FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の朝飯 リンゴパン
1,2時間目のデッサン中 食パンの耳をもそもそと食う
昼飯 カツ丼
晩飯 パンとシチュー

今日の朝飯 リンゴパン
1,2時間目のデッサン中 食パンの耳をもそもそ食いながら描いてたら勢い余って白い部分も3分の1くらい食した
昼飯 ハンバーグと千切りキャベツとコロッケが飯に乗っかったもの
晩飯 パンとシチュー

パン飽きた\(^o^)/
というか晩飯がパンの時に何故2日ともデッサンあるし!何故2日とも木炭だし!
家ではシチューの時以外晩飯がパンのことはまず無いです。
ちなみにそのシチューにパン文化を作ったのは私らしい。全く記憶に無いけど。
朝飯は数十年間パンですが、流石に飽きが来た。あー、パスタ食いたい(白米じゃないのか


FF13の公式サイトにあった小説を読んできました。
やっぱプレイ後に読んだ方が話がよく分かる。
ホープがやっぱりかわいいです。小さい頃遠足で乗った飛空挺の凄腕パイロットがサッズだったとは…そりゃ戦闘機の操縦あんなに上手いわけだよおっさん。

そしてサッズとドッジの話もありました。
ナバート中佐とお知り合いでしたか。つかドッジと遊ぶロッシュwww
なんだろう、まいたけ政権が子供と遊んでいるような…そんなイメージなんですが。
本編でナバートさんはあっけなく終ってしまったため悪役のイメージしかないんですが、一応ロッシュ同様コクーンを守ろうと頑張っていたようです。
そのためにはドッジがどうなろうと知ったことじゃないというのが本音のようですが、それでもドッジをルシとして利用する時に「おねえさんと約束」とか言っててびっくりしました。表面は利用するということを微塵も感じさせない優しい態度。
サッズもサッズで奥さんなくしてドッジを一人にしないために、長距離移動の飛空挺から短距離に乗り換えたいい人。
ここがホープパパとの違いでしょうか。
しかし息子にチョコボせがまれてあっさり買ってやるのはらしくない…一応動物なんだから(しかもダチョウ並にでかくなるんだから)、ちゃんと飼いきれるかどうかってのをもう少し考えるべきじゃ。
残念ながらニュースで中止となってしまった、ドッジの大好きなチョコボが主人公の朝の15分番組ってのが凄い気になります(笑
スポンサーサイト
PS3がやってきた。去年の冬のバイト代が12月に入ってから大活躍です。(TOG、FF13、PS3)
しかし置き場が無い。というわけで父上と相談し、テレビ横のカラーボックスの後ろぶち抜いて(奥行きが微妙に足りなかったので)そこに置くことにしました。
コンセントも足りない。
タコ足つかって64とwiiのスイッチ一緒にしました。
HDMIケーブルが無い。
買って来ました。

…というわけで、先ほどセッティングが終りました。
ぶっちゃけゲーム機のセッティングに立ち会ったの初めてです(うちでは家族皆でやるので、ゲーム機はほぼ全て繋ぎっぱなし。待機電力カット出来るようにスイッチはありますが)
いつもは兄貴と父が勝手につなげてるんですが、今回私が買ったし兄貴が珍しく出てこないしで半分くらいは貢献しました。お陰で今までさっぱり理解できなかった接続部分の何たるかが大分分かった。
PS3はAVやらD端子やらじゃ画質が追いつかないので、HDMIで繋ぎました。
ネットワーク繋ぐのにパスワード覚えてなくて万事休すでしたが、兄貴がメモ持ってたので助かりました。
しかしオンラインストアはメールアドレス云々のあたりから分からず結局放置中。
何というか…まるでパソコンだなこれは。

んでテストがてらFF13起動しました。最初の戦闘終ったとこで電源切りましたが…
これ何て映画?/(^o^)\
ガチガチびっくりガチびっくり(懐
高画質過ぎる。PS2や箱とは比にならない高画質です。ソフトの価格にも、制作期間が凄い長かったのにも納得いくレベル。
OP見ただけで唖然としました。渓谷とかまるで実写。
やー、最近のゲームってこんなにも凄いのか…付属のコントローラーも初期でワイヤレスだし。
なんかこれ見ただけでPS3買ってよかったって思いました。
本格的にプレイするのが楽しみです。

