FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SO3絶賛プレイ中ですこんばんは。

一時期全くゲームをやらない日々が続き、何か程々のゲームをやっても楽しくないというか、これをやるなら作業した方がいいという意識になってしまいまして。
作品制作及びリアルの生活的にはこの方が良かったのかもしれませんが、ゲームに対する熱意を忘れるのは大変よろしくないと思い、本当に面白いゲームをやろうと思い立ちました。
そしてチョイスしたのがSO3。案の定、熱意復活です(笑
背景デザイン凄くいいね!!アーリグリフとハイダが大好きです。
そしてクリフにベタ惚れです。クリミラ夫婦でいいよもう!クリミラマリフェイ親子でいいよもう!!!
CGのレベルが私が理解できる範囲で作られているので、何気に凄く勉強になります。PS3クラスになるとどう作ってんのかよく分からないのが正直なところw
というか今回勉強のつもり一切ないのに、なんだかんだで勉強にしてしまうあたり軽い職業病かもしれませんw
見習いの分際であれですけど。


で、突然ですがバイオ5のクリスに惚れました。
課題完了で空き時間発生→久々に二次創作やりたいな→そうだクリスを描こう
という流れで資料を集め始め、惚れ過ぎて作業にならなくて、今では実況プレイを作業用BGMにしています。
3月末に一度友人の家でプレイした時から気になっていたんですよ…!
筋肉やばいですね!上腕二頭筋とか肩とか胸板とか惚れ惚れしちゃいますね!!!顔とか髪型も凄く好みでもう毎日脳内が末期です。
元々ゴリマッチョ好きではあるんですが、ここまでハマったのはクリスが最初かもしれません。毎度恒例兄属性補正か。
a_39.jpg
巷ではゴリラとかゴリスとか散々な呼ばれ方をしていますが、大好きです。寧ろ若いクリスよりこのクリスが一番好きです。いいじゃないテライケメンじゃない。

リビングプレイヤーなので実際のゲームをプレイできないのが惜しいです。
友人の家に行ったらまた無理言ってやらせて頂こうと思います(笑
アサシンクリードはリビングでやってるけどな。あれは親が来たら街ふらふらしてれば大丈夫という認識ですw
バイオはそうもいかなそう…。
スポンサーサイト
ついに二次創作の更新ゼロ!
私的には縛りを守っているという現れなのでいいことですが、訪問者の大半は二次創作目当てだと思うので申し訳ない気もします。
来年3月~10月(広)のどこかでまたがっつり二次創作に戻る予定なので、心苦しいながらもそれまでお付き合いいただければ幸いです…。

今月描いたまともな二次創作絵はこれだけでした。
cc_guren1.jpg
蛇骨まんじゅうむさぼるグレンちゃん。

最近脳内でクロノブームです。
トリガー実況見始めたのをきっかけに、サイラス!→カエル!→グレン!(クロス)→ダリオ!→グレン!!!
と好きキャラ熱がうなぎ登り…。
中でもクロスのグレンは大のお気に入りでして、あっちこっちで作品めぐりしてました。
8年ほど前からグレンちゃん大好きだったので、ゲームでは毎回キッド見捨ててました。ごめんキッド、でもグレンの為なら迷いは無い(笑
本当はグレンとダリオの兄弟作品が見たかったんですが、そんなマイナーなものはほぼ無く…。
一応青リンドウズの作品はそこそこあったので、それでグレン充させて頂きました。
こんなに可愛い20歳が居てたまるか…しかも可愛いと見せかけて強くて格好いいから困る。
gg_ky3.jpg
GGにハマりすぎてどうしようもありません^q^
手応え的にはDMC並みな感じです。久々に大当たりを引いた感。
ただ、DMC以上にゲームの腕ががっかりなので、まだまだ不定期的に再プレイしたくなるほどスタイリッシュに楽しくは出来ません。
今日やっとロマンキャンセルのコマンド覚えたレベルです(苦笑
ヴェイパーRC>ヴェイパーRC>以下繰り返し
くらいはやってみたいんですけど、運が良くてもRC1回が関の山です。そもそもヴェイパー連続で出せない…昇竜難しいです。ちなみに上の絵は授業サボってフォトショオンリーで描いたKY。好きなキャラ程描くのが難しい現象再び\(^o^)/


