れるあのCGが怖くてトラウマとかいう人多いみたいですが、私はむしろあれが大好きでした。
バナナのやつは耳コピというか勘弾きもした。まぁ片手だけですけど。
当時幼稚園でピアノ習ってる人しか合奏でピアニカが出来ないのが納得いかなかった。
片手だけなんだから誰でもできるだろうと思ってたもので。家にキーボードがあったから言える台詞。
なんだかポケビのせいですっかりレトロブームです。



今日はナゾラルディア+aと共に学校付近の花園へ行ってきました。
で、会ってから分かれるまで5時間ほどずっとしりとりやってました(ぇぇぇ
ゲームとか漫画とか禁止なんで最後の方「る」とか「ら」とかぜんっぜん思い浮かばないって言う。
最後の5分でその手のもの解禁したら出るわ出るわ。
ほぼノンストップで進みました。流石ですよね(笑


dg_komui1.jpg
コムイ。…何かが違う。
学校の大掃除。まず2時間ぶっ続けでダンボールの片付けや、カーペット掃除(うちの学校は1回の廊下以外ほぼ全てカーペット)
文化祭の感想文(うちのクラス限定(苦笑)
即行で終わらせて昨日から鞄に入れっぱなしの暗黒竜プレイ。
昼休みになりナゾラルディアのクラス行ったが、いなかったので飯食って暗黒竜プレイ。
地域清掃は雨で中止。先生方がどうするか会議している間再び暗黒竜。
決定。30分後に下校とのことでさらに暗黒竜プレイ。
学校にいるはずなのに1日中ゲームやってた気がしてならん(笑

それだけやって1章分しか進んでません。
にしてもソシアル多すぎる。パーティの3分の1はソシアルなんじゃないかってくらい多い。
今回加入したやつらはハーディンと緑髪のホースメンがなかなか。
兄さんはウルフ強いって言うんですが正直微妙。カシムよりは大分いいけど(笑
騎馬が多いので今回は特攻隊プレイになってます。
アベルとカインは村のキープや盗賊成敗、玉座とは反対にある場所の仲間の救出+敵の掃除なんかですっごい活躍してます。もう単騎特攻ですよこの2名は。
後の皆さんは王子と共にちまちまと掃除しつつ玉座を目指す。
シーダはアベルやカインが来るまでの時間しのぎで活躍。弓兵に注意しなければならんので正直そこまで役には立たない。


dg_miranda1.jpg
ミランダ。最新巻の服がこんな感じだったような?
文化祭終了。
予想というか予定通り3時間ほどフリーでした。
最初はクラスの劇。7割アドリブとかすげぇ。
昨日と内容変わりすぎてて別の物語のようでした。
次にナゾラルディアと食い物巡りして1時ごろに拠点に帰還。
2時までFE新暗黒竜。
2時から風紀委員で仕事行ったがちょっと変わった為40分までまたフリー。
拠点に戻り暗黒竜。
3時まで仕事やってまたフリー。4時45分にHRだったのでそれまでずっとFEプレイ。
あれ、3時間以上やってる(笑


というわけで何故か今までプレイしてなかった暗黒竜を始めました。
現在最初の闘技場です。今までと違うんで結構訳分からん。
救出とか体当たり無いのが個人的に痛い。封印以降から始めたもので。
今のところ赤緑の緑(アベルでしたっけ?)がいい感じに育ってます。
ボス削ってる最中に必殺で止めさしたり、誰かさんの攻撃が避けられてそのターンに倒さなければ不味かったため仕方なく止めとか、とにかくボスの止めほぼ毎回やってるので1番レベルが高い。
あ、ジェイガン?王子の代わりにさようならです。選択肢的にこいつだろう。
あと赤も強い。カインだっけ?名前がどうも覚えられない。
ゴードンは初期能力からして育たなそうなので2軍。
なのでカシム使ってます。こっちも微妙ではあるが。
というわけで今の主力ご紹介。
アベル、カイン、レナ、ドーガ、マリク、ナバール、バーツ、マジ、オグマ、カシム、シーダ、マルス。
フレイがなんか微妙。アベルとカインに美味しいところ取られて育ってないのは認めます。
でも成長も2人に比べて弱いし。速さ以外そこまで伸びない。
マルス王子はなかなかお強く育ってます。縦1列陣形とかではシーダを差し置いて壁役。
つかシーダが攻撃力が微妙すぎて残り1とか余るんでなかなか使えません。
まぁ今のところはそんな感じでしょうか。

ストーリーはやはり古臭い。
仲間になるシーンなんかあっさりしすぎてて凄いですよ。突然新しいの4人くらい登場したり。しかも前置き殆どなしに。何かもういらないくらいに増えていく上未だに台詞の無いキャラ何人いるやら。
あと戦闘時のCGが微妙。これはドット絵の方がよかったです。
上画面の説明なんかも旧シリーズに慣れているとちょっと見難い。
音楽は素晴らしい。GBAシリーズというより蒼炎・暁に似てますね。
顔グラに個性があるのがFEらしい。
最近のゲームは若いのは美男美女ばかりですが、FEは若くてぱっとしない顔が沢山いる(笑
マジとかサジとか海賊君とか。あ、斧ばっか。
逆にアベルとかマリクとかナバールとかイケ面過ぎる。そういや女はまだ美人さんしかいないな。
マルス王子はスマブラシリーズの方が顔は格好いいかな?