そういや今日HDMIケーブル買うついでに本屋に寄って雑誌のFF13の記事を立ち読みしました。
それに載っていたインタビューによると、小野Dがスノウに選ばれた理由は、候補者の中で一番馬鹿っぽい演じ方をしたからだそうです(笑
スノウは馬鹿で熱血。格好よく見えたら寧ろいけないらしいです。見た目は普通に格好よく見えますけどねぇ…。
128.jpg
エリクサー飲んだぜ!
普通に美味かったです。私的に味は、エリクサー>二代目ポーション>三代目ポーション>初代ポーション って感じかな?薬って感じはしませんが、なんか回復した気はする。
FF13は新作だから今まで程人気が無いのか、1件目で全種類売ってました。
スノウかチョコボか中佐(中尉だっけ?)かホープかファングかで悩みましたが(選択肢多)、結局ホープ少年にしました。少年かわいいよ少年(
この味ならもう1本買おうかな…


そしてFF13発売おめでとうございます。
ff13_lightning1.jpg
今日はライトニング。途中でチャックが消えるマジック、厚塗りだと後で描こうと思ってよく忘れます(苦笑
思えばFF予約して買ったのは今回が初めてだ…
そもそもFF初めてやったのが2年前で、12が発売したのがそれより前だから予約できる要素がなかった。
7~10くらいまではかなりのハイペースで発売していたようですが、最近は開発期間が長いのか発売ペースが大分遅めのような。お高いからあまり早くても困りますが。クオリティが宜しければ全てよし。

今日教室掃除の当番だったんですが、コンセントの大元が逝ったらしく(ブレイカーが落ちた説が有力)掃除機が使えなかったので途中から免除になりました。こ、こんなことってあるもんなのか…しかもうちの教室のみ。謎過ぎる。
…というのはさておき…


FF13の発売がついに明日に迫りました。
日曜に密林で予約しようとしたら品切れで予約不可だったんですが、今さっき行ったら予約できたので予約してきました。
…特典どうでもいいのに前日に予約してどうするっていうのは突っ込み禁止。
ちなみにPS3まだ買ってないし、TOGも途中なのでプレイするのはまだまだ先になります。
ざっと計算したところ約3週間後ってところでしょうか。楽しみ楽しみ。

発売までカウントダウンしようと思ってたんですが…2枚しか間に合いませんでした(苦笑
根気とやる気が足りなかった。TOGのプレイに熱中しすぎたとも言う。
あと1日。発売!でやるのもなんだかむなしいので、趣旨を変えて製作過程付きにしてみました。今日はスノウ。
ff13_snow1.jpg

メイキングって程のことではありませんがちょっと解説。方法はほぼ同じなので明日は解説なし。
①SAIで。かなり適当にさっさと描く。どうせ後から塗りつぶすので、主線の色以外は特にこだわる必要なし。
②下にレイヤーを作って色を置く。その上にもう1枚レイヤーを作ってグループ化し、乗算にして…青寄りの薄紫?を置く。
③最前面にレイヤーを作りバランスを見つつ塗る。ここで大々的に修正しまくるのでいつも原型消失寸前の変貌を遂げる。
④オーバーレイやら陰影やらで濃さ調節して髪とかちょっと書き足す。
⑤フォトショでシャープをかけて、適当にフィルタをかけて完成。

ここまで1時間~2時間。
②~③で好きなだけ修正できるので厚塗りって奴は便利です。顔付近は特に色つけないとバランスがさっぱり分からないので…(←そんなんだからモノクロが大の苦手です。克服せねば。
兄貴がBO○KO○Fに行くと言うのでついていきました。
目当てはパンドラハーツやらDMCやらの本だったんですが…それが無かった代わりに思わぬ収穫。
118.jpg
FFXのビジュアルアート集だそうです。
状態が悪いのは表紙だけだし、450円と言う画集としては破格だったのでつい衝動買い。
中は主に10のCGムービーの写真+セリフ。キャラやら召喚獣やらのイラストも少々。正直知ってる画像ばっかなんですが…なんつーか、びびっと来ました。びびっと。ザナルカンドが好きなら買うべし!FF10が好きなら買うべし!
ちなみに隣にあったシャイニングウィンドの設定資料集は800円くらい。