…という内容はプレイ日記の方で語るとして。
先日GGXやGGXXのドラマCDを聞いてきました。
まさかのカイ死亡ルート!((((;゚Д゚))))
カイが死んだら戦に負けるとか、KYの手腕がよく分かりました。本当、人類の希望じゃないですか。
ディズィーとかボルトヘッドさんとか、KY死んだだけであんなことになるなんて…ジョニーも死んじゃうし。
ボルトヘッドさんの怖さが半端無いです。
そしてイノの歩くR指定のレベルがゲーム上より凄い。や、ゲーム上でもすさまじいんですけども(笑
隠語しりとりが趣味だけあって、ピー音入れろってレベルですw
援護の報酬も多分…ああいうことですよね?
KY逃げてー!というか「ご期待に添えられるよう頑張ります」じゃねーよwww
KY少年の動揺っぷりが可愛かったです。あの時のカイは13~15歳程度…なんですよね?イノマジwww

しかしそれ以上に、ソルとカイが何か変(笑
カイが死んだときにソルがカイーって叫ぶのはまぁいいかなーと思うんですが、カイがソルに助けられた時の「お前がいれば、安心だ」に吹きました。
いつからそんなに仲良しになったのwww二次創作ですらもっとツンツンしてるのに…KYがデレた。
ソルとカイは間の緊張感が醍醐味だというのに…。でも、案外こういう間柄だったりするのかな?正直に白状すると、GGXXしかプレイししてないのでそのあたりよく分かってなかったり…。
あと誰に対してもさん付け敬語なカイがソルにだけは呼び捨てタメ口なところも醍醐味。
この辺の話が気になるから是非聖騎士時代の作品も拝みたいものです。

とりあえず、KYの部下の皆さんがあまりにもいい人過ぎる。KYの人望故なのか…KY…恐ろしい子…。


スレイヤー語り編。
アクセルとの話が凄くよかったです!タイムスリップ云々の話が好きだからというのもあるんですが、2人ともいい人だから友情が美しいというか…。村を救う時の話もなんですが、その後のスレイヤーの確実にもう一度は会えるってあのあたりの話が好きです。2人とも本当に格好いい…スレイヤー様のダンディズム具合パネェ。

ロボカイのも面白い。カイって…あれ、悪役だったっけ?(笑
みかん電池作るの手伝えって言われて手伝ったあたりやっぱカイですねw

あとはテスタメントのとミリアのとジョニーのかな?
テスタがあまりにもいい人で吃驚しました。ディズィーへの優しさが半端無い…子供にも優しいとか、GGXXのストーリーからは想像もつきませんでした。
ミリアのは…ザトー様?!(  Д ) ゚ ゚
ジョニーは相変わらずイケメンで…本編よりさらにギャグなノリだったけど、そんなジョニーも素敵。

結論:皆イケメン。
サイトをドドンと大改装。や、indexだけのつもりがついつい…(笑
ガラにも無く可愛い感じになりました。最近ずっと白系だったから、たまにはいいよね?
但し型は今までと同じです。6周年メイキングといい、最近こういう感じのデザインにはまってます。ミスタードリラーのBGMが合うかもしれない、そんなデザイン。
ついでにブログのテンプレも変えちゃいました。年に1枚描けばよかった4コマ漫画も5枚もupです(オリジナル部屋)
……3月頑張りすぎw