というわけで暗黒竜でした。
次回の暗黒竜記は外出して暇なときに書かれるでしょう。
家ではDSあまりやらんもんで。

追記でバトン

続きを読む

文化祭1日目終了
大体回りつくしたので明日は暇になりそう、なのでロッカールームでパソコンでもやってようと思ったんですが…
何故パソコンを持って帰ってきたんだろう
滅多にパソコン持って帰らないくせに何を思ったのでしょう。
流石に明日雨でしょうし持ってく気ないですよ?
ナゾラルディアから借りようにも大したソフトないし。アクセス制限でニコ動とか行けないし。
そして図書室も閉まっている…半日学校で何をしろと?
パソコン持ってくしかないかなぁ…しかしマジでたるいんですけど。
いざとなったらルン子で誤魔化しましょうか。あれで10時間近く持つだろう。
あ、DS持ってくか。しっかしDSで特に進めたいソフトも無いんですけど。
クライシスコア欲しいなぁ…PSPだけど。

dg_rinari-1.jpg
リナリー。深い意味は無いが短髪版



メルフォ返信
ryuw様>>
すいません、本館のサーバーに上手く繋がらないので後日確認させていただきます。
ご丁寧にご報告有難うございました。

兄さんがダーククロニクルのちょっとしたやりこみ始めたらしい。
それと同時期の今、私はダーククロニクルの音楽を毎日聞いてます。いや、偶然ですけど。
終わらない冒険は1日中聞いていろっていわれてもいけるかも。100分耐久とか余裕過ぎる。
これとクロノクロスの時の傷痕は神曲です。
この2つのゲームの作曲者は正直どの曲も素晴らしい。
ダーククロニクル(以下ダークロ)は弦楽器と金管楽器の音が凄い。
なんと言うか生だから伸びとかかなりいいんですよ。クロノクロスのギターも相当なもんですが、これも凄い。
このくらいの音出せるMIDI作成ソフトが欲しいです。この際有料でもいいんで誰か情報下さい。
今のソフトはフリーのミノ式ですが、ギター音とか安っぽいのなんのって。
いつかKAITOで曲作りしたいと思っている人間がこの音は正直ないなぁと。
KAITOより先にMIDIソフト欲しい。つかKAITOってボーカロイドの中で1番高いんですね。でもやっぱKAITOだよなぁ…。

dg_rabi1.jpg
ラビ。眼帯反対でしたねこれ。
ただ髪型とかまったく覚えてなかった割には似たと思いますよ
文化祭シーズンのため今日から日曜まで授業なし。
嬉しいがかったるい。修正入りまくりの劇を見ていてくれと言われていてもテンポが悪くて眠くなる。
そして裏方だが背景運びになった。役が出来たら出来たで余計にかったるい。
…自分で言うのもなんだがかったるさを抜く方法はまず無いだろう。
机かパソコンに向かってるほうがぼけっと座ってるより全然ましということに気付いた。手があまってないからね。
体育の授業よりはこれもましだが(笑
うちの学校ならではなのか、至る所で版権物を見かけます。某クラスはクラスTシャツもジャンプの有名なキャラだったり。
何だかんだで非常にヲタクの多い学校です。廊下歩いてると背後から18禁ゲームの話題とか聞こえてきますしね(苦笑
キャラクターのストラップやらキーホルダーもかなりの使用率です。
漫研も研究部ではなく正式な部ですし。
しかし中学のときの某友人に勝る人はいない。中学時代もなかなかその手の人多かったです。

dg_kanda1.jpg
神田。ぱっつんポニテにすりゃどうにか神田になる感じがする。
資料集めようと、さぁどの順番でやろうと考えて思い出した。
TOAは友人の家だよ。そうじゃなかったら友人の家でプレイしてないって。
たまにこういう馬鹿げた事態に陥ります。

えー、何書こうとしたんだっけ。
何かそれなりにこれ書こう、と思っていたことがあったと思ったんですが。
さっぱり思い出せない。そんなものがあったのかももはや定かではない。
一昨日の晩御飯が思い出せないほど森林さんの脳みそは凝り固まってます。
ホントなんだっけ。ナゾラルディアに話そうと思ってること1つくらいしか思い出せないよ。
…諦めた。


しゃーないんでペーパーマリオプレイ日記もどきと行くか。
現在3章のウーロン街行く前。
いまんとこ順調です。最近戦闘方も覚えてきたので食らうダメージも大分少なくなりました。
…確かこれ兄さんHP殆ど上げなかったんだよな。さすが、凄腕プレイヤーはやることが違います。
今現在でちょっと気になった点
・エクレア姫を助けに行っているはずのルイージ君、何故観客にいる?
・とらわれてる状態で舞踏会に行きたいわはないだろピーチ姫
・メールに返信しようぜマリオ。
・二代目ポニテピーチ
・スーパークッパRPG
・肉でパワーアップとかルフィかよ
・プニコいい子過ぎる
・プニオ兄さんもいいやつだ
・プニタがどうみてもジャイアン
・ビビアンが男だったとは!(知っているはずなのだかすっかり忘れていた。このゲームは私以外皆クリア済みなので内容はほぼ知ってます)
・1000年前街が滅びた頃に封印された。…この時点で答え分かるだろう普通。
・テックがなかなか素敵なやつだ

うむ、それなりに文稼げた(ぁ


最後に友人からDグレでうろ覚えシリーズをというリクエストがあったので書いてみました。
Dグレ絵はマジで描いたことがあるのは神田くらいなものですが、中学の美術部で複数人でやったうろ覚えシリーズやら利き手じゃない方シリーズやらでそれなりに描いた…と思う。
主要キャラでも記憶があまりにぼんやりしてるのは書いてません。
クロちゃんとか。
aren1.jpg
まずは主人公アレン。まぁ無難かな?
いきなりですが私にはちょっとした夢があります。
テイルズのOPムービーみたいな感じのアニメーションを自力で作ること。出来ることなら10代のうちに。…あと4年しかないよ、無理だろ。
音楽も勿論のこと自力で。流石に歌は入りませんが。
二次創作だと絵柄などの問題があるので最初はオリジナル。
今のところまともな設定あるの小説部屋の皆さんくらいなんで多分その人たち使うと思います。