ゲームコーナーでは初代DMCが980円で売ってました。そういやDMCは全部新品で買ってるな…不思議と。
買おうか悩んだんですが、これからTOG来てFF13来て…やってる暇ないだろうなぁと思ってやめました。しかしFF9今日で終っちゃったし10日もあればクリアできたし…買えばよかったかも。
背のPLAYSTATION2の文字が、金色でした。こんなソフト初めて見た。


というわけで(という繋ぎが正しいのか知らんが)FF9のオズマを倒しました。
チョコボ育てるのにもっと掛かるかと思えばすぐ終った。海になると穴掘るのが速いのなんのって…

以下戦法。
ATBを無駄なく使うために、敵が攻撃している間以外はWAITモードで魔法画面かなんか開いて待機。敵が魔法打ってる間にさっとATB溜めてさっとコマンドを入力。実際これがかなり効いた気がします。
装備は全員闇吸収、聖も無効か吸収。サラマンは装備的に無理だったので諦めた。
ジタンは魔防底上げ。サラマンは魔法回避底上げ。エーコは聖属性をとにかく強化。ビビは闇属性を強化。
LVはいつの間に上がったのかよく覚えてないんですが、ジタンが67で他は60前後。DISK3では50代だったはずなんですが…
エーコは60、サラマンダーは64のようです。レベル5デスとレベル4ホーリーをそれぞれ食らってたので。

アビリティ
ジタン=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、おまじない、盗賊の極意、目利きの手触り、毒味の術、混乱回避の術
エーコ=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、MP20%アップ、消費MP半減、混乱回避の術、
ビビ=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、消費MP半減、魔法返し、混乱回避の術
サラマンダー=いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、反射区熟知、魔法返し、毒味の術、混乱回避の術
ぶっちゃけ↑の戦法やるならリジェネは全く要りません。ジハードで回復十分だし…。
魔法返しと混乱回避といつでもヘイストは最重要。AP少なくてもこれはつけるべし。

開幕。
サラマンダーは皆にオーラ。
ビビは初っ端からジハード連打。味方全員闇吸収に付きHP大回復。オズマに大ダメージ。
ジタンはとにかくぬすむ。ふゆう石のかけらを盗めるまでぬすむ。
エーコは基本待機。(ATBを無駄なく使うため)
だれか死んだらアレイズ、緊急事態にフェニックス、ビビがミニマム食らったらエスナ、だれかバーサクくらったらギサール。そんな役割。

中盤以降
オーラをかけ終わったサラマンダーでライジングサン投げてみたら、45しか与えられない上にケアルガでどどーんと回復されたので、諦めてチャクラに専念した。…といってもチャクラ1回目で敵さん死んだけど。
ビビはやっぱりジハード。
エーコはやっぱり待機。
ジタンが運良く早めにぬすみ終わったので、盗賊のあかしで攻撃。ダメージは9999固定(笑

メテオの乱数次第では凄い苦戦を強いられるんですが、運良くメテオで誰も死ななかったのであとは楽。フレアとかカーズで1人くらい死んでもオーラかけなおしてジハードで回復すれば万事解決。
要するに出だしの動きとメテオの乱数がカギ。
主なダメージ源はビビのジハード、オズマのジハード、オズマのジハードをビビが魔法返ししたジハード、オズマのジハードをサラマンダーが魔法返ししたジハード、ジタンの盗賊の証。
ジハードって美味しいね!

チョコグラフまだ全部やってないし、カードも全部揃ってないし、アビリティも装備もそろってないんですがそろそろ満足しました。
コンプリートまでやりこまないのが森林さん(←面倒くさがり
TOGまであと12日ってとこか。普段のゲーム時間からして時間に直すと20時間くらいかな?…中途半端なのでRPGは無理かな。
候補メモ。
・DMC
・FF10オメガ遺跡
・ミスタードリラー
・D2マグナさま
ちなみにやらないっていう選択肢は無い。
FF3やっとクリア。な、長かった…
ザンデのファファファを聞くのは4回目、雲様のファファファを聞くのは3回目でございます。1回ケルベロスで負けたからな。
…なんで昔のFFの悪役はファファファって笑うんでしょう。凄い気になる。
というわけで以下感想やらプレイメモやら。