ベヨネッタは残念ながらハードクリアした段階で放置中です。
とりあえず…あれだ、最初ダサいと思ってた修道服の丸眼鏡、最近お気に入り。
操作感なんかはDMCの方が上と感じました。強い技出すには長いコンボを繋げなければいけないんですが、敵の鋼体が強いからそう簡単には繋がらずw
特にウィッチタイムの使えないVHではどうやって繋ぐの?!な状態です。ダッチオフセットが結構難しくてですね…。
キルゴア中佐のロケットパンチコンボは凄く強いけどタイミング難しいし。ロード中みたく、普段も画面の下にコンボアイコンが出てくれると凄くやりやすくなると思う。
ただ、他のアクション同様二周三周とプレイして行くと格段に腕が上がります。
最初は1個に30分とか1時間とか掛かってたアルフヘイムも、今では1発OKです。武器が増えたというのも大きな要素ではありますが。
猫に変身があるので、移動速度は大満足です。ダンテみたく「イェェア!イェェア!(スティンガー)」って連打しなくていいし。ダンテもダッシュは出来るけど発動が遅いから……
細かいギミックが凄く面白いし(キスマークのカーソル、ジャンプの蝶羽、シルエットの蝶羽、アントニオ・レッドグレイブ、エッグマン等)、なかなか面白くはあったんですが、私はやっぱDMC派です。コンボの組み合わせを自分で決められるからって言うのが1番の理由でしょうか。テイルズといい、いい感じのコンボを編み出すのもアクション系の戦闘の醍醐味。
最後に。Battle For The Umbra Throneが1箇所でしか流れないとはどういうことだ。
しかも初回は戦闘に必死すぎて聞いてる余裕皆無。2回目からは敵がさほど強くないから1番好きなピアノソロ入る前に終る…あれほどの神曲を……勿体無い(泣

その後ゼルダの黄昏姫の3週目をハート3つでクリアし、現在は放置していたSO4をやっています。
しかし何をやろうとしていたのかさっぱり分からない状況(笑
裏ダンジョン制覇?クリエイションの素材集め?クエスト??
また放置してTOSの2週目でもやろうかなーとか考えてます。先日スキット見てたらやりたくなってきたので。
ただ、このご時世にフリーランの無い3D戦闘が出来るのかが問題(笑
詠唱キャンセルで万事OKになってしまっても味気ないので、プレイするとしたら詠キャン禁止で。
今晩は、お久しぶりです。
いささか報告が遅くなりましたが、先日1月31日に当サイトは6周年を迎えました。
この場をお借りして、サイトに訪問してくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
6周年お礼絵は…例の如く滞納。サーセン…
今月中には出来上がると思います。がんばります。


話は変わって、ついにOZを完クリしました。BADエンドが1番難しいってマジですね(笑
敵ガン無視で獲得エテリア減らして、ボスフロアについたら放置プレイでタイムと瀕死回数稼ぐという荒業で、どうにか見れました(笑

思いの外はまってしまってなんかもう語らずにはいられないので、この場で延々と語らせていただきます!
プレイ日記で喋れってくらいがっつり語ります。ほぼキャラ語りだけですが。
前回も紹介程度に語りましたが、今回は完クリ後ということでディープに愛を語ります。
プレイしていない人にはわからない感じな内容かも。


長ーいので追記。

続きを読む

OZ-オズ-というゲームを買いました。
昔々某雑誌で紹介されてて、当時は絵が格好いいなーくらいにしか思ってなかったんですが、先日知人の間で話題になっていたので色々調べてみたら、システムもキャラも私の好みっぽい…と思い購入に踏み切りました。中古で1500円。
操作感がDMCに似ているらしいのと、テライケメンなパパ様がいたのが購入の一番の理由です(笑
スティンガーが無いことを除けば確かにDMCっぽい。程よい重量感がたまりません。
2005年のゲームなので、ネタバレ気にせず語ります。
久しぶりに長ーーい記事です(苦笑

プレイ日記要素は後に回して、まずはキャラ語り。
まだノーマルEDしか見てないので、深いところまでは語りません。
・フィール
兄属性。(←私的に超重要。
攫われた妹と近所の子ども達を助けるために神様に喧嘩売りに行った少年。
まさにレッド(笑)って感じの、心優しくて正義感の強い少年です。
子ども達に慕われる素敵な兄貴分。
・レオン
ツンデライオン。
ガラ悪いし金髪だし何かいい感じに不良っぽいけど、実は凄いいい奴。
シスコンの抜けたヒスイ(TOH)って感じでしょうか(笑
普段フィールのこと坊主って呼んでるのに、最後の最後でフィールって呼んだあのシーンには感動しました。
EXだと常にフィール呼びだけどね!(笑
・アルミラ
グラマラスおねーさん。
グラ見た段階では怖いお姉さんってイメージだったんですが(CV田中敦子さんだし(笑)、実際は優しくて聡明な人でした。
ジュジュにおばさんって呼ばれても全く動じないあたり流石です(笑
武器のリーチ長いしジャンプ力凄いし、操作感はTOVのジュディスに結構似てる=私には使いこなせない(苦笑