で、昨日友人の家でアビスのOP見て、とりあえず背景かけなきゃ駄目だと思い昨日今日と練習がてらホド島のとある場所を描きました。やっベー疲れた。
次回更新時(多分10月1日)にup予定。何とも素人感丸出しですが、私からすりゃ全力。
そんなこんなで今後は風景もちまちまと描いて行きたいと思います。
暫くはゲームの写真を元に書くことになりますが、いつかは資料無しの完全オリジナルでも。
まぁ最初はbowの風景だな。文章力が無いあまり多分どんな場所かいまいち伝わってないと思う。
今パソコンに入ってるのはホドとグランコクマのみ(しかもブラウン管時代につき荒い)なんで、近いうちに資料集めのゲームめぐりをやりたいと思います。
つーわけでちょっとメモ
・F-ZEROGX(ミュート、ビッグ、メビウス)
・アビス(ホド、ユリア、バチカル)、リバース(スールズ、工場、)
・黄昏姫(城)
・ローグ(ゼラード、マリーグレン)
・クロノクロス全般
・ダークロ、ダークラ
・スタオ(シランド、ハイダ、4D)
FFもやりたいんですけどね…未だに1つも買っていない。


現在ペーパーマリオRPGのGCのやつやってます。
難しい印象あったんですが思ったよりは楽。
それでも難しいです。ゲームオーバー回数は今のところ0ですが、ピンチになった回数5回はあったと思う。
私からすると結構なもんですよこれ。
で、貧乏性だからアイテムや宿屋で回復せずスペシャル技のみで凌いでるって言う。
…それが原因か?


asuka1.jpg
いっぺん描いてみたかった風来のシレンのアスカ。
シレン風な塗りにしようと思ったが普通に無理でした。
友人の家でアビスやってきた。
ドラゴンバスターがクリアできないとのことで。
で、DBクリアしてホド行ってシンク倒してネビリム倒してヴァン直前。
そこでセーブしてメニュー画面開いたら、何故かクリア前なのにサウンドテスト出てるし、レコードが可笑しなことになっていた。
どうやら友人の兄のレコードが表示されてるっぽい。
最大HIT数が低いのが気になるが他は大体一致します。
しかしメモカは違うの使ってるし、ディスクも兄が貸してくれないからと私の使ってるし。
…何故だ?PS2で本体セーブは聞いたこと無いんだが…
まぁうちも似たようなこと起きたし。原因はまったく不明だが。

ルイージマンションクリアしました。
初プレイでゲームオーバー0回は自慢していいのか?
額縁は金が3枚で他はほぼ全て銀でした。最終評価はB。まぁまずまず…かな?
父の何回も見てるからやり方知ってますしね。それが大きかったと思います。
ラスボスよりもでかいテレサが強かった。

追記でバトン

続きを読む

一心兄さん描いてみた。
sin1.jpg
うろ覚え初書きにしては似たかな?まぁシンの出てるページ玩味しまくってたからな(笑
あともともとの絵柄の細かいところ私とちょっと似てるので、いつもの書き方で大丈夫だったのがよかった。
ワンピースとかNARUTOとかは絵柄が違いすぎて常に苦戦してます。その点これはいい。
書いている間とっても幸せでした(ぇ
つかこの後私のオリジのノスト兄さん書いてたんですが、混ざります(苦笑
ちょっとだけ似てるからな、この2人…。ほんとちょっとだけ。いや、いい兄さんという点では似てるか。
ちなみにこの紙の全貌。
hoka7.jpg
ジャンルに統一感がなさ過ぎる(笑
書いている最中美術の席の隣の人がシンを見て一言
「シン?この人裏がありそうだね。」
よく分かっていらっしゃる。



現在モノクローム・ファクトリー(でしたっけねぇ。ファクターだった気がしなくも無い)に興味がわいてます。
公式サイトで最初の部分読んだが面白そう。
しかしそのちょっとを見て一気に纏め買いする勇気は無い。
漫画はゲーム原作とかSQのしか買わないもんで選び方が分からない。つか殆ど借りてるし。
借りて気に入ったのを買ったのがツバサです。いつかスパイラルも買いたい。
…まぁ某友人の家にあるんで10年先でも普通に借りれそうな気がしますけど。
ちなみに小説も母から借りたり、ポッターとかルン子とかの洋風の分厚いのが多いので普通の文庫の選び方が分からない。駄目駄目だ。
というわけで今度BOO○OF○行って読んできます。気に入ったら買う。
しっかしその店駅前に無いからきつい。
丁度学校の最寄の駅とその次の駅の真ん中らへんなんですよ。5kmはあるんじゃないかという距離なので歩く気も無い。
ナゾラルディアがメイト行こうというのでその近く探してみたんですが無い。
とりあえず違う電車で某所へ行くのが無難かもしれない。このとき車の偉大さを改めて感じた。
あ、ついでにFFも探してこよう。サントラとソフト。
…金の消費が。まぁ最近食費以外で小遣い使ってないからそこそこ溜まってはいますけど。



メルフォ返信。
ryuw様>>
サーバーの規制には逆らえませんからね。わざわざ返信有難うございます。
わ、マジだ!ご指摘してくださり助かりました、さっぱり気付いていなかった(苦笑
そちらも更新頑張ってください、TW廃れ気味ですが今後も宜しくお願いします^^
今回とにかく葛本さんちの四兄弟の一心(シン)について語ってます(ぇ
なに?知らないだと?ジャンプSQを読みなさい。たぶん今月号なんでネタばれに注意。

今日の朝の電車でナゾラルディア様からジャンプSQを譲り受けた。
私は半年ほど前からナゾラルディアに読み終わったSQ貰ってるんですよ。マジで感謝。
その場でばーっとめくって、葛本さんちの四兄弟が一心メインっぽいと分かった。
その後ずっと読みたくて仕方が無かった。<シン兄さん大好き
帰りの電車で漸く読む。他のすっ飛ばして最初に読む。
授業前に読まなくてよかったと思いました。
シンが素敵過ぎる。読んだら読んだで私廃人だよ(苦笑
実際読み終わったときに電車が動いていることに漸く気づきました。
動いてから5分以上は経っていたと思う。
最後のページのシンが怖いが、話してる内容からしていい人っぽい。
いやー、あれは格好いい。今後のシンに期待。
つか出落ちだよ。家壊れて笑ってますからねシン兄さん(笑
1コマ目のあの表情がまた素敵だ。
サイコメトリーがあんなに強いとは正直思ってませんでした。
ペン1本で勝っちゃったよ兄さん。
弟2人が協力し合ってるとこ見て、友人差し置いている辺り素敵。
で、実は結構えげつないというのもまた素敵。これは顔からして予想の範囲内。
いい人っぽいのって大体裏切るか腹黒いかですからね。
マリカの気持ちがよーーーーく理解できてしまいます。畜生マリカが羨ましいぜ!
小狼とシンどっちが好きかって聞かれたらシンって答えるくらい好き。
つまり私の好きなキャラ第1位に躍り出たわけです。あっさり書いてますが大事(おおごと)です。
案外ゲームキャラがTOP2じゃないっていうのが自分でも以外。