FFシリーズ最強のラスボスとの噂の雲様戦。1回目は仕掛けといてなくて問答無用で殺されて、2回目は1ターン目で2人死んで(LV54くらい)、3回目で漸く順調な進みになりました(LV57)。
まず前回学習した部分から。臭い息対策で全員リボン装備、波動砲対策で全員後衛。1人は何がなんでも生き残ってもらいたかったので、イングズはクリスタルの盾も装備。…二刀流じゃないの序盤除いて初めてじゃ…
今回攻略サイトにもお世話になり(パソコン使う授業中に見て暗記(待)、まず左の触手を狙う。0。0。1。
…あ、左って画面から見て左?てっきり雲様から見て左かと(苦笑
触手撃破。そのあとは寧ろいかずちが無いから楽でした。右は攻撃魔法がホーリーとトルネドしかないので放置。リボンつけときゃ大して害ないし。
空手家ルーネスはひたすら殴る。
導師イオ…じゃなくてアルクゥはひたすら回復。たまに暇になったら全体化ケアルラなんかしてみるけど大体敵のほうが遅くて無意味に終る。
忍者レフィアは本体に手裏剣を投げまくる。4週目の前にエウレカの武器屋で有り金の半分を費やして12個買ってきました。これがとても効きました。
魔剣士イングズはやっぱり殴る。1000とか2000とかしか通りませんでしたが…
波動砲が来たら迷わずケアルガ。それ以外はケアルラとケアルダで十分持ちました。

特に死に台詞も何も無く、エンディング開始。雲様を倒したのは昼休み、次の授業は運良く自習。
…というわけで授業中に見てました(待
ドラクエのごとく飛空挺で前に行ったことのある城やら町やらを巡る…のかと思いきや、今回鏡のとこで協力してくれた皆さんを送るだけ。特にお城で歓迎パーティとかは無い。
サロニアでアルス王を下ろす。昨日アルティマニア読んでて知ったんですけど、アルスって10歳なんですね…びっくりだ。てっきりアルクゥと同年代かと。
最後にアルクゥだけ振り返って手振ってたのにジーンときた。手を振り返す王子もかわゆす。
何というか見てて微笑ましいです。
デッシュがカナーンで下ろしてくれと言ったときに4人でヒューヒューってはもってたのには吹いたw
サラ姫はまだ帰りたくないというのでイングズと一緒にウルまで。
い、イングズ…本当に騎士だな。なんかジョフレとエリンシア(FE蒼炎・暁)を思い出します。
光の戦士ばんざーい、的な感じで終りました。さ、流石古いゲーム…シンプルだ。こういうのもたまには悪くない。

で、スタッフロール。
上の画面にキャラがいろんなジョブで。
・何ゆえバイキングがレフィア?(笑
・シーフのレフィアかわいいなぁ!
・学者のアルクゥがオタコン(メタルギア)に見えたのはここだけの話。
・空手家アルクゥ…逞しい。
・黒魔道士ルーネス。ファイア失敗してたのは気のせいか。
・不思議と緑が似合うイングズであった。

以下感想…と言いたい所ですが雲様前に書いたからなぁ…
とりあえずキャラが可愛すぎる。個人的に歩き方がなんか好き。
ジョブが変わると見た目も変わるわけですが、どれもとても可愛かったです。
システムはあれでしたがストーリーはFFでした。満足。EDはもちっと長くて深いほうが好きですが。
好きなキャラは、最初はイングズでしたが今はアルクゥが1番です。
金髪ツンツンで碧眼で紳士という好み匹敵のキャラなんですけどね…イングズ。
逆にヘタレなアルクゥは好みじゃないはずなんですけど、3頭身だからか何なのか、アルクゥがすごい可愛い。


で、次何やろうか。暗黒竜止まってるけどなんかシステムが合わないので多分もうやらない。GBAから入った人間には体当たりが無いのが痛すぎる。
母か兄からなんか借りてきます。多分何かしらRPG持ってるだろ。