アルミラとレオンとフィールって、EoEのヴァシュロン一家並に仲良しで微笑ましいです。
カインとアルミラとレオンだと親友兼仲間って感じがするんですが、フィールになると兄弟に見える不思議。

・ドロシー
私ロリコン属性無いよ?無いんだけど…ドロシーは凄い可愛いと思う。
台詞の言い回しとか顔グラとか滅茶苦茶可愛いんですよ!
お兄ちゃん大好きな妹って点で補正が掛かってるのは確かですが(笑)、そうでなくても可愛い。
こんなに可愛らしいロリは初めて見ました。
・カイン
テライケメンパパ様。
某所で小さいフィールを抱いたカインの画像を見かけて一目惚れしました。
その絵のカインが吃驚するくらいイケメンなんですよ!他の絵もイケメンだけどあの絵はどの絵にも増してイケメン。
こんなにイケメンなパパ様は二次元でも初めて見た!!
この方のストーリーを楽しみにしていたんですが、1週目では冒頭しか出てこず……(メソメソ
アルミラが言うには12年前に粛清されちゃったらしいし、カインの登場シーン殆ど無いんじゃないかと思うと不安でなりません(苦笑
兄属性キャラも死に易いけど、パパ様属性も死に易いらしい。私としては凄く困る…(泣


OZの公式サイトにこんな絵があるんですが
ttp://www.konami.jp/gs/game/oz/jd/new.html
この絵を見ていただければキャラの感じは大体分かるかも。
左から、ママ様、パパ様、パパ様のご友人、グラマラスおねーさん、兄属性主人公、いい不良、妹ちゃん、Sでツンデレ、狼(顔出しNGが出ました)
キャラ云々以前にこの絵凄く好きです。
ドロシーがレオンに乗ってるあたりよく分かってるよね!(笑
ガルムだけ和服なのも…www
何よりフィールの両親が凄く仲良さそうで。


OZはオズの魔法使いをベースにした話らしいんですが、ぶっちゃけ私はオズの魔法使いの話を全く知りません(苦笑
友人からトトが黒い犬だと聞いて吃驚しました。
ブリキとライオンとカカシとドロシーくらいしか登場人物も知らないし。
機会があったら是非読みたい…けど、手軽に見つけられるのって児童書コーナーでしょうか?立ち入る勇気ねーよww




ここからゲームの内容。
とりあえずささっとストーリーモードはクリア。1週目はノーマルエンドでした。
私の大好きなカインが冒頭でしか出てこなかったことに多大なるショックを受け、現在ベストエンドを狙ってストーリーの二週目やってます。というかアルミラもレオンも死んじゃったしフラグ回収し切れてないし、全部のED見てなんぼだと思うんだこれは!

1週目はパスが繋がらずなかなかに酷い戦績でした。
途中からフィールが蘇生用の護符つけてないのに蘇生が出来るようになり、寧ろ困ったことがちらほら。
このゲームでは一人が死んでも、連打してゲージを貯めれば復活できます。3人同時に死ぬとゲームオーバー。
私はレオンを操作していたんですが、17話でこんな事態に。
oz2.jpg
※後ろの黒いのに近づくと吸い込まれ、ダメージを食らいます。
蘇生するために来てくれるのは嬉しいんだけど状況読めよ!
フィールが近くに来たお陰で攻撃の巻き添え食らってゲージが溜まらなくて(攻撃食らうとゲージがリセットされます)その間に他のキャラも死んでゲームオーバーとかもちらほら…。
最近はゲージLV1でHP自動回復の装備をつけているのでこういうこともなくなりましたが。