最近私の好きなキャラはいい兄さんが多いです。
シンとかイタチとか。でも何故かコムイはそこまで興味ない。
というか私がここまで漫画について語るの珍しいな。特にジャンプ系列は。
兄さんってだけで一気に好感度10は上昇しますよ。
いい兄さんだったら50上昇(ぇぇぇ
でも何故かコムイはそこまで興味ない。
そんでもってどっかのほほんしてるのがいい。
茶柱立ってるとか甘味処巡りが趣味とか。
でも何故かコムイはそこまで興味ない。コーヒーブレイクしているのに。
…不思議だよなぁ。コムイ。
ディグレはこれといって好きなキャラはいない。しいて言うならティキかな?貴族ティキは素敵だった。

ちなみに最近帰りが遅かったんで、今日は早く帰ろうと掃除終わり次第駅に直行したんですが、事故で電車停止中。次の電車まで約30分。
しかも雨降ってるし人多いからシン兄さんが拝めない。軽くついてなかったなぁ。


kaito2.jpg
やっとスキャンしたんでKAITOでも。
線画が溜まりに溜まってます。
ルイージマンションの音楽って凄いですよね。
ほぼ全てテーマ曲のアレンジなんですから。
それでいてずっと聞いていても全然飽きない。
それぞれのアレンジ具合がまた絶妙。
ホラーゲームというイメージを残しつつあそこまで楽器色々変えられるって凄いです。
殆ど調を変えずにここまでアレンジできるのはマジで凄い。いや、見習いたいです。
ルイージ君の歌も凄いですよね。口笛、通常の鼻歌(?)、びびってる鼻歌と3パターンあるのがなかなか楽しい。
現在3面半ばくらい。
未だに水色の素早いおばけ1回も捕まえられてません(ぇ

以上。
昼休みに飯を食いながらナゾラルディアとジブリについて話してた。
ムスカのスーツってピンクだよね?ちがう、茶色っぽいやつだ。
…言われて見れば。あれ、じゃピンクって誰だろう。
アニメだったことは間違いない。その路線で2人で考え思い浮かばず付近の人に聞くが誰も分からない。
頭のネジのとれたムスカとかそんな選択肢になるほどであった(ぁ
誰も知らないとなるとマイナーアニメか?FF:Uはまず違うからF-ZERO?
…あれだ、本部長だ、ジョン・タナカだ!!
ナゾラルディア氏はジョン・タナカという名前にツボったらしい。
確かに面白い名前だよな、ジョン・タナカ。ちなみにこのパソコンだとJON・田中って変換されます。このほうがそれっぽい(ぇ
その後ケイトに会う為にピンクのスーツを来たジョンタナカの映像が頭を回り、名前とセットで久々に大爆笑しました。本部長強し(笑



F-ZEROは越えられない壁に到達したので何故かルイージマンション始めました。
スタンダートのサファイアまでが限界です。はい。
兄貴のプレイ見てると格が違いすぎて笑える。

メモカ見ると、データ2つ入ってました。何故か1と3に。
3は父のデータ。1も多分父のデータ。父はルイマン4週くらいやってます。
そうとうお気に召した模様。
で、毎回でかいテレサ倒せなくてそこ兄さんがやるんですよ。
そして今回のプレイを始める際に知った事実。兄さんはルイマン自分のデータを持っていない。
ちょ、それで何故父が詰まるボスを倒せるんですか??
やっぱ兄貴の強さは一般人からすると別格級。

というわけで空いていた2番データで開始。
トレーニングルームにておばけ3匹しか捕獲できなかったへなちょこプレイヤー。
今2面終わったところですが、金の縁が1つも無いって言う。全て銀以下。
どうやったら1発で行くのかが分からない。
ゲームオーバー回数はゼロですが、おばけの捕獲が凄まじく下手です。

にしてもルイージ君ナイスキャラ。
ター・ハン正面に鼻歌歌ってる余裕っぷりのクセして歩き方が完全にびびっている。
GBH使ったときのコメントがまたいかす。
「これといって興味をそそられないな」
とか
「こ、これは…何の変哲も無いイスだ」
とかそんな感じのコメント。何かがおかしい。観点が絶対違うってルイージ君(笑
今のところテレサの捕獲率は上々です。めっさ別の部屋に逃げられてるけど。

にしてもGC初期の頃のなのに画質滅茶苦茶いいですね。
64の次とはとても思えない。いや、任天堂凄いよ。

ちなみにルイージマンション初めてやったのはうちの学校の裏の店。
試供プレイ台あったんで。
今となってはなんか2階全て電化製品になっていた。
久々に行ったら結構中変わってました。まぁ当たり前か。
そろそろINDEX以外にブックマークしている人が目立ってきたので、ブログ読んでるかは定かではないですが注意書きを。
indexとブログ以外のページのブックマークは厳禁です
イラストのフレームとかMIDIのフレーム、TOPなんかにやってる人いますけどそうすると移転しても通知出しませんからね。
Indexには出ます。のでこっちにお願いします。ほんと。
TOPからは確かに快適でしょうが、カウンター回らないし、改装したときなんかそのまま放置されることが多いので駄目です。
心当たりの方はindex、つまり最初のバナーとか同盟とかだけのシンプルなページにブックマークし直す様ご協力お願いします。
解析見るところ1割の人は出所おかしいですからね。
必ず入り口、INDEXからおはいりください。