FF9。裏ボス目指して精霊制覇。
ヤーンが出るとこの島の、敵のヤーンが鬼畜過ぎる。
何あの素早さ。何あの素早さ。(大事なことなので2回言いました。
いつでもヘイストついてるのにこっちが1回動く間に2回くらい動いてるような。
しかもコメットの乱数が激しすぎる。酷い時8000とか食らいます。もち即死。
あとはないきが地味に厄介です。何故ジタンばっかり飛ばすし(笑
1回ジハード用装備(全員闇無効or吸収)で挑みましたが、ぎりぎりでした。や、勝ったけど。カエル落としと盗賊の証はやばいね!まだどちらも9999までは行ってませんが。
それ以降は割に合わないのでとんずらしてます。基本逃げない主義ですが、たまに例外はいる。
無事に精霊が終ったので次はチョコボ。さーて、TOGまでに終るか…
bh_reon1.jpg
バイオハザード4のレオンのつもり。落書きのつもりが以下略。クリックで無駄に一回り大きくなります。
にしても…20代って難しい。どう頑張っても10代の面になります(苦笑
…と、全年齢対象主義のこのサイトで取り上げていいものかこれ。まぁベヨネッタ書いてる時点でもういいかってことで書きます。

先週DMCの動画漁ってたら引っかかったバイオ4のナイフ縛り。
途中からだったんでちらほら入るムービーの内容がなんだか気になり、まとめで全ムービー見てきました。
二次元のグロ耐性はそこそこあるんですが、ホラー耐性は皆無に等しいので(洋風だったらそうでもないけど)大丈夫かなぁと思いつつ拝見しましたが全然大丈夫だった。村人ったってそれほどでもなかったし。
とりあえずレオン格好いいよレオン。髪がさらっさらであんな髪型だからかずっとお堅めの人かと思ってたんですが、別にそんな事は無かった。個人的に「サンドイッチのハム」と「泣けるぜ」が好きです。
DMCはバイオの派生、ということもあってかなんか初代ダンテに若干似てました。
レオンはライトニングやらダンテやらみたいな超人的動きをしない普通の人間(もちろん強い部類には入ります)でしたが、エイダがなかなか凄まじいのでレオンが弱く見えるのは気のせいか(苦笑
1発即死の縛り動画ばっか見ているのもそう見える要因のひとつかも。


FF9。ラスダン~エンディング
穴掘りに飽きたので海チョコボになったあたりでラスダンに潜りました。
TOG来る前にとりあえずクリアしておかねばという建前もあり。
装備品はザ・タワー以外見事に取り忘れました。今度取りに行ってきます。
カオス4人組はちょろ甘。飛行石…ではなくふゆう石の欠片2つ持って来いって言うあの魔物もまぁ楽勝。
クジャの前座とクジャも楽勝…と来てまさかのペプシで敗北。
状態異常耐性全くつけてなかったのが敗因。サラマン死亡、ジタン死亡、エーコ石化、ビビバサーク。
石化とバサークは自動で治らないようで…属性体制強いし魔防高いし、ビビはリジェネのお陰で死にはしなかったんですが、毎ターン22程度のダメージでは倒すのに何時間掛かるか分かったもんではないのでリセット。
そして状態異常耐性つけてやり直し。
1回グランドクロスでビビとエーコが死んで、メビウス何とかでジタンと万田も死亡。
しかしオーラのお陰でどうにか蘇生、暫く掛かりましたが持ち直して撃破。
やー、サラマンダーって便利。

私は7→9→10→10-2→8→5→3という順でプレイしているため、9は原点復帰と言われてましたが当時はその意味がよく分かっておらず…今回5とか3とかやった後にプレイしてみると確かに原点復帰だなぁと思いました。
クリスタルの登場とか全てを無に返すとか。真のラスボスの出現した原因も5とか3とかに似てるといえば似てるし。
そしてエンディング。ちょこちょこ入るセリフはビビのセリフなんですね…せつねぇ。
ビビの子供の喋り方がビビより若干男らしくなってたのはなんなんでしょう、沢山聞かされたというジタンの話の影響なんでしょうか。
会わせておくれ、いとしのダガーに!とか生きることと死ぬことについてとかのビビの話とかクジャの話とか記憶を空に預けに行くよとか…感動のお話でした。や、やっぱFFはいい…
ではまたチョコボと穴掘ってきます。
プロフィール

森林草葉

Author:森林草葉
twitter
http://twitter.com/sinrin26
ゲームプレイ日記
http://sinrin26.blog104.fc2.com/

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。