が、2週目ではこんな事態に。12話の溶岩地帯の、岩が降ってくるとこの坂。
oz1.jpg
※本来坂の下に落ちることは出来ない
3人でパス回してゲージ貯めて必殺技…というのがこのゲームの基本スタイルなんですが、フィール→ジュジュ→アルミラ(アルミラ行方不明につき繋がらず)で止まってしまいゲージが溜まらずリセット。
この1つか2つ前のフロアでも段差の認知が弱くて、呼んでもその場で回ってたりして困りました。
15分くらいで終るマップなのに3時間くらいやってた気がする…。
現在はここも無事に打破して、14話まで終りました。
ベストエンドの条件の一つに全ステージ評価A以上というのが含まれてて、1週目終った段階ではちょ、これ無理wwwとか思ってたんですが、装備整えたらかなーり楽になりました。パスのコツも覚えたし、結構何とかなってます。まだ総合S取ったことありませんが(苦笑


…と、うっかり問題点ばっか語ってしまいましたが、このゲーム滅茶苦茶面白いです。
宣伝不足で売れなかった神ゲーなどと巷では呼ばれているようですが、本当にその通り…。
システムとキャラと絵はお世辞抜きで最上級。各話の最初に一枚絵が表示されるんですが、どれも凄く素敵でした。
オズレンジャーとか35小隊かく戦えりとか訳分からんイベント(?)もあるしww
雑魚敵を操作するアクションゲームとかかつてないwwww
受身取れないしターゲットロックもないし、雑魚がいかに低スペックかが良く分かりました(笑


プレイ日記とどっちに書くか迷ったけど、本編絡んでないしお遊び的内容が多いのでこっちに書きます。
が、内容自体はプレイ日記並に濃厚です。100%EoE。


EoEでMP.05Cを買ってフル改造しようと思い、闘技場で追撃金稼ぎしてました。
MP.05Cは300000、所持金100000、フル改造するなら+25000くらい必要。
一応MP(ry 買った段階までは来ましたが、所持金が8000しかないので再び闘技場へ。

ずっと戦闘だしネタ装備でいいかと、トナカイヴァシュロン、パンダゼファー、HEROリーンベルで戦闘。
すると戦闘終了後にヴァシュロンがバーバレラのとこのあの踊りを始めました。ちょwww
しかしそれだけではなかった。パンダゼファーがゼファーダンスを披露してくださいました。
こんなんあるのかwwwとあまりに吃驚してうろ覚えですがGIFアニメまで作ってしまいました。
newimage1.gif
リーンベルダンスもありそうなので、明日豚着せてまた闘技場篭ってきます。全員分動画を撮ってGIFアニメを作るのが夢。
何かこれ見れただけでも2週目やってよかったと思う(笑

前回プレイでは全員HGとMGを1つずつ持たせていたんですが、今回はトゥーハンズが強いということに気がついてゼファーはMG二丁、リーンベルはHG二丁、ヴァシュロンはHG&MGにしてみました。
能力平均化されるからなぁと思ってやってなかったんですが、単純に弾数が倍なのでそれでも強い。気づくの遅すぎた。
まだ着ぐるみじゃないゼファーの二丁拳銃は見てないんですが、足のすべりが凄くて着ぐるみだと妙に面白い絵面になってます(笑
通常時のゼファーの二丁拳銃モーションが楽しみです。折角だからヴァシュロンも見よう。


戦闘中に銃眺めてて思ったんですが、45-AUTOって見た目コルトガバメントと同じ…?今まで気にしてなかったんですが、銃口が同じだったのでピンと来ました。
LP-08がルガーってのは前々から気づいてたんですが、ということは他のもベースあるのか?とちょっと注意して見てみました。
B-84はベレッタM84っぽい…?というか名前的にそうか。
さほど銃に詳しくない私にわかったのはここまでです(苦笑
絵の資料に使ってるのがこの3つとコルトSAAなので、他の銃はさっぱりでした。
特にマシンガンなんてからっきしなので全くわからない(笑
気が向いたら調べてみようと思います。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。