…と、まぁ珍しく注意書き。
アクセス解析をどの程度信用していいのか分かりませんが、INDEX以外にブックマークしている人は必ずいます。結構分かりますからねこれ。
しっかし謎なのがbow部屋。
最後のページにも解析ついてるんですが、そこの出所がほぼ全て?なんですよ。
解析し切れなかったにしても10分の9が?ってのはいかがなものだろう。
普通に考えてbow部屋左フレームだと思うんですけどねぇ…謎だ、マジで。
とりあえずbow部屋はちらほら人入っているようなんで今のところ存続フラグ。
とはいえindexに来た人の数の10分の1にも満たないんですが(苦笑
多分この後オリジナル小説系のサーチ1件は登録させていただくと思います。
Web小説読まない派の人間という事実を知ると図々しいにも程がある(笑


さぁbow部屋について話した所で今日はbowについて…というか小説執筆について書くか。

今日は丸々2時間自由時間が出来てしまったのでずっと小説書いてました。
丁度PC持込可の授業だったんで。
夏の森林さんは絵を描く気力がない。何故か。
それでも1枚は書きましたが。
もともと今日の放課後は図書室こもって小説書く予定だったので、放課後も続行。
やべぇ、1日に1ページ進むとか快挙(3時間で1ページは遅すぎるが私からするとハイペース
正直言って絵描いたりMIDI打ったりするより楽しいです。
この2つは丸1日やれって言ったら無理だと思いますが、小説だったら丸2日はいけると思います。徹夜でもいけるかも?
そのくらい楽しい。読んでるほうはどうだか知りませんが書いてるほうは楽しい。
ノベラー向いてるってのは本当だったのかもしれない。文章力はさておき(おくな

前々から考えてた新しいキャラを出すときが特に楽しい。そこで漸くキャラが確立するからでしょうか?
私は小説下書きも設定もなしに直で本番ですからね。細かい部分は書いてから出来る。
一応漠然としたイメージはありますよ?アレグライドだったら近未来風とかその程度。
そこからちょっと煮詰めて思いついたのを程よくまとめるとああなる。
ちなみに遺跡の仕掛けなんかはガチでアドリブです。その場で生成されました。
まぁ何度も読み返して文章は変更してますけど。そうじゃないとエアリス語の小説が出来上がる(ぁ
このブログがいい例です。文末おかしい文章ここ1ヶ月のだけで何文あるか分かったものじゃない。
最近はネット繋がってる場所でやってるため、やほおの辞書が非常に役立ってます。
特に類義語。この言葉じゃしまらないというときに使うと凄いいいです。
あとはちょっと専門的な知識が必要になったときにもネットでさくさくと見付かる。
ネット環境あるとこでやったほうが効率よさげです。てことは部室でかけねーじゃん(ぇ
とりあえず言えることは、bowが終わっても何かしら書くかもしれないということ。
まぁ長編なんで暫くは終わりそうに無いですが。
二次創作の小説は書きませんけど。私の場合色々とこじつけが多いので二次創作だとこじつけができないためやらない(ぁ
アレグライドを機械都市にしたのは大正解だった。いやー、機械って何でもありだから滅茶苦茶便利。
あとそのキャラのイメージもありますしね。小説だと書く人によってキャラが大分代わるので特に。
オリジナルだとその点気にしなくていいので最初の想像とは違うキャラになってても気にしなくていいから非常に楽。
今だから言うが主人公君の初期イメージはクラウドとかスコールですからね。
そこまで無愛想でもクールでもなくなった。小説で無口な主人公は無理ですね、特に司会進行が主人公だと(笑
今のところそろそろ1章終わりそう、という部分まではかけました。
いい加減2章の細かい設定考えないとなぁ…漠然としたイメージをどう固めるかが問題。

画像は…次回スキャン時に。この台詞何度使ったことか(苦笑
私はマジでF-ZERO向いてないかもしれない。
というのも普通は当たらないという場所に激突するんですよ。

シリアルギャップ(サファイアの最終だったかな?)が一番酷かった。
最後の大ジャンプの後何故か目の前の建物に激突しましたからね。
風 景 の 建物です。どうやったらそんなもんに激突するのか…というか風景に当たり判定があるってどうだよ。
まぁ無かったら落下してるんで良かったともいいますがこのせいで順位大幅に落ちましたからね。
ちなみに建物にぶつからなくても高確率で柱とかシンボルとかにぶつかってますこのコース。

あと最初のビッグブルーのコース。ドリフト何とかって場所の大ジャンプでは横になってる柱に激突。
ここも恐らく普通はぶつからない。

メビウスリングのゴール直前では壁にぶつかって何故か即死したっけ。HPほぼ満タンの状態で。
これは未だに謎過ぎる。
他にもメビウスリングの直線コースで普通に走ってたら後ろからマシンがぶつかって来たらしく僅かに宙に浮き、メビウスの逆さ部分だったらしくそのまま落下。普通に走ってるのにこれは酷い(苦笑
これは比較的良く起きます。

そんなこんなの普通では起こらないであろうアクシデントのせいでオール1位が全然取れません。
総合1位は取れてるんですが…まだスタンダートだけどね(ぇぇぇ
マスターは正直勝てないかもしれない。その一つ前はいけるといいなぁ…
ダイヤとAXはエメラルドマスターで出るとか何とかなんでまだやってません。
とりあえず順を追って。
ほぼ必ず1位が取れるのはエアロダイブとルビーの1,2コース目くらいでしょうか…下手にも程がある。
特にパイプコースは駄目です。
無駄な動きが多いらしく、1位の状態だったにもかかわらずパイプ内で一気に10位くらいに。
しっかしどこが早いのか分からんのですよ。どこが上かも分からないしカーブがどっちの方向向いてるのかも正直よく分からない。だからどう曲がったらいいのかも分からない。
兄さん曰くカーブが常に下に向くようにとのことですがカーブの瞬間そこが下になる様にしてたらその場所に行ったら既に別のカーブになってるとかそんななんで無理(苦笑
その点ハーフパイプの方がまだましかもしれない。
そこ初プレイで1位取れましたし。超落下率を誇る森林さんにとっては凄い事態である。



今日は友人の家でアビスやってきました。
まず闘技場パーティのリッドたちを撃破。
アビス久しぶりなんで操作がさっぱりだった(苦笑
ラタトスクと違って敵がのけぞり難いですね。チキン戦法がなかなかきつい。
ただ2人プレイだったんで比較的楽でした。
私がガイでリッドひきつけて友人がアニスでミントをぼこる。
そんな具合で一発撃破。
そしてナム孤島に行きたいというので譜石を取りに。
その後ドラゴンバスターで2時間近く消費。1回クリアしたんですがスターロッドとかサークレットとかなくて称号が…
私が1回だけやったんですが、ボス戦で端に追い詰められ死亡。残念。
で、諦めて倉庫整理数分。あと称号色々取ってきました。
友人がガイ様のかっこよさに気付いたのが嬉しいです(笑
海のサルのかっこよさは異常。


62.jpg
今描いてる絵。特に誰って訳ではないです。和風ファンタジーが書きたかったんで書いてみました。
で、資料に和風ファンタジー代表シレン3の説明書を開いていたからか兄貴がシレン3の過去の絵だと思ったらしい。正直過去のやつどんなのか知らんのですが…コッパが狸くらいしか知らない。
シレン3やるつもり満々だったから兄貴がプレイしてたの見てなかったんですよね。
ストーリーくらいは知りたい。あ、確か小説売ってたよなこれ。つか兄さん持ってたような。借りるか。
シレンもCG凄いんだよなぁ。アスカ見参のシーンはすごかった。
つか見参が出ないうちのパソコンっていったい。くてでcuteとか出てくるのに普通の言葉があやふやだぞ。

昨日に引き続きレースゲーを
例の箱を漁りワイルドトラックスやってみました。データが生きていた奇跡。
つかBボタンが決定ボタンとか凄い古さを感じますよね。今ではありえない話です。
画面やべぇ。
何だあの素人が作ったPCゲームのような画面は。必要なソフトとプログラム言語の本さえあれば風景は私でも作れると思います。マジで。
つか某3DCGソフト使えば普通に作れる。固定すればペイントでも描けるかも。そのくらいひどいです。
でも兄さん曰く当時としては相当ハイクオリティなゲームだったらしいです。
確かに95年のSFCで3Dってのは凄いよな。…当時3歳だよ私。よく記憶にあったな。
音楽はほんのり覚えてました。効果音は記憶の通り。
ただ音楽と効果音のバランスが悪いかなーと思いました。
ゲームの知識が無駄につくとこういう可愛げのない発言が増える(笑
とりあえず3週走る前にギブです。PS世代にはあれを楽しんでやるのは無理だ。グラフィックがグラフィックが。
で、メニュー画面全部英語なんですよ。
当時の兄さん何歳とは言わないがひらがなかける程度の年ですよ?
よく出来たなぁと思います。今の私でもさっぱり読めん(待
そしてどのマシンがどういう性能かざっと覚えていて、どのメニューがどのモードか覚えていた兄上であった。
古いゲーム引っ張り出してきてもその場でほぼ狂いの無い情報を提供するのが兄上の特技…と勝手に思ってる。
マジで凄いですよ、ロケットスタートのタイミングどのゲームがどこかほぼ覚えてるしショートカットの場所や加速のタイミング、ちょっとした小技なんかも完璧に覚えてます。
私がそこまで覚えてるのはチョコボレーシングくらいなものです。
あれは私が始めてまともにプレイできたレースなもので。とかいいつつシドのテストコースで何度曲がれずに壁に激突したか(苦笑


で、初代ヨッシーアイランドを起動するが起動不可能。仕方が無いのでF-ZEROGXにもどりました。
64もやりたい感はあるがコントローラーの形があまりお好みでないです。

サファイアカップでシリアル何とかがどうしても出来なかったのでタイムアタックで練習。
レースゲームで頻繁にゲームオーバーってどうよ。
メインキャラをタコさんからC・ファルコンにチェンジ。ファルコン使いやすい。
つかグリップのAとかBとかあんまり信用できない。
マシンの滑りと高速時の曲がり具合が重要だと思います。
例えばビーストマンはグリップAだがマシンがまったく滑らないからむしろ曲がりにくいとか。
とりあえず落ちなくなったところでグランプリ再開。
総合1位取れました。

ということで1つ上のエメラルド。
3つ目のコースで撃沈。分岐のとこぶっつけ本番で出来るかって!F-ZEROでそれは酷過ぎる。
というわけで練習。加速プレートのとこ壁が無いことに漸く気付く(ぇ
敵さんが加速プレート乗らないので馬鹿だなぁと思ってたんですがそういうことか。
しかし揺れなければ普通に乗っててもいける。
その後のコースはまだ手付けてませんが、兄さんのリプレイ動画を見るにやばいコースであることは理解できました。
果たしてF-ZEROグランプリ全カップ優勝できるのだろうか。果てしなく不安である。
にしても兄さんのリプレイやべぇ。上手すぎる。
コースを暗記するのがミソらしいが今の私には無理だ。
小学生の頃は5回も走ればほぼ暗記できたんですが今の私は20回走っても記憶できません。
それ程脳みそ凝り固まってるようです。のーみそこねこねってことでぷよぷよでもやってくるか?(笑


ffu_1.jpg
日記の内容とまったく関係無いのはいつものことで。
FF:U鑑賞前、書いてあった紙をみるに6月くらいのかな?
うろ覚えで風とオスカー描いてみた。
オスカーがどう見てもジブ○のあれである。
顔の模様全然違うけど風がなんとなく面影あるのが不思議。

ラタトスクが終わったので今日はF-ZEROGXやりました。漸くです、ええ。
というわけで今日はF-ZEROについて熱く語ろうと思います。周りが引くくらい熱いです。マジで。
C.ファルコンの話はあまり出ないのでスマブラプレイヤーの皆様にとっては特に楽しくは無いかな?
ただF-ZEROに興味あるなら後半はちょっとは情報提供になるかも。

卓上のF-ZEROをまともにプレイするのは恐らく小学生のとき以来です。
とりあえずノービスのルビー(つまり1番簡単なの)のグランプリをプレイ。
GBA版のマイキャラであるルーシーがいないので、Xのマイキャラであるゴローさまを使用。
ボディとブースとはそこそこでグリップ高めのキャラが好み だ っ た はずなので。
曲がり易過ぎる。かえって使いにくかった。
某高難易度コースのスタッフゴーストを抜いた凄腕プレイヤーの兄上の教授を受け、そこそこにプレイ。
ロケットスタートないってのはかえっていいシステムだと思います。
1,2,3レース目は勝てました。しかし4,5が酷い酷い。そこまで難しいコースではないはずなんですが。
何せ初級の初級ですからね(笑
マリオカートの150ccとは比べ物にならない難しさですこれ。
で、グリップB以下のキャラを使おうと、選ばれたのはなんとオクトマン。タコです。リアルな3DCGなんで正直言ってキモイです。
とはいえプレイ中は左に顔が出ることを除けばマシンを見ることになるので気にしない。
…オール1位取れました。
どうやら私は曲がり易過ぎても駄目らしい。C以下じゃないと駄目だ。

そんなこんなでノービルのサファイア。要するに50ccフラワーカップです(64の名称ってのは我ながらどうかと思う。)
前半3コースはオールトップ。2コース目だかにファミコンロボがいて驚いた。
が、パイプコース死ねる。
速度が速いため目の前の柱かわせないし、パイプ内で下手にダッシュプレート乗ろうとすると横滑りするし。
何よりパイプの出口。
どこが下だか分からない状態で出るわけですから体制が立て直せません。
で、墜落しまくって4回コンティニューして漸くクリア。確か順位10くらい。
あ、ちなみに参加者は30人です。多すぎて最初がカオス。
ぶつからない様に進んだものが1週目のトップを手にする、みたいな。
次のコースでジャンプ台にうっかり乗り上げてしまってどっちに進めばわからなくて墜落してゲームオーバー。
兄曰くここのコースは難しいがこういう落ち方は珍しいとのこと。
しかし始めてやるコースでジャンプ台乗り上げてどっち行くか分かった方がすげーよ。
ジャンプ台で飛ぶ高さが尋常では無いのがF-zeroクオリティ。
完璧空飛びます。
そしてゲームオーバー。タイムアタックでその2コースを練習。
5番目のコース(シリアル何とかっていったかな?)で、ジャンプの次上下に道が分かれているところがあるんですが、最初下行って兄貴が上の方がいいというので言ったんですがどうみても上級者向けだった。
柵が無い上微妙に斜めってて先見えないところにカーブあるし。
で、無事にゴールできたんですが兄貴の記録より30秒も遅いです。
ちなみにF-ZEROでは2位とのタイムの差が5秒もあれば上出来です。これがどれほど遅いかご理解いただけましたでしょうか(苦笑
2回しかやってなかったらしく奇跡的に三位入賞。最近の兄貴のやるレースゲームは弱いところは殆どやってないため私の記録がすんなり入ってしまう。
GC発売当初のウェーブレースは私の記録こっぴどく塗り替えられたというのに。
2年位前にさらに塗りなおしたんですが、兄貴もプレイし始めて結局私のレコードは残らないという。
そんなこんなでレースゲームでデータ共同のやつはほぼ私の記録は無いです。

えー、殆どのレースゲームは、グランプリで1位や2位が固定、1つのコースで最下位になったらそのコースでトップになれる確立は低い、上位固定でポイント数が少ないため大逆転がない、というようなものだと思うのですが、F-ZEROはぜんっぜん違います。
グランプリの上位者はころころ変わるし、最下位になってもブースト1回とダッシュプレートで十分抜かせますし(最下位でも画面内にトップが見えるとかざらです)、ポイントがトップが100なので下の順位からでも一気にのし上がれたりします。
本当にこれほど画期的なシステムのレースゲームは早々無いと思いますよ。
グランプリは最後の最後まで結果がわからない。そういうゲームっていいとは個人的に思うんですけど。
1回最下位になったらその時点でその回の優勝は取れないというレースゲームと違うので最後まで楽しめます。
ただスピードが滅茶苦茶速いので、始めてやるコースは基本カオス。
F-ZEROGXは背景のCGが素晴らしく綺麗で、凄い私好みの近未来な感じなんでゆっくり鑑賞したいんですがそんな暇はありません。
カーブは瞬時に判断して曲がらねばならないし、目の前の分岐も1秒以内の判断が必須。
特に下り坂なんて前ぜんっぜん見えませんからね。何度激突したか。
ちなみに激突するとダメージ食らいます。壁に触れるだけでダメージだからブースト使いまくってHPぴすぴすの状態で1瞬壁にぶつかっただけでも死ぬ。
あと背後から来たマシンにぶつかっても死ねる。
ブーストはほどほどに…といいたいが上級テクでは爆死ゴールなるものがあるんでどうなんだろう。
兄さんは常にHPぴすぴすで走ってるからなぁ。壁にぶつからない自身が無いと出来ない芸当。
あと上に書いたとおりパイプコース死ねる。柱避けるのすら凄い大変です。
本当、じっくり背景鑑賞したいよ(苦笑
いい加減風景画の練習しようと思うので、F-ZEROな風景是非描いてみたいです。
あと機械類も練習したいのでガゼルとかマシンとか描いてみたい。

キャラクターはアニメとは設定全然違うんですね。まぁこっちが本家なんだが。
ゴローさんが悪者なのが軽くショック。アニメのゴローさんすっげぇカッコイイ盗賊だからな。
まさにミスター武士道。
にしてもキャラが皆筋肉すげぇ。医者であるはずのドクターシュツワート(シュチュワート?シチュワート?)もごついです。
あと子ども達が若い。8歳と10歳ですからね。
30代くらいのおじさんばっかなんでこの年は凄い異様に見える。
にしてもアニメに慣れるとさぁ…ジャックレビン誰だよ
あれどうみてもFF8のゼルでしょ(笑



そういや2週目になったときに聞こえる英語って「You can ブースター」って言ってるんですね。ブースターのスペルなんか知るか(ぁ
小学生のころは2週目に入りました的な意味だと思っていた(笑
…今ではこれが理解できるってことはブラストドーザーで喋られていた英語も分かったりして。
取れたてニャースとかバーゲンフーゲンとかそんな風にしか聞こえてなかった昔々の私。
(セーラー○ーン見てた頃のはずだから当時幼稚園児)
64全盛期は兄より母のほうが凄かった。
ブラストドーザーはほぼ全てプラチナだし、スターフォックス64はべノムまでたどり着いたし(今の私がやってもスターフォックスは駄目駄目です。メテオで詰まります(苦笑)
今でも覚えてますよ。兄と父と学校のプールに行って帰ってきたらベノムのアンドルフと戦っていたのを(無駄な記憶
小さい頃は夜寝る時よくとことんぷよぷよの曲が聞こえたっけなぁ。
幼稚園入る前は落書き帳にクレヨンでヨッシーアイランドのメニュー画面描いたりしたなぁ…。
…そりゃ私がゲーム好きになるわけだよ。
年齢一桁でしたがスーファミ・64時代がなかなか記憶に濃い。
ただ画面とかは覚えてますがゲームのタイトル分からなかったりする。
兄さんがよくやってたスーファミの車のゲームなんつったっけ。何かぶつかるとごわごわって鳴りながら車半壊するんですよ(笑
それの水のトンネルのコースが好きだった。たぶん同時期ウェーブレースが好きだった。
…私の水好きは昔からのようです。マジで前世は魚類かもしれませんね。
にしてもスーファミのゲームはまだ家にあるのに何でそのゲーム見付からないんだ?
今一つ思い出したことがあったので箱見てきたらありました、ワイルドトラックスってゲームだったようです。マリオが描かれたプラスチックの箱に入ってました。
ゲームの入れ物が正しい使い方という箱。まじでそういうものなんです。

さぁマイナーゲームばかりですが知っているのはいくつありましたか?(ぁ



うわー、なっげぇ日記だ。
何か最後の方完璧に思い出話になってますね。私は年寄りか。まだ10代だぞ(苦笑
今日は5時間掃除なしだったので、放課後図書室で小説執筆。
飲食禁止ですがテーブル広いしコンセントさすとこあるし、机の電気もあるし予想以上に快適。
近くに女子の集団が座らなければね。私語厳禁だが結構五月蝿い。
そんなことやって1時間消費。それで3分の1ページしか進んでいないという超スローペース。
その後学校付近に出来た大型スーパーの中を散策。一人で(笑<自己完結型
甘味が多い。アイス系大目なのは嬉しいv高いけど。
2階は布やビーズ、文房具などもそこそこ売ってるのでよさげ。
まぁ文房具屋は学校付近に既に2件ほどあるわけですが。
で、スーパー出て非常食買って、腹が減ってきたので100円ほどでなんか食うかと思い、近くらんらんるーのチキンでも買おうか思えば値上げしとる!!
諦めて駅の売店で買おうとそっちの方向に向かったら本屋が目に入ったので寄った。
ひぐらしの目明し編の2巻の表紙のサトシ(かな?)がラタトスクに見える罠。
特に何も買わずに駅まで。
すると後2分ほどで電車が出るというんで売店寄る間無く直行。
結局何も食わなかったって言う。
何か地味に楽しかったです。ただ夏休みもやし生活送ってたので眠くなりました。
明日が体育ある日じゃなくて良かった。

明日からは普通の授業なんで、そろそろ日記用の落書きを書こうと思います。
そういや正面ちっとは書けるようになりました。
真ん中に線引いて左右対称になるように描けば結構いけた。
紙に対して傾いてるけどね^^^
ラタトスクネタばれ。フラノールのロイドのサブイベント。
伏せません。から太字とか目に入らないように注意…無理って分かってて言ってます。ごめんなさい(待

ロイド君が、ロイド君が…誰だよあれ。
何あのキザッぷり。よくもまぁあんな台詞を真顔で言えるもんだ。まるでガイ様。
コレット編からなにかロイドらしくないなぁと思えばほかも笑える笑える。
プレセア編とかジーニアス可愛そ過ぎる。そしてぱっと見ロリコンなのは宿命。そして実は1番年上なのも宿命。
TOS時代私はリフィル先生を選んだのですが、2年後にはあんなことになってるんですね…先生がデレたよ。
なんつーかまるでギャルゲーですね。シャイニングウインドと似た香りがした(ぇ



えー、うちの学校は選択科目がちょいと特殊なんですが、今日それの体験授業がありました。
それの音楽のソルフェージュってのがすっげぇ。
いや、簡単に言うと耳コピですよ。先生がピアノで弾いた音を楽譜に直すとかそういうの。
ためしに9音やったんですが、テンポが速くてさっぱりだった。(1音につき考える時間5秒は欲しいというへっぽこ音感。これでも絶対音感テストは満点です)
それでも間違えたのは2つだったんですが、この授業の後半は普通の音楽楽譜に直すとかやるらしいからすっごいためになりそうです。へっぽこ音感のため耳コピするときにこの音感はあまり使えないのですよ。
あとリズムなんかもあるので、リズム感の無い私には嬉しい。演奏動画見た人は分かると思いますがテンポずれずれです。
これはMIDI打ちとして取るべき科目だ。うん、取る。
ただし先生があれです。特に先生嫌いとか言わない母さんが毛嫌いしている先生です。
私も好きではない(ぁ
元からテストの無い主要教科以外の取る気満々ですし(勉強大嫌い

今日は朝からヴェスペリアのOP曲聞いて登校して、ヴェスペリアの絵3枚も描いたのですっかり頭がヴェスペリアでした。
明日はおっさん描きたいな。個人的におっさん好きです。